詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「妊娠していますので、席を譲って頂けますか?」
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「妊娠していますので、席を譲って頂けますか?」

レス461
    (トピ主1
    六ヶ月妊婦
    子供
    タイトルの言葉を毎日毎朝通勤ラッシュの車内で言っている妊娠六ヶ月の者です。優先座席に座っておられる、サラリーマンなどお若く健康そうな方に対して言っています。一応乗車してから一駅分は何も言わず立っているのですが、見事に一度も席を譲って頂けたことはありません。一駅先からはかなり混むので、そのタイミングで上記の言葉を言って、どなたかに席をかわってもらっています。

私は第二子を妊娠中なのですが、職場近くの実家に毎朝子供も預けるため小さな子供も連れています。健康な妊婦ですが、混雑すると子供を支えて立つのは困難ですので、譲って頂いた席に私が座り、お腹を圧迫させないよう子供をひざに乗せています。近場の保育園に以前は通わせていましたが、お友達に怪我をさせられて帰ってくることが何度かあったので信頼のおける両親に子供を託して働いている次第です。さすがに遠距離通園は子供にも負担ですので、二ヵ月後から実家近くのマンションに引っ越すのですが、中古マンション購入のため現居住者が出る二ヵ月後までは住めない状況でラッシュ通勤&通園をしている現状です。

寝たふりをされたこともありますが、恥を忍んで何度か繰り返すとどなたかが代わってくださいます。このような私の行動をどう思われるか、ふと聞いてみたくなりトピックを立てました。妊娠しているので席を譲ってほしいとこちらから告げても、自ら立って下さる方は五人に一人くらいでしょうか。先日は障害のある方が杖をつかれて乗られて来ましたが誰も席を立とうとしないので、娘だけ詰めて座らせて(娘のスペースはあまり取らないので)私が立って障害者の方には座って頂きました。優先席って何のためにあるのかなあと、健康なサラリーマンや学生が席を陣取っているのを見る度にため息がでます。それでも、自分で上記の発言を言って席をかわってもらう私はやはり変な人間だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  461
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは正しい

ケン
    妊婦は傍目には分からないことが多いので、声をかけて席を譲ってもらうことに全く問題ありません。

問題なのは、声をかけても譲らない、杖をついた人がいても譲らないクズ共の方です。

その程度の人間しか住んでいない地域から二ヶ月後にはおさらばできるのですからよかったですね。

変ではないけど

夏希
    なんていうのかな~、自分が座る為の努力ってしてますか?
    妊婦だと難しいのかな…。
    私は座れる駅まで戻ったりするのですが、そうやって勝ち得た席を譲るのは切ないです。
    でも、妊婦さんに譲ってくれって言われたら、泣く泣く譲ります、私は。
    障害者やお年寄りの場合は率先して譲りますけどね。
    辛口な意見ですが、妊娠してるのは私のせいでもなく、私が頼んだわけではない。
    自分で望んだ結果でそれに対する負荷を他人に押し付けないでほしいと思っていますので。

正しい

ひげ
    正しい姿だと思います。
    何か「してもらう」ほうがお願いするのは道理としても礼儀としても当たり前ですし、そのほうが遥かに合理的なので尚更です。
    何故譲るほうからアプローチするような意味不明なシステムが定着しているのか不思議で仕方ありません。

なんというか

サラ
    優先席なので、もちろん主様の主張は正しいものです。
    ただ、世の中善人ばかりじゃないですから。
    あまり他人に多くを求めないほうがよいですよ。

ちなみに自分なら速攻譲りますがね。

素敵です、たくましいお母さん!

働くおばさん
    がんばれトピ主さん。
    この世の中、言わなければわからない人ばかり。
    出産しても、子育て資金のために働き続けないといけない社会です。
    トピ主さんのように、出産して働き続けるお母さんは、
    いろんな意味で社会の宝です。

少子高齢化社会で納税を続けるトピ主さんはエライ!
    少子高齢化社会で出産してくれるトピ主さんはエライ!
    少々迷惑顔をする輩がいても、あなたの方が価値ある人です。
    胸をはってたくましく生きましょう。

自分で自分の体を守るしかありません。
    今のまま、輝くたくましいお母さんでいてください。
    どうか健やかなご出産を!

横かもしれませんが

かな
    私もいつも朝のラッシュアワー時に乳児2人を抱えたママと会います。
    乗り込むと同時に『ええ!窓際にいくのぉ?』と叫び声と共に。下の子が外が見たいと泣き叫ぶため。もう何センチも動けないすし詰めなのに。でグイグイポールポジションを勝ち取ると『えええ?抱っこなの?』これは回りも吊り革がない状態なのに、そのママが抱っこをするために回りの人が手伝わなきゃいけない。
    どんな事情があるかしりませんが大人でもハアハアゼエゼエの電車なのに、毎日3才1才くらいの子と乗り込む親子。
    確かに立場上、弱いとは思います。
    だけど子供抱えてます!妊娠してますを声高に叫んでも『あなたが選んだ道』それなら平等に毎日席を譲ってもらうなよと正直思います

永遠のテーマ。

😑
    特命希望
    見た目でソレが分かる人には譲るようにしていますが
    強要されると怒られているような気になって
    譲りたくなくなるというのが本音です。

優先席は善意の上で成り立つものですから。

たぶん自分が妊娠しても言えないですね。
    見ず知らずの他人様に声をかけること自体に恐怖感があります。

住んでいる地域によるんじゃないかな?

hana
    と最近思います。
    私は関西出身で現在関東在住ですが、関西に帰ったときにに驚かされることが多いです。
    優先席に普通に健常者が座っている、ひどい場合は普通に携帯を使用している、優先席であろうとなかろうと席をゆずる人が少ない、駐車場では明らかに健常者が障害者用のゾーンに車を留めている…。

妊婦が前に立っていて席をゆずらないのは関西でも関東でもあると思います。実際私も通勤ラッシュ時にふて寝をされたことは何回もあります。でも、関東では「妊婦なので席を譲ってください。」と言って譲らない人は少ないんじゃないかな?

トピ主さんの行動は悪いとは思いません。自分やお子さんの身の安全を考えて席をゆずってと頼むことは悪いことじゃないと思います。譲らない人は余裕がないんですよ。特に通勤時。これから戦場で働くor働いたのに、唯一休憩できる電車の中。人のために席を譲っている余裕&体力はないんだと思います。

・・・

ろくちょこ
    辛いんですよね? それで声を掛けていらっしゃるんですね?
    別に変じゃないと思いますけど・・・

大変ですね。

😢
    ルッコラ
    ラッシュ時の妊娠中のご通勤、本当に大変ですね。しかもお子様連れで。
    標題の言葉をおっしゃられて席を譲っていただくということは、私は良いと思います。
    本当は、自然にゆずってもらえれば何よりなのですが……。

>優先席って何のためにあるのかなあと、健康なサラリーマンや学生が席を陣取っているのを見る度にため息がでます。

ただ、外見的には普通のサラリーマンが優先席に座っていても、実際は毎晩ひどい残業をしている方や、朝から具合の悪い方、病気治療中の方(例えば抗がん剤治療中でカツラ使用)もいらっしゃるのではないかと思います。
    外見的に明白に妊娠していたり老齢である人だけが、優先席を必要としている「弱者」ではないのです。
    そのあたりをお酌み取りいただき、お互いに思いやりをもっていただければと感じました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  461
    次へ 最後尾へ
    全て表示