詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院、告発しました!

レス22
    (トピ主0
    とらねこ
    ヘルス
    と言っても、裁判ではありません。
    以前通っていた歯科医院を、都道府県の保険医を監督する部署へ文書で告発したのです。

きっかけは治療に不信感を持ったことでした。 そこで、過剰診療をしている病院は、不正請求もしていることが多いということを知り、国保の通知書を調べてみると、そこに記載されてる自己負担額が領収書の金額と違っていました。 そしてレセプト開示請求して明らかな証拠を入手し、告発しました。もちろん過剰診療の内容も詳しく書きました。

1ヵ月後、県の保険指導課から電話があり、悪質なので直接指導に行く事になったという報告を受けました。

不正請求は患者であれば簡単に見抜けます。見つかれば行政処分の対象ですから、悪質な医者はこのように都道府県の監督部署へ不正を知られることを最も恐れます。

不正を行う病院を正すには、患者が黙らない事が大事だと思います。
     是非、医療費をチェックしてみて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

了解

通りすがり
    微力ながら、私も!と思いました。

健康保険の無駄遣い

封筒に一億円
    不正請求も困るけど、へたくそな歯医者も困る。へたな治療して、何度も何度もやり直しして、その度に治療費取って。上手な医者なら、一回で治せるものを。
    下手な医者ほど儲かるっておかしい。

そのたびに健康保険使うから、健康保険が無駄に使われてしまう。そんな下手な医者も駆逐したい。貴重な保険料を払っているのだから。

よくやった

あいやー
    私は昔勤めていた整形外科が不正請求をしていたので、住んでいる自治体や県庁所在地の国保課と労働局に内部告発しました。
    凄く悪い事をしていたのですよ!

たとえば、指導もしていないのに指導料や管理料を算定したり、自賠責や労災で入院しているのに私病を「外来」で来た事にして診察料まで算定、請求していたのです。
    あと、薬ですが、後発品(いわゆるゾロ)を出しながら、もとの薬で算定していたのです。
    患者さんと、国を相手に二重のサギをしていたのです。

事務長とは激しい言い合いをし、私はそこをやめてすぐ役所に電話しました。

監査が入り、大変ダメージを食らったそうですよ。

皆さんも、レセプト開示を求め、不正を追求しましょう!

トピ主です。

とらねこ
    通りすがりさん、
     ありがとう!一緒に頑張りましょう。

封筒に一億円さん、
     本当にそのとおり。私も一番訴えたいのは、下手な治療、儲けるための治療をする医者の質の問題です。でも患者が治療のおかしさを証明するのは難しいので、証明の簡単な不正請求を見破ると言う方法を行ったのです。

あいやーさん、
     素晴らしい! 内部告発こそ、不正を行う病院を正し、患者を守る原動力です。 医療従事者の方には是非お願いしたいことです。

診療を受けた通知書

かこ
    トピ主さんは通知書を見ておかしいなってことに
    気づかれたんですよね。
    うちの会社の健康保険組合はそのような通知書を
    発行してないんですよ。
    だからかかった病院がどんな請求をしても私にはわかりません。
    通知書ってって法律上発行しなくても良いものなのでしょうか?一度所属する健康保険組合に尋ねたことがあるのですが「発行してません」と言うだけでした。私もお役所ならどこの管轄になるのかわからなくてそのままになっているのですが・・・。
    ご存知のかた、いらっしゃいますか?

過去何年前まで遡れますか?

虫歯の女王
    もしも10年くらい前まで遡れるなら、今からでも訴えたいと思う歯科医がいます。

前歯2本が虫歯でそのうち一本は抜歯するしかなく、もう1本は治療してブリッジになる予定だったんです。

が、出来てみたら、なんと治療された歯が横長に2本分あって、抜いた場所を塞ぐような状態になっていたんです。これって普通の治療法ですか??そんな歯の形、考えられますか?

私は治療後すぐに外国に滞在しなければならなかった為、クレームを上げる時間も無く今に至り、その歯は数年前に食事中に割れて、新たに治療しなくてはならない羽目に陥りました。

しかし、そんな昔じゃ通院していた証明書もありませんし、所詮無理でしょうかね。今思い出しても腹が立ちます。

横ですけど、歯の治療って

手がかじかむ
    1回で直せるものですよ。
    もちろん、そうでないものもあるでしょうが、私は日本の歯医者で1回で治療がすんだことなんて、1度もありません。
    現在、日本のような医療システムのない国で実費分を払っていますが、まず、歯の治療は1回で済みます。

封筒に1億円さんのおっしゃることは一理あります。
    下手な治療以前に、治療回数を分けているとしか思えませんよね。(何のためかは言わずもがな)

かこさんへ

とらねこ
     通知書を出さないことが法律上どうなのかは判りませんが、通知書がなくてもレセプト開示請求をすれば医療費は判りますよ。
     しかもその方が金額だけでなく治療内容も記載されてるので、どうして金額が違っているのかが分かります。(レセプトとは、医療機関が保険組合へ保険診療費を請求する為の医療費の明細書です。)

私の場合は、全くやっていない治療が付け加えられていて、その分多く医療費が掛かった事になっていました。(付け増し請求です。不正に多く診療報酬を病院が受け取っていたのです。)

レセプト開示請求は本人が保険組合へ直接請求できる権利です。 是非、請求してレセプトのコピーを入手してください。 費用はコピー代の10円だけ!

方法など詳しいことは下記の本が参考になります。
    「レセプト開示で不正医療を見破ろう!」
     勝村久司編著 小学館文庫 533円

とある個人産婦人科クリニック

私は知っている
    町の個人産婦人科クリニックに以前勤務していました。開業したてのそれは【患者さま】のクリニックでした。そこでは院長と医師である奥様が経理をがっちり握っていました。院長は患者の前では腰を低く新患さんにはいちいち「○○です」と目の前で自己紹介して深々と頭を下げていた。患者とその家族の前ではものすごく外面よかった。儲けるためにね。しかしカルテにはいろいろなはんこを押し捲り!!何々指導料(指導なんてしてない!)などがっぽりもうけて懐に。ココで重要なのは患者に払わせる代金ではなく【保険を使えるだけ使って公的医療費に摩り替えていること】。話し変わるが、ある日曜日、患者の面会時間生まれたての赤ちゃんを見にやってきた家族がいるとき詰め所の死角で私に笑いながら耳打ちした。「赤ちゃんが人質になっているんだからね」と。皆さんも気をつけて。そういうお坊ちゃん非常識人間がいるから人を人とも思わないで経営していくことを自分だけの成果だと思っているのです。そこは大阪市内南です。そこをやめて本当によかった。有給も一年目はゼロという会社規則を自分が作っていた。ちなみに毎週求人している。(あんなところでは長く続かない!!)

手がかじかむさんへ

通りがかり
     虫歯を削って、その日にクラウンを入れるのは無理だと思いますよ。常に技工士が待機していてその場で作るなら可能でしょうが、それでも丸一日かかるでしょうね。
     私も米国にいましたが、保険の関係上、同じ日に出来ない治療が沢山あるようです(保険を効かせようとすると、面倒だが日を別にしなければならない)。もし、同じ日に可能で、保険を無視して無理やりさせるなら、全額負担になるでしょうね。ちなみに米国ではクラウン1本(!)いれるのに2000ドル。保険効かせても900ドルかかりましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示