詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 延長保育のある幼稚園と保育所、どちらがいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

延長保育のある幼稚園と保育所、どちらがいい?

レス47
    (トピ主0
    ハッピーママゴン
    子供
    まだ1年先のことなのですが、どちらを選ぶかで非常に悩んでいます。将来はフルタイムで仕事に復帰する予定です。働いているママさんたちのご意見を希望します。

偏見もあると思いますが、私の考える幼稚園、保育所のイメージは以下のとおりです。

幼稚園のいいところ:教育をしっかりしてくれる。カリキュラムが整っている。家庭とのコミュニケーションの場(バザーや参観など)が多い

幼稚園の悪いところ:バザーの手伝いなど雑務が多い。延長保育でない子供も多いので迎えにきてもらえないのではと子供が不安に思う。英語や音楽、運動などきびしい授業についていけない子供もいる

保育所のいいところ:親が働いている家庭ばかりなので、お迎え時間も同じ。家庭環境も似通っている。残業にも対応してくれる

保育所の悪いところ:しつけのできていない乱暴な子が多い。ただ遊ばせてご飯を食べさせるだけで、学習的なカリキュラムが不足。人手が十分でないためケガが多い。

いかがでしょうか。実際に通わせていてこれは違う、というのがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心外です

保育所ママ
    しつけのできていない乱暴な子が多い。
        ↑
    これはどういう意味ですか?
    そりゃ、1日家にいるお母さん方と比べたら子供と接する
    時間は少ないですけど、少ない時間でも、良い事は良い、
    悪い事は悪い、としっかり教え込んでいますが。
    私の預けている保育所では、「今の保育所は昔ほど、幼稚園との教育差はありませんよ」とおっしゃってましたよ。

娘は今年4月から通っていますが、いろんな事を覚えて帰ってきます。幼稚園に通わせた事がないのでどちらがいいなんて言えませんが、トピ主さんがあげた「悪い点」は保育所側だけ「躾が出来ていない乱暴な子が多い」など批判的な考えが目立つような気がします。

だったら、お上品な幼稚園に通わせられたらいいと思います。延長保育もあるのでしたら、そちらのほうがいいかと思います。

おおむね合ってますね。

gugugu
    多少乱暴な表現も有りますが、おおむね認識はあってらっしゃると思いますよ。
    想像ですが、トピ主さんの職場の近くの保育園か幼稚園を考えてらっしゃるんですよね?。
    プラスアルファですが、幼稚園の場合行事などは思った以上に頻繁です。無論、園によって違いは有るのでしょうが、遠足、お遊戯、運動会、その練習や避難訓練などなど、想像以上に行事が多いんです。どうかな、平均月2回位は送迎バス利用以外に、行き来が必要かもしれません。

延長保育で、子供さんがさびしく感じる。それは有るかも知れませんが、むしろこう言った行事に参加できない、又は両親が居ないことの方が寂しいかも知れませんよ。

保育園(所)の方がそう言った行事参加は減りますが、さすがに小学校に上がるまでずっとって訳には行きませんよね。子供さんが体調を崩す事も、年に数回は有るでしょうから、トピ主さん1人で抱えたらフルタイム勤務にも支障が出るかも知れませんので、色々シミュレートして見て下さい。

お子様の性格は?

チロル
    両方を経験しました。
    メリット・デメリットは、トピ主さんの感覚でたぶん合っていると思います。でも保育園のイメージが、ちょっと悪すぎるかな(笑)。

>しつけのできていない乱暴な子が多い。

乱暴というか、兄弟喧嘩と同じ程度ですよ。社会性の勉強としてはかなり濃い経験ができるので、私の周りで、大人になってから芯のある人は保育園出身者が多いです。

>ただ遊ばせてご飯を食べさせるだけで、学習的なカリキュラムが不足。人手が十分でないためケガが多い。

これは、かなりレベルの低い保育園だと思いますよ。
    保育園によっては、午前と午後の活動を1週間前に計画して幼稚園以上に「お勉強」させているところもあります。だけど核家族化が問題視されている現代では、自由遊びや散歩や泥んこ遊びのほうが重要だと考えて、あえて自由保育の園に入れる親御さんもいます。

トピ主さんから見たお子様の性格は、どんな子ですか?「カリキュラム」が必要と思われるのでしたら幼稚園。大胆な社会経験が必要と思われるのでしたら保育園。ようは、その子本人の相性だと思います。

うちは公立保育園1

えいこ
    私も幼稚園育ちなので、保育園というのはトピ主さんが持ってるようなイメージで、悩んだんですが・・・。
    結局夏休みや延長保育の時間などを考えて、公立保育園にしました。私は幼稚園の良さはわからないので、その良かった点だけ参考になれば・・・。

保育時間が長いというのが前提なので、子供の体調やリズムを重視した保育をしてくれます。うちは8時から18時まで保育園です。
    4~5歳でも長時間預けられれば、かなり疲労します。適度なおやつに午睡、夕方の捕食などもあります。
    幼稚園では長い時間制服を着て午睡もなく、食事なども個別対応してもらえるとは限りません。また幼稚園に比べて保育者の人数も多いです。
    病み上がりなど体調がイマイチのときは、職員室のベッドで休ませて貰えたり、お粥を作って貰えたり。
    良い点はたくさんありますよ。
    また水泳、音楽、美術などは親がフォローすればなんとかなります。うちは習い事でカバーしました。
    最近は学習的要素も積極的に保育園でも取り入れてもらえます。

うちは公立保育園2

えいこ
    友人が延長保育のある幼稚園にしたのですが・・・。

平均よりも体が小さく体力も無かったようで、午睡がないせいか、幼稚園の普通のカリキュラムのあとの延長保育は辛かったようです。
    朝7時に登園し、19時に自宅に帰って20時には寝るという生活で、親子で語る時間が一体どこにあるんだろう?という感じでした。
    また保護者懇談会や個別面談、バザーや生活発表会も平日にやることもあって、なかなか休めないと言ってました。

そういう点は、保育園は保護者が働いていることが前提なので、空いてる時間に夜でも対応してもらえました。

保育園は歯科検診と内科検診が半年に1回、身体測定が毎月、視力測定が年に1回あります。
    またうちの園は看護師さんと栄養士さんも常駐なので、そういう点も幼稚園とは違うかもしれません。

来春第1子は卒園ですが、丈夫な体とたくさんの楽しい思い出を作っていただけました。感謝はありますが、後悔は全くありません。
    乳児クラスの頃からの友達は、まるで家族のように仲良しです。
    第3子まで同じ保育園に預けるつもりですし、保育園は素晴らしい所だなあと思っています。

保育園で働いています(栄養士ですが・・)

働くママ
    私自身、子供を保育園に預けて別の保育園に栄養士で勤めています。幼稚園は子供を預けたことがないので分かりませんが友達が幼稚園の先生が多いのでだいたいは分かりますが 断然!保育園をお薦めします。それも、公立の方がいいかと思います。

私は私立の保育園 子供は公立の保育園なのですが私立は経営なので人数もギリギリ 先生も若い方ばかりでお母さんの気持ちが分からずにトラブルが多いです。公立はやっぱり福祉と言う感じで万全な体制と年配の方がいるので子育て経験で話し易いです。 

保育園は働いている方が対象なので働き易いです。保育料も年齢にもよりますが安いと思います。 幼稚園はみんな私立の方ばかりなのですが、本当に人数がギリギリで子供たちも家庭で躾がないまま上がってくるので 出来る子と出来ない子の差が激しくて大変なんだよ・・とよく聞きます。

保育園の子供たちは小さいうちから来てる子も多いので自分の事は自分で!小さい子には優しく!って子が多いですよ。
    あくまで、私の感じている日常ですが・・参考までに

上が幼稚園、下が保育園に通っていますが

えむ
    通われる地域にある延長保育のある幼稚園と保育所を直接比較された方がよろしいかと思います。
    HPや、通園されている方の口コミなども参考になるのではないでしょうか。
    大概的には幼稚園と保育園はほぼあなた様の仰る通りと思います。
    幼稚園は親に参加を求める行事が多いですね。
    遠足などは保護者と同伴で参加、発表会などは保護者に衣装をを作らせるなど、親の負担が多いです。
    一方、保育園は「両親共に働いている」ことが前提ですので、行事などに関しては保護者への負担が少ないです。
    私立、公立などによっても違ってくると思いますので一概には言えませんが。

求めるもの

サロン
    トピ主さんが、この年齢に求める教育は何ですか?
    それはトピ主さんが教えることが出来ないものですか?

しつけにしても、だれも園まかせにはしないですよね。

長期休みは

保育園ママ
    夏休みはどうします?
    幼稚園でも夏休みも預かり保育をしてくれますか?フルタイムでここを見落とすと大変ですよ。

それから保育園に通わせてますが保育園の子がしつけが出来ていなくて幼稚園ならば出来ているかどうかは一概に言えません。幼稚園でもがさつな子はがさつです。人手も低年齢ほど保育園のほうが余裕があります。保育園の認可の基準をご存知ですか?0歳児は3人に1人の保育者がいるんですよ。最近は保育園でも学習的プログラムを入れているところもあります。フルタイムで働いている母親、結構高学歴、高収入だったりしますから。お金を余分に払ってでもそれだけのことをやって欲しいというニーズもあります。要は選び方。まずは近くの保育園や幼稚園を見学してどういう保育を行っているのか自分の眼で確かめてみてはいかがですか。

幼稚園のこと

幼稚園児母
    家の子は幼稚園にしか通っていないし私自身働く母でもないのですが…

家の子が通う幼稚園は延長保育を行っています。(7時まで) 毎日の延長保育だけでなく夏休みや冬休みなどの預かり保育も確認した方が良いと思いますよ。幼稚園の休みの期間は長いですから。(小学校並み)
    幼稚園は行事事は土曜日や日曜日が多いので月曜日などが振り替えで休みになる事も行事の度にあります。そういった場合も預かり保育してますか?

あとは希望の園のPTAの活動が盛んかどうか。家の子の園はPTAの役員はクラスに1人。なので役員をやる確立もかなり低く、バザーなどで親が手作り…なんて事もありません。発表会の衣装なども先生が用意してくれるし…

幼稚園は働いていない親が多いと思うし園行事なども母親も仕事している保育園に比べれば多いだろうし…

めぼしい園があるのなら細かい所まで要チェックかなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示