詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛口書き込みOK!アドバイス求む!

レス22
    (トピ主0
    大ちゃんの奥さん
    ひと
    私の悩みです。それは主人の実家の事なのですが、毎年の帰省がおっくうです。というのは家が狭くて私たち夫婦が泊まる部屋は四畳半の部屋でしかもタンス、机、本棚で四方囲まれていてふたつ布団をしくのもやっと(ちょっと重なって敷かないと無理)な状態なのです。それが原因ではないと思うのですが毎年帰省後
    私は風邪を引いてしまったり体調が悪くなったりするんです。(去年は帰宅後熱が出てしまい一週間くらい寝込んでしまいました。)解決策として今度からはどっか近くの温泉などで年越しをしようと計画を立てたいのですが義母が外に出られない(外出恐怖症?)でしかも義姉も同居していて義両親だけ招待する訳もいかないと、なんだかこれからまた憂鬱になります、どうしようかと思います。何かいい案はありませんかね?

ランキング

レス

10件ずつ表示

いい案は浮かばないけど・・

ごめんね
    ごめんね~いい案は浮かばないけど・・・

帰省後必ず風邪ひく、って、それ、風邪かな??

カビ、とかじゃないですか?

テレビでやってたけど、家によるけれど、木の部分に
    カビが生えて、それを吸い込んだ人が咳をするように
    なり、永い間かけて病気になった、って・・・

同じようなレスがついたらすみません!

年末になって突然、風邪をひいて、熱が下がらないから
    帰省しない、というのはいかが?年が明けてから
    日帰りで顔を出せばカドもたたないのでは・・

場所にもよりますが・・

うらら
    ご主人の実家はどちらなのでしょうか?

私の場合ですが 夫の実家が飛行機で行かなくてはいけない場所なので飛行機代などを考えると旅行会社のツアーで行く方が安くなります そのようなツアーの場合必ず
    ホテルがついてますので 「勿体ないので~」なんて言いながらホテルに宿泊しています(それでも正規の飛行機代より安い) 

ツアー いい手だと思いますよ・・ダメかな?探してみてはいかがですか?
    夫の実家なんて できれば夫と子供達だけで行ってもらいたい と出発前に「病気にならないかな・・」なんて思ってしまう(マラソン大会前の子供のようですが)ヘタレ嫁
    なので 辛口なんてとんでもございません・・・

ホテルに帰ってます

ねりまだいこん
    うちの夫の実家とほぼ同じような感じですかね
    夫の実家は2Kで、私達が泊まる部屋は六畳ですが箪笥に囲まれ、部屋の1/3に服が吊るされたまま、という部屋です
    (そこに4人で住んでたそうで、夫が高卒後一人暮らしするまで義姉と同じ部屋だったそうな。ひえーーー)
    しかも、義父母の寝る部屋とは暖簾があるだけでちゃんとした仕切りがない!!
    布団なんて1組ですよ「夫婦なんだからいいじゃない」って。

義父母が気になるし寝返りスペースもなく、全く寝れませんでした。
    寝不足であまりに辛く、2泊3日の上に東京-大阪の運転で帰宅後は死んだように寝ていました
    あまりにしんどいので、今はホテルを取ってそこで寝ます
    住宅街で近くにホテルなんてないので、車で30分位離れています。朝から夜まで一緒にいますが、最終的にはホテルに帰えるのです

義母は「昔はこうだったのに」と愚痴ってましたが、夫が「今の生活に慣れちゃって、この部屋だと寝返りとか出来なくて筋肉痛になったりするから…」と言って納得して貰ったみたいです。

近くのビジネスホテルに泊まったらどうです?

みぃ
    主人の両親は転勤族の為、狭い部屋住んでいた時の帰省時は近くのビジネスホテル等に宿泊し、祖母等の家に行った時は近くの保養所に毎度宿泊します。

お子さんはいらっしゃれば、お子さんを理由に・・・
    いらっしゃらなければ、ご主人に「風邪気味で移したら悪いから近くのホテルに泊まる」とか言って、うまい具合に言って貰ったらどうでしょう?

夫実家はめんどくさいですよねー

緑茶
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。

帰宅後に体調を崩されるというのは特にお辛いですよね。「ホテルを取る」というのはどうですか?

理由を聞かれたら「ちょっと風邪ぎみなので・・・」とごまかす。宿泊だけホテルにすれば、短時間でも義家族とは一緒に過ごせるので良いかと思います。 

あきらめる

toto
    たぶん精神的なものでしょう。
    行きたくない行きたくない、嫌だ嫌だと思いすぎて、それがストレスになって免疫力が落ちるのです。

風邪が問題なら、嫌だストレスをなくすことです。
    結婚に実家で正月はつきものとあきらめて、我慢することです。寒いなら、車なら毛布持参。無理なら、電気あんかを買ってもってく。600円くらいであります。寝るときは暖かい格好で寝る。荷物は多くなりますが自衛するしかありません。

正月に温泉なんて高いだけです。

それよりどんなかっこうで行ってるか疑問。
    ばばシャツ着てますか?

嫌だからと逃げていても、結婚してしまったのですから、もうあきらめましょう。あきらめればストレスも感じなくなるかも。

日帰りはダメですか?

パパパパパ
    うちも夫の実家が狭いうえに近くにホテルなど泊まるところがありません。ですからいつも日帰りです。

トピ主より

大ちゃんの奥さん
    なるほど、ホテルに泊まるってのもいい案だと思うんだけど義両親にかどが立たないようになんていったらよいか。。。。。言い忘れましたが私たちが泊まる部屋は服もそこらじゅうに掛けてあってとにかく物がありすぎてちらかってる家なんですよね。

それ辺もなんか許せない家なんです。ちなみに子供はまだいませんがそのうち赤ちゃんと一緒に帰省ってことになったら、寝るスペースなんてないなぁなんて思います。それと主人に実家は名○屋です。

優しいなぁ

みみ
    トピ主さんは「温泉に、、」と言うのは、「義両親も一緒に」が前提なので、優しいなぁと思っちゃいましたよ。

ホテルもいいですが、外出恐怖症?といえど、温泉、誘えば来ませんかね?「親孝行」とか言ってさそえば、来ると思うんですけど、どうでしょう?
    義姉さんも同居してても、義両親だけ誘ってもいいと思いますよ。例えばうちですが、「来たかったら来てもいいけど、自分の分(義姉)は自分で払って」と言います。あくまでもだんなさんが義両親にする親孝行なので文句は言わせません。(義姉は関係無い)

ちゃっかり義母なら来ると思いますが、、。

温泉!

mariusagi
    温泉、誘ってあげたら喜ばれるんじゃないかなぁ。

毎年招待する側も、色々用意あるし気を使っているもんだと思います。
    2~3年に1回くらいは、お正月は温泉!って感じでどこか連れてってあげればいいんじゃないかなぁ。
    義姉は・・・誘ってもついて来られないんじゃないかと思いますよ。(私なら喜んで遠慮する)
    そのお義姉さんの人柄にもよるところで判断しづらいとこですね。

あと、いつも体調を崩されるとのことですが、やはり「嫌だ嫌だ」という気持ちが体に表れているというのは考えられると思います。
    私も、以前、あるお宅に行くと猫がいて、行くと必ず猫アレルギーの症状が出て困っていたんですが、それ以前に、行くのがすごく嫌なお宅だったんです。
    で、ある時からそんなに行くのが嫌じゃなくなってからは、猫アレルギーが嘘のように出なくなりました。本当です。
    あの頃は、私の体がこの家を拒否してたんだなぁって思います。こういうことって本当にあると思います。

温泉旅行いいよ~

ぽんた
    義姉も喜ぶのでは?
    普段同居してて生き抜きできないのに、さらにお客さんの面倒をみないといけない(トピ主さんたちのことね)。
    だったら、義母を招待して(旦那さまに上手く誘ってもらってね)温泉旅行に行ってもらえば、息抜きできて、義姉も喜ぶ&トピ主さんも風邪ひかずにすむでいいと思いますよ。

以上。同居してる義姉の立場からでした。
    正直、うちの義父&母もだれか連れ出してくれないかな~

つれあいにわがままを言ってもらう

neko
    せっかく故郷に帰ってきたんだし、もう母さんたちの元気な顔は拝見したから、あとは普段こられないこの辺りを観光して帰るよ。
    といってもらって、ホテルに泊まる。

何回かやりましたよ。
    私が気にしても構わずに、
    行こう行こう、俺行きたかってんけど、男一人でいくのもいやで行けなかったんや。

すっぱりと連れ合いに言って貰いましょう。

こんな事私一人かなあ、ビクビク・・・。

怖いので匿名
    優しいんだかそうでないんだか、分からなくなってしまいましたが・・・。
    行くのが億劫なら、嫌ならそれでもいいと思います。その感情は、珍しい事でも非難される事でもないし。だけど、泊まったら風邪を引いてしまう、狭くて窮屈、散らかってるのが許せない、など、あんまりじゃありませんか?これはマナー違反です。(例えご主人のご実家であろうと)よそのお宅が散らかってようと、狭い汚いなんて批判するのは・・・。おそらく、トピ主さんは綺麗好きでお家の中もきちんと片付いてるんだと思います。素晴らしい事だと思いますが、だからといって、よそもこうあるべき、と言うのはちょっと違う気がする。色んな人がいて色んな理由があります。個性です。
    どうしても気になるなら、気になる部分だけ、ちょっと寝てるときだけ移動するとか、その程度で解決できないのかなあ?

嫁のお勤め、ご苦労さんです

自分家が一番落ち着く
    ホテルに泊まりましょう!
    名○屋ならずばり!名○屋駅隣の名○屋マリオット
    アソシアホテルなんかどうです?
    便利だしショッピングも楽しめるし、いいですよ~。
    他にも近くにいくらでもホテルがありますしね。

角を立てずにホテルに泊まるには・・・
    「○○ホテルの無料宿泊券が当たった!」って事にしては?
    ご主人の理解が得られないようならば、ご主人にも
    「当たった」と伝えておけばいいんですよ。
    ただし、券を見せないといけないでしょうから、
    あらかじめホテルにお金を払い込んで、宿泊券を
    入手しておきましょう。
    旦那の実家で寝る苦痛を取るか、数万の出費を取るか・・
    あなた次第です。
    うまくいったら、翌年からも「ホテルの方が快適だし」
    と、旦那様を巻き込んで恒例にしてしまいましょう。

怖いので匿名さん(横でごめんなさい)

のし
    私もトピ主さんと同じように、そういう部屋に泊まると体の調子が悪くなります。
    それに近い友達の家に半日ほどいただけで、1週間微熱が下がらず、病院に行ったら「菌が入ったね」って言われました。
    自分でも驚きました。
    免疫がないと、どうしても反応が出るんです。
    これはどうしようもないんです。
    でも義両親のことを考えると帰ってあげたい、だけど・・・そういう気持ち分かります。
    本人に言ってるわけじゃないんです。
    こういう場だから言うんです。

またまたトピ主です

大ちゃんの奥さん
    自分家が一番落ち着くさんへ
    <ホテルのクーポン券が当たったというのは義両親にも言いやすい案かもしれない!
    怖いので匿名さんへ
    <主人の実家は結構新しい家なんですよ。もしかしたら私の文体から古い家を想像するかもしれませんが実は違うのです。得にそれ程きれい好きじゃない方でもちょっとびっくりしますよ、私たちの泊まる部屋は。とにかく物が多すぎでおまけに時期的にもらったお歳暮とかお年賀の箱とかまでこの部屋に押し込めてあって物をちょっと避けて寝どころ確保するのも無理な状態なんです。あんまり勝手にさわったり場所変えたりは出来ないしね。一応よその家ですから。

でも今回書き込んでいろいろアドバイスをいただいて助かりました。ありがとうございました。

私達は屋根裏部屋

ネズミ
    に泊まっています。。。
    天井は一番高いところで私がかろうじて立てる高さで、カーペットが敷いてあるけど物置です。
    夫の実家に着くと、私の最初の仕事は屋根裏部屋の掃除です。私は綺麗好きで神経質な方だと思いますが、温泉なんてとても言い出せません。
    義両親は悪い人じゃないので、1年に1~2日のことだと割り切ってます。
    でも、それ以上だったらご免かな。
    トピ主さんはその家に何泊するんですか?
    温泉の提案もいいと思いますが、今後長い付き合いなわけですから、切り出し方に注意が必要かなと思いました。

やっぱり、ガラクタ捨てなきゃ

ありがとーネ
    そんなに物だらけで狭くて汚い家には、泊まるどころか行きたくないので、家中のガラクタを捨てて掃除して綺麗になったら行く。
    と、私ならきっぱり言い放します。

小町でも大評判の、
    「ガラクタ捨てれば自分が見える」カレン・キングストン著(小学館文庫¥514)をプレゼントして、義理の家族の意識改革をさせましょう。

義母の病気も、家の中がすっきりする事によって改善されるような気がします。精神的な病の原因って意外にも、溜め込み過ぎたガラクタのせいでもあるのだ、とこの本を読めば充分理解できます。

使ってない物、必要でない物、好きでない物など、出来る限り物を処分すると、気持ちがいいし運が良くなるって本当で、実践した大勢の人が喜びの声を上げています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574.htm
    私も捨てまくってすっごいスッキリ、この本に大感謝。

まずは根本的な事を解決して、トピ主さんの大ちゃんファミリーがハッピーになるように変えていこう!がんばって。

温泉に誘う秘策

情報通
    まず、ご主人に
    「旅行して年越しを迎えるって、憧れだったんだよねー。温泉にゆっくりつかって、除夜の鐘を聞いたりして。そういうの、ダメ?」
    なんて感じで切り出して、
    「温泉で年越ししたいなぁ。それで、お父さんお母さんも一緒に行ってくださったらいいなぁ。
    あなたと二人で温泉に行っても、お風呂に入るときは一人になっちゃうから、お母さんも一緒だといいなぁ。」

もしご主人が渋っても、「ねえねえ、一度お母さんに聞いてみてよ。」と食い下がりましょう。

ただし、本当に一緒に行くことになっても、お姑さんと一緒に温泉に入ることは嫌がってはいけませんよ(笑)。

トピ主より

大ちゃんの奥さん
    ネズミさんへ
    <年末年始の4~5日くらいです。

それは納戸じゃ?

taniko
    それって、物置、言い換えれば納戸として使ってる部屋なんじゃないですか?
    新しい家なのに4畳半の部屋って納戸以外に普通つくりませんもの。
    そこに息子夫婦を泊まらせるって、客観的にヒドいですよ。

トピ主さん、義実家に気を遣いすぎでは?
    旦那さんに、寝るだけの部屋でいいからホテルを取ろうって言った方がいい。
    旦那さんだってそんな納戸に泊まりたいって思ってないんじゃないですか?
    辛口OKとのことですが、納戸に押し込まれて黙って具合が悪くなってる姿は、ちょっと滑稽です。
    外に泊まるって言われても、義両親そんなに気にしないと思いますよ。
    気にしてるのはあなただけ。

やっぱ日帰りでしょ

ゆざあ
    実家が名古屋なんでしょ?
    日本国中何処に住居があっても帰れる距離とちゃう?
    北海道から沖縄ならいざ知らず
    名古屋なら何処でも大丈夫よね
    名古屋からの夜行バスってのも
    当然でてるんじゃない?
    さがしてみたら?

10件ずつ表示