詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子3人以上の子育て

レス8
    (トピ主0
    のっち
    子供
    ふたごの男の子を出産して男の子3人の母親に
    なりました。
    ふたごは5ヶ月。長男は2歳です。
    3人とも、とてもかわいです。
    育児をしていて、何気なく考えてしまったのですが
    今はこんなに小さい3人の男の子たち。。。

大きくなったら、食費はどうなるんだろう。
    ご飯はどの位食べるんだろう。
    家が傾くほど(大げさですが)、賑やかになってしまうのだろうか。
    いつ頃まで一緒にスーパーに買い物行ってくれるのかしら。
    大人になったら3人で飲みに行くことなんてあるのかな。
    男の子が3人以上いる方にいろいろと聞きたいです。
    もし良かったら、これからの育児の励み、もしくは心得として参考にさせていただきたいので子どもさんの様子を教えてください。
    お願いします。

ランキング

レス

将来

がっちゃん
    いろんな事考えちゃいますよね~
    ウチは、5歳2歳1歳男の子がいます。

今日もドタドタと家中かけまわって大騒ぎ。。。
    ギャーと誰かが泣いても(声で判断)あまり気にしない。
    怒るとすごく疲れちゃうのであまりひどい事以外は
    やらせるようにしています。

毎日、こんな育児でいいのかな?
    と自問自答の毎日ですが兄弟とても仲良しです!
    今日もチーズスフレを作ったのですが、お手伝いを誰がするかで、またケンカ。。。ですが、食べる時になると、仲良く分け合いしたりして。

将来は、兄弟仲良く助け合える大人になって欲しい。
    みんな真っ直ぐに育って欲しい。
    そんな感じかな。。。
    男の子のママは嫌でも強くなってしまう(?)のかもしれませんね。
    お互いにもっと強くなって育児楽しんでいきましょうね。

教育費は覚悟して

美樹
    私の場合は、洋服は小学生までは、おさがりの服で頑張りました。よく食べるのは小学高学年くらいからですね。スポーツなどをしていると、すごい食べます。だから、食べ放題の肉のバイキングのお店を、よく、利用してました。問題は中学生からです。部活の道具代や遠征費、高校、大学は私立だと、莫大なお金がかかります。その時のための積み立てが、大事だと思いますよ。

うちの兄が

私も3児の母
    子供4人いて、そのうち下3人が男の子(中1、小5、小3)です。
    1番上の子が中学でバスケ部に入ってから、そりゃもうすごい食欲らしいです。普通に夕飯作っても、夜には足りなくてラーメン食べてるのに、痩せてます。背が伸びてる真っ最中みたいですが。

お米30キロは1ヶ月持たないといっています。焼肉屋さんにも怖くて行けないといってました。朝一で朝食とお昼の4人分のお弁当の分も含めて一升炊くと言ってました。
    食パンだと2袋はすぐにはけるそうです。救いは子供全員が牛乳嫌いなことですね。

それ以外にも全員スポーツ好きで、2番上は野球に空手、3番目はサッカー、1番上のお姉ちゃんもテニスをやってるのですが、合宿費用とかスパイクやユニフォーム代などすごくかかるらしいです。

うちは牛乳好きの3人兄弟(男2人女1人)ですが、夏場は1日2本くらいすぐになくなります。あまりに飲むので、恐ろしくて低脂肪乳にしてます。食パンも好きなので、自動パン焼き器買いました。

怖いですよね。うちも大きくなるのが怖いです。

腹減った×3・・・

ますだ
    中3、小6、小1の男3人います。
    3人ともうちに帰ってくると必ず「腹減ったなんかない?」と聞きます。一番上は、食パン1パックまるごと食べ、牛乳1本ゴクリ。それがおやつ。もっと小さいころは子供が帰ってくると家中砂埃だらけで一日3回掃除機かけてたっけ。
    私は日中パートで働いているので、帰宅後は忙しいのですが、上ふたりが末っ子の面倒をよく見てくれて助かります。長男は免許がないことだけが弱点で、それ以外は主人を上回る働きを見せます。高いところの電球とりかえてくれたりパソコン教えてくれたり頼もしいですよ!
    うちは主人が単身赴任で、あまり参考にならないかもしれませんが、私と子3人で食費は月9万です(米代含まず)よく食べますね・・・食材はおもに生協で買います。牛乳の消費量がすごいので、生協を利用しはじめたのですが、他の食材も安心して使えて便利です。
    男の子はすごく母親に優しいですよ。小さいときは大変だけど、今は「勝った!」という気分です。ちやほやされてすごくラクです。

横ですが

いいな
    私には男の子がいないので、トピズレかもしれませんが、
    独身時代からずっとずっと、“男3兄弟の母”に憧れていました。
    理由は、男友達に3兄弟が多かったことで、その母を思う
    熱い情熱に、「私もそんなに想われる母になりたい」と
    感じたからです。

学生時代~社会人までの間の友達だったのですが、
    もう、みんな大学生でも(同居なら)お母さんと買い物に
    行ってましたよ。
    思春期はどうかわかりませんが、とにかく彼らは「母さんを
    守るのは俺だ!」って言う気迫にあふれてました。
    なので、車の免許なんて取ったら、彼女を作ることより
    お母さんの買い物に付き合うことが多い。

友達には末っ子がいなかったのでどう感じているかは
    わかりませんが、長男くんは他の子たちより自分が、母を!
    って想っているようでしたし、次男くんはただただ、母好き。
    次男くんのうち一人は私の友達の元彼だったのですが、
    友達はマザコンかも・・・と悩んでましたね。

とにかく、母から見るとみんなそれぞれ母が好き。
    お母様方もどちらかと言うと女性らしい方が多かったです。
    うらやましいかぎりです。

小学生5人の母です。

五児ママ
    にゃはは かわいい盛りですね(笑)ウチは育ってしまって...いえいえ まだカワイイ~です!)

賑やかになるでしょう。(←確定)

小さい時 5人が口開けて待ってると「つばめの母ちゃん」になった様な気持ちでしたが、今では「つばめの雛」も「公園の鳩」となりました(爆笑)おやつの時なんかすごいっすよ!
    この間 混ぜご飯作った時は 父ちゃん抜きで5合食べ切りました(苦笑)

マイペースな長男(小6)は『旅に出てくる』と1人でよく散歩します。(この間付き合ったら13km歩かされました;汗)

頑張り屋の次男(小5)は毎日7000m程泳いでます。すごく食べます。(でも小柄)
    商才?のある三男(小4)は『何か買い物ある?』と率先してお手伝いしてくれて 小銭を稼いでカードとか買ってます(笑)

紅一点の長女(小2)は私の強い味方!いつも労ってくれます。(ありがとう)
    我が道を行く四男(小1)は流石に鍛えられただけあって 打たれ強くチャレンジャーです!

大変だけど「どうせ子育てするんなら楽しまなきゃ損!」ですよね!?

8歳(女)、6歳(双子、男、男)ですが

女の子が一人いますが、3人です。同じ2歳違いです。
    双子の男の子ははまだ6歳ですが、とにかくよく食べます。

私も中学生くらいになったら食費はどうなるのだろう?とため息が出ます。常にウルトラマンごっこ(怪獣とウルトラマン)のような生活です。私は教育費のことを考えると不安になります。高校までは、公立と県立に行かせるつもりです。

双子が生まれたあと姑に「双子なんか生まれるんだったら、もっと年を離せばよかったのにね。3人とも大学に行くって言ったら、学費はとどうするんだろうね」もうこの言葉には絶句でした。

三男一女

4児の母
    我が家は上三人が男の子で、長男と次男が大学生そして三男が高校3年です。小さい時はそれはうるさかったですよ。喧嘩もしょっちゅうしていたしね。

いったいこの子達はどうなるんだろう、と思ったことも何度かありました。でも今はみんなすごく仲がいいです。

冬休みで子供が全員揃って、楽しそうにゲームなんかをしているのを見ると、私たち家族はなんて幸せなんだろう、って思っちゃいます。上2人は成績がよかったので、授業料全額免除してもらい、働きながら大学に行っています。

来年高校を卒業する三男もそれをねらっています。末っ子の長女は兄三人にかわいがられて育ったので、女の子よりも男の子の友達のほうが気が合うらしいです。男の子に対してよけいな憧れや期待も持っていないしね。でも、あんまり女の子らしくないかも...