詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学校選びに悩んでいます(娘が)

レス28
    (トピ主0
    娘、がんばれ!
    話題
    来年受験の娘がおります。千葉県在住です。今頃になって遅い・・・といわれるかもしれませんが、突然「看護師になりたい」と言い出しました。

娘は体育会系で、アタマは親に似ていまひとつ(笑)ですが、元気で体力があり、前向きな子です。看護師には向いているとおもい、応援してやりたいと思います。親も子も、突然の進路変更で情報集めに奮闘しております。

看護学校には、専門学校、短大、大学があり、また公立、私立の別もあるようですが、内容はどう違うのでしょうか、通学中のかた、また卒業生のみなさま、教えていただけないでしょうか。

病院付属の学校で、一年間の授業料が15万円のもの(親にしてみればありがたいけれど、それで授業内容は大丈夫か心配)から、大学の初年度入学金込みで100万円以上のものなどあり、勉強内容がどう違うのか、卒業後の就職先は専門学校卒と大学卒では変わってくるのかなど、教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

看護師1年生です

ぺこ
     私は、公立の看護専門学校を卒業し、春から1年生になったものです。

私が思うには、公立・私立は問わず、学校の個性がいろいろなのではないかと思います。なので、学校見学など行かれて、雰囲気の好きな学校を受験されることをお勧めします。

看護学校は、実習が始まると特に、涙の毎日だったり、
    つらいことも多くあり、けれど自分が成長できる場です。
     私の通った学校の先生方は、第二の母親みたいな存在で
    いつも蔭から暖かく見守ってくださいました。

最初、大学に行くことを薦められましたが、私はこの学校に通えたことを本当に幸せに思っています。
     どうか、娘さんも自分にあった環境で充実した学生生活が送れますように。また、素敵な看護師になってご活躍されますように。応援しています。

可能なら

ナース
    学力・経済力があるのなら大学をおすすめします。専門学校・短大・大学どこでとっても看護師免許ですが,なってからのつぶしが違います。大学で国立・私立はあんまり関係ないかも。(地方国立大学より老舗の都内私大のほうがいいですよ)それに,万が一看護師やだな~と思っても専門学校だと卒業しただけで何もありませんが,大学を出ていれば企業等に就職することも可能です。10年程前の看護大卒ですが,今本当に四大を出ていて良かったと思います。

いろいろ

もん
    現役の看護師をしていますもんといいます。経験6年です。
    んー。いろいろありますが私は、高校の専攻科をでて看護師の専門学校にいきました。専門学校はかなり忙しかったです。2年間で習得する科目が多くて大変でした。忙しいながらも同じ夢を持った人ばかりだったので楽しいこともありましたが。。。
    でも就職して4年生大学を選べばよかったな・・と思います。大学病院に就職しましたがやはりお給料にかなりの差が出ましたね。私のほうが仕事はできる!と思っていても大学を出た人の方が出世します。
    いろんな情報を集めてがんばってください!

私は専門学校卒

元ナース
    千葉県内の大学病院付属の私立看護専門学校を出ました。色々資料を取り寄せた結果、県立や公立の専門学校の場合、設備や学生寮が古かったりしたところが多かったです。学費や入学金などは断然安いですけど。けれど、授業料の高い安いで内容が変わる事はないです。内容は教える講師によるでしょうね。私は、学校の設備、寮、実習病院とも新しく、寮も一人部屋だったので選びました。専門学校は実習が始まると忙しくなります。短大はわかりませんが、大学はゆったりとカリキュラムが組まれていたと思います。いずれにせよ、あなたが心配して投稿するよりも娘さんに自分で調べるようにすすめてみては?(調べていたらごめんなさい)

自衛隊中央病院

もけた
    友人が自衛隊中央病院で看護婦をしています。名前通り国がからんでくる病院ですが、そこの看護学校では学生のうちからお給料が出ます。詳しく判りませんが公務員のような扱いだと思います。
    また、看護以外にも射撃訓練や降下訓練等もあるそうで、寮に入らなければいけなかったと思います。看護学校の中では規律が厳しい上にレベルも倍率も高く、相当勉強しなければならないです。(ちなみに友人は偏差値64の高校で、学年で10番以内でした。)
    訓練等に抵抗がなければ、こういった特殊な学校もありますので検討してみてください。

公立の専門学校に行ってました。

めぐ
    私が通っていた学校は、授業料が年間5万でしたよ。教材費うんぬんであと10万位かかりますけど。私立になるとやっぱり高いみたいですね。授業料が安いからといって内容は変わらないと思います。うちの学校は県立だったので、県から補助金が出るので安かったらしいです。大学のことはわかりませんが、専門に行ってから編入するという手もありますし。娘さんは今三年生ですよね?看護学校は受験も大変ですけど、入ってからはもっともっと大変です。がんばってくださいね!

大学をオススメします

むーみん
    一番お勧めなのは、大学だと思います。
    大卒という学歴も取れ、看護師の免許も取れ、その上、保健婦の免許も取れます。(受験資格が得られます。)
    だた、大学によって違う部分もあるかと思うので、その辺りは確認して下さい。

二番目は、公立の専門学校だと思います。附属の病院があるため、確実に就職できます。

私立の専門学校の場合、学力が多少低くても入れる所もあるようです。
    しかし、今だにお礼奉公がある様で、数年は私立病院で働くことになる様です。
    また、私立の場合、看護師の合格率が公立より低いです。
    また辞める人が結構いると伺いました。

辞めてしまっては、もともこもないので、考えて選択した方がいいと思います。

いろいろありますが

ko
    私は月3000円の月謝の看護専門学校に行ってました。
    現在は、充実した看護婦生活です。
    詳細は語りませんが。

学校もたくさんありますが
    その時代のニーズであって、その時代の金額であって。
    いろいろいいところ悪いところもあります。

これからのことを考えると、看護大卒が有利になるでしょう。できればそこをお勧めいたします。
    しかし、偏差値が高いところでいい出会いができるかと言う点では、甚だ疑問でもあります。
    しかし、専門看護婦制度、海外への留学。
    そのような点において、有利かもしれません。

看護師は私の持論なのですが、「職人」と同じような気がします。
    感性と言うものを中心にして、業務が遂行されていくことを感じられます。
    なので、たくさんの刺激を受けるように、大学へ行くなり、たくさんの臨床で場数を踏むなり、いろんな選択があると思うのです。
    大卒で無いから、大事にされないとは限りません。逆に大卒だから、大事にされると言うこともあります。
    たくさんの情報を入手され、看護の中のどの分野で働きたいのかを決めたとすれば、その道も見えてくるかもしれませんね。
    頑張ってください。

仕事に対する情熱

お局ナース
    そういった、元気な娘さん、ぜひ、一緒にお仕事したいです。応援してます。

卒業した学校によって、職場は様々。
    私は奨学金というお小遣いを頂きながら、お礼奉公をしてチャラになりました。
    お礼奉公といっても、同級生が同僚ですので、心強かったというのもあります。もちろん、仲のよい先輩や後輩もいましたよ。
    勉強も実習もほとんど「タダ」で資格を取らせていただきました。ありがたいことです。
    転職もすぐ見つかる状態でした。

同級生の中には、勤続10年以上、お礼奉公以降も勤務されて、大学病院の中で地位のある人もいます。
    民間病院に転職してから、頑張っている人もいますし、あるいは、保健師として、または、ケアマネなど、幅広い医療関係の中でお勤めできることになるでしょう。

高齢化社会となり対象となる患者さんも高齢の方が多いのですが、それだけではないようです。

昭和の頃とはすこしずつ、形が変わってきている医療が現状です。周囲に元気を分けていけるような
    そんな看護師を、目指していますが、、、
    つらいこともあります。

がんばってください

あっぷりんご
    こんばんは、私はナースになって5年目になります。
    学生時代のこととなると少し前になりますが、
    参考になればと思ってレスしました。

私は公立の看護学校に3年間通い、実習病院へと就職しました。
    授業料も年間12万円程で自宅から通いましたので、その点では親孝行したと思います。
    それでも学習内容としては十分でしたし、クラスメートも98%が国家試験に合格しました。
    なので授業料によって教育内容が違うといったことは無いと思います。
    けれど今はどこも学歴社会のようですから、大学を出ているにこしたことは無いという意見はあるようです。

もうひとつ付け加えるなら就職先も考慮して学校を選択してはいかがでしょう。
    私の場合公立の学校だったので、実習病院に就職するには公務員試験に合格しなければなりませんでした。
    学校によっては付属の病院にスムーズに就職できるところもあるようなので、卒業生の就職状況などもリサーチしておくと後々困らなくていいんじゃないかと思います。

お役に立てたか分かりませんが、娘さんが素敵なナースになってくださることを期待します。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示