詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少人数職場で産休・育休が重なります。

レス9
    (トピ主1
    😨
    ナリタ
    仕事
    20代の女性です。
    最近、待望の妊娠がわかりました。私も夫もすごく喜んでいます。

でも、心を重くする事がひとつ。
    同じ職場のAさんが、私よりほんの少し早く妊娠しました。
    私がAさんの妊娠を知った時にはもうすでに私もおなかに赤ちゃんがいた計算になります。

私の部署は6人しか社員がおらず、Aさんと私が産休・育休に入ると4人しか残りません。業務は多忙です。
    皆さんに迷惑をかける事は申し訳ないけれど、せっかく授かった赤ちゃん、大切に産んで育てたいです。

来年度の体制のこともあり、早めにと思い上司に報告したところ、「わかりました」とは言ってくれたものの、なんだかがっかりした様子。
    それをみて私も申し訳なさでいっぱいでした。
    夫は、この事で働きづらくなるなら辞めても良いと言ってくれます。

わたしもできれば続けたいけれど、あまりに迷惑をかけるなら、退職して別の人を雇ってもらった方がいいのかな?という気もしています。
    女性の権利とは言うけれど、割り切っていいものかどうか…
    ご助言頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

退職はいつでもできる

🐱
    にゃん
    確かに同じ職場で2人続けて、産休・育休が続くのは上司としては残念な思いもあるでしょう。
    ですが、会社の規定で認められているなら、遠慮することはありません。

あまりいい考え方ではありませんが、妊娠したからと言って必ず出産するとも限りません。Aさん、トピ主の産休・育休の予定が変わることも考えられます。

退職するのは、いつでもできます。
    また最近では、産休・育休中のリストラ?!または復帰後、異動等で辞めさせられる...ことも珍しくはありません。
    会社も割り切るときはズバッと切ってきます。ここはひとつ割り切って、身体と心を大切にしてください。

決断はまだ早い

🐱
    みま
    わかります。そのお気持ち。あなたは、お腹の赤ちゃんを産み育てることに集中していいんではないでしょうか。職場の人員云々は会社が決めることです。制度があるなら、復職すればいいです。働きたくなければ、退職すればいいんです。他人からの評価を気にしすぎではないでしょうか。あなたの家族設計、人生のプランに他人は口出しできないのです。でも、その会社に対する感謝の気持ちや、迷惑掛けると思われる方々への思いやりは決して忘れないで、仕事してください。所謂妊婦様になってしまわぬように。

妊娠おめでとうございます。

桜餅
    待望の妊娠、良かったですね。
    トピ主さんが育休後に絶対復職する強い気持ち、とサポート体制を用意できるなら産休・育休を取得して下さい。
    上司が妊娠報告でガッカリしたのは、トピ主さんの仕事を高く評価してたから。
    ただ、気になったのは業務が多忙との事。
    多忙、と言うのは毎日残業、休日出勤有、なんですか?
    それとも、仕事はほぼ定時だけど、勤務時間中だけ多忙なんですか?
    もし前者なら、(サポート体制次第ですが)復職は難しいかも。

無事、出産されること祈ってます。

後に続く人のために

COTTON
    妊娠おめでとうございます。
    複雑な気持ち、分かります。私も同じような状況でした。

でも、同僚は、「後に続く女性のために、しっかり休んで戻ってきてね」と言ってくれました。

後に続く人のためにも、制度は利用しないと!
    そして、快く送り出してくれた会社のみんなのために、復帰したらますます頑張りましょう。

お互い、感謝の気持ちを忘れずがんばりましょうね。
    妊娠中、お体気をつけて下さい。

おめでとうございます!!

🐱
    yuri78
    でも。もし自分と同じ部署だったらと
    思って言います。
    「もしかして~、子どもが
    手の掛かる子だったら、辞めてもいいかなあ~」って
    思っているのなら、産育休取らずに辞めて下さい。
    トピ主さんが戻ってきてくださると言う気持ちで
    残された者は頑張るのです。
    (会社がそれなりのフォローしてくれるなら良いけれど)
    何がなんでも、戻る!くらいの気持ちでいて頂ければ
    残された者は応援する気持ちになります
    (色々事情はあるにせよ)
    女性はいろいろ事情がありますが、それをかぶるのは
    基本女性ですよね。本来、そうした体制は宜しくないと
    思いますけれど・・・。
    元気な赤ちゃんを産んでください。

ビジネスライクに行きましょうか

ひろ
    今回のケースは、感情抜きに持っていくのがポイントです。後で結局辞めさせられる状態
    になる可能性もあるわけです。その場合、交渉事で、退職金を弾んでもらったり。
    イヤな受け止め方をしないでほしいのですが、やはりここはビジネスの場です。
    ルールを最優先、美徳や献身は最後に考えればいいことですよ。
    この問題は雇用者側が考えることですし。その際、本人の希望を考慮することになっています。
    もちろん、考慮だけで、こちらの思うようにはいかないのですから。最初から余計に
    譲ることはありませんよ。
    どうかご自身の心身をいたわって、今後を乗り切ってください。

だいじょうぶです。案ずるより生むが易し

🙂
    悩める管理職
    40代後半♀、技術系管理職をしています。私は上司の立場になるかもしれません。トピ主さんの職場の状況は私の会社でも良くあるケースです。誰に責任があるわけでもないのですが、やっぱり管理職達の頭を悩ませています。でも一回経験するとわかるのですが、こういう問題は状況を逆手にとって解決するものです。

かつて私が在籍していた職場も7人の体制で2人産休をとりました。産休補助の方を一時的に入れましたが、残りの5人がすごく頑張ってくれたおかげで無事乗り切ることができました。残った5人にはこのときの経験が力になったようです。これはみんなの仕事のやり方を根本から変え、無駄を削ぎとるいいチャンスなのだと、全員がポジティブに考えたことが大きかったです。

考え方一つで案外何とかなるものです。案ずるより生むが易し。辞めるなんて深刻に思いつめないで下さい。

トピ主です

🙂
    ナリタ
    皆さん、親身にお返事を頂きありがとうございます!
    ここ数日悩んでいたのがなんだか軽くなりました。
    上司と気まずいな~と思っていましたが、週明けの今日、つとめて気にしないよう振る舞ったら、上司も普段通りに接してくれました。
    私が必要以上に悩み過ぎだったのかも知れません。おなかの子にも良くないですね!

レスを頂き、職場の皆に迷惑は掛けますが、辞めずに頑張ってみる方向に気持ちが強くなりました。
    産休に入る前、空けた後は皆に恩返しと思って頑張ろうと思います。
    勇気が出ました。
    本当にありがとうございました!

それでは

🐤
    ぴーこ
    今回は育休をとるとしましょう。で、2子目ですが、育休復帰後十分働いてから作ってくださいませ。
    そうすれば、今回育休が重なったことはあとで忘れられますよ。