詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司からのイジメ?

レス7
    (トピ主0
    こねこ
    仕事
    勤続10年目のOLです。肩書きはありませんが、主任的立場を任されています。
    私の上司は実務に携わっておらず実務に詳しくない為、私にも会議や打ち合わせへの出席を求めれられる事が多々あります。
    でも今日、事前に出席するように言われていた打ち合わせに私だけ声をかけられませんでした。他の出席者には集合がかかったのに私にはそれがないのです。呼ばれていないのに出席するのもあつかましいと思いその打ち合わせには参加しませんでした。でもいじめられているような惨めな気分になりました。私なりに事前準備もしていたのに・・。
    『今回はこういう趣旨の打ち合わせになるから、やっぱり参加しないでいいわ』等の説明があれば納得できますが・・。前からこういったことはたまにありますが今回は特にへこみました。
    上司なら何をしても許されるのでしょうか?
    私は普段、打ち合わせの席では自分の意見を求められたらでしゃばらないよう気をつけながら発言しているつもりですが、私が発言することが面白くないのかなと思ったり、悩んでいます。(普段の様子からすると、自分より私のほうが実務に詳しいことが面白くない様子も見受けられます。)

ランキング

レス

それは違う

0
    主任的立場にあり、しかも事前にその会議に出るように言われていたにも関わらず何故出なかったのでしょうか。言われていたなら、当日改めて「行こう」と言われなくとも、出席するものではないんでしょうか。同行して出席するタイプのものなら、自分から、「○時にこちらを出ればよろしいでしょうか」と打診するなり、もっと主体的に動くべきです。
    いちいち声をかけないと動かないのでは、上司のあなたへの信任が薄くなるのもやむを得ません。
    又、
    >打ち合わせの席では自分の意見を求められたらでしゃばらないよう気をつけながら発言している
    も間違っています。
    意見を求められたのですから、でしゃばっているわけではありません。言うべきことを簡潔に客観的視野から丁寧に意見を述べればいいのです。でしゃばるかどうか気にしてどっちつかずの意見になったりしたら、それも信用に響きます。
    主任というからには、あなたはリーダー的存在なのです。どんな風に主体的に動けるかが重要です。

主任です

ほんにゃら
    いじめではないような気がしますが・・

1.元々、その会議には声をかけられていた。
      その時だけ偶然上司が声をかけそびれた。

2。 突然、役付きだけの会議に変わった。

だけのように思うのですが・・・

上司が実務に疎いのは当然。
    私の上司も”女性・部長”実務の事など
    ほとんどわかりません。
    だからって僻むなんて事考えられませんよ。
    私なんて、いいように使われてます(笑)

無役のリーダーって意外と美味しい立場
    なんですよね・・・
    責任は軽いし、権限はあるし。

それで上司のイジメなんて考えるのは
    ちょっと子供じみているように思うのですが。

記録をつけてみて。

える
    上司なら何をやっても許されるとは思いませんが、カンペキな人間はいませんのでたとえわざとであっても「一時的に」感情的になってしたことなら許してあげてください。
    でも、あなたに直してほしい「原因」の提示もなく、
    継続的に「無視」「情報を与えない」「暴言」があるのなら「いじめ」として対処しましょう。
    対処法はてっていてきに記録をつけることです。
    そしてその行為がいかに自分の仕事の支障になり会社の損失につながっているかをデータとして上司の上司に報告しましょう。
    あくまでも「仕事」とのかかわり部分の改善要求というスタンスでね。
    上司の人格そのものを否定してはいけません。そのさい「いじめられてます」と自分の主観を言うのではなく「こういうことをされた」と事実のみを報告しましょう。
    つらいでしょうけど、「部下を育てる器じゃない上司」はどこの会社にもいます。
    でも記録をつけて客観的にみてみると案外たいしたことはされてないかな?という気になるかもしれませんよ。

最終的には「お給料がもらえればいいや」と割り切るのも(かなしいけど)いいんじゃないかな。

被害妄想なんです!!

川平慈英
    そうなんです!!被害妄想なんです!!
    事前に出席するように指示を受けていたというなら、
    会議の開始時間や場所は知っていましたよね?

上司は上司で
    「なんで指示していたのにも関わらず欠席なんだ」
    と悩んでいるかもしれませんね。

という事で、次回からは
    余計な事を考えて「嫌われてる」などと
    卑屈にならないようにね。
    上司が声をかけようとかけまいと出るんです!
    行くんです!!!突っ走るんです!!

なぜ

男の独り言
    打ち合わせに出席するべきか、しないべきか確認しないのですか?
    トピの内容だけだと、事前に出席を求められているのなら出席すべきだと思います。判断が曖昧な場合であれば上司に確認を取って判断を仰ぐだけの話だと思います。

主任の立場の割には指示待ち人間であってはまずいでしょう?

このようなトピは新人がするような内容で、中堅の社員がするべき内容ではないですね。
    新入社員研修などあればそのときに習っているはずなんですけどね。

トピ主です。

こねこ
    ご意見ありがとうございます。
    今回の会議ですが、場所、時間は事前に知らされておりませんでした。
    気がつくと上司は席におらず、外線電話で他の課員に『○○(別館です)で会議してますからしばらく戻りません。』というTELが入り会議の始まりを知りました。その前に召集がかかっていたようですが…。
    今までもこの上司は業者さんとの打ち上げがあることを先輩に教えず、先に帰らせ、業者さんには『ナントカさんは用事があるみたいで帰っちゃったから私だけ行きますネ』と言って自分だけ参加したりということがあったので(業者さんからの話で実はばれている)とうとう私の番が来たか、と思ってしまいました。
    また、私が会議の場で発言するのが面白くないようで私が発言している途中で割り込んできて発言させてもらえなかったりするので、発言には慎重になっていました。私も自分の立場での考えを聞いてほしいのに。
    ちなみに上司は40代前半の女性です。

女王蜂

アリ
    女性で課長や部長になる人にトピ主さんの上司みたいのが結構いるようですね。

私は幼稚園教諭をしていましたが、学年主任が超スピード出世?した人で、確かにクラス運営はすばらしいものがありましたが、当時新人だった私にはひどかった。 

園長がそばにいると、「それのやり方昨日教えたじゃん」と。実際教えてもらってませんが、そんなの彼女にとってはお構いなしで、要は園長先生に、この新人が出来ないのは私が仕事を教えていないせいではない、と示すことが目的だったようです。園長がどこかに出かけると、木陰で座ってボーっとしていたり。普段はそんなことありえないくらいはきはきしてるのに。
    こういう人を女王蜂症候群という事を雑誌で知りました。