詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違えて受かってしまった!

レス48
    (トピ主0
    ポカ
    仕事
    憧れていた一流会社の中途入社試験があり、正直「まさか受からないだろう」と思いつつ、記念受験のつもりで受けたら受かってしまいました。

その時からかなり気持ちがひるんでいたのですが、「せっかく受かったのに行かないのもバカだ」と思い、入社したんです。でも…周りの人とレベルが違いすぎて、落ち込んでばかりです。

最初のうちは皆親切にしてくれたのですが、色々興味を持って質問してくれているうち、超凡人の私に愛想をつかして、やんわりと皆に避けられています。毎日辛いです。
    仕事だけはきちんとこなしたい、と思って頑張っていますが、それもまあ、問題はないにしても、「並」という感じです。

みんな、話もとても面白くて内容も豊かです。私は職人型で、すごく内向的なので、周りにもなじめていません。がんばっているのですが。

自分がどんどんいやになり、これまで一応持っていた仕事への誇りも失いそうです。
    まだ試用期間なので、それが終わる時に辞めることも可能なのですが、就職した先が「よすぎて」辞めるというのはおかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それもアリだと思う

けろんぱ
    自分でも分かるくらい仕事ができなくて、それで萎縮してしまい更に仕事ができなくなる、、、こういう状態ですか?
    私もいわゆる「スゴイ!いいなあ。かっこいい。」と言われる会社で新卒総合職をしていましたが、同期のうち2割くらいは挫折して辞めて行きました。私もその一人です。
    それでも残っている同期のうち、仕事のできない人はいわゆる墓場のような部署に回されてしまいました。精神病になったおじいさん社員や、不倫スキャンダルを起こした若手男性社員、あとは仕事のできないリストラ予備軍の溜まり場のような部署です。そこで、パートのおばちゃんでもできるような仕事をさせられています。
    そうなる前に、自分の身の丈に気付いて若いうちに転職してよかったと今では思います。給与は少ないし社会的地位は低いけれど、自分を必要としてくれる環境で働けることが何より楽しいです。

前向きに

私も学生の時、なかなか就職が決まらず悩んでいて、
    藁にもすがる思いで、遠い親戚に頼んである会社に
    縁故で入社させてもらいました。

でも思いもよらず良い会社でかなり戸惑いました。
    就職難もあり、50倍くらいの倍率で勝ち残った同僚たちと一緒に机を並べ、能力を比べられるのは本当につらかったです。

でもがんばって5年勤めました。

辞める時、温情かもしれないけど、表向きには惜しまれる形で辞める事ができました。
    それから何回か転職を繰り返しましたが、書類選考は強いです。多分有名な企業に5年というのが信用されたのだと思います。当時自分では分からなかったけど5年働けばある程度は切磋琢磨されたとも思います。

入社した時は「早く辞めたい」とばかり思っていたけど、今ではどこで働くにしろ、仕事は出来る限り続けていきたいとさえ思います。

はやまらないで!

うらうら
    >就職した先が「よすぎて」辞めるというのはおかしいですか?

「自分の能力ではついていけない、辛い」という意味ですよね?別におかしいことではないと思います。

でも、ちょっと待って!

>記念受験のつもりで受けたら受かってしまいました。

とおっしゃっていますが、今の時代、いい加減に人材を採用する企業などないです。その企業は、「トピ主さんならやっていける」と見込んで採用したはずです。

トピ主さんはきっと、自分に厳しいお方なのですね。
    私がトピを拝見した限りでは、トピ主さんは自分に厳しすぎて、後ろ向きな考えになってしまっているように見えます。

確かに、トピ主さんのように自分を客観的に評価することはとても大切だと思います。
    しかし、もっと自分に自信を持ってよいと思います。
    優秀な人たちはたくさんいると思いますが、逆に「優秀な人のいいところを盗んじゃえ!」くらいの勢いで、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

自分の好きな仕事なら、なおさら前向きに考えてほしいと思います。

人事を信じなさい

えへへ
     人事部は会社にふさわしい人、これから必要となるであろう人を膨大な求人の中から選び出すプロです。

あなたにとってはまぐれかもしれないけど、他の人には無い「何か」をあなたの中に感じ取って、あなたを採用したのではないのでしょうか?
     ご自分でも「周りの社員と違って職人型」と仰っているでしょう?まさにそれこそがあなたが選ばれた理由だと思います。

才気煥発なスタートダッシュタイプの中ではじっくりとした職人タイプは浮き勝ちかも知れませんが、ここはそれこそじっくり構えて臆せずお勤めに励んでみて下さい。
     私が就職した大昔の話ですが、新人を雇ってモトを取るのに4年かかる、といわれました。人事部の社員の高い給料を使って選ばれたあなたです。
    自信をもって、まずは4年頑張ってみませんか?

仕事に集中

ロードランナー
    確かに人間関係も大切ですが、憧れの会社でのお仕事
    の方はいかがですか?やり甲斐はありますか?

ご自分で職人型とおっしゃるくらいですから、周りを
    気にせず仕事に集中してみてはどうでしょう?
    その方が人間関係に関しても無理に馴染もうとするよ
    り、よい結果が得られると思うのですが。

せっかく憧れの会社に入社したのですから、試用期間
    でご自分からお辞めになるのは惜しいと思います。

受かったのには意味がある

憧れの会社に入りたくても入れない人もいる中で
    トピ主さんは採用された・・間違いじゃないと思います。

レベルが高い環境におかれている事はチャンスで幸せだと思います。
    周りの人の影響を受け、自分もレベルアップできるからです。
    試用期間中は入ったばかり、まだまだ挽回できると思います。

トピ主さんが内向的というのなら
    周りの人の話を興味深く聞く“聞き役”から始めませんか?
    話しを聞いて「いいな」と思った事は
    真似して自分なりに吸収してしまうのです。
    「並」を完璧にこなし「最上」を目指しましょうよ。
    道が険しく長いなら、時間がかかるのは当然です。

辞めるのはもったいない・・
    頑張ってほしいと思う私でした。
    がんばれトピ主さん☆

私も早まりすぎだと思います。

クレ556
    うらうらさんも言われてますように、大勢の中から選ばれたんですよ。
    しかもこの不景気でリストラ、人員強化、とか言われてる時代に。
    きっと、トピ主様はまじめで完ぺき主義なのかもしれませんね。
    でも、もっと自分に自信を持ってください!

貴方を大勢の中から選んだ面接官は、どんな思いで貴方を選んだ事か。
    職人型との事、多分周りの人より一見地味な態度に見えるんでしょう。そこに引け目を感じてるのかもしれません。

でも、人の能力は、そんな1年やそこらじゃ決められませんよ。
    最初はどんくさそうでも、粘り強く頑張っていればきっと開花しますよ。貴方が大きく成長するチャンスなんですよ。首だ、と言われるまでしがみつく根性(ずうずうしさ?)も必要だと思います。

前の会社に居ました。どんくさそうな新入社員が。すぐ辞めるだろうな、と思っていましたが、何を何を、先に辞めたのは私でした。彼は既に7年その会社に勤め、重要な役を今でも取り仕切ってます。

仕事が『並』ならいいじゃない

仕事
    要は仕事です。仕事が『並』ならOKです。
    並ってけっこう偉いですよ。並以下の人間のなんと多いことか!!

並どころか最悪で、仕事だけでなく性格まで最悪なのにノウノウとしている人だっています。
    トピ主さんなんて、謙虚でとてもすばらしいと思います。

だいたい、入社して間もないのに何がわかるのですか?
    長く働いている人にはわかってもらえると思いますが、最初から伸びる子もいれば、慣れるにしたがって伸びる子もいますよね~。
    入社当時、目立っていた同期が必ず成績が良いとも限らないんだよね。

経験を積み、冷静になり、ある程度見えるようになるに連れて、すごいと思っていた人がただの声の大きい人だったり、地味だと思っていた人が信用できる仕事人だったり、派手で遊んでいると思っていた子が実は古風で影で努力をしている人だったり、ってことに気付くこともあります。

今すぐに目立とう、好かれよう、なんて欲張らずに、地道にこつこつと謙虚に働いていたら、絶対に実力は付くよ!!頑張って。

問題は違う点かな?

あこ
    辞める理由はなんであれ関係ないと思います。
    今回の場合は“一流企業だから”合わなかったんじゃなくて
    単に社風に合わなかったのかもしれません。
    内容を読む限り、マスコミ系とか広告系とか割と華やかな職場なのかな?
    わたしが勤めていた会社は中小企業でしたがアパレル系でしたのでとても華やかで、会社自体もお祭り大好き!
    正直おとなしく内向的な人はついていけない感じはあります。
    ただ、どんな会社でも気の合う人って必ずいると思うし、
    仕事は長く続けていけば慣れてきて自信もついてきます。
    転職を考えているのなら1、2年は頑張ってキャリアを残すのもいいと思います。
    過去に一つでも長く勤めていた会社があると転職には有利です。
    大卒で2年勤めても24歳。仕事はまだまだたくさんありますよ!短大卒ならもっと若いしね!
    トピ主さんはとてもまじめそうな方なので是非頑張って欲しいです。

まず入社試験に受かったということは

なな
    まず入社試験に受かったということは決して間違いではなく、あなたが会社に本当に必要とされたことを認識してほしいなぁと思います。一流企業と呼ばれる会社ほど人を見抜く力は確かだと思いますよ。
    ですから「私は必要とされた人間なんだ!」という強い心を持ってそれを出発点にしたらどうですか?
    人それぞれ、「できる人」の定義があります。
    約4年間会社勤務を通して感じたのは、どんな大変な職務も淡々とこなしていく持続力を持つ人が、私にとってもっとも「できる人」でした。
    仕事がなかなかうまくいかなくても、とにかつ続けてみる。持続力がつく。3年続ければそれがキャリアになります。次第に自信もつきますよ。

人はみんな同じじゃないですよ。
    人と比べる必要はありません。
    今ここで辞めてしまったら、あなこのことを見込んで
    採用された方がきっと残念がられます。
    続けてみてください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示