詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経済的な不安

レス41
    (トピ主0
    どんより
    ひと
    先見的でなかった自分が悪いのでしょうが、将来の事を思うと不安で堪りません。夫は40歳 年収200万 私は35歳 年収520万です。夫の勤務していた会社が一昨年 倒産し 転職した会社の昨年度の年収(丸々1年働いて)が200万円でした。今までも年収は400万を越えた事が無いくらいでしたが、200万は実際生活すると驚くほど厳しいです。夫は5時に会社が終わるので 帰宅後 夕食を作ってくれています。ありがたいことなのですが、どうしても月次給料が15万程度なのが辛くて・・・。子供も二人居ます。5歳と3歳の娘と息子です。自分の会社の同年代の方を見ると皆さん年収800万円程度は稼いでいて、そういうのを見ると共稼ぎで未だに家も無い。車は軽自動車。。自分の姉弟はマイホームもあり車も2台所有し、どうしても比較してしまっている自分が居ます。ああ文章が支離滅裂。いい夫だとは思います。子供にも優しいし・・・けれどセックスレスだし、尊敬できないし、愛してもいない。けれど離婚には応じてくれないし、離婚するほど憎んでもいない。どうか私に喝というか 心の切り替え方を教えてください。自分の心がどんどん醜くなっていっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え??でも・・

かば
    あなたの年収と合わせれば、720万なんでしょ?

「本当なら専業主婦になりたかったのに」ということでしょうか?

世間では、夫が働いて、妻は合間にパートをし、尚且つ家事もする、というパターンは多いと思うんですが、不満に思う夫って、多分少ないですよね?
    トピ主さんは、その逆ってだけですよ。
    優しいパパで家事もやってくれるなんて、いい人だな~と思いますよ。

ちなみに、貯金はどれくらいですか?
    年収手取りで720万あれば、住宅ローンだって十分組めますよね?
    不安に思うほどでもないように感じましたが・・。

720万

すてこ
    世帯収入は720万ではないのですか?
    だとすれば立派な高収入だと思うのですが。
    下を見て暮らせとは言いませんが、上を見てもきりがないです。

うちは会社役員でかつての世帯収入は1500万ほどありました。
    ですが、この不景気で売上がこれ以上の落ち込みようがないほどに落ち込み、今では最低限の生活ができる程度の役員報酬を貰って暮らしています。
    以前の3分の1くらいです。

でも、またいつかいいことあるさ、この底を抜ければどどーんと海外旅行でも行くかあ~~と明るく陽気に暮らしてます。

人と比べても仕方ないです。

今のご時世それでもいい方じゃないですか

未婚です
    ご主人様も会社の倒産、そして止むを得ずの転職。幸い次の仕事が見つかったからいいけれども好んでのことではないでしょう。なのに奥様はその年齢の女性にしては結構稼がれていますよね(もちろん努力されたからだと思いますが)。旦那様もキツイと思いますよ。夫婦はバランスも大事です。世の中にはアルバイトを1日3つもかけ持ちしている主婦もいます。上を見たらきりがありません。お子様の為にも家事もしてくれる旦那様にもっと優しくしてあげてはどうでしょうか。旦那様も子供の為に頑張ってくれてるはずです。タレントのそのまんま東さんの妻・かとうかずこさんも「私、この人が夫だから仕事をさせてもらえるのよね」というようなことを言ってました。どんよりさんも仕事が嫌いではないはず。がんばってください!

多いよ!!!

安月給
    どんよりさんが稼いでるからいいじゃないですか。うらやましい!!!女性でそんなに稼いでる人、私のまわりではいませんよ。

ご主人が夕食を作ってくださるんですよね?すっごくうらやましいです。

トピ主です。

どんより
    かばさん ありがとうございます。専業主婦になりたかったということもないのですが、女性が定年まで働きつづける事の出来ない会社なんです。おそらくあと10年勤務できたら御の字です。貯蓄はなんとか頑張って1000万は貯めましたが、家は購入できても子供の将来の学費等を考えると、家の購入に全ての貯金を使いきってしまうことに不安を感じてしまいます。保育園のお母さん方も 丁度今 新築ラッシュなので 余計切なく感じる自分が居ます。昨日が夫の給料日でしたが手取り15万円でした。どうしても落胆してしまう自分がいます。比較するから切なくなるのでしょうが、子供 2人が喘息を発症してしまったので、お布団も買い換えなくてはいけません。出て行くお金が多くて、なんとか夫の給料だけで生活しておく癖をつけたいと思いつつ、全く無理な状態です。

幸せの物差しを物欲にするとストレスが貯まる

おせっかい
    ちょっと辛口です。
    トピ主さんにとっての幸せとは、なんでしょう?
    家族が健康で介護の手間や医療費の負担がない。
    これだけでも相当幸せな事じゃないでしょうか?
    身近な人と比較しながら、家だの車だのに幸せを見いだしている限り、もし離婚してもトピ主さんは幸せになれないと思います。
    トピ主さんのお悩みはセックスレスも原因かと思いますが、ご主人の立場に立って考えてみませんか?
    今でも社会はまだまだ男性優位、それなのに200万の年収しかないご主人はもっともっと辛いのでは?
    それでも家庭で自分にできることを一生懸命にやっていらっしゃるのだと思います。
    もう少し、長い目で家庭を見つめて欲しいと思います。
    お子さん達にとっても、両親揃っている方が良いと思いますよ。
    夫婦や家庭は年月と共に形が変化します。
    まだ過渡期じゃないですか?
    いずれ必ず花が咲き実を結ぶ時が来ます。それまでじっと冬嵐が過ぎるのを待って前向きに頑張って下さい。

別れても

わかりません
    トピ主さんの年収が500万円あるのなら
    大丈夫では?

家の旦那の収入もトピ主さんの旦那様と
    同じくらいですし、友達や、姉弟が
    マイホームを買って羨ましい気持ちも
    あります。

でも、旦那の事大好きで、尊敬していますよ。

世帯収入が700万円もあって、どこが
    不安なのか、失礼ですが
    解りませんでした。

問題は経済的なことではなく
    トピ主さんと旦那様の関係にあるのでは
    と感じてしまったのですが・・・・。
    的外れだったらごめんなさい。

皆様ありがとうございます。

どんより
    すてこさん
    素敵な方ですね。私もそういう考え方ができれば幸せなのに・・・

未婚です。さん
    貴女のような方と結婚したら夫も幸せだったことでしょう。

安月給さん
    結構稼いでいると思うからこそ、夫の収入がもう少しあれば、家も車も・・と思ってしまうのです。

おせっかいさん
    いずれ花が咲く時が来るのでしょうか?必ず来るのなら頑張れるのですが、花が咲くようには思えないのです。

わかりませんさん
    そうですね。夫との関係もかなり影響しています。私は努力する事で事態が好転する可能性があるなら必死で努力するほうです。今までも人の二倍頑張ってもダメで三倍頑張ってやっと人並みになれる人間だと思っています。けれど夫は楽な方楽な方へと流れていくようにしか見えないのです。

わかります

サアダ
     単に収入云々のことではないのでは?生き方の相違というのでしょうか?トピ主さんもおっしゃっていたように、一方は頑張りや、こちらからみれば どうしても相手に不満を抱いてしまう。もちろんご主人にはご主人の言い分、生き方がおありと思うのですが。
     生き方があわないと感じられるならお互いのためにも別々の道を歩むのもよいのではないかと思います。夫婦というのではなく共通の子供をもった友人としてでも生きていけるのではないのでしょうか。またそれぞれにあったパートナーがきっとあらわれることでしょう。さいわいお互い生活できる収入もあるのですし。人生は長いです。子供のためや世間体のためではなくお互いがベストでいられるような生き方をすべきではないでしょうか。あなたにとってベストとは?ご主人にとってベストとは?じっくり考えて見てください。どうぞお二人にとってよい答えがみつかりますように。

でも女が稼ぐのって簡単じゃないです

わーきんぐ娘
    私は未婚ですが、いくら女性の社会進出がめざましいものになったとはいえ、女性が男性と同じだけ稼ぐというのは同じだけの努力ではなかなか成立しないことだと思います。(もちろん環境にもよりますが…)
    トピ主さんが既婚でその年齢でその年収ってことは、並々ならぬ努力をされているはずです。
    (ましてや女性が定年まで働けない会社でということですから)
    だから「トピ主さんが稼げばいいじゃない」とはちょっと簡単にはいえないです。トピ主さんは疲れてしまっているんじゃないかとも思うので。

ダンナさんは時間にして月にどのくらい働いているのですか?
    フルタイムで年収200万だとすると単純に金額だけのことを考えるとアルバイトのほうがいいくらいじゃないですか…。
    前職ではもっと稼いでいたのでしょうから、仕事しながらよりいい条件の仕事を探してみてはどうでしょうか。経験もあるわけですから。

仕事に対する姿勢についても、夫婦の関係についても話し合いが必要なのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示