詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日

レス12
    (トピ主0
    くま
    ひと
    先日私の誕生日でした。夫は毎日仕事が遅いのですが、「くまの誕生日は早く帰れると思うよ」と言うのでご飯でも一緒に食べようと思っていました。・・・が、お昼過ぎに「仕事が長引きそう」そして夕方「まだまだ帰れない」とメールが。。。そして次のメールはなんと0時に「今から帰ります」と・・・
    「おめでとう」の一言も、電話もありませんでした。
    他にもいろいろ夫にたまっていた不満があり、口を聞かなかったのですが、夫から何の言葉もありません。悪いとは思っているようなのですが。。。
    私はプレゼントがなくても「おめでとう」の一言を言ってくれれば気がおさまったのに・・・これって我侭ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちがほしかったんですよね

あこ
    うちの主人も結婚した頃は、誕生日でもまったく何もなしの人でした。それが無償に悲しくて、手紙を渡しました。「プレゼントがほしいわけじゃないけど・・・寂しかった。おめでとうの一言でもいい、気持ちがほしかった」って。
    以後、10年以上たちますが、誕生日、クリスマス、結婚記念日、必ずプレゼントと「ひとこと」をくれます。
    落ち着いたら、責めるのではなく普通の口調でさらっと伝えてみたらどうでしょうか。言いにくいことだから、手紙でも伝わりますよ。

誕生日

くま
    あこさん
    ありがとうございます。そうなんです。
    一緒にいてくれなくても気持ちだけほしかったんです。
    ショックで誕生日の日から昨日まで、彼を無視してしまいました。彼も悪いと思っているのか、2回くらいしか話しかけてこないので、それも気になって。。。
    昨日手紙を書きました。「あえなくても気持ちだけほしかった」って。
    でも無反応です。
    もうだめなのかな。。。

気持ちは分かるけど

rea
    仕事中にメールを送ってくれただけでも
    感謝しても良いのでは?
    仕事をする人間としては決して褒められたことでは
    ないけれど、仕事中に私用のメールを送ってまで
    「遅れそう」と伝え、誤ってくれたんですよね?
    それならそれでもう気持ちは十分では
    ないですか?辛いのはむしろ仕事がのびてしまった
    彼だと思いますが…。
    仕事と恋愛、定職に就いていればどちらが優先
    されるかは考えずともわかりますよね?
    お金を頂くとはそういうことです。
    その中で、暇を見つけて(きっと作ってくれた
    のでしょう)連絡してくれる。仕事中も気にかけてくれる。何よりの
    プレゼントではありませんか?
    逆に、仕事を放り出したり中途半端にしてまで
    誕生日に帰ってくる人は(男女共に)仕事をする
    人間として無責任ですよね?
    そんな気遣いをしてくれる
    彼に、疲れている彼にそんな態度を取れるなんて
    愛情や彼よりも自分のことばかり考えては
    いませんか?
    私は女ですが賛同できません。仕事ってそんなに
    おろそかにしていいものでも、誕生日を
    優先するわけにもいかないですよね?
    彼の気持ちすら、くみ取れませんでしたか?

仲直りしましたか?

通りすがり
    ご主人が単身赴任などしてるならまだしも、一緒に暮らしているのなら、わざわざ「誕生日おめでとう」なんてメール送らないのでは?家に帰ったら「誕生日おめでとう」って言えることですし。

ご主人は帰るのが遅くなることや今から帰るということをメールで知らせてくれた。それはトピ主さんが誕生日だからと気遣ってくれたのだと思います。
    っていうか、誕生日誕生日ってたかが誕生日なのに、そんなに大騒ぎするほどのことでしょうか?

誕生日だけやさしい言葉をかけられてもねー。普段からやさしい気遣いなどがあればそれだけでもいいのではないですか?

くまさんの気持ちはわかりますよ

れも
    一緒に過ごせなくても、プレゼントがなくても、おめでとうの言葉が欲しい気持ちは、よくわかりますよ。
    忙しくても、「おめでとう」の一言が欲しいと思う気持ちは、我儘ではないと思います。

でも、くまさんの言う「お誕生日から昨日まで」が、何日間かはわかりませんが、少なくとも3日間以上は、無視していたんですよね?
    それは、酷いと思います。
    いつも忙しい旦那さまが、「誕生日は、早く帰れそう」と言ってくれたという事は、くまさんのお誕生日をお祝いしたい気持ちが、十分にあったと思います。
    でも、残業で帰宅が遅くなってしまった・・・。
    旦那さまも辛かったと思います。
    24時まで、必死になって残業してへとへとになって帰宅するのと、早めに帰宅し、くまさんのお誕生日を祝うのと、どちらが良いか?と聞かれたら、後者に決まってます。
    愛する妻が、ニコニコ嬉しそうにしている姿を見るのが嫌な旦那さまっていないと思うのです。
    旦那さまは、好きで残業をしていたのではないと思うので、仲直りして下さいね!

言葉って大切

サファイア
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    もちろん「遅れそう。」などのメールをくれたのは気持ちの現れでしょうけど、約束しているのだから例え友人であっても家族であっても遅れるのであれば伝える事が当たり前だと思います。旦那さんが何の仕事しているかわかりませんが、トイレだって仕事中であっても会議中とかでなければ行くでしょうし。そして帰ってきたら「遅くなってごめんな、おめでとう!」って一言でいいから言ってもらいたいですよ。一年に一度の事で毎日言ってってワケじゃないし。
    これじゃあいつも美味しいご飯作ってて気持ちを表してるから「お仕事お疲れ様。」って奥さんも言わなくていいの?って思っちゃいますね。
    私は結婚した今でも週末デートでの外食で「ご馳走様でした。」って伝えるようにしてますし、主人も家で私が作ったご飯を食べ終わると「美味しかったー!こんなに料理上手の奥さんで俺って幸せだな。」って必ず言います。
    普段からお互い「ありがとう。」とか「ごめんね。」とか言葉で伝えなきゃ伝わらないので・・・。
    旦那さんはあまり上手く気持ちを言葉で伝えられない人なのかなって思いました。

そりゃー

0
    ダンナさまがかわいそう。普段ダンナは妻をもっと尊重しろ、みたいなレスを書いている私ですが、生活に直結していない、あればちょっとした彩り程度のイベントにそんなに目くじらたててどうするの、て思ってしまいます。

独身時代はイベントの優先順位はもっと高かったでしょう(優先すべきことが結婚後より少ないから)けれど、元々男性は、毎年勝手にやってくる誕生日だのクリスマスだの結婚記念日だのにそれ程重きを置きませんから、仕事で深夜帰宅になった自分を気遣いもせずにトピ主さんの誕生日へのおめでとうが無いくらいで口も利かない妻の子供っぽさに、げんなりして返信する気も起こらないんでしょう。

最初にちゃんとねぎらっていれば、相手も素直に「帰れなくてゴメン、おめでとう」だの、「今日はお祝い出来なかったから、明日しようよ」などの言葉も出たかもしれませんよ~。

思いやり

このみ
    (勝手な想像なので違うようなら読み飛ばして下さい)
    彼は、せっかくのあなたの誕生日に、本当だったら早く帰りたかったのだと思います。それなのに、どうしても仕事を抜けられなかった。当然、彼はあなたへの罪悪感を感じていますよね。

さて、トピ主さん。あなたが逆の立場だったらどうですか?どうしても仕事を抜けられないし、相手に悪いと思っている状態です。そこに、追い討ちをかけるように文句を言われたら…どう思いますか?
    「本当は早く帰りたかった」「帰りたくても帰れない状態だったのに文句を言われる」これって辛いですよね。

もし、同じ状態の時に、相手から、「仕事大変だったね、お疲れさま」って言ってもらえたら…素直に「誕生日だったのにゴメンね」って言い易くありませんか?

長く付き合っていくと、こんなことは何度もあります。そういう時にただ自分の気持ちを全面に押し出しても不満が残るだけです。相手の状況、相手の気持ちを思いやってあげることができなければ長続きはしませんよ。そして、相手の気持ちを考えて行動できる人には、相手も同じ用に思いやりをもって接してくれると思いますよ。

はい、あなたはワガママです

あんころもち
    トピ主さんは、きっと社会で働いたことないのでしょうね。
    想像できませんか? 仕事を真剣にしている時に家庭のこと、あなたの誕生日のことを考えられる余裕があるかどうかということを。

旦那さんが仕事の合間にメールをくれただけでも、すごく気をつかっている証拠だと思います。

トピ主さんは、おめでたい人だなあ、と感じました。こんな些細なことで動揺して、もう駄目か、なんて感じるようでは早晩駄目になるのでは。

私はこんな妻にはならないように気をつけます。

「早く帰るね」=「おめでとう」だと思うけど。

ももんが
    私も、自分の誕生日にダンナが残業で帰って来ませんでした。
    でも、トピ主さんのご主人のように「ももんがの誕生日やけん早く帰るね」と言ってくれたし、
    遅くなることもメールで知らせてくれました。

これをどう受け取るかは人それぞれですけど・・・
    私は「おめでとう」の一言がなくても満足してますよ。そりゃがっかりはしましたが、ダンナも好きで遅くなったわけでなし。
    誕生日を祝ってくれようとして「早く帰る」と言ってくれただけでも充分です。
    そりゃ、実際に帰ってきて、お祝いしてくれるのが一番ですけどね。

「気持ちが欲しい」というトピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    でも、トピ主さんのご主人の「早く帰るね」の一言だって、「おめでとう」の気持ちの表れじゃないですか。
    それじゃ足りませんか?
    何日も無視されたのでは、ご主人がかわいそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示