詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マタニティーヨガ効果は?

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あん
    ひと
    産院のマタニティーヨガに通うか今迷っています。 マタニティーヨガをされて、ここが良かったなどありますか?

    トピ内ID:3717619690

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 6 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    行ってみましたが・・・

    しおりをつける
    blank
    みか
    行ってみましたが私には合いませんでした。 マタニティーヨガに体力作りと体重管理(脂肪燃焼)、それに安産を期待していましたが、負荷が軽すぎて体力作りや体重管理に効果があるとは思えないこと、ヨガの先生(助産師さん)自身がマタニティーヨガをしたからといって安産になるかというと経験上微妙とおっしゃっていたからです。ただし、ヨガの呼吸法はリラックス効果はあるようですのでまるっきり無駄ではないかもしれません。 考えてみるとヨガに体重管理を期待するのに無理があることは、モデルのSHIHOさんを見れば明らかですよね~・・・。

    トピ内ID:7635516177

    閉じる× 閉じる×

    自宅でやりました

    しおりをつける
    💍
    あっちぇる
    マタニティーヨガの教室などには通ったことはありません。 が、DVD付きの本を見てほぼ毎日やってました。 わたしには合っていたようです。 1人目のときは散歩や自宅での踏み台昇降運動などしましたが、妊娠後期の足のむくみがひどく、臨月はかなり身体が辛かったんです。 そして2人目妊娠中期、腰痛が出たときにマタニティーヨガを始めてみました。 そうハードな運動ではないのですが、わたしには合っていたようで腰痛も治り、1人目のときに悩まされた足のむくみは全く出ませんでした。 体力づくりというよりは、妊娠中滞りがちな血流が良くなる感じでしょうか。 後は何と言っても呼吸法、リラックス法はお産の役に立ちました。 無駄に力むことなく、リラックスして、なおかつ必要なところにはグっと力を入れることが出来るように自然となっていたみたいです。 ちなみに毎日続けていたのは『やらなくちゃ!』という気持ちからではなく(もともと三日坊主なので)、した方が身体がラクになり熟睡できるため自然と続いたという感じです。

    トピ内ID:6332789405

    閉じる× 閉じる×

    通っていました

    しおりをつける
    🙂
    eye
    週一回、マタニティーヨガに通っていました。 ヨガ自体の効果で言えば、あまり役にたたなかったかな…って感じでした。 呼吸法なんか、陣痛の痛みですっとんじゃいますし。 まぁ私の場合は、その場のみで、 家でやったりしなかったので、ダメ妊婦だったのですが…。 ただ、同じくらいの予定日の友人が出来たり、 ヨガの最中は、お腹の赤ちゃんの事だけ考えるゆったりとした時間が過ごせたり、 他の意味で、通ってよかったと思っています。 もし、また妊娠する事があれば、通いたいと思っています。

    トピ内ID:2837370934

    閉じる× 閉じる×

    時間があるならやっておいて損はない

    しおりをつける
    🙂
    ジャンヌ
    私は自宅で毎朝15分ぐらいやっていました。 時間があるときには、マタニティヨガのスタジオに通いました。 目に見えた効果というのははっきり言えないのですが、股関節はとっても柔らかくなりました。それと妊娠中、特に腰痛や足のむくみなどには悩まされませんでした。 37歳で初産でしたが、お産は5時間程度で済み、安産でした。 それがマタニティヨガをやった成果なのかはわかりません。 ただ、もし何もしていなかったらもっとお産は大変だったような気がします。

    トピ内ID:4484891311

    閉じる× 閉じる×

    合ってました

    しおりをつける
    💡
    アラサー1児母
    個人で自宅でされてるところにマタヨガから 今は親子ヨガで通っています。 マタニティーのときはマタニティー推奨のソフトヨガクラスでも 一般クラスでもどちらでも良かったので ソフトヨガだと物足りないと感じ一般クラスで受けました。 (でも体勢が良くないときとかは個別指示をしてもらえました) ヨガがあった日は帰ると疲れて昼寝をしないといてられないくらいでした。 骨盤調整(主に開くほうの)のポーズを自宅でもしたりしてたら そのおかげか、産道が開きにくいタチで母はそれで私たちを帝王切開で 出産したのですが、私は自然分娩で生むことが出来ました。 しかも入院から出産まで7時間を切るスピード産でしたよ。 体力作りとか体重管理ということを期待するのはどうかと思いますが リラックスしたり赤ちゃんが安産で出てきやすい(それでも難産の人もいるけど) 環境を作ってあげるためということなら良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:3182713030

    閉じる× 閉じる×

    行ってました

    しおりをつける
    blank
    愛ママ
    産前、マタニティヨガへ行っていましたが、2回ほど受けた後に切迫早産で行けなくなりました。 もっと早くから行けばよかったのに7カ月を過ぎてから参加をしました。 ジムも8カ月まで普通のエアロビをマイペースにノンビリ受けていました。 元々ジム通いをしてエアロビインストラクターを目指していたぐらいの体力ですが、重たくなった体にはちょうどいい動きでしたよ。 ちょっと動きが軽いと思ったら自分で気持ちよくなる程度に負荷をかけたらいいだけです。(無理は禁物ですが) 呼吸法は参考にはなりましたが、陣痛はそんなの出来る状態じゃありませんでした。 そして予定日超過のうえ29時間半という難産でした。 ただ、気分転換にもなりますし、ママ友が出来たり、不安なことや疑問なことがあれば聞くことが出来るので交流の場としては最高です。 今しかできないことなので、私はオススメします!

    トピ内ID:6042257696

    閉じる× 閉じる×

    効果があるとも無いとも・・・

    しおりをつける
    blank
    kiriru
    出産は体力がいるので、そう言う意味で運動は必要です。 しないよりもしている方が体のためにもいいし、 体も柔軟で呼吸も楽です。 しかし、それは今日からやって明日良くなる訳ではありません。 どちらかと言うと、ヨガなどは長いスパンで続けて効果が上がるものです。 呼吸法などはすぐ身に付くので、そう言う意味では良いですが。 まあ、そういうのは私はヨガのインストラクターなんです。 出産ギリギリまで続けており、臨月のお腹を抱えて教室に行ってました。 結果、超難産で3日後帝王切開。予後も悪く17日間の入院。 ・・・・・と相成りました。 もう今となってはネタの様な本当の話です。 ただ、出産後にも体重も早くもとに戻るし、 間接が柔らかく筋肉もあるので、復活できたら後はしゃきっと元通り。 ですので、運動は長くゆっくりと続けるのはお勧めしますよ。

    トピ内ID:6762545082

    閉じる× 閉じる×

    私はよかったです!

    しおりをつける
    😀
    ぴよこ
    2人目妊婦の時に週1回通いました。 1人目は子宮口が開かずお腹の中で子供の心拍低下し緊急帝王切開したので、2人目は帝王切開のつもりで体重管理の為通いました。 でもヨガをしていたら子宮口は開きやすくなると聞き、もしかしてVBCAが出来るかも!?と思い、挑戦しました。 ヨガのおかげが普通より早く子宮口が開き、安産で出産出来ました。 子供はアプガースコアは満点で褒められましたよ。 また1人目の時の陣痛は腰にきていてそれは陣痛を長引かせてしまうので、陣痛をお腹に来させるようにする体操を教えてもらい、1人目の時とは陣痛の痛さも違い、楽に出来ました。 呼吸法も教えてもらい、陣痛が楽だったので「そうだ、この時はこれ!」と余裕を持って出来ました。 私はぜひヨガをすることをお勧めします。

    トピ内ID:3195745183

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]