詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AT車限定免許のメリット・デメリット

レス175
    (トピ主0
    始発列車
    仕事
    わたしはオートマ車限定で免許を取得しました。
    自分の車も家族の車もAT車なので特に不自由は感じていませんでした。

2年前から勤めている会社にはマニュアル車しかありませんが、わたしは事務員で車で外出する機会はめったにありません。
    でも時々、数人で外出の際いつも運転まかせっきりだったり、上司を駅まで送っていってあげられなかったり出来ずに申し訳ないときもあります。
    しかし、入社の際運転免許は必須だったものの、AT車限定はダメとか言う話は全くありませんでした。

ところが、今日運転業務を主としているパートさんに「AT限定ってオートマ車しか運転できないの~?」とかなりいやみっぽいニュアンスで言われてしまいました。
    なんだか不愉快だったのでわたしもとっさに「今時の若者はAT車限定なんですよ♪」と、免許取得の頃にAT限定免許なんてなかった世代のおばさんにイヤミで返してみました。

最近はAT車限定で免許取られる方も増えているようですが、AT車限定で損したこと、得したことってありますか?
    もしくはそれ以外の方も、周囲にいるAT車限定の人に対する意見などございましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  175
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ATでじゅうぶん

メロン
    私もAT限定ですが「マニュアルにすればよかったのに~」と言われることありますよ。
    マニュアルなら両方乗れるんだよと言われても私が両方乗る気ないんだもん。
    家の車はATだし、夫もマニュアルだと疲れるからってAT車にするし・・・
    そのパートの人は何か、けなしたかっただけだと思いますよ。
    でもトピ主さんは自分も会社の車で送ってあげたりしたいんですね。
    じゃあ、限定解除すれば?
    4時間教習受ければいいんだって。
    私も限定解除したくなったら、するだろうけど多分その必要はないなー。
    ATで不便なことないもん。

メリット・・・ねぇ

匿名おとこ
    多少安上がり、ほんのちょっと取得にかかる時間が短い。

自分(&家族)の車だけを運転すればいい環境であれば、不自由はなにもないでしょう。せいぜい、整備や修理で借りる代車に制約が出るくらいかな(でも、免許の種別に関わりなくATしかダメな人が多くてMTを用意しているところも少ないけどね)。

デメリットは・・・MTを知らないから、他車の挙動予測に不利な面があるかもしれません。エンジンブレーキ、シフトダウン、こういったものの感覚がATとMTでは異なります。

あと。会社などで使う商用車には、マニュアルがまだまだ多くあります。安いですから。

私は視野を狭めてほしくないので、周りの人から訊かれたときはAT限定は勧めません。どうせATしか運転しない人がほとんどなんだけど・・・ね。

いまどきの若者はATしか運転しない人が目立つけども・・・でもね、免許がAT限定とは限らないんだよ、とイヤな厭味を言うひとには釘を。

限定解除も考えたのですが。。。

トピ主
    メロンさん、おっしゃるとおり、限定解除も周りの人に「すればよいのに?」と勧められることがあります。
    でも数万円お金がかかりますよね。
    勿論会社から費用を出してもらえるわけないので、会社の為に大金自腹きるのは惜しすぎなので解除予定はなしデス。

自分のAT車で社用を済ませることもあるのですが、基本的に自転車通勤ですし、ガソリン代出してくれない会社の用事ですので、やっぱりAT限定のままです♪

ATで十分です。生活に困りません。

イチゴ
    現在ではATで十分だと思います。というよりも、MT車は昔の車ですよね。スポーツカーに乗る人など車にこだわりがあれば別ですが、利便性重視の現代社会を考えればAT車で十分です。生産もAT車が殆どだし、乗っている人もAT車が殆どでしょ?そう考えると、もはやMT車は時代遅れって感じです。
    それにMT免許も誰でも取れます。自慢する程ではありません。おばさんでも取れたんでしょ?取ろうと思えばいつでも取れますよ。
    大切なのは安全運転ですよね。

とくには、、、

AT限定ぃ~
    AT限定ですけど、特にはないですねぇ、不便…。
    確かに免許取るときは、「社用で車を使う会社に入ったらMT車が多いからAT限定だと不便な場合もあるよ」と助言されましが、入社先はATばっかりだったので不便は感じませんでした。
    あぁ~、あえて言うなら「中免」とったときにちょっと不便だったかなぁ。AT限定→中免の順番だったのんですが、中免の教習の時に先生の認識は「車の免許をもっている=MT免許=クラッチは理解してる」だったので、いきなり「はぁい、1速入れて~」でした。1速にどうやってすればいいかわかってると思ってたみたいです。
    400ccのバイクに乗るようになって、運転の楽しさをしみじみ感じ、限定解除しようかなぁ~とも思いましたけど、MT車買う予定ないしであきらめました。
    その程度ですね。。。

問題ありません

はむボイ
    自動車に特別な趣味をお持ちでなく、また、お仕事も運転を主とする職業でない限り、AT限定免許で十分ですよ。
    今では、マニュアル車が用意されていない自動車もかなり多いですし、AT車が無い車種なんて極々少数です。
    普通免許では積載量5トン未満のトラック(かなりでかいです)や、10人乗りのワゴンも運転出来ますが、それらでさえちゃんとAT車がありますから、全く不便は無いです。
    私としては、「普通免許」は全てAT専用免許にしてもらって、マニュアル車を運転する人のほうが数時間の教習時間を上乗せして「マニュアル運転可免許」を取るようにしてもらうほうが合理的ではないか、と思ってます。

MTは時代遅れなの?

ぽっちゃり
    ごめんなさい。
    あまり車の事、詳しくありませんし、現在、泣く泣くセミAT(完全ATとセミATに切り替え可能)に乗っててすごくつまらないです。
    私、25歳のものですが、2年前にMTで免許とりました。
    というのも、MTって自分が車を動かしているという感覚が強いというのと、駐車する時のアクセルの感覚とクラッチで調整がしやすいし、シフトの入れ間違いない。
    ATよりも、安いしブレーキパッドの消耗も違うと思う。
    ATは、クリープ現象でブレーキから足を外すと、勝手に動いてしまうし、小学生や中学生でもいたずらで、動かせちゃう。
    現に、高校生や中学生が車を盗んで交通死亡事故起こしている。
    MTってエンジンブレーキを使ったりして、山道の下りなどでは、ブレーキの利きが悪くなるというのも、あまりないし、クラッチを利かせてスピードの微調整ができるし、エンストした時に動かす方法があったり、と色んなメリットがある。

最近目立ってきた事故で、アクセルとブレーキの踏み間違えや、シフトレバーの入れ間違えが多いですよね。
    それって、ATが多いって知ってました?

AT免許もMT免許も変わりません

たん
    私はMT免許を取りました。
    しかし坂道発進に自信がなかったので、ずっとAT車に乗っています。
    今は全くMT車に乗れません。

免許を取得してから2~3度MT車に乗りましたが、クラッチの使い方をよく覚えていません。
    「ロデオ」状態になり、エンストばかりしてしまいました(笑)。
    もしかしてAT免許で十分だったのでは!?と思う、今日この頃です。

何にでも言えることです

さげ
    物事を知っていて損をする場面はありません。
    逆に、物事を知らないせいで損をする場面は多々あります。

就職活動

小鳥
    私の友人は、再就職するのにAT限定ってことで
    結構苦労しているみたいですよ。
    それから、就職のときに限定解除した友達もいるし。。
    私もAT限定ですが、今までにそれほど困ったことはありません。
    普通免許の友達もいざMT車運転してって言われたら、
    運転できないって言ってましたし、
    免許持ってても使う機会が少なければもったいないですよ。

簡単に免許が取れますからね…

にょ
    ごく一部だとは思いますが、運転することを安易に考えてしまっている人がいるかもしれませんね、限定でない人はクラッチのつなぎかたを体験する分だけ運転は簡単ではないと思うかもしれません。
    でも、ほとんどの車がATの現在では逆にそれだけの差でしかないと思います、しっかりと意識して運転しましょう。
    …というのは一般的な話で、トピ主さんの場合は業務に支障が出るようなら限定解除してくださいね。

MT免許です。でも…

MT免許
    AT限定の免許をとればよかったと思っています。

日々の生活ではAT車しか乗りませんし、免許をとって以来MT車に乗ったことがないので、今更乗る自身がありません。

小耳に挟んだ話によると、免許更新をずっと続けていくと、高齢になると実技があると聞きました。

その実技テストで、私はMT車の運転はできないと思います。毎日乗ってるAT車ならまだしも、MT車をいきなり乗れといわれてもだめなのがはっきり想像できるので、免許更新不可になるのでは、と今から心配している小心者です。

そのままでいいんじゃないかなぁ?

MT好き女
    企業は求人する際に運転免許必須を謳うならば「AT免許可」「AT免許不可」などと記載するはずです。
    AT不可でなかったのなら、運転することを求められていないということでしょう。
    問題ないと思います。
    必要ならば上司から限定解除の依頼があるか、あるいはAT車が用意されるでしょう。

私はMT車好きなのですが今はAT車に乗ってます。
    最近のファミリーカーって標準がAT車なんですよねぇ・・・。
    MT車は運転は面倒だけどいろいろな面で優れているのに・・・それがちょっと残念です。
    MT車に乗りたいなぁ。

ぽっちゃり 様

烏龍茶
    「車に詳しくない」と断っての発言に突っ込みも無粋ですし、トピの主題が「免許」なので横レスになりますが・・・
    ちなみに私もAT車に乗ってますが、MTの運転は大好きです。

>MTってエンジンブレーキを使ったりして、山道の下りなどでは、
     >ブレーキの利きが悪くなるというのも、あまりないし、

ATでも3や2レンジに落とし、エンブレを使ってください。私はAT車を20年運転していますが、下りでブレーキの利きが悪くなった事はありません。

>最近目立ってきた事故で、アクセルとブレーキの踏み間違えや、
     >シフトレバーの入れ間違えが多いですよね。

最近でなく、20年以上前から顕在化している問題です。むしろ最近はシフトロックの普及により、一時期よりこの種の事故は減ったと思います(事故報道から感じるだけで、断言はできませんが)。

>それって、ATが多いって知ってました?

MTでは構造的に起きない事故ですから、当然です。

なお私は、車がMTだったが故に起きた事故や、ATのために事故が未然に防がれたケースも多々ある筈と思っています。
    ATでは初心者などでも運転の負担が少なく、その余裕を安全確認に向けられるからです。

問題はないでしょうが

MT乗り
    免許取得の際に数時間と数万円を惜しんでわざわざAT限定にすることもないと思い限定は付けませんでした。

実家の車がATだったので免許を取ってから5年以上MTを運転していませんでしたが半年前にMT車を購入しました。
    (ちなみにAT車よりも10万円ほど安かったので免許取得時の数万円が返ってきたようなものです)

納車されたときは運転できるか不安でしたが最初はぎこちなかったものの,すぐに慣れました
    というか,慣れるとATよりも運転しやすいくらいです。

変速操作が面倒くさそう,ペダルが多いから難しそうという短絡的な発想から,MTは疲れるとか,ATのほうが楽だと思いこんでいるだけではないでしょうか?

MTでもATでも運転の本質的な危険性は変わりません
    し,むしろ,容易に動いてしまうAT車の方がアクセルとブレーキの踏み間違えなど,潜在的な危険性が高いように思います。
    簡単に動かせることは,運転が楽なことではありません。
    せめてこの点を十分に理解してAT限定やAT車を選択して欲しいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぽっちゃりさんへ

ようこ
      ATのアクセル、ブレーキの踏み間違えでの事故が多い事なんて、教習所で教わるのでみんな知ってますよ。

ちょっとそれますが

ちゃお
      私はMT車しか運転したことありません。

困った経験は…
      主人の車を運転できないこと。
      代車が軽トラしかないと言われ、徒歩出勤したこと。
      (車検の時は、わざわざレンタカー借りてもらった)
      友達に「ちょっと私の車、動かして」と言われてできなかったこと。

同じ車にずっと(今で11年目)乗り続けていて
      AT車に、出会うきっかけがなかったので。
      新しい事を覚えようという、気力がなくて。
      (そんなの簡単だよ~といわれそうですが)

シンプルに書くと

交通大明神
      (メリット)

・運転がヘタな人でも免許取得が容易になる
      ・その為、免許人口が増えて売る方は客が増える

(デメリット)

・運転ヘタな人間のクルマが路上に増える
      ・上達の伸びがMT経験者に比べ遅い
      ・ここにレスしてるような、「自分は問題ないから」「今時の若者はAT限定なんですよ♪(ただのバカ)」周りのドライバーにとっては迷惑な人が結果的に増えてしまう

ですね。

時代遅れとは聞き捨てなりませんね

MT派
       小型車中心のヨーロッパでは今でもMTが主流で、ATなんかに乗ってるのは免許取りたての女性か老人か身体障害者くらいのものだそうです。
       本当は、女性が多く乗ってるような小排気量の小型車こそ、ATでは遅い、坂上らない、燃費悪いで最悪なんですけどねえ……。
       独身者や小家族にまで鈍重なミニバンが売れまくってることからしても、日本人は根本的に車の運転が好きじゃないってことじゃないの。

それにATは楽としか考えてない人が多いけど、アクセルとブレーキの踏み間違えで暴走したり、クリープで追突したり、エンジンブレーキが効きにくいから下り坂でフットブレーキを使いすぎてフェードしたりとか、MTでは起こり難い事故だって多いんだけど。
       個人的には、運転がヘタクソな人間ほどむしろMTに乗るべきだと思います。
       MTならエンジンブレーキも効くし、ヘンな操作をするとエンストして止まってくれるからね。

MTでとりました。

ゆう
      実家も旦那も、祖父母の家もみんなMTだったので。。。
      運転はかなり下手なのでATも考えたのですが、
      周りの環境故にMTでとった次第です。

ただMTの方が私のすんでいる、北国&山道が多いところでは、
      微調整がきくので安心してのれます。
      たまにATにのるとスピードがですぎてこわかったりします^^;
      ATにはのれません。。

トピ主さんは入社の際にATをもってることで落とされたわけではないので、
      パートの方はさら~っと流しておけばいいなじゃないかなと思います。
      自家用車でなんですもん、会社のことはきにすることないかと。

ちょっときになったこと。
      イチゴさんの「MTはふるい」ということ。
      根拠がよくわからないのですが。。。
      「現代社会においてのっている人が少ない」イコール「古い」ではなりたたないですよね?
      機能的にMTが遅れているとは思えません。

AT限定です

かえで
      メリットは考え付きませんが、デメリットは私の場合少しだけあります。
      旦那の実家が農家なのですが、田植えのお手伝いに一週間ほど行きます。
      そのときに軽トラを運転できない!
      私にとってはそれだけがデメリットですね(笑)

AT車は

赤身
      主に最近の女性が取得しますよね。
      男性は大体が免許取得の段階ではMTで。

ATは運転が簡単なので気を抜いてしまうのが
      一番問題なのではないかと思います。
      最近の交通事故で若い女性が起こす事故の
      大半が"AT車"で"携帯"ってのがキーワードですよね。
      運転をしているときは気を抜いてはいけないという
      ことをAT車は忘れさせてしまうと思います。

MTは難しくはない

JNB
      難しくはないけど、面倒くさいってとこかな?
      >小学生や中学生でもいたずらで、動かせちゃう。
      小学6年生の子がMT車を延々と走らせて、無免許運転で捕まったっていう事例もありましたが、小学生も高学年にもなってある程度体が大きくなればMT車を「動かす」程度なら造作もないことですよ。

そもそも、トランスミッションなんていうものがあるっていうのはエンジンというものがえらく「間抜け」な動力だから、仕方なく付いているだけのことで、昔はそんな物を自動で補うのはすごく難しかったから手動でやっていただけのことです。
      まっ、その間抜けさを手なずけるのを楽しみにするというのも一つの趣味としてのありかたですけけどね。そうですねぇ・・週末に峠攻めしたいとか、首都高で目一杯ぎりぎりまでコーナーに突っ込んでいきたいとかいうならMTをオススメしますけどね(笑)

だいたい、今時の車はMTと言っても昔みたいに人力を元に直接駆動しているわけでもなく、「制御」されてしまっているわけで、トランスミッションだけマニュアルだと言われても、個人的には何だかなぁ?って感じですけども。

デメリットを感じないことがデメリット

シックス扇子
       単純に言うとAT限定免許で十分です。ただ、エンジンと対話しながら運転することができないんですよね。
       ATだけを運転している人ってエンジンはアクセルは踏むものとしか意識していないと思います。
       アクセルを中立にしたり、ちょっと戻し状態とかアクセルオフとかをしても車の動きに関係ないのでMTを運転している人を理解できないんだと思います。
       アクセル一つだけでも車の挙動が変わるのに更にクラッチのつなぎ方にも変化ができる。
       これを楽しいと感じるか煩わしいと感じるかですね。
       楽しいと感じることができないのがデメリットかな。
       体験しないでぐだぐだいってないで、自分で体験してみてはどうでしょうか?

乗らないなら必要ナシ

車ATバイク大型
      当方二輪免許は大型ですが、車はATのままです。
      勿論二輪免許にはまだAT限定はありませんので(もうすぐ出来るけど)MTで取っています。

車がAT限定な理由はただ一つ、「MT車に乗る機会がないから」です。
      バイクはスクーターとスポーツタイプ両方を所持しているのでいずれにしろMTでなければいけませんが、車はAT以外に乗る機会が全くありません。

2台のバイクを乗り比べてもクラッチとギアを操作した方が「運転してるな!」って気分になるのは分りますが、既にあるAT車(四輪)を買い換える程に決断にはなりません。

私の両親はAT限定が無い時代に普通免許を取りましたが、買った車はATで、その後もず~っとATなのでもうMTの運転は出来ないだろうと言っています。
      乗るとしたら限定解除と同じような教習が必要になりますよ。

どうせ忘れるものなら取る必要無し、乗る必要性が出来てから限定解除すれば十分です。

トピ主さま、本当に運転する必要がおありならば解除してもいいと思いますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

とくに

ゆみ
        特に困らないと思いますけどね。

私は、MTで取りました。
        ちょっとのコトで両方乗れるかどうか、なので、
        両方持ってた方がいいかな~みたいな感じで。

友達も、MTで取りましたが、ただ単に
        「お兄ちゃんのスポーツカー(MT)に乗りたい」
        といった様な理由でした。

軽トラとかを使う職業でしたら、MTが必要かと思いますけど、特に不便だということはないと思います。

余談ですが、男の方でAT限定の方はあまりいないようですね。
        女の子はAT限定で十分とよく聞きます。

マニュアル車のメリット

上手に運転すると、
        ATより若干燃費がいいようですよ。

>>ぽっちゃりさん

ふみ
        >それって、ATが多いって知ってました?

それは、絶対数が多いのですか?
        それとも、相対数ですか?

普段AT車しか乗らないなら

MICK
        私もAT限定なので、バイクの中型免許を
        取る時にクラッチ操作で若干苦労しました。
        普段からマニュアル車に乗っている友人は、
        やはり私より乗りこなすのが早かったです。

でも、マニュアル車を運転したのは教習中だけ、
        免許取得後はAT車しか運転していないからもう乗れない
        という人(特に女性?)も少なくないですよね。
        それを考えると、生活に必要ない限りAT限定の方が
        教習日数は少なくて安いし、メリットありそう。

信号も交通量も少ないような田舎道ならともかく
        常にどこかが渋滞しているような都心部では
        断然AT車の方がラクだし・・・

そんな事情から、好んでマニュアル車に乗る人には
        車の運転にコダワリを持っている人が多いですよね。
        だからこそ「マニュアル車に乗ってるなんてすごいですねっ」
        くらい言ってあげると喜ぶ人も多いと思います。

パートさんも、AT限定を見下したというよりは、
        マニュアル車に乗る自分をアピール(自慢)したかっただけかも。
        そう思えば可愛いものではありませんか♪

マニュアルで苦労した思い出

サクラ
        AT限定になる2年ほど前に免許取得しました。

クラッチのタイミングが悪く、何回もガクガクして
        先生が悲鳴をあげられたり、エンストで苦労。

坂道発進でズルズルと後退したり・・・。
        それでも試験は何故かすべて一回でパスしました。

家族を送迎したり旅行に行ったりでしか利用しない
        ので余計な苦労をせずAT限定で取りたかった。
        無駄な授業料を払ったと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  175
        次へ 最後尾へ
        全て表示