詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑が帰省しません、ばんざ~~い!!

レス14
    (トピ主0
    ろろ
    恋愛
    20代半ば、同居嫁です。今年の正月は、独身の義姉(他県在住・子一人)が10日間、義妹(結婚一年目・別居嫁)が2日、帰省してきてすごく気を遣いました。

義姉は、嫁という立場になったことがないので、あまりのデリカシーのなさ、無神経さ(同じか・・・)に、あきれるばかりでした。大嫌いです。

義妹は、近所のアパート住まいなので、泊まりで来るとは思っていなかったので余計に疲れました。その間、たった一泊しただけの夫の実家への不平不満の嵐。「あんた、私よりまし!」と心の中で叫び続けました。
    二人とも年上なので、そのお気楽さが、うらやましいやら腹立たしいやら。

ところが、来年は幸先が良いです。義姉は来ないようです。日々の同居生活の中で、これほどうれしいニュースはありませんでした。姑には「残念ですね~、お正月は人数が多いほうが楽しいのに。」と、心にも思っていないことを言っておきました。

あまりにうれしくてつい投稿しました。同居嫁のみなさん、暮れ、正月本当にお疲れ様です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良かったですね~

みみりん
    私も同居嫁(上下分離の二世帯)ですが、そのお気持ちよ~く分かります!
    ほんと小姑って、お気楽で自分勝手。
    親と同居してもらってるんだから、少しは嫁の気持ちを察して遠慮してくれてもいいのに。
    うちなんて先月「旦那が出張」とかなんとかで、赤子連れで一ヶ月以上居座られました。最後のほうは、なぜか小姑旦那も泊まりに来る有様!その間二階の私達には挨拶の一つもないときたもんだ!
    あんな無神経な人たちと、またお正月顔を合わすのかと思うと憂鬱です・・・
    どこかへ逃避行しようかな・・・
    それにしてもトピ主さま、幸先いいですよ!
    平和なお正月、満喫してね!

こう言う話止めましょうよ

嫌な気分
     さぞや嫌な思いをされたのでしょうが、こう言うトピを見ていると、女の嫌な部分が丸出しで気分悪くなります。

トピ主さんは確かにお嫁さんの立場で、毎日気を使っているのでしょうが、小姑さんたちだってたまに実家に帰った時くらい、お嫁さんに気を使わずにのんびりしたいのではないですか?

そんなに小姑の帰省が嫌なら、お正月はご自分も実家に帰って留守をするとか、同居をやめるとかなんかしたらどうでしょうか?

私の叔母は、母が実家に帰るときは(お正月なんか特に)実家に帰っていて、顔をあわせたことがありません。
     叔父がお互い気を使って大変だからと言う事で、叔母を実家に帰すそうです。

このようにトピ主さん自身も実家に帰ってしまえば、
    トピ主さんも大嫌いな小姑達に会わなくてすむし、小姑達もお嫁さんに気を使わずにのんびるりできるわけで・・・
     良い方法だと思いませんか?

よかったよかった!!

嫁歴6年目
    私は別居だし、小姑のいない立場なのでトピさんの気持ちは半分もわからないかもしれません。

でもたまにある我が家への姑のお泊りや、姑宅へのお泊りは苦痛とストレス以外の何ものでもないです。

子供に姑がさわろうものなら、「シャー(猫の威嚇)」という気持ちを抑えるのが精一杯。

私ってそれくらい縄張り意識が強いんです。

「小姑たちの帰省を快く受け入れるのは実家を継いだものの義務」なんて認識早く廃れて、それが非常識の時代になればいいのにね。

それと同居制度もいいかげん止めて欲しい。子供に依存する老後なんて惨めに思わないのかな?

半分愚痴が入りましたが、便乗でいっしょに喜びを分かち合わせてもらいました。

うらやましぃ~

ぴこ
    はぁ~~
    いいな、いいな、うらやましいったらありゃしない。

必ず正月に小姑が帰ってきちゃう。そしたら私は義両親のところへ嫌々お手伝いへ。義母曰く、「小姑は嫁ぎ先で(小姑は二世帯、ちなみに私も二世帯)疲れているから実家に帰って来た時くらいは休ませてやりたいの」だと。そのくせ私が実家に帰る事は許さず(怒)と、言うかいい顔をしない。
    くぅ~許せない。
    私も疲れてるの!休ませてくれ!って言いたいなぁ…

トピ主です

ろろ
    みみりんさん、レスありがとうございます。
    世帯分離とは言え、ひとことくらい挨拶は欲しいですね。お気持ちわかります。
    思い出したのが、義姉が来たときのこと。

子供が同い年なので、おもちゃやら服やら貸してあげた(来るときから借りる気満々で、着替えもろくに持って来なかった)のですが、「ありがとう。」の一言もありませんでした。

子供たちは当時生後半年同士でしたので、貸し借りのお礼なんてできるわけないし、親がひとこと言ってもいいんじゃないか、と思いました。

また愚痴ってしまってすみません。せっかくなので、いいお正月満喫(・・・は完全同居なので無理ですが)しようと思います。

申し訳なかった。でも・・・

田舎が大好きだった
    私の母は4人姉弟で実家を継いだのが、唯一の男である叔父でした。
    そこへ、お正月・夏休み、時には春休みもとかなり長い間3人の姉妹のそれぞれの子供達が泊まりに行っていました。私達子供はそれはそれは楽しかったのですが、叔母は大変だったろうなと今となって申し訳なく思ってしまいます。
    それと共に、イヤな顔ひとつ見せずに面倒をみてくれた叔母に心から感謝です。もちろん私にはとても無理ですが・・・。

なんて

うーんうーん
    恐ろしい嫁なんでしょうね。
    愛するご主人の妹ですよ。

そのうちしっぺ返しくらいますよ。

嫌な気分さんへ

マミー
    愚痴くらいいいじゃないですか~。
    普段トピ主さんは、同居で気を遣いながらも、義両親とひとつの家族として上手くやっているんですから。
    そこへ小姑が帰ってきて無神経な態度をとられると、嫁としていろいろ思うことがあるんですよ。

あなたがどういう立場の方か知りませんが、同居嫁にとって婚家のお正月というのは大切にしなければならない(と世間一般に思われている)ものです。
    あなたの叔母さまのように、割り切って実家に帰ることが許される嫁というのは、かなり少数だと思いますよ。私も同居嫁ですが、婚家のお正月をないがしろにして実家に帰るなんて、周囲の反応が怖くてできません。後で何て後ろ指を差されるか!

同居をやめればとのことですが、家庭によって様々な事情があると思います。それができれば誰も苦労はしません。

別居嫁も板挟みなんです…

ぐるぐる
    別居の長男嫁です。
    事情があって、義弟夫婦(次男夫婦)が、夫両親と同居しています。
    正月やお盆の帰省、悩んでるんですよね…
    私としては、義弟嫁さんが、トピ主さんと同じように思ってるだろうと思って帰省は控えめにしたいんです。
    でも夫両親が許してくれないんですよね~。
    「盆正月は家族が一同にそろうのが当たり前」
    「たまには孫を見せろ」
    「むしろ盆正月だけでいいなんて言ってない、もっとちょくちょく来るように」
    ちなみに、飛行機利用の遠距離ですが、交通費もバカにならないので…なんて言い訳したら
    「金なら出すから心配するな」と言われてしまい退路をふさがれてしまいました(涙
    夫に「義弟嫁さん、正月から大変だよ、たまには控えようよ」と言っても
    「いや、むしろ"ふだん別居で楽してるくせに、正月くらい帰ってきて手伝え"って思ってるんじゃない?」という意見。
    帰るのが思いやりなのか、帰らないのが思いやりなのか… 悩みます。

素晴らしい!!

おりん
    トピ主さん、とてもうらやましいです。
    うちは、毎週末来ても尚、盆暮れはばっちり
    やってきて、3日でも4日でも滞在します。
    が、私たちへの挨拶はありません。
    当然、手みやげなどもありません。

こんな基本的な礼儀を平気で欠くような人間は、
    どうしようも無いです。
    お互い気疲れしますね。
    今回のお正月はゆっくりしてくださいね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示