詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フラワーシャワーから参加について

レス5
    (トピ主0
    みち子
    恋愛
    今年冬に結婚式を予定しております。 21才ということもあり結婚式に行ったこともなく、困っております。 タイトル通り、挙式は親族のみで行い、フラワーシャワーから親族以外の方も参加してもらおうかなと思っております。ハウスウエディングで挙式予定で、教会と披露宴会場も一緒の場所にあります。 他で質問したところ、「ありえない」「挙式には呼ばないのになんでわざわざ新郎新婦の手伝いでフラワーシャワーから参加なのか。いっそ披露宴から参加のほうが良い。」というお声を頂きました。 挙式が親族のみの理由は、大勢いると緊張してしまいそうですし、友人も同年齢ということもあり堅苦しい場面にいるよりは楽しい場面にいるほうがいいかなぁと思ったからです。 友人や会社関係の方を披露宴から呼ぶのは失礼にはあたらないと聞きましたが、フラワーシャワーから参加するというのはめったに無い事なのでしょうか。 もし自分が結婚式に呼ばれるとして、フラワーシャワーから参加するとしても、友人の式に参加できるならこころよく参加したいと思うのです。なので私には上記のような「新郎新婦の手伝いをわざわざ…」と思う人がいるのかぁ…と逆に残念に思いました。 【非常識】でしたら「披露宴のみ参加」でまとめようとは思いますが、ブーケトスも友人は楽しみにしているため、フラワーシャワーから参加できたらな、と思っております。式場関係の方、実際そのような結婚式に参加した方、行った方の意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

聞いたことないです。

🎶
    おめでとう
    私は関東在住ですが、「フラワーシャワー」から参加というのは聞いたことがないです。仲良しの友達は全然OKでしょうが、 会社の上司などもいらっしゃいますよね・・・目上の方には、失礼になるかもしれません。 それに、フラワーシャワーから参加だと、何時にいけばいいのかゲストの方もまよってしまいそうだし。 挙式の時間がおすこともありますので、その間どのように待っていただくかも問題かも? ウエルカムパーティ等をするなら、挙式の時間に他のゲストはウエルカムパーティでくつろいでもらい。 フラワーシャワーのタイミングで係の方に「フラワーシャワーがありますので、よろしければご参加お願いします」と声をかけてもらうほうが、「フラワーシャワーから参加してくれ」というより、スマートかも? また、式場ではフラワーシャワーからの参加に全く問題ないのでしょうか?プランナーさんとも相談して納得いく結婚式にして下さい。 因みに >友人も同年齢ということもあり堅苦しい場面にいるよりは楽しい場面にいるほうがいいかなぁと思ったからです。 とのことですが、私は友達の結婚式挙式から参加できた方が嬉しいと感じます♪

「フラワーシャワーから参加をお願い」だから角が立つ

とくめー
    トピ主さんが「私なら参加するのに」と言っても仕方ないんですよ。 フラワーシャワーからの参加をお願いするのであれば、 客がフラワーシャワーに出るか出ないか選択できるような 招待の仕方をすべきではないでしょうか。 フラワーシャワーから参加すると言う事はわずかな時間であろうが 客を外で待たせるのですから 「式が終わるまで外で待っててね。式なんてつまらないから フラワーシャワーからの参加でいいでしょ。こっちは楽しいし」 的な考えで全員に参加を要請するようなやりかたは 賢いやり方とは思えません。

式に参列しない=披露宴からご招待。

りんご
    「フラワーシャワー」は、いってみれば「式のエピローグ」です。 ご友人や職場の人にフラワーシャワーからの参加を要請するということは、「式への参列は認めないが、式場から出てくる場面ならいてもいい」という 意思表明とも取られかねないくらい、相当に失礼なことだと思います。 > 挙式が親族のみの理由 トピ主さんの本音は「緊張しそうだから」ですね。 21歳なら、ご友人は未婚の人が多いでしょうし、多少緊張する場もきっと新鮮な気持ちで楽しんでくれるでしょう。 職場の人なら、それなりに経験しているはず。いちいち緊張しません。 あとは「とくめー」さんのおっしゃる通り。 トピ主さんが「私なら参加する」と言っても、全く何の意味もありません。 ブーケトス(若い花嫁さんならではですよね~)に出てもらいたいなら、 ご友人はぜひ式からお招きしましょう。 職場の人はブーケトスに参加しそうにないなら、思い切って披露宴からの ご招待にしましょう。 あなたのために「来ていただく」ことをくれぐれもお忘れなく。 基本的なところで失礼なことのないように。

フラワーシャワーって参加者は微妙なものなのよ

🐱
    ねこ先輩
    フラワーシャワーからの参加ってのは聞いたことないですね。 変だと思います。 式場のイスなどは足りてるのに、式には入れてもらえず、 フラワーシャワーで祝ってちょうだいって失礼な気もします。 ふらわーシャワーにでてほしいなら、式から参列をお願いしましょう。 人数に関わらずおそらく緊張するでしょうし。 結婚の誓いを友達にもちゃんと聞いてもらいましょ。 あとね、フラワーシャワーって写真でみると綺麗だし、 「見せ場」みたいな感じがするけど、 まわりで花びら投げてるほうとしては大して面白いものでもきれいなものでもないですよ。 「あ!投げるタイミング失敗したー」とか「あー風で花びらとんじゃったー」とかそんな感じです。 また、フラワーシャワーから参加となると、披露宴開始時間より早く集合しないといけないですよね。 ふらわーシャワーだけして、披露宴までの間待機して、やっと披露宴って流れになると思います。 参加者としては、それだけのために早く行くのかって感じもありますね。 式場に入りきらないとかならしょうがないけど、緊張するからって理由じゃちょっとがっかりです。

披露宴の演出にまわす

🐧
    こう
    フラワーシャワーとブーケトスに友人に参加してほしいのなら、 披露宴の演出にまわすのもいいのではないかと思います。 会場の担当の方に相談されてはいかがでしょうか。