詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 働く女性にとって結婚のメリットはあるのでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く女性にとって結婚のメリットはあるのでしょうか

レス207
    (トピ主19
    働く女
    恋愛
    私のプロフィール ・自分の食い扶持は稼げて多少の贅沢はでき、地方ですがマンション所有(住宅ローン払い中)。家事はひととおりこなせ、不自由なし。 ・親の介護経験あり(父を看取り、母は現在父の残した自宅で独居)。 ・三十代半ばで、もう若くもない年齢ですが・・・ 「結婚したらできるなら女性に家事育児介護のほとんどをやって欲しい」 「結婚しても女性には働いて欲しい」 という男の本音に触れるにつけ、結婚しても、働く女の自分にはなんのメリットもなく苦労するだけだなと思う最近です。 小町でたまに男性側から意見される「男には結婚のメリットはなにもない」には疑問で「むしろ働く女には結婚のメリットはなにもなく、男にはメリットだらけなんじゃないのか」と首を傾げています。 自分で「俺は家事や育児や介護はこれだけできるよ」と宣言してて、私の思う程度にできている男に会ったことがない=私自身のレベルが低いからいい男と出会えないということだとしても、男性たちは、言うほどメリットを女性に与えているのかが謎です。 それでも、人として尊敬できて、共に年を取っていきたい男性が現れて恋愛ができる幸運に恵まれたら、結婚もしてみたいし、子どもも生んでみたいとは思っているのですが・・・ 男性からの「結婚にメリットはない」という意見は散見するのに、女性からの「結婚にメリットはない」意見はないので、そのへんを聞いてみたくてトピを立てさせていただきます。 メリットのある・なしで結婚するわけではないでしょうけど、男性たちが言うほど結婚は女にはメリットだらけなのか、あるいは働く意思のある女にはメリットはそんなにないのか。 結婚して、こんなところが幸福だったという働く女性・専業主婦の皆さんのご意見も参考にいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  207
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供を生み育てる以外はデメリットしかない

🐧
    noa
    著しく同意!! 結婚以来、女は損だとすご~く思うようになりました。 生まれ変わったら、絶対に男に生まれます!!

哀れな女性ですね

働女
    心が乾き切っているのでしょうか? 結婚により得られる精神的安定、安堵、自分の味方の存在など、メンタル面はあまり意識されないで生きてこられたのでしょうか? 深夜に及ぶ激務の後に、先に帰宅してるかもしれない夫の顔を見る喜び、あなたにはわからないものなのでしょうね。

私にはメリットばかりです

けっこう稼ぐ女
    トピ主さんより数歳年上の女性です。 現在、乳児・幼児・小学生と夫の5人暮らしです。 産休中以外はずっと働いています。 収入は夫の3割増しぐらいでしょうか。 結婚はメリットだらけでしたよ。 ・子供が持てた ・住宅ローンの持ち分は半分で良い (夫婦の収入合算でなければ、こんな良い場所に住めなかった) ・生活費のリスク分散 (夫婦の収入の増減に相関関係がないので) ・家事分担が半分 (夫の方が料理も洗濯も手際がよいです) ・育児分担が半分 (私が休日出勤や残業をしても、夫が育児をしてくれます) 一方的に扶養するされるの関係ではないので、 夫の実家も、私に対して敬意を持って接してくれます。 私にとっては、全くデメリットのない結婚でした。 ただし、独身で収入の多い友人達を見ると、 海外旅行にもしばらく行っていないし、高価な洋服やバッグも買えないし (なにせ教育費が莫大ですから)、と時々残念になりますが。 まあ、今は仕方がないですね。

子供を産みたいなら、明らかなメリットが

バタフライ
    子供に父親はいた方が良いです 法的なことを言えば、結婚した方が得に出来てます。 自分が働けなくなった時も助けてくれる(相手も助ける) 人生を歩むパートナーとして、両親や兄弟のことをお互いに真面目に考え合える でも、既婚者の私から見ると、メリットがなけりゃ結婚しないような相手とは結婚しないほうが良い 結婚前に期待していたメリットが、何十年も保障されてるわけじゃない 彼と居て幸せ♪彼と人生を歩めて幸せ♪彼と未来を考えられるのが幸せ♪ 彼が私の料理を楽しみに帰ってきて食べてくれるのが幸せ♪彼が私の両親の事も真面目に考えてくれる関係が幸せ♪ こんな気持ちが根底に無ければ、メリット程度なんて、吹き飛んじゃう。 子供が生まれなきゃ、家族に問題が起きなきゃ、自分が健康で働ければ(要するに困ったことが無ければ) 彼と居て、彼との同じ将来を2人で考えるだけで幸せじゃなければ、意味ないと思う 2人で考えて、どうした方が幸せかで、専業にも兼業にもなります。 彼との生活&未来が大切なので、仕事はそのための手段です。昔は仕事が大好きで結婚を躊躇したのに

メリットじゃないかもしれないけど

くも
    私もトピ主さんと同じように、メリット・デメリットで結婚するものではないと思っているので、結婚したときにはそんなに考えてませんでした。でも、結婚して良かったなと思っているので、その良かった点を列記します。 (ちなみに、40代突入、仕事あり子どもなしです) ・仕事でいやなことがあっても、「私は家庭が本来の居場所だから」と思えば、気が楽。 ・楽しいことがあったときに、家に帰って話して、共感してもらえると、盛り上がって楽しい。 ・自分が忙しくて家事ができないときに、代わりを頼める。 ・相手が疲れてそうなときに、食事など工夫すると、喜んでもらえる。 ・(二人とも働いてるので)不意にお金が必要なときなど、どちらからでも融通できる。 ・自分の実家ではなかった習慣が、相手の実家では当たり前だったりして、面白いし視野が広がる。 こんなところでしょうか。 なんか、ソフト的なことが多いので、「メリット」というのとは、また違うのかもしれないですが、働いてても働いてなくても、やっぱり別の人といっしょにいるというのは、生活に変化が出て楽しいんじゃないかなと思いますよ。 ご参考までに。

でもね、言ったら叩かれるから。

🐱
    雲絶間姫
    働く女さん 私もあなたとほぼ同じ心境です。 加えて、寄ってくる男性は 「収入も家事労働も女性に依存しようとするヒモ系」ではないですか? 本当に「俺は家事や育児や介護はこれだけできるよ」と宣言してて、 私の思う程度にできている男に会ったことがない って思います。 だったら、それ以外の部分でトータルで見れば「結婚してよかった」と 思えそうな男性は、この年になると誰かのご主人。 が、一度別のトピでこれに類することを書き込みましたが 「オマエも家事なんて出来ないくせに生意気な」的な 悪意ある叩かれ方をしたんですよね。 それから馬鹿馬鹿しくなってこの手のトピはROMだったのですが 今回は久しぶりに出てきました。 私の中で結婚は「生活+楽しみ」のトータルですので 生活(収入と家事労働を合わせた家庭運営)と 楽しみ(好きな人と一緒にいられる、子供を産み育てるなど)を足した時に マイナスになるような(つまりは満足度の非常に低い)結婚だったら 一生いらない、と思っています。

よくわからないんですが。

通りすがり
    >家事育児介護のほとんどをやって欲しい これが男性の本音だとは思えません。少なくとも私の夫は、家事も育児も介護も強制しないので・・・。 もちろんそういう男性もいるでしょう。でも別にそういう男性を選ばなければ良いだけではないでしょうか?逆に、そういう男性を選らんでいる女性は、納得して選ばれているのでしょう。 トピ主さんがメリットを感じない、というのは女性が家事等すべて行うという前提でのお話ですよね?家事等は別にやりたくなければ、ご自身のことだけやればよいかと思います。育児に関しては、一人で育てられる自身がないなら、やめておく。 結婚の一番のメリットは社会的に愛する人の妻として認められることです。それが必要と感じない人は同棲で十分だと思いますよ。 また、トピ主さんはどうしてメリット知りたいんでしょうか? トピ主さんの質問は「若くない女性と結婚するメリットがあるんでしょうか?」という聞く男性と同じです。自分のメリットが「若い女性」や「家事を手伝う男性」ならそういう人と結婚すればよいだけなのです。

子供

メリメリ
    男性にしろ、女性にしろ、「子供を持つ」という希望がなければ、必ずしも結婚しなければならないというものではないと思います。 女性が結婚する場合に比較的重視される「若さ」は、必ず誰しもが持っている(持っていた)ものですが、男性が結婚する場合に比較的重視される「生活力」は必ずしも全員が持っている訳ではありません。 もちろん、結婚に必要な要素は「若さ」と「経済力」だけではないですが、やはり男性側から見ると女性の「努力の必要性のなさ」が「ずるい」と思えるのかもしれません。 「結婚にはメリット・魅力がない、不自由ばかり」という男性は、昔から結構多かったと思います。でも、そういう彼らは最終的には結婚していきます。「結婚にはメリットがない」と言う女性の方が、ずっと独身という事が多いように感じます。 結局、男性は見栄もありますから、「結婚なんて嫌じゃ」と言ってみているだけではないでしょうか。その点、女性は本気でそう思うので、独身を貫くことになるのかな?と思います。

そもそも

😍
    cool104
     いっしょに居ないと夜も眠れない、仕事も手につかない。から  結婚するわけですよ。メリット、デメリットはその後に来る  ものです。 あなたも燃えるような恋愛をすれば判りますよ。

こういうことですか

ブタノール
    自分の食い扶持は稼げるので、働く女性に結婚のメリットはない    ↓  結婚のメリットがあるのは、食い扶持を稼げない(働いていない)女性  ↓ 結婚は、男性が稼いでくるお金を手に入れるため トピ主さんのお考えは、男性に結婚のメリットはないということを裏付けているだけのような気がしますが。まあ、結婚を、お金を基準に判断するトピ主さんは、無理に結婚なさらなくてよろしいのではないでしょうか。

子供がいないならメリットないと思っています。

🙂
    わかるけども。
    私も年収600万あり、自立しているので経済的な依存の必要はなく、結婚はデメリットの方が多いと感じています。 現在付き合っている人とは子供が出来るまで同棲して、子が出来たら結婚しようと話しています。 彼の親や親戚との付き合いが結婚と一緒にくっついてくると思うとうんざりします。 彼は年収1800万ありますが、結婚後も働く予定です。 お互いに自立した関係なら結婚してもしなくても後悔ないようにも思います。

うーん、またメリットですか

rin
    ハッキリ言って、皆が考えるメリットなんて無いと思いますよ。 最近結婚のメリットを問うトピが多いですが、 実際は結婚してみないとわからないんです。 すごく尊敬して出来た人でも、いざ結婚したら自分にメリットを感じない人もいます。 幸福も不幸も個人の尺度により感じ方は違います。 それをメリット・デメリットで考えるなら、 トピ主さんは結婚は止めておいたらいかがでしょうか。 そんな自分に好都合な男(家庭)なんて存在しないから。 それは相手(男)も同じです。 私も働く普通の独身でした。 結婚願望は無く、メリットも感じませんでした。 何をどう転んだか、今は夫と結婚して15年たちます。 けれど、まだ答えは出てないです。 夫は働き者。家事も出来るし、子煩悩。これはメリット? でも私は一人の時間はまず取れず、 夫親族や子供の事ばかりで自分は後回し。デメリット? でもそうとも割り切れないんです。 答えなんて、死ぬ間際にもしも出れば、 それはすごい事だと思いますよ。

断言します。

🙂
    結婚指輪
    「子供さえ作ってしまえば働く女性にとってメリットはない」です。 もちろん、お互いを愛しているとかの精神的な豊かさ、信頼できるパートナーがいるという心強さ、など精神的側面から言えば働く女性にとってもメリットはあります。 でも、トピ主さんが仰るのはあくまでも生活面などにおける条件での部分ですよね? 私は晩婚なのでずっと働いてきました。結婚して遠方に嫁いでからも頑張って就職活動をし、最初は夫と同じ勤務時間でフルタイムで働いていました。 料理は私が殆どしていたのですが、私の仕事がどうしても忙しい時、たまに夫に料理を頼んでいました。最初、一人暮らしで家事は慣れている、と言っていた夫ですが、数週間で音を上げてしまいました。 仕事から帰って買い物と料理するなんて無理!だそうで・・(笑) 一人暮らしの男性のしている家事なんて暇がある時だけしたい事だけ。誰かの為に仕事同様強制的に毎日やっている主婦の家事を理解出来る訳ありません。自分がやってみるまでは。 そんな訳で今は私はパートに変わり、家事は殆どやっていますが、夫も出来る範囲で協力してくれてます。経験して意識が変わった様ですよ。

無理せずやればけっこうメリット

🐱
    くろねこ
    30代女性、結婚2年目、フルタイム勤務です。 夫婦とも、結婚によって勤務形態を変えていませんので、まず家計収入が2人分になって生活が潤いました。二人暮らしは、一人暮らしの倍はかかりませんし。 夫婦で休日があまり重ならないので、お互い休みの日に家事をこなせば、一人暮らしの時より仕事量はむしろ減った気がします。 どちらかが倒れても、しばらく家族2~3人は食べていけるだけの収入があるので、独身の時より安心感もありますね。 年に1回会うかというところですが、やはり異なったバックグラウンドの親戚ができたのも、世界が広がりメリットに感じています。 女だから家事を頑張る!という考えが元々なかったので、この生活で、夫に負担をかけている、という申し訳なさもなく、のほほんと暮らしています。 働く女さんは、仕事も家事も介護もできて、きっときちんとやらなきゃ、という意識の高い方なのではないかと思います。 独りの時くらいでいいや、むしろちょっと楽するくらいでいいやくらいの意識で、何でもやってー、なお子様夫でなければ、意外に結婚生活、幸福です。

ええとですね

🐷
    コララ
    話の前提が違ってます。 小町では女性が「結婚しなくてもいいんじゃないか」というと「そうですね」で盛り上がらないで流れていくのに、男性が同じことを言うと喧々諤々の議論になるので目立つということが一点です。 また男性が言う場合は同棲と比べて結婚するメリットがないという、比較対象を同棲においていることがもう一点です。 男性が同棲に比べて結婚を不利だと思うのは、これはもう日本社会の問題で、法律の運用が女性有利にできているからなのですね。具体例を挙げると小町ではなぜかレスが載らないらしいですが、調べればたくさん出てきます。 それだけでなく世の「お父さん」はメディアでは常にひどい扱いを受けています。テレビのCMでもバラエティーでも気をつけてみればすぐに分かります。 そのため結婚した男性は常々罰を受けているような気持ちになり、未婚の男性はそんな先輩の姿を見ているというわけです。 >「結婚したらできるなら女性に家事育児介護のほとんどをやって欲しい」 >「結婚しても女性には働いて欲しい」 これ、同じ人が言っているわけではないですよ。それぞれの文脈を読んで下さい。

また男女間対立を煽るトピ?

もういいよ
    トピの中で徹底的に書いているように、トピ主さんの中で「働く女性にメリットはない」と結論が出ているじゃないですか。同じような意見を集めて、男性を言いくるめたいだけですよね。 結婚にメリットがないと主張する男性は結婚せずにいるわけですから、トピ主さんも結婚しなければいいだけのこと。それとも考えを変えてまで、結婚したいのですか。

男も女も、結婚したくないならしなきゃ良い。

30代主婦、子1人
    以下は、主さんの事を言うのではありません。一般論として。 結婚のメリット…なんて事を考える人は、別に結婚しなくって良いんじゃないですか? 要は、誰かと共に家庭を築き、上の世代に対する責任を果たそう、などとは考えられないって事でしょ。 自分だけが良ければいいというか。 結婚のメリットってなんでしょうね。 働く女性にとって負担は増えますが、有利な事なんてほとんど無いです。 また、双方の親の介護問題のほかに、夫の職が無くなったり病気になったりなどのリスクがゼロではありません。 結婚しても子に恵まれないかもしれないし、出来たとしてもその子に障害があるかも知れない。 メリットを追求する人なら、もしそのような現実に直面したら対応が出来なさそうです。 今の世の中、結婚してない人でも生き易いんじゃないかと思います。 ただ老後は寂しいですよね。 私は結婚を機に正社員をやめ、フリーになりました。 子育てや家事の合間、週2時間しか稼動できていませんがそれでもなんとか月10万円は稼げています。 家庭も仕事もそこそこ幸せですね。 足るを知るという言葉が私にはピッタリです。

そんなに結婚したいのですか

氷水
    男性に反論の隙を与えない、事前によく練られたトピの立て方ですね。そこまで、自分の中で「働く女性に結婚するメリットはない」論が組みあがっていたら、どういうレスが来ようと考えは変わらないのではないですか。 ですから、ひとつ、申し上げます。トピ主さんに結婚するメリットはありません。結婚するのはやめましょう。

だから非婚化、晩婚化

🙂
    タータン
    確かに一生働くつもりの女性にしてみれば結婚のメリットないかもしれませんね。 大抵の共働きでも家事の負担は女が高い。 さらに子供ができれば育児の負担も高い。 結婚相手によっては大きな子供が増えるようなものだし。 そういう自分は結婚して子供もいますが、今は専業主婦です。 もう少し子供が大きくなったらパートに出ないと習い事のひとつもさせてやれない経済状態です。 メリットといえば、好きな人と一緒に暮らせること。 孤独にならないこと。 世間体の評価が高くなること(なぜか結婚していないと悪く見られがち)。 子供を育てる環境が整うこと。 これくらいかな。 女性が社会進出することによって、結婚の価値がなくなり晩婚化、非婚化といわれる状態になった気がします。

今から出会ってください。

🐤
    ととぅ
    私の場合のメリットは… ・お互い子供が欲しかった ・自分で働けるが(共働きです)、夫の収入でさらに楽に(でも、結局水準はあんまり変わらない上に、子供も出来たので、実際は楽ではないですが、自分が倒れても大丈夫っていう精神的支えは出来た) ・家事も育児も折半なので、一人でやるよりマシ ・光熱費が一人の時よりは安い ・毎日一緒に趣味のことしたり、遊んだりできる。 ・つらい時にはお互い支え合える ・夫が好き と言ったところでしょうか。 たぶん、ウチは夫がわから見ても同じ内容になると思います。 もちろん、お互いデメリットもあります。 飲み大好きなのに、お互い自由時間は無くなったとか、自由なお小遣いがなくなったとか。 でも、そんなこと、今の幸せな結婚生活との比較対象にはなりません。 結婚にメリットデメリット論を持ち出す男性(女性もですが)は、ホントにすべてを賭けて愛せる人に出会ったことが無いんだと思っています。 もちろんケンカもしますし、色々乗り越えてきましたけど、一緒に人生歩めるパートナーがいるって言うのは精神的に良いものですよ。

共働き

事務室のおばさん
    経済的にメリットがありました。 2人で2世帯より、2人で1世帯にまとまった方がお金が残ります。 我が家は、その余力を子どもの養育に当てています。 2人での子育ては1人で行うより楽です。 第1子が1歳になるまでの間、発熱などで30日以上仕事を休まなければなりませんでした。 夫婦で有給休暇を使いましたが、1人で全部休んだら仕事を続けるのは無理でしょう。平日に休暇を取った方は、溜った仕事を片付けに休日出勤もしましたが、その間もうひとりが家で子守をしましたので、2人で子育ても仕事も協力したようなものです。 子どもを3人育てて、経済的な余力はほとんど無くなってしまいましたが、親子で暮らす日々はとても幸せです。 家族という財産は精神的に大きなメリットだと思っています。 間もなく3人の子どもが社会へ出て納税できるようになります。 たくさんの他人への迷惑と、公費支援をいただきましたが、これからは子どもたちも社会に多少は貢献するのではないかと考えています。 そうなれば、自分たちの結婚(生活)が少しは社会にもメリットがあったのではないかと、ずうずうしくも思ってしまいます。

教えてもらえませんか

ビスマス
    なぜ、そこまで働く女性に結婚のメリットがあるか知りたいのですか。彼氏から結婚を迫られているのですか。 だって、トピを読んでいると、どうレスしようと、「働く女性に結婚するメリットはない」って、いいくるめられそうなんですもん。

同感です

モチモチ
    トピ主さんのおっしゃること、間違ってないと思いますよ。 女性はもともと家事育児をこなす…つまり、いくつものことを同時に適度にこなしてくことが得意な人が多いし、これに仕事という収入源も確保していればいうことないです。 生活能力としての生き抜く力は、女性の方が強いと感じてます。伴侶を亡くした場合、男性は肩を落としてしまう人が多いのに比べて、女性は第二の人生に気持ちを切り替えていける人が多いようですし、独身女性で充実した生活をし、いつまでも輝いている人は散見しますが、男性は…私は今のところ、見かけてません。 ただ、子供を産むこと、これはやはりパートナーの助けがあるのは大きいと思います。働くことができない期間がどうしてもできてしまいますし、どちらかが倒れても子供だけでも何とかなる、ということもあります。 私はたまたま「人として尊敬できて、共に年を取っていきたい男性」が現れたので結婚しましたが、それ以外に結婚理由などありません。 夫と出会い、ともに歳をとり、彼との思い出が増えて行くのが純粋に幸せです。

ご自分でお答えになってますよ

タイムマシン
    トピ主さん自身が説明しているように、「共に年を取っていきたい男性が現れて恋愛ができる幸運に恵まれた」女性が結婚しているのではないですか。

自問自答ですね

プブル
    Q「働く意思のある女にはメリットはそんなにないのか」 A「働く女の自分にはなんのメリットもなく苦労するだけ」  「働く女には結婚のメリットはなにもなく、男にはメリットだらけ」  「男性たちは、言うほどメリットを女性に与えているのかが謎」

参考になりました

三度飯
    トピ主さんが、これでもかと理由を並べているように働く女性には結婚するメリットはありませんね。一緒に生涯独身を貫きませんか。 それとも結婚したいとしたら、なぜなのですか。メリットもないのに。

同感、同感

💡
    みみみ
     激しく同感です。(今日は非番です)  結婚のメリット無いと思います。  結婚する意味があるとしたら、子供の権利を守るため、ぐらいしか思いつきません。  それを通り越して、最近は、結婚しないで子供だけほしいと思っていますが、男性に激怒されそうで、言えません。  

当たり前のことなので

大学教員
    トピ主さんのプロフィールの最初に書かれているのが >・自分の食い扶持は稼げて というところに男性との決定的な違いがあります。 普通の男性はそのように自己紹介をすることはありません。あえてしないのではなく、そんなことを自己紹介に書こうなどとは夢にも思わないのです。 だって、自分で自分の食い扶持を稼ぐことなど、息をして水を飲むくらい、当たり前のことなのですから。その上で、家族を養っていけるか、さらにはどれだけ楽な生活をさせてやれるか、もっといくとどれだけ贅沢をさせてやれるか、というように思考の段階が上がっていきます。 つまり、トピ主さんのように「自分が自分が」と言っているような人に、結婚して家族を持とうと考えている男性の思考に思いを巡らせること自体が、とても難しいことなのですよ。 自分の食い扶持を稼いで住宅ローンを払って家事は一通りこなせる?今時の若い世代の男性なら、そんなの当たり前。でも彼らは己のことを「働く男は・・・」なんて言いません。だって、当たり前で皆同じですから。

結婚したいと思う人が現れたら、きっと、、、

まーがれっと
    結婚したいと思う人がいなければ、結婚をメリット、デメリットでしか考えられないことがあるかもしれません。 私自身はそうでした。 でも、結婚したいと思う人が現れて、この人と家庭を作りたいと思ったときには、メリット、デメリットなんて考えませんでした。 トピ主さんは何故働くのでしょうか?メリット、デメリットを考えて働いていますか? 結婚も同じです。目的、目標、理想はあっても、メリット、デメリットなんていちいち考えません。

忙しくても会えるのでラク

😀
    鹿の子
    私にとっての一番のメリットは、一緒に住めることです。 両実家とも同棲はもってのほか!だったので、2人で住むには 結婚しかありませんでした。 一緒に住むと、楽チンというメリットがありました。 退職してからは体力に余裕が出来ましたが、共働き時代は 同じ家って楽チン~としみじみ感じていました。 例えば「会いたいけど、出かける元気が無い」時って ありますよね。特に、2人とも疲れている時なんかは 「同じ家で良かった~」と幸せを実感したものです。 あと、海水浴や旅行の後、同じ家に帰れるのはかなり嬉しい。 疲れているのに、まずどちらかの家へ行き、そこからまた自宅へ 帰るのは、面倒で苦痛に近かった・・・。 しかも、私の部屋の近くには駐車場が無く不便でした。 そのうえ、少し離れたコインパーキングに停めていた夜に 悪質なイタズラで傷を入れられる事件までありウンザリでした。 また、予定がすれ違っても、家で会えるので、会えないという 理由での喧嘩がなくなって仕事に集中できるし、相手の状況が 目に見えるので気を使ってあげやすいしね!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  207
    次へ 最後尾へ
    全て表示