詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなぁぁぁ・・・(ちょっと愚痴)

レス9
    (トピ主0
    同居嫁
    恋愛
    こんばんわ。
    同居4年目の同居嫁です。

現在は、義父母、旦那、私、子供二人で住んでおります。

私のところは、義祖母が他界する7月まで、義母から食費・雑費(洗剤・ティッシュペーパー、ちょっとした家具類)を買うお金として5万頂いておりました。
    私も、第2子を出産のため7月には里帰りしてしまい、11月の終わりに帰ってまいりました。

義祖母が亡くなってから、初めて頂く食費。
    少なくなってるだろうなぁとは思っていましたけど・・・

もう12月も終わりますが、19日にやっと頂きました。
    その額2万円・・・
    光熱費等は出していただいてますが、あんまりじゃないですかね・・・
    それも、最初はその2万円すらも払ってくれない感じでした。
    二人ともが年金生活なら諦めもつくと思うのですが、現役で働いております・・・

長くなりそうなので続きます・・・

ランキング

レス

続きです・・・

同居嫁
    もらえるだけありがたいと思えとお叱りを受けそうですが、どうしても納得がいかないのです。

義父は自営ですから、月々によって収入もまちまちだとは思います。
    義母は生保レディーをやっています。おかげで、私達はノルマのために膨大な保険に入らされております。旦那の稼ぎの半分は、保険代という悲惨な状態です。

義母は趣味がパチンコで、朝仕事に行ってからはパチンコ屋が閉店の時間まで帰ってきません。そして毎週1,2回は呑みに行きます。

義母の生活を羨ましいとは思うものの、やめて欲しいとは思いません。
    ただ、そこまで遊んでいて、なぜ食費が出せないのかが納得いかないのです。
    何かにつけて光熱費云々を言われますが、光熱費払うから食事を別にしてくれと頼みたいのです。
    しかし、結婚するときに、「嫁がいればご飯作らなくても良くなるから楽になる」、というような事を言っていたので、まず別にはしてくれないでしょう。

とりとめのない文章になってしまいましたが、皆様はどう思われますか?
    ぜひお聞かせください。

2万!

reiko
    そりゃぁ納得いかなくて当然です。
    扶養しなければならないほど、困っているのなら分かりますけど、息子の妻に食事や一切任せておいて自分だけ豪遊なんて許せませんよ!
    同居もそうだけど、生活って支え合う物じゃないんですか!

金額の多少については判断が難しいですが…

なかじ
    旦那さんの給料の半分が保険料だというその保険契約をどうにかした方が良いのではないでしょうか。食費の2万はもう要らないから保険料減額させてくれっていう交渉もアリかもしれないな…と思いました。その方がトータルでコスト安のような気もしますし。

良くわからないのですが

taniko
    義祖母が亡くなったのが生活費削減の理由なのですか?
    と言うことは、義祖母の年金から生活費をもらっていた??

愚痴、とのことなので別居しろとはいいませんが、何代も続いて親離れも子離れも出来ていない、情けない一家?と言う印象です。

腑に落ちないのは、なぜ食費光熱費を義両親に出してもらっていた?と言うことです。
    普通、自分らの分は自分ら持ちは当たり前なのでは?
    保険料を大量に支払っていて生活費出せないならはっきりそう言って減額してもらうべきです。
    旦那さんの給料は保険料以外には何につかってるんですか?

住いの費用は?

れんこん
    男性は、家計にどれぐらいのお金が掛かるのかあまりわかってないのだと思います。

自分の稼い出来た月給のほとんどがマルマル貯金できているものだと思い込んでいて、そうじゃないとわかって仰天、「いったい何に金を使ってたんだ?」という年輩男性の笑い話のような話、よく聞きますよ。

だから、2万円でも十分だと思ってるのでは?

現役で仕事していて、食事するのも朝少しと夕食ぐらいなら、ほとんど掛からないだろうと思ってられるのでは?

住居はどちらのものですか?

もし義父のもので、固定資産税なども義父が払ってるのであれば、あなたがたが払うべき家賃と比較したら、逆にあなたがたの方が義父に御金を払わないといけない計算になるかも?

もし2万円なら実質足が出そうと思うなら、きちんと根拠を述べてもう少し金額を上げてもらったら?

義父にしてみれば、お金が余ったら将来(遺産として)どっちみち、息子達のものになるのだから、と思っているのかも。

住いの費用は? 続

れんこん
    それに、義父に光熱費を出してもらっているのであれば!

十分だと思いますが。

何でそんなに義父に経済的に頼ろうとするのでしょうか?あなたがたも(あなたの夫)収入あるのでしょう?

光熱費負担の上、5万円ももらっていた、前が貰いすぎのような。

保険を解約しましょう

優貴
    ご主人様のお給料の半分が保険料というのでは、生活も苦しいだろうと思います。
    生活費は2万でもいいから、保険を解約。
    これが一番です。
    保険の解約はお義母さまを通さなくても事務センターの方に直接電話し、赴けば、すぐに解約できますよ。
    担当に知らせないで解約したいといえば、それもできると聞きました。保険会社によっても違うのかもしれませんが。
    保険料をたくさん払っても、その分お義母さまがたくさんの給料をもらってそれを生活費として入れてくれるというのならともかく、そうでないのなら、解約しても文句を言われる筋合いもないし、トピ主さんやご主人が損をすることもありません。

プロのFPの家計診断を受けてみては?

私もほけんや
    生保の資格も持つ損保屋です。

>旦那の稼ぎの半分は、保険代

このコメントだけで、お義母様が(プロの割には)ファイナンシャルプラン能力が無い方なのか、もしくは実の息子に対しても大変あざとい事が出来る方なのか…、とにかく、今後に向けてのファイナンシャルプランをなーんにも考えていらっしゃらない、という事がよくわかります。

義理両親様の生活費の問題も含めて、一度、プロのファイナンシャルプランナーに家計診断してもらった方が良いのではないでしょうか?
    トータルで見て、一番効率良い方法を考えた方が良いですし、義理両親様に何かを要求するにしても、きちんとした裏付けデータがあったほうが良いですから。

多分

ゆみ
    住居費は、トピ主さん夫婦が払ってますよね。
    もし、義両親の家でローンも払ってもらっているなら、不満は持たないと思います。

よくあるパターンですが、建替えか何かをして、義両親の名義だとローンが通らないので、トピ主さん夫婦名義でローンを組む(そうなると固定資産税も来ますよね)とか。

夫婦2人の生活費が2万円って少ないと思いますよ。年金生活で細々とやってるなら今までお世話になったしと思いますが、2人とも働いている上、給料の半分が保険料!!無駄な保険料を解約してしまえば良いのでは?

私も、義両親が住んでいる家の固定資産税を払うのは嫌でしたよ。30年後位に帰れるかどうかなので、その頃には、手入れをしないと住めないし。主人が定年になったら帰るつもりのようですが、その建替費用はと思うと頭が痛いです。