詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産にたずさわる仕事をされている方

レス7
    (トピ主0
    寡黙な学生
    仕事
    就職活動中の大学三年の文系女子学生です。自分の志望する業界が狭き門だということを知り、進路について悩んでいます。何らかの意見をいただけたら幸いです。

私は不動産に関わる仕事をしたいという希望を持っています。不動産会社や家具メーカー、信託銀行などいずれも不動産関連会社の受験を考えています。
    しかしディベロッパーや信託などの人気企業は企業数も採用人数も少なく、集まる人間がとびきり優秀です。私は信託銀行に可能性を感じ、ずっと行きたかったのですが、どう高望みしても入れそうにもありません。

また、私はこれまで知的財産法や不動産登記法、鑑定士資格科目を二年間継続して勉強してきました。不動産鑑定士は土地や不動産の可能性を見出し、市場に送り出す、大変面白い仕事のできる資格と思います。しかし、その就職先がなかなかないのです。法律事務所は人手が足りていて断られるか、あまりよいとは言い難い待遇で数年間働くかのどちらかのようです。
    (続きます)

ランキング

レス

トピ主です1

寡黙な学生
    以下続きです。
    私は将来コンサル系会社を大学の仲間達と設立する夢があります。そのために法律を使って不動産業にたずさわり多くの経験を積みたいと考えています。
    しかしそのような経験の積める場が私には一部分しか見つからず、就職活動の方向に迷っています。

鑑定士の経験が積める場や法律家をかかえて不動産の仕事をしている企業、ご意見、情報などをお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願い致します。

就職先悩むだろうけど

こんけん
    デベロッパーを経て今は、証券会社の不動産投資部で働いてます。

http://www.academyhills.com/school/toshijuku/
    森ビルのアーク都市塾が学生に奨学金を出しています。

方向性はどちらかですか? コンサルティングって
    街づくりがしたいです?それとも金融ですか?
    鑑定事務所でコンサルティングしているところは皆無です。人口が減っていく国で建設が減少していくので将来性も低いと言わざるを得ません。設計事務所でも同様です。

コンサルで食べて生きたいなら、不動産系に就職してはだめです。商業施設向けをやりたいならば百貨店等の小売に就職すること。 

その2

こんけん
    不動産は最後の職業です。40過ぎても参入できます。
    誰でもなれるものです。

それよりも不動産をいかに運営するか?いかに使う人のためになるか?このことを常に念頭に置ける職業を選んでください。

つまりお客さんを常に意識する職場を選んでください。

そこで、高い専門性を身につけてください。

不動産業はいつでもオペレーションができる人間を求めています。

がんばってください。

学生時に不動産鑑定士二次迄合格しましょう

KAZ
    一次はもう免除になるかと思うので二次試験を
    受けられてはどうでしょう?
    そのほうが就職でも有利ですし、不動産関係なら
    宅建などもアイテムになると思います。

私は不動産業界におりますがディベロッパーなどの
    仕事は委託で契約社員でもばんばん経験できます。
    自分も都道府県問わずどこでも働いてますが
    都心の収益ビルの用地買収ディベロッパーや地方の住宅販売
    にいたるまで幅広くしてます。
    大切な夢もありますし是非頑張ってくださいね

鑑定士事務所に片っ端から電話して面接してもらったりするのもかなり効果はあります。まれに紹介もしていただけます。
    勉強したいなら近くにいるか、臨時公務員になるかです。
    民間の不動産業者は激務なので勉強には不向きかと
    思います。

それでは質問があれば何でも聞いてくださいな☆

トピ主です2

寡黙な学生
    返信ありがとうございます。
    私は金融系のコンサルティング業を将来開業したいと考えています。拙い将来像しか今は描けませんが、具体的な手段方法が浮かぶように日々努力しています。

お話を聞き、以前バイトしていた鑑定士事務所の方も不動産業の将来性について同じことをおっしゃっていたのを思い出しました。
    これまでのこだわりも捨てきれませんが、方向転換を図るために他業界も詳しく見直してみます。小売業は恥ずかしいのですが考えたことが無く、これからの情報収集となります。冬期には志望を固められるよう頑張ります。
    具体的なご意見ありがとうございました。

信託は・・・・

TB
    信託銀行では不動産の収益を重要視する方向にあり、
    担当部署は非常に増えてきております。仲介・コンサル・鑑定・流動化など不動産にかかわるほとんどを行っていますのであなたの将来にとっていいのでは・・・・・
    でも給料は安いし、希望の部署にいけるかどうかは貴女次第。

トピ主様、こんけんさまへ

匿名鑑定士
    不動産鑑定士です。
    こんけんさま、鑑定士事務所でコンサルティングをやっているところはいくつかありますよ。「皆無」と言い切っていますが、きちんと調べた上でおっしゃてるのでしょうか?

もちろん、個人事務所の場合はスタッフの数も少ないので、コンサルティングといっても個人や会社の保有する不動産の運用のアドバイスが主で、街づくりなどの大がかりなコンサルティング業務は難しいです。

ただ、ゼネコンや電鉄会社などの街づくりプロジェクトに専門委員として参加している鑑定士はいます。
    また、鑑定士事務所でも中堅以上のところは、補償業務管理士の資格者(鑑定士は試験科目がいくつか免除されます)もいて補償コンサルティング業務をやっていますよ。
    将来性については何ともいえませんが、逆に若い方の方が鑑定事務所の需要はあります。試験制度も変わって国交省も若い人をどんどん増やしたい体制にしたいみたいです。トピ主さん、今がチャンスかも。

それと、鑑定士は非常に地域性の高い資格です。仕事をする地域によって業界の状況は全然異なります。まずあなたの地域の情報を的確にリサーチすることが大切です。