詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「妊娠していますので、席を譲って頂けますか?」
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「妊娠していますので、席を譲って頂けますか?」

レス461
    (トピ主1
    六ヶ月妊婦
    子供
    タイトルの言葉を毎日毎朝通勤ラッシュの車内で言っている妊娠六ヶ月の者です。優先座席に座っておられる、サラリーマンなどお若く健康そうな方に対して言っています。一応乗車してから一駅分は何も言わず立っているのですが、見事に一度も席を譲って頂けたことはありません。一駅先からはかなり混むので、そのタイミングで上記の言葉を言って、どなたかに席をかわってもらっています。

私は第二子を妊娠中なのですが、職場近くの実家に毎朝子供も預けるため小さな子供も連れています。健康な妊婦ですが、混雑すると子供を支えて立つのは困難ですので、譲って頂いた席に私が座り、お腹を圧迫させないよう子供をひざに乗せています。近場の保育園に以前は通わせていましたが、お友達に怪我をさせられて帰ってくることが何度かあったので信頼のおける両親に子供を託して働いている次第です。さすがに遠距離通園は子供にも負担ですので、二ヵ月後から実家近くのマンションに引っ越すのですが、中古マンション購入のため現居住者が出る二ヵ月後までは住めない状況でラッシュ通勤&通園をしている現状です。

寝たふりをされたこともありますが、恥を忍んで何度か繰り返すとどなたかが代わってくださいます。このような私の行動をどう思われるか、ふと聞いてみたくなりトピックを立てました。妊娠しているので席を譲ってほしいとこちらから告げても、自ら立って下さる方は五人に一人くらいでしょうか。先日は障害のある方が杖をつかれて乗られて来ましたが誰も席を立とうとしないので、娘だけ詰めて座らせて(娘のスペースはあまり取らないので)私が立って障害者の方には座って頂きました。優先席って何のためにあるのかなあと、健康なサラリーマンや学生が席を陣取っているのを見る度にため息がでます。それでも、自分で上記の発言を言って席をかわってもらう私はやはり変な人間だと思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

あなたは正しい

ケン
    妊婦は傍目には分からないことが多いので、声をかけて席を譲ってもらうことに全く問題ありません。

問題なのは、声をかけても譲らない、杖をついた人がいても譲らないクズ共の方です。

その程度の人間しか住んでいない地域から二ヶ月後にはおさらばできるのですからよかったですね。

変ではないけど

夏希
    なんていうのかな~、自分が座る為の努力ってしてますか?
    妊婦だと難しいのかな…。
    私は座れる駅まで戻ったりするのですが、そうやって勝ち得た席を譲るのは切ないです。
    でも、妊婦さんに譲ってくれって言われたら、泣く泣く譲ります、私は。
    障害者やお年寄りの場合は率先して譲りますけどね。
    辛口な意見ですが、妊娠してるのは私のせいでもなく、私が頼んだわけではない。
    自分で望んだ結果でそれに対する負荷を他人に押し付けないでほしいと思っていますので。

正しい

ひげ
    正しい姿だと思います。
    何か「してもらう」ほうがお願いするのは道理としても礼儀としても当たり前ですし、そのほうが遥かに合理的なので尚更です。
    何故譲るほうからアプローチするような意味不明なシステムが定着しているのか不思議で仕方ありません。

なんというか

サラ
    優先席なので、もちろん主様の主張は正しいものです。
    ただ、世の中善人ばかりじゃないですから。
    あまり他人に多くを求めないほうがよいですよ。

ちなみに自分なら速攻譲りますがね。

素敵です、たくましいお母さん!

働くおばさん
    がんばれトピ主さん。
    この世の中、言わなければわからない人ばかり。
    出産しても、子育て資金のために働き続けないといけない社会です。
    トピ主さんのように、出産して働き続けるお母さんは、
    いろんな意味で社会の宝です。

少子高齢化社会で納税を続けるトピ主さんはエライ!
    少子高齢化社会で出産してくれるトピ主さんはエライ!
    少々迷惑顔をする輩がいても、あなたの方が価値ある人です。
    胸をはってたくましく生きましょう。

自分で自分の体を守るしかありません。
    今のまま、輝くたくましいお母さんでいてください。
    どうか健やかなご出産を!

横かもしれませんが

かな
    私もいつも朝のラッシュアワー時に乳児2人を抱えたママと会います。
    乗り込むと同時に『ええ!窓際にいくのぉ?』と叫び声と共に。下の子が外が見たいと泣き叫ぶため。もう何センチも動けないすし詰めなのに。でグイグイポールポジションを勝ち取ると『えええ?抱っこなの?』これは回りも吊り革がない状態なのに、そのママが抱っこをするために回りの人が手伝わなきゃいけない。
    どんな事情があるかしりませんが大人でもハアハアゼエゼエの電車なのに、毎日3才1才くらいの子と乗り込む親子。
    確かに立場上、弱いとは思います。
    だけど子供抱えてます!妊娠してますを声高に叫んでも『あなたが選んだ道』それなら平等に毎日席を譲ってもらうなよと正直思います

永遠のテーマ。

😑
    特命希望
    見た目でソレが分かる人には譲るようにしていますが
    強要されると怒られているような気になって
    譲りたくなくなるというのが本音です。

優先席は善意の上で成り立つものですから。

たぶん自分が妊娠しても言えないですね。
    見ず知らずの他人様に声をかけること自体に恐怖感があります。

住んでいる地域によるんじゃないかな?

hana
    と最近思います。
    私は関西出身で現在関東在住ですが、関西に帰ったときにに驚かされることが多いです。
    優先席に普通に健常者が座っている、ひどい場合は普通に携帯を使用している、優先席であろうとなかろうと席をゆずる人が少ない、駐車場では明らかに健常者が障害者用のゾーンに車を留めている…。

妊婦が前に立っていて席をゆずらないのは関西でも関東でもあると思います。実際私も通勤ラッシュ時にふて寝をされたことは何回もあります。でも、関東では「妊婦なので席を譲ってください。」と言って譲らない人は少ないんじゃないかな?

トピ主さんの行動は悪いとは思いません。自分やお子さんの身の安全を考えて席をゆずってと頼むことは悪いことじゃないと思います。譲らない人は余裕がないんですよ。特に通勤時。これから戦場で働くor働いたのに、唯一休憩できる電車の中。人のために席を譲っている余裕&体力はないんだと思います。

・・・

ろくちょこ
    辛いんですよね? それで声を掛けていらっしゃるんですね?
    別に変じゃないと思いますけど・・・

大変ですね。

😢
    ルッコラ
    ラッシュ時の妊娠中のご通勤、本当に大変ですね。しかもお子様連れで。
    標題の言葉をおっしゃられて席を譲っていただくということは、私は良いと思います。
    本当は、自然にゆずってもらえれば何よりなのですが……。

>優先席って何のためにあるのかなあと、健康なサラリーマンや学生が席を陣取っているのを見る度にため息がでます。

ただ、外見的には普通のサラリーマンが優先席に座っていても、実際は毎晩ひどい残業をしている方や、朝から具合の悪い方、病気治療中の方(例えば抗がん剤治療中でカツラ使用)もいらっしゃるのではないかと思います。
    外見的に明白に妊娠していたり老齢である人だけが、優先席を必要としている「弱者」ではないのです。
    そのあたりをお酌み取りいただき、お互いに思いやりをもっていただければと感じました。

変じゃないですよ♪

😉
    かっぱきんぐ
    ウチの奥さんもそうしてましたから大丈夫です!

大切な命を育んでいるのですから大事にしてくださいね。

うーん…

😨
    まりけい
    6か月というと、おなかが目立つか目立たないかっていうぐらいですよね。男性には妊婦さんてちょっとわかりづらいのでは。
    私は子供二人生んでますが妊娠中自分から席ゆずってほしいことを口にするなんてみじんも考えたことないです。妊娠は病気じゃないですからね。
    とぴ主さんの何がなんでも座ったるぞなオーラをまわりのひとがかんじるんでしょうね…
    そのあたりを謙虚でいると必ずといっていいくらい席をむこうからゆずっていただけますよ。

気にしないで言いましょう

ぷうやん
    私は今は通勤で電車に乗っている時間は30分ぐらいなので席が空いてても座りません。
    以前乗車時間1時間15分ほどかかった時には座れれば座りましたが、混んでいた時には座りませんでした。
    そろそろ50代ですが今のところ身体は丈夫なので、それでいいと思っています。

妊娠されているのであれば遠慮なく「席を譲って下さい」と言っても構わないと思います。
    ただ、その際に威圧的にならないようにそっと本人にだけ聞こえるように伝えたらいいと思います。
    相手のあることですから強制的に代わらせようとすると変なトラブルにも巻き込まれかねません。
    必ず席を譲ってくれる方はいると思います。

いいのでは?

かや
    そのためにある席ですから。

お願いするのはかまわないと思います

🙂
    kiku
    お子さんを連れての通勤、大変ですね。
    反対意見の方も多いかもしれませんが、お願いしてみても良いと思います。

でも、寝たふりと決め付けないで下さいね。
    夫などは、激務のため数秒で爆睡するタイプなので本当に眠ってる可能性もあるんです。
    トピ主さんが大変なように、他にもご事情がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

ズレてしまいますが、女性専用車両があるなら
    病人や怪我人専用車両を作るか、1時間に1本でも良いので専用電車を作って欲しいとか本気で考えたことがあります。
    時差通勤とか出来たり、人に優しい社会だと良いのに…。

無事にご出産できますよう、願っております。

エライ!

🐤
    ぴよぴよ
    妊娠6ヶ月だと外見からはハッキリ分からないですよね。
    そのような状況で席を譲って下さいと言うのは本当に勇気のいる事だと思います。
    私だったら恥ずかしくて言えないかな。
    でもトピ主さんは堂々と言えちゃうところ、立派だと思います。
    最近の公共マナーには目に余るところがあるので、トピ主さんのようなマイノリティーな方は
    生きづらいと感じる事があると思いますが、これからも正論を貫いて下さいね。

正直言いますと

匿名
    通勤ラッシュ時に、妊娠中&子連れで電車に乗る方がちょっと…って思いますが、家庭事情あるのですもんね。仕方ないです。
    私がもし言われたらすぐ替わると思います。一瞬、上記のように思うかも知れませんが、すぐ「どうぞ」と思います。

超混雑したハローワーク内で、私の側で子供を抱っこした女性が立っていたり、ため息ついてしゃがみこむ60代男性がいたので、すぐ「どうぞ」と替わろうと立って言いました。両者断られましたが。女性は嬉しそうに丁寧にお礼をいい、男性は「いいッ!」の一言でした。

ひとつお聞きしたいのですが、声をかけた相手にはどういう言葉で断られるのですか?寝たふりや無視以外に…。「優先席なんですけど」と言っても無駄なのですか?

悲しすぎる!そこまでしないと席を譲ってもらえないの?

nico
    確かに、朝のラッシュ時座っている方たちって、他の時間帯とは
    違うかも。
    というのは、朝、座りたいがために、始発の駅で物凄い列をなして、
    並んでいる方いますものね。
    そういう方が席を譲る確率低いかもしれません。

もし、電車に乗った時に、学生さんが座っていれば、その制服で、
    降りる駅は想定されます。学生さんが多い電車なら、その学生さんの前に立つというのも手です。
    あとは、「ここに乗ると、〇〇駅で降りる人が多いから」と分析して、
    座りたい時は、降りそうな人の前に立ちます。

それにしても、悲しいですね、この現実。
    何とか良い方向に、事が動くのを願っています。

そういう人なんだと思うだけです。

miku
    未婚子供なしです。
    田舎で育ちました。
    成人してから上京して通勤ラッシュというものを知りました。
    私は朝の満員電車に耐えられず、時間をずらしております。

もしも、妊娠したら私は絶対に満員電車になんて乗りません。
    ただでさえ、体中圧迫されるのに、怖いです。
    今と同様に早めの時間に乗って座って通勤すると思います。

妊婦さんと分かれば勿論お席をお譲りしますが、
    毎朝同じ電車で同じ車両となると、どうでしょう?
    優先席は指定席ではありませんし、
    おからだの不自由な方やお年寄りもお座りになりたいと思います。
    体調が悪くて座りたくなる場合もあるでしょうし、
    外からは体調が悪いとは分からない場合もあります。

健康であれば無理に譲っていただかなくてもいい気がするのですが?
    お子さんがいるとか事情があるとは思いますが、
    どうして早めの時間に移動なさらないのですか?
    引越までの数か月は生活のリズムを早起きに変更するとか、
    平日はご実家へ寝泊まりするとか。

あえて、満員電車に乗る気持ちが私には分からないので、
    価値観の違う「そういう人なんだ」と思うだけです。

ヘンじゃないです

🐶
    ネロ
    だって、優先席は本来そういう人のためにあるべきものでしょ?
    図々しいなんて全く思いませんよ!

ただし、もし仮に席をたたない(一見健康そうな)方がいても
    もしかしたら病気かもしれないので、断られても仕方ないかとは思います。

声をかけるだけでしたら、良いでしょう。

私ならこう思います。

🐤
    シン
    30代男性です。
    優先席なら本来なにも言わなくても席を空けるべきですよね。
    声をかけて譲ってもらうことは周りから見ても自然で問題は何もないですよ。
    ただ今のご時世では、譲ってもらうのは大変そうですね。

話題はそれてしまいますが、本音を漏らすと、妊婦さんは通勤ラッシュ時を
    ずらして乗って欲しいと思っています。

ラッシュ時に側に居られると、何かあってはいけないととても気を使いますし、
    何もこんな混雑しているときに来なくてもっていぢわるな事も考えています。

やはり、お互い譲り合いの気持ちが大切なので、
    トピ主さんも通勤時間をピーク時間からずらしては如何でしょうか?
    ピーク時の殺伐とした雰囲気でなければ、もし席が空いていなくても譲って
    貰いやすくなると思います。

毎日毎朝!?

大変でしょうけど…
    同じ車両に乗り合わせたお客さんは「またかよ…」「勘弁してくれよ…」と思っているかもしれませんね…。
    私も第二子を妊娠中ですが、幸いにも通勤ラッシュに乗る事はありません。
    でももしトピ主様と同じ立場だったら…
    私は毎日毎朝お願いは無理です…。
    健康そうに座っている人でも、健康ではない人って沢山いますし。
    それに席座る為に家を早く出て、長い事ホームで列んで座っている人だっています。その人達だって努力して座っているんですよ。
    本当に見た目での判断は危険です。
    譲って下さる方達に感謝ですね。

変な人間なんて思いませんが

🎂
    あやめ
    正直なところ、中古マンションの件、保育園の件など
    幾ら書き並べられても他人にとっては関係ないってのか
    だから何って感じです。
    そして障害者の方の話を持ち出すのも、ちょっと違和感あります。

変に人間だなんて思いませんけど
    正直なところは、ウザイなとは思います。

ご自分の事情の妊娠なのですから
    座れる時間帯に変わるなり、空いている駅から乗ったり
    妊娠して電車では座らなきゃいけないのなら仕事辞めるとか
    きっと、またあれこれと事情を書き並べてできないというのでしょうが
    自分で何とかして欲しいってのか
    人に何かしてもらわなきゃいけないのが前提ってのは
    嫌ですね。

そんなことだから少子化や、みんなで子どもを育てるとかってことを
    言う人もいるんでしょうけど、
    朝の出勤時間に他人のご事情まで付き合いきれません。

私は

🐧
    ひよ
    妊娠中のお母さんが席を譲ってくださいと言えば、喜んで譲らせてもらいます。
    譲る元気があればね。

健康そうに見える人が本当に健康かどうやって分かるんですか?
    毎回言われてますけど、睡眠時間3時間で電車で寝る事で体力を回復してる人もいるでしょう

トピ主さんが妊婦で大変なのに、席を譲ってもらえなくて悲しい思いをしたのと同じで、しんいから座ってるのに、「健康そうだから」と言われたら嫌だと思いますよ

私はお年寄りなのに優先席に座らなくて、普通の席に座る人が嫌です。
    お年寄りがそこに座ると、健常者が座る席がなくなって優先席に座らざるを得なくなる。

あと、幼児を連れたお母さんが優先席に座るのもなんとなく腹が立ちます
    子供はOKです。
    でもその母親まで座る必要はあるのだろうか?と。

そういう母親って子供と大声でしゃべってうるさいんですよね
    すごく元気そうに見えます
    優先席に母親ってだけで座っていいのでしょうか?
    逆に聞きたいです

もちろんトピ主さんはOKです

できれば

かな
    たぶん妊婦マークのキーホルダー?!はバッグなどにつけておられるかとは思いますが、できれば優先席に座っているお元気そうな方からお声をかけて頂けるとよろしいかとおもいます。

そこまではちょっと・・・。

🎶
    rinrin
    確かに優先席ですから、妊婦さんに席を譲ってあげた方が良いと思いますが、自らそれを求めるのはどうかと・・・。
    朝の通勤電車で疲れていたり大変な思いをしたりするのは皆同じだし、
    若くて健康そうに見える方も、たとえば心臓疾患を抱えているかもしれませんし、鬱病だったり・・・と外からは分からない事情もあるかと思うので。
    病気とは違って、「妊娠」は自分たちが望み、選択したことですから、「混雑する時間帯を避けて乗車する」「キツイ時は仕事を休む」といった自己防衛が必要だと思います。

いいと思います。

🐱
    きなこ

私も学生の時は疲れてた時などは、空いてれば優先席に普通に座ってました。でもお年寄りが来れば席を立ちましたよ。しかし妊婦さんは良く見ないと分からないので、席を譲ったことはありませんでした。
    だから、妊娠してる方はつわりで大変な方も居るし、疲れやすいと思うので声を掛けてくれた方が譲りやすいです。むしろぜんぜんOKだと思います。
    言い方も、普通に丁寧に言えば、嫌がる人は居ないと思いますよ!

どうなんだろう…

🐱
    ぷりん
    お子さんの誕生が待ち遠しいですね。妊婦とわかっても 譲ってもらえないのも 少し悲しいものがありますねぇ…。私は 三人産んでますが 妊婦の時ほど 体にムチ打ってましたよ。私なら 何クソ根性で 立ってると思います。
    まあ~他の方も 気が回せないほど 疲れているのかもしれないですね。

すこしだけ確認させてください

えと
    トピ主様は子供の頃から今現在に至るまで妊婦の方に何回くらい
    席を譲りましたか?

1000回くらいは譲られましたか?

その健康なサラリーマンの方は例外なく毎日終電で帰って
    トピ主様よりはるかに朝から疲労困憊していると思います。

私は他者に善意を強要する方は好きではありません。

???

🐱
    かりん
    どうして健康そうなサラリーマンとわかるのですか??
    見た目ではわからない内臓系の障害のあるかたもいます。
    そういう譲ってもらって当たり前的な考えは共感できません。
    妊娠は病気ではないので、そこらへん勘違いされないように・・・

変ではありません

🐤
    もも
    普通のことです。

残念なことですが、乗り物の中で席を譲ってくださる方が少ないですね。

怪我をされてるか方、妊婦さん、お年寄り、障害者の方には、気づけば席を譲るようにしています。

妊婦さんなのにバスの中で立っていて、急ブレーキなどで身体にもしものことがあったら大変です。

周りがどう思うかなんて気になさらず、席にお座り下さい。

わかりません

🐤
    昔 妊婦
    外見が元気そうにみえるサラリーマンでも学生でも 何か病気をかかえてらっしゃる人がいるかも知れないと考えた事はありませんか?
    健康な人でも 徹夜で仕事してたとか 勉強してたとか、、、、。
    すごく疲れてらっしゃるかもしれないですよね。

妊婦だから子連れだから 席をゆずってほしい というのは いかがなものでしょうか?

ほんと~~にすみませんが・・・。

🐱
    marina
    体調が悪かったりクタクタな時に目の前で言われたら「ふざけんなよ~」と思っちゃうかも。ごめんなさい。あとは、もし毎日ほとんど同じ電車の同じ車両でやってるなら「うわ、またあのヒトだ」って思われてることは間違いないかと。

そもそも年配者やケガしてる方、妊婦さんに席を譲るのは正しいことだと思います。また、子供時代に親から「乗り物の席は自分より大変そうなヒトに譲るもの!」と厳しくしつけられ、私自身ケガしてギプス巻いてた時に何度も席を譲ってもらったことがある為、バスでも電車でも年配の方や妊婦さんに結構席は譲る方ですが、それでもそうやってご自分の事情を全面に主張して、妊婦で子供も一緒の大変なワタシに譲ってくれるのは当たり前よね?って感じで言われると、微妙に抵抗感じます。

ところで、最近このテのトピが多いみたいですが、何だろう、流行??

個人的には言ってほしいです

yamaha
    私は20代前半の男です。

身近に妊婦の方がいないため、臨月に近い方、目立ったお腹の方でなければその人が妊婦かどうかわかりません。私は妊婦だと思って譲った女性がそうでなかったためかなり気まずい経験をしたことがあります。なので自分は妊婦だと言ってほしいです。

電車の中で席を譲って欲しいと言った時はどのような状態でしたか?
    恐らくトピ主様もわかっていると思いますが、駅で電車が止まっているときですよね?
    ラッシュ時の走行中の電車内で立ち上がった際は転倒する危険もあるので、できることならそこで席を譲ってほしいと言われたくないです。

個人的な意見では優先席は普段は誰でも座っていいけどお年寄り、妊婦さん、障害者等優先すべき方が乗車した際はすぐに譲らなければならない席駄と思っております。

話は分からなくも無いけど

😣
    38子持ち
    3人の子持ちです。
    正直、トピ主さんの考えには驚きました。

妊娠されていて体調が優れない時、
    上の子供に手がかかる時、
    体力的にも精神的にも辛いのはよくわかります。
    電車での通勤・通園も偉いと思います。

でもご自分以外の人が疲れていないと言い切れますか。
    最近「妊婦です」というマークのタグを鞄につけて
    いる人も多いですけど、好きになれません。
    妊婦ってそんなに威張れるものではないでしょう。

臨月近くで大きなお腹が見るからに辛そうなら
    その時には誰か代わってくれますよ。

言いたいのは「妊婦だから代わって」ではなく
    「妊娠していてしんどいので代わっていただけないでしょうか」
    ですよ。

ともあれ元気な赤ちゃんを出産される事を祈っています。

見た目は健康そうでも・・・

😣
    梨花
    私は、見た目はとても健康で元気そうですが、持病があって電車で立っているのがとても辛いです。トピ主さんが健康なサラリーマンや学生と思っている人達の中にも、いろんな事情で座っている方もあると思います。
    私は、座るために早く家を出て始発に並ぶ努力をしています。トピ主さんも何か努力されたらいかがでしょう?

変かヘンじゃないかって言われたら・・・

🎶
    ころり
    変わった人だな~って思います。
    だって、毎日言ってるんですよね?
    名物妊婦さんになってるんじゃないですか?

教えてください。

>一駅分は何も言わず立っているのですが、見事に一度も席を譲って頂けたことはありません。

すごいですね、譲ってもらって当たり前の発想が理解できないんですが。
    妊婦って、ゼッタイ座らなきゃいけないんでしょうか?

>優先席って何のためにあるのかなあと、健康なサラリーマンや学生が席を陣取っているのを見る度にため息がでます。

トピ主さんのように、妊娠してるだけで他人に対してエラそうな発言をする人に、タメ息がでます。
    そういう謙虚さがない人に、譲りたいって気持ちを持てる人はあまりいないでしょうね。
    だから、譲ってもらえないんじゃないの?

ホント、妊婦様ですね。

どんどん言って下さい

ケイ
    優先席に該当しない人が座ってたら言っていいと思います。
    妊婦さんの場合、一見してわからない場合があります。
    ちょっと太めの人だと妊婦と間違えそうだし(間違えられたらかなり失礼でしょうね)
    お腹がまだ目立たない初期の頃でも、つわり等で苦しい時もあるのだから。
    高齢者が前に立ってるのに、優先席に足広げて座り(多分)寝たふりの若い人を見ると、思い切り足を踏んでやりたくなりますよ。

そういうものですよ

💋
    枕掃除
    何があっても譲らない人はたくさんいます。
    変な人、身勝手な人だという人もいます。
    私には譲れない理由があるんだと力説する人もいます。
    そういう人のマイナスエネルギーと接していればトピ主さんにも赤ちゃんにもよい影響は及ぼしません。
    だからそんな人の席に座る必要はありません。
    ああ、こういう人なんだっと受け流すことです。

ただ…
     座りたいのも
     子連れなのも
     保育園を辞めさせたのも
     妊婦で仕事をしているのも
     混んでいるのを解って乗車しているのも
     引っ越せないのも
    トピ主さんの勝手なんです。
    だから自分の事情を力説しても理解はされません。

トピ主さん同様相手にもそれなりの事情があります。
    相手にマイナス感情はもたないようにしましょう。
    自分で言える勇気があって、実際に譲ってもらっているんだからよいじゃないですか。
    それ以上のことは期待しないことです。

●黙ってても譲ってもらえたら大吉
    ●お願いしたら譲ってもらえたら小吉
    ●譲ってもらえなかったら凶

明日は大吉だといいですね☆

変ではないと思います

🐱
    まくら
    個人的に、
    本来なら「優先席」などという存在すら、おかしな話だと思っています。
    全ての席が「優先席」であるべきです。
    体の不自由な人や妊婦さん、怪我をしている人などに譲ることなんて、当たり前だと思うからです。

こちらから言わないと譲ってくれない、大の大人、健康な男性が
    困っている人に対して、無視をしたり(5人に1人しか譲らないというのはそういう意味ですよね?)、寝たふりをしたり・・・とても悲しい現実だなと思います。

ただ「例えばその電車に長い区間乗る」「座りたいから一本遅らせて乗る」などして
    貴重な通勤時間を睡眠時間などに費やしたい、そういう方もいると思います。
    そのためにこっちだって努力してるのに、妊婦だからって譲るのは…そう考える人も中にはいるのかなって気がします。
    それだって、優先席で堂々と、というのはおかしな話なんですけどね。

トピ主さんのお考えは、何も悪くないと思います。
    でも、それが必ずしも通じる世の中でないのも、事実なんだと思います。

本当に?

mikan
    毎日ですか?

・・・・それは・・・妊婦さまかも

私自身は席をお譲りするだろうなと思いますが、
    通勤時間の電車は、基本的に避けた方がいいですよ。

急制動でお腹をうちつけるやもしれませんし。

乗られるのは途中駅からでしょうか?
    一度、終点まで出て並んでのられては?
    疲れたサラリーマンはそうしている人が多いです。
    みんな、並んで座っているんです。

優先させるべき立場を主張するのはおかしいです。
    まず、座れるように御自分で工夫してください。

でなければ、各駅停車にお乗りになれば?

どんどん言ってください。

🐤
    新米ママ
    11ヶ月になる息子がいます。
    海外在住ですが、この間日本に子供と里帰りしました。
    大抵の方々は親切に席を譲ってくださいましたが、一度混雑した列車で優先席の前に立っていたら、若きサラリーマン達はゲームに夢中で見向きもせず、おじいさんがわざわざ席を譲って下さったのでした。
    びっくりしました。
    妊婦さんが優先なのは、当然の権利です。
    しかし、奥ゆかしき日本人女性は、遠慮してしまって我慢する傾向があります。
    赤ちゃんと母体の生命がかかっているのです。堂々と席をかわってもらってください。
    嫌な顔をする人がいるかもしれませんが、そんなのは無視無視。

小町で、”こっちは働いて疲れてるんだから譲りたくない”という意見を何度か見かけ、日本人はいつから弱者に対してこんなに冷たくなったんだろうと寒々しい思いがしました。

子連れならせめて時差通勤してください。

🐴
    ぴよぴ
    通勤ラッシュの車内に子連れで妊婦が乗っているって、何かあったらアナタの責任で、巻き込まれたら迷惑だから、乗らないで欲しいです。
    ご両親に預けるのでしたら、始発で出かけて早めに預けてはどうですか?
    世の中子育て中のものにもっと優しくして欲しいなあと私も思いますが、何かあったら、一番悲しいのはもちろんアナタです。
    個人的に通勤のために電車に乗る妊婦はアリだと思いますが、子連れでラッシュに乗る親は子供を殺したいのかなと不愉快です。

内部疾患の人もいる

めんちかつ
    見た目元気そうでも内部疾患があるという人もいます。
    私もそうですが。
    特定疾患(国が指定する難病)です。
    見た目「若くて元気そうな人」に見えるようです。
    いつも優先席に座るか普通の座席に座るかで悩みます。
    嘘と思われたらイヤなのでいつも認定証を持ち歩いています。
    極力ラッシュ時間は避けてますが。
    「妊娠しているから替わって」と言われても全員がすんなり替われるとは限らない事も知っておいて欲しいなと思って書き込みました。

優先席なら

🐤
    ヤナオーダ
    優先席でしょ?
    だったら譲ってもらうべきでは?
    ただ、もちろん感謝の気持ちは忘れずに。

優先席に座るということは、
    言い方は変ですが、席を譲るリスクがあるわけですし。

申し訳ありませんが譲りません

🐧
    k
    見た目は健康に見えると思いますが、内科系の疾患を抱えており立って通勤するのが辛いです。
    優先席にはあまり座らないようにしていますが、他に席がない時は優先席に座ることもあります。
    そんな時に「わざわざ」「優先席に座っている人に向かって」譲って下さいなんて言われても譲りません。
    気を悪くしないでくださいね。具合が悪いのはこちらも同じです。

なかなか世知辛い世の中ですね。

masira
    私も、ラッシュ時ではないにしろトピ主さんと同じように感じるときがあります。ぱっと見だけで席を譲ってくれる方はなかなかいないものですね。

私が特に思うのは若い女性。
    男性は全年齢でそれなりに結構気がついてくれますし、口に出せば席を譲ってくれるのですが、若い女性はそんなことはありませんね。
    しかも、声をかけられたときの迷惑そうな顔、あんな表情を突きつけられた上、ものすごく見下した態度で断られるともう何も期待したくなりますね。特に複数で乗車しているときは、男性なら快く譲ってくれることもありますが、女性ではまず見たことはありません。
    連休の混雑時に、二つ先の駅で乗ってくる仲間のために、立っている人たちを無視して新幹線の自由席を確保している20代後半の女性グループを見たとき、今の若い子はここまで……と哀しくなりました。それを注意できない私も情けないですが。
    こういうことを見ると、モラルや善意を押しつけるような傲慢なことは言いたくはありませんが、それでも一言言いたくなりますよね。
    それに対して男性では、おじさんでも快く譲ってくれるようになり、随分、紳士的度がアップしたんじゃないでしょうか。

ヘンな人というより

😑
    今回は匿名で
    妊婦で、通勤電車に乗る(仕事辞めない)って決めたとき。
    譲って貰えばいいやという気持ちで決めたのですか?
    人の好意をアテにしてたんですよね。

通勤電車じゃない・私も疲れてない時なら、譲ってもいいと
    思えますが、通勤電車ならこっちも体力温存して仕事場に
    行きたいのでごめんなさいというかも。

トピ主さんは、健康なサラリーマンってのが、見てわかるんですか?
    学生だって、明け方まで勉強してたかもしれないし、サラリーマン
    だって、昨日帰ったのが仕事で終電だったかもしれない。

自分のために席を譲るべき!な目で見てるから、元気なと
    決めつけるんですよ。

変というより、トピ主さんみたいな人が沢山増えないと
    いいなと思います。

全く変だと思いません

ほら穴
    優先席はそのような方のためにある席です。
    本来自発的に席を譲るべきですよね。

いいと思います

りえ
    いいと思いますが、6か月の妊婦さんを見分けるのは意外に難しいものです。
    私はマタニティーっぽいスカートをはいていて、妊婦さんに間違えられた時はちょっとショックでした。
    妊婦さんカードみたいな丸いのを見かけるので、それをつけられてはどうでしょうか?

ただ、きついことを言うようですが「健康なサラリーマンや学生」と言ってしまうと、あなたは、あなたに気づかず席を譲らない人と同じになってしまいます。
    見てわからない身体障害者や体調が悪い学生さんに、みなさん当たり前のように嫌な顔を向け、場合によっては「立ちなさい」とおっしゃいます。
    個人的には元気なお年寄りより具合の悪い若い人はたくさんいるので、かわるべきかどうかは本人にしか判断できないと思います。
    そんな心配をしなくても、元気な方がさっと立ってくださるのが当たり前になるといいですね。
    私も体調が悪くて座らなければならない日がありますので、なんでもないときはすぐにお譲りするようにしているつもりです。ちょっと立っていられない日はご容赦いただいてます。

お気持ちはわかりますが

ココ
    一見健康そうでも、徹夜で企画書を仕上げた人かもしれないし熱があるのかもしれない。
    そりゃ、健康な人が素知らぬ顔をしているのだと私も思いますよ。
    でも、最初から健常者だときめつけるのは如何なものでしょう。

所詮、他人同士なのです。人の事情なんてわかりません。
    あなたことはみんな、子連れ専業主婦がわざわざ通勤ラッシュ時に来たくせにって思っているはずです。

殺伐とした世の中です。でも、思いやりがないとか常識がないとか責めないでください。
    自分のことで一杯一杯なの。座りたかったら始発に乗ればって思っちゃう。ごめんなさいね。

いいと思います

🙂
    みちか
    言っていいと思いますよ!優先席ですよね。

でも妊婦さんがいないときは混雑してるときはあいてれば座ってしまってると思いますし、まだ6ヶ月とのことでおなかも目立たないから、とかいろいろあると思います。

私は通勤では使用しませんでしたが、3人目妊娠中、臨月で上の子供二人つれていても、優先席はゆずってもらえませんでした。
    あまりに揺れて「座ってもいいですか!?」と聞いたら、おば様方4人が「どうぞ~」と横にはずれてくれましたが^^;
    出産経験者でもそんな感じの人もいますしね。。。

電車はほんとに大変だと思います。

以前、電車通勤のときおなかが大きい妊婦さんが毎日同じ車両でした。
    いつも立ってました。もうそろそろ産休だろうか!?というくらいお腹が大きいころ、電車の中で泣いていたのを思い出しました。
    どれほど大変だったろうと思います。
    自分も立ってた側でしたが、声をかける勇気がありませんでした。

少しずつでも今は自分のできることや経験したこと、周りに伝えて生きたいですネ。

現実は厳しいのですね

🐶
    ぽち
    変かどうかより、通勤ラッシュ時間帯に乗るということ自体、危険ではありませんか?階段などでぶつかられたり、、
    お腹が目に見えて大きくなっても、なかなか席を代わってもらうということは完全にではなかったです。
    逆ギレされたり、考えただけで怖いです。

言ってもいいけど愚痴はなし

🐤
    ぴーこ
    もちろん、妊娠のマークはつけてるんですよね?

言ってもいいけど、譲らない人について愚痴はいわなければ聞き苦しくはないです。
    愚痴らず、譲ってくれた人に感謝しましょう。

ここで聞いても・・・

まるっぺ
    妊婦嫌い、子供嫌いな方を怒らせるだけですよ。
    彼らはこのようなトピを見つけると余計にヒートアップして妊婦を攻撃する習性があるようなのでそっとしておいて下さい。
    彼らの言い分では一見健康そうな人々には大抵内部傷害があるようですよ。

本題については、変な人間だとは思いませんが勇気ある珍しい人だと思います。健康なのに座っている人は、マナー違反を重々承知の上で座っており、譲りたくないという無言の抗議です。明らかに譲りたくないのです。そのような人たちを立たせるのはかなり勇気いりますね。キレられたことないんですか?

つらいですよね

じぇい
    妊娠4ヶ月のものです。
    通勤電車、つらいですよね。

わたしの場合、私鉄とJRを利用しているのですが私鉄は会社と逆方向の2駅先が始発なので一度そこまで出ています。
    JRのほうはどうしようもないのでいつも運まかせです。

マタニティマークに気づいて譲っていただいたことは今まで2回ありますが、自分からはなかなか声をかけられません。

国の少子化対策や行政が整備する制度、会社での優遇措置。
    昔に比べればずいぶんと恵まれた環境になってきているのだと思いますが、わたしにとって一番うれしいのは赤の他人が気遣ってくれるときだなって席を譲っていただくたびに思います。

ただ、そんなことも自分が妊婦という立場にならないと気づかなかったこと。
    周りの人も身をもって経験しないと分かってもらうのはむずかしいと思います。
    「席を譲っていただけますか」の一言が「気づき」のきっかけになって譲り合いが自然に生まれる社会になるといいですよね。
    本当につらいときは声をかけていいと思いますよ。

またですか…

😨
    まち
    この手のトピ、何回目でしょうか…。
    私は通勤&帰宅ラッシュで片道一時間半立ちっぱなしです。まず、ラッシュの電車では優先席を空けておくと周りに迷惑がかかると言うことを理解して下さい。とにかく奥に詰めて、一人でも多くの方が電車に乗れるようにする必要があるからです。
    また、皆さん座るために早くから並んでます。特に帰宅時はクタクタですが、20分以上前から並び、やっと座れます。殆どが遠距離通勤の方ばかり。なのに次の駅でそんなの言われたら私もネタふりするでしょう。
    因みに私は今、足の怪我で病院に通ってますが、見た目ではわかりません。優先席にいたらあなたに何て言われますかね?

トピ主さん、一生懸命自分の境遇を説明されてますが、優先席にいる方も同じように説明出来るかもしれませんよ。
    座れなかったら「残念」、座れたら「ラッキー」、譲ってもらったら、どんな状況であれ「ありがとう」「感謝」だと思います。
    「なんで譲ってくれないの」「なんでこいつが座ってんの」という考えはやめませんか。

体調崩しているサラリーマン、沢山知ってます。私には見た目で優先順位をつけられません。

う~んその口実は70点かな

🐤
    変人~
    △「妊娠していますので、席を譲って頂けますか?」

○「妊娠していて、さらに具合が悪いので、席を譲って頂けますか?」

つらくもなんともなく、お腹を押されるような危険もないときなら、譲られる必要ないでしょ?ちがう?

世知辛いとは思うけど、健康なサラリーマンに座る権利もある。

ウラン
    私は始発駅から電車に乗るのですが、ラッシュ時に座るためには、最低1本は電車を見送らなければ座れません。
    つまり座っている人たちは、座りたいだけのために10分以上早く家を出てるわけですよね。
    そこまでして座りたい人に譲ることを期待しても、難しいんじゃないかなぁ。

私の周りの友達は、
    「座りたいのはみんな一緒。譲ってもらえたら感謝こそすれ、当たり前とは思わない」
    と考える人ばかりなので、

実際に言っちゃうトピ主さんって、色んな意味でスゴイと思います。

ストレス溜まりませんか?

先輩まま
    お気持ちはわかりますが、毎日積極的に譲ってもらえないのに、お願いするのってストレス溜まりませんか?
    一見若いサラリーマンだって、みんなが元気とは限りません。
    座る為に、わざわざ並んだのかも知れません。
    誰かに譲ってもらう前提なんでしょうが、満員電車に妊婦どころか子連れで乗るのは危険です。
    妊婦と言っても、お仕事をしているのはご自分の利益の為で、世の中の役に立っている訳ではありません。
    お子さんも、わざわざ保育園に預けないで電車に乗せているのは、トピ主さんの勝手です。
    解決するのは簡単な事で、ラッシュで、混む前の早い電車に乗ればいいだけです。
    他人に善意を求めるより、ご自分が早起きすればいいだけの事ではないでしょうか?

苛めるつもりはありません

秋茄子BE
    叩くつもりも、嫌味を言うつもりもありませんが聞いて下さい。

貴女が仮に、毎日その電車に乗って通勤している心優しいサラリーマンだとしましょう。

気配りがキチンと出来る貴女はある日、目の前に立った妊娠中の女性のために席を譲ったとします。ニッコリ微笑んでありがとうと言われて、良い事をしたと思うかもしれません。

だけどその翌朝から彼女は毎日毎日貴女の席の前に立って会釈をするようになりました。勿論のこと貴女は席を代わってあげます。毎朝毎朝、もはや譲って欲しいという言葉すら必要ない。まるで貴女がその女性のために席を確保してあげているかのようです。

このような立場に立った事のある人を知っています。座りたかったら始発駅まで戻って席を確保するなり方法はあるでしょうに、赤の他人に依存するその女性に対して彼は憎しみさえ覚えたそうです。

お分かりですか?

貴女に席を譲ってくれないサラリーマン達は、一度譲ったら最後それが恒常化してしまうことを恐れているのだと思います。自己中かもですが、通勤時間に少しでも疲れたくない、体力を温存したいのは貴女だけじゃないのです。

北風と太陽です

さんさん
    妊娠おめでとうございます。私も8ヶ月まで電車通勤してました。
    私は、『妊娠してますので』とかはあえて言わないほうがいいと思います・・・。6ヶ月なら見てわかる。
    ドアが開くなりのしのし(ずんずん?)優先席目指して乗り込んできて、
    (一応一駅は何も言わずに・・・というのも座っている側からするとなんとなくいやらしい感じがすると思います)
    一見して若くて健康そうなサラリーマンさんを狙ってそんなこと言ってまで座りたがる妊婦ってかわいくないし、譲るもんかって思われそう。

私はなぜかいつも席を譲られてました。まだ赤ちゃんだった息子を抱っこして出かけた時も同じでした。
    免許皆伝します。やってみて下さい。
    ・私は妊婦で、病気ではない。しかしお腹を圧迫されるといけないのでとにかくお腹はガード!の体勢をとらせてもらいます!と心の中で決意して乗り込む。
    (この混雑きわまりない電車にあえて危険を冒して乗り込むのは私の自由意志であり自己責任であると肝に銘ずる)
    ・優先席にはあえて近寄らない。目線もだめです。(優先席には背をむけ、お腹は見せないように立つ。)

良いと思います

🐶
    ぽちっとな
    声をかけることの問題などなにもないと思います。
    代わろうかな、声かけ時機を逸してしまったかな~と
    もじもじしている人も背中を押されて手を上げてくれるかも。

こういう話になると必ずといって良いほど
    「声をかけないで。私は外見は元気だけれど持病があるの!断ると白い目で見られるの!だからヤメテ!」
    という意見が出ますが
    その人は持病などがあっても座っています。
    その人が同じように持病などがある人に対し
    自ら座る努力をも否定し、立ったまま肉体的、精神的苦痛を強いるのは
    自分のことしか考えてない”寝た振り族”と同じであるように感じます。

白い目で見られると気にするということは
    それだけ世の中に”寝た振り族”が多いと思っている(自分も同じに見られるから気にする)ということです。
    ならばなおさら”白い目”の中にも大勢”寝た振り族”がいるでしょうから
    持病のある人が、肩身の狭い思いをする必要はなく
    はっきりと、スイマセン私も、とお話すればよいと思います。

一見して分る優先者には皆が率先して席を譲るようになれば
    全てが丸く収まり、すばらしいのですけれど。

別に・・・普通だと思いますが

今はママ
    トピ主さんは、どうしておかしなことだと思うのですか?
    私も妊娠中はお願いしたことありますよ。外見からは
    わからないものですから(その人が席を欲しているかどうか)
    自分でその旨告知してお願いするのは一般社会の常套手段として
    全然普通のことだと思いますよ。口をつぐんでいても、
    誰にも通じませんからね。

ただ、お子さん連れて妊婦の身で心細いのはわかりますが、
    ちょっと被害者意識が気になりました。

健康そうなサラリーマンでも遠距離通勤で疲れていると思います
    し、寝たフリをしているわけではないと思います。

いくら妊婦さんがいてもでも体の調子が悪いと、代わってあげようとは
    思わないと思いますよ。ギリギリまで働いている主人を見ていてそう思いますし、
    限界状態の人は多いと思います。元妊婦の私でさえ、主人に席を譲らなくて良い、
    なるべく長く座っていって欲しいと願い、そう伝えています。倒れたら大変です。
    そういう意味では通勤電車では5人中1人くらいが妥当と思います。

トピ主さんは相手が妊婦なら入院するほどの重病じゃなければ代わってあげるべき
    と思いますか?

北風と太陽(続き)

さんさん
    続きで失礼します。

そうすると一緒に乗り込んだ見ず知らずの人や、先に乗り込んで立っているお客さんが周りの人たちに声をかけて座席を確保してくれたり、優先席の人が目ざとく見つけて席を替わってくれたり、とにかくあれよあれよという間に座らせてもらえます。

何度もそういうご親切を受けるとそれが当たり前なのかなと思ってしまうかもしれませんが、私はこういうことを決して当たり前だと思ってはいけないと思います。
    『皆さんもお疲れなのに、私が妊娠したくて妊娠して、この電車に乗りたくて乗ったのに見ず知らずの私にこんなに親切にしてくださって、本当に心からありがとうございます!』と感謝の念が沸いてくると思います。
    気持ちよくお礼を言って、ご好意に甘えさせていただきましょう。
    私はいつも心の中でお腹の赤ちゃんと一緒に、周りの皆さんにお礼を言っていました。
    『お腹の中にいる時から知らない人にまで大事にしてもらって、この子はほんと幸せものだなあ、ありがたいね、うれしいね』

正直、いなかったらうれしい

ざしりっい
    > このような私の行動をどう思われるか

優先席だから仕方ないといえば仕方ないですが、あなたがいなかったら本心からうれしいです。
    サラリーマンは働いているから疲れているし、ちゃんと電車代(定期代)も払っているので、
    学生定期で割引になってい学生さんにお願いしますね。

はっきり言っていいんじゃないでしょうか

🐤
    My Way
    座っている方は本を読んでいたり、眠っていたり、下を向いていて気がつかないこともありますので、自らお願いしても問題ないと思います。

私は気がつけば席を譲るようにしています。ただ、正直なところ、杖をついているお年寄りの方には声をかけやすいのですが、妊婦の方は非常に声がかけにくいです。

妊娠しているマークのキーホルダーををカバンにつけている方はいいのですが、たまに妊娠していないのに、お腹に脂肪がついてしまって、まるで妊婦のような体型になっている女性がいるからです。

以前、お腹がポッコリ出ている女性が前に立っていたので、若い妊婦の方がいると思って席を譲ろうとしたところ、「えっどうして・・・?!」と困惑されすごく悲しそうな顔をされてしまいました。(単なる太りすぎの方だったようです。)私は女性なので体型の違いは分かると思って、自信を持って譲ったのですが、それ以来、すごく慎重になっています。。。。

トピ主さんのようにはっきり言っていただくほうが、妊婦かどうか体型を観察したり、余計な気をまわさなくて良いので気が楽です。

図々しいですね

二児の母
    私も二児の母ですが、そんな私でも妊娠を理由にラッシュ時に「席を譲ってくれ」だなんて言われたら図々しい!変な人!って思います。

そんなに座って通勤したいなら時間をずらすとかそもそも電車に乗らないとか自衛すればいいんじゃないですか?
    何のために妊娠6ヶ月にもなって周囲にそうした迷惑をかけてまでラッシュ通勤しているの?
    優先席がどーのとかマナーがどーのとか偉そうに振りかざして、結局は自分がラクしたいだけの図々しい人なんですねぇ。
    しかも上の子さんが何歳か分かりませんが(まだ未就学児でしょうね)を連れてのラッシュ通勤。非常識ですよ。

二ヶ月と時期が決まっているのなら、さっさと自分でタクシー通勤でもして下さい!迷惑ですよ!

譲ります

😠
    パグ
    30代ももうすぐ終わりの女パグです。

妊婦さんを見つけたら、必ず席を譲ります。
    席を譲って欲しいなんて言われたら、
    気が付かなくてごめんなさいと申し訳ない気持ちになりますね。
    優先席なら尚更。譲らないなんてあり得ません。

同僚の妊婦さんも、席を譲ってくれる人が居ない、
    ラッシュは辛いと言ってましたが、ホント、酷いなぁと思います。

ただ、見た目には分からなくても体調悪い方が
    優先席に座っていることもあるのでしょうけど。

私なら多少調子悪くても、妊婦さん優先です。

「妊娠しているのに席を譲ってくれない」というトピでは

ゆま
    時々妊娠と優先席のそういうトピがたちますが、
    「妊娠は病気ではないのだから」とか
    「妊娠していますマークなんて知らない」とか
    「始発に乗る努力をしよう」
    「自分で席を譲ってほしいと言おう」という意見も多く見られます。

そうしたトピを読んでいたら「そんなに妊婦は迷惑なのか」と気落ちして妊娠中に電車に乗るのが怖くなったこともあります。
    トピ主さんは自分でおっしゃっているのでヘンじゃないと思いますよ。自分の身を守るのは自分ですからちゃんと言わないとね。

それにしても「自分で言わなくちゃ」という世の中なんだと思っていたのですが、言ってもすんなり代わってはくれないんですね。なんだかな。

声をかけた方がいい・・・

馬耳東風
    貴女の様に 《一声かける》事は、とても良い事だと思います。

ただ朝の優先席は、声かけても席を譲ってくれるかどうかは、
    相手の 『親切心』『マナー』等、悲しいかな別問題になるのでしょうね。

朝の《通勤客》は、遠距離の方も多い為、《座る為に努力してる》と聞きましたよ。
    ・座る為に、家を人よりも早く出て電車で座って寝る。

朝の通勤電車は、単に「運よく座ってる」方は少ないのかも知れません。

「どなたか変わって貰えませんか?」と声掛けるのは大事な事だけど、
    優先席の『意味』は、『絶対』では無い為に、よく問題になるんでしょうね。

貴女がもっと座る事が出来る様、
    また元気な赤ちゃんが授かります様、お祈りします。
    頑張って下さいね。

マタニティーマーク

🙂
    瑠璃色
    マタニティーマークのバッヂとかってなかったですか?
    電車とかに乗るならやっぱり辛いし妊婦さんだという事を周りに一目で分かるように知らせるにはバッヂをバッグにつけたりするのもいいんじゃないですかね?

少しずうずうしいと思う。

🙂
    imabe
    妊婦で幼児連れは通勤ラッシュの電車は
    避けるのが常識だと思う。

普通にいつもがんばって立っていたら、
    妊婦さんなのに大変だなーたまにはどうぞ
    と席をかわってくれる人も中にはあるかも
    しれませんが、自ら座らせろと言って毎日人をどかせるのは
    ちょっと自分中心が過ぎるのでは。

座りたいのはわかりますが
    妊娠したのも自分の都合だし、通勤ラッシュの電車に乗っているのも
    自分の都合、小さい子供連れなのも全て自己都合ですよね。

健康であっても、毎日長時間通勤ラッシュの電車で職場に通い
    遅くまで仕事をし、疲れきってヘトヘトの人もたくさん
    いると思います。
    正直、席をゆずる余裕なんてないと思う。
    誰しも毎日が精一杯なんですよ。

他の方法はないのですか?
    自身の運転で、車で通勤されてはどうですか?
    早く出て、各駅停車利用するとか・・。
    ご主人や実家の両親に車で送迎してもらうとか・・。

6か月の妊婦と幼児を通勤ラッシュの電車に毎日乗せて
    あなたのご主人や実家の両親はそのことに対して
    何も言わないのですか??

わたしも6ヶ月。仕事もしていますが。

六華
    席を譲ってくれ、は言ったことないです。むしろ譲ってもらえないのが当たり前程度の感覚。あくまで妊娠も通勤も自己都合だし、こちらの理由なんて相手には関係のないことだと思うので。譲って頂いた場合はもちろん感謝してありがたく座らせて頂きますが・・・
    いろんな人がいらっしゃるので、トピ主さんは変な人間だとは思いませんが、いわゆる妊婦様だなぁ・・・と思ったりはします。たぶんいろんな意見が合わなそう、と。

怒らせてしまうかもしれませんが・1

珊瑚
    トピ主さんのお話、変とは思いません。すごく勇気がある人だと思います。

嫌がられそうですが…私は優先席に座ります。
    でも、必要な方には絶対譲ります。
    空いていれば座る。ということです。

だって優先席は、優先席であって専用席ではないと思っているので…
    でも妊婦さんが混雑した電車にいたら普通の席でも譲りますよ。怪我人やお年寄りはともかく、妊婦初期の方は見た目では全くわからないので、妊婦さんマークがついていたら声をかけています。

そして、私自身は妊娠してすぐ流産してしまったのですが、妊婦だった時も流産中も片道1時間半、満員電車に乗り、通勤していました。
    出血が酷くて立って居られなくてしゃがみ込んでも席を代わってもらったこともないし、妊婦マークを言い訳にもできませんでしたが、それでも考え方は変わりません。

それを踏まえた上での話、聞いていただけますか?

正直、妊婦さんって守るべきものがあるのはわかりますが、何かと優先されないと怒る、自分の事を甘やかし過ぎな所があると思う事が多いです。

そう思う人が少なくないのだと思います。だから譲ってくれる人が少ないのかな?と思ってます。(続きます)

怒らせてしまうかもしれませんが・2

珊瑚
    大変なのはみんなお互い様。
    疲労も妊娠も個人の事情だと思うのです。

やはり替わって欲しければ、自分から言わなくちゃ。
    そして、言ったら気持ちよく替わる心がみんなにあれば、優先席などいらないのに。と昔から思っていました。

こんな考え、私も変なのかもしれません。

なので、トピ主さんは私から見ると正しい気がします。

まとまらなくてすみません。

良いと思います

譲って頂けますか?
    とあくまで強制ではなく、お願いですしね。
    ただ、何度も言うのは如何なものでしょう?
    健康そうに見えても内面的に辛い方もいますし、
    なにより一度声を掛けて譲る人がいないと言うことは、
    あなたに譲りたくない意思表示です。

ラッシュ時にあえて妊婦が子連れで電車に乗っている訳ですから、
    ラッシュを避けて早出するとか、会社掛け合って時差通勤するとか、
    始発駅から乗車するなどの人に頼る前に自分で策を練りませんか?
    私は32週まで埼玉の川越から銀座一丁目まで通いましたけど、
    川越始発の電車を待ちましたし、無いときは数駅頑張って和光市で降り、
    和光市始発を待ちましたよ。
    同僚も対策をして通勤してましたけど、
    譲って頂けますか?と声を掛ける人は初めて聞きました。
    つわりが酷いとか、お腹が張るとか体調が悪いわけでもないのに…

先が見えるなら、平日は実家から通勤なさってはいかがですか?

問題ないと思います

マイモー
    本来、優先席に座ってる健康な人は、対象者が来たら席を明け渡さないといけない筈ですから。

>見事に一度も席を譲って頂けたことはありません
    これが優先席に座ってる人にだけ対しての言葉なら、その優先席に座ってるのが健康な人なら速やかにどかなければいけませんね。
    細かい事を指摘して申し訳ないのですが、この「見事に」と言う言葉は付けない方がよろしかったのではないかと。

その他の一般席の人にも向けられているのなら、ラッシュに乗ってるって事で、ラッシュに耐えられるから乗ってるんだろうと判断されても仕方ないかなと思います。
    何らかの事情で、座りたくて始発電車などを待って、わざわざ工夫して席を確保してる人もいると思いますので。

>寝たふりをされたこともありますが
    これも決めつけるのはどうかと思います。
    電車で席を確保して寝るのが日課の人もいると思うので。
    でもそこが優先席で、寝てるのが健康な人なら、起こして席を譲るように言っても何ら問題はないと思います。

ちなみに、私はラッシュ時に妊婦が乗ってるという認識がありませんでした。

変な人というより

😍
    まるこ
    ずうずうしい人だと思いました。

確かに優先席をゆずらない健康なサラリーマンたちはおかしいと思いますが、通勤ラッシュで座りたいのは誰だって同じこと。

私が妊婦だったら、座る座らないの前に、ラッシュの電車になんか乗りませんけど。妊婦なのに、そのラッシュの電車に乗らなくてはいけないのも自分の都合なんだから、自分が時間を早めるなどして、ずらせばいいのでは?

表立って言えなくてもそう思って見ている人も多いんじゃないかな。

お年寄りや妊婦さんには席を譲りましょうっていうのは当たり前の話ですが、それに甘えて、譲ってくださいってしかも毎日?自分から言うなんて、私にはできません。

変じゃないですよー

つきみうさぎ
    妊娠経験の無い女性ですが、この先も多分無いと思います。
    私は優先席に座るという事は殆ど無いのですが、
    ある日ふと見ると、優先席の所に妊婦さんが立ってらして
    優先席の方は知らん振り。電車も混んでて私は妊婦さんからは
    遠い席に立ってたので譲るに譲れずなんか
    情けないような気分になったことありました。
    そしたら、小町の別のトピを見たら
    「妊娠したのは自分で望んでしたんだろうから、自分には
    無関係だ。なんで席を譲らないといけないんだ」
    という考えの方がいらしたので、世の中には
    そういう考えがある方もいらっしゃるんだなと痛感しました。

私は母より小さい頃から、妊婦さんや体の不自由な方には席を譲りましょうと育てられ、実践もしてきましたが
    世の中そうではなくなってるんだな…。

最近は女性が働き続ける事が望まれて、女性自身も
    望んでますが、
    結局、働き続ける事の最大のネックである
    妊娠出産については、自己責任という考えなんでしょう
    日本は専業主婦が多いのは仕方がないですね。働きに行かなければ
    妊娠中に満員電車に乗ったり、空いてる電車のために早起き
    しなくて済むのですもん。

言うのはかまわない

SOFIN
    言うのは別にかまわないでしょう。でもそれで譲ってもらえないから文句言うのはどうかと。

妊娠6ヶ月で通勤ラッシュに幼児と乗ってるんですか。迷惑極まりないですね。健康なら1時間早い列車に乗ったらどうですか?

>健康なサラリーマン
    サラリーマンが自分から健康だとでも言ったのですか?
    妊婦なら、年寄りなら、いつでもどこでも譲ってもらえると考える方がいますが、感心しませんね。

いいのではないですか?

Whatever
    譲りたくない人もいるでしょうけど譲って良いという人もいると思うので、複数に聞きまわっていれば誰か譲ってくれると思いますしそれでいいのでは?

ただ毎朝通勤ラッシュ時にっていうのが難ですね。誰だって通勤ラッシュで立っているのは辛いと思うので、空いている時間帯より譲りたくない人の率は多いと思います。

例えば終点やもっと空いている駅まで行って折り返すとか時間をずらすということは可能で無いのでしょうか?

通勤に乗る電車って結構毎日同じですよね。しかもお子さん連れだとかなり目立つと思うし。なので毎日だと多分覚えている人は意外と多いかも。

なのでいくら事情があっても毎日席を譲ってもらうことを前提として乗り込んでくる乗客に良い感情を持たない人も当然いると思いますよ。

でもそれは6ヶ月妊婦さんの選択なのですからその程度の反応は仕方ないのでは?毎日誰かに席を譲ってもらいたい+周りに冷たくされたくない+ヘンに思われたくないというのは無理です。

周りにどう思われようが、席を譲ってもらえば目的達成してラッキーくらいに思っておくと良いと思います。

だから

💢
    お嬢さん
    また妊婦様の登場ですね。

始発に乗るとか努力はしないのですか?
    目の前の人に強要するのですか?

妊婦は病気では無いので代わってくれ、なんて言われたら腹が立ちます。
    甘えないで下さい。

自分の身は自分で守りましょう。

仰りたいことはわかります、ただし

超能力者ではないので
    >一応乗車してから一駅分は何も言わず立っているのですが、見事に一度も席を譲って頂けたことはありません

障害がある方はともかく、ラッシュ時に妊娠していることを「察しろ」というのはちょっと酷かなと思います。

普通の体の状態の人や特に男性は、明らかに大きくお腹が出ていない限り妊娠していると理解できない場合が多いです。
    朝混雑している状態だと、車内の自分の身の振りをどうするかで結構精一杯ですしね。
    そうかな?と思っても人様(しかも女性)をジロジロ見るのも失礼だし…

私も出来る限り妊婦さんや体の不自由な人には譲ってあげたいです。
    が、見た目だけではわからない人の場合そうもいかないこともあるのです。
    察して下さい、ではなく、やはりそのままあなたの言葉で理解を求めてください。そしたら気持ちよく譲れますので。お願いします。

譲りますよ

😀
    イカめんたい
    妊婦さんでもなかなか分からない方がいるので(勘違いしてお譲りしたら失礼ですので)、言っていただけるとこちらも席を譲りやすいです。
    トピ主さんはとても勇気のあるかただと思います。ご自分の権利を口に出して主張するのはとても大事なことだと思います。

それにしても席を譲らない人もいるのですね。世知辛い世の中です・・・

うーん・・

🐧
    もも
    間違ってはいないと思うが、かなり勇気ある発言だと思う。

「妊婦に席を譲る」という行為が、マナーとして浸透するといいですね。

「図々しい」とか「ラッシュに乗るな」と、思う人もいるかも。

優先席って誰のため?

😨
    やーこ
    私も優先席のあり方には疑問です。妊婦の方や障害を持っているかたなどに譲るための席ですよね?

私も肉離れをして、松葉杖ついて優先席に立っていたら全員に寝たふりされました。ひとりは松葉杖を見た後に帽子を目深に被られ寝たふりされました。

悲しかったです。期待をしてはいけないんだって、つくづく思いますよ。誰のための優先席なんでしょうね。いっそなくしてしまえばいいのではないでしょうか?

失礼を承知ですが

😑
    さくら
    このような私の行動をどう思われるか、ふと聞いてみたくなりトピックを立てました。

ふと聞いてみたくなり
    というのが何だか嫌です。

某私鉄の始発駅に住んでいますが
    座るために努力している人も居ます。

正直、譲ってくれ的な妊婦様は苦手です。
    気持ちよく譲り合いたいですもの

ん~…

みん
    まず、優先席を対象の方に譲るのは当然です。

ですが、ご自身も身重だし小さなお子様を連れているし、これでギュウギュウのラッシュは危険じゃないですか?
    あの混雑した、朝の殺伐とした電車内で、自分一人がまっすぐ立っているのも大変なのに…見ていて危なっかしいです。嫌なこと言いますが、万が一、残念な結果になったらどうされるんですか?「あんたたちが譲ってくれないから!」なんて責められないと思います。

私はギプス&松葉杖のとき、混雑した電車を避け早め早めで通勤しましたよ。朝の皆が座りたい時間に「譲って!優先席だもんっ」なんて言いづらいので、ラッシュが始まる直前くらいの座れる時間にしていました。空席が無くても、そのくらいの時間の方が譲っていただける率は高いと思いました。
    私の怪我とアナタの妊娠じゃワケが違うかもしれませんが、根本的な部分は同じと思います。

基本的にラッシュ時間をずらすのが譲られる側のマナーだと、私は思っています。(もちろん、近くにいらっしゃったら譲りますが)

図々しい妊婦だと思います

💋
    プリン
    妊娠は病気じゃないので。
    健康そうにみえるサラリーマンも、見えない部分の障害者かもしれないのですよ。

中古マンションがあくまでは実家で寝泊りすればいいのでは?

どの程度の混み具合なんでしょうか?

ろんろ
    まずは、妊娠おめでとう御座います。

妊婦の身で通勤電車と言うのは、お腹の中のお子さんに、かなり危険かな?と、想像してしまいました。

具合が悪ければ声掛けて席を譲って貰って良いと思います。
    ただ、通勤ラッシュの真っ只中、お腹の子供の為にもう少し優しい環境で電車に乗れる様に、

1早く家を出て座れる時間帯に電車へ乗る。
    2逆方向の電車に乗って空いてる駅まで行き、そこから通勤する。
    3会社に出社時間を1時間遅らせて通勤させて貰う。

などの方法もあると思うので検討されては如何ですか?

処で、通勤電車と言う事ですが、どの程度の混み具合ですか?
    自分は通勤電車と言うと、埼京線などの過密な状態を思い浮かべます。

その様な通勤電車内ですと、残念ながら席を譲る余裕が無い事も多そうです。自分の意思で身動き出来ない事も多いですし。

但し、それ程混んでもいない通勤電車内だったら、是非大人の余裕で妊婦さんに席を譲ってあげたいですね。

妊婦さんへ周りの皆も優しく接したい物ですが、妊婦さんも周りに思いやりを持って行動出来ると素敵な世界に一歩近づけますよ。

正直で良いと思います。

maru
    もしかしたらこのトピには批判のレスがつくかな…と思う一方で
    私としては貴女を応援したいと思います。

妊娠中の上、小さなお子さん連れでの通勤は大変でしょうから
    どなたか心ある方に席を譲って貰いましょう。

私は普段電車に乗らないのですが、先日久々に電車に乗り驚いた事が
    ありました。
    サラリーマン風女性がこちらへ歩いてきたな…と思ったら
    視覚障害者で杖をついた男性を突き飛ばし誤りもしませんでした。

どうも立ち易い位置にある吊皮を探していた様で、男性を突き飛ばした
    近くに見つけそこで落ち着いてました。

男性は私が座っていた所からは離れた場所に居り、もちろん
    どなたか席を譲るだろうと思っていたのですが誰も席を立たたなかった
    ので、慌てて声を掛け私の席に座って頂きました。

いくら何でも障害者にまで席を譲れないのかこの人たちは…と
    呆れました。

弱者に優しい社会になるといいですね。
    お体大切に、出産まで頑張って下さいね。

ごめんなさい

🐱
    ゆっぴ
    ごめんなさい。そういわれても通勤ラッシュのときだけは私は妊婦さんといえども
    席はかわらないかもしれません。ラッシュの電車で通勤されるだけの体力がおありだからです。
    お勤めでしたらお給料も入るわけですよね?始発に乗るか、お車をご利用下さい。

子供連れで頼まれると何かこちらが悪いことをしているように
    思えます。見ていて辛そうなら声はかけます。
    人をあてにして嫌な思いをするのは当然です。
    辛口ですみません。でも世の中、もっと辛い人もいるんです。一見健康そうな人でも。

変ではないけど・・

🙂
    jj

正直「仕事辞めるか時差通勤しろよ・・」って思いました。
    妊娠したのはあなたの勝手だし。

そりゃーラッシュ時だろうがすいてようが、お年寄りや妊婦が前に立ったら譲りますよ。
    でもでも、「通勤ラッシュ時」に「毎日」「席を譲れ」って。
    一日だけならともかく、毎日って。

うわっ、またあの親子連れだ・・車両変えなきゃ・・めんどくさーーーって、私なら思います。
    あなたに席を譲った人の気持ち、「朝っぱらからついてねーなー・・」ってとこでしょうね。

あと1時間早く家を出たら??

いいんじゃないですか?

🎶
    いちご
    まだ6カ月だとお腹もわかりにくいですよね。
    言っていいと思いますよ。

まぁ 具合が悪く座っている若い人もいるんだろうけど。

中学生の時、社会の先生が
    「あの席は必要じゃない人は座ってはいけない。必要な人が来たら譲るのではなく
    開けておくべきなんだ。」
    という話をしていました。
    それを聞いて以来座ったことありません。

たまたま自分が具合悪かったことないし、妊娠したこともないので
    必要ではなかったのですが。

大変ですね。

ちゃっきー
    通勤時の服装はどんな感じですか?流行のチュニックとかだと妊婦さんかただのふくよかな方か区別つかなくてゆずられづらいかも。

でも…6か月で満員電車って危険じゃないんですか?時差出勤とかは出来なさそうですか?
    妊娠してるから席替わって、と言ってる方がいたら、大変だなって思います。と、同時に大きなお腹で通勤ラッシュ怖くないのかなぁ…とも思うかも…。

う~ん

🐤
    ちょっと愚痴。
    独身女性です。
    私は以下の方には席を譲ります。

1、いかにも妊婦さん(太ってる人と見分けがつかない場合は譲りません)
    2、高齢者
    3、障害者や怪我人

妊婦さんなんて、命をふたつも抱えてるんですから譲って当然と
    思います。
    ただ、少しだけご理解いただきたい事もあって・・・
    >健康なサラリーマンや学生が席を陣取っているのを見る度にため息がでます。
    の「健康なサラリーマン」について。

私は見た目は元気そうですが
    毎日睡眠が2~3時間しか取れない程仕事がハードで
    食事も深夜2時頃に1回だけです。
    下手すれば疲れて食事も取れず、1日で3キロぐらい体重が減る時も。
    月に1度休めるかどうかで、過労死するんじゃないかと思うほどです。
    体から悲鳴が聞こえる様で、つらくてつらくて電車で何度ポロポロ泣いたことか…。
    一見健康そうかもしれませんが、私のように死にそうなサラリーマン
    (ウーマン)だっているのです。
    多少は多めに見てあげても・・・と思います。

と、愚痴をかいてしまいすみません。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。安産祈願!!

こんなトピを見る度に

なまこ
    思うのですが、あなた方は今までこんな思いやりのない社会(とは言っても、大都市圏だけのことでしょうが)を少しでも良い方に変えようと思って何かしらの行動をとってきたのでしょうか?それまで何もせずに、自分が妊娠したから優先席を空けろと言っているわけではありませんよね?

それまで何も知らなかったのに、自分の子供が治りにくい病にかかると慌てて募金を募る親。法律のことなんかどうでも良いと思っていたくせに、身内が事件に巻き込まれた途端に時効廃止を訴え始める人。この国は自分勝手な他力本願人間が大増速中のような気がしますね。

正しいです。

9535
    トピ主さん、正しいです。
    寝たふりする人間には、電車が揺れたときにでも足を踏んでやればいいです。
    何度でも。

言うのも勇気が必要で大変でしょう

31歳男性
    >私はやはり変な人間だと思いますか?

全く変な人間だとは思いません。

私が同じ事を言われたら「気付かなくて申し訳ございませんでした」と
    こちらから謝ります。(以前はそもそも席に座らないようにしていたのですが
    現在は痴漢冤罪の報道を見聞きして、少しでもリスクを下げるために
    席が空いていたら座るようにしています)

日本社会のルール上、相手を強制的に退かせる事はできませんが、
    (優先席は譲るべきだと思いますが)
    もっと妊婦さんや子を持つ親に対して譲り合える文化が育つといいですね。

う~ん

びあ
    正論を言えば優先席はやっぱり年配の方や妊婦さんを
    優先するべきだと思いますが・・・

ただ、サラリーマンも疲れてます。
    倒れる寸前のふらふらのサラリーマンは
    年配や妊婦さんと同じかそれ以上にくらいに
    しんどいのではないかなと思ったりします。

これは経験者じゃないと分からないしんどさかと思いますが、
    実際にそれで倒れて亡くなる人もいるくらいですから・・・
    一概にサラリーマンが全員健康とは言えないと思います。

確実に座りたいなら少し早い電車に乗るというのはどうでしょう。

私もお願いした事あります

💢
    ポポポ
    特に帰宅時は気持ち悪くなっていたので
    優先席でおしゃべりに興じていた若い女子2人に
    『すみません、妊娠中でちょっと気持ち悪くなっちゃって・・
     座らせていただいてもいいですか?』とお願いしました
    この人たちは快く譲ってくれました
    というか、優先席に座っていた罪悪感からかもしれませんね

身の安全が一番なので、
    人の雰囲気を見て声かけしていたというのはありますが

何と答えたら良いのか…

😨
    あらま
    いくら妊婦さんでも厚かましいなぁ…と感じました。
    ただ、全面否定している訳ではないです。
    優先座席はハンデがある方の為の席ですし。
    ただ、トピ主さんが凄いのは、「席を譲って頂けませんか」と言うところです。
    しかも、毎朝、言っているのであれば、通勤時の人達は、だいたい同じ方が乗っているでしょうから、余計譲らないでしょうね。
    何にも言わなかったら、譲ると思います。
    でも、一番最初に「席を譲って頂きたい」と言った時点で、いくら妊婦さんでも周りは厚かましいなぁ~と感じていると思います。
    だから、寝たふりもされるのです。
    何にも大変そうにしていたら必ず、どなたかは譲ってくれると思います。
    優先座席に仮に座ってて、健康そうな方に声をかけてるようですが、その人が健康だと言う確信は見た目じゃわからないでしょ?
    例えば、深夜残業して1、2時間しか寝てない人だっているでしょうし。そんなまわりの人の事を考えないで、毎朝、席譲って欲しいと言ってる人に、席を譲ろうとは思わないです。

これからも、毎朝、席を譲って欲しいと言い続けて下さいね。
    物騒な世の中ですから、トラブルにならなかったら良いですが…。

変ではないと思いますが

妊娠したい妻
    この手のトピは、議論が白熱する予感がしますが…
    私は、トピ主さんが変な人間だとは思いません。でも、友達にはなりたくないな、と思います。

個人的には、優先席には座りませんし、妊婦さんやお年寄りには席を譲るべきだと思います。
    もちろん、満員電車で通勤していた頃は、実際に譲っていました。
    でも、思うんです。
    もっと早朝の電車を使ってみるとか、会社に時差通勤を申し出てみるとか、他の方法は試しているのかしら?と。
    自分に余裕がないときや、明らかに”妊婦様”な人を見たときは、特にそう感じていました。
    こういう気持ちが、優しくない社会をつくってしまうのでしょうけれど。

一見、健康そうな人だって、内臓疾患を抱えているかもしれないし
    丁度その日は腹痛で苦しみながらの出勤なのかもしれない、だけど
    妊婦さんに「譲ってください」と言われたら反論出来る人って少ないと思います。
    だから私は、ご自分の事情だけを主張するトピ主さんとは分かり合えない気がします。
    ちなみに、私の友人達は早朝出勤してました。

手当が出て、働く妊婦さんがもっと増えれば、社会も変わるかもしれませんね。

気分が悪いので、としたら

🐷
    おimo
    譲ってと言える方ならしっかりしているでしょう。

障害の方、妊婦さんが優先されて欲しいと願いつつも、サラリーマンの方が全員健康体だとは思いません。みためでは判断できない。
    そこの考えはあらためては。
    薬を飲んで通勤している人だっているだろうし、疲労困憊でやっと電車にのっている人も絶対いると思います。がんの治療を終えて会社復帰している人もいます。心疾患があるかもしれない、本当に大変な思いをして仕事をしている人がいることは、あなたも知ったほうがいいです。

わたしの少ない経験だと、妊婦でいたほうが席を譲ってもらえたように思います。小さいお子さんのほうが席を譲ってもらえないのかな、と感じました。
    通勤時間帯に保育園に通うようなお子さんが電車にのる事情はレアケースだと思いますし、こんな時間になんでこどもが乗っているんだぐらいに思われているかも。

わたしなら、こどもがしっかりしているときはむしろ立たせます。

おなかに赤ちゃんのいるお母さんのからだはとても心配ですが、妊娠していると言うよりは、気分が悪いと申し出たほうがいいのかなと思いました。
    がんばって。

あまり感心しません

ソルト
    健康ならばそこまでして優先座席に座る必要がありますか? トピ主さんのように一見健康に見えても実は持病を抱えていたり障害を持たれている方もいます。そういう方が声をかけられることで遠慮してしまう事も考えられます。妊婦さんの中には切迫早産や酷い悪阻や張りを抱えておりどうしても座席が必要な方が居ます。そういう方にこその優先座席と私は考えます。

変とは思いませんよ。

病気餅子
     でも優先席って基本的に「健康じゃない人、又はそれに準ずる人の優先される席」だと思っています。だから優先席の人に声をかけても健康じゃないから座っている人の確率の方が高いのではないかなぁーと思います。

声掛けは良いと思います。でも上記の理由から普通席に座っている人に声を掛けた方がいいじゃないのかな?って思いますよ。普通席は健康率が高そうだもん。

私も、はぁ、健康でないので(内臓疾患)いっつも優先席に座りますけど、傍目からはこんな風に見られているのかぁって思います。現に代わってくれって言われた事もあります。でも、代わったら吐いちゃったり倒れちゃったりするんで代われません。きっついですね、妊婦の方の代われ攻撃は。既に優先席に座っている病気の人と妊婦はどちらが優先なのかしら?いつも思います。

ちょっと質問ですが

ラッシュは地獄
     トピ主さんはあと2週間で職場の近くに引っ越すそうですが、それまでの間、時差通勤は考えないんですか?

小さなお子様連れでの通勤との事ですが、そのちいさなお子様がラッシュでつぶれてやいませんか?私だったら6時くらいの電車で親の家に預けて、会社の近くで時間を潰したりする事を考えますが、あえてラッシュを選ぶのには何か理由があるのかと思いまして。

大変失礼とは思いますが、大人でも悲鳴をあげている混雑した電車内で席を譲らされて小さな子供を座らせているのを見たら、私だったらおかしくなりそう。だから席を譲る人がいないのかも知れませんよ。

東京以外の方でラッシュを知らない方でしたら大変失礼いたしました。私は隣の人しか見えない、みたいなラッシュしか体験した事ないので、田舎の方の電車の混雑状態が分からないので。(東京では席を代わる事自体が不可能なのでは?)

混み合っている電車では

りり
    優先席には体調が悪かったり、内部に病気や障害を持つ人も使っています。
    体調が悪い状態の人は、通勤電車内に沢山います。
    どうしても席を確保したいのなら
    なぜ朝早く起きて、すいている時間の電車を利用しないのですか。

妊娠している時は、早い時間のすいている電車に乗って通勤していました。
    すいていたせいか、車内の空気もよく、立っていてもつらくなったり
    気分が悪くなる事はありませんでした。

子供を乗せるにも、早い時間の方がすいていて、子供にとってもいいではないですか。
    ぎりぎりの混んだ時間帯に乗ることもないではないですか。
    女性専用車両は無いのですか?

「席を譲って」と言うのは、恥ではないですが
    内部に病気を持っている人もいます。疲れていて倒れてしまう位の人も乗っています。
    その人達にも家族はいます。そういった事も少しは考えるべきです。
    あなただけが最優先される事ではないですよ。

傲慢な印象

小松菜
    毎日毎朝のことなのですよね?
    近隣の保育園に通っていたのを自己都合で辞めて、あえてラッシュ時に子供を連れて乗車しているわけですから、
    自分自身でも対応を考えてください。
    私の友人は家からは少し離れますけど、違う線の始発駅まで毎朝旦那さんに送ってもらい、
    そこから座って通勤していました。
    必ず座れるように2本電車を見送ったと言う話しも聞きましたよ。
    始発駅だと次の電車、その次の電車と、数列出来ています。
    皆さんそうやってどうしたら座れるか考えてますよ。
    私の弟は6時30分に出て行きます、会社には7時30分に着き、それから朝食食べて新聞読んで…とするそうです。

>混雑すると子供を支えて立つのは困難
    ということが分かっている上で、保育園を辞めたのでしょう?
    怪我をさせられたら保育園に相談し対応をしてもらい、あと2ヶ月我慢すれば良かったのでは?
    でも2ヶ月したら直ぐに産休ですよね…。両親に預けるのは登園とは言いませんし。
    私はギリギリまで働きましたけど、壁に寄りかかって通勤してましたよ。
    時々譲ってくださる方もいました。

多分一般論だと思いますが

桐山
    >自分で上記の発言を言って席をかわってもらう私はやはり変な人間だと思いますか?
    私でしたら、言ってくだされば替わりますかね
    事情を説明して席を替わって貰うことはことはなんらおかしなことではないと思います
    でも言われなければ、こちらから申し出るかどうかはケースバイケースでしょうか
    一目見て替わらなければいけないと気がつけば替わりますけど
    優先席であって専用席じゃないですし、
    座る時点で優先される人がいなければ健常者が座って悪いこともないでしょう
    >障害のある方が杖を
    この場合は率先して譲るかもしれませんが
    6ヶ月の妊婦さんでは気がつかないかもしれませんね
    きつい言い方かもしれませんが、察してチャンが少し入っている気がします
    「言うのがイヤダ、察して」というのであれば同意はしかねます
    寝たふりというか、目は閉じてますね
    聞こえない振りとかはしたことがないです
    こういう人がほとんどじゃないかなぁ

いいと思いますよ

🙂
    三十路子なし
    ご自分から、いいと思います!

私は子供なしですが
    そもそも優先席には
    座りません。

譲らない人も理解出来ないけれど
    混雑時でも
    席を詰めない人も理解できません。
    大抵大人二人座れるスペースにでーんと座ってます。
    (予想ではなく実際席が空いたら男性二人座れていた)体格がいい方ではなく細身な人が多い…不思議。
    公共の場って
    本性出ますよね。

電車は
    降りる人が先!
    ドア付近にいたら
    停車した際、邪魔にならないように一旦降りる!
    辛そうな方がいたら席を譲る!
    席は詰めて座る!

なぜ出来ないのかっ?
    毎朝思ってます。。

変ではないです。

また、このトピ。
    ちょうど同時期に、同じトピが立ってますね。

トピ主さんは、間違っていないし 妊婦なのに他の人に席を譲ったりしているようですが、毎日毎朝「妊娠しているんです。席を譲って下さい」と、言われる同じ車両の方が気の毒な気もします。

譲り合いは大切だと思いますが、毎日その言葉を聞く方もうなだれてると思います。

お腹が大きい人と同等にするな!と思われるかも知れませんがサラリーマンもお疲れですよ。

他人が変わらないなら…

学生
    自分が変わるしかないと思います。ラッシュは人が多くて当たり前、座れなくて当たり前、そんな中座れたとあっては譲る気も薄れるものです。

なので貴方がラッシュを避ければ済む話だと思います。

まずは妊娠おめでとうございます。

😀
    おばばは思う
    そうですね~、そのような理由ですと、内心、イラっとされるのではないでしょうか。ご当人は何気なくお願いしてるのでしょうが・・妊娠って個人的な理由で「席をゆずってください」ってのはいかがかと思います。まして、電車に座る為に皆さん努力をして、席の確保をしているんですから。席に座っている方が若いからといって健康とは限りません。内臓疾患を抱えている方もいるかもしれませんし・・・。確かに、大きなお腹で万が一ということもありますが、妊娠してる方全てが「譲ってください」といってるわけではないですし、ちょっと、甘えているのかな?と思います。妊娠を錦の旗のようにいわれるのはいかがなものでしょうか。だって、あくまで、ヌシさん側の一方的な理由ですから。声をかけられたほうは迷惑だと思います。

言って良いと思います。

🐧
    はな
    もし私が電車に乗っていたら、是非、声を掛けて欲しいと思います。個人々々事情があって座っているのでしょうけれど、子供を連れた妊婦さんだったら、優先順位のかなり上の方になるのではないでしょうか? 
    席の数を50として、電車に乗ってくる人のカテゴリーは、1)サラリーマン、2)お年寄り、3)病気の人...やっぱり、一席位は大丈夫そうです。

子供を連れた妊婦さんに席を譲れない理由と言うのを聞いてみたい。

昔の煙草のポイ捨てをやめましょうというTVコマーシャルの様に、電車の中でのマナーのコマーシャルとか有ってもいいのに。

貴方が正しい……んですが。

スズキ
    あぁ、その単純に、ラッシュの中、押して押されて立ってるのは「健康な若者」の身でもくたびれるわけです。

通勤通学ラッシュの中、座れるのはラッキーとしか言いようがない。
    ラッキーにも一度座れたんなら目的の駅まで座りたい。
    それが優先席でも、です。

……もちろん、高齢者の方やら妊婦の方のほうが負担が大きいのはわかります、わかりますよ。
    優先席がそういう方のためにあるのもわかる。けど、やっぱり立つのはイヤなわけですね。
    自分が一駅二駅で降りるのなら譲ってもいいけど、五六駅あるなら躊躇しちゃいます。
    で、周りには「高齢者でも障害者でも妊婦でもない人」が他にも座ってる。
    なら、その人が譲るだろう、と。

ま、恥知らずな話ですけど、やっぱり人間自分が一番ですから、
    他人への親切ってのは余裕のある時にしかしない、できないものですよ。

なので、貴方が「他人を立たせてでも座りたい」と思ったなら、
    貴方も貴方で自分勝手に「そこをどけ!」と主張すればいいのです。それだけ。

ビックリ

匿名・女
    通勤ラッシュの電車に20年以上乗っていましたが、トピ主さんのような人に出会ったことがありません、というかそれ以外でもありません。

まぁ、そういった人の為に優先席があるのでしょうけど。

ただ、若くて健康そうに見えても持病があったり、座りたい為に並んでわざわざ電車を何本か見送る人もいるので、トピ主の行為を全面的に肯定はできませんね。
    時差通勤とか出来ないのかしら?

「それって当然の権利でしょう」って聞かれているようで正直、トピ主さんのような人は苦手です。

全然変じゃないですよ

さぼてん
    妊娠6ヶ月でお仕事を続けていらして、しかも毎朝小さなお子さんを連れて満員電車で通勤していらっしゃるご苦労に頭が下がります。優先席はもともとお年寄りや体の不自由な方、妊婦さんなどのために設けられたものです。他人を思いやることなく自分のことしか考えない態度の蔓延が、日本を生き難く子供を育てにくい社会にしていると思います。貴女が他の人にお願いしてご自身と赤ちゃんのために大事にすべきご自分の体を大事にするよう努めている様を見ることは、お子さんにとっても良い教育になると思いますし、他の妊婦さんたちも勇気づけられると思います。政権が変わろうが、国民自体が変わらないのでは生きやすい、子供を育てやすい社会にはなりません。貴女がなさっていることには、ご自身のため以上の意義があると思います。

本来なら言わなくてもいいはず!この世の中おかしい。。

💢
    リス
    健康で若いサラリーマンの人(社会人として認められている人)が、お腹の大きい妊婦さんの前で堂々と座っていられる心境が信じられません。
    そのような男の人をみると大きく失望します!この世の中自分の事しか考えられない人が多いような気がします。
    困っている人の事を思う気持ちってもうこの世の中には存在しないのでしょうか。。
    トピ主さんが変わっているとはちっとも思いません。本当なら「かわって下さい」と言わなくてもいいハズです!
    私は欧州在住ですが、まだ子供が小さかったときなどバギーを折りたたんで子供を抱っこしながら乗り物に乗る時など必ずと言っていいほど近くに居る人がバギーを持ってくれたり、乗り物に乗った後は席を譲ってくれたりしたのを覚えています。
    お年寄りや体が不自由な人が乗ってくると最初に気付いた人が当たり前のように乗るのを手伝ったり、席を譲る事は普通の事です。
    私は逆に、妊婦が立っている目の前で堂々と寝たふりをするという健康な男性に「はずかしいと思わないのか」と聞きたいです。

頼み方に問題を感じます。

😒
    32歳男
    妊娠しているので譲ってもらえて当然と言う考えを持っている印象を受けますが、あなたが自分の意志で妊娠している事に対して見ず知らずの他人があなたを優遇して扱うのが当然と言う間違った厚かましい認識を持っているように思います。
    では、そのように優遇されて扱えと思っている相手をあなたは優遇して扱う事があるのでしょうか?
    さらに、妊娠しているので譲っていただけますか?の頼み方は、問題を感じます。頭に、すいませんが、妊娠しているので譲っていただけませんか?と、相手に私を優遇しなければいけない義務は無いのにもかかわらず、このようなお願いをして申し訳ありませんと言う態度が現れていないのも問題だと思います。

また、健康そうに見えても外傷や体の不自由は見た目には分からずとも、めまいで具合の悪いときは優先座席に座っている病人の私のような人間もおります。

あとは、そこまで思いやりや席を譲るほどの余裕さえ奪う会社や日本の教育が間違っているのでしょうね。
    私の場合は、体調が優れないときでなければお腹の大きな妊婦さんだと見た目に分かれば声をかけて譲るタイプですが、その頼み方では譲りたくないと感じます

私は譲りますよ!!

🙂
    やーやー
    座ったばかりでも、おじいちゃん、おばあちゃん、子供に譲り続けてますよ!
    妊婦さんはマタニティドレスを着ていたらわかるかもしれませんが、もし太ってるだけだったら…と思うと声が掛けられません…
    トピ主さまのような方がいらたら喜んで譲ります!!
    シルバーシートなら尚更です。

と思うのですが…見るからに四十、五十代とついこないだまで学生さんみたいな若い人はなかなか譲ってませんね…
    メイクしてる人に軽蔑の目を向けたのに、そばにいた腰の弱いおばあちゃんには知らん顔してました…。

ずうずうしいなぁ

ぴよこ
    正直言って、トピ主さん、ずうずうしいと思います。
    私も子供がおりますけど、連日「席譲って・・」とお願いしている妊婦を見たらゲンナリします。 
    体が辛い時だけならともかく、毎日でしょう? やりすぎでは?

妊娠しても仕事を続けることを選んだのは、トピ主さん。
    何だかんだ言い訳をして、たとえ2ヶ月の間でも通勤ラッシュを選んだのもトピ主さん。
    自分が選んだ事でしょう?
    他人の好意にすがらないで下さいな。

優先席に座っている人だって、皆それぞれに理由があるかもしれませんよ。
    若いサラリーマンなら、毎夜のように残業があって疲れきっているかも。
    学生だって勉強疲れで、少しでも休みたい子もいるかも。
    案外、座る理由が「妊娠しているから」だけのトピ主さんが一番元気かも。

トピ主さんが変な人とは思いませんけど、ずうずうしい女だな~と冷ややかな目で見てしまいますね。
    具合の悪い妊婦さんには席を譲りますが、毎朝それを当たり前のように要求してくる妊婦さんには譲りません。 

変じゃないですよ

🐤
    ポトス
    もちろん言われたらかわりますよー。言ったほうがいいですよ。全然変じゃない。

ただ、あのバッチをつけていると優遇されて当たり前!みたいな考えはいやですよ。サラリーマン(私)は激務でヘトヘトな人もいます。
    私があなたに「産んでくれ」と頼んだわけではありません。子供は宝。そのとおり!ただし、あなたは日本の将来のためだけに生む決心をしましたか?
    ちがうよね。自分が生みたいからだよね?

妊婦さんに席を譲るのはマナーだと思います。誰も変わらなかったら言ったほうがいいです。言っても誰もかわってくれないっていうのもひどいですね!(あと、あのバッチ、少しわかりにくいですね)。そして変わってくれた方に感謝の気持ちは忘れないでください、日本人はみんな疲れていますよー。

追伸です。トピ主様へ

🐤
    ポトス
    トピ主さんは、お子さんの眼の前で体の不自由な人に席を譲ってあげるような方。あなたのような方にはぜひぜひ喜んで変わりたい!

ただ、(プレ)ママさんみんながトピ主さんみたいな人じゃないから、ちょっと複雑な気分になっちゃうんです。

ごめんなさい

りえ
    ごめんなさい、昨晩レスしましたが、読み飛ばしていた個所がありました。
    優先席のお話だったんですね。普通の席だと思ってしまいました。
    優先席で元気なのに座ったままの方がいらっしゃるなら残念です。

他人に甘えすぎです。

はな
    「妊婦なので譲って」って「何で?病気じゃないでしょ」と思う人も多く、健康な妊婦は譲る対象ではないと思ってる人は結構います。

しかも毎日の事なのに始発駅を利用したりラッシュを避けたりして座る努力は一切しないんですね。最初から誰かに譲らせる前提で乗り込んでるって何だかなぁ…って感じです。

通勤電車ということは顔触れも大体同じ事が多いので、その様子だと「またあの妊婦だよ」と思われてるんでしょうね。

一声かけるのは変ではないです。ただ何度も言うのはやりすぎですし、それはお願いではなく脅迫です。

言うのはあなたの自由です。

🛳
    ゆき
    優先席に対してはそれで構わないでしょう。

しかしふと思ったのですが、二人目のお子さんも産まれたらご実家で面倒見てもらうのですか?
    引っ越しによるご主人の通勤の負担はどうなるのでしょう。
    保育園が気に入らないから実家に。通勤が大変だから引っ越し。妊婦だから座りたい。
    何でもご自分の思いのままになるとは限らないです。

参考にどうぞ

🐤
    ひよこ
    妊娠初期、電車での出来事
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0819/257723.htm

この人に席を譲るのやめます http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0801/254764.htm?o=0

ちょっと良い事がありました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0828/259348.htm

電車の優先席と妊婦バッチ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0909/261713.htm?o=1&from=nwld

私も妊娠八ヶ月

みちゃ
    私も妊娠八ヶ月です。そのような事はいいませんが、気持ちはよくわかります。
    一見健康にみえても具合悪い方も座っていると思いますが、明らかに友達同士で座り和気あいあいに話していたり、ゲームをしていたりしている方をみると代わって欲しいな~としみじみ思います。
    妊娠するとわかる事があり、ただたんにお腹がでるわけでもなく、体力が落ち、腰痛、腹痛、張ったりするので座れたら本当に助かります。

私は通常の電車だとほとんどの方が優先席で寝ていられるので各駅停車で席の出入りが頻繁な電車で通勤しています。時間は通常よりかなりかかりますが、やっぱり立っているのは辛いので

冷たいかもしれませんが…

hoho
    妊娠している方、障害者の方には席を譲らければと思います。優先席であればなおさらです。
    ただ、正直に申し上げますと、朝の通勤時はあまり席を譲りたくありません。
    座って通勤するために、電車を数本早くしているという事情があるからです。

トピ主様もお子様が一緒にいるため大変なことも多いかとは思いますが、もう少し早く出発するなどの工夫はされておられますか?
    すでに実践していたらすみません。ただ、『妊婦には席を譲ってほしい』というのは座るために少し早めに家を出るなどの工夫をしている側からすると、ちょっと納得いかないものがあります。これが日中のたまたま座れた席であれば、気持ち行くお譲りできるのですが…心が狭くて申し訳ないです。

おかしな事ではないけど

🐴
    ルンバ
    席を譲ってというのは悪くない。優先座席に座ってて、本来使うべき人に譲らないのが悪い。でも、やっぱりお互い気持ちよくというのがマナーだと思う。
    『妊娠してるので譲ってください』ってちょっとだけキツい言い方だと思うんです。『申し訳ないけど、譲っていただけますか』っていう言い方もできると思うのです。
    言われたら【妊婦さんなのかなぁ】ってわかるだろうし、譲るべきとわかっていても言い方によってはちょっとムカついてしまうのでは。

私も毎日電車通勤していますが、障害者の方が席を探しているのに譲らないってなかなか見ませんよ。高校生もお年よりに譲ってる子もいます。

妊娠中の女性って周りから見ると難しいんです。太ってるだけなのか妊娠してるのかわからない人もいるし。
    それから譲りますって言っても『いいです』って断る人ってかなり多いけど、その後一度立った席に座るのもなんだし、結構気まずいんですよね。

貴方が言ってる事は正論ですが、〈譲ってもらう〉っていうありがとうの気持ちをもう少しもってもいいのかなぁと思いました。
    最後に、スーツを着ていても熱でフラフラな人もいます。

乗車時間をずらしては?

💡
    金魚
    ラッシュで席が埋まっているのが分かっているのなら、ご自分でもう少し工夫されてはいかがでしょうか?
    ラッシュの時間を避けて早めの電車に乗ればいいのではないですか?
    妊婦さんが席を譲って欲しいと頼むのは全く問題ないと私は思います。
    …が、毎日ラッシュの電車で同じ事しているのであれば、少し早起きすれば小さい子どももお腹の赤ちゃんも負担かけずに済むのになんでしないのかな?と疑問に思います。

子連れの敵は子連れ

😑
    一児の母
    通勤ラッシュ時に席を譲って下さいって日常的に頼むものなのかなぁと疑問に思います。
    仕事をされていて通勤ラッシュ中に通う元気があるなら
    他人の好意にぶら下がるのではなくて、自分で他人に頼らない行動をするべきでは?
    妊娠出産は自己責任、通勤ラッシュに通勤する事になってしまったのは
    トピ主さん夫婦の責任であって、それを他人に押し付けるべきではないです。
    あと2ヶ月の我慢であれば例えば会社に時差出勤願いを出すとか
    朝早く家を出て座れる駅から乗るようにするとか。

妊婦は弱者で優先されるべきだとは思うけど
    その上に胡坐をかいて、自分で努力されないのはどうかと思います。

子供が小さいから・・・って、その子供にラッシュ時遠距離通園をさせてるのは
    親であるトピ主さん夫婦のエゴでしょ?
    こども同士で遊べば怪我の一つや二つ大したことないと思いますけどね。

「優先席」ではあっても「専用席」ではありません。
    私は妊婦さんを見かければ優先席でなくても譲りますが
    何度も通勤ラッシュ時に見かける妊婦さんには譲る必要性は感じません
    危ないの承知で本人の意思で乗ってるんですし。

すごいですね!

ほち
    変な人とは思いませんが、正直に言うと「すごいなぁ!私にはできないなぁ」とは思います。

私も妊娠中、「意外と席って譲ってもらえないんだなぁ」と思いました。
    でも「譲ってくださいと自分から言う」という考えは思いつかなかったです。

私は通勤時、朝早く出て始発駅まで戻り、帰りは並んで1本後の電車に乗るようにして座って帰っていました。
    立っていても座っていてもつわりが楽になることはなかったのですが、立って電車に揺られていることで、もしかしてお腹の赤ちゃんに負担がかかるのかなぁと気になりますもんね。

「妊娠していますので、席を譲って頂けますか?」
    それで譲ってくださる方がいらっしゃるなら続けて良いのではないでしょうか。

こういうトピを立てられたということは、そう言って席を譲ってもらうことに申し訳なさを感じておられる?のでしょうか??
    もしそうであれば、これから10年後20年後もトピ主さまが健康であられれば、どんなに疲れている時でも優先席を譲る気持ちを持ち続けておられれば良いのではないでしょうか?

今は大切な時期ですもん。
    お体お大事になさってくださいね。

ありです

🙂
    むぅ
    むしろ「恥を忍ばないと言えない」世の中が間違ってます。
    私もたまに本当に気付かなくて席を譲り損ねるときがあります。あ、優先席以外に座っててですよ。
    そんな時、「言ってくれたらすぐ替わったのに~、ごめんなさい~」と申し訳なくてたまらなくなります。
    大切な時期ですから譲られていいんです!
    ましてや優先席でしょう?
    譲られて当たり前です!
    体調が悪くて優先席に座っている人は、その旨も言えます。
    負けないでください!

ただ、丁寧な態度と感謝の気持ちが条件ですよ。
    譲られて当たり前ですが、穏便に、穏便に。

こういう人がいると仕事をする妊婦の評価が下がる

キャリアウーマン
    私も3人の出産を経験しながら仕事を続けましたが、
    タイトルのような発言は言ったこともないし、口が裂けても絶対に言えないですね。
    自分でそれなりに工夫しましたよ。
    高い料金を払ってグリーン車通勤をしたり、フレックスタイムで
    ラッシュをずらしたり、でも6か月なら安定期だから充分立って通勤できます。
    私は出産3週間前まで立ち仕事をしていましたよ。
    さすがに臨月のころはきつかったですけれど。
    こういうあまい妊婦がいると、「これだから妊娠したら仕事を辞めてもらいたいよ」と周りから思われるので迷惑です。
    周りに迷惑をかけてまで通勤するのであれば仕事を辞めてもらいたいです。

私がもし譲ってくれと言われたら、とても頭にくると思います。
    みんな通勤は工夫してやっと座っているのです。
    (始発を待ったり、一旦下り電車で下ってから上り電車に乗ったり・・・)
    本当に迷惑です!!

細かいことだけど・・・

kirin
    まず、席を譲ってもらうのは特におかしなことではないと思います。
    私もマタニティーマークをバッグなどにかけている方がいればすぐ譲っています。

ただ…なんて言ったらいいのでしょうか?
    トピ主の言い回しが素直に入ってきません。「妊娠していますので…」より「妊娠してまして」とか「妊娠中でちょっと辛いので」とかの方がすっきりしませんか?『ワタクシ○○していますので~してほしい』ってなんか特別なことを押しつけてくる感じが…。

トピを開いた理由もトピ題に引っかかったからです。

それとトピ主さんは少し神経質というか物事を柔軟に考えることができないタイプの方かなと思いました。

保育園だろうが、幼稚園だろうが多少の怪我はあります。親が介入しなくてはいけないか、園に任せるべきか、その怪我の程度や起きてしまった事由によって異なると思いますが、どの程度の怪我だったかわからないけど、だからといって、園を辞め、『信頼のおける両親に子供を託し』って極端じゃないですか?

子供の社会性を伸ばす場を奪い、あえて妊娠中、席を譲ってもらえない電車で送り迎えをする。何だかなぁと思いました。

妊娠8ヶ月の妊婦ですが

いざ
    電車酔いしたり足が痛かったりお腹が痛かったり
    見た目で「体調不良」ってわからない人は
    見るからに「妊婦」という人に
    あなたは立って、私に座らせてと言われたら
    断った方が悪者っぽくてかわいそうだなと思った。

通勤電車

🐷
    P
     妊婦が子連れで通勤のためにラッシュ時間に電車に乗らなきゃいけない理由が分からない。
     大半の男性、子どものいない女性、妊娠中仕事を持たなかった女性はほとんどそう思っているんじゃないでしょうか?つまり、通勤電車に乗っているひとのほとんどです。
     朝の通勤電車では、一種独特の空気があると思います。通勤客以外乗って欲しくない。席を譲ってもらうような人(年配の方、ハンディのあるかた、妊婦、小さな子供など)は、空いている時間に乗れば良い、というような変な無言の圧力。
     それで、自分は席に座るために、始発駅まで戻ったりとか、電車を1~2本遅らせているのに、なぜ譲らなきゃいけないんだ?って堂々と思っているんですね。

わりと、空いている時間帯なら、小さい子を連れているだけでも、席を譲られたり、その隣の人も立ってくれたりすること、何度もあります。
     通勤電車ですよね。問題は。

嫌な空気ですよね!
     もっと、弱者にやさしい世の中にならなくてはいけないですね。素直にそう思います。
     私は応援しています。堂々と座ってください。

そんな事はない!

🐶
    こおり
    私もそう思います!
    確かに通勤通学ラッシュに、席を開けておくのはマイナスかもしれない。だけど優先席にサラリーマンの人達が、ドカッと座ってると立ちなさいよ~って思います!
    空いていれば、優先して座る人が普通に座れますよね… 普通の座席が一杯なら、吊り革に掴まって立て、空いたら座れ。優先席は自分は違う、位の気持ちになれないかしら…私は空いてても優先席には絶対座りません。
    困った人がすぐ座れるように…

?

ごま
    ごめんなさい。もし私がそれを言われたら「・・・で?」と思うと思います。

妊娠していて「具合が悪い」とか「気分がわるい」のであれば替わるとおもうのですが、「妊娠していますので」と「席を譲って」というのを結びつけるのはどうでしょうか?

よく東京の人は冷たいとか優しくないとこういうトピで書かれていますが、地方の人にはこの生活を毎日1年くらい続けてから言ってほしいです。
    毎日ラッシュにもまれて通勤するのがどれだけ疲れるか。余裕がなくなるのは当然です。みんな毎日の生活だけで必死なんです。

なのでもし胎児と現在のお子さんを大切にしたいと思うのであれば、他人に要求するのではなく、自分が時間をずらして通勤するなり、朝早く出るなり努力なさるのが先決では?
    そしてどうしてもそれができない日があって、体調が悪いというのであればお願いすればいいと思いますが。

特に問題ありません

オッチャン
    ちゃんと口に出してお願いしているのは、正しいと思います。たまに小さなバッチを煌めかせて「アテクシの特権なのよ」って顔で他人を睨みつけてる人がいますが、そんなオバタリアン予備軍と比べたらもう、速攻で席を譲りたくなりますね。ただ、若いサラリーマンだから元気で疲れてないってのは勝手な思い込みなので、やめてください。24時間365日休みなしの専業主婦に逃げ込みたくなるほど激務の人も多いのです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0909/261710.htm?g=02 を参照して下さいね。

強いていえば、「妊娠してるから」じゃなくて「つらいから」座りたいってほうが素直でしょうけどね。この二つは等価じゃないですから。

トピ主さんは変ではないですよ☆

😨
    こねず
    優先席はお年寄り・障害を持たれている方・妊婦さん・怪我や病気をされている方に優先される席だから優先席というのです。

もし、上記の方が優先席に座っている人に席を譲って欲しいと申し出た時、その方も上記に該当される方なら何らかの話をされると思いますよ。

モラルの低下、間違った平等感を持った人が多すぎますね。

先日地下鉄の切符売場付近でお年寄りの方が転倒していました。

私はすぐに助けに向かいましたが、他の人は遠巻きに見ているか、まったく無視しているだけでした。

幸いお年寄りの方は怪我などされておらず、駅員さんを呼んだので後の対応は駅員さんにお任せしましたが、つくづくモラルの低下を感じました。

トピ主さんの件は、席を譲らない人は、自分もお金を払っているのだから、座る権利があるくらい思っているのでしょうね。

嫌な世の中ですね。

妊婦だから当然という感じで言われたらいやだなあ

😠
    アングロサクソン
    妊娠しているので、席を譲って頂けますか?
    ↑↑

だからなに?

と思いました。

サラリーマンだって疲れているところをわざわざ立ってもらい、席を譲ってもらうんだから(しかもお金払ってるし、優先席以外の場所なら彼らにも座る権利はあります)

『すみません。妊娠していてちょっと具合が悪いので、席を譲って頂けないでしょうか…』
    の方がいいです。

主さんの
    『妊娠しているので席を譲って頂けませんか?』
    だと
    『嫌です。妊娠したのはお宅の勝手でしょ!』
    と思わず言いそうになりました。

妊娠していようがなんだろうが、席を譲って貰うのだからもう少し謙虚な言い方があると思いますよ!

座っている人の中にも、貴女に声をかけられた為に、自分が体調悪くても何も言わず譲ってくれた優しい人もいたと思いますよ。

理想としては…

🐤
    ハナハニ
    朝から座るために一本やりすごすサラリーマンの方沢山います。中には健康そうに見えても病気をかかえている方もいると思います。それをあなたが健康そうと判断するのは疑問です…

確かにお腹をみてどうぞと譲ってくださる方がいるのが理想ですが、もっと別の対応を考えてみたらいかがでしょうか?

時差通勤や短縮勤務など会社と交渉されたのですか?また、怪我をして帰ってきたのでもう保育園には預けないではなく怪我をさせないよう保育園に対応を求めましたか?これから小学生になり怪我をしたら学校に行かせないのですか?

他人にだけ頼るのではなく自分で対処する強いお母さんになってくださいね!

思いません

まるこ
    毎日通勤お疲れ様です。
    いろいろご事情もあるようですし、
    はっきり言っていいと思います。

私は地方都市に住んでいるのですが、
    たまに都会に行くと驚くような人が多いです。
    きっと席を譲ってくれる人も少ないのでしょう。

もし私が言われたらびっくりすると思いますが、
    譲ります。

変だとは思いませんが、偏見が強いようです

梅子
    座りたければ、自分から動いて席を確保するというのは当たり前だと思ってます。
    逆に、マタニティマークなんぞをつけただけで、「つけてるのに席を譲ってくれない」とぼやいてる妊婦のほうがどうかしていると思ってます。
    なので、トピ主さんの行為自体はもっともなことだと思っています。

それでも譲ってくれない人が多いとのことですが、サラリーマンや学生が「健常者」と言い切れるのでしょうか?
    目に見えない疾患を持っている方や、徹夜仕事でどうにも疲れてしまっている方がいるのかもしれません。

色々な可能性を考えると、妊婦であっても席を譲ってもらうのは当然の権利ではなく、他人の事情や好意によってしか成り立たないものだと割り切るのが最善かと思います。

正しいと思います

🐧
    めい
    健康な人たちは、優先席であろうとなかろうと、妊婦さんやお年寄りに席を譲るべきです。寝たふりは冷たい!しかし、何も言わなくても譲ってもらって当たり前、というのもまた違うと思います。若く健康に見えても、体調が悪い人もいます。六ヶ月だと、あまりお腹が目立たない人もいるので、気づいてもらえないのかも。六ヶ月妊婦さんのように、きちんと言葉にするのは、間違っておらず、正しいことだと思います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

大変なのは分かりますが

😝
    ぺこもん
    毎日通勤ラッシュ大変ですね、お疲れ様です。

ご自身も働いていらっしゃるとのことでお分かりかと思いますが、他の乗客もこれから出勤で少しでも体を休ませたいという方が多いのでは。
    となるとやっと座った席なのに妊婦&子ども連れがやってきて毎日「席を譲ってください」と言われるのもつらいと思います。

2か月限定のことであれば会社に申告して時差通勤するわけにはいかないのでしょうか。
    私は以前妊娠していた時は会社にお願いして出社・退社を1時間ずらしていただいたおかげでラッシュを避けることができました。座ることもできたし、かなり楽でした。

大変とは思いますが、妊娠は自己都合の結果であると思われますので無関係の他人に要求ばかりせず自身がまずなにか努力をしてみてはいかがでしょうか。

無事に出産いたしますことをお祈りいたします。

当然の権利。なんの問題もないと思います。

ななお
    だって優先席なのですよね。
    優先席において「妊婦」は当然のごとく優先の対象となると
    車両のステッカーに明記してあります。

もし普通の席で「妊婦なので席を譲ってください」と言ったら
    まわりの人のほどんどが内心「優先席の人に言えよ・・」と
    思うことでしょう。
    なので主さんの行動は全く理にかなっております。
    堂々と譲ってもらってください。
    そのための優先席です。

別にいいと思いますが・・・

🐱
    ぽこ
    文章を全部読んだら娘さんを座らせる為?って思いました。
    タイトルのように言われれば、きっと辛いんだろうな、と思って席を譲り、座ったと思ったら辛いはずなのにその上にお子さんが座ったら「ええ~!?」って思います。

あくまでも私の場合、子供を持ったことがないのでそう思うのかもしれません。
    お子さん連れのお母さんとかだったら共感してくれるかもしれないですが。
    もちろん娘さんが電車で立っていられない年齢なら別ですが。

しかし私は今電車に乗ることはなくなりましたが言わないと譲ってもらえない世の中になったんですね・・・。
    お体大切に!

よく言ってくださいます

😉
    misskelly
    私は何の問題も感じません。

もし私がトピ主さんが立ってるのを見て、優先席の若く健康そうな人が誰も譲らないようなら、私が”あのう、妊婦さんに代わってあげてもらえませんか?”と言い寄ります。

優先席じゃなくても、です。そんなのはっきりいって常識です。
    優先席なるものを設定しなくてはならない事自体、恥だと思っています。

どんどん席、譲ってもらってください。
    ああ、恥ずかしい若者(50歳以下、健康なら皆)たちですね。

ゆずりますよ!

かっちー
    僕は必ずゆずります。でもあまり座席には座らないし、優先席にも座らないので機会も少ないですけどね。

でも譲らない人多いですよね。その場合は声を掛けるしかないのでしょう。悲しいことです。譲らない人というよりは、
    そういう事を教えない社会全体の教育が悪いのでしょうね。。。今度から辛そうな方が来るまで、優先席に座っていようかな?(笑)

妻も第二子妊娠中なのですが、妊娠しているサインのマタニティーマーク(?)のキーホルダーの大きさが少し
    大きくなっていました。TVでももっと啓蒙運動すればよいのにと思います。

偉い!続けて

経験者
    若く健康そうなのに優先席に座っている時点で、モラルが低い人ですから、
    妊婦や障害者が目の前にいても、譲る気など無いでしょう。

そんな人たちに、勇気を持ってお願いしているトピ主さんを偉いと思います。

決まった時間の決まった車両に、いつも妊婦が子連れで乗り込んでくるとわかれば、
    面倒くさいという理由で、席を譲ってもらえる可能性は高くなりそうな気がしますが。

毎日嫌な気持ちになるのもへこみますので、必ず座りたいならば、別の対策を
    とられてはいかがでしょう。
    逆ラッシュを利用して座れる駅から乗るとか、引越しまでの2ヶ月間タクシーを利用するとか。
    譲ってもらえればラッキーくらいの気持ちならば、今のトピ主さんの行動で良いと思います。

トピ主さんのような方が増えれば、優先席も意味のあるものになるのでしょうが、
    面倒くさいし、嫌な思いもするので、戦わずして戦線離脱してしまうのです。

私には真似できないですが、トピ主さんには続けてほしいです。

いいと思いますが

youka
    通勤ラッシュって、つらいですよね。
    優先席というものがあるのだから、
    当然の権利であることは間違いないはずですものね。

それは確かなことではあるけれど、
    ただ、毎朝のことならば、
    少し早めにおうちを出てみても
    自分で席を確保することは難しいですか?

弱者を労る気持ちを持つべきなのは人として当然のことだとは思いますが、「自分は弱者だから労られて当たり前」というのは違うと思うので、席を譲ってくださった方には、感謝してあげてほしいです。
    もしかしたら、その譲ってくれた人は、席を確保したいがために、2,3本見送るくらいのことをしている方かもしれないですから。

いいんじゃないですか?

🐶
    える
    妊婦さん(特に初期から中期)は見た目で分からない方も多いし、マタニティマークも見逃すことが多いので、自己申告していただけると助かる…と、私が出会ったなら思います。
    ご無事の出産、お祈りします。

図々しいですね

😀
    にんぷさま?
    私も健康な妊婦(7ヶ月)ですが、自ら声をかけて席を譲ってもらった事などありません。
    なぜなら電車に乗れる=健康な妊婦だからです。
    私ですら、そう思うので電車の中の人たちは尚更です。

通勤電車は混みます「あ~座りたい~」と思いますが
    みんな疲れているし、みんな座りたいのです。
    友人は始発駅で並んで待ち、席を確保しているそうです(妊娠時や疲れている時など)

お子さんをお連れなので私や友人のような単独妊婦とは違うとおっしゃるでしょうが、だったら尚の事努力すべきです。
    預け先が保育園ではなく、時間に縛られないご実家なら
    混まない時間の電車に乗り、お子さんを預けて
    時間があるなら実家で一休みして出社してもいいはずです。

あなたのような図々しい妊婦がいるから、マタニティバッジをつけているだけで「譲れってことかよ!図々しい」と言われたり
    小町でも「妊婦様(笑)」なんて言われてしまうんですよ!

自分が希望して妊娠したんですよね?
    他力本願じゃなくて自分で努力して席を確保、お子さん達を守ってあげてください。
    頑張ってる妊婦達の足を引っ張らないでください。

横浜の地下鉄は全席優先席

フレンズ
    1度だけの出産経験、18年。

バス通勤中、妊婦の私、そして息子をまもなく保育園に入れ通園した6年間、毎日毎日、席をお譲りいただきました。

本数少ないバス。同じ時間、同じ顔、様々なかたが当たり前のように立ち上がってくださり、申し訳なく感謝と恐縮し続けた6年間でした。

毎日のこと、一度譲ると毎朝になるんじゃないかなという保身は皆さんにあると思うのです。
    座る工夫は、はやり、妊婦自身こそすべきであると思います。
    5人におひとかた、私には十分に温かく有難い回数だという印象です。

昔、朝の電車缶詰の中で貧血をおこし、やや年配の男性が席を換わり、具合悪く言葉も出ずチラリ見えたそのかたの定期券は御殿場-東京でした。蒼白ながら必死で会釈をしました。

本気で通勤状態が危ういと感じたならまず主さんは乗らないし乗れなくなります。
    妊娠も遠距離通勤も含め、すべては自己都合です。

相手が自分に合わせてわせてくれない、だ?失礼なことしてる、だ?
    「紹介してくれない派遣社員 」「せっかく約束したのに」というトピが多すぎる。

他者に期待し過ぎると、甘えです。

でも

すす
    そういうあなたが若い時どうでした?
    自らドンドン席を譲ってましたか?私は正直譲ってませんでした。
    自分が妊娠、流産、育児と色々経験した今では、そういう方がいたらすぐに変わるようには心がけていますね。
    でも、そういうのって自分から変わってというものではないと思いますよ。
    五人に一人しか代わってくれないといいますが、その断った方だって外見は元気でも持病があるのかもですよ。
    私の母も、抗がん剤を打っています。
    見た目は元気そうですが、すごく体がだるく辛いのです。もしかしたらそんな人にあなたは席を譲ってと言ってるのかもしれませんよ。
    あなただけが、大変なのではないのです。

妊娠しても働く=通勤ラッシュも覚悟ですよね。

あなた自身が、ラッシュより数本前後の電車に乗るとかの努力をする必要がありますよ。
    車通勤にするとかね。
    妊娠してるから席変わってといわれれば、変わりますが毎日毎日何人にも席を代わってくれるまで言い続ける姿、いい感じはしませんね。

優先されて当然ですか?

🐧
    pen
    どう見えるかということですので感じたままを。。
    二児の母です。妊婦の時は自分と子供のために通勤ラッシュをさけて乗っていました。
    私から見れば、妊婦で子供連れなら通勤ラッシュに乗るのがそもそもが努力が足りないと思ってしまいますね。
    毎朝のことならもっと早く家を出て、始発駅まで行って座るか、各駅停車で座るなどすればいいのに。
    早くに家を出てほかの人が努力して座った席を、途中から乗ったあなたが座るのは、
    優先席だから当然!というおごりが見えて、正直言えばなんかあまり感じいいものではないです。

そしてあなたが見落とされているようなのでひとつだけ。
    健康そうに見えるサラリーマンの方でも、退院したばかりの方や、目に見えない病気、障害を持つ方も少なくありません。たまたま今朝は気分が悪い方もいるかもしれません。
    あなたは健康な妊婦、子供も赤ちゃんではない様子です。
    あなたの方が具合の悪い方よりも健康な場合だってあるということをお忘れなく。。
    早く家を出られないなら、譲ってもらうのは毎日ではなく3日に一回くらいにしたらどうでしょうか?
    あくまで私から見たらですが、「努力もしないでずうずうしい」です。

酷い…。

😑
    もうすぐ臨月
    5人に1人しか譲ってくれないなんて、酷いですね。
    私も譲って欲しい時は声を掛けますが、譲ってくれなかったことなんてありません。
    若い男性などは、私の姿を見ると、サッと譲ってくださることがほとんどです。
    地域差でしょうか…。

でも、たとえ、椅子に座れたとしても、妊婦さんがラッシュに乗っている方が心配です(大汗)
    園への送り迎えは、じぃじやばぁばがすることは出来ませんか?
    ファミリーサポートでも、園への送迎をお願いできますよ。
    園に相談して、登園時間をずらしてもらうとか。

急ブレーキがあって、何かがあってからでは遅いし、人混みの中は、変な人がいる確立も高いです。
    ラッシュにあなたが乗らなくて済むようにするのが第一だと思います。

間違っておりません

たかふみ
    あなたは何も間違ってません!

その為の優先席ですし。

逆に譲られない方が多いというのは驚きです…

自分は子供はいませんが兄弟や友人の子供達や奥さんを見て大変そうな事と新たな命を皆で愛情を持って育んでいかなければと思い、他人であろうとその気持ちは変わらず妊婦さん用のキーホルダーをつけている方にはすぐに席は譲ってます。

最近心に余裕のない人達が増えてますね…

私は鉄道会社に意見を伝えましたよ!

たまみみ
    言っていいと思います。言われないとわからない人が多いので。

悲しいけど、通勤時間と言われる時間帯は、働いている人優先、優先席の意味はなし、みんな疲れてるんだから譲らなくて当然、自分の事でみんな精一杯の感じですよね。
    その時間に乗っているお年寄りや松葉杖の方、妊婦さん、子連れの方は邪魔者なんですよね。

私の通勤で使う私鉄と地下鉄では乗車中に優先席のアナウンスが少ないと感じたのとマタニティマークのポスターやステッカーを優先席の近くに掲示してほしい事、私鉄ではマタニティマークのポスターすら貼ってないので知らない人も多くて、もっとアピールしてもらいたいという意見をしました。
    優先席を増やしてくださいともいいました。
    これから高齢化だし、お年を召しても頑張って働いて行く人も多くなるでしょう。この経済状況では妊娠してもしばらくは働くという女性も増えるでしょう。
    こういった意見が増えれば反映されるかもしれません。

疲れてるだけで優先席に座った人は見た目では分からないけど席を必要な人が目の前いたならどうやって見分けるんでしょう。
    そっちから声をかけろってことなんでしょうか。

多いですね。

😨
    マー子
    妊婦さんのこのようなトピ多いですね。
    今一度過去の似たようなトピをお探しになって参考にするといいと思います。

難しい問題ですね

😢
    haru
    小さい子供を連れてのラッシュにプラス妊娠中。
    非常に大変なのは、わかります。
    でも毎日通勤している人も大変ですよね。
    時間をずらして(もう少し早く出るとか)改善できるならして欲しいし、
    優先席で譲ってもらうのであればそれはそれでしかたないと思うし・・。
    難しい問題ですね。

時差通勤

匿名希望
    会社に申し出て時差通勤をしてください
    健康に見える人と言うのはあなたの判断です
    内臓疾患等、健康に見えるけど病気の方もいます

妊婦が混雑する電車に乗るのは厳しい言い方をすれば自己責任です
    もし会社が時差通勤を認めないというのなら
    自分で早めに会社に行くなど努力もしてください

本来なら優先席に座れる立場だとは思いますが、
    通勤ラッシュでは、そんなこと言える状態ではないことはご存知だと思います
    つり革につかまることさえ、厳しいこともあるでしょう

そんな混雑する電車にお子さんを乗せるのも自己責任です
    もしお子さんが怪我をしたら、
    誰も席をゆずってくれなかったというあなたの言い分と
    そんな時間に乗ってくるほうが悪い
    とどちらの意見が多数を占めると思いますか?

旦那さん、会社と相談して、時間をずらす、
    お子さんは旦那さんに連れて行ってもらう
    等、まずできることをしてください

変じゃありません

ももたん
    言わなければまわりが気づかないのなら、言って下さい。私は優先席には座らないのでわからないのですが、優先席なのに寝たふりする人がいるんですか…

信じられません。日本の少子化はとまらないでしょうね…

どちらにお住まいかわかりませんが

🐤
    piyopiyo
    混雑するピークの時間帯を避けて乗車時間をずらすことはできませんか?一時間早く乗るもしくは遅く乗るとか・・
    比較的すいてる各駅停車に乗るとか(私が利用してた小田急線はそれでも混んでましたが)
    健康なサラリーマンが陣取って座っているのは確かにむかつきますが皆さん仕事でお疲れでしょうしねぇ・・
    私だったら自分から言うのは躊躇するし疲れて寝ていたい時に言われると正直嫌だなと思います。明らかにご高齢の方や杖をついた障がい者の方だったらお譲りしますよ。

大変ですね

🐤
    ぴすたちお
    私も毎日電車通勤していますが、若い男女や、サラリーマンの男性の大股開きした座り方にはムカつきます。

以前、混んでいる電車の自分の横に大きなカバンを置いていた女性がいました。
    お年寄りが「ここ良いですか?」と声をかけても「カバン置いてるんで・・・。」と断るのを見てドン引きしました。
    世の中の常識って人それぞれなんだなぁとびっくりしました。

ただ、ひとつ気にとめて頂きたいのは、私はパッと見ると健康そうな30代女性です。
    でも持病があり身体障害者です(内臓疾患)。
    見た目が普通なので、とても疲れていて優先座席に座っていても、60代くらいの女性に「年寄りだから座らせてくれる?」と言われると困ります。
    一応、立って30分の電車通勤は辛いので、毎日1本電車を乗り過ごして、次の電車まで5分くらい並んで待っています。
    30分立っている事を考えたら5分立っている方がマシなので。
    頑張ってやっと待って乗った電車を、フラッと入ってきたお年寄りに変わってほしいと言われると結構がっかりします。
    年齢とか見た目で元気だと決めつけないでほしいんです。
      そこだけ少し気になりました。

それでいいんです

ykn 男
    変じゃないですよ。
    正当な要求ですので、堂々と「席を交換してください」と伝えてください。

ただ、前に立っただけで席を代わってもらえるかは別問題だと思います。
    私が優先席に座るときは、周囲に“いかにも優先されるべき人”がいれば
    その人と交換するようにしていますが、妊婦は難しい時があるんです。

変な話、ただ太っている人だったらどうしよう? と考え、尻込みします。

お年寄りに席を譲って「わしゃ年寄りじゃない!」といわれるのよりも怖いです。
    体型でしか判断できないから妊婦は難しいんですよね。
    だから私は声をかけていただければ安心して譲れるんです。

そういうのが面倒だから優先席には極力座らないようにしていますが、
    やっぱり疲れているときで優先席が空いていれば座りたいですし。。

変じゃありませんよ。…ただ…

福チャン
    最近の女性用の洋服ってフンワリしたタイプのが多いじゃないですか、ですから外見だけでは判り難いのではないかと、(6ヶ月なら差ほど目立たないと思いますし) 「あれ?もしかすると…?」と思って席を譲っても「わたし、妊婦じゃありません!失敗な!」ナァーンテ言われて気まずい雰囲気が漂う事を想像すると、あなたみたいにハッキリ言ってくれたほうが私だったら「気がつかなくてご免なさいネ。」と気持ち良く席を立つことができますね。…ただ、障害者を見ても知らんぷりってのは頂けないねぇ…そりゃあ誰だって座って楽して移動したいんだろうけど、そういう時に人としてのモラルとか思いやりの心とかが垣間見れちゃいますね…たとえ『優先席』でなくてもね。

私は賛成ですが、ここで聞かないほうがいいと思う

😀
    35
    以前にも、にたようなトピがありましたが、
    いずれも、厳しい意見が多くみられ、
    悩まないほうがよい妊娠中に、読むと精神的によくない文章がたくさんありました。

言葉の表現が厳しい人が多いので注意してください。

言われなきゃわからない

らび
    私は優先席は座らないし、普通席に座っていても譲る派ですが
    離れた所に妊婦さんがいたら譲るにも周りの人に気を使います。
    あまりにも混雑してたら移動するのも大変です。
    もし優先席に座ってたら譲らないといけないので本来ならば
    周りに気を配ればいいのですが、なかなかそんな人はいませんよね。
    言われなければわからないので、自分から言って席を譲ってもらうのは全然変じゃ無いです。
    でも、中には「妊娠しているから」「高齢だから」譲れと当然の
    様に言う人も最近はいるので、言われて内心はどうかなと思います。
    そんな風には思いたく無いのですが、本当に色々な人がいますので・・・。
    ところでトピ主さん、何時頃の電車に乗りますか?
    あと2か月なら、もう1時間早い電車に乗れませんか?
    ご実家に預けるなら時間の融通もきくと思いますが。

ガンガン言って下さい

パート主婦
    妊婦さんなんだから、堂々と言っちゃって下さい。
    でも、「妊婦ですマーク」はカバン等の目立つ場所に付けていらっしゃいます?
    出来ればそれを付けておいて欲しいです。そうすれば私はトピ主さんが声を掛ける前にこちらから席を譲って差し上げますよ。

それというのも、何度か席を譲ろうとした女性から「私は妊婦ではありませんっ(怒)」と怒られた事がありますので。妊婦さんなのか単なる脂肪で丸い方なのかが私には見分けが付かないんです。
    席を譲って差し上げたいけど、この人妊婦さんじゃなかったらヤバいよな・・・と思って声を掛けられない人というのは案外多いんですよ。出来るだけ「いかにも妊婦!」っぽく振舞って下さい。よろしくお願いします。

それよりも気になること

保育園ではよくある
    優先席なんですから、譲って頂いてなんらおかしくありません。
    それにしても皆さんお疲れなんだなと思ってしまいます。
    そういう私も、仕事が忙しく体が辛いときなど、
    心の中でごめんなさいと言いつつ、優先席で寝ていたこともありますね。

さて、それよりもお子様の保育園のことが引っ掛かりました。
    2・3才児の子は、言葉がうまく表現できず、行動にででてしまうことが多々あります。私の娘も一時期、腕に歯型、顔にあざ、体にひっかき傷をつけて帰ったことがよくありました。多かれ少なかれ誰しも経験しているようです。

でも子供たちは友達が大好きなんです。先生方もこの時期にはよくあることとして、あまり気にとめません。

そんなわけですので、保育園の信頼がおけない → 保育園を辞めてご両親に預ける というとらえ方はいかがなものかと思います。

保育園育ちの娘は今小学生ですが、積極的に友達と係わり、親としても保育園の環境があったからこそだと感謝しています。

もちろん、祖父母と一緒に過ごすのも大切かと思いますが、子供は子供同士、遊ばせてあげるのも非常に大切だと思った次第です。

横レスになりますが・・・

😨
    元妊婦
    8ヶ月までラッシュで通勤していました。譲ってくれと言ったことはありませんが、妊婦バッジはつけていました。気がついて譲ってくださる人も居ましたが、もちろん寝たフリをされたこともありました。それどころか、席に座れそうだったのに押しのけられたこともありました。

2ヶ月限定なら、実家に居候させてもらえばいいのでは?と思います。
    何歳か分かりませんが、毎日ラッシュの往復ではお子さんもかわいそうですし、毎回「譲ってください」は大変ではありませんか?

余談ですが、ひざの上に抱っこの場合、靴はもちろん脱がせてますよね?

微妙ですね

🐤
    5ヶ月妊婦
    お子さんを連れてラッシュ時、さぞ大変だろうとお察しします。
    また、私自身も現在妊娠していますので少しでも座りたい気持ちも分かります。

私は一度も「譲ってください」なんて言った事ありません。また譲られた事もありません。
    妊婦バッチですか?もちろん着けてます。万が一の時に気づいてもらうために。

「(私に)譲ったら恒例になると思われているんだろうな、譲るのが当然!と思われるのが嫌なんだろうなぁ」と感じていますよ。
    私も妊娠する前はそうでしたから。「譲ったらアテにされるって聞いた事がある、そういう妊婦様が居る」と・・・。

私自身、比較的健康ですが通勤時間を少し遅くして「運がよければ乗車駅から、悪くても3駅向こう(大きな駅)から確実に座れる」ように工夫して電車に乗ってます。
    譲ってくれる気持ちは嬉しいですが、「アテにされてる」と感じて欲しくないのでその人の前(下車等都合がいい)に立つ事が出来なくなる方が嫌です。

見た目は健康でも見えないところの具合が悪いかもしれないし、前日の残業で疲れてるかもしれないし・・・。

これは普通席でも優先席でも同じですね。

私なら言えない

😑
    こん
    変な人とは思わないけれど図々しい人だなと正直思ってしまいますね
    席を譲ってもらう前提でそんな通勤ラッシュをめがけて乗る人の気が
    知れませんけど、、、ましてやそんな人ごみに乗る子供さんが
    可愛そうですよ
    私ならわざわざ妊娠を特権みたいに振りかざさずに
    子供の為自分の為そしてお腹の子の為にラッシュを避けて
    何本か早い電車に乗るように心掛けますけどね
    優先席だったらいつ乗車してもどれだけ混雑していても優先的に
    座れると言うような態度の妊婦さんを見かけても気持ちよく
    譲ろうと思う気にはなれないでしょう
    傍から見てあなたが健康な妊婦さんか調子の悪い妊婦さんかわからない
    ように、優先席に座っている学生やサラリーマンも健康かどうかなんて
    わからないでしょう?
    持病があって辛くて座っているかもしれませんよ?
    私個人的には譲りますが
    あなたのモラルみたいなものも少し欠けてる気がします

言うこと自体は悪くない

小波
    ただ、主にも事情があるように、座っている人にも事情はあります。
    お願いして譲ってもらえたら感謝するし、譲ってもらえなくてもそれは仕方がないと思うしかありません。
    主の発言からは、「私は子連れの妊婦で大変だからお願いしているのに、(主の主観では)健康そうな人が譲ってくれないのはおかしい」という意図が見えます。
    また、主の現状は主が作り出したものです。他人は一切関係がありません。
    2か月間のことであれば、ラッシュの時間をずらす(必要であれば職場とも相談する)ことも出来るはずです。
    そういった努力をせずに、無関係の他人に対して何らかのアクションを強いてはいけません。

辛口でしたが、妊娠6か月で子連れでの移動はさぞかし大変でしょう。
    私の前に立ってくれれば100%譲って差し上げるのですが…気持ちよく譲ってくれる人とたくさん遭遇できるといいですね。
    これからも頑張ってください。

私も昔妊娠中電車通勤でしたが・・・

kokko
    特に問題もなく元気な妊婦でしたので、普通に立っていました。
    仕事に通える位ですからね。
    ただし、満員状態で押されるのは嫌(というか危険)でしたので、始発に乗りなるべく混まない一番前の車両に乗っていました。

このような工夫はできませんか?
    お子さんは祖父母宅に預けるとの事ですし、相当早起きさせても融通がきくと思うのですが…。(それこそあと2ヶ月ですし。)
    今はインフルエンザも流行していますし、満員電車は色んな意味でリスクが高くなると思います。どうしてもその時間でないとダメですか?

あと、いろんな状況の方がいて仕事の内容も様々です。
    連日徹夜の方、疲れて仕方のない方も当然いると想像できます。
    又、通勤にかける時間もそれぞれで、そこから2時間乗る方もいるかも知れない。
    通勤電車では、みんなが大変なんだと思いますので、気持ちよく譲る事ができない人を責める事は私にはできません。
    「優先席は譲るべき」というのは正論ですが、満員電車に限ってはそれを求めるのも酷かな…と。

思いやりを求めるなら、まずは自分で精一杯の周りへの思いやりを持つべきかな、と思いました。

「譲れません」も受け入れてね

🐱
    にゃん
    私、一度も妊婦に席を譲ったことがありません。その上でお願いですから「譲れない人」、「譲りたくない人」がいることも認識してください。

・妊婦を身体の障害のある人だと思っていません。
    ・座っている人には、始発駅まで戻って(乗車賃負担)している人もいます。
    ・元気にそうに見えるだけで内臓疾患等の病気を患っている人もいます。
    ・個々の理由で疲労をかかえている人もいます。
    これらの人が「譲れません」という意見や気持ちを持っていることを認識してください。

妊娠は病気でも障害でもないので、こういうひとくくりな言い方は止めてください。

言わなければ「わからない」、口に出すと「厚かましい」

uni
    人からの評価なんてそんなものだと思います。

気にせず自身とお子様を守ってください。

同じ人に声をかけないように注意しましょう

毎日はイヤ・・・
    これって毎朝毎晩週に5日ってことなのでしょうか?それともたまーに具合の悪い時だけなんですか?

声をかけて譲ってもらうのは良いと思いますが、同じ人に何回も頼まないように乗る車両や時間を微妙にずらしたほうが良いと思います。

電車の中で休息をとる激務の人もいるでしょうし、わざわざ工夫して席を確保している人もいます。もしかしたらそういう人に声をかけてしまっている可能性も高いですね。

「実は私も妊娠しているので」とか誰が聞いても納得する断り文句がない人は頼まれたらイヤとは言えずに譲ると思います。一度くらいだったら「今日は運が悪かった」で済むかもしれませんが、何度も重なるとさすがに気の毒です。

譲ってもらったらなるべく顔を覚えておいて同じ人に頼むことがないよう気をつけましょう!

レスします。

ユカ
    私は座れる駅まで行き、20分電車を待って座りますが
    少しは努力されたらどうでしょうか?
    たまにならいいでしょうけど、毎日毎日だとうんざりです。

がんばれ!

まいこ
    内部障害者で身体障害者手帳も所持しています。
    病院へ行くのにバスを利用していますが、体調のいい日は席を譲ります。
    もちろん無理な日もあるので、その時はお断りしますが…。
    体調が悪いなんて、人には分かりません。
    お互いに、自分の身体は自分で守りましょう。

毎朝、通勤電車で席を替われと要求するのは…

ゆうこ
    > 一駅先からはかなり混むので、そのタイミングで上記の言葉を
    > 言って、どなたかに席をかわってもらっています

「妊婦は要求は聞くべし」というトピ主の主張は正しいです。

でも、気分が悪くなったときに席を譲ってもらうのではなく、毎朝、満員電車で計画的に席を譲れと要求するのは、ちょっと…

トピ主さんは始発駅まで戻って自分で席を確保するとか、時差通勤など、自助努力はしないのですか?
    すでに他の方が指摘されていますが、妊娠したのも、子供を親に預けるのも、中古マンションを買った(けど2ヶ月先まで入居できない)のも、 すべてトピ主さんの都合です。
    同じ列車に乗っている人には関係のない話で、彼らにも彼らの事情があります。元気そうに見える若い男性でも、内臓疾患を抱えているかもしれません。だから、「妊婦は守られるべき」という正論をかざし、毎日、席を替わるように要求するのもいいけど、なるべく相手に迷惑をかけないよう、まずは自助努力してみることも大切ではないでしょうか。

若くて健康そうな人が健康とはかぎらない。

からし
    トピ主さんは、毎日、誰か若くて健康そうな人をねらって、席をかわってもらっているそうですが、健康状態など人それぞれ、外部に見えない病気をかかえている人だって、たくさんいると思うのに”妊婦で子供がいるから”って席を譲ってもらってあたりまえとおもっているとこ、ずうずうしいなとおもいました。
    はたからみたら、トピぬしさんも健康そうな妊婦と健康そうな子供の親子、、。その健康そうな親子が毎日、もしかしたら持病があるかもしれない人に席をゆずってってたのむのってどうなんでしょうね。3人子供をうみましたが、私にはできないです、、。

あなたは正しい。

過去レス読まず
    でも正義を振りかざされると、鬱陶しく思うのも人情。

トラブルメーカーになりかねない気がします。

公共の場はみんなが我慢する場でもあります。

あなたは正しいと思いますが、私は釈然としません。

気持ちわかります

🎁
    あらら

優先席で、ピコピコ携帯いじくってるサラリーマン
    熟睡しているサラリーマン
    大声で喋り倒すオバ様達

その脇で明らかにお腹の大きな妊婦が立ってて
    誰も席を譲ろうとしない光景を見た時はちょっとがっかりしました。

そして、熟睡してたサラリーマンはきっと具合がわるいんでしょうと思ってたら、到着駅に着いたのにあわてて気付いて
    走りさっていきました。
    走れる元気はあるのね…

自分の努力も必要

🐤
    ふぅ
    私は子どもが2人いますが、どちらも妊娠直後から9ヶ月まで
    悪阻に悩まされつつ、出勤していました。
    十数年前なので、今のように妊婦バッチもなかったし、
    妊婦に対しての理解も今より少なかったです。
    だからあなたの気持ちもわかります。

でもね、
    毎朝満員電車で計画的に席を替われって要求するのは、
    かなり図々しいと思います。
    妊婦なんだから座るのは当たり前って考えはどうかな。
    私は少し早めに出勤してラッシュを避けたり、
    始発駅まで行って席を取るとか、自分でできる努力をしました。

他人をアテにしないことです。

本文よく読もうよ

😉
    こりん
    トピ主さん叩きが多いけど、よく読もうよ。

健康そうなサラリーマンも10分電車を待って乗っているかもしれないから座る権利が~、はあ?

トピ主さん、『優先座席の~』って言ってますよ。
    優先席なんだから10分待って乗っていようが20分待っていようが、譲るべき人が現れたら譲るのが当然!!

ええ~~~

アラフォーどてちん
    妊婦さんに声をかけられてそれでも図太く優先座席に座っているひといるんですね~~、びっくり。

変な人じゃありませんよ、優先座席はそういう人のためにあるもの、
    変わってもらって当たり前です!!

元気なお子さん産んでくださいね~~。

レスします

😡
    wow
    具合が悪い時だけならまだしも、毎朝、譲ってくださいって言ってるんですか?うわぁ~そんな電車絶対乗り合わせたくないなぁ・・・。
    努力が足りないんじゃ?皆あなたに席を譲るために電車乗ってるんじゃないですし、具合が悪ければたまにはタクシーとか、そういう努力されてます? 席は「早い者順」でしょ? だったら、それこそ早く行って並んで座ってくださいよ。始発駅に行くとかしてね。妊婦はずっとじゃないんですから、期間限定なんですから。もっと重い病を押して通勤してる人だっているかもしれないんですよ?そういう人たちが毎日席譲ってくださいって言い始めたらどうなります?
    しかも朝のラッシュ時に小さい子供を毎日連れてというのは・・・まわりの人から見たら迷惑以外の何者でもないです。
    冷たいかもですが、私はトピ主さんのように自分のことしか考えられない人には協力したくないです。まずやれるだけのことやってください。

痴漢の冤罪被害を防ぐためにも

大まる
    私は基本、ラッシュ時には乗らないで分かりませんが、
    混雑した車内ではどうしても座りたい男どもはいるんです。
    その辺をぜひ酌んであげてください。

そもそも毎回座らなければないないくらい具合が悪いなら、働いている場合じゃ
    ないだろ、と思いますけど。

しかし多くのヒトが肯定的なのにはビックリです。突発的なことではなく、
    毎日の通勤にもかかわらず、自分は何の努力もせずに、他人に負担を強いる。
    まさに自分に甘く、他人に厳しい典型例ですよね。

まずラッシュ時を避ける等、自分自身が努力をしてから他人に要求してはどうでしょうか?

何時に何線に何駅乗ってるのか

😑
    おしくらまんじゅう
    たびたび出るこの話題は、実は一般論ではないと思います。
    個別具体的な問題だと思います。
    なぜなら、私の経験則では、今乗った人間が、椅子席の前まで移動できる電車とは、まだまだ余裕があり、いわゆる地獄の通勤ラッシュではありません。
    ましてや小さい子がつぶれずに乗れるんですから。
    たまに、場違いな子連れが、電車に近づくことすらできず、呆然とホームにたたずみ何本も電車を見送る姿を見ます。普通、そんなもんです。

地方出身の新入社員(若い!健康!たいてい男)が、入社して数ヶ月はよく「電車に乗れませんー」って遅刻の電話かけてくるような世界です。

なので、この話は、まだ本当のラッシュ前と推測できます。
    ということは、座ってる人は、座りたいか混みあうのが嫌で早く出てる人たちと思われます。それなりの努力をしてるのです。
    なので、親切の期待は無理だと思います。

彼らを立たせて座るには、彼らより早い時間に乗るか、前の駅で乗るしかありません。残念ですが。

なんとかするべきは「経済界」です。
    12時前に居る必要のない人間でも9時に招集する社会風土が悪いのです。

発言自体は変じゃないけど

🐴
    うーま
    ご実家にお子さんを預けていることと
    ご実家が職場に近いことを考えると
    ご主人に2ヶ月我慢してもらって
    ご実家から通勤したらいいのにと思ってしまいます。

お腹目立たないのでは?

ハニィ
    臨月でも目立たない人はいますし・・・
    トピ主さんはどうですか?お腹大きいですか?
    目立たないのなら、言わないと席変わってもらわなくても仕方ないと思いますね。
    そして言っても席を替わってくれないというのも、仕方ないかもしれません。
    お腹が目立たない=ホントに妊婦か?となり。

もしくは言い方が悪いってことはありませんか?
    いくら妊婦でも、当然のような顔をされると譲ってやりたい気は失せます。まぁそれでも私なら譲りますけど。

ちなみに質問の回答ですが、変だとは思いません。
    自分とお腹の子供のことを第一に考えていいと思います。

満員電車はみんなツライけど

aya
    変わって下さいと声をかけることは、変じゃないと思います。

私は独身、妊娠したこともありません。
    電車通勤ですけど、大抵座れません。通勤だけでグッタリです。
    運良く座れたとして、妊婦さんがいたら席を譲ります。
    本当に疲れていてしんどくても。

自分の母親が自分を妊娠していた時の姿を想像すれば
    妊婦さんに素直に親切にできるような気がします。

皆それぞれ理由がある(かもしれない)なら

抹茶
    優先席に座っている一見健康そうな人にも「皆それぞれ理由がある(かもしれない)」なら、

それぞれがちゃんと言えばいいんです。

「私もちょっと体調が・・・」とか。

トピ主さんには何もおかしなところはありません。
    言い方にも失礼なところがあるわけじゃなし。
    譲ってくれなかった人を無理矢理どかすわけじゃなし。

世の中には「他人にだけ厳しい」「妊婦にはことさら厳しい」人もいますが、そういうのはごく一部ですので、めげないでください。
    「妊娠は自己都合」「妊娠は病気でない」
    と言われても優先席で優先されるべき対象として「妊婦」が入っているのですから、お願いをすることは間違っていませんよ。

勘違いしてませんか?

piyoko
    妊娠でも、骨折でも、障がいでも、
    親切にしてもらって当然という態度が厚かましいです。

そこまで座りたいなら、座れる工夫をするか、
    声をかけて譲ってくれた方に感謝の意を込めてお礼してください。

こういうところで自分の「正当性」を主張しようとしていることが軽率です。
    優先席は譲るために設定されたエリアですが、人様の苦労を尊重してください。

皆さんの言う、「座れる駅」ってどこですか?

ととぅ
    「ご自分で座る努力を」と書かれている皆さん。
    日本には座れる駅ってどれくらいありますか?

地方出身ですが、実家の徒歩圏内に駅は一つしかなく、
    始発と終点のどまんなかで、単線。という状況で、何時に行って一番前にならんでも、
    朝の通勤時間は結局座れない状況です。何本見送ろうが状況は変わりません。座れる電車が来るころには、とっくに遅刻です。
    朝早くいけば?との声もありますが、子連れの妊婦に朝早く起きて始発で通勤しろと?その元気があれば「席代わって」なんて言わないでしょ?

都内にも住んでいたので、「座れる駅」があるのはわかります。
    おっしゃりたいこともわかりますが、そうでない地域もあるんです。
    それを踏まえたうえで、話をされていますか?狭い世界の話の内容にびっくりです。

ついでに、ぶつぶつ言わずに代われよ。と思います。そこは優先席なのですから。
    それが嫌なら、ご自分で「優先席に座らない努力を」

勘違いしている人がいるけど

むー太郎
    「優先席に座っている」というだけで『マナー違反』『モラルが無い』というのは明らかに誤りです。

優先であって専用ではないのですから、車内が混雑している場合は出来るだけ座るのがマナーとして正しいはずです。
    でなければ、必要としている人が優先席の前にたどり着くこともできなくなるでしょう。

で、本題。

「健康そうなサラリーマン」ではなく、明らかにそうと分かる怪我人や病人、お年寄りでシートが塞がっていたらどうしますか?
    その場合は我慢して立っている、と言うことであれば、譲ってもらえないことにそう憤慨することも無いでしょう。

ウィークリーマンションを借りるとかの選択肢は無いのでしょうか?

譲るけど…

sake
    私なら、言われる前に譲ります。
    実際妊婦さんを見かけたときは、そうしています。

でも、トピ主さん側でも時間をずらすなど、出来る限りの努力はして欲しいと思います。
    みんなが大変なんです。
    トピ主さんに譲るために席をとったわけではないのですから。

あくまで、「妊娠しているから」ではなく、「妊娠していて立っているのが辛いから」頼むのであって欲しいと思います。
    妊婦さんより体調の悪いサラリーマン、高齢者より体の弱い若者だっています。

もう一つ、当然の権利だとは思わず、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

毎日はさすがに図々しいかな

😠
    しずる
    私は内部疾患があります。
    働くことができないので、電車に乗ることは稀なのですが
    なるべく座れるように工夫していますよ。
    各駅停車に乗るとか。一つ前の駅に戻るとか(始発駅)

本当に具合の悪い場合以外は、妊娠中でも毎日のお願いは
    ちょっと図々しいと思います。
    自分の身体は自分で守りましょう。

あと、障害や事情がある人は優先席に座れ!という意見がありますが
    今の高齢者社会を考えるとご高齢の方も沢山電車に乗ってますよね。
    その方たち+障害、けが等の人間の数。
    どう考えたって、優先席が足りないのくらいわかりませんか?
    普通席に座られたら、健康な人が優先席に座らざるおえなくなる?
    健康なら立っていられますよね?
    なんか考え方おかしくないですか?
    必要な人が全員優先席に行ったら、絶対座れないと思うんですが・・・

「あ~あ、今日はツイてない。せっかく座れたのに」

🐴
    ゆう
    って思います。
    座らせてくれって言われたら仕方ないから立ちますけど。

席替わった人ほとんど全員こう思ってるんじゃないでしょうか?
    というか、そんなの確認してどうするのかしら。わかりきってることだと思いますが。
    替わってもらって座れてるならそれでいいじゃない?

ちょっと嫌かな・・・

🐴
    う-たん
    子供がいないのでわかりませんが、通勤時間帯は一部の座席が畳んであり、使用できない電車で通ってました、当然立っていられない方の姿は見かけません、優先席がどうなっていたのかも記憶にないです・・・
    したがって、その時間帯に妊婦さんや幼児が乗っていることは想定していない人のほうが多いんじゃないかと思います、だって事故などで遅れが出ると、圧死するんじゃ・・・?と、思う程混みますよね、冷たいようですが、自分の身は自分で守るしかないのです、不便だろうが辛かろうが自分が工夫して、早く起きるとか、引っ越しするとかしないといけないと思います。
    他人がどんな事情を抱えていても関係ないので・・・
    それと、幼児を膝の上に乗せると、隣の人や前に立っている人にとっては、これ程迷惑なことはありません。
    ひどいことばっかり言ってゴメンナサイ。

おかしいです…

😨
    テル
    そもそも、障害のある方や妊婦にそのセリフを言わせる方がおかしいと思います。

常識のある方なら、気がついたらすぐ席を譲ると思うのですが…

あつかましいかな。

💢
    さかなちゃん
    トピ主さんは通勤ラッシュの混んだ電車を避ける努力はされているのでしょうか?
    ご自分の生活時間は変えるのはいやだけど混んでいるのがわかっている電車に乗っても妊婦だから席が確保できるという考えはちょっとどうかなと思います。
    昼間の電車なら妊婦さんが席を譲ってほしいと言えば譲ると思いますが、毎日毎日
    混んでいるのがわかっている同じ通勤電車に乗って席を譲れと言う。おかしいと思いませんか?
    通勤ラッシュの電車内はかなり特殊な空間なので子供を連れていて立ってられないと思うなら避ける努力をしてほしいと思います。
    もちろん優先座席は優先されるべき方のための席なのですが、始発駅まで行って席を確保している人もいるくらいだから、通勤電車内ではなかなか難しいのではないですか?

妊婦であれ、通勤ラッシュであれ

結局
    席を譲ってもらうは、好意で成り立つものです。
    好意を相手に強要するのは、妊婦であれ高齢者であれ、障害者であれ、恥ずかしいことだと思います。
    「譲っていただけますか?」と声をかけるのは悪くないと思います。
    しかし、譲ってくれなかったからといって、怒るのはやめましょう。
    その分、譲ってくれた方に感謝しましょう。

出来ることをしてみたら?

匿名
    1.もっと早くに出勤して、実家で時間を潰す
    2.ちゃんと乗車券を購入して、座れそうな駅まで戻る
    3.2ヶ月間だけ新居の近くのアパートに住む
    4.車通勤をする

普通の時間だったらそりゃあねえ…とは思うのですが
    通勤ラッシュ時にそれを言うことはないでしょうって感じです。
    子供を連れて通勤ラッシュの電車に乗るくらいだったら
    後2ヶ月間くらい、保育園でお世話になっておけば良かったのに。

私も妊婦だから席を譲ってはどうかと思います。
    張ってきたからとか、具合が悪くなったからでしょう?
    まだ6ヶ月だと、そんなに重くも邪魔でもないし。
    (3人産んでるので、経験者ですよ。)

通勤ラッシュ時って、いわば非常事態みたいなものじゃないですか。
    そこにこれが常識でしょう?みたいなことを言われても
    じゃあ、何とかして少しは避けなさいよみたいに思ってしまいます。

全然問題無し!

🐷
    半ケツ王子
    トピ主さんの行動は全然問題無しと考えます。
    また大変勇気有る行動です。グレートです!

因みに自分ですが、優先席にはいつ何時であっても座りません。
    また優先席の前に立ったなら必ずや携帯電話の電源を切ります(でも偶に忘れちゃいます)。
    また優先席ではない普通の席に座って居た場合でも、お年寄りや妊婦さん等に席を譲るようにしています。
    だってそれが僕にとって一番大事な事だから。。。

最近の優先席は

🛳
    今バース
    本当に席を必要としてる人
    もしくは
    「仕事で疲れてるんだから座らせろよ、妊婦?自分で望んで妊娠したんだから関係ない」
    という思いやりが無い人のどちらかしか座ってないみたいなので
    (私自身は、知らずに席を必要とした人が居たら申し訳ないのですわりません)
    ナカナカ譲ってもらえそうにもありませんが、お体に気をつけてくださいね。

私もかつては妊婦でした

😑
    シルウァーヌ
    子供が2人います。
    でもトピ主さんの姿勢にはまったく賛同できません。

妊娠プラス、具合が悪い とかじゃないんですよね?しかも安定期。
    他人に「毎朝必ず」声をかけてまで座らねばならないとは感じません。
    他人に席を譲らせる以外の、
    ご自分や子供さんに負担がかからないようにする努力が全く見えないので
    トピ主さんの投稿は妊婦という立場にあぐらをかいた傲慢にしか感じられません。

あまつさえ、言うに事欠いて「ため息が出ます」って…(唖然)
    他の方も書かれてますが、外から見えない疾患持ってる人は多いですよ。
    私もそうです。

大人になってしまっては意識改革をできない?

🐶
    ぽちっとな
    <追加意見(大都市圏通算ウン十年)>
    優先席表示があれば譲ってもらって良い、声をかけて良い、とは思いません。
    列車中、どこで声をかけても良いと思います。
    混んで移動もままならないような場合は特に。
    「ここには優先席表示がない」から席を譲らなくてよいという思考を持っている人がおかしい。
    (そもそも声をかけないと譲ってもらえないのがおかしいですが)

優先席表示なんて、優先者や健常者がお互いに声を掛けやすいように
    きっかけとしてあるのではないでしょうか?

優先席表示がなかったら席を譲らなくても良い?
    座るために早く起きた?健常者も疲れている?(これは本音では理解しますが)
    大都市圏のラッシュを経験してから言いましょう?
    どういう躾をされて育ったのでしょう。
    大人になってしまっては意識改革は無理でしょうか。

列車全席に優先席シールでも張らないと分らないのでしょうか。
    逆に優先席のインパクトが無くなり、
    優先席表示がないからという理由が、「だって疲れているんだもぉ~ん」に代わるだけで
    状況は変わらないかも知れませんが。

残念な世の中ですね。

疲れたサラリーマンマーク…。

あくあ
    優先席の窓の所に書いてある席を必要としている絵にお年寄りやけが人、妊婦さん絵は書いてありますが、疲れたサラリーマンマークが無い所を見ると、声高に疲れたサラリーマンの権利を唱える言葉はどうかなぁって思いました。
    一応これって『優先席』での話でしょ…。
    普通の座席で疲れたサラリーマンが席を譲りたくない気持ちは解るんですが、優先席だった場合仕方ないんじゃないでしょうかね。

ただ、お願いするのは勝手ですが、優先席に座っている人がみんな健康的なサラリーマンや健康な学生だってトピ主さんがどうやって見分けて発言しているのかは知りたいです。
    自分だけが必要としている席では無いし、譲ると言う行為は善意で行われてるモノだと思います。
    もし譲って貰えなくても仕方ないで終わりにして欲しいです。

私の路線では

きのこ
    私の使っている路線は住宅地が多く、特に新しいマンションや住宅が多いせいか妊婦さんの出勤が多いです。
    それもラッシュ時です。
    おなかがまだ大きくなく、体調もいいのでしょうね。
    かなり早足で皆さん歩かれてますから。

彼女達は普通の席を譲られても大抵断っています。
    それよりもドアの近くで持ち手があるところを選んでいます。
    なぜならラッシュで出れなくなるからです。
    おなかが大きい方は時間を変えている姿を見受けました。

トピ主さんは妊婦だからと自分は特別と思っていませんか?
    そういう努力を見受けないからです。

帰宅時にかなり具合が悪く優先席でぐったりしていたところ、元気そうなお年寄りに席を譲れと言われました。
    何故元気そうかというと、大荷物を持って走りこんできたからです。
    具合が悪くてと冷や汗かいていても関係ないようで、一応譲りましたがその後立つことができず、座り込んだら他の方が助けてくれました。
    別の人がかわいそうにとお年寄りに言ってましたが、自分は関係ないと言いました。
    きっとトピ主さんのいう健康そうな人に見えたんでしょうね。

言ってくれた方が助かる

遠距離通勤してた
    十数年間、遠距離通勤をしておりましたが
    その間におしゃれな妊婦がどんどん増え
    妊婦なのか太っているだけなのか判断に苦しむ方が
    大変多くなりました

私だけじゃなく周囲の座ってる人たち(男女限らず)
    判断に苦しんでいる場面も屡みましたよ

そんなわけで私は言ってくれる方がありがたいです

ただ、妊婦さんだったら混雑時に乗るのはできるだけ
    避けた方がいいと思うのですが無理なのでしょうか?
    私は積極的に席を譲る方だと思うのですが
    それでも毎日来られたら迷惑と思うし
    その辺の調整も含めてバースコントロールしろよ~
    自己管理できてないんじゃないの?
    とも思ってしまいます

2度目です

新米ママ
    2度目のレスになります。
    他のレスでも見たのですが、自分から欲しくて妊娠したんだからなんで譲んなきゃいけないの、
    という意見には空いた口がふさがりません。。
    こんなに日本には冷たい人が増えたのですか?
    それともここは顔の見えない掲示板、普段の欲求不満のうさばらしの場なのでしょうか?
    私は妊娠中、お医者さんから長時間立ちっぱなしは絶対に避けるようにと言われてきました。
    それに優先席マークのところには妊婦さんのマークがあります。

日本の少子化は深刻です。
    若い世代の育たない社会に、明るい未来はありません。
    自分は子供を持つ気はないし、子供は嫌いと言っている方々。
    御自分が将来年を取り、若い世代がだんだん減ってきてしわ寄せを食うのはあなた方ですよ。

電車をずらす

😨
    りん
    二回目です。

電車を見送って座れる電車に…って意見あるけど、妊娠後期に差し掛かり、かつ仕事で疲れてるのに10分とかそれ以上『立って』『並んで』電車を待つのはかなりキツいです。

妊娠してなくたって仕事で疲れてるとき電車待つために並ぶの辛いよね?

妊婦は更に辛いんですよ?

だから優先席には妊婦マークもあるんでしょ?

時間をずらすことは?

🐶
    M
    そういう場合、
    私なら少なくともラッシュ時は避けると思います。
    だって、家庭の都合は人様には関係ありませんし…。

現に、主人でさえも、ラッシュ時の通勤は嫌だと
    30分早めに出勤しますし。

実家に預けるのだから、
    預ける時間帯を早めることはできると思うのですが…。

妊婦は優先されるべきだけど、
    それを盾にして自分なりの工夫もせずに
    「譲ってもらって当たり前」の態度はいかがなものかと…。

少なくとも私なら、自分の都合を押し付けたりはしません。
    それに対して文句を言ったりもしませんね。

トピ主、続きです

六ヶ月妊婦
    しかしながら、世間の考え方を知ることができたことも、また優しいお気持ちの方もたくさんいらっしゃることを知れたことからも、このトピを立ててよかったと思っています。

今夜主人が帰宅したら、一緒にじっくり皆さんのレスを読ませて頂くつもりです。

夕食を作って子供を少しでも早く寝かせたいので、短いですがこのへんで。また明日にでも時間をみつけてレスさせて頂きます。

大切だけど難しい

通勤時は誰しも座りたいもので、優先席以外は譲ってくれる人は少ないと思います。
    今はホームの足元にどこが優先席かが描かれていたりしますよね。
    トピ主さんもそういった駅から乗るのであれば、気をつけてみては如何でしょうか?
    優先席以外でも譲るべきなのはわかっていますが…優先されるべき席だと肩身の狭い思いもしなくて済むと思います。

学生が堂々と優先席に胡坐をかいて座り、隣に荷物を置いていたりする光景を目にすることもありますが、やはり優先されるべき方のためにも、そういった行動が少しでも減るといいですよね。

周りに求める前に

思いやりとは?
    ご自分で出来る限りの事をなさっていますか?
    言うのは、問題ないと思いますが、
    万が一、代わってもらえなくても仕方ない事とは思えませんか?私も産前まで働いていたので、しんどさも、大変さも充分理解できますが、それを周りに求めるのは、難しい事だと思いますよ。
    仕事を続けていくなら、それ相応の覚悟をしないと。もし、通勤中に何かあっても周りのせいには出来ないと思うし、周りも「席を譲らなかったからだ」なんて、責められたくないと思います。
    辛口ですが、ご自分が出来る事、まだあるのではありませんか?妊娠して尚且つ仕事をしていくのは、生易しいものではありません。私は毎朝、始発に乗っていました。

自力で何とかするしかない

😨
    まご
    「自分から欲しくて妊娠したんだから」という考えの人が多いんですかね。
    私も妊娠中譲ってもらったこと、少ないです。
    掲示板でよく見る「優先席に行け」に従って優先席付近に行きますが、ほとんど無いです。
    なので、自力で何とかするしかないと思います。

あ、あと「妊婦様」って言葉。
    「障害者様」や「お年寄り様」なんて言わないところをみると馬鹿にしてるんですね。

いつからこんな国になったんでしょうね・・・。

またこの話題かー

いやだ
    はっきりいいます、迷惑です。
    トピ主さんがどちらに在住かわかりませんが、都内に通勤するのであれば、ラッシュなんて最初からわかっています。妊娠後も通勤を予定しているのであれば、なぜ最初からそれに便利な場所にすまないのですか?
    私は持病をもっていてラッシュが苦手なので、薄給の中からわざわざ23区内の通勤の便利な場所に住んでるです。同じように、妊娠したことを考えて始発駅を選んで、毎日必死に通勤してる方もいるはず。
    それを考えたことありません?

正直図々しいとしか思えません、トピ主さんのような確信犯。もうやめてください。通勤ラッシュがある以上は最初から妊娠を考慮して場所を選ぶこと。いますぐにでも引っ越すか、タクシー通勤をおすすめします。おなかの子供が!って大騒ぎする人に限って、何の努力もしてない人が多いんですよね。せめて始発電車にのるとかなさったらいいのに。

疲れたサラリーマンと一緒ではない

え?
    妊婦の方をもつわけではありませんが、疲れたサラリーマンと妊婦とでは体力や免疫力や腰痛や腹痛等色々違います。

疲れたサラリーマンは…

にい
    これって、優先席の話でしょ?
    そんなに目くじら立てなくても…。
    健康な人(疲れたサラリーマンも同じ)は、普通の座席に座ろ~よ…。
    読んでて悲しくなります。

大変ですね

アプリコ
    どうしても譲っていただけないと困る時は、『妊娠中で立っているのが辛いので、申し訳ないですが、どなたか席をお譲りいただけませんか』のように、妊娠中の何が問題で席を譲ってほしいのか、もう少し説明をつけ加えてみてはいかがでしょうか。

日本の通勤事情がもう少しよくなると、こういったことも改善されるのでしょうけどもね。

またか

🙂
    ととと
    この手の話題になるとすぐに「内部疾患がどうの」「見た目ではわらない」など意見がでますが
    もし、譲ってくださいといわれたら「こういう理由で無理です」って丁寧に断ればいいだけでしょう。

外野が見た目じゃわからないのに!とかぎゃーすか言うことではないと思います。

しんどい人は座ってればいい、けど元気な人は譲りましょう。

こんな簡単なこもわからない人が増えてるなんて情けないですね。

追加

🙂
    ととと
    あと、すぐに時間差通勤だの早めろだの遅らせろだの一駅歩けだのありますが
    世の中、すべての人がそれをできると思っちゃだめでしょ。

トピ主さんが傲慢だなんだと言うけども私はそうは思いません。
    結局みんな自分のことしか考えてないんですよね、ほんと情けない。

お気持ち分かります

🐷
    PEKO
    妊娠中仕事をしていたので電車に乗る機会が毎日ありました。
    6ヶ月だと、注意して見て下さった方が「おや」と気付く程度ですよね。
    つわりの酷い妊娠初期は傍からはさっぱりわからないけれども、本当に苦しい思いをしました。

「譲って頂けませんか?」という声は、妊娠中に限ったことではなく、もっと皆さんが気軽に声をあげられるような電車のマナーができるといいですよね。
    私は朝など、顔色が悪い人には声をかけていますよ。
    でも当然ながら、自分の体調が優先です。
    余裕がある時だけ。

逆に生理痛などでフラフラな時は「体調が悪いのですが、もしよかったら譲って頂けないでしょうか」と声をかけてみています。
    嫌な顔や寝たふりをされることもあります。
    もちろん、熟睡していらっしゃる方には声はかけないです(笑)

体の中の調子は、外から分かりにくいものですよね。
    電車の利用者の中でそんな文化が生まれたらいいのになーと思う反面、時間帯をずらすなど双方の工夫も必要かも。

ちなみに私は6ヶ月のとき、パッと席を譲って下さった男性が忘れられません。
    きっと優しいパパなのでしょうね。

安産をお祈りしています。

気づかい。そして優先席より普通席

アップルバナナ
    私が、朝の通勤電車に立って乗っていたときのことです。

70代位のご夫婦が乗って来て、男性が優先席の方全体に声をかけました。「妻が通院です。申し訳ありませんがお席を譲って下さる方はいらっしゃいませんか?」見ると奥様は酸素ボンベのカートを引いていて、優先席に座っていた若い女性がすぐ席を譲りました。
    そのときです。その男性は「あなたは大丈夫ですか。」と聞き「大丈夫です。」という返事をもらってからお礼を言い奥様を座らせました。また、下車されるときには、席を譲ってくれた女性に「降りますのでお座り下さい」と再度のお礼とともにお声をかけていました。

トピ主さん、席を譲ってくれた方に充分な感謝と気づかいをされていますか?
    健康そうに見えるとか、譲ってくれるのは5人に1人とか、トピ主さんの不満が感じられますが…
    また、お願いするなら、普通席の方に声をかけてはいかがですか。私は杖歩行ですが、席を譲ってくれるのは圧倒的に普通席の方です。当然ですよ、優先席の方は具合が悪いのですから。
    また、乗る電車の時間や車両をずらして、お願いが一か所に集中しないようにされたらいかがかと思います。

みんなひどいね~

😠
    こおり
    レス見たら、妊婦は自己都合だの、始発に乗れだの、図々しいなんてよく言えたもんだ!誰かがレスしてたじゃない、あきらかに健康で優先席に座ってる人のモラルが低いって!ただそれだけの事なんだよ~ 駆け込み乗車する女の人、サラリーマン見てると余裕ないのかしらね~って思っちゃいますよ。なぜかしら? 1人身で行動してるのにね~ 始発から乗ったらどうかしら?

時差通勤がおすすめ

🙂
    妊婦体型
    子供が2人いるワーキングマザーです。
    妊娠してすぐに時差通勤を願い出ました。

それでもやはり混雑がすごいときは、グリーン車を利用しました。
    高いですけど、一時だけのことですから。何かあったときに、ラッシュのせいにしたくないですし。母子手帳を見せると、グリーン券割引なんてあるといいですね。

私が利用しているのは東海道線なのですが、妊娠中はいやな思いは一度もなく、いろんな方に譲っていただきました。私が体型的にもわかりやすい妊婦だったせいもありますが。

3人目は考えていないのですが、今でもふんわりしたワンピースやチュニックを着ていると、「どうぞ」と譲られます。複雑な心中です。
    夫も妊婦さんを見ると、積極的に譲っているそうです。自分の妻が同じことをしてもらったから、その分お返ししなきゃという気持ちもあるようです。こうしてどんどん思いやりの輪が広がるといいですね。

六ヶ月妊婦さん、産休に入れるまでもう少しですね。
    私が同じ路線だったら、絶対譲るのに・・。ちょっと想像力の働かない方には「譲ってください」と言うしかないですね。

優先席の話であり

おかしい
    一部の方は折角並んでた座ったのにとか言っていますが、それは優先席以外の話ならわかります!
    でも優先席では折角並んでた座っても優先席を必要としている人が現れたら譲るのが常識かと思います。
    それが嫌なら折角並んだのなら優先席以外に座ればいいのではないでしょうか

ラッシュに乗る必要性は?

😣
    イチゴママ
    妊娠中も働いてましたけど、ラッシュずらしてましたよ。
    2時間ほど早く出発して、会社で朝食を食べてのんびりしてました。
    家で過ごせたらとも思いましたけど、大きなお腹を抱えて将棋倒しに巻き込まれたら…なんて思うと。
    改札や階段やエスカレーターも混み合いますしね。(エレベーターのない駅が最寄です)
    ましてお子さん連れ。一生ではないのですから、安全確保のためにもラッシュはずらしましょうよ。
    仕事をすることを選んだのはご自身なわけですし。

仕事が終わってからもラッシュを避けて帰宅しましたよ。
    主人には負担をかけましたが、やはり生まれてくる我が子の安全のため。
    毎朝ラッシュにお子さん連れでもまれる道を選ぶ理由がわかりません。

お子さんを2週間実家に預けて自分もそこから通勤するとか、短期間なら短期間なりの暮らし方働き方をしましょうよ。
    あまりにも自分の都合を押し付けすぎです。
    そんなだから妊婦に席を譲る人が減るんじゃないですか?

正直にいうと迷惑です。

😑
    まり
    理屈では妊婦さんを大切にというのはわかってますが、
    正直いうと迷惑です。
    頑張って座った席を、当然のように座られるとカチンときますね・・・
    譲り代が欲しいくらい。

毎日毎朝でなければ嫌々譲りますが、
    毎日毎朝当然のようにやってくるトピ主さんのような人がいたら
    間違いなく私は譲りません。
    タクシーで通えば?って思います。

へんじゃないです

健康
    自分からお願いするのは変じゃないですが、ラッシュ時には優先席にも人が座ってるのも普通だと思います。
    すごい混んでいるのに優先席だからって余ってるスペースを誰も使わないのは現実的ではないですよね。

それに、サラリーマンの人達も毎日の通勤ラッシュに疲れてうんざりしながら乗っているので、混雑してる車内をしげしげと観察している人もあまりいないと思いますし、まして妊婦さんは健康な人と区別がつきにくいですから自発的にお願いするのが建設的ですね。

トピ主さんも座ってる若い方がどんな持病持ってるとかまで見た目で分からないでしょう?その人も優先席に座る事情を抱えてるかもしれません。

変な人とは思いますよね

事情を書かれているので子連れ通勤もなんとなく読み流しますが、実際に毎日子連れ妊婦が通勤ラッシュに乗ってきて、席を替わってと頼んでいたら変な感じはしますね。なぜ?、という…。

普通は、というか、私や私の知る職場の人々ですが、住まい近くの保育園に子供を預け1人で通勤し、通勤時に立っているのも辛いなら、早めに病気休暇あつかいで産休はいるとか、発想しないかな。
    毎朝、あの自称・妊婦はあんな小さい子供を連れて何やってんだろうという…聞けば、別になんてことない話ですけどね。

トピ主さんも、お子さん連れでなければ、そんなに譲ってもらうことを気にしないような気がしたのですが、どうでしょう。
    ま、でも、ね。お話聞くかぎりでは、時差通勤が許されないなら、いくらご実家でも色々あろうし、この際特殊な事情だから仕方ないと割り切って2ヶ月やりすごすのがいいんじゃないでしょうか。ええ~と思いつつ、私も声かけられたらたぶん譲るし。

元気なお子さんを生んでください。

間違ってはいないけど

きりこ
      若くって健康な人が優先席に座っててお年寄りや妊婦さんに席を譲らず、おまけに寝たふりなんて言話道断です。
     しかし、何だろう私の中のこの違和感、もやもやした感じは!

トピ主さんは間違ってない、それはわかる。
     でも、私は妊婦よ、優先席に座るのは当然よ!みたいなちょっと傲慢な感じが。

私がトピ主さんだったらと考えてみました。
     確かに譲ってほしいし座れたらうれしいですが、言う勇気がありません。 小心者なので。

トピ主さんと同じ電車に乗ってたら、すご~い、あの妊婦さん 私には言えないって思っちゃいます。

どんどん言いましょう!

妊婦じゃないの~
    先日妊婦に間違えられられ席を譲られました。
    びっくりしたのと軽いショックでとっさに「違います。」と言って相手の方に気まずい思いをさせてしまいました。
    下車の再「失礼しました。」その方は私に謝っていかれました。
    こんな時は嘘でもお礼を言って座った方がよかったかしらん?
    確かに最近太ったけどさー。マタニティっぽい服装でもなかったし(涙)

こんな不幸がないために席を譲ってほしい妊婦さんはどんどんお願いして譲ってもらって下さい。
    そしてそれが恥を忍んでの行為ではなく、当たり前の行為になればよいと思います。

確かにおかしい人ですね

🐧
    みかん
    私は外見は元気そうに見えますが、治りにくい病です。病院でも隣に座っているおばちゃんに「あなた元気そうに見えるけど一体どこが悪いの?」などと言われます。
    私がおかしいと思うのはただ妊婦と言うだけで元気なのに、なぜ当たり前のように席を譲らないといけないのでしょうか?
    妊婦さんで「今日は具合が悪い」とおっしゃるのなら分かりますが・・・
    少し甘えすぎではありませんか?
    私は座る為に早く起きて駅で電車を2本見送って座席を確保しています。
    そして帰りは自腹で有料特急券を買っています。
    倒れそうなくらい具合が悪くても席を譲ってなんていった事ありませんよ。
    トピ主さんは病気ではありませんよね。そして病気と違って好きで妊娠しているわけですので、そのような人にただ見かけで元気そうだからと当たり前のように席を譲ってなんていわれたくありませんね。
    もし言われても「体調が悪いので他をあたってください・・・」と断るつもりです。
    人をあてにしないでご自分で通勤できる方法を工夫するべきでしょう。

親切にして当たり前

ももたん
    妊婦、お年寄り、子供、障害者には親切にして当たり前なのでは?と思います。

たとえ、「席をゆずれ!」と命令するような、感じの悪いお年寄りや妊婦に会ってしまったとしても、自分が健常者で元気な若者である限り、席をゆずるのが当たり前だと思っています。

仕事で疲れているのはみんな同じだし、ラッシュをさけるのは、何も妊婦だけがやらなくても、自分がやってもいいんですよ?

どうしても席をゆずりたくないなら、絶対に優先席には座るべきではありません。

「好きで妊娠したんだから」「誰もあなたに子供生んでくれなんて頼んでない」

こんな発言を平気でする人は、恥ずかしいと思ったほうがいいですよ!はっきり言って、大人として最低の発言だと思います。

つい感情的になってしまいましたが、あんまりにもひどい意見が多いので…

ちなみに私は20代女です。妊娠経験はありません。

「毎朝言う」のは…。

かざぐるま
    私は妊婦未経験の会社員女性です。
    なので「気持ちが分からないから冷たい」と思われるかもしれませんが、
    決して妊婦さんを排除や非難するつもりはありません。

トピ主さんの「毎朝言う」という言葉が引っかかりました。

私の通勤時間はラッシュから少し外れている上、
    違う駅が始発駅になる数少ない電車ということもあり、妊婦率がものすごい高いです。
    皆さん、工夫してその電車を目指して選んで乗ってくるのだと思います。

また職場の同僚は、会社に相談して妊娠後期だけ出社時間を遅らせていました。
    (詳しくは聞いてませんが、その間はもちろんお給料も少し下がったと思います)

そうやって努力している妊婦さん達を毎朝見ているので、
    トピ主さんは「自分は動かず、周りを動かす」というような印象です…。
    もちろんトピ主さんにも事情があると思いますが、事情があるのは誰でも同じことです。
    妊婦じゃなくても、早起きして始発駅まで戻っている人もたくさんいますよね。

時々なら「困ってるんだな」と思いますが、毎朝はどうかと。

以前、一時期

妊娠してましたが、別に体調も良かったので、通勤時は立ってました。
    体調が悪かったら、私も声かけして座らせて貰ったかもしれません。
    とはいえ、ほどなくして流産してしまいましたが。

体調が悪そうな方がいたら、勿論譲ります。
    ですが、元気そうな妊婦さんよりはお年寄りや障害者の方たちを優先しますよ。

トピ主さんも、毎日声かけする前に始発を待ったり、努力してください。
    保育園の件も、簡単に信用無くしすぎです。
    保育士さんたちに相談して事態を改善してもらうなど、積極的に働きかけることはなかったのですか?
    簡単に実家に預ける選択をしなくても、保育園を止めないようなやりかたもあったのではないかと思います。

ちょっと・・・

😡
    まみ
    確かに妊娠中は、つわりがひどく大変です。私も来月出産予定の妊婦ですが、あなたのように自分から、声をかけた事なんて一回もありませんよ!何も言わずに、席を譲ってくださる方は、いらっしゃいました。あなたが、妊娠してるからって他の方には、全く関係ありません。あなたが望んで妊娠したのではないですか?みなさん、疲れてらっしゃるのですよ!自分自身が特別なんて思わないで下さい。他の方の事を、もっと考えてください。同じ妊婦として、恥ずかしく思いました。

譲らないとか言ってる人・・・

😀
    しろねぎ
    ちゃんと読んで理解できてる?

トピ主さんは「優先席」に座っている「サラリーマン」などの「若く健康そうな」人に言ってるの!

満員電車で無理に空けてろとは言わないけどそういう席に座ったんだから必要な人がきたら
    譲るのが当たり前でしょ??

「座る為に一本ずらして待ってる」?
    馬鹿じゃないの?じゃあ優先席以外に座れば!

「目に見えない障害や体調不良」
    そんなの、言われた時にちゃんと説明してお断りすればいいだけでしょ!!

「勝手に妊娠した」??
    はぁ?
    妊娠するのにあなたの許可が要るワケ?
    もうなんて言うか、幼稚園児以下。
    これがいい大人なの??

親切を当てにするなとか、なに言ってるんだろう・・・。
    弱者が耐えて耐えて無理をし、健常者に気を使って楽させろとでも?
    いったいなんの修行ですか?

そもそも、一般座席であっても必要な人がいれば譲るのが当たり前!!
    つべこべ言わずに 譲 り な よ ! 

感謝と礼儀を心得てるトピ主さん、馬鹿共は無視して今まで通りでいいと思いますよ。
    お体お大事に!

健康な妊婦なんでしょ?

みっち
    健康な妊婦なら、立っていても問題ないのでは?
    膝に子供を乗せて、おなかを圧迫させない気苦労よりも、
    普通に立っていればいいんですよ。

妊娠中だからって譲ってもらわなければいけないものでもないでしょうに…。

自分の都合で物事判断されてる印象を受け、正直、ずうずうしい。と思いました。

私も現在妊娠中ですが、時差通勤で乗り切ってます。
    リスクマネジメントの方法は人それぞれだと思いますが、してもらうばかりでは、不満もつのるだけでは?

何のための優先席? 何のためについてる口?

東京メトロの東西線
    トピ主さんお仕事おつかれさまです。
    やってること全然おかしいと思いません、トピ主さんの赤ちゃんが無事産まれますように!

さてさて、みんな座るために努力してるんだよーという意見、全くだと思います。
    でも優先席においては、座るべき条件のある人(JR東日本では"お年寄りやお身体の不自由な方、乳幼児をお連れの方、妊娠されている方"だそうです。参考までに)が来たら、健康な方はその方に譲るべきです。
    優先席は基本、優先されるべき方のために設けられた席です。
    「座る努力をして勝ち取った席だ」とおっしゃりたいなら、次からは優先席以外の席を勝ち取るようがんばってくださいね。

「健康そうに見えて、疾患がある人だっている」ごもっともです。
    でもそれならトピ主さんのような人に「譲っていただけますか?」と聞かれたとき、「実は私も病気を患ってまして」とお断りすればよろしい。

長時間の通勤だから、疲れているから譲りたくない? それって何て病気? 
    私も満員電車に揺られている身なのでわかりますが、優先席以外に座れば万事解決ですよ。

細かいことですけど

🎂
    Linda
    譲れる時は譲ってます。
    でも「~~していただけますか?」って言い方
    あんまり好きじゃないんです。

「~~していただけませんか?」ならわかるんですよ。
    そうしていただけないか?って表現だから。
    でも「いただけますか?」って言われたら
    そうするのが当然、が前提の文章に思えるので。
    細かいなと思われるでしょうけどね。

もちろんそんなつもりはないだろうとは思います。
    今まで頼まれたこともないですね、自分から譲るから。

実家から通うのは?

もと妊婦
    何線の何か知りたいです。(言わなくていいですよ。)
    その時間、その車両にはのりたくないです。そんなとこ気の毒でみていられないです。
    大きなおなかで、お子様まで連れて、大変ですね。かわいそうなくらい。
    ご主人はこの状況でどんな発言をなさっているのでしょうか?
    お子様をご実家に預けられるんですよね。
    私の娘なら、月~木まではうちに(実家に)泊まってもらいます。
    すべては安全のためです。押されたり、転んだりしたら大変じゃないですか。声かけして譲ってもらっているのをお母さまはご存じなのでしょうか。
    すごく目立ちますよね。そんなみじめな思いを娘と孫にさせたくないです。

優先席、定員オーバーの時もありますからね。もっとはやく、ガラガラの電車にのりましょう。
    やはり、実家にやっかいになりましょうよ。
    心臓の悪いのはペースメーカーをつけている人だけじゃありませんよ。認識不足です。難しいですね。

優先席なのに言われるまで譲らないのがおかしい

いちたろう
    ヘンじゃないどころか、ラッシュ時であろうと優先席に座っていながら、幼い子を連れて妊娠している女性(お腹が目立っていれば)に席を譲らないのがおかしいと思いますよ。

「あーあ、ようやく座れたのに・・・」って「優先席に座れたのに」ですよね?妊婦さんやお年寄り、障害者が乗ってきたら自ら立つのが当たり前でしょう?私は優先席でなくても、自分から譲りますが。

極論で言えば、妊娠は自己責任、キャリアのために連日残業してがんばる仕事人だって自己責任ですよ。どちらが遠慮するということはないと思います。好んで危険で迷惑のかかるラッシュ時に乗っているわけではなし、毎朝同じ人に頼まれるわけではないんですから、「サラリーマン(OL)様」になるのはどうかと思います。

トピ主さんのおっしゃるように、誰一人自分からは譲ってくれないどころか、頼んでも譲らないんですね・・・哀しい日本の現実ですね。

たしかに…

🐱
    しん
    満員電車では妊婦やご老人だからといって譲ってもらえる訳ではないですよね、現状として。

私は妊娠経験はないのですが、貧血持ちです。
    薬の服用や食事などで気を付けてはいても、クラッとくる日があるんですよね

で、過去に2回ほど満員電車内でどうしても立っていられなくなり、うずくまってしまいました。
    うち1回は前に座ってたサラリーマンの方に席を譲っていただいたのですが、
    あと1回は誰一人として譲ってくれず(笑)、次の駅で途中下車したことがあります。

譲ってくれる方もいますが、頑として譲らない方がいるのも事実です。
    なのでトピ主さんのように、自己申告するくらいでもいいのかも?と思います。
    もちろん電車をずらすなど出来ればその方がいいかもしれませんが、現状として満員電車に乗ってる以上、お子さんを守れるのはトピ主さんだけだと思います。

安定期とはいえ、満員電車は大変だと思います。体調に気を付けてください。

別にかめへん思うが・・・。

ミナミの帝王
    俺も、年寄、身体障害者、妊婦などの人らが乗ってきたら、速攻で席は譲るんやが、正直な話、色々事情もあるんは判るけど、無理してすし詰めの満員電車なんか乗らんほうがええと思うけどな。世の中、声かけたから言うても実際、譲ってくれる人もおれば譲ってくれへん人もおるわけや。その時(誰も譲ってくれへん時)にもし、電車がすごい揺れて、人が将棋倒しになったりして、人の下敷きになって、腹の赤ん坊にごっつい衝撃がかかったりしたら、どないする?安定期に入ってるのは判らんでもないが、もしもって事が起こらんとも限らんわけや。マタニティなんとかに行って軽い運動するんはかめへんと思うけど、妊婦さんがそんな危険なとこ行かんほうがええと俺は思う。俺がだんなやったら、そんな電車には絶対乗せへんで。後で後悔せんように。本題に関して、席譲ってくれ言うことは全くもって問題は無いで。その為の優先席やねんから。実際、優先席に妊婦のステッカーもきっちり貼っとるからな。それと、思うねんけど、自分で望もうが、どうであろうが、人がしんどそうにしとったら、譲ったるくらいの了見の広さくらい、人間やったら持っといたほうがええと思うけどな。

トピ主です、レスありがとうございます!

六ヶ月妊婦
    夕方に書いた投稿がまだ反映されていないのですが・・・今少し時間があるので、お返事させて頂きますね。

エールを送って下さった方々、ありがとうございます。明日は金曜日、ようやく長かった一週間が終わろうとしていてほっとしています。

何から書きましょう・・・まず時差通勤についてですが、帰宅ラッシュにはあわないよう退社は16時にさせてもらっているので、出社時間を遅らせるのは難しいのです。ただ、ラッシュのピークよりは一時間以上早く出勤していて電車に乗るのは6時台です。東京の山手線のように、駅員さんが押し入れないとドアがしまらないほどのラッシュではありませんが、6時台でも私の乗る駅ではまず席は空いておらず、中心部にせまるほど混んでいきます。16時退社でも家に帰宅できるのは17時半です。それから食事の支度を手早くして、お風呂に入れて子供はなんとか20時には寝かせるようにしています。翌朝は私は五時前に起きて朝食、弁当作りで子供はぎりぎりまで寝かせてあげたいと思っていますが、朝食を食べる時間を考えると子供も5時半起床です。もっと早く起きて始発電車の駅に行き、並ばなければいけないのでしょうか?

事情は人それぞれというけれど

じぇい
    一見、健康そうに見えるサラリーマンだって疾患があったり疲れていたり、事情があるとレスされている方がいますが、妊婦だって

・一時的にでも仕事をやめることができない
    ・時差通勤が許されない
    ・時間を多少ずらして乗車しても席に座れない
    ・経済的理由や家族の事情で引っ越すことができない

などなど自己努力ではどうにもならない事情を抱えていらっしゃる方もいると思います。

妊婦の方の中には出血が続いて心配しながらこっそり働いている方もいらっしゃるでしょうし、つわりのつらさや期間だって人それぞれなんです。安定期だからつらくないはずとか自分は妊娠時期でも立って通勤したとか、思い込みや自分の経験から一方的に決め付けるのだけはやめてほしいです。
    人それぞれ座りたい事情があるというのなら、妊娠している方それぞれにも事情があり、不安があることをどうぞ分かってください。

より必要としている人に席を譲る。
    たったそれだけです。

自分の方が席を必要としているなら、そう伝えればいいだけのことと思うのですが。

何で妊婦だけが要求するの?

マイモー
    一度目のレスで、トピ主さんが席を譲ってと言うのはいいと思うと書きました。

私は妊婦に限らず席を譲ってますが、こういうトピを見る度に思うのは何故妊婦だけが自らラッシュの電車と知ってて毎日利用してるのに、自分でそれを回避しようとせず周りに譲れと要求するのか。

病人、けが人、障害者の方の同様のトピ、新聞などの投書は見た覚えがありません。妊婦はたくさんありますけど。
    実際にケガした同僚など、ラッシュで立って通勤が辛いからと早く出社したりしてるのは見てますが。

それと何かと言うとすぐ少子化と言い出す。
    ウンザリします。
    国の為に子供を作ったんですか?
    その子供は将来税金を納める『可能性』があるだけで、妊婦さんが譲れと要求しているサラリーマンの皆さんは、現在確実に税金を納め、お子さんはその恩恵を受けると言うのに。
    優先席に座ってる健康な人にはどいてもらって当然ですが。

自分の思い通りにならなかったからってこれだから少子化が、って言うのはいい加減にやめにしませんか?

少子化なのに産んでやったと言うのは、子供が立派な社会人になってから好きなだけ言って下さい。

遠距離通勤してたさんへ

💢
    ハル
    >バースコントロールしろよ~
    >自己管理しろよ
    ってレス、考えられません。
    バースコントロールしろ?じゃぁ反対に聞くケド、いつベビーちゃん生めばいいの?自己管理しろ?じゃぁ子供作るなって事?

願わくば、こんな訳の解らないレスを投稿した人が女性ではない事を祈ります。

毎日「席を譲って」と、言われたくなければ優先席に座らなければ良いでしょう。

トピ主です

六ヶ月妊婦
    頂いたレスを拝見していくうちに、ああこんな方がいつも席を譲ってくださってるんだ、ああ目を反らして優先席で携帯をいじっている方はこんなことを思っているのかも?などと色々思うところがありました。
    性善説、性悪説とありますが、同じ人間なのに道徳的価値観がこうも異なるものなのかと驚いています。優しい方もいらっしゃる、それが励みになると同時に、私も人に対して優しくなければと思います。妊娠したのも、子供がいるのも自分が選択したことなのだから責任を持って優先席には座らずにいろと、そのような価値観の方もやはりいらっしゃるのですね。そしてそのことに反論してくださる方がいらっしゃることに、また救われた思いです。

妊婦の私にはきつすぎるレスがある・・・と心配してくださった方、どうもありがとうございます。でも大丈夫です、鉄の心臓だからこそ、毎朝自分からトピ題の発言をしております(苦笑)。自分のためというよりも、自分のお腹の子供を守るため、そして幼いわが子のためですので、今後も朝は優先席に座らせて頂くつもりです(もちろん優先席に座られている方が健康な方でない場合は譲って頂くつもりはないです)。

無賃乗車ですよ!!(横ですが)

😠
    鉄道員の娘
    何人かの方が「逆方向の座れる駅まで行く」と仰ってますが。
    その分の定期や切符はお持ちなのでしょうか?
    そうでなければ戻った分は無賃乗車ですよ・・・。
    実際、そういう不正乗車をしている方が多いのは知っていますが、このような(一応)公共の場で堂々と「やっている」と言ったり、ましてや人様に勧めるようなことではありません。
    席を譲るとかのマナー以前に罪の意識もなく法を犯している(無賃乗車は詐欺罪にあたります)方が多いことに「この国の未来は・・・(呆)」と思いました。

横ですみません。どうしても気になったので。

あなたも周囲への配慮が必要かも・・・

🐤
    My Way
    2度目投稿です。

皆さんの意見を読んでちょっと意見が変わりました。

やっぱりトピ主さん、自分のことばかり優先しないで、もうちょっと
    周りに配慮したほうが良いと思います。

実家にお子さんを預けられるのであれば、2ヶ月実家に住んで実家から通っても良いと思いますし、保育園と違って時間の融通がきくので時間を早めて早朝通勤にする手もあるのではないでしょうか?自分の都合を優先してばかりではなく、工夫のできるところはまだまだあるように思います。

混雑電車にわざわざ幼子を連れて乗り込むのは、子供にとっても危険だと思います。以前、毎朝混雑電車に乗ってくる親子がいましたが、乗っている大人たちからは子供が見えないし、勢いで押されて子供にかかる圧力をコントロールできないしで、こんな時間にわざわざ乗るなんて非常識な親だな~と思いました。

もう少し、周りの方たちの状況も配慮できる大人になってください。

通勤電車は…

トントン
    だいたい、乗る時間・車両って同じですよね。
    私が声を掛けられたら「気が付かなかったわ」と譲ります。
    次の日に同じ車両で、昨日の人が誰かに声を掛けていたら…
    ごめんなさい、
    翌日は別の車両に変えて、妊婦さんが入って行かないような奥の方の席を確保します。

妊婦がしんどいってわかりにくい。

まだ独身
    多分、「妊娠していますので」という言葉に拒絶反応を示す人もいるんじゃないかなぁ。
    「だからなんだよ」と。

妊娠経験者、または身近に妊婦さんがいたことがない人からすれば
    妊婦さんが混雑した電車で立っていることが大変だ、と想像できないと思いますよ。
    確かに優先座席マークに妊婦さんの絵は書いてますけど
    若い人が大きな荷物を持ってる程度のしんどさ、と思っちゃいますもん。

私は妊婦さんとわかりやすい人には席をお譲りしてますが
    わかっていることを「誰か」に毎回助けてもらってる人を見て
    「助けてあげよう!」という気がおこるか?と言われれば
    おこりません。
    「毎日」の事なら、出来る限りの工夫をして欲しいです。
    1時間早めに乗ってみる、とか。
    通勤電車って毎日同じメンバーが乗ってますから
    こう思ってしまうことも仕方ないと思います。

みなさんの感覚おかしい

😠
    あき
    わたしもレスされてるみなさんの感覚がおかしいと思います。

優先席でなくても妊婦や子連れや高齢者、怪我人、具合の悪そうな人には席を譲るべきでしょう。

わたしは子供は産まないかもしれませんがやがて年老いて体の自由がきかなくなった時の事を考えるとそんな事言えませんけどね…

トピ主さんへ

友人は配布されてる妊婦マークでは効果がなかったので拡大コピーしてパウチしたものをぶら下げてました。
    なかなか効果あったみたいですよ。

非難する人たちに違和感

🙂
    元妊婦
    不思議です。なぜトピ主さんを批判する意見がこんなに多いのでしょうか。

そもそも『優先席』ですよね。体調が悪いかたや困っているかたの
    ためにある席でしょう? なぜ、毎日元気に通勤できる健康状態の
    ひとが利用するんでしょう?

私自身は、優先席だけでなく普通の席もほとんど座りません。
    息子(保育園児)が普通の席に座るのはかまいませんが、優先席に
    座りたいといっても「もっと大変な人がいつでも座れるように
    空けておくもの」と説明し、許しません。

「妊娠しているから譲ってください」これって言いにくいセリフ
    ですよ。そもそも病気じゃない、とかいう人もいるでしょうし。
    でも、おなかの重みが骨盤にかかるし、おなかが張るし、つわり
    中でなくてもつらいもんです。

ちなみに私は産院に電車で通ってました。そういう
    妊婦もいますよ。夫は仕事。東京なので、ラッシュ時でなくても空席が
    ないのが普通でしたねえ。外来の時間って決まってて
    妊婦の都合には合わせてくれないんです(笑)。

いい事をしたら、通勤の片道座っているより一日気分が
    いいと思いますが、悲しいですね。

感想

🐤
    そうですか
    2度目のレスを拝見した感想です。

結局トピ主さんは、ご自身の考え方は正しいですよ、って
    同意してくれる人に会いたかっただけなんだな、と感じました。

正論は正論です。
    合ってると思います。

ただ、正論がすべて通る世の中ではないし、
    あなたが妊婦さんであるのと同様に
    みんなにそれぞれ事情があること。
    は、認めてほしいです。

甘えだと感じます。

ご実家からの通勤、や、時間をずらした出勤、
    もっと前もって引越しの手配をすべきだった、など
    いろいろと考えられる方法はあったように思います。

ごめんなさいね。

妊娠できないもののヒガミかもしれません。

強い!

moro
    トピ主さん、強いですね。
    私は優先席に座る立場ではありませんが、健常者が平気で優先席に座っているのを見ると、本当に腹が立ちます。目の前にお年寄りや妊婦さんが立っていても平気で座っている人はどういう神経をしているのかと思います。或いは見た目には分からない障害があるのかもしれないので、相手を特定せずに数名に向かって言うのは良い方法ですね。しかし優先席は誰のためにあるのか、どうして本来座るべき人が頼まなければならないのかと腹立たしいです。トピ主さんが正しいと思います。

あちこちで話題にされているでしょうね

🙂
    さき
    毎日毎朝トピ主さんの言動を目にした乗客が、職場や家庭で話題にしていると思います。
    たぶん同じ時間帯の同じ車両でしょうから、「あの子連れ、また座らせてもらってたよ」「わざわざラッシュ時に小さい子供とだよ」なーんてね。

私はトピ主さんの言動がずうずうしいとか当たり前だとか思う以前に、堂々と通勤されている事実がすごいと思います。
    子連れの妊婦が毎日「私は妊娠している」と声を掛ける勇気!!
    お腹を見ればわかるけど、見ず知らずの男性に妊娠と言う言葉は恥ずかしい気持ちで言えません。
    じゃあ、どうすれば良いかと言うと、皆さんおっしゃっているように早く家を出たらいいと思いますが・・・それは嫌なのですよね。
    んー、何だかなあと思います。

サラリーマン

748R
    サラリーマンと書かれているので男性をさしているのですね。
    今は女性専用車両がラッシュ時にあるのでそちらの方が皆さん
    気づかれるのではないですか?
    最近は妊娠バッチですかあるみたいですがどんなのかは知らないので
    分かりません。
    当方は一度譲ろうとして断られたので、それ以来譲りませんです。

では、女性専用車両での通勤を期待しています。

外見だけで元気かどうかはわからない 1

🐤
    なな
    私は外見ではわからないとても重い病気です。
    病気になり満員電車で通勤できる体力はないので、比較的空いている路線の始発駅に引越ました。
    現在は毎日座って通勤しています。(優先席には座りません)

六ヶ月妊婦さんを見たら、
    「元気で羨ましい。図々しく、自己中の人だな。」と思います。
    毎日、数ヶ月続けるなんて!
    私は病気のため出産は諦めました。

もし、「妊婦のため、代わってください。」と言われたら、
    私は自分自身が辛くても、断れず代わると思います。
    外見は元気そうに見えるため、元気そうなOLが嫌々譲ったと
    見えると思います。
    私のように事情があっても、断れない人もいます。

サラリーマンや学生も外見では健康かどうかわかりません。
    病気や何か事情があるかもしれません。
    余裕がなく、とても疲れている人が多いと思いますし、
    満員電車は元気な人でもとてもつらいです。
    骨が折れそうな時もあります。

ところで、新型インフルエンザは気にならないのですか?
    お子さんを通勤電車に乗せるのはリスク大だと思いますが。

外見だけで元気かどうかはわからない 2

🐤
    なな
    皆さんの善意に甘えていると自覚されていますか?
    ご自分で何か努力はされていますか?
    これから二ヶ月とは長いですね。
    実家から通ったりできないのでしょうか?

妊婦は譲られるのが当然の権利、あたりまえではないと思います。
    代わっていただくなら、謙虚にお願いしてください。
    靴等も妊婦らしくされていますか?
    そして座ったら静かにしていてほしいです。

また、賛成意見だけでなく反対意見もぜひよく読んでください。

甘えてる…

うめちん
    友達に怪我させられた…って。。。

遊びの中での怪我でしょ?
    故意に怪我させるとか、普通ないと思う。

妊婦サンもキツイだろうけど、譲ってもらえないことが腹立つなら仕事辞めたら?

みんな座りたいんです。
    妊婦ってことにアグラかいてませんか?

健康そうな人でも、もし熱があったら?頭痛や腹痛で我慢してたら?

『妊婦だから譲ってください』って言われて、体調悪くて断れる人なんていないと思います。

旦那サンに送ってもらうとか…自分でも少しくらい努力しましょう。

毎朝は・・・

🙂
    一児の母
    私も妊婦です。

譲ってもらえるのって声をかけてもかけなくても「相手の厚意」だと思っています。
    私はまず自己防衛(通勤時間をずらして始発各駅に乗る)をまずしています。
    たまに急いでいて急行に乗りますが譲っていただけると本当に嬉しいです。
    さすがに8カ月なので。

譲ってもらえないからって不満を言ったりするのは違うのでは?
    自分で努力をした後ならばよいと思いますけどそれを怠ってただ不平不満を言うのは違うかな、と思います。

呆れた

ぽかお
    優先席でも妊婦さんに譲らないってどういう事なんでしょうね。
    優先席には妊婦さんのマークもありますよね。
    妊婦は障害や病気じゃないから譲らないとか、妊娠しろなんて頼んでないとか書いている人もいますが、こんな人間にはなりたくない。

はっきり言って迷惑です。

みなみ
    やっぱり毎日だと、迷惑でしょう?自分だけが特別だと思っているのですか?他人からみたら、あなたが妊娠していようが、いまいが関係ありません。時間をかえるとか、タクシーにするとか、仕事やめるとか、いろいろあるのに、わざわざ混む時間にのらなくてもいいんじゃないでしょうか?仕事出来るくらいなら、立ってても大丈夫だと思うし、あなたの事を見て大変そうだと思えば譲ってくれる人もいると思います。混んでるのを、わかって乗るあなたの方が信じられません。人にいうより、あなたがいろいろ考えるべきです。

妊娠初期や臨月、具合の悪い妊婦さんなら

🐤
    うーこ
    私がどんなに具合が悪くても変わります。
    でも安定期の妊婦さんで妊婦だから座りたいというだけならもやもやします。
    私は電車通勤していた頃始発駅まで下って席を確保していました。

もし私が妊娠したらそのように自分の身体は自分で守ります。
    始発駅が無理なら職場と相談して出勤時間をずらしてもらいます。

少子化だから少子化だからって子どもや妊婦を大切に扱うのは当たり前ですがこのご時世薄給激務で睡眠時間もほとんどなく電車通勤しているサラリーマンもいます。
    やっと座れたと思っていたら具合が悪いでもなさそうな妊婦さんから席を譲ってと言われたら辛いと思います。

私が思う席を譲るべき対象は『元気いっぱい体育会系所属の学生』くらいだと思います。

別に変ではないけど・・・・

🐤
    みう
    お願いするのは変ではないし、それ自体はいいと思います。
    でも、断られたから、譲ってもらえなかったからといって、「おかしい(怒)」と主張されるのは、なんか違うんじゃないかと思います。

私も毎日、通勤ラッシュに乗り、基本的に座れることはありません。
    途中駅で座れればラッキーというところです。
    正直、できれば座れるなら座りたいですし、特に体調の悪い日などは座りたいです。でも、それらはあくまでも自己都合ですからね…。

妊婦さんにしても、お年寄りにしても、障害のある方もみんな自己都合なんですよね。(だって他人のせいでそうなったわけじゃないんだから)

座れたらラッキー、譲ってもらえたらラッキーくらいの気持ちでいれば、譲ってもらえたときに素直に「ありがとう」の気持ちが生まれるんじゃないかなーと思いました。
    譲ってもらって当然、優先されて当然という気持ちがあるからこそ、そうでないときに「怒」という気持ちになるんじゃないですか?

心の狭い人ばかりですね

🍴
    各駅停車
    いつも思うのですが、「優先席」とは困っている乗客のために据えてある席です。
    ある程度健全な体の人がそこに座った以上、「自分よりも弱者と思われる人に席を譲る義務」が発生している事を忘れていませんか?
    私は優先席でなくても譲ります。

「何十分待ったから」「座るための努力」だの言い訳をして自分の思いやりの無さを表現するのは見苦しいのでは?

私は以前、夕方の渋谷駅で電車を2本見送り座りたくて待ちました。
    ラッシュで混雑した中、もみくちゃにされて手すりも持てずに辛そうにしていたおばあちゃんが目に入り、席に座ったばかりでしたが、あまりにも辛そうだったので見かねて席を譲りました。
    その方は自由が丘で下車されましたが、去り際に満面の笑顔で「ありがとう」って言ってくれたんです。
    親切をすれば報われるんだなぁと思った瞬間でした。

それ以来、席を譲る事が自分の基本になりましたよ。いつか自分が困った時に誰かが譲ってくれる事もあるでしょう。だから、今は自分が親切にしておきたいなと思うんです。

そうそう、座れる駅まで戻ると言いますが、その皆様はちゃんと往復分の乗車券買ってるんでしょうね!? 

いいと思います!

😨
    さくら
    優先席って混雑しているときほど席を譲ってあげるべきだと思います。

言わないと代わってもらえないとは毎日大変ですよね。

なんだかな~

アイラブ自分
    確かに知らんぷりしたり、寝たフリする人も多いですよね;
    私は言うのアリだと思いますよ。

疲れたサラリーマンとか気分が悪い人もそりゃーいるでしょうよ。
    でもサラリーマンって仕事後は皆疲れてる訳だし、妊婦さんに対する心遣いの問題じゃないですか?

それでも尚、疲れてる人もいるんだから!みたいな意見するって、よっぽど自分大好き…というか自分に甘いんですね。

トピ主さんに質問です

同じ女性だけど・・・
    ・トピ主さんはご自分が妊娠される前から、妊婦さんに席を譲っていましたか?
    ・席に座るために、通勤を早めたり、始発駅まで戻るなどの努力はされていますか?
    ・毎日毎朝、声をかけられる方の気持ちを考えたことありますか?

私にはトピ主さんが我儘に思えてしまうのです。

トピ主さんの地域がわかりませんが、首都圏の通勤はみなさん苦労されています。
    15両の車両であっても、都心から1時間を超える地域でさえ座ることは困難です。座りたい方は、さらに遠くの駅まで戻るなどかなりの努力をされています。
    このような実態を知った上で声をかけているのでしょうか?

優先席に座っている健康な人もたしかにいるとは思います。でも、外見で決めつけるのは危険ですし失礼です。

トピ主さんは妊婦の上お子さん連れなのですから、ご主人やご家族の協力を得て車での通勤に変えたらどうですか?
    自己防衛をしたければ、赤の他人よりもまずは家族の協力を仰ぐべきだと思います。

時と場合によるかな

😠
    大阪人
    大阪人なので、関西の電車に例えさせてもらうと
    阪急電車の大阪梅田-京都河原町間の特急で梅田から1駅京都寄りの十三から乗ってきて
    席を譲ってくれと言われたら、いったん梅田まで戻れば座れるやん!とイラッとします。
    逆に15分くらいの労力は妊婦といえどしてしかるべきだろうと言ってしまうかも。
    お仕事終えて梅田から座って京都に行けるようにがんばった人に
    十三から45分も立っていろというのかと。

ただ、地下鉄御堂筋線の昭和町あたりの、始発もない、他の線もない、各停しかない、
    そんな場合は優先席で声をかけて座らせてもらっても大丈夫だと思います。

余談ですが阪急電車は「全席優先席」をモットーとして優先席をなくしたけれど
    結局どの席も譲らないことが多く、優先席が復活してしまったのですよ。
    それも哀しいですね。

しかし自分から席に座らせてアピールもちょっとどうかなぁ・・・
    私が毎朝乗り合わせてしまったらストレスになる人だと思うので
    こちらから電車もしくは車両をずらしてしまいます。

赤の他人に迷惑をかけないで

ゆう
    たまたまあなたと同じ電車に乗り合わせてしまい、たまたまあなたに目をつけられてしまったかわいそうな人に迷惑をかける前に、30分か1時間くらい出勤時間を遅らせたらどうでしょうか。
    ラッシュから30分~1時間ずらすとだいぶ違いますよ。
    会社にそういう制度がないならば、会社にかけあってみるなりそれなりの努力をしてください。
    お給料が下がってしまうから嫌だなんて勝手なことは言わないでくださいね。

妊婦でそこが優先席でも毎朝はずうずうしすぎる

ひよちゃん
    本当に気分が悪い時、具合が悪い時はともかく(そういうときは仕事に行くな!って思うけど。子供の命と仕事とどちらが大事?)
    そうじゃないときも「毎朝」声をかけるっていうのは
    ずうずうしいと思います。
    たとえそれが優先席でも。妊婦はけが人や、高齢者、病人とはちょっと違うと思う。
    具合が悪くなるのもある程度予測できるし、おなかが重いのも自分でわかってるでしょ?ある程度、セルフケアしてなお、体調が悪くなった時だけ言うべきです。
    私もしんどい時はタクシー自腹で払って出社していました。
    自衛のために仕方ない出費です。休めない仕事をしていましたし。
    「妊婦だから譲ってもらって当然でしょ」はやっぱりかなり自己中だと思います。

声を出して言うのはいいことです。でも一点だけ・・

😉
    ルン
    30代前半子どもなし女性です。

声を出すことは大歓迎です。いつも私は譲りますが、声を出して言うくらいの方には、超超笑顔で、どうぞと言いますよ。

バッチをこれ見よがしに見せて、何も言わずに「気づいてよねー」みたいにされるのは凄く嫌な気分になります。
    「なかなか言いにくい、気づいてもらえないから」と言いますが、自分のお腹に宿した命ですから、そのくらいのことは自分の声で言ってほしいなと思うのです。

どなたかも書かれていますが妊婦さん、子持ちさんの謙虚な姿勢は大事だと思います。
    子供は社会全体で大切ですが、やはり個人の都合で作った感がどうしてもあるからです。
    まずは妊婦が「子供がいるのですいません」という姿勢があり、
    それと共に周りが「そんなことないです。大切な子供ですから」という態度になると思うので。

どなたかも書かれていますが、長距離通勤でわざわざ始発から乗ってという人もいます。
    妊婦さんで声を出しても、それなりの周りへの配慮は大切です。

始発駅に引っ越しました

💡
    あかり
    朝満員電車の立ちっぱなしに体調を崩し、
    始発がでる駅傍に引っ越しました。
    内臓疾患も持っており、通院しています。

引越し費用は50万前後くらいかかりました。
    そこまでお金をかけて座れる駅に引っ越したのに、
    毎日毎朝席を譲って欲しいと言われたら・・・・
    正直なところ「あなたも引っ越したら?」と思わざる得ません。

私が引っ越したのは自衛のためです。
    そうしてでも座りたかったからです。
    妊娠されているということなので、優先席を譲って欲しいと主張するのは
    間違ったことではありません。
    でも、私のように初期投資をしてる人が居る事も念頭の隅においていただけませんか。
    それも、決して裕福な生活ではなく治療費でカツカツな予算から捻出した費用です。

トピ主のレスを読むと

namco
    トピ主さんは、自分に共感してくれる意見を励みにがんばると言っておられますが、それって反対意見にまったく聞く耳を貸さないということですね。そういうスタンスの方なので、毎日当たり前のように人の好意をアテにしたり、強要したりするんですね。当初は共感していましたが、いまは違います。

無事に赤ちゃんを!

😀
    みったん
    頑張って通勤してくださいね。
    赤ちゃんとお母さんに何かあったら大変です。
    自分の身は自分で守らないと!
    体調良く感じていても突然悪くなることもありますよね。

混雑してるのに大股開きで座ってる人とか荷物置いちゃう人とか
    多いですよね。
    最近満員電車で立っていて、急激に体調が悪くなり、汗も床に落ちちゃう
    くらい出てきて、健康そうな座ってる人を目で探しました。
    「限界まできたら、この人に頼もう」と。
    結局ギリギリ頑張りましたが。

色々ご意見があるようですが、あと2カ月ですよね。
    席を譲ってと頼むことは、いいと思いますよ。
    わたしだったら、よっぽど体調不良じゃない限り譲りますよ。

横ですが。

とっく
    夏希さん。
    >私は座れる駅まで戻ったりするのですが、そうやって勝ち得た席を譲るのは切ないです。
    って…。座れる駅電車で戻ってるんだったら立派なキセルですけど。

そんな偉そうに言わないで。。。他の方にです

😨
    ルン
    ごめんなさい、気になったので。。。
    トピ主さんではないのですが、「新米ママ」さん。

>妊婦さんが優先なのは、当然の権利です。
    >嫌な顔をする人がいるかもしれませんが、そんなのは無視無視

この発想は辞めてください。
    確かに子供を育てるのは素晴らしいことです。
    でも、社会としては別にあなたに産んでもらいたいとは思っていないし、別に他の人が作ってくれてもいいわけだし、勝手に作っておいて何?、という言い分になります。
    あなたは社会のためと思って子供を作ったのですか?
    社会というより、自分が欲しくて作ったのですよね?

電車で妊婦に譲るのは当然のことです。
    でももうちょっとだけ謙虚になっていただけませんか?

ちょっとした人試し?

🐱
    同じく6ヶ月妊婦
    毎日通勤ご苦労様です。

トピを読ませていただいて思うのは言い方が悪いですが
    妊婦であることを利用して人を非難し、試しているように受けます。

毎日、健康そうで携帯をいじくって優先座席に座っている人を探しているかのようですね。そして同情を買いつつ、相手を非難しているようであまり心地よい行いに感じません。

もちろんトピ様が体調が悪い時、お子さんが危険な時、お願いする程度ならすべきですし、当然の権利です。
    ただこういう人が座っていい、ダメ、の問題の前にトピ主様自体が譲ってもらうことに意地になっているように思います。

私も2人目妊娠中、通勤電車はしんどいです。この前お腹が張ったので
    高校生の方に体調が悪いと言い、お願いして讓っていただきました。
    でも普段は立ちながら足首をまわしたり、いい運動と思っています。

しっかりしてください!妊婦さん!!

海外でもありました

きりん
    優先座席ではありませんでしたが、海外に住んでいたとき、比較的人が多い時間帯の地下鉄に乗っていると、乗りこんできた女性が「(妊娠してるので)席を譲ってもらえませんか?」と言って席を譲ってもらっていました。これはごくごく普通のことで、妊娠してる、と明らかにわかる人じゃないと自分から言わないと譲ってもらえないことが多いようです。
    ラッシュ時に乗るべきじゃない、など言われる方がいらっしゃいますが、これから妊娠しても働く女性が増えるので、そんなことはないと思います。
    妊婦以外の方も、自分から声をかけるのには多いに賛成です。そして席を譲らないといけないんじゃないの?という雰囲気を周りから与えるような人が増えていってほしいですね。

見た目で決めないで

まな
    私の認識では、優先席に座ってる人=どこか病気の人 です。中にはまちがった人や図々しい人が座ってるのかもしれませんが、妊婦がいて立たないなら病気の可能性は高いでしょう。なのでトピ主さんのやってることは病気の人を立たせる行為なのであまり賛成できません。「どなたか譲ってください」と大きい声で広く呼びかけるならいいですが、この人は健康、と決めつけて声をかけるのは弱い人を立たせようとする行為です。

私は一見わからない障害を足に持っている者です。事故にあって膝がまがらなくなりました。できれば座りたいですが、トピ主さんみたいな人にため息つかれたり嫌な目で見られるのでシルバーシートはあまり利用しません。
    「私は妊婦なんだから、転ぶ怖さだとか、あなたのちょっとした事情くらい我慢しなさいよ。見た目平気そうじゃん」とあなたは病気や障害ある人に言ってるわけです。
    そう言われたらたちますよ。私が席譲らなくて赤ちゃんになにかあったら困りますから。せいぜい転ぶくらいですから。
    あの席はなんのために存在するのでしょうね?見た目が健康な私のためではないんだと思ってあきらめてます。

判断できない、気付かない

あんず
    ぱっと見プレママなのかわからないことがよくあるので、言っていただいた方がありがたいです。私は怖くて言えないので、トピ主さんのようにはっきり言える方が羨ましいです。ただ、先に座っていた方も事情がある可能性があるので、とても微妙な問題だと思います。私は学生時代、睡眠は電車でしかとれない時期もり、マジ寝でしたので、言われても気付けませんでした…

ラッシュを避ける通勤は、お子さんの習慣づけやご両親の関係で難しいかもしれませんが、周りもハッピーな妥協案があるといいですね。

冷たい、哀しい、貧しい社会

KL
    冷たくて、哀しくて、文化的にすごく貧しい社会ですね、我々が暮らしているのは。 どうしてみんなそんなに朝から疲れきっているのでしょう、どうして朝からそんなに疲れきるまで働かなければならないのでしょう? 数字では世界で2番目に裕福な国のはずなのに、体力的に一番活力のあるはずの、30歳代、40歳代が朝からこんなに疲れ切っている社会は、相当病んでると思います。

賛成意見も多いですね♪

😉
    みかえら
    何か、、、席を譲りたくない人たちの屁理屈が、本当にすごいですね。

>妊婦さんより体調の悪いサラリーマン、高齢者より体の弱い若者だっています。
    >それと、幼児を膝の上に乗せると、隣の人や前に立っている人にとっては、これ程迷惑なことはありません。
    >優先席は譲るために設定されたエリアですが、人様の苦労を尊重してください。
    >私、一度も妊婦に席を譲ったことがありません。その上でお願いですから「譲れない人」、「譲りたくない人」がいることも認識してください。

へえ、そうですか。

私は高齢者、子供連れ、体調の悪い人、障害のある方、怪我をしている人がいたら、迷わず席を譲りますけどね。普通にエチケットかな、と思いますが、違います?

私なら、「言ってくれて助かる」位に思いますけどね。

でも、賛成意見の人も多いですね。実家に帰って、、、という人も多いけど、出産まで夫婦で一緒に居る努力をしているのは私は偉いと思いますよ。

頑張って下さいね。

横ですが、幼児に大人並の早起きを望む人がいるのはビックリ

😨
    うはー
    幼稚園児を連れて行かなきゃいけない事情があるんですよねぇ。

ラッシュを避けろとか、座れる時間帯にって言ってる人いますけど、
    座れそうな空いてる時間帯って朝は7時前ですよね。
    7時でも都内は微妙だなぁ。
    混み始める時間だしねぇ。

何時に家出ればいいのかな?6時半?6時?
    幼児も支度させなきゃダメですよねぇ。
    起きるのは6時?5時半?

そんなに早起きさせるのかぁ。
    その分グズりますよね。
    朝早くから電車の中で泣く、わめく…
    家から駅までも大変でしょうけど、電車の中でそれだと、かなり迷惑に。
    いつもより時間掛かりそうですね。
    時間掛かるので、さらに早く家を出る。
    その為にさらに早く起こす。

大人なら、なんとか頑張れるでしょうけど、幼児ですよ?
    幼児を病気にしたいんでしょうか?

有名人になってたりして…

んー
    私は基本的に席を譲る派です。
    心ではやっぱり「うひゃ、せっかく座れたのに、今日はついてないなぁ(苦笑)」と思っちゃいますが、まぁ、思うぐらいは勘弁してください(笑)

それでちょっと気になったのですが、トピ主さんに声を掛けられても寝たふりをしている人等々がいらっしゃるということは、トピ主さんはその車両で有名人になってるんじゃないでしょうか?
    毎朝「妊娠していますので、席を譲っていただけますか?」って言ってるんですよね?
    同じ車両の同じ優先席の人達に毎朝声を掛けていたら、月に何度か(ひょっとしたら週に何度か)同じ人が譲ってるかもしれませんし…。
    それはちょっと辛いかなぁ?と思いました。
    時間がずらせないなら、とりあえず車両を1週間ごとにずらしてみるとかされてはいかがでしょうか?

お願いするなら特定せずに!

はなはな
    優先席に座っている見た目健康そうな若者がいますね!
    妊婦立つの辛いです。立ってるの怖いです。今は妊娠しても仕事続けられる時代ですから、周りも順応すべきと思います。が…
    見た目健康そうな若者も見た目ではわからない病を患い体がしんどくて座っている方もいることは認識して下さい。
    私は半年肝炎の治療の為、インターフェロンの治療をしました。白血球が2000レベル自転車に乗ることも医者に止められました。見た目は健康そのもの…でしたが
    座りたければ、お願いしましょ
    優先席の前で「どなたか席を譲って下さい」
    ターゲットを決めるのは駄目ですよ!

毎日はどうかと…

ヤマコ
    譲ってもらえるかはわかりません

つらいなら電車降りるしかないです

だってつらいのに無理して会社に行くのを選択しているのはトピ主さんですから
    つらいけど働くを選択した以上は我慢が必要です

私も妊娠初期に通勤していて朝一の電車で揺れと臭いでもどしました

それで肉体的にも精神的にも通勤電車が恐ろしくなりあきらめました

働きたかったけど仕方ないです
    無理だったんですもの

世の中の公共の乗り物で妊娠中の自分だけ優先されるというのは期待しすぎです
    妊娠後期になっても譲っていただくことは稀です

妊婦に言わせてはならない

bb
    「自分の勝手で妊娠しているのに」とおっしゃっている方がいますが、そういう考え方はこれからは通用しなくなります。
    この少子化の時代、「子供を産む女性」、「働く女性」は「ありがたい」人なのです。
    女性が働いて子供も産むのは社会の要請なのです。
    それは女性にとってはたいへんなことなのに、あえてそれをしてくれる女性は大切にしなければなりません。

トピ主さん、あなたは正しい。ぜひ堂々とおっしゃってください。
    それが当たり前の社会になれば、子供が生みやすく、育てやすい世の中がくるのです。

レスなしですか?

私の娘は高校生で電車通学していますが内分泌疾患で心拍が早く、心臓がいつも全力疾走しているような状態で疲れやすいです。
    通学はほとんど座れませんがあまりにもつらいと優先席に座ることもあるかもしれません。
    みなさん言っていますがどうして「健康」だと判断できるんですか?
    始発で行かれてご実家で時間ゆっくりされたら済む話ではありませんか。
    「譲ってくれ」と言われて断れる人は少ないです。例え自分が具合が悪くてもです。

大変ですね

mango
    どうして疲れたサラリーマンには優しくて、妊婦には冷たいのでしょう。
    残業大変です。わかります。私も以前毎日のように23時まで残業し、翌日まで疲れを残したまま働いていました。
    が、席は譲ってました。
    だってどんなに疲れていても妊娠しているほうが大変です。
    体もしんどいし、何よりも満員電車で圧迫されることが怖いです。

席に座る疲れたサラリーマンを擁護する方がいらっしゃることに驚きました。
    妊娠が自己都合とおっしゃるのなら、残業の疲れを残したサラリーマンの方も自己都合だと思います。
    妊娠は病気ではありませんが、病気の方と同じくらい体はだるいです。
    そしてラッシュに乗ることに対しては迷惑だと思うのはわかりますが、そうせざる得ない事情があるのではとも考えてあげるくらいの余裕を持ちましょうよ。

こんなんだから少子化になるのだと思います。
    妊娠するなら働くなということは今の時代にそぐわないと思います。
    そしてそんなことをおっしゃるのはお母様が専業主婦だからでしょうね。
    そして専業主婦にならない、なれない今の日本の状況を考えましょうよ。

続きです

通りすがり
    杖の方の例を挙げられていますが、別問題ですよね?自分を正当化したくてわざわざ書いたのかなと感じてしまいました。皆疲れているんです。自分より大変そうだなと思わない限りは自発的に席を譲らないと思います。それが家族・友人なら冷たい人だと思いますが、赤の他人なら仕方ありません。そういう割り切りも必要ではありませんか?
    あ、私は杖をついている人は体が安定しなくて危ないので譲りますよ。最近は妊娠バッヂをバッグにぶら下げている人を見掛けますが、そういう人には譲りません。ハッキリ言って不快です。黙って察して譲れってか?それに比べればトピ主さんは言葉に出して要求しているので勇気はありますよね。

間違ってはいません。

🐤
    7ヶ月妊婦
    現在7ヶ月の妊婦です。
    私は専業主婦なので、電車には習い事に行くときか遊びに行く数分しか乗らないので極力お腹が目立たないようにかばんなどで隠し、入り口付近に窓側を向いて立つようにしています。
    それはお仕事でお疲れの方やご年配のご婦人などが、いたって健康体な私に席を譲ってくれようとするのが大変申し訳ないからです。
    私は幸いなことに元気ではありますが、同じ妊婦友達の中には初期から産まれるまで体調が優れない人や、仕事を無理してでも続けないといけないという人もおります。
    電車をずらすといった意見もありますが、普段と違い妊娠中の体は大変疲れやすくできるだけ家でゆっくりしていたいものだと思います。
    そしてまた「席を譲っていただけますか」と言うには大変勇気がいることだと思います。
    毎日ご通勤のみなさまお疲れかとは思いますので、無理にとは言いませんがその席を必要とされている人がいるということを知っていてくださいね。

内部疾患の夫が同じ様なことを言われました

私の夫は非常に重い内部疾患をだかえており、
    1級の障害者認定を受けています。

公共機関の中では、めったに座ることはありませんが、
    ある日状態が余り良くなかったため、
    目の前の優先席が丁度空いたので座ったところ、
    主さんと同じ様なことを言われました。
    夫は席を譲りました。

内部疾患というのは、外見からは全く障害のことはわかりません。
    主さんの病気に対する知識のなさと、
    「譲ってくれ」と何度も繰り返すという行動に、
    怒りと寂しさを感じました。

夫はこのことがあってから、
    2度と公共機関で座ることはなくなりました。

ラッシュを避ける

ko
    皆様の意見を伺っていて、
    妊婦がラッシュ時に通勤せざるを得ない会社(社会)はなんとかならないものか、
    と思います。

子ども手当などが検討されていますが、
    妊婦さんに対するケアも考えてほしいところです。

へんじゃないです。

🙂
    たまご
    むしろ、はっきり言ってくださった方が、すんなり関を譲れるので安心できます。

妊娠しているのか、単にふとっているのか外見から見るとわかりにくい方もいますので、特に妊娠中期はなんともいえない状況です。

お年寄りにも席を譲って、「年寄り扱いするな」と怒られたこともあります。

座りたいときは、はっきり言ってくださった方が快く譲れると思いますし、優先席での当然の権利だと思います。

妊娠は、自分の責任とか書いてる方も居ますが、優先席と若って座っているのなら責任がどうこうっていうより譲って当然じゃないですか?!

突発的事態なら

mao
    事前に避けようのない事情があって、満員電車に乗ることになったり、突如、具合が悪くなって、「席を譲ってもらう」のは、ずうずうしくないと思いますよ。

トピ主の行動は変ではないのかもしれませんが、「他人の厚意が得られることを前提にして行動する」という姿勢は、個人的には好きではありません。

尤も、周囲にはトピ主がどのような事情で乗り込んだのかは分りませんからね。せめて、同じ人に声をかけるのだけはやめてください。

モラル改善

smile_run
    良いと思いますよ。

そもそも、そういう方々の為の優先座席なんですから。
    意識を変えてもらいましょう。

できれば、いつも同じ時間、同じ場所にすれば
    馴染みになって言いやすくなるかもですね。

北海道では、確か優先ではなくて
    専用座席だったので、遠慮して誰も座ってませんでした。
    全国的にそうなってほしいですね。

ため息

まる
    15年前妊婦で通勤してました。初めての妊娠で24歳でした。その頃、私には妊婦が席を譲ってもらえるなんて概念はまったくありませんでした。ふつうに通勤してました。早く家でて、ひどいつわりで何度も途中下車しましたが、自分の問題なので、席を譲って貰おうなんて思ったことないです。ある日30代くらいの男性が、どうぞ、と席を譲ってくれて、ビックリしました。妊婦って、席譲られるんだ、って。どんどんお腹が大きくなってたま~に譲られることがあり、とてもうれしく思いました。だから、お腹大きい人いたら譲りますよ。でもね、、自分からわたしは妊婦だから変わってくれって、なんだかなあと思います。悪いけど、譲りたくなくなります。あんたの勝手でしょっておもっちゃいますね。最近こうやって権利ばかりを主張する人が多くていやですね。

イヤです。

😑
    杏仁ぷりん
    >「妊娠していますので、席を譲って頂けますか?」
    の発言を言って席をかわってもらう私はやはり変な人間だと思いますか?

とのことですが、変な人間とは思いません。
    ただ、毎日その繰り返しであること、自分は譲っているのにという
    あからさまな態度が厚かましい人だなと思います。
    朝の通勤ラッシュでトピさんのような方を見かけませんので
    恐らく違う路線だと思い、胸をなでおろしました。
    同時に、もし自分がトピさんに声をかけられたら納得いかなくても
    譲り、そのあとイライラするだろうと思います。
    “妊娠”だけでは座る理由にならないと思うので、
    タイトルの発言は抵抗あります。

朝のギュウギュウラッシュでの体勢の不安定さ、さらに
    上のお子さんを連れていることをを考えると
    大変であることは想像できます。
    でも、その大変さはトピさん自身が選択していることでもあると思います。

>恥を忍んで何度か繰り返すとどなたかが代わってくださいます。

何度か繰り返えさないと譲ってもらえないということは、
    トピのタイトルの発言は効力がないということでは?

正直に言うと

😨
    サマンサ
    トピ主さんが、毎朝同じ時間同じ電車同じ車両で同じメンツに「譲ってください」と言っているならちょっとなあと思います。
    悪阻とか体調が悪いから譲ってくださいではなく、連れている子供を立たせられないから座りたいでしょ。しかも妊娠はまあいいとしても、子連れなのは保育園を辞めさせたという完全な自己都合だし。
    これが例えば「子供にポールをつかまらせたいのでドア脇を譲ってください」と毎日親子で立って頑張ってる姿勢を見せてるなら応援するなかあ。
    今の世の中、心に余裕がある人ばかりではないので、あまり厚かましいと見える態度でいると子供を突き飛ばされたりなど危害を加えられるたりしかねないので、私なら体がよっぽと辛い時を除きあと二ヶ月もお願いし続けるのはやめるかな。引越まで旦那さんも単身赴任みたいだし家財をトランクルームにでも預けて自分と子供は実家に行くのが何よりも子供の安全だと思いますが、いかがかしら。

通勤ラッシュってどの程度?

毎日ラッシュ
    私が毎朝経験している通勤ラッシュ時の電車で想像してみました。
    混雑で乗れず、何本か見送ること多々あり。(始発駅ではないので当然ですが。)
    乗れても、圧迫されて吐きそうになり、足元はもちろん、隣の人すら見えない(顔を動かすスペースもないため)状態です。

ここに妊婦さん、そして幼児がいたら・・・怖いです。
    席を譲るも何も、座っている人からは妊婦・幼児の存在も見えないと思う。
    たとえ気がついて譲ろうとしても、動きがとれなくて難しそう。

みなさん、どの程度の「通勤ラッシュ」を想像、もしくは経験されてるのでしょう?
    「譲って当然、冷たい」っていう意見はごもっとも。
    でも、私が知っている「通勤ラッシュ」では、それを「当然」とは言い切れないと思うのですが・・・。

何故?

🐧
    ・・・
    譲ってもらいたいのですか?
    >私が立って障害者の方には座って頂きました
    立っていて苦でないと、私は判断します。

自分が六ヶ月妊婦さんに席を譲る→六ヶ月妊婦さんが杖の方に席を譲る。
    これって おかしくないですか?

私も、障害者と言える範囲の中にいます。
    時間に余裕をもって行動します(すぐ疲れますので)
    混んでる電車には乗りません。
    どうしても乗る時は頑張ります。でも、頑張れなくて席が空いていないときは、隅ですわっています。(ぺたっとではない)

世の中 自分の為に回ってはいませんから。

妊婦に限らず、不健康な人も

秋茄子
    いいと思いますよ。

見た目じゃ、妊婦かどうかも障害者,病人がわからないことが多いという指摘がありますが、
    トピ主さんみたいに、そうやって申告すればいいんじゃないかと思います。

でも、そういう方達も、それが毎日のことなら、「適うことなら、ラッシュ時は避ける」という配慮も必要だと思います。

トピ主さんの場合は、やむをえない事情があるようなので仕方ないですが。

健常者が「疲れているから譲らない」ってねえ・・・。情けないね。

始発まで戻って座っておられるという方へ

hiro
    席を譲って欲しい側,譲りたくない側,双方に言い分はあるのだと思います。

ただ,座る側はあくまでも「優先席」であることを理解した上で座るべきでしょうね。いくらラッシュ時とは言え,そこに座ったのも自分の責任ですから,「本来そこに座るべき人」が来たら譲らなければいけないという覚悟を持って座るべきでしょう。
    その覚悟が無いのなら,優先席が空いていても座るべきじゃないです。

それから,何人かの人が「私は始発まで戻って座る等の努力をしているんだ」等と書かれておりましたので少々気になったのですが,このような方は始発駅からの定期(若しくは切符)をきちんと買っておりますでしょうか?

そうじゃない場合,キセルという立派な犯罪行為になります。優先席を然るべき人に譲らない行為以上に問題行為ですので,もしそのようなことをされているのであれば即刻お止めになるか,始発駅からの定期(切符)をご用意いただけるよう,強くお勧めします。

大都市圏の通勤ラッシュの酷さは私も実感しておりますし,ラッシュ時に着席を確保するのは至難の業なのは百も承知ですが,ちょっと気になったので老婆心ながら書かせていただきました。

どちらの気持ちも・・・

あさりはまぐり
    妊娠の経験があります。まず席を譲ってもらえることはありませんよね。

疲れていてどうしても座っていたいという経験もあります。
    妊婦さんがいてもご老人がいても譲る気になれないこともありました。
    毎日激務に耐え、朝からくたくたという時期が私にもありました。
    でも周りからみると「若くて元気な人」だったのでしょうね。
    つらくても頑張って譲ったことも何度かあります。

本当の理想は、気持ちよく誰もが譲り合う世界ですけどね。
    昔、貧血で立っていられなくて、しゃがみこんで苦しんでいるのに
    誰も席を譲ってくれなかった経験があります。
    さすがに世の中冷たいな・・・と悲しくなりました。

でも辛口ですが、
    トピ主様の場合は時間に制限のある保育園ではなくてご実家に預けてらっしゃるのですから、朝もっと早く出るなりの配慮もあったほうが・・・と思ってしまいます。
    しかも保育園をやめさせたのも、こういってはなんですが自分の都合ですよね。世の中実家に頼れない人もたくさんいますので・・・。
    権利ばかり主張するのもどうかと。

何故?

ゆり
    私は独身ですが
    何故トピ主さんを叩く人がいるのかわからない。

譲りたくないなら、優先座席に座らなければいい。

もし体調が悪いなら、譲ってくれと言われた時、素直に
    「私も体調が悪いので、他の人にお願いしてみてください」と言えばいい。

優先座席の「優先」には、妊婦さんも含まれていますよ。
    私は優先座席に座っていなくても、
    お年寄り(人を抜かして我先に入ってくるような「元気なお年寄り」を除く)
    妊婦さん(最近服装ではわからないので、マタニティマークがあれば)
    小さな子を抱っこしたママさん(ベビーカーママは除く)
    には譲ります。

「勝手に妊娠した」というなら「勝手に疲れてる」とでも言いたいわ。

疲れた会社員専用車両

ポロン
    この手のトピを見て思うのですが、世の中には、涙ぐましい努力をして、
    通勤電車に席を確保する人がいるのだなぁ。どなたが言ってましたが、毎日座って通勤しなければならず、妊婦さんに席を譲るのに、「チェ!」と思うのが辛いほどなら、働いている場合じゃないだろ。休めよ、もう。

わたしは、言ってくれた方がいいですね。妊婦さんだと気付かない場合も多い。席なんていくらでも譲りますよ。言い方なんて、別にどうでもいい。判れば、それでいいんです。

そして、皮肉ではなく、疲れた会社員専用車両を作ればいいのに。この車両は、座った人に権利があり、譲るなんてとんでもない人が乗る車両。席を譲ってもらうこともある人は、この車両に乗らなければいい。朝の涙ぐましい努力は、これで報われます。

生涯ただ一度も座るための努力をしたことのない者より。

今までの行い

🐱
    よよよ
    トピ主さんは今まで妊婦さんや障害を持つ方に親切にされてきたんでしょうか。
    そういう人は自然と自分がその立場になったときに親切にしてもらえます。
    今まで自分がしてきたことがいいことも悪いことも自分に返ってくるのです。
    優先席に健康な状態の時すわったりしていませんでしたか。席を譲ったことはありますか・

また「妊婦なのだから他人が私のような妊婦には席を譲るのは当たり前。」という態度というのは顔にでてしまうものだと思います。

私も妊娠していますがトピ主さんのようなかたは厚かましいなと思います。

ため息がでてしまうと言うのではなく譲ってもらったら人に親切にしてもらったことに感謝し自分もこれから妊婦さんや障害を持つ人に親切にするようにしたらよいと思います。

でもトピ主さんのような方はなにかと人が自分にしてくれることを要求しているような気がしてなんとなく嫌悪感を感じます。

日本のサラリーマンが疲れているのはトピ主さんも会社務めをしているならわかることだと思います。

働く妊婦でした

😨
    花ちゃん
    私もあまり賛同できません。
    最近、「自分は我慢せずに他人に我慢又は配慮してもらうのが当たり前」な人が本当に増えましたね。
    私は3人の子持ちですが、自分から声をかけて席を譲って貰ったことなんて1度もないです。
    確かに最近は席を譲る人をあまり見かけません。(私はガラガラな状態以外は立っているので席を譲る状況になりません。)
    私が働く妊婦だった時は、各駅停車の先頭又は最後尾の車両に乗っていました。
    時間はかかりますが、席は確保できます。
    なぜそういう「他人に迷惑かけず自分で出来る努力」をしないのでしょうか。

だって優先席ですから

🐤
    いっくん
    譲りたくない人もいるとか、妊婦様とかいう人がいてびっくりです。「優先席では、お年寄りの方や体の不自由な方、妊娠中の方、乳幼児をお連れの方には席をお譲りください」って車内アナウンスでも放送してるじゃないですか。日本語がわからないんですか。

私が妊娠中の時も、自発的に席を譲ってくれた方は2名だけでした。臨月近くまで毎日通勤していたにもかかわらず、です。私は元気な妊婦でしたから別にいいんですけどね。譲ってくれた方のうち1名は、なんと妊婦さんでした(お腹は目立ってないけど、マタニティマークを付けていたのでわかりました)。他の人は知らんぷりです。日本という国が情けなくなった瞬間でした。

トピ主さん、この国では当然の権利ですら、声を上げないと獲得できなくなったようです。あなたの行動は変でも何でもないですよ。お母さんの手で、お腹の赤ちゃんとお嬢さんを守ってあげてくださいね。

もうウンザリ

🎶
    じゃす
    >私は妊娠中、お医者さんから長時間立ちっぱなしは絶対に避けるようにと言われてきました。

だからそれは自分で気をつけなさいって、医師が忠告してるんじゃないですか?

「私は妊娠中で、医師から長時間立ちっぱなしはダメって言われてるんです。
    だから、譲ってください。」

ておかしいですよね?
    これって「私は妊婦だから気を遣いなさいよ。」って言ってるようなもの。
    医師は、周りに気を遣ってもらえって言ってるわけじゃないと思いますが。
    自分で自分の生活をコントロールして体を守れ、という意味だと思いますよ。

>日本の少子化は深刻です。
    若い世代の育たない社会に、明るい未来はありません。

こういうママ、本当に多いですよね~。
    水戸黄門の印籠みたいに思ってる。
    勘違いも甚だしい。

>こんなに日本には冷たい人が増えたのですか?

最近、子持ちの人がニガテになりました。
    「子育て大変なんだ、気を遣え」「少子化なんだろ?ウチらを大切にしろ」
    なんかずうずうしくて勘違いの人が増えましたよね・・・
    もうウンザリ。

悲しいですね

みやま
    確かに、妊婦さん側も最大限の努力をして、ラッシュとかぶらないように
    工夫する必要はあると思うんです。

でも、優先席って、じゃあ何の為にあるの??って言いたい。
    そりゃあ、見た目にはわからない病気の人もいるでしょう。
    でも、自分が誤解されて悪者になりたくないから、
    妊婦が我慢すべきだって考えはおかしい。

私も妊娠中(初期)にバスで、「そこの人!前のお年寄りに譲って!!」と
    マイクで怒られてしまい、よろよろと立ち上がった時は悲しかったです。
    でも、それだけ若く健康なのにバスで席を譲らない人が
    たくさんいて、運転手さんもそういうのをいっぱい見てきたから
    ああいう言い方になっちゃったんだろうなって思うんです。
    運転手さんを恨むのも、私の前に年寄りが立ったせいで恥をかいた!
    わたしだって妊婦なのに!!なんて思うのも筋違いな話ですよね。

それから、ラッシュ時は譲らなくていい、みたいなマイルールを勝手に
    作るのは駄目ですよ。優先席は、いつだって優先席です。

優先座席の話をしてるんでしょ!

piko
    主さんは「優先座席」の話をしているのに普通の座席の話もごちゃまぜでレスしている人いますね。

優先座席なんだから主さんの行動はOK。

確かに、何時台の何線利用か

さんぽ
    わからないと、的確なレスのしようはないと思います。
    座れる駅まで戻る工夫ができるできないなど、状況が全く異なります。

私は日本でいちばん朝のラッシュが過酷と言われる沿線に住んでいます。
    この7時・8時台の電車であれば、
    「電車に子連れで乗れる」妊婦から、「妊婦だから」席を譲れと言われても譲る人はいないのではないかと思います。
    また、どなたかが書いておられたように、乗ってすぐ優先席の前まで移動することもかなわないでしょう。

ラッシュ対応に座席が少ない車両のように、
    「優先席」も排除されている感覚です。
    優先されるべき弱い方々が乗り込めるような状態ではないのです。
    乗り込めるのなら「優先」されるべき弱者ではない、とも言えます。

手にした鞄が、手から離れてしまっても床に落ちない、それほどの混雑です。
    2歳の子供を乗せるなんて、虐待のようなものです。

トピ主さんがこの沿線のこの時間に乗っていると仮定するなら
    あなたは毎日、厚顔にも迷惑な負担を他者に願い出ているのだなと思います。

利用している線・時間帯を示した上で、その利用者の方々からの回答でなければ
    全く意味を持たない質問です。

問題はありませんが…提案です。

いちご
    私自身ワーキングマザーですので、電車での妊婦の辛さは良くわかります。
    しかもお子さんを連れてですからより大変ですよね。

体の弱い方や妊婦は最優先されるべきですから、そのように声掛けを
    することは何ら問題はないと思いますし、私でしたら率先して譲ります。
    ですが、今6カ月なんですよね。ぱっと見、まだお腹もそんなに
    出てきてはないだろうし、妊婦とは分かりづらいと思います。
    マークを付けてても混雑してたら見えませんよね。
    朝は座席で寝てらっしゃる方も多いですし。

あと2ヶ月ほどでご実家近くへ引っ越すとのことですが、
    それまでの間、ご実家に住むことはできませんか?
    毎日電車で譲ってほしい旨声をかけるのは、やはり貴方もどこかで
    引っかかるものがあるでしょうし、それに心配なのは上のお子さんの事。
    どんなに短い時間でも、朝のラッシュの電車に乗せるのは
    避けてあげてほしいです。このご時世、新型インフルをもらう可能性も
    増えてしまいます。

ご実家の間取りやご両親の都合もありますが、その方が貴方とお子さんの
    為になるのではないかな と思います。

横ですが(皆言えばいいと思うよ)

🐶
    える
    横かもしれませんが…
    見た目では分からない内部疾患で立つのが辛い人は、「私も具合が悪いので譲れません」と断ればいいと思いますが。トピ主さんはそこまで否定してませんよね。なぜ言えないこと前提?

私も子供の頃そうでしたが、むしろ(譲ってほしいと)口に出してくれればこちらも(事情があって座っていると)言えるのにと思ってましたが。
    10代の子供(若者)は基本立つものという時代だったので「何であの子は(元気そうなのに)座ってるんだ」という「無言の」圧力を感じてました(電車に乗るのは通院のみ、ラッシュではないけど一日中適度に混んでる路線でした)。
    思春期の子供の気にし過ぎ?まあそれはともかく。

口に出すことを否定しながら「暗黙の了解」「察してちゃん」な社会、やりにくいなあ。
    (言葉の選び方や態度で悪印象を与える場合もあることは、また別に考慮すべきこととして。)

席という心を頂戴して

フレンズ2
    本数ないバス通勤で私、そして息子を通園した6年間、毎日毎日、席をお譲りいただきましたフレンズの2度目レスです。

一日心穏やかに感謝の気持ちを自然に持てた6年でした。
    譲ってくれた高校生さんが今はお母さんに、などなど人々のわずかな会話とさり気なくも大きな地元愛だと思います。
    息子も背が止まって久しいですが、大きくなられて、と未だに言われます。

お腹が張り不安な状態ならお譲りいただくのは、別段、具合悪い人全般に遠慮無く申し出て欲しいです。

独身のころはトゲトゲしくケバケバしかった私も、6年間の恐縮と感謝とでそぎ落とされた。ほんわかあったかいものです、お席って心。

150センチも全然ない私が妊娠し、荷物と傘と息子を抱える姿は哀れそうだったかもしれない。
    でも一つ一つとても感謝している。
    何人に一人、と「感謝」におかしな統計と感想を持つ主さんに、同じ親として大いに心配です。
    もう閉じられては。

ご実家か、ご実家近くに一時住まわれては?

う~ん
    満員電車に、小さなお子さん連れの妊婦さんが乗ってくる と考えると、
    非常に言いにくいですが、ものすごく迷惑です。
    事情はあるのだろうけど、何考えてらっしゃるんだろうと思ってしまいます。
    (お子さん二人とも危険な目に遭わせている訳ですよね?)

元気な時の大人でも、満員電車はつらいです。
    特に遠距離通勤されているかたなどは、つらさもひとしおではないかと思います。
    正直言って、自分の身を守るだけで精一杯ですよ。
    特に私は小柄な女性なので、好意はあっても実際に親切にできる余裕があるかどうか…悲しい現実ですが。

なので、今回のケースでは、
    期間も限定とのことですので、ご実家かご実家近くに一時的に住まわれることをお勧めしたいと思います。
    (電車の時間をずらすことはできない という前提で。)

席を譲ったり、押さないようにかばったりして差し上げたいのはヤマヤマですが、
    満員電車の通勤客の置かれている状況も、ご考慮いただければ幸いです。
    ぜひお子さんを守ることを優先してご対応いただきたく。

毎日言われたら嫌です

勘弁してよ
    「言うのは自由」です。変じゃない。でも「断るのも自由」でしょ。

1ヶ月に一度くらいならともかく、万が一、貴方のターゲットになって毎日毎日席を譲れ、と言われたら、さすがに私は断りますよ。毎日誰かに声を掛けている貴方を見たら、寝たふりもするかもしれません。だって貴方のために席を確保している訳じゃない。断る私は「変な人間」だと思いますか?貴方に声を掛けられている人の中には「またかよ」って思っている人いるんじゃないかな。

好意を強要して譲らない人に腹を立てるより、譲ってくれた人に感謝しましょうよ。

私は膝の手術をした後3ヶ月間、松葉杖で始発駅に行き、車両と車両の間の壁際の席を確保して(そこじゃないと曲げられない足が他人の迷惑になる)を確保して、1時間の乗車時間を2時間弱かけて通勤してました。自分の身を守るため、そうやって努力している人もいるのです。健康そうに見えても辛い人、いると思いますよ。

頑張って下さい!

Kitty
    あなたは勇気のある方ですね。
    本当は、自分から御願いしなくても、譲り合いの精神で
    どなたかが席を譲るべきです!
    私も、座席が必要そうな方にはすぐに席を譲ります。
    ただ...席が空いて入ればですが、優先座席にも座ります。

それで、先日韓国(ソウル)で、ちょっと悲しい思いをしました。
    歩き疲れて、子供と2人で優先座席に座っていたところ(そこしか
    空いていなかったので)隣に座っていたおばあさんに注意をされました。
    最初は、何を言っているのか分からなかったのですが、優先座席のマークを指さされ...。理解しすぐに立ちました。

日本では、そこまで注意する方って居ないと思うのですが(笑)

毎日毎朝は図々しいと思う!

😑
    にゃんこ
    優先座席を必要とされてる方がいらっしゃれば譲るのは当然だと思います。

たまたま満員電車に妊婦がいて私が座っていれば譲るります。

でも、毎日毎朝の通勤ラッシュで声をかける → 妊婦って事を利用した確信犯的にしか感じられません。

私も満員電車に揺られながら会社に通っていますが、妊娠中は時間をずらしたり、いくつか前の駅から乗ったりと自分なりに努力をしました。
    トピ主さんからは全くそういった努力が感じられないし、文章からは妊婦だから譲ってもらって当たり前 = 傲慢としか受け取れません。

そんなトピ主さんに一度でも席を譲ってしまうと次の日からはカモにされて毎日前に立たれそうで・・・
    健康そうに見えても疾患を持たれてる人もいるし、毎日の残業で疲れてる人もいるだろうし、人の事情って分りません。

通勤ラッシュで電車に乗ってる人はそれなりの覚悟で乗ってると思うし、少しでも座りたいからそれなりの努力をしていると思います。
    トピ主さんも努力をされたらいかがですか!!

ととぅさん、座れる駅

らび
    >朝早くいけば?との声もありますが、子連れの妊婦に朝早く起きて始発
    >で通勤しろと?その元気があれば「席代わって」なんて言わないでしょ?

そうかなー。でも、自分が辛いからって見知らぬ人に「親切にしてね」って
    言うのは違うと思うんですけど。
    30分ずらすだけで大分違うと思うんですけど。
    トピ主さんは実家に預ける訳だし、保育園で朝早く行っても園が開いていない
    って言う状況とは違うんだから。

ととぅさんの家の駅なら座れ無いかもしれませんが、一番端など
    比較的空いている車両を選ぶことは出来ますよね?

会社の同僚は遠距離通勤でも座りたい為に、3駅戻って座って来る人もいましたよ。
    その駅は始発では無いですが乗車客が多い駅の一つ前なので座れる時もあるとのこと。

要は自分である程度は努力してるんですか?ってみなさん仰ってるんだと思いますが。

度が過ぎなければ主張OKです。でも…

あらら
    別トピですごい妊婦さんを見かけました。
    必ず優先席前に立つ→100%譲ってくれないと思っているが一応一駅だけ様子を見る→譲ってくれそうな人を品定めする→狙いを定めたらその人が席を立つまで何度も譲ってくれと言う
    この人は妊娠が判明してからこの方法で毎日必ず座っているそうです。

私は優先席には座りませんし障害がある方や妊婦さんに気付いたら席を譲るようにしていますが、この意見を読んだ時かなり仰天しました。
    態度ならずものの書き方もあまりに図々しかったからです。同性として本当に恥ずかしくて。まさしく【妊婦様】なのでは?と思いました。

要は、ものにも限度があるということです。
    守られる側にあるトピ主さんの主張もわかります。色々工夫をしてみてダメだったら仕方ないのですから。
    ただ、譲ってよ譲ってよの精神ばかり前に出て上記の妊婦さんのようには絶対にならないで下さい。譲る気持ちを持っている人達も少なからずいます。そういう人達に残念な気持ちにさせないように…

私はしませんでした

😝
    出た!妊婦様
    私は臨月まで通勤していました。
    都内です。

席を譲ってくださろうとした方も多かったのですが、
    20分くらいでしたので、基本は立ち、空いていたら座っていました。

なんか、世の中妊婦様が多くて不思議。

別に病気でもなんでもないのに。

体調が悪かったら譲ってもらっても良いかもしれないけれど、
    なんだか厚かましいなと思いました。

私はそんな妊婦様ではなかった。

体調が悪ければ、良いとは思いますが、毎日ってどうなのよ。

正しいとおっしゃる方も多くて引きました。

私からは言いません。
    自分が選んだ道ですから。

私より疲れている人はたくさんいると思いましたよ。

うーん。

剛毛
    言われれば大抵譲りますけど、なんだかなぁ…という気がします。

私は直りにくい貧血持ちで症状が悪化すると立ってなんていられません。外出自体止めるか、仕事を休むか、不調でもどうしても行かなければならない時はタクシーに乗り換えます。しんどいときに通勤ラッシュに紛れ込むなんて恐ろしくて出来ません。恐らく妊娠は出来ないだろうけど。もし、自分が妊婦ならラッシュと思われる状況には身を置きませんね。私の場合混んだ電車に乗る気力があるなら立っていられそうです。

それにしても、20%の人にしか譲ってもらえないのはやはり、トピ主さんに対して「なんだかな…」と思う方が多いからでは?私が予想外に辛くなって倒れそうだったとき声をかけたら、目の前の会社員らしき方にさっと席を譲っていただけましたよ。お隣に座っていた高齢者の方も気遣って下さいました。

そんな迷惑をかけた経験があるので、電車に乗るときは体調と相談してます。

毎朝、繰り返すつもりですか?

昔は妊婦
     トピ主さんは、毎朝、毎回優先席に座っている誰かに「妊娠していますので席を譲っていただけますか?」
    と、お願いするわけですよね? 私は、違和感を感じます。
     「気分が悪い」わけではなく、「妊娠しているから」という理由だけで、私だったら、とても言えません。

早めに家を出られたら?

さくら
    他の方もレスしていらっしゃいましたが、
    ご実家にお子さんを預けるのであれば、
    電車が混まない時間に早めに家を出て、
    ご実家で休憩してから出勤されたらいかがでしょうか?
    早起き、大変かもしれませんが、2ヶ月のことですし・・・

思いつくかぎりでは、それが一番手っ取り早い解決策なように思います。

押し付けがましい

もみじ
    確かに大変でしょう。
    が、病気や障害、加齢とは違って、妊娠は望んだ結果ですよね?
    あなただけが特別ではありませんよ。

妊婦さんでも、
    体調が悪い時ならもちろん席を譲ってもらうべきと思いますが、
    健康であればそこまで主張して毎朝席を譲ってもらおうとするのには
    疑問を感じます。

見るからに健康そうで若い10代の若者に譲ってもらってください。

声をかけてもらったほうが嬉しいです。

ふみ
    低血圧なので朝はぼーっとしていて気づかないこともありますし、
    私にとっては席を譲るって結構勇気がいります。
    タイミングを外してしまうと声をかけるのも気恥ずかしく思いますので。

と言っても朝のラッシュ時に座れた試しがないのですが(汗)。

ここからは横になりますが、
    私は優先席というものがあるのが恥ずかしいこと
    だと思っています。
    そもそもなぜ優先席なるものがあるか分かりますか?

高齢者のため?障害者のため?妊婦のため?

違いますよ。

そういった方々に優先する人が日本に極端に少ないからですよ。
    席を譲る人が過半以上を占めたらそんなものは必要ないことくらい
    分かりますね。

私はここは優先席だから、と言われないと席を譲れない
    日本人のセコさとそのことに無自覚であることに
    疚しさを覚えますが。

また、足腰立たないくらい疲れてるなら会社休んだら?と思います。
    まあこう思うのは私がまだ若くて責任をいからでしょうけど。

困っている人を助けましょう

🐷
    butamen
    当事者が声を挙げると厚かましい、となるのか。

高齢者、障害者、妊婦、その他(その日具合が悪くなった人等)関係なく。
    困っている人たちはどうしたらいいのか・・・。

では、第三者が声をあげましょう。

「困っている人に手を差し伸べましょう。」

では本題。
    見ての通り、妊婦=優遇 には値しないようですね。
    働ける妊婦=元気、と見なされちゃいますからね。
    ただ、立っているとどうしてもお腹が張ってくるときや苦しくなってくる
    時があります。その時は席を譲ってと言ってもよいと思いますよ。ましてお子さん連れ。キツイですが、そのキツさは未経験者にはわかり得ません。

人間は自己中な生き物です。
    自分で好きで妊娠したのだから自分でどうにかしろと言う人、
    こう言う人が仮に妊娠したら、席を譲ってもらえないことに不満を感じたりするものです。
    その時その時の立場で感情が真逆になるんですよ。
    そんなもんです。

ご自身とお子さんの身を守るためにも、ご自身でも対策を取られることをおすすめします。

わからないです。新米ママさんへ

🐶
    くるこ
    妊娠したことのない人にそんなことを言ってもわからないです。
    妊娠したくても出来ない人もいると思います。
    将来、年をとって、孤独に死のうと、あなたとは関係ないです。
    自分の子供じゃないわけだし。
    妊婦さんが、さも、してもらって当然、弱者なんだからと言われても
    困ります。タクシーで移動すればいいじゃないですか?
    将来助けてくれる子供なんでしょ。
    自分には将来助けてくれる子供はいないので、
    のたれ死ぬかもしれませんが。
    あと、ベビーカーを、そこのけそこのけスズメが通るごとく
    大きな顔をして引いてる母親にもむかつきます。

貧しいのですね。

🐧
    匿名子
    二児の母です。
    妊娠中の通勤経験あります。半分は時差出勤し半分はタクシーを朝は使っていました。都心迄1500円程でした。
    子供を思い育児休暇中に税理士免許を取り退職独立しました。自宅の近くです、実家も隣なので父とシッターさんにお願いし幼稚園に通わせ私立の小学校に通っています。
    区の保育園は待機児童も多いし何より幼稚園に通わせたかったからです。

妊娠も子供同伴も貴女の都合です。
    近所の保育園が信頼できないから実家に預ける?
    仕事を辞めてご主人だけで生活できない可哀想な人です。
    我が家は夫は弁護士なので私のエゴで働いていると自覚してますが子供を優先の働き方です。
    私なら引っ越しまで実家の両親に来て貰い一人で通勤します。
    独立開業する、仕事を辞める対策は色々あるのに席を譲れとは貧しい厚かましい人間と思います。
    何より自分の思いで保育園よりラッシュの電車に乗せ親に預ける??エゴです。
    エゴで乗車するなら人を頼らないで下さい。
    健康な妊婦と自覚しているのに厚かましいです。
    キライです。

こっちにも都合が・・・

😒
    毒♀
    こっちも席確保の為に一本電車見送るとか、数十分前から並んで
    席を確保しています。
    こっちも日々の生活・通勤でしんどいし電車では爆睡したい。
    妊婦であろうが、年寄りであろうが、声かけられるまで替わりません。
    だって、替わってもらえるのが当たり前って思われたくないから・・
    もっと、時間配分を確認して賢く利用して欲しいです。
    だからトピ主さんみたいにちゃんと意志表示していただけたらありがたいです。ただ、心に余裕がないときは替われませんけどね・・
    心に余裕があるときでしょうか、自ら席を替わろうって行動するのは・・

時間差出勤

💡
    のの
    会社は妊婦の時間差出勤を認めて無いのですか私が勤務していた会社は妊婦は時間差でラッシュを避けて10時迄か9時30分までの時間差で出勤を認めてましたかなり通勤ラッシュを避けられた様でした一度会社に聞いてみてはいかがですか

その調子でがんばれ!

😀
    くろまめ
    なかなか席を譲ってくれと言うのは勇気のいることだと思います。
    その調子でがんばれ!と応援したくなります。

妊婦に限らず、お年寄りにも席を譲る人が少なくなってしまった今、
    「思いやり」の精神を喚起する活動(?)として、意義があると思います。

私も現在妊婦です。
    ただ仕事は休んでおり、また外出もラッシュ時は避けているため
    それほど困ったことはありません。
    そうは言ってもつわりのときは座れないとつらいですけどね。。。

外出時、一応妊婦マークはつけていますが、
    (さほど混んでいない車内、でも座れないとき)
    席を譲ってくれた人はいませんね。

そもそも「優先席」自体、おかしなものだと思っています。
    優先席だろうが一般席だろうが、
    身体が大変そうな人がいたら譲る、というのが原則ではありませんかね。
    優先席が出来てしまってから、世の中がぎくしゃくしてきたような気がします。

皆が疲れているのかもしれないけど、
    思いやりや譲り合いのない、貧しい世の中ですね。

トピ主さんには、がんばってほしいです。

正直譲りたくないです

😑
    ちこ
    私は、座るために早めにホームに行って、一番前に並んで電車を待ちます。
    そういった努力をするべきではないでしょうか?

ホームに立つのも辛い、家を早く出ることもできない…なら、
    ご家族の方に送り迎えしていただくか、タクシー利用が良いと思います。

あと、まごさんのレスに横ですが
    >「障害者様」や「お年寄り様」なんて言わないところをみると馬鹿にしてるんですね。

馬鹿にはしてませんが、障害者の方やお年寄りの方は
    妊婦さんと違って、好き好んでそういう状態になっているわけではありません。
    比較対象に挙げるのはおかしいと思いますよ。

逆に聞きたいんだけど

爪楊枝
    優先席に座ってても快く席を譲れない方、自分で工夫しろとか言ってる方、またずうずうしいとのたまってる方、お聞きしたいのですが、なんで優先席に座るの?快く譲れない時点で優先席に座る資格ないじゃん。だったら最初から立っててください。優先席に座るなら高齢者、障害者、妊婦等の方々に席を譲る覚悟(オーバーですね)を持ってくださいな。
    優先席とはそういうものです。
    そんな当たり前のことが理解できない人が多いことにびっくりですわ

私は譲ります。

とてつちた
    とは言ってもよっぽどすいている電車以外では座ることは無いので今まで譲ったことはありませんが、もし私が満員電車で座っていて妊婦さんが乗ってきたならそこが優先席でなくても譲ると思います。
    気付かないこともあるかと思うので、声を掛けてくださったほうが良いと思います。

それは前提として、ちょっと疑問があります。
    たまたまラッシュの(又は混んでいる)電車に乗ることになった妊婦さんはお願いして譲ってもらうで問題ないと思いますが、通勤の妊婦さんはもっと自分で出来る対処をなさったほうが良いのではないでしょうか?

『私は元気な妊婦だから普段は立ってても問題なし。具合の悪い時だけ譲って貰おう』って人なら良いんですが、レスの中には『仕事で疲れてるのに10分とかそれ以上『立って』『並んで』電車を待つのはかなりキツいです。』という意見もありますね。
    座って通勤することが前提で仕事を続けることを選ぶなら、不確定な要素の他人の厚意ではなくご自分で座れる対処をしなくては危険ではないですか?
    必ず譲ってもらえるとは限らないのに…。

できることをしてから

ヤヨイ
    私事ですが・・・

ヘルニアで2分程しか立ち姿勢が出来ませんでした。

見た目は若く健康そのものです。

会社には行かなければなりません。

ラッシュの電車なんて乗れませんから、朝1時間早く家を出て、バスの始発場所から、座って乗り継ぎしながら通勤しました。
    タクシーを使ったこともあります。

病気とはいえ自分の都合で会社へ行くのですから、できることはしました。
    たった6ヶ月間のことでしたが。

通勤客優先ですか?

おね
    トピ主さんのされていること、ちっともおかしいとは思いません。
    ご自分の体、体の中の小さい命、そして小さいお子さんを守るために
    努力されている。 行動を何も起こさずにただ席を譲ってもらうのを
    待っていて、結果譲られなくて愚痴をいうよりも、筋が通っていて
    いいではないですか。

それに対し、「わざわざ混んでいる電車に乗り込んでくることないだろう」という方も多いですが、そもそも朝のラッシュ時は通勤客優先
    ですか? 乗り込んでくる方が悪いという言い方、おかしくないですか。
    公共の乗り物なんだから時間帯によって乗ってはいけない人なんて
    いないはずです。

結局、「迷惑」とかいう人って、自分が席をゆずりたくないという心を
    批判されたくないからなんとか正当化させようとしているだけではないですか。 「譲ってもらえますか」と聞かれたら「疲れているので、すみません」と断ればいいことで、なにが問題なのでしょう。 座っていたいけど、そう思っていると他人には思われたくない、ただいい格好をしたいだけ。 堂々と断ればいいことなのに。

難しいところですね

🐤
    りゅん
    私は車通勤なので、朝の電車の通勤ラッシュは経験した事がないのですが、
    ドラマなどを見る限りかなり大変そうだとは思います。
    ましてや妊婦で小さいお子さんを連れての乗車はかなり大変だと思います。
    私も既婚ですが子供はいないので妊婦の大変さはまだわかりません。
    しかし、一概に主さんの主張が正しいとも言い切れないのではないかと。
    確かに優先席は高齢の方や障害の方、妊婦の方、小さいお子さんが優先して座れるものですが、
    そのサラリーマンの方も前日深夜まで残業して、家では死んだ様に眠り、朝疲れ切った体に鞭打って起き、
    やっとの思いで確保した席だったかもしれません。でもそんな事言われないとわからないですよね?
    それは相手も同じです。一目で妊婦だとわかる位ですか?
    6ヶ月だとまだそんなにお腹は目立っていない(人それそれですが)ですよね?
    どなたかのレスにもありましたが、他人にあまり期待しない(いい意味で)方がいいと思います。
    その方が気が楽だと思います。

それは

いつも筋疲労
    妊婦と障がい者とお年寄り。

妊婦にだけ 様 がついてるのは、障がい者とお年寄りだけは
    好きでなったんじゃないからじゃないですかね。
    怪我人も。

妊婦だけは、自分でプランを選べます。
    仕事に行くのも行かないのも選べます。

仕事には行くと決めた時、その時点でよそ様の好意に
    頼ろうとしたんですよね。
    そのあたりの違いでしょうね。

あなた自身の配慮が感じられないのです

kyoko
    なぜ毎朝言うのでしょうか。
    今日は荷物が重いから、今日は体調があまりよくないから、というのならわかりますが、毎朝、しかも寝ている人を起こしてまで(ラッシュ時は狸寝入りではなく、本当に睡眠時間に当ててる人も多いです)主張するのはちょっとやりすぎに思います。

しかも、同じ人に何度も譲ってもらうようなことになりませんか?

周りで見ていたら、「あの人にはゆずりたくないわ」って思うし、譲って毎朝ターゲットにされたらさすがにそれは嫌です。
    毎日連れてくるくらいなら、生活改めろと思うでしょうね。

確かに、「やさしくない」と思います。でも、「まず自分で努力する」「お互いできる範囲で協力」のバランスが必要で、トピ主さんはそれを逸脱してるように思います。

保育園だってやめたのは自己都合。
    通勤ラッシュにこどもを巻き込むのと、数ヶ月我慢するのと、前者を取らなければならないほどひどい状況だったのでしょうか? 
    ベビーシッターを頼まないのはなぜ?

すみません、私も無条件にやさしくはなれないです。でも、あと2ヶ月。何ができるか考えみてください!

「つわりで具合が悪いので」にしたら?

くり
    ただ「妊娠していますので」って言われたら、
    「だから?」ってなる人も多いと思います。

ここでは経験者が多いので賛同レスも多いですけど、
    妊娠がそんなに辛いって分からない人も多いんですよ。

お願いする立場なんだから、くれぐれも腰低くして下さいね。

是非言ってください!

🐧
    まずは妊娠おめでとうございます。赤ちゃんの誕生が楽しみですね♪

私の姉は8ヶ月目まで働いてました。
    JRに乗っていると途中から姉が乗ってきて一緒に通勤してました。

姉はお腹が大きくなり、空席でも優先席に座ろうとしません。
    「元気だから大丈夫。それになんか恥ずかしいからイヤ・・・」だと。
    でもどんどんお腹が大きくなり、朝なので通勤ラッシュ。
    反対に見ている私の方が心配でした。
    お腹が圧迫されないか。人に押されたりしないか。
    他の方のレスでも見受けられましたが、周りも気を使ったり心配するんです。
    なので私は妊婦さんには是非座って欲しいし、言って欲しい。
    出来ればラッシュを少しでも避けて欲しい。

でも「席を譲る」これが意外と難しい。
    親切でいい事と頭でわかっていても、本当に妊婦さんでいいのかな?
    断られたら気まずい。と考えてしまいます。
    なのでトピ主さんのように言って頂けたら。
    マタニティマークをつけてくれたら、と思います。

そして妊婦だから当然ではなく、一応お願いしてみて欲しいです。
    当然と横柄な態度だと、譲るものも譲れなくなります。

地域によっては

😨
    タムラ
    先日札幌に行った時に驚いたこと、それは優先席には誰も座らず立っていること。
    優先席とはこうあるべきなのにね。

「自分の都合で妊娠、努力してますか?家庭の事情だし」
    って、もううんざりしますね。
    こういう問題ってもっと社会的なものなんじゃないの?

「サラリーマンだって疲れてる」
    優先席の話ですよね?
    自分の都合押し付けてるのはどっち?
    疲れる仕事してるのは自分の都合でしょう?
    嫌なら転職なり引越ししなよ。
    妊婦と一緒にするほうがおかしいとおもわないの?

「見た目にわからない障害を持っている」
    優先席に座ってる健康そうな人が実際に疾患持って座ってる確率ってどれだけあるか。
    実際に疾患持ってるなら堂々と座って断ればいいじゃない。

勝手に優先席に座っておきながら譲らない方が馬鹿者。

トピ主さんは今まで通りでいいと思う。
    勝手な理屈で座れる努力をとか言っている意見なんて無視してください。
    そのための優先席です。

嫌だな~

電車
    >健康な妊婦ですが、混雑すると子供を支えて立つのは困難ですので、譲って頂いた席に私が座り、お腹を圧迫させないよう子供をひざに乗せています

膝に乗せたとき迷惑にならないように靴を脱がせていますか?
    荷物だってあるんでしょう?
    席を譲らさせるわ、窮屈な場所に立たされるわで周りは困ってるんじゃない?
    自分の都合で保育園ではなくご実家に預けているんでしょう。

これを毎朝されたら嫌だな、と思いました。
    職場でも「妊娠しているので…」とか理由にしてそう。

>共感して下さる方のレスを一層の励みに引越しまでの2ヶ月を乗りきりたいと思います

結局コレが目的だったわけですよね。
    皆さんの意見聞いてないじゃない。
    満員電車を避ける方法は考えないんですね。

間違っていないと思うけど

🐤
    ホットケーキ
    トピ主さんの文になぜか、もやっときます。
    譲り譲られって、強制するものじゃないからなんだろうな。

優先席って本来はトピ主さんのような方のための席なのに
    難しいですね。

びっくり

🙂
    クマ
    優先席はがら空きの時以外、譲るべき人が乗車したら譲る席じゃないのですか??
    「見えない疾患の人もいる」とかよく分からないことを書いてらっしゃる方もいますが、そういう問題ではないのでは?
    見えない疾患の方も一言声をかけてくだされば私は譲りますが…。

>妊娠しているので席を譲ってほしいとこちらから告げても、自ら立って下さる方は五人に一人くらいでしょうか。

なんというか世間の人は意外と冷たいのですね。
    驚きました。

善意を強制するのはよくない

😒
    あの方
    人の善意を当たり前と思うのもどうかと思うけどね。
    しかも期待した行動をとってくれなかったから恨むとか。
    相手はどんな事情かもわからないのに。

妊婦でラッシュに乗らなきゃいけないのはあなたの問題。
    相手は全く関係がない。その人にだって事情がある。
    「妊婦」みたいにわかりやすくないだけの可能性がある。
    妊婦に優しい社会の方が望ましいのは確かだけど
    個々それぞれの事情まで強制すべきでない。

もし相手が譲ってくれたのなら「有り難い」と思って感謝すべきこと。
    「当たり前」では決してない。そんな気持ちを持っている人は決して相手に感謝していない。

もしあなたが譲るのが当たり前、優先されるのが当然と思っているのなら
    危険な時間帯のラッシュ時に乗り込むべきではない。
    そのうち事故に遭う。

私自身が妊婦ですが

🐤
    もこもん
    やはり、満員電車と分かっていて子連れで毎日乗るのはどうかと・・・。
    もちろん、正論では優先座席なんだし“高齢者・体の不自由な人・妊婦・子連れ”が優先されるべきです。
    ただ、あくまでも“優先”なんだし“専用”じゃないんですよね。
    サラリーマンでも、疲れて頭が痛いとかどうしてもつらいときもあるはず。
    でも、頼まれたら断れない人だったらかわいそうかなぁとも思います。
    という私も、一応混んでいるときは優先座席の近くに行ってみますが何も言わなくても譲ってもらえる確率は半々ぐらいですかね。
    「譲ってもらえてありがとうございます!」の気持ちでいっぱいになります(ちなみに、3人目妊婦です)。

ご自分で発言できるのはいいことだと思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも時差通勤、もしくはトピ主さんと上のお子さんだけでも実家に住まれることは無理なのでしょうか?
    2ヶ月後には新しい住居に住めるのなら、私なら実家に2ヶ月だけお世話になると思いますが・・・。

譲ってもらって

当たり前みたいな感覚がいやだ。
    妊娠は病気じゃないでしょ?たしかに体は辛いかもしれないけど。
    自分だけ大変なみたいな
    妊娠自体できない病気や体質の人。若くても外見は健康にみえても持病を持ってて悩んでる人。たくさんいるんです。
    妊娠幸せな事です。そのための苦労くらいどって事ないと思います。
    席譲ってくれないくらい。
    子供が保育園・幼稚園などで怪我するのは当たり前でしょ?むしろ活発でいいこと。なぜそれが信用できないになるのかもわからません。
    過保護すぎる。

全然変じゃない

😉
    まるたん
    やっぱり満員だと言われないと気がつかない事が多いですもの

でも優先席は健康な人が座るのが禁止の席ではないし
    ため息は必要ない
    譲ってもらったら感謝してね

もう少し柔軟に……

妊娠経験者
    ご自分に賛同される意見ばかりを有り難いとおっしゃるなら、ここに書き込む意味はないと思います。妊婦サイトなどで、愚痴の言い合いをしていた方がよっぽど気分がいいと思いますが。

子どものためならば、自分で支えてあげられないくらいの満員電車に、ご自分の都合だけで毎日乗せるのはやめてあげてください。そっちの方が可哀想です。
    あなたの状況ならば、もう少しご本人が努力できることもありますよ。

病んでる、この国…

うし
    と、思わざるを得ません。たかが通勤の座席を「頑張って」取らなきゃいけないなんて。妊娠するのに引っ越すほどの覚悟がいるなんて。

政権が変わって社会がどうなるかわからないけれど、もう少し生きやすくなる国にするために、できることから始めたいですね。

外見だけでは分かりません。

まゆげ
    私は治りにくい病を持ってまして、普段は普通に行動できるのですが、突然立っているのも辛いくらいの腹痛に襲われます。そんなときの電車移動では、必ず座って移動します。
    でも、外見が普通なので今まで何度か妊婦さんや骨折されてる方などに「席を代わってください」と言われました…
    病気の証明を出して長々と説明するわけにはいかないので、そういうときは譲ってしまい、ふらふらになりながら残りの時間を耐えることに…。
    みんながみんなではありませんが、座っている人にはそういう人もいるということをトピ主さんの頭の片隅にでも置いておいて欲しいです。

努力する気はなしですか??

💢
    図々しい
    10日22:16のトピ主さんのレス見ました。

反対意見のなかにトピ主さんも家を早くでるとか、なにか工夫をしてはどうですか?という意見も結構ありましたが、そういう意見には耳をかさずですか?

私も見た目ではわかりませんが、内部疾患があり電車内での立っての通勤はきついです。妊娠も無理です。そんな私から見たら、二人も妊娠できてなおかつお仕事も続けられるトピ主さんは健康的でとても羨ましいです。
    安定期に入っていても絶対座らないときついのですか?
    そうなのなら誰かの好意を期待するのではなく、自分で座れるように早めにでるなり、タクシーを使うなりちょっとは努力してください。

私も絶対に座っての通勤でないときついので、朝早くでて会社に着いてからゆっくりしていますし、体調が特にきついときはもったいないですが、タクシーで移動しています。

トピ主さんは甘えすぎです。

良いと思いますよ

🐷
    ルン
    産休を経て4歳になる息子がいますが、今なお働いています。
    私も臨月まで仕事をしていました。
    出産後は時差出勤ができる企業も多いと思いますが、妊婦だからと言って出勤時間をずらすことが許される企業はまだまだ少ないと思います。
    なのでラッシュ時間の出勤はしょうがないのですよね。
    私も大きなおなかでラッシュ時間に通勤していましたが、産休に入るまでの間席を譲ってもらえたのは片手程度でした。
    優先席に目をやれば、いつもだいたい決まった人たち。
    携帯片手にメールをするOL、女子高生など「なぜあなた方が優先席に?」と思うような方ばかり。私も体調が悪い時には優先席の前に立ちましたが、みな見て見ぬふり。寝てしまう人も少なくありませんでした。
    あまりにも情けなくて、途中からは窓際に立つようにしていました。
    本当に何のための優先席なのでしょうかね。
    みなさん好き勝手に言ってますが、これは自分がその立場になってみないとわからないこと。
    私は「席を譲ってください」と言う勇気がありませんでしたが、今では妊婦さんを見かけると必ず席を譲るようにしています。

5年前の妊婦

sayori
    どうしても体調が辛いなら、
    誰も譲ってくれないと心の中で悶々としていないで、
    「譲っていただけますか」と言うことは
    構わないんじゃないかと思います。
    私がお願いされたら、優先席でなくても譲ります。
    その勇気に敬意を表して、というか
    言わざるを得ないほどせっぱつまってるんだろうな
    と思って。

だけど、毎朝毎朝
    「妊婦だから譲ってくれ」というのはすごいな・・・
    って正直驚きました。
    トピ主さん、別トピでも
    「寝たふりされても何度も繰り返し頼むから、
    今回の妊娠では毎回必ず座る」って
    レスしてましたよね?
    すごい神経してるなあ!
    毎朝そんなに調子悪いのですか?
    毎日同じ時間前後の電車でしたら、
    きっと有名人になってますよ。

でもあと2ヶ月なんですよね。
    私も含め批難がましいレスつけられても、
    自分と子供の身は自分で守るしかないから、
    声かけ続けてください。

乗車率120%の怖さ

親世代
    小さいお子さんを連れてのラッシュ時の危険は
    車内だけではありません。

人で溢れ返ったコンコース、階段
    どれも全て危険極まりないです。

これから、もっとご自分の体だけで精一杯なのに
    人ごみの中、母親として小さいお子さんを
    守りきれますか?

周りが優しくないのは、「常識」がトピ主さんに
    警告しているような気がしてなりません。

無謀、危険ですと・・・

毎日、はちょっと

私も妊婦
    でも朝早くから起きたり、仕事と家事でへとへとになっているのはトピ主様だけではないと思うのです。
    そうなるとやはり毎日譲ってもらうというのは少しずうずうしいのではないでしょうか・・・
    せめて気分の悪いときだけにするとかできないでしょうか。

毎朝トピ主様と同じ車両に乗り合わせる人は「せっかく座れたのにあの親子に譲ってと言われたらどうしよう・・・」と思っていると思いますよ。
    それから他の方も書いていらっしゃいますが一見健康そうに見えても病気を抱えている方はたくさんおられます。そういった方がターゲットにされたら周囲の目もあって譲らざるを得ずとてもつらいのではないのでしょうか。このあたりも配慮すべきかと思います。

ここに書き込むよりも

🐱
    ほ~い
    新聞や鉄道会社に投稿した方が、より訴えも人目に付くのでは?

優先席には座りません

🐱
    てつ
    座るときは本当に具合が悪いときです。

(以前片道2時間通勤をしていた頃の話です)
    お恥ずかしい話ですが、通勤時間が長くて
    お腹が痛くなることがよくありました。
    ええ、電車に乗っているときに。。。

もうマズイ
    漏れるかも
    そんな時は優先席でも座ってしまっていました。
    汚い話で申し訳ないです。

座るとお腹が落ち着くんです。
    そんな時に声をかけられても、きっと立てません(泣)

でも「ただ今お腹がヤバイことになっています」とは
    恥ずかしくて言えないんです。

こんな人も中にはいます、ということで…。

フレックスタイムが使えるなら
    ぜひ使うべきだと思いますよ。
    ストレスはよくないです。

事情は分かりましたが…

🐴
    私も母親
    細かい事情を聞けば、早めに出る努力などもされている事は分かります。「優先席」なのだから、健康な人なら譲ってあげるべきとも思います。
    ですが、やはり「毎朝、座れないと辛い」という程であれば、産前・産後の落ち着くまでの間だけでも『実家から通う』か『産前の仕事休みを貰う』など、ご自分の事情を変えるしかないのではないでしょうか?

「子供を守りたい」という気持ち、分かります。でも、私がトピ主さんなら たとえ恵まれた職場であっても、子供の事を第一に考え、転職します。
    このご時世、仕事を辞め、再び仕事を得ることがどれだけ大変か、分かります。生活も苦しくなるかもしれません。ですが、まだ幼いお子さんを5時代に起こし、満員電車に揺られるような生活を、送らせる事が最善でしょうか?

人を使ってどうにかするより、ご自分が変わる努力も必要ではないでしょうか?妊婦に優先席を譲るのは当然と思います。ですが細かい事情が分からないから「時間をずらせばいいのに」とも思うと思います。
    トピ主さんの行動は間違ってはいません。正論です。でも少し傲慢な感じもします。事情はみんなあると思いますよ

拍手を送ります。

あき
    どんどん、仰ってください。当然の権利です。
    個人的には、そんな時に席くらい譲れなくてどうする!と思います。

ただ、トピ主さんがその席に座る権利があるように
    席に座っている方にも譲らない権利があります。
    優先席はあくまで任意のものだと思います。
    それぞれ事情もあるでしょう。だから、もし、相手の方が憤慨なさったりたぬき寝入りを決め込んだとしても、相手を責め立てるのだけはおやめください。

断られたら、笑顔で、「無理を頼んで申し訳ありませんでした」と場を収めてください。そこまでしなくちゃいけないの?と思われるかもしれません。だけど、「当たり前だとは思っていませんよ」というポーズをとっていれば、結果的に、必ず、自発的に譲って差し上げようと感じる方は増えるんです。

理由が…

りんご
    私も臨月まで仕事をしていましたが、妊娠って、特別な事でしょうか。
    仕事ができる程の、健康な妊婦さんという前提ですが。
    歩いたり、呼吸するのと同じように、自然な事だと思うのです。

譲って下さる方がいれば有難くお受けしますが、「妊娠していますので」と言って自分から譲ってもらうのはどんなものかと思います。

それにどなたかもおっしゃっていましたが、若い男性に「妊娠」という言葉を言うのは私も恥ずかしいです。
    妊娠が恥ずかしいわけではないのですが、気持ち的には躊躇されます。

それに、目の前で子どもさんも見ているわけですが、そういうお母さんの姿がどう映るかも少し心配です。
    正しい事であっても、座っている人を立たせて自分たちが座ることについて、どう理解するでしょうか。

こういう事をする以上、間違った理解をしないように子どもへの説明は必要だと思いますが、説明の仕方が、私には難しいと感じられます。

自分の嫁なら

😑
    ポン太
    優先席とかどうのこうのと言う前に自分の嫁ならまずラッシュに
    乗せる事なんてしませんけどね
    お腹の子はもちろん小さい子まで可哀相ですよ
    2ヶ月ぐらいならせめて実家から通わせますがね
    それに例え優先席に座れたとしても電車が揺れて嫁の上に
    誰かが倒れかかって来ないとも言い切れないですし
    そのせいでお腹の子に何か起こったとしても
    もちろん自己責任です
    そうなるのが嫌だから、だから私の嫁ならそんな事させませんが
    どうしても仕方の無い時は他の交通手段をとらせます
    正直あなたが何時に起きて何時の電車に乗ろうが他人には関係の
    無い事です
    妊婦だから譲ってくれと主張する前にあなたにも何か出来る事が
    あるのでは?実家から通える手立てもあるのでしょう?
    言葉も言い方一つで良くも悪くもとれますよ
    少なくともあなたのトピのタイトルで席を譲って貰おうと声をかけている
    のなら「なんで?」と思う人も多いでしょうね
    それが現実です
    反対レスは冷たいようですが的を射てると思いますよ
    そもそも健康体で優先席にでーんと座っているような人間を
    あてにする事自体難しいでしょう

大きな声でお願いします

momo
    座るためにわざわざ早く家を出たり、座れる駅から乗ったりしてる人は
    多いと思います。私もそうです。

妊娠されてるのは大変だと思うし、平時ならば私も譲りたいとは思い
    ますが、座るための努力をして得た席を譲るのはやはりいやです。

目の前で面と向かってトピ主さんのように「譲ってください」と
    言われれば、譲らない訳にはいかなくなります。

ですから、一人の人にではなく、不特定多数の方に向けて大きく
    「妊娠していますのでどなたか席を譲ってください!」と言ってください。
    そうすれば、優しい人が快く譲ってくださると思います!

情けは人のためならず

あ~やだやだ
    このテのトピが立つたびに思うのですが…
    タイトルの言葉の意味を間違って解釈している人や,理解できない人が多いんですよね。
    まぁそれは、小町に限った話じゃないけどさ~

住みにくい世の中だ…あ~やだやだ

シンプルなことでしょう

かっちー
    優先席って、疲れている方は対象外です(笑)

利用対象は高齢者や身体障害者、怪我人、妊婦、乳幼児連れなどです。書いてありますよね?そういった方が
    座りたくて声を掛ける事が何が悪いのでしょう。批判されている方ぜひ教えてください。

ちなみにトピ主さんは時間帯をずらすなど、自分のお子様を守るために行動されているようです。

>健康な妊婦なら立っていても問題ないのでは?

なんて笑いを通りこして寒気までするようなレスされている方もいるようですが(しかも同じ妊婦さん)

優先席に座っている一般の方は座るべき方が声を掛けてきたら席をゆずる。

これは批判される事なの?通勤時は適用外なの?ゆずった人は感謝されないといけないの?
    譲るほうは感謝しないといけないの?気にくわない人なら譲らなくてもいいの?

当たり前のことだと、どうして気付かないの?どうか教えてください。

過去レスチラ見

過去レス読まず
    優先座席であるにもかかわらず座ってる人たちは、その席が必要な人たちと考えると、トピ主はやっぱり傲慢かな。

座ってる人にわざわざ譲れってのは、違和感あります。

連続ですみません

あき
    それから、こういった内容で毎回でてくる
    「見えなくても体が辛い人はいる」
    と仰る方。失礼を承知で言います。

ばかじゃないの?

聞かれてるんだから答えればいいのです。
    「体がしんどいのですみません」って。
    周りの目が気になりますか?
    では、妊婦さんが、「代わってください」というのに周りの目を気にしていないと思いますか?

ご自分の事情は他人に推し測ってもらって当たり前。
    でも相手の事情は相手の勝手。

非常に自分勝手なことを言ってるなあと思うのですが気づいていらっしゃらないんですよねえ・・・。

どんな理由があれど優先席ですから。

🙂
    優先先ですから、妊婦さんに席を替わってくれと言われたら代わるのが普通では無いでしょうか?
    ここでトピ主さんを叩いてる人は、見た目にすぐ分るような具合が悪そうな人に席を譲ったり、声をかけたりする事も出来ないのでしょうか?
    なんでトピ主さんがこんなに叩かれているのかな???

妊娠したら仕事を辞めなきゃいけないの?妊婦さんだって働く権利だってあるでしょう。
    妊婦さんは通勤時間の電車にも乗っちゃいけないの?
    どうなのよ、こんな優しくない人ばかりの国って???
    こんなんだから少子化になっていくんじゃないの?

相手が見るからに具合が悪い訳では無いなら声をかけても別に良いと思いますけど。
    妊婦さんは病気ではないけど、皆で気遣い大切にしなくてはいけない相手です。
    優しくない人達が多いのは悲しいですね。

トピ主さん毎朝の電車での通勤充分に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

自分の家族だって誰かに助けられている

🐤
    まゆまゆ
     未婚、子どものいない女です。
     私は譲るのが当然だと思いますけど…自分がよほど疲れているときは別にして、小さなお子さんを連れたお母さんにも「どうぞ」って言っちゃいます(優先席じゃなくても)。混雑してきたら「譲ったほうがいい人はいるかな」と気を付けて周囲を見ます。最近は妊婦マークができたので、わかりやすくていいですね。
     確かに「他人の妊娠」かもしれません。でも、子どもは国の宝、未来です。モンペとか困った人たちもいますが、自分たちも年老いたら、いずれは大きくなった「どこかのお子さん」たちが払う税金などに助けられる日が来るんですよ。
     フランスなどは「妊婦はまるでお姫様のように大切される」って新聞記事か何かで読みました。見知らぬ人もみんな親切だと。それに胡坐をかくのはどうかと思いますが、「人に優しくする」のって嬉しいことじゃないですか? 自分の家族や大切な人も、どこかで見知らぬ誰かに助けられているかもしれませんよ? そんな想像すらできない人が多いんでしょうか…

優先席ですから

つばめ
    声をかけること自体、おかしいことだとは思いません。
    でも、連日連夜の残業+通勤片道一時間半の状況下で思わず優先席に座ってしまい、爆睡したことは何度かあります。

なんとなくトピ主さんの文面から、してもらって当然・・という雰囲気が漂ってくるのは気のせいでしょうか。
    保育園のくだりの部分もちょっと気になりました。

自分をまもるため

🙂
    すもも
    私は見た目に元気そうにみえますが、難病と言われる持病をもってます。おそらく一生薬を飲まなくてはいけません。指定席のある列車が私の最寄りの駅からは走っているので、混雑するであろう時間にはその列車に乗ります。新幹線ももちろん指定を取らないと不安なので必ず座るようにしてます。
    無理に譲ってくださいと言われても、譲りません。自分を守るためです。病気の証明書なりを出すと思います。病院の先生からは「発作を起こしたら、誰かが救急車を呼んでくれる、優先席にも座っていい、それが社会というものです」と言われました。妊婦さんだからと言う理由で「元気そうにみえる人」を無理に、席をどかさないでください。

横ですが…

🐧
    おろろん
    皆さんのレスを読んでいると、優先席が必要な意味がわかる気がします。
    他人に言われなくとも譲り合えるようなら、
    わざわざ優先席を作る必要はないですものね。
    困っている人を助ける。弱者を守る。
    そういう考えを持つ人は、少数派になりつつあるのでしょうか?
    残念ですね。

トピ主さま

頑張りすぎて、しんどくありませんか?
    どうぞお大事になさってくださいね。
    これにこりずに、今後も声かけなさってください。

「情けは人の為ならず」  なんですけれどね。

疲れていても、他人を気遣うことができる。
    そんな余裕くらいは持ち合わせていたいものです。
    余裕がない方が多いのは悲しいことですね。

言われても気軽に断れれば

😀
    どる
    いつもこの手の話を聞くたびに思うのですが

「妊婦なので譲ってください」
    と、気軽にいう

「すみません。私も足を痛めているので無理です」
    と、本当のことならキッパリ言う

「それは失礼しました」
    と、あとくされなく言う

「では、私がかわりましょう」
    と、他の人が言う

こんな流れにならないですかね?
    私はこういうこと何回かありますよ。
    これが一番美しいと思います。

みなさんがおっしゃるように
    人の本当の元気さなんか、傍目にはわかりません。

だから、「今日はムリ~」って思ったら
    断ればいいし、断られた方も納得して欲しいし
    そんなことを聞いていた近くの人で
    「今日なら譲ってもいいかも」と思う人が
    遠くからもでも声をかけてくれればいいんです。

車両に席はたくさんあるのですから。
    誰か一人、ですよ。

主さんだって、一人に向かって
    「あなたが席を譲ればいいのよ」と、
    言っているわけではないのですから。

頼んで妊婦になってもらったわけじゃない
    善意の強要

こんなこと言われると、
    本当に子ども産むのも考えちゃいますね。
    もうちょっと気軽にみんなで助け合いしたいものです。

正直な感想ですが・・・

🐷
    ニンプちゃん
    >今後も朝は優先席に座らせて頂くつもりです(もちろん優先席に座られている方が健康な方でない場合は譲って頂くつもりはないです)。

私も今後も具合が辛いときは優先席に座らせて頂くつもりです。だから断られたら素直に引いて下さいね。それはマナーだと思いますよ。

トピ主さんが不遜だなと感じられるのは、譲ってくれない方が自分より身体の具合が悪いとは想像が及ばないところです。携帯をしているというだけで判断できないですよね。それを言えば、医師から通勤を許可されていて毎日電車に乗っている妊婦は誰より健康に見えます。私も妊娠経験があり悪阻で席を必要としていましたが、あなたのように傲慢な思考回路ではありませんでした。

あなたが外見で席を必要としているように見えないように、同じように見えない人が座っているかもしれないわけです。譲って下さいとお願いして断られたときは「この人の道徳レベルが低い」と受け取るのはおかしいです。「この人も辛いんだ」と受け取るべきだと思います。

妊婦は絶対的に誰よりも席を必要としていると考えるあなたの思考レベルは低いと思いました。

譲りますよ。でも・・・

🐤
    ふぅ
    >子供も5時半起床です。もっと早く起きて始発電車の駅に行き、並ばなければいけないのでしょうか?

この発想は嫌です。
    あなたの子どもが何時に起きようが、そんなの知ったこっちゃありません。
    しかも2ヶ月の我慢なんだし。

>今後も朝は優先席に座らせて頂くつもりです

堂々と宣言されると、なんだかな…って感じです。

妊婦さんでも、健康な妊婦であるなら立ってたっていいでしょ。
    元気なのに無理やり席を譲ってもらって座る必要はなし。

具合が悪いならもちろん譲りますよ。優先席でもそうでなくても。

なぜ実家から通わないの?

大事なのは何
    あと2ヶ月限定なら、実家に間借りさせてもらうのが一番良いと思うのですが。お子さんの安全のために。

子供を預けるくらいだから、トピ主さん母子が寝泊りするスペースぐらいはあるでしょう。必要最低限の荷物だけを持ち込んで、ご両親にお礼のお金も渡して、旦那さんは今の家で期間限定独身生活。週末に一家が再会。
    これ、できないんでしょうか。
    できない理由って、何なんでしょうか。

家事ができない旦那さんなら、この機会にがんばれと言いたいです。
    「夫と離れるのは子供に良くない」というのなら、「たった2ヶ月、父親が『激務』になっただけ」(寝てる子供にしか会えないですよね)と思ってみるとか。
    ただ、ご両親が「絶対イヤ!」と仰ってるなら仕方ないですが・・・。

優先席を要求する行為は、「必要である」とは思います。正しいか正しくないかは人それぞれなので、それを問えば収拾がつきません。けれどラッシュに毎朝幼児を連れ込む行為は、「まず間違いなく正しくない」と言いたいです。

冷たい人が多い

ねこ
    早めの出勤とか、そもそも混雑した電車に乗らないようにするとか、そういう努力はもちろんすべきだと思いますよ。でも、どうしても乗らなければ仕方のない事情だってあると思います。

トピ主さんに「妊婦じゃない時何回譲ったことあるか?」なんて質問している人たち、最低だと思います。

トピ主さんのことを責める前に自分の行動ふりかえってみたらどうでしょう?

・・・まぁ、トピ主さんのような方に理解のない人たちってどうせ自分のことは棚上げですよね。
    冷たい人が多くて残念です。

座るための努力だって・・・健康な人がよく言いますね。
    そんなに疲れていて座って通勤したければ自分がタクシーで通勤したらいいじゃないですか?

おめでとうございます!

😀
    35
    おめでとうございます!
    心温かい方からのレスもたくさんありうれしいです。

鉄の心臓って素敵ですね。
    私も、二人目妊娠したら、持ちたいです。

お大事になさってくださいね

自助努力は?

😑
    ろん
    もうされているなら失礼ですが、自助努力はされていますか?
    他の方もおっしゃっているように、混んでない駅から乗るとか、時間をずらすとか…
    そういったことを何もせずに(事情があるのかもしれませんが)、毎日毎日「席を譲ってください」と言い続けているなら、ずうずうしい妊婦さんだな~と思います…

私も持病があり、日によっては立ってるとひどく気分が悪くなる時があります。
    そういう日は、逆方向に戻って、座れる駅から乗っていますよ。

が、一方、妊婦さんと思われる方に席を譲ったら、どうやらただの肥満で妊婦さんではなかったらしく…睨まれたことがあります。
    なので、声をかけて貰った方がありがたいこともありますね。

確かなのは、自分が優先されて当然、席を譲ってもらって当然!!という人には私は譲りたくない、ということです。
    例えそれが高齢者だろうと身体が不自由な方だろうと妊婦さんだろうと。

もしトピ主さんが私の目の前に立たれていて、そばに他に席を必要としている方がいらっしゃったら、多分私は他の方のほうに席を譲ると思います。

なんとなくいやだなぁ

元働く妊婦
    私は子どもが2人いますが、出産予定日の2週間前まで働いていました。
    通勤は電車と地下鉄乗り継いで1時間、とても混む電車でした。

だけど、ずっと立っていました。
    静脈瘤とか出来ててつらかったですけど、通勤電車は健康な人でもつらいです。それを譲って欲しいとはとてもいえなかったし、私が座っている人の前に立つと席を譲って欲しいとアピールしてると思われそうで、いつもドアのところにたっていました。

のっぴきならない事情で満員電車に乗らざるを得ないのは仕方がないでしょう。でも通勤は毎日のことです。それであれば何人かの方が書いていましたが、時差通勤をすればいいのです。

優先席は確かに体の不自由な方等の為にあるものですが・・・個人の努力もある程度必要なのではないでしょうか?
    優先席だから当然とか、そういう考え方には違和感を覚えます。
    トピ主さんに「どんどん言って」と言ってる方は主婦の方が多いんでしょうか?

今でも殆ど座れることはありませんが、私はもし座っていて、気がつけば絶対に席を立ちますが。
    妊娠中、ほんの少しの方ですが、席を譲って下さいました。
    その恩返しです。

譲らない人にだって事情はあるんだよ。

😑
    やれやれ
    通勤時間を利用して資格本を読む為に毎朝始発迄戻る努力して座っているのに譲れとか、自分にも譲りたくない事情(過労や足のマメとか)があるのに譲れとかは言われたくないですね。

譲らない理由(まだ周囲に知らせていない妊娠や障害等)を言いたくない時もあるし、だからと言ってちょっと見で「元気一杯なのに譲らない人」と周囲から不人情に思われるのも嫌だし。

ちなみに私は香料アレルギーで密室にある程度の人数が積み込まれる列車の様な空間だと平衡感覚がおかしくなったり、動悸を起こしたりするので換気を期待できる出入口近くの席で極力座っています。
    別に列車から降りちゃえば見た目通りの元気な人なんですけれどね。そういう人もいるんです。

せめて「あなた譲っていただけませんか」とピンポイントで相手を指定して依頼するのではなく「どなたか譲っていただけませんか」と広範な周囲に呼びかける形にして欲しいです。

でもとりあえずご実家に帰られるとか、ご実家近くのウィークリーマンションを借りるとかなさったらいかがですか。
    これから子供を育てるなら自分ばっかり何の努力も無しに周囲から最優先されるべきだなんて思わない方が良いよ。

で、トピ主さんは座る為に何の努力もしないの?

シンシアリー
    「妊婦だから(優先席なら)譲ってもらって当たり前」というご意見ももっともだと思いますが…。

「毎日毎朝通勤ラッシュの車内で」「小さな子供も連れている」「健康な妊婦」と書かれているので、正直な感想を言わせてもらえば。
    「30分か1時間、通勤時間を早めて、ラッシュ時に乗るのは止めてもらえませんか?」と思います。毎日毎朝「席を譲って下さい」って言ってるんですよね?毎日そこまでして座りたいんだったら、赤の他人の親切を要求するより、自分が家を早く出て空いてる電車に乗る努力をしたら?と思います。6時台だったら、充分座れるでしょ?

先日、ニュースで待機児童の話題があって、その時インタビューに答えていた人が「子ども手当てより、税金で無認可保育園の援助をしてもらえた方がありがたい。待機児童の方が重要」と言ってるのを聞いて「はあ?!」と思いました。子供が産まれても働きたい、働かなければならないのは各家庭の事情です。認可保育園が一杯なのは、ワガママな親が増えたから。その皺寄せを何故税金に頼るの?多少の出費は自分達で負担しなさいよ!って思いました。
    子供を産む選択をしたのは誰?努力すべきは誰?

気になったのですが

匿名
    >お腹を圧迫させないよう子供をひざに乗せています

これって前に立ってる人に迷惑かかってないんですか?
    子供の足がブラブラしてるんじゃないの?って勝手に想像しちゃいましたけど。

すみません

🐴
    私も母親
    先ほどレスしたのですが「二ヵ月後から実家近くのマンションに引っ越す」のところを忘れていて「引っ越すなどの努力を」と書いてしまいました。

きちんと読んだつもりだったのですが、すみません。お仕事を頑張って続けるために、生活環境を変える準備はされていたようですね。

ですが、2ヶ月間と期間も限られるわけですしトピ主さんとお子さんのために「実家から通う」がベストだと思います。

どうしてもご自分の家から通勤するしかないのでしたら、
    お子さんの保育園を安易に辞めさせるべきではなかったと思います。

いろいろ事情があるのかもしれませんが、マンションに住める時期、子供の保育園を辞めさせたらどうなるかについては、分かっている事なのでもう少し計画性を持てば今回のような大変な通勤状況は避けられたのではないかと思います。(出産時期までコントロールしろとは思いませんが、そこまでコントロールしてご自分とお子様を守る方もいます)

優先席は妊婦に譲るべき!
    ですが、トピ主さんもご主人とご両親と協力して、もうちょっとお子様に負担のかからない生活をする努力をするべきでは?

レスを読んでさらに…

昔は妊婦
    ど厚かましいなあ、と感じました。

よくあるパターンですが、トピックスを立てて意見を聞いておきながら、自分と同じ考えのレスしか受け入れないのですね?

携帯いじってたら優先席に座ってはいけないの?足や腰を患っていて、立っているのは辛いけど座っていれば楽になる人もいます。
    トピ文には「健康なサラリーマンや学生」とありますが、どうやって「健康な人」と見分けているのですか?「寝たふり」って何?疲れて寝てる人は電車内では多く見かけますが、本当に寝てるかどうかよくわかりますね?

私がトピ主さんに「席を譲って」と頼まれたら、疲れていなければ譲るでしょう、渋々ですが。だけど仕事で徹夜明け、少しでも座っていたい時なら「すみませんが疲れているので。」と断る事もあると思います。

「変な人間だと思いますか?」の問いの答えは「はい、そう思います」です。何故なら、妊婦さんにそんな事言われたことは一度もないし、他人が言われているのを見たこともないからです。
    ご自分のお子さん達でしょう?他人に頼らず自分で守ろうという努力はないんですか?

いいかげんにしてほしい

😠
    既婚オトコ
    過去の優先席系のトピでは「声かければいい」と言い、
    声かえれば、ずうずうしい、迷惑掛けるなとか、時間を遅らせろと
    か言われ、優先されるべき側が苦渋をのまされるのは我慢ならんですね。

優先対象である妊婦に対してこういう非情なレスをみると脳味噌だいじょうぶかと思います。
    これは明らかに座りたい健康な人側に向ける内容です。呆れますね。

私は トピ主擁護します。

トピ主さんは、相手が断ってきたことに意見言ってるのではなく、
    ”自分から声をかけること””声かけて譲ってもらうこと”をどう思うか?と聞いてるんですよね。

トピ主さん、妊婦さんが優先席に声かけて譲ってもらうのは 別に違和感ないですよ。普通の行動ですよ。
    明らかに健康と見える人に声かけてるんですし。

健康そうに見えても必要で座ってる人もいるので断れればそれはそれ
    でよし、としてるとお見受けします。

ところで、5人に1人という割合は悲しいですね。。
    妊婦側から声掛けさせる前に譲れと思いますね。

思いやりの欠如

😨
    ハル
    レスを読むとなんと狭量な人の多いこと。
    時間をずらせだの迷惑だのと。自分のことだけかよ。情けない。

人を思いやる気持ち、想像する力がないのかよ。

図々しいと思います

🎶
    3児の母
    私も3人の子供を産みましたけど、
    今思えば、一度だって他人が自分を労ってくれることは期待しませんでした。
    私も妊娠中に電車で通勤しましたけど、
    体調によっては出勤を遅らせたり、
    色々と自分で努力をしました。

私も同じ女性として妊娠中の通勤の辛さは知っています。
    しかし私は、トピ主さんのような方から席を譲って欲しいと頼まれても、
    多分譲りません。

でも、電車の中で誰かが急に具合が悪くなったとか、
    やむを得ない理由で大変な思いをしている人なら、
    私も進んで席を譲ります。

まなさん、横レスですが

💤
    piyo
    >「私は妊婦なんだから、転ぶ怖さだとか、あなたのちょっとした事情くらい我慢しなさいよ。見た目平気そうじゃん」とあなたは病気や障害ある人に言ってるわけです。

私の読解能力が低いためか、トピ主さんの文章の中に、
    この気持ちに該当する部分を全く読み取れませんでした。
    どこをどう読んだら、仰せの意図が読み取れるか、
    教えていただけないでしょうか。
    私には、その意図は全く読み取れませんでした。
    まあ、己が愚かだからだと思うのですが。

叱られたことがあります

るのりん
    大阪で優先座席がその意味をなしていない線を利用しています。
    妊婦で通勤のとき、調子が悪い時にはお願いしていました。「あと3駅で降りるのですが、おなかが張って気分が悪くなってきましたので、少し座らせていただけませんでしょうか。」
    とお願いすることもありました。断ったり、嫌がる人はいません。お礼はきちんと伝えるようにしていました。本当に必要なときには座れると思えば、元気なときには立っていられましたので、毎朝のお願いはちょっと驚きましたが。

一度、おじさんに声をかけられて注意されたことがあります。
    「あんた、妊婦ちゃんうんか?
     あかんがなー!!今の世の中、電車の中でみんなケータイやら雑誌やら見て、周りの人間なんか見てないんやから、自分から『赤ちゃんいてます。座らせてちょうだい』ってお願いせんかいな!遠慮したらあかん。みんな赤ちゃんやったときは、いろんな人に手伝ってもろて大きくなるんやからな。 おっちゃん、駅で降りたら駅員にももっとアナウンスせいって言うとくわ。」
    気持ちがうれしかったですし、周りの方もうなずいてらっしゃいました。妊婦ってわかりにくいし、意思表示は必要ですね。

都会の暮らしは大変

コスモス
    電車の無い車が足の地方暮らしです。通勤ラッシュの満員電車のご苦労は経験がありません。大変だろうということはわかります。

でも、随分と利己主義な考えの方が多いのですね。皆さん、努力や苦労、辛抱をしているのはわかります。でも、「クタクタで倒れそうなサラリーマンもいる」というのは朝の通勤からですか?それは帰りの夜の話ですよね?
    優先席に限っての話のようですし、そこに座って携帯をいじっているような男性に申し出ることが厚かましいとか我儘とは思えません。

自分が妊婦になれば、少しはわかるのでしょうか?中には同じ子育て中や妊婦さんからも批判的な意見も見られますが、「お腹の子どもを守るためには勇気を出して願い出る」一番大事なことだと思います。それこそ、何かあったら取り返しが付きません。誰にも責任は問えない自己責任です。トピ主さん、世間の目が多少冷ややかでも、お腹の命を守り続けることの方が大事ですよね。

それにしても、ギスギスした人の多いこと。車生活の地方で良かったと思います。都会では救急車がサイレンを鳴らしてきても全然避けようとしない車が多いっていうじゃないですか。怖いです。

優先席の話ですよね?

う~む
    優先席は空いてれば健全な人も座っていて勿論いいですが
    優先すべき人が居るなら譲るのが当たり前の席ではありませんか?

調子が悪い人は『ごめんなさい、自分も調子悪いので』
    とお断りすればいいのだと思います。

妊婦さん目の前にして、優先席に堂々と座っている人の方が
    よほどずうずうしいと思います。

聞く耳持たぬトピ主さん

🛳
    まぁ
    2009年9月10日 22:16のレスまで読みましたが、ご自分から皆さんの意見を伺いたいと言いながら、トピ主さんに反論する意見は無視であくまで自分の意見を貫くという態度が見え見えのレスですね。

私も妊婦ですが、トピ主さんの図々しさには呆れます。たぶんトピ主さんが乗っている車両にも毎朝何人もの妊婦さんが立って乗っておられるでしょうね。それこそ安定期にはまだ入っていない、見た目には全く判らないような人が。

私はもう電車通勤をしていませんが、電車に乗ると酔い易い体質でした。始発駅で、何本も待っても座れないことも度々でした。でも席を譲ることを要求したことなど1度もありません。いつも途中駅で下車してホームのベンチで気分が治まるまで休み、それから再度乗車してました。だから時間にもかなり余裕を持って出てました。もし、ラッキーにも座ることが出来たら、他人に席を譲る余裕なんてありませんでした。

トピ主さん、早起きしているとかの言い訳はわかりましたから、皆さんがたった2ヶ月だけならお子さんをご実家に預ける等の提案をされていることをどう思われますか?

善意は『頂く』ものですよ

😠
    mamiko
    失礼ですが、妊娠は『自分で』選んだことでしょう?
    障害を持っている方と一緒にしないで頂きたいです。
    私は2年前妊婦でしたが、どうしても辛くなる以外は譲って頂いた事なんてありませんでした。

だって、相手が健常者なんてどうして分かるのでしょうか?
    疲れているかもしれないし、気分が悪いかもしれない。
    もしかすると、体内に何か障害を持っているかもしれない。例えばペースメーカーとかね。
    でも、毎朝毎回となると、他人の善意をあてにしすぎていてあざとい感じが否めません。
    掛けられたほうが困惑してしまうと思いませんか。

昔、優先席に膝を伸ばして座っていた若者に、『年寄りには席を譲れ!』と怒鳴った高齢者がいたそうです。
    ですが、彼は自分の駅に着くまで黙って譲らなかった。
    その間、ずっとお年よりは罵倒していたそうです。
    ですが、駅に着いて若者が立つと・・・膝の障害を持っている方だと分かったそうです。見かけでは分かりませんよね。

トピ主さん、善意は自分から手を出して『下さい!』と言って貰うものではありません。
    相手から差し出されて、初めて受け取るものです。

毎朝、大変ですね

🐱
    ぶーちゃん
    臨月の妊婦さん以外は、体型からは分かりにくいので、言ってくれた方が良いと思っています。
    トピ主様は、今まで通り譲って欲しいと言って良いと思います。

普通の座席でも、小さなお子さんを連れた女性に席を譲る事はあります。
    その前に、空席でも優先席には座りませんが…。
    でも、人を選んで譲っています(ごめんなさい)
    騒いだりする子供を放置、叩く、怒鳴るなどをしている母親には譲りたくありません。
    今まで譲った人達は、とても遠慮がちで気の毒なくらいでした。
    譲った後は、次の駅で降りるふりをして別な車両に乗り換えています。

夫の方は、電車の中では座りたいのと、並んでやっと座った席を譲りたくないと言います。
    男性は、イマイチ分からないのかもしれませんね(子供がいないからかも)
    女性は生理痛でも立っているのが辛い事もありますよね。

引っ越しされるまで、通勤気を付けてくださいね。

素朴な疑問

😡
    名無しさん
    失礼ですが、トピ主さまのご主人さまは何してるんですか?
    自分の妻(しかも妊婦)が子連れでラッシュ通勤している状況に、
    何かしらの対処しようとしないのですか?

夫の存在・責任・義務を追及するレス、及び、トピ主さまの
    ご意見がまったくないことに、おどろきを隠せません。

世間や他人を攻撃する前に、夫婦として子供を産み育てること
    への覚悟や対処をもっと追究する方が先なのでは?

「子育てしにくい世の中」の一因に、夫の子育て不参加も大きな
    要因であることをお忘れなく。

頑張って!

れもん
    いろいろな国を訪れたり住んだりしましたが、弱者に対する態度(語弊があったらごめんなさい)は悲しいことに日本では良くないと思いました。大人が幼児化しているのでしょうか。ラッシュアワーの通勤電車は独特の雰囲気がありますよね。個人主義が徹底している国でさえ妊娠している方、体の調子が悪そうな方、年配の方には電車やバスの中ではさっと席を空けるのが当然のように行われてますが。席を代わって欲しい側が勇気をださないと席につけない状況は本当に悲しいものです。

うーーーん・・・・・

せいら
    毎朝 大変な思いをして満員電車に乗るのは辛いでしょう。

あなたは勝手に保育園をやめられて
    自分の仕事の為に子供を犠牲にして電車に乗り込んでいるわけですよね?

おなかの赤ちゃんや上の子を大事に思うなら
    その時間帯に乗らないで空いてる時間に乗ってください。
    それじゃ仕事ができないと思うなら仕事を辞めればいいし、
    辞めたくないのなら我慢して乗ってください。

周りの方達がひどいと思うより
    そんな時期に妊娠したのはあなた自身です。
    そんな時期に保育園をやめたのもあなた自身です。
    そんな時間帯の仕事を選んだのもあなた自身です。

人を責めるより まず自分の行動を見つめ直してください。

あなたが述べてることは如何にも
    「私は妊婦になったんだから座るのが当たり前よ!」
    にしか聞こえません。

周りがあなたに頼んで妊婦になってもらったわけではないのですよ?

譲ってくれる心優しき方を待ちましょう。

想像力の欠如

ice
    >優先座席に座っておられる、サラリーマンなどお若く健康そうな方に対して言っています。

見た目が健康そうでも、持病などで体調が悪いかも、とは思わないですか?

>寝たふりをされたこともありますが、

何故、寝たふり、なのかが分かるのでしょうか?決めつけてますよね。
    職場でも、何かにつけて、「妊娠中だから」と言っているのですか?
    二ヶ月後に引っ越しだそうですが、そのときも、「妊娠中だから」と荷造りは夫にまかせるつもりですか?

電車の中でだけ、「妊娠中」を主張するのはなんかおかしいと思う

お腹が目立つのでしたら

😀
    四十郎
    そのまま「すみませんが、席を譲って頂けますか?」で宜しいかと思いますよ。
    あとは、譲って頂いたらキチンとお礼を言えば完璧ですよ。

自分は、トピ主さんの言う”五人に一人”です(笑)。
    電車通勤で2時間かかりますが、優先席には座りませんし、妊婦の方(年配の方も)が近くで立っていたら声を掛けて席を譲ります。今日も譲りました(笑)。

今日譲った方は、昨日も譲った方でしたが申し訳なさそうに座られました。
    でも男として大人として当然だと思います。

困る場合があります。それは、お腹が目立たない方です。(失礼ですが)太っている??のかとジッと見てしまい、薬指に指輪をしていないか、ハイヒールを履いていないかとか(笑)。悪用無しでマタニティバッジをつけて頂けると助かりますね。

元気なお子さんを生んで下さいね~

我先に入ってくるような「元気なお年寄り」を除く?

通りすがりですが…
    ゆりさん、
    元気なお年寄りだってお年寄りには変わりないですよ。

ここでトピ主さんには譲りたくないなぁって言ってる人も、まさしくそれなんじゃないでしょうか。

『ラッシュで通勤することを選べるような「元気な妊婦」を除く』

トピ主さんのレスをみて

病気餅子
     うーん、聞く耳持たぬって感じですね。質問がいくつか出ていましたが、答えていただけないようですね。

時差通勤の件ですが、私、6時半に家を出ていましたよ(世田谷区在住です)。ラッシュで有名な私鉄のそばに住んでいましたので。ちなみにこれは大学の時。1限目が8時半からでしたので、そのまま行くともう凄いラッシュで。必ず途中で吐いたりして下車していましたので、もう電車は駄目だ!と思って1時間以上かかるけどバス通学に変えました。でもこれも座るのに30分位待つんだけど。

就職は車通勤できる所オンリーです。そして会社の近くに家を買いました。その位努力してても(病気になったのは社会人になってからです)妊婦が前に来たら席をどかなきゃいけないのかぁ。何か、トピ主さんに微妙にイラつくのは譲ってもらった人に対して全く感謝の気持ちが無いからなんですよ。しかも努力もしてない。

あと2ヶ月我慢すればいいのなら、本当実家で暮らせばいいのにって思います。それは満員電車でアクシデントが起きて、何か起こった時に乗り合わせていた乗客の皆様のためにです。

無理はしすぎないで

HNわすれ・・・
    もし優先席でトピ主さんに席を譲らないひとが健康であったなら、腹立たしい限りです。

しかし、その方に見た目にわからない疾患があり、トピ主さんの複数回の申し出に、自分の事情をおして席を譲っているとしたら・・・
    それが思いやりから出たものであれ、説明のしにくさからでたものであれ、その行動がその方の体調に影響を持ったとしたら・・・
    妊婦さんの辛さというのは経験された方にしかわからないので、
    自分の疾患と天秤にかけるのは難しい、ということもあります。
    どのようにトピ主さんが相手の体調をご判断して声をかけているのかは分かりませんが、
    一度今まで席を譲ってくださった方々にご事情はなかったのか、考えてみたうえで、今後の機会に生かすとよいのではないでしょうか。

本当に日本の通勤事情はつらいですよね。
    豊かな日本ですが、まだそこまでは進んでないのですよね。

がんばって

ばなん
    別にいいと思います!優先席ですから。
    妊娠中って想像以上に体つらいですよね。冷たい意見は妊娠中体が楽だった方か妊娠されたことない人でしょうf^_^;
    私は妊娠中文句言われました。
    妊娠中期、どうしてもの用事で出掛け、歩くつもりでしたが急にお腹が張り…まだ8ヶ月前だったのでまずいと思い近いけどバスに…あまりにも痛くて焦るほどで、バス停の椅子に座っているとぉばさんが二人…自分達が座れないからと若いから立てと文句を言われました。理由を言い無視しましたが~妊娠わ病気ぢゃないなどブツブツと[怒]
    産んだ今も、若い時から子供産んで…みたいなこと言う人もいます。[現在二十歳です]しっかり育ててるし自分達で生活してるのに何で言われないといけないんだってかんぢです。
    最近は言いたいならどうぞって思うようになりました☆トピ主さんも負けないで!おなかの赤ちゃんと子供を守れるのはママだけです!周りは何もわからず文句は言いますが、責任も何もなく守ってはくれませんから!

あなたは正しい

🐤
    ふじ
    心が寒くなるようなレスがありますね。
    それを読んで悲しい気持ちになった時には、そのレスを読んで同じように悲しく思っている人間が他にも沢山いることを思い出してください。

お子さんが5時半に起きているとか、そんなことまで書かなきゃ、席譲ってと声かけることが容認されないとしたら、酷い世の中だと思います。

私は自分の子供は、当然のことは当然する人間に育てたいと思います。自分が健康なときには必要としている人に席を譲るのも当然のことだと考えています。

こうはなるまい

みかんまろん
    深夜残業当たり前なので当然翌朝もつかれている(よほど自己管理ができない人なんですね)
    始発まで戻って乗る(電車賃払ってるの?)
    始発駅に引っ越した(人にそこまでしろと言えるあなたはすごい)

サラリーマン、OL…みんな内部疾患

誰だって一つ二つ具合の悪いところがある
    声高に優先席を譲らないという人は「譲りません」「病弱」「治療中」「仕事疲れ」のマークをどうぞ

いつから日本はこんなに思いやりのない世の中になったのか
    譲れない事情があるなら「○○なので譲れなくてごめんなさい」と断ったらよい。別に悪いことではないでしょう?
    本当に理由あって座ってるなら、なぜ断らないの?

それも出来ずに、マタニティマーク付けた人がただ黙って目の前に立っても迷惑、譲ってと言われようものなら大迷惑。
    本当につらいから声をかけてるんだと思う。
    だからあなたがつらいなら断ればいいと思う。

というか子供のころに優先席の意味を教えてもらえずに育てられた人は可哀そう。
    仕事で疲れてるとか仕事のために体力を温存したいとか、そんなのが理由で優先席に座っていいと思わなかったです。

その方が有難いです!

9月
    声かけて下されば間違いなく妊婦さんなので安心して譲れるのでいいです。

今は成人していますが、その子供を妊娠中に一時間の満員電車通勤で譲られたのはただの一度だけでした。同僚達も「えー?マタニティ着てても譲ってくれる人いないの?」と言ってましたが、20数年前も世間は案外冷たかったです。

自分の辛かった経験から、出産後は妊婦さんには率先して席を譲ってあげていたのです。

ある日それらしき女性を見てスニーカーだったので「どうぞ。」と立とうとしたら「??」とされ「でも赤ちゃんが・・・」と言ったら「いえ・・」と消え入りそうに言われ・・・もちろん周囲皆耳ダンボ。
    超満員電車で逃げるわけにも行かず言われた女性にも本当に申し訳ない失礼なことをしてしまい今でも申し訳ない思いで一杯です。妊婦さんではないと言うことは大衆の面前で恥かかせた訳ですから・・本当にごめんなさい!

その時の赤ちゃんはもう成人してます。
    どうしても避けられない満員電車で赤ちゃんを守るためにトピ主さん頑張ってください。
    今はチュニック服主流なので特に「妊婦さん宣言」譲る側は助かります。

賛成!なのに後味が悪い。

違和感
    自分から言うのは賛成。
    優先席は優先されるべき方のための席ですから、
    本来なら、言われなくても
    健康な人には是非率先して譲って頂きたい、と思ってます。
    でも妙にモヤモヤしたものが残ったトピ本文。

レスを見てますますモヤモヤ。
    賛同レスに自信を得たのか、これからも毎朝優先席に座らせて頂きます、って・・・
    毎日の事なのにご自分なりの対策は全く考えていらっしゃらない?

我が子を守るために座る、というなら、自分より弱者と思われる人にも譲らなくてもいい話になっちゃいません?
    我が子の方が大事ですし。
    いえ、主さんの優しさゆえに我慢してお譲りしてることはわかってます。
    主さんに譲って下さってる人にも、自分もしんどいけど、きっと自分よりもしんどいのだろう、
    思って譲ってくれてる人がいることも忘れないで下さい。

だから自信を持って、毎朝座らせてもらう、って言い切っちゃうのはモヤモヤするなぁ・・・

間違ってません。

😝
    はなこ@まったり中
    トピ主様、間違ってませんよ。

優先席を必要としている方に譲るのは当然ですからね。

具合が悪いならいいんじゃないですか?

全然元気なのに譲ってもらってるなら腹立つけど。

路線によりますよね

テラス
    このテの話題。

以前、友達が下宿している地域に旅行に行き、
    友達宅に宿泊、朝の電車に一緒に乗りました。

「やっぱりこの時間はラッシュだよね~」
    と友達は言ってましたが、
    私にとっては「どこが?」でした。

だって、席こそ埋まっているけど、
    立っている人は移動出来るし、体の向きも変えられる。
    乗る時から降りる駅のドアの向きと場所を
    考えなくても普通に降りられそう。

っていうか、この電車の込み具合、
    ウチの地域の平日昼間の急行程度じゃない?

…と思い、正直に伝えたら、友達は
    「これでラッシュじゃないんだ…。
    そっちの電車で通勤する自信ないわ(笑)」
    と非常に驚いていました。

ウチの地域だと、通勤電車に座る為には、始発駅まで戻ったり、
    20分以上駅で並んだりと、みんな相当の努力をしています。
    なので、優先席だろうが何だろうが、
    おそらく車内で倒れない限り、誰もゆずらないでしょうね。

このテのトピを見る度に思うんですが、
    トピ主さんが乗る電車の込み具合は?地域は?
    それによって解答が全然違うと思うのですが。

えーっとですね・・・

nx
    とりあえず、分りにくいですがトピ主さんちゃんとレスされているので、読んで皆さん、ご返答を・・・。

>何から書きましょう・・・まず時差通勤についてですが、帰宅ラッシュには
    >あわないよう退社は16時にさせてもらっているので、出社時間を遅らせる
    >のは難しいのです。ただ、ラッシュのピークよりは一時間以上早く出勤して
    >いて電車に乗るのは6時台です。東京の山手線のように、駅員さんが押し入
    >れないとドアがしまらないほどのラッシュではありませんが、6時台でも私
    >の乗る駅ではまず席は空いておらず、中心部にせまるほど混んでいきます。
    >16時退社でも家に帰宅できるのは17時半です。それから食事の支度を手
    >早くして、お風呂に入れて子供はなんとか20時には寝かせるようにしてい
    >ます。翌朝は私は五時前に起きて朝食、弁当作りで子供はぎりぎりまで寝か
    >せてあげたいと思っていますが、朝食を食べる時間を考えると子供も5時半
    >起床です。

とのことです。
    つまり、主さんはきちんと努力されてます。
    ので、批判はおやめになっていただきたいと思います。

続きます

迷惑は他人じゃなく肉親へ

🐴
    う-たん
    反対意見なので聞いてくれないと思いますが、やはり通勤時間というものは特別だと思います、そうでなければ優先席に好き好んで座っている人は少ないんじゃないでしょうか、罪悪感に勝る事情があったり、あまりのラッシュで仕方なく・・・などの理由だと思いますが。
    優先席云々ではなく、他人の好意をアテにした上で自分の生活を成り立たせていることに嫌悪感を感じます、自分の身内などで工夫できないのでしょうか?
    それと混みあってる電車で席を譲ったら、次に自分が立つ場所もなくなりそう・・・・トピさんが乗ってるのはそれ程の混雑じゃないのかな、幼児が乗ってられる位だから。

私の考えです

あめ
    妊娠中、どうしても大変で声を掛けて譲っていただいた経験があります。
    基本的に、して欲しいことはお願いしていいと思います。例のバッジだけつけて、気付いてもらえないと逆恨みするのはおかしいと感じます。

こんな私ですが、なぜかこのトピにもやもやするものがありまして…うまく書けるかわからないのですが。

座れないかもしれない車内に、サポートできないかもしれないご自分が上のお子さんを連れて乗るリスクについて、どうお考えですか?人身事故などで急に混雑することもあるかもしれませんが、ご自身もご家族もそのような心配はされないのでしょうか?ご両親にご自宅で見て頂く、あるいは最寄り駅まで迎えに来てもらい電車に付き添っていただくとか。自家用車は?行きか帰りだけでも、ご主人にお願いできないのでしょうか?

2回目

小波
    だから、言っていいのですよ。
    座っている人は、言われなければ主が妊婦でかつツライ思いをしていることがわからないかも知れない。
    主だって言ってみなければ、座っている人が健康であるかそうではないかがわからないかも知れない。
    お互い超能力の持ち主ではないのだから、相手に察することを期待するよりも言葉で伝えてみればいいのです。
    その結果、見た目は健康そうな座っている人が健康ではなければ、主も譲ってもらうつもりはないのでしょう?
    なら、それでいいじゃないですか。

でも、他の方の発言にもあるように、毎朝毎朝同じ電車、同じ車両、同じ乗車位置を利用するのはやめましょう。
    同じ人を狙い撃ちなんてもってのほかです(もちろんやってませんよね?)。
    主の優先席に座るという強い意志はわかりましたが、その手段が他人の力を必要とする以上、主が他人へ配慮することも必要であることは理解できますよね?
    『譲って当然』という考えは譲るべき人みんなが持つべきだとは思いますが、『譲られて当然』という考えを譲って欲しい人が持つことは傲慢でしかありませんからね。

頑張ってください。

私の考えです(つづき)

あめ
    赤ちゃんは授かりものですが、他のことは大抵都合の付けられるものではないかと思います。

赤ちゃんは社会の宝物です。これは間違いのないことで、元気に産まれてきて欲しいです。
    ただ「トピ主さんの仕事」は周囲の人にとってそれほど重要ではないです。「妊娠したのは勝手」とは思いませんが、「混む時間帯に上のお子さんと赤ちゃんに必要なお世話を、周囲の人の好意に頼りながら」仕事を続けているのは、トピ主さんご自身の都合でもあると思います。これは、妊娠中に私自身が感じていたことでもあるのですが。
    (話が反れますが、勝手に妊娠したと仰る方、坊主憎けりゃになっていませんか?私は上述のように、問題の主語は妊娠や赤ちゃんとは別だと思うのですが)

…色々調整された結果であれば、済みません。

最後に、譲ってくれるようお願いするのであれば
    ・毎朝同じ場所に乗らない
    ・「すみません、よろしければ」の丁寧な言葉
    ・辛ければ断ってもらって構わないという態度
    といった心遣いが肝要かと思います。長々と失礼しました。

つづき・・・

nx
    道徳的に申しますと、主さんの行動はまっとうです。
    確かに専用席ではありませんが、優先席なので優先されるべきです。

お声を掛けていただくという行動は、どちらかというと、ありがたいです。
    譲れるだけの元気があれば、私も通常席でも譲ります。

ですが、私もちょっと引っかかったので、ここだけは。

確かに元気そうな「携帯」をいじっていられるサラリーマンも居られるでしょう。
    ですが、その方が見えないところで怪我をされていたり、内症的な障害を持っているかもしれないので、「元気そうなサラリーマンに見える」からと言って批判するには、少し考えていただきたいと思います。
    母も抗がん剤を使っていますが、傍から見れば健康そうな初老です。
    ですが、家での苦しみ方は酷いのです。もしかしたら、そういう方も居るかもしれないので。
    なお、私の父もそうですが今のペースメーカーは機械から10センチも離れていれば、本人が携帯を使っても平気なほど進化しています。
    と、言っても優先席付近で使うのはいただけませんけどね。

少なくとも、健康な人は出来るだけ優先席には座らないで欲しいとは私も思います。

おかしい

わんこ
    >この手の話題になるとすぐに「内部疾患がどうの」「見た目ではわらない」など意見がでますが
    もし、譲ってくださいといわれたら「こういう理由で無理です」って丁寧に断ればいいだけでしょう。

開いた口がふさがらないです。どれだけ自分中心なんですか?
    じゃあ、たとえば、「流産したので譲れません」とか、
    「心臓病の持病があるので」、「胃がんなんです」、「白血病なんです」
    とでも言え、というのか

「妊婦なので」は、これから産まれてくる新しい命のことで輝かしい未来もあり、個人差はあるでしょうが、口にだして言えるでしょう。マタニティマークをつけるのも抵抗はないでしょう。

でも、持病があるのは、できれば言いたくないです。動物としての本能かも
    「具合が悪い」だけでもできれば言いたくないですね

私は持病があるけど、こんな人から言われたら席を譲るしかないかも、と思います

どっちの気持ちも分かるけど・・・

みんみん
    私は乗り物に弱く、通勤電車は座らないと気持ち悪くなって酔ってしまうことがあります。なので、始発駅まで行って並んで座ったりしています。それなのに「譲って欲しい」と言われたら、内心「勘弁して~」と思うかもしれません。でも、それは優先席じゃない場合です。優先席に座るのは何となく抵抗があります。

いくつかのレスで「妊娠したのは自分が決めたことだから、周りに助けを求めるな」というものがありますね。私も若い頃は、そんな風に考えてました。でも、間違ってたと思います。

「妊婦様」をふりかざす人には反感を覚えますが、「妊娠は自己責任」と片付けるのは乱暴ではないでしょうか。少子化うんぬんはもちろんのこと、思いやりがないです。余裕がないのかも知れませんが、考え方に人としての魅力を感じません。

トピ主さん、あと2ヶ月ですから、少しだけ早起きしてラッシュを避ける努力をなさった方が心身共に、いいかもしれませんよ。女性が妊娠・出産しても仕事を続けるには、まだまだ障害がたくさんありますね。頑張ってください。

地域によって違う

2度目です
    このトピ、背景には長時間残業に対する不満を強く感じますね。根が深いです。

私は中央線で通い、ストレスフル&長時間勤務で働いてきました。
    わざわざ始発駅まで行って席を確保し、電車の中で休んでいる時も少なくありませんでした。
    今は札幌ですが、札幌の地下鉄の優先席はいつも空いています。
    路線の長さや通勤距離によって全然状況は違い、優先席の考え方も変わってきます。

自分が妊婦の時は、途中駅で降りそうな方の前に立って、うまく座って乗り切りました。

立っていられない障害者の方が優先席に座るのは仕方がないですが、非常に疲れているサラリーマンだって、立っているのは困難です。こんな方が都心にはウジャウジャいるんです。トピ主さんのような方から見れば、健常者がなんで?って映るんでしょうね。

このトピには賛成、反対色々ありますが、それぞれの事情が異なることを認識し、トピ主さんも自ら座る努力をする。譲ってもらったら感謝の念を持つ。そういう姿勢を是非持って頂き、改心してもらいたいです。

そして、皆さんも辛そうな方を見かけたら立てるときは席を譲りましょうね。

去年、妊婦で通勤していました。

🐤
    コモコ
    都内の中でも混雑で有名な路線で通勤していました。
    もちろん座れません。
    そのため、私がとった策は『始発の駅から乗る』でした。
    キセルはしていません、そこまでバスを使ったのです。
    毎日の出勤なので、優先席を譲ってもらえるかどうか心配だったものですから。
    それに立っていて急ブレーキなどで転んでも危ないから。
    始発の駅で2本電車を待って、普通席に座っていました。
    正直言って、こんなに苦労して座れた席を譲りたくないので目的地に着くまで目を瞑って寝たふりをしていました。
    トピ主さんのように譲ってもらうことは全然かまわないと思いますが、他に自分でできる努力をなさっても良いかと思います。
    席を譲ってくださいと言うのも言いづらくありませんか?

経験者のかたの方が手厳しい

回顧録
    私も働く妊婦さんでした。
    産まれる9日前まで、JRの横浜-川崎間を147センチ腹回り90センチで通勤しました。

安定期もクソもありません。通勤は全部危険。
    東海道線は捨てました。京浜東北でぼちぼちと、時間もずらしました。
    いつもこの駅で降りるって人の前で立ったり、下車駅の企業バッチや社封筒持ってる人の前に立ったり。
    コレも初の妊婦生活!と工夫をもエンジョイしてる向きがあったな。

妊娠社会人の経験あるひとに厳しい意見多いこと、とてもわかる。
    私なんか元気だから年寄りに席ゆずったもの。(驚いた周りが何人も立って幸福ぽかった)

通勤(含め)から守る、もうここから子育てなんじゃないの。

立ってられたほうが怖い風情ならみんな換わってくれますって。
    人情がない、ってレスしないで欲しい。あるんだもの人情、ホントに。

ハラでっかいのが乗りま~す。通りま~す。ごめんなさ~い。って気分でいつでもいたなあ。
    どれも楽しく、あっと言う間だった。

全部の人類が出来るわけじゃない経験してるんだ今。
    もすこし、笑顔と感謝で過ごしてもらいたいです。

私妊婦だけど頑張っているの。席ゆずって!!

😨
    3児ママ
    妊婦優先席なのだから、本来ならわたしが座るところよ!・・・にきこえますよ。確かに妊婦の時は疲れやすいし、お腹重いし、子連れだと尚大変だと思います。しかし、少し違うと思うんですよね。あなたのトピを読むと、どこかに当然!という気持ちが含まれている気がしてなりません。少なくとも誰かが先に席に座っていたのでしょう?本当にすみませんが・・・という気持ちがなくてはいけないと思いますよ。あなたの文章の中には家事を素早くこなし、子供を寝かしつけ、何時に起きて・・・など書かれていましたが、このトピをたてるにあたり、関係ある内容なのかしら。私は頑張っているんだから!妊婦なのだからいたわって!というかんじにきこえます。確かにそうかもしれないけど、謙虚さも必要なのでは?

妊娠は特別なことです

なっこ
    お腹の中で命を育てているんですから。
    一つの肉体の中にもう一つの肉体が存在し、生きている。
    これって特別なことですよね。
    経験者にすら他人の妊婦の辛さは分かりにくいです。
    比較的楽だと感じる人もいれば苦しい人もいます。

だからこそ、トピ主様にはもっと柔軟な対応をして欲しいと思います。
    毎朝5時前起きでさぞお疲れでしょう?
    お子さんだって5時半に起きてラッシュに遭うのは辛いはずです。

私はトピ主様がわざわざ辛い道を選んでいるようにしか思えません。
    保育園とよく話し合ってお子さんを保育園に預けていれば
    少なくともお子さんがラッシュに揉まれることはなかったし、
    旦那様やご実家とよく話し合って、引越しまでの数ヶ月間
    ご実家に身を寄せることもできたと思います。

子どもを守りたい。
    そう強く思うのなら、もっと違う道を探る方が
    見ず知らずの他人に頼ることも失望することもなく、楽だと思います。

子どもを守りたい、でも自分の生活は変えたくないし
    自分が不愉快なことは避けたいというトピ主様の主張は
    私にはどうしても我儘に聞こえてしまうのです。

恥ずかしい大人たち

ももたん
    優先席ではゆずるのが

あ・た・り・ま・え    です!

ゆずりたくないと言っている人、自分も疲れていると言っている人、通勤時間をさけろと言っている人、ばかじゃないの!?

議論になること自体がおかしいんですよ!

疲れてどうしても座りたいなら、自分がラッシュをさけるとか、優先席に座らないとかして下さい。

普通の状態の時には優先席に座らない

🐧
    ミラマー
    私の周りの友達や家族は私も含めて優先席には座りませんね。 
    なんというか、元気な状態で座る場所じゃないって認識があるからでしょうか。
    空いていて、優先するべき方がいなけりゃ座っていいとは思うんですが、
    そこは必要な方に空けておく席だと思っているみたいです。

なので、わざわざ妊婦さんや怪我されてる人やご老人、具合の悪そうな人が優先席に近づいているのに
    譲ろうとしない人の気持ちが分からないです。
    左右で6人くらい座れたとして、皆元気そうな学生や社会人なのにご老人や妊婦さんが立っている・・・
    そんな光景が目の前にあったらショックで寝込んでしまうかもしれません。
    まさか今の日本はそれが当たり前ってことはないですよね?
    よっぽどのことがない限り6人全員が元気そうに見えて実は・・・ってことはないでしょう。

譲るべき人がいないなら座っていいと思うんですが、優先されるべき人が現れたら四の五の言わず
    譲りたいものです。私の場合は優先席に座らないですが、普通席でもそういう事があれば心がけていきたいです。

トピ主です、3

六ヶ月妊婦
    そして、何人かの方は「そういうトピ主は今までに1000回くらいは妊婦に席を譲ったのか?」「自分は譲らなかったんじゃないか」と書かれていらっしゃいますが・・・あまりの愚問に閉口してしまいました。

妊娠しておらず、単身の際には、優先席に座ったこともありませんし、お年寄りや妊婦さんに席を譲るという行為は小学一年生で習い事にバスで通っていた頃から当然の習慣でした。むしろ、乗車してきたお年寄りに気付かず隣の方が譲られたのを見たときは、羞恥心で顔が赤くなりました。なぜ私はお年寄りを立たせて座っていたのだろうと・・・。ですので、上のような質問をされること自体が驚きました。そのような教育は小さいときに皆がなされるものではないのでしょうか。小学校の先生方も、遠足の際には席が空いていても全員に立っているよう指導していました。今はお腹の子供を守るために優先席に座らせて頂きたいと思っております。

悲しい世の中だと思います。でも、皆が皆そうでないこともレスを拝見しているとよくわかりますし、私自身も人に対する優しさを見失わないようにしていきたいと再認識しました。また引き続きレスを読ませて頂きますね。

コミュニケーションが大事

😀
    お互い様
    元気そうに見えても、座っている人の中には具合の悪い人や病気の人がいる
    と書いている方が沢山いらっしゃいますが、
    トピ主さんは、そんな方達にまで譲ってもらいたいとは言ってません。
    またそんな方たちに譲って欲しいとも思っていないと思います。
    そういう方たちがトピ主さんのような方に声をかけられたら「私も具合が悪いんです。」とか「病気なので。」と
    断れば良いだけのことではないですか?
    そして、その周りにいる健康な方たちが譲れば良いのだと思います。
    人間誰しも、いつ自分が優先席が必要となるかわからないんですよ?

わたしだったら

やな
    珍しい人だなとは思うけど、悪いとか図々しいとかは思いません。
    むしろ、先にそう言って頂けると、快く席を譲れます。

譲って、立っていた方が楽なのでと断られた経験があるので、
    声を掛けて良いものか不安になってしまって、結局言い出せなかったことがあります。
    ・妊婦さんなのかどうか、見た目上微妙な人(→もし違ったらとても失礼…)
    ・しゃんとしたりりしい出で立ちのお年寄り(→年寄り扱いは逆に失礼かも知れない…)
    ・小さいお子さんを連れている(→健康な子供なのだから立たせていることも勉強。という教育方針(?)かもしれない。)

杖ついてるとか、マタニティマーク付けてるとか、何だかぐったりしてる人だったら、
    気づき次第声掛けますよ。
    基本的に優先席には座らないようにしているので、普通の席での話です。

あー、毎日言ってるのだとしたら、その時の受け答えの空気次第によって、
    良くない印象で有名になっているとか…あり得ませんか?

そうだ。逆方向の電車に2~3駅乗って、そこからいつもの電車に乗ったら、座るタイミングができませんか?
    …そんなに甘くないかなぁ。

別に構わないと思いますが

木賊
    トピ主さんご自身が、声をかけて席を譲ってもらうことを要求するのは別に何とも思いません。
    優先されるべき状況にある方であることは間違いないわけですから。
    ただ、率先して譲ってくれない人々に対して批判がましい書き方になってしまうのはどうかな、と思います。
    「批判しているつもりはない、ただ事実を書いただけだ」とおっしゃりたいかもしれませんが、
    ただ純粋にご自分の行動についての反応をのみお知りなりたいだけなのであれば、
    無視される、寝たふりをされる、立ってくれるのは五人に一人だ、障害者の方にも席を譲らない、等のことを
    列挙する必要はありませんよね。

・・・

2人の子持ち
    >ふと聞いてみたくなり

と言うわりには、賛成意見以外には耳をかたむけるつもりはないんですね。

>恥を忍んで何度か繰り返すとどなたかが代わってくださいます

鉄の心臓...うなづけますね

>性善説、性悪説とありますが、同じ人間なのに道徳的価値観がこうも異なるものなのかと驚いています

トピ主が善で、反対意見は悪だとでも?

本当にあつかましいと思います

良いんじゃないでしょうか

酒雪
    世の中にはいろんな価値観の人が居ますので、自分の価値観に沿った行動を周りの人たちが配慮してやってくれるとは限りません。
    ですので、自ら行動して「譲って」と意思表示するのは大切なことです。
    そういう意思表示をしたときに周りの人がどう思うかは、これも人それぞれなので、不快に思う人も居るかもしれませんが、それはもうしょうがない。
    そのリスクは引き受けざるを得ないでしょうね。

ひとつ気になったのは、お願いするときの気の使い方。

>一応乗車してから一駅分は何も言わず立っているのですが

これはチョット意地悪ですよね。
    席を譲るタイミングがありながら譲らなかったという後ろめたさに拍車をかけることになる。
    「譲って欲しい」と意思表示するなら、乗った直後にお願いしたほうが、譲る方も気持ち良く譲れるでしょう。
    それぐらいの気は使っても良いんじゃないかと思います。

理屈じゃない

Nik
    高齢者、体の不自由な方、妊婦には席を譲りましょう。
    弱者に優しくするのは、当たり前ではないのでしょうか?

相当変わってる

シェル
    今までそんな光景を一度も見たことがありません。
    もし目撃したら、席を譲らされたひとを気の毒に思います。
    優先席に座っているひとに席を譲らせるなんて
    相当変わってると思います。
    声を掛けるならまず普通席の健康そうなひとにしません?
    わたしは電車は殺人事件まで起きる怖い場所だという認識なので
    見ず知らずの他人に声を掛けるくらいなら
    他の方法を探します。
    2ヶ月という期間限定ならタクシーにするかも。

横ですが

koz
    皆さん、
    *始発に乗っていました
    とか
    *始発に乗る努力をしてください
    とか仰ってますが・・・

始発とは、始発電車ですか?
    始発駅ですか?

私の自宅がある駅の始発は朝4時台なので・・・
    さすがに始発電車は、子供連れの妊婦さん無理でしょ!って気になっただけです。

横ですみません。

言うのはかまわないと思いますが…

むにょ
    妊娠八ヵ月の妊婦で電車通勤しています。
    私も席を譲っていただくことはまれにしかありませんでした(反対に自分よりお腹の大きな妊婦さんに譲ったことすらあります)が、体調不良やお腹の張りがある時は別として立っています。
    若くて元気に見える人でも腰痛がひどくて立っていられない人や重大な疾患がある可能性があります。

ご自身の体調が悪くて「気分が悪くて立っていられないので」や「お腹が張って辛いので」と断って席を譲っていただくのは良いと思いますが、ただ「妊娠しているから譲って」はどうなのかな?と思いました。

ケースバイケース

やん
    以前の、私の場合、お年寄りや杖をついた方などが視界に入ると
    反射的に席をたってしまっていました。
    しまった、という言い方も変ですが。
    本当に反射的にです。

が、私も具合の悪い時もあり、そういうときは
    心の中でごめんなさいと言って勘弁してもらっています。

譲れと言われたら多分譲りますが、トピさん、始発駅のあるところで
    何本か電車を待つことは出来ませんか?
    毎日毎日当然のように譲ってくれというのはどうかと思うのですが。

横ですが

😢
    たま
    >携帯いじってたら優先席に座ってはいけないの?

ってダメなんじゃないですか?
    優先席って電源も切りましょうってなっていますよね??

>「寝たふり」って何?

ってそういうひといますよ
    起きていたのに急に目をつぶって寝た振りする人・・

優先席じゃなくて「専用席」が必要だね

まめだぬき
    弱者に譲りやすいように「優先席」ができたのに、

「優先席」すら「譲りたくない」ですか。

内部障害等がある本人が「自分はこういう事情で譲れない」というのはともかく、そんな事情もない人間が自分が優先席に座って譲らないことを正当化しようと屁理屈こねているのは見苦しいです。

優先対象の妊婦に「優先席に座れる努力をしろ」というのなら、
    優先対象でも無い人間が「眠い」「今日は疲れた」と言う理由で優先席を占有しないで【「普通席」に座れる努力】をしたらいいでしょう。

「妊娠は自分の勝手だから譲りたくない」なんて屁理屈こねる人間は、
    「元気そうなお年寄りだから譲りたくない」、
    「買い物袋を下げているような元気なけが人には譲りくない」・・・
    なーんて言うんじゃないですか。どうせ。
    そんな人間が増えたら今度は「専用席」を作らなくてはなりませんね。嘆かわしい。

弱者を主張する強者

🐤
    そも
    だと思う。
    本当は弱者だけど、見た目にそう見えなくて、主張しない弱者もいっぱいいます。
    私も内蔵疾患抱えています。
    金も手間も使って、できるだけ他人様の好意にすがらずとも良いように、工夫してます。
    自分は工夫しないで、「私は弱者なの!だから優先するのは当然でしょ!」ってなスタンスで行動されてもねぇ・・。
    正論では「ごもっとも」なんだけど、心情としては正直なところ「なんだかなぁ・・」です。
    こういう弱者は、本当は『強者』だと思います。
    十分に強者なんだから、もっと違う使い方、できませんか。

優先席に座る人の気が知れない

地震雷家事親父
    満員電車なのに、優先席に座ること自体、間違っていると思います。

私は、子供の頃から、
    「優先席は、誰も座りたい人がいないときにしか座ってはいけない」
    と、しつけられましたし、自分の子供にもそう教えています。

先日も、満員電車で高齢者も乗っているにも関わらず、
    体育系の部活と思われる高校生が集団で優先席を占領していたので、
    「キミたち、健康なら立ちなさい!」と怒鳴ってしまいました。

親のしつけがなっていないんだと思います。

トピ主さん、全然変じゃありませんよ。

全く正しい

💤
    ゆずりたい
    目の前に年寄りがいようが妊娠中の人がいようが、皆知らんぷりそんな世の中です。労りとか、常識とか期待するようでは駄目です。
    自分から進んで席は確保してよろしい。
    働く女性(特にこれから子供を持つOLさん)の皆さん頑張ってください。

但し、通勤時間帯に子連れや年寄りの方は同情するより、ちょっと迷惑かな?事情があって乗ってくるのでしょうが・・・

妊娠している人とそうでない人の服装が最近では区別がつかないときがあります。何とかならないだろうか?席を譲ったら横っ面を張られそうになったことあります。

間違えたら失礼かな

子持ちパパ
    5歳になる娘を持つパパです。妻は臨月まで1時間30分掛けて都心を通過して横浜まで通勤していました。
    体調が優れない時は、お願いして席を譲ってもらいましたが、なかなか女性から言い辛いですよね!?
    妊娠中は雑誌の付録で妊娠している印となるキーホルダーを付けていましたが、声を掛けなければまったく席を譲って貰ったことなかったです。

妻の経験からですが、
    妊娠する前に妊婦さんと間違われ、妻がすごく怒っていたことを思い出しました。
    ちなみに妻の体型は細身なので便秘や食事後はお腹が出ます。
    若い女性が皆さんお腹が出てなくスリムな方だけではないですよね!女性を見た目で判断して妊娠しているんだとなかなか見分けるのは難しいと思います。
    特に男性は前に立っている女性が妊娠しているかも・・・って思っても、間違えたら申し訳ないと考えて率先して席を譲れないんだと思いますよ。

もちろん、声を掛けられれば席を譲ります。

一層のこと、健常者は座ってはいけないルールになればいいかもしれないと思います。

勇気を持って毎日、声掛けして座らせてもらいましょう!

10件ずつ表示