詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母へ月7万円の仕送りを前向きに捕らえる考え方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母へ月7万円の仕送りを前向きに捕らえる考え方

レス60
    (トピ主0
    琴子
    ひと
    義母へ毎月7万円、ボーナス時はプラス20万仕送りしています。32歳の夫の給料には非常に負担な金額ではありますがこの約束は反故にはできませんから支払い続けるのみです。あとは私の気持ちの持ちようです。時々、将来の不安、義母に対する怒り、裕福な実家を持つ友人への羨ましさ等で醜い心いっぱいになってしまう自分いて辛くなります。

夫と義母は血は繋がっていません。酒乱で働かない実父のようにだけはならないと夫は高校から新聞配達を始め一生懸命勉強したようです。大学院まで奨学金とアルバイトで学費を稼ぎ就職しました。両親が離婚してからは夫は妹の父親代わりとして彼女の結婚資金も援助していました。義母と夫は仲が悪いのですが、育ててもらった恩としてお金を請求され、10年間の約束で結婚前からお金を送っています。

仕送りについて夫は私に申し訳ないと謝り、自分の欲しい等なにも買っていません。お給料もボーナスも全て私に渡してくれ、あふれんばかりの愛情を注いでくれる優しい夫です。この仕送りに対し私の心の醜い気持ちを洗い流せるような前向きな考え方は無いでしょうか? 義母に優しい気持ちで仕送りができる心の広い人間になりたいものです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えらすぎる..。

白ひつじ
    ダンナさまがかわいそうすぎます。
    もちろんトピ主さんも。

でも、ダンナが義母にお金を送る義務はないと
    思いますが?

ダンナが一番かわいそうな気もするので
    彼に強く言えないトピ主さんの気持ちも
    わかりますが、二人の楽しい生活を守るためにも
    仕送りをやめませんか?

仕送りをしなくても
    トピ主さん夫婦は何も悪くないですよ。
    不必要に責任を感じる必要はないです。

お大変ですね・・・

ごめんね
    お大変な様ですが、夫婦仲も宜しいようで何よりですね。
    素敵な旦那様だと思いました、これからもお二人で頑張って下さいね。

酷いと思うかもしれませんが 私なら一括でお渡しして縁を切ります。

後何年かかりますか?銀行で借入、一括は難しいでしょうか? 百歩譲って、返済なら我慢できる者として意見です。

すごくわかります。その気持ち

同じです
    私の実家はある程度裕福なのでそんなことは全くしておりませんが、義母へ1X万円毎月送っています
    いつまでたっても貯金ができません
    正直表向きいい嫁を演じることに疲れました
    私と義母ファミリーの間ではどちらからも触れない話題です
    普段とてもいい嫁だと言ってくれるのも全てこれが目当てなのかと思うとなんとも思いません
    仕送りはあと数年で終わる予定ですのでまだいいのですが全然納得できません
    義父は亡くなっておりそのためと言われるとここで反論するのは人間としてどうかと思い、いつも反論できません
    そのことですごくストレスがたまっています
    自分がお金にうるさくなっていくのが、とてもいやです
    結婚前はこんな苦労しなかったのに
    時々このことで夫とけんかになります
    私達が離婚するとしたら仕送りのせいです
    そしてこういう気持ちにさせる義母ファミリーに憎しみを感じそうになります

法的には・・・

アトミック
    いわゆる継母ですか?
    それなら、養子縁組してなければ、扶養義務も
    相続権も発生しませんよね。
    口約束で、どう言おうが、そもそも実子であっても、
    自分たちの生活が優先ですから、出来る範囲でってことになってるはずです。7万の負担がきつければ、減らしたっていいのでは?
    扶養義務ならば、もし、トピ主さんの夫が、養子縁組してなく、妹さんは、その継母の実子なら、
    むしろ彼女の方が扶養義務があるはずです。
    かりに特例かなんかで扶養義務があったとしても、
    妹さんがいるのに、1人だけが背負うんですか?
    彼女は、何もせず、継母の実子ってことで、
    もし、その仕送り分、貯め込んでたら、
    妹さんがその全部を相続するってことかな?
    本来なら、その分は、トピ主さん家族のための
    貯金とか生活費になってるはずなのに。
    そして、トピ主さんと子供が相続するものなのに。
    自分たちの生活犠牲にしてまで、仕送りする必要ないと思いますよ。

後、何年ですか?

おせっかい
    トータル分を借金してでも
    一括払いしたほうがいいですよ。
    支払いさえ終わったら
    「ありがとうございました。
    約束どおり仕送りは終わりです
    引っ越すのでお元気で」
    電話番号も変えて。

ご主人の心に寄り添う

空飛ぶ豚
    立派なご主人ですね。仲の悪い義理の母親に対して送金を続けているご主人はどのように考えているのでしょうか?

やはり育ての恩義を感じて実行しているのでしょう。

> この仕送りに対し私の心の醜い気持ちを洗い流せるような前向きな考え方は無いでしょうか?

ご主人の心に寄り添うことだと思います。妻として不満に思うことがあるのでしょうけど、ご主人の考え方を肯定することが最も前向きな考え方なのではないでしょうか?

扶養してるとおもっちゃえ

両親扶養家族
    ご主人、健気ですね・・。偉すぎます。ご主人のために怒りを感じるとは強い愛があるのですね。どうか支えになってあげて下さい。

さて、自分も過去、結婚するまで一時期、両親扶養家族扱いしてたものでこんな例を。
    (といってもご主人様まで苦労していたわけではありません)

その金額を別居のご両親に送金されているとのことですと、ご両親を扶養家族として申請できませんか?
    会社の事務担当さんに相談していただくと、もっと詳しくお答えが出るかもしれませんけれど。

送金実績(両親からの領収書とか、通帳のコピーとか)があって、両親の所得証明とか必要書類はありますが、基準金額を負担しているとなれば、扶養手当と控除が受けられるはずです。
    これは、社会が「私が親を扶養してるんです!」って認めてくれてるわけで、心のバックアップ大きいですよ~。
    お役所から場合によっては「扶養してもらってるんだったら、息子さん泣かせてはいけません!」とばしっと言ってもらえる。

で、約束の期限が過ぎたら、はれて独立(っていうのかな)してもらってもいいですし。

どうでしょう?

期限が決まっているのなら

ぽちこ
    その額だと大変だろうなあと思いました、少なくとも我が家では。ご主人は院も出られてよいお給料なのかもしれないが。

でもいくらご主人がよいお給料でも「もしこのお金を
    自分達のために使うことが出来れば」とつい考えてしまいますよね、考えれば考えるほど腹が立ってきますよね。
    当たり前のことだと思います。

でも、ご主人が義母に一応恩義を感じてられルこと、何より期限が決まっているなら思い切って割り切りましょうよ。

一生続くなら別ですが、期間が決まってるのはすごく楽なことだと思う。10年ならあっという間、終る日を楽しみに頑張ろう。

ご主人は自分では納得していても貴女に申し訳ないと非常に辛い思いをされていると思う。ご主人の気持ち考えたことある?

貴女が不満を示せば一番苦しむのはご主人。素敵な愛するご主人のためと思って頑張って。やり繰り、パートするなりしてご主人を支えれば愛も深まると思う。

ご主人が病気して治療費が必要なら、無理しても必死で出すと思う、実際はご主人は病気ではなく元気なのだから、同じお金を出すにしてもその分、より幸せだと思って。

こう考えよう

天子
    御主人立派です。
    人として、親に尽くすと言うのは、大変な功徳があるとのことです。親孝行3代続けば億万長者(昔は百万長者)とかいうらしい。そんな心のきれいな御主人と結婚したあなたも、素晴らしい宝をもったようなものです。

なんとなく納得のいかない出費には違いませんが、それでも、その行為はかならず、何倍にもなって返ってくるときがきます。

今は、幸せの貯金をしてると思うといいのです。
    相手が何もしてくれなくても、見えない力で必ず報われます。

周りをみてもそうです。親不孝ものはろくな目にあってません。

御主人はいつか、どかんと幸運がきます。そう思ったら、7万は安いものです。

親孝行したくても、親がいない人もいます。育ての親とはいえ、孝行させてもらえることをありがたいとかんがえるといいです。

頭が下がります

たた
    素晴らしいご主人ですね。
    そしてそのご主人の約束を受け入れようとするあなたにも尊敬しました。
    愛情でもお金でもそうですが、他人へ与えるとそれ以上になって戻ってくるといいますよね。
    そして親を大事にすることで、親から受け継いだ因縁(父上様のことですが)を断ち切ることができ、次の世代つまりは琴子さんたちの子供は幸せな人生を送ることができるそうです。

大変でしょうが、ぜひご主人と協力してやり遂げてくださいませ。
    琴子さんたちのような誠実な方には幸せが向こうからやってきますよ、間違いない!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示