詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇 1年以上取得した方。

レス12
    (トピ主0
    れおな
    仕事
    6月出産予定です。私の職場は3年の育児休暇が認められています。最近の導入なので、まだ3年取得された方はいない前例がない。上の子が今年小学生で学校の帰りも早く同じ時期に産休と育児休暇がいただけるのは非常にありがたいです。生活は共働きでも節約心がけているので主人だけの給料でもやっていけそうです。近くに頼れる方が誰もいなく主人も帰りが10時過ぎなので上の子の育児も全てひとりでやっています。育児休暇をどのくらい取得するのか今の時点で上司に報告して欲しい旨を言われて悩んでいます。上の子の時は専業主婦で2歳半まで家でみました。それでも保育園に入れたときは病気が多く大変に苦労しました。生まれてくる子も2歳までは自分でみたいと思っていますが2年間も休暇をとって復帰後仕事についていけるのか?周りの人に申し訳ないのと育児に対する自分の気持ちの葛藤に悩んでいます。1年以上取られた方 復帰後どうでしたか?
    1年未満の方 やはり もう少し取りたいという気持ちでしたか?人それぞれ違うとは思いますが 気持ちを聞かせてください。批判レスはご遠慮ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1歳になるまで

ミハル
    子どもが1歳になるまで(正確には、1歳になる前の月末まで)育児休業していました。
    職場復帰の1ヶ月前から保育園に入れましたが、正直言って当初はつらかったです。

こんなに小さいのに、離れるなんて…と思ったり、子どもを保育園においてきた後、からっぽのベビーベッドを見て「いないなんて…」と寂しくなったり。

でも、職場復帰したら、そんな感傷にふけっている時間もありませんでした。
    私は産前6ヶ月間ずっと、切迫流産で入院していたので、約1年半ぶりに仕事に戻ったわけですが、これだけのブランクの後、仕事のカンを取り戻すのはとても大変でした。

休んでいた間に職場のシステムが変わっていて、面食らうことも多々ありました。
    私が特に要領が悪いのかも知れませんが…。
    (続きます。)

1歳になるまで(続きです)

ミハル
    また、子どもは集団生活に入ってすぐの時期はいろいろな病気をします。
    風邪、突発性発疹、とびひ…。

私は、職場復帰後まだ9ヶ月ですが、これまでに子どもの病気や健診、予防接種などで休んだのは5日、遅刻・早退が各1回。

それも、夫婦双方の実家の助けがあってのことです。
    出産前に長期入院したこともあり、職場の方々には申し訳なく思っています。

(それまでは、仕事のある日に休むなんて、年に1~2回、あるかないかでしたから。)
    子どもは、保育園ではニコニコと機嫌よく過ごし、滅多に泣かないそうです。
    私が迎えに行くと、笑いながら走ってきて、膝にぎゅっと抱きついてきます。

こんなに小さいのに、いろいろ我慢しているんだな…と、泣きたくなることもあります。
    でも、出産後も仕事を続けないと生活できない状況で子どもを持つことを選んでしまったのも私の選択。
    いろいろ大変ですが、とにかく頑張ろうと思っています。

こんなお話、参考になりましたでしょうか。

ひとこと言わせて下さい

長い戦いの結果
    今の人達が、こういう風に3年も育児休暇を取れるのは、先輩が勝ち取ったものなのですよ。先輩に感謝してね。

それから、年金3号の件で、専業主婦叩きが小町は多いけど、こういう育児休暇が取れなくて、泣く泣くやめていった人達が、今の専業主婦の中には沢山いるんですよ。

3年とります

ヤホー
    長男のときは4月に産んで、翌年の4月に復帰しました。1年間だけだったので、とくに問題なし。子供も最初は熱出したり、大変でしたが、シッターさんを2人雇って乗り切りました。

今、二人目の妊娠中で来年の4月出産予定です。今度は3年とるつもり。長男は3年保育の幼稚園に転園させて、お受験にそなえるか、主人の転勤(海外です)が決まったらそっちについていくかします。2人目の育休は長男のためにあるといっても過言ではないかもしれません。

2人とも4月にしたのも、うちの会社は3月が繁忙期で、その時期産休に入れるのとまるまる1年育休とりたいから。計画しまくりの出産です。一生働くつもりなので、この時期の数年は少し足並み遅れてもしょうがないと思ってます。

私にとって育児休職は、育児のためが半分、あとの半分は自分自身のステップアップ期間として、資格取得のための勉強にあてます。なので、3年休んでもついていく自信はあります。

長い戦いの結果さん

りお
    わざわざ言わなくてもいい事では?

>泣く泣くやめていった人達
    長い戦いの結果が人達の中に入っているのでしょうか。イヤミっぽいですね~、相談の主旨とはずれてますよ。

お門違い

オーソレミヨ
    長い戦いの結果さん、

前半はまあよしとしても(それでも戦ったのは女性だけではありませんから。。。。)

年金制度と育児休業問題は別ですよ。
    ごっちゃにしてここぞとばかり鬱憤晴らしをなさらないように。

お金と仕事内容しだいでしょう.

匿名男
     育児休暇をどれだけとるかは金銭的余裕と仕事内容しだいでしょう.
     割り切った考え方をすれば,育児休暇は労働者として認められた権利だから,自分にとって最も良いように利用すればよいのです.その間同僚に迷惑をかけるとか考えては駄目です.それを調整するのが上司の仕事なのですから,文句が出るようなら上司の手腕が足りないだけです.
     子供と自分の家庭のため,ずうずうしく行きましょう.

やればできる

ちびまる
    2,3年の休暇をとったところで大して影響ないでしょう。生活のリズムに慣れるのに時間がかかるかもしれませんが。
    うちも2回目の2年育児休暇取得しました。1回目のとき復帰したら閑職が待っていましたので、上司に抗議しました。即改善されました。8時間みっちりそれこそトイレに行く間も惜しんで内容濃く働いて、定時にスパッと帰ります。お迎えの時間がありますから。

それからどなたかの仰る「長い戦い」って何のことだかわかりません。
    闘っているのは今働いている人たちとそれを支えてくれている同僚です。制度が整ったのは法律のおかげです。
    泣く泣く辞めた人たちは結局戦わなかったか、文句だけ言って辞めていった人たちでしょう。時代が彼女達に味方しなかったのは気の毒だと思いますが、彼女達に感謝しなければならないとは思えません。

あのね

ちびまるさんへ

>それからどなたかの仰る「長い戦い」って何のこと
    >だかわかりません。
    >闘っているのは今働いている人たちとそれを支えて
    >くれている同僚です。制度が整ったのは法律のおか
    >げです。

だからね、その法律ができる前には、先輩の女性達の長い戦いがあったわけよ。
    女性が何も声を上げなかったのに、法律がポンとできたと思えるなんて、幸せな方ね。
    そう思うのは勝手ですが、あんまり人前で言わない方がいいですよ。

長い戦いの結果さんへ

それにしてもあなたのレスはトピずれでは?
    このトピ主さんが先輩女性達に感謝していないと決めつける根拠はどこにもありませんし、
    制度が整っていなかったために泣く泣く仕事を辞めていった人たちのことだって、このトピには無関係です。
    トピ主さんが専業主婦を批判しているわけでもありませんし。
    何の関係もないところでこんな発言をすると、「これだから女性の権利を主張するヤツは始末が悪い」と思われて、
    かえって女性にとって不利になるのでは。

守さん

ちびまる
    >女性が何も声を上げなかったのに、法律がポンとできたと思えるなんて、幸せな方ね。

女性が声をあげたから法律がポンとできたと思っているあなたも相当おめでたいですね。
    制度が整ってきた背景ってそんな奇麗事、甘いものじゃないでしょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示