詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士さんはパパに甘い?

レス14
    (トピ主0
    母その1
    子供
    保育士さんって男性に甘くないですか?
    特にお迎えに行った時に感じるのですが、母親が行くと着替えや使用済みおむつを部屋のあちこちから集めて荷造りして帰るのが当然。なのに父親やおじいちゃんがお迎えに行った時は、保育士さん達が荷造りして渡しています。お迎えの時間が遅くなった時、私だったら「前もって連絡ください」と叱られるのに、父親だと「遅くまで大変ですね」とねぎらいの言葉。帰りがけに鼻水や咳など風邪の症状が見られると、「鼻水がひどいですねぇ」とちょっと非難がましい言われ方をされます(家庭での健康管理が出来てないのを責められてる、又は休むか病院に連れて行けと言われている感じ)が、父親には特に何も言わず。
    父親が育児参加しやすいように、保育園で居心地の悪い思いをさせないように、敢えて優しく接しているのかな?とも思いましたが、うちの保育園では送り迎えが父親担当という家庭も珍しくありません。毎日の育児参加に男親も女親も平等な家庭なのに、保育士さんが男性だからと言って特別扱いするのはずるいなぁ。

ランキング

レス

保育士だけではない

もむ
    保育師さんがお母さんに厳しいのって、もっと子供のことをよく見てあげてくださいっていうサインではないのかな。
    やっぱり子供のことはお母さんが一番だと思うし、それって不公平なことでしょうか。
    それによく怒られる人って、見ていてやっぱりって言う人だし。

でも、お父さんに甘いと言う風潮は保育士だけでなく世間一般でそうですよね。
    病院でもそう感じます。

とはいえ怒られるのは嫌な気分ですよね。
    怒られそうな時って自分でも分りますし、言われなくても自覚していることも多いです。
    なので、怒られそうな時は旦那に行ってもらいます・・。

そうなんだぁ

ナツコ
    女性の保育士は男性に対して優しいって事ですよね。
    なんかわかる気がするなぁ。

少しズレますが、
    私は数ヶ月入院していたことがあったけど看護婦さんは女性には駄目って言うけど男性には駄目って言わない事があるんですよね。よく同じ部屋の女性も怒ってました。
    女性は駄目でも男性はいいのよね~って^^
    特に若い男の子の患者には甘いですね。
    プロなら平等にって思いました。

怒られてもいちいち気にしないのが一番かもね。
    女なんてそんなものさ。

うーん

ラーズ
    そういう印象って確かにありますね。でも、この3月まで保育所にお世話になってましたが、私の行ってたとこでは常連のパパ(そうですね、週3日以上は送り迎えのいずれかにいらっしゃる人)は、自分で荷物をまとめてたし、注意とかも母親と同じようにされてました。だから、本当に男性に甘いのかもしれないし、たまにしか来ないパパだと、保育士さんも時間かかるだけだし、とか言っても分かんないかな、なんて感じでお客さん扱いしている可能性もなきにしもあらずでは?

うちもそう!

りんぱせん
    トピ主さんの園と全く同じような感じ。特に年配の先生はそんな感じ。
    母親が行くと何一つ手伝ってはくれませんが、父親にはあれこれ手助け。
    それにちょっとでもお父さんが協力的だったり子煩悩なそぶりを見せると「良いお父さんで、お母さんもラクチンでしょ?」とか言われる。
    オムツ替えたり、ゴミ捨てしたりするだけで良い父親って言われるんけど、母親がそれくらいしたって当たり前っていうか、無視。

いくら夫婦で収入が同じでも、世の中ってそんなもん。良き妻良き母であって当たり前で、父親は矢面に立つことはない。

これって仕方のないことなのかなあ?私は割とこういうのって不快に感じる方だけど、何とも思わない人もいるんでしょうね。

甘いっていうか

ほいくし
    おだてまくり~ってな所、ありますね。
    認可園で働いていた時は
    パパさんもママさんも同じ位大忙しで、
    本当に「可能」な方が送迎をしている…っていう感じだったので、
    特にパパさんだからどうこうっていうのはなかったのですが・・・。

今いる院内託児所では、年配の主任が
    『オトコノヒトが育児にサンカするなんて、
    とってもエライわー、ガンバッテるわー
    パパが手伝ってくれるからママも大助かりねぇ』
    な人なので、他の職員も真似してなのか
    パパさんが顔を見せると誉めまくりです。
    自分の子どもを育てるのに
    「参加/不参加」(不参加ってなんですか?育児放棄でしょうソレ)
    「協力・手伝い」(パパお手伝いって・・・。実は第1子だったの?その人は父親じゃなくって)
    といった概念がある自体わたしには理解出来ない世界なので、賛同しかねるのですが。

子育ては母親がするものー!私もそうしてきたしっ
    って感覚の保育者が上の立場だと、
    自然にそういう園になってっちゃうのかもしれませんね。

気に病まないで!

あいや~
    多分、保育士さんは、お父さんたちが育児に関して頼りない、言っても無駄、どうせ言った事の10分の1も聞いて無いだろう.....と、てんでアテにしちゃあいないんですよ。

へー

エプソ
    そうなんですか。
    私の子どもはまだお腹の中なので現実はどうなのか
    よくわからないけど。なんか嫌味な言い方ですね。
    でも特に年配の保育士にその傾向があるってなんか
    わかるような^^ ドラマとかでもそんなセリフ言ってそうですね。

のらりくらりと言い返してみては?
    お宅のご主人はこういう事してくださらなかったんですかぁ~?じゃぁお父さん失格ですねぇ~とか。。
    ちょっと言いすぎ!?年配じゃぁ姑みたいなもんだし
    子どもにも跳ね返ってきそうでよくないか。。

でも「おばはん」だけに何か言い返したくなりますね・・・

そう刷り込まれている

あらら
    いくら声高に育児は男親女親関係なくすべき!と言ったところで、育児は母親の役目と刷り込まれてしまってるからじゃないですか。
    ほいくしさんの仰る通り、
    >『オトコノヒトが育児にサンカするなんて、
    >とってもエライわー、ガンバッテるわー
    >パパが手伝ってくれるからママも大助かりねぇ』
    こういう風潮はどこにでもあります。
    私の身近なところでは職安かな。
    認定日に女が子供連れで来所すると失業していると認められない、といったことが問題になったことがあります。
    職安の言い分は、子供がいてこういう日にも預けられないってのに、どうやって働くつもり? だそうで。
    片や男が子供を抱えて職安に行くと、「小さなお子さんもいるのに大変ですねぇ 一日も早い再就職を目指しましょう!」となる。
    これはどーゆーことじゃ!!と、かなり叩かれ、やっと子連れ認定OKになったとのこと。(ちなみに大阪です)
    改善されたのは喜ばしいことですが、それでもこの動きはここ数年のことです。
    女親はやってもやってもそれが当たり前、男親はちょこっと手伝うだけでも偉いパパ っつーことです。

全くもってそのとおり!!

母子愛着
    うちの夫は専業主夫です。

保育園の送迎から始まって、障害児通園施設、小学校での付き添い、小学校の特殊学級の送迎、すべて夫がやっています。

女性の先生は、どの先生も夫に甘いです。同級生のお母さんたちも夫には甘いです。で、夫に「甘え癖」がついてしまって、育児の仕事を「なめている」ところがあります。

そして、私に連絡帳でクレームが入ったり(ハンカチを忘れたとか)、たまの送迎時に指示されたり(もっと子供とかかわった方が良いとか)、色々言われますよ。父親である夫には何も言わないのに。

でも、私も同じ立場だったらお父さんに甘いと思います。皆さま自身はどうですか?平等にできますか?

そう言われれば・・・

れい
    私も残業でどうしてもお迎えに行けない時
    主人にお願いするのですが、
    帰りの準備(汚れた衣類やタオルを袋に入れたり、
    汚れたオムツを入れて、そのバケツを洗うなど)は
    主人のお迎えの時は保育士さんがやってくれているようです。
    送りの時も、保育士さんに新しい衣類などが入った紙袋と
    子供を渡すだけだそう。
    1歳半の息子は、保育園に着いたときから泣いてしがみついてくるので
    抱っこしながら準備して、検温しての作業が大変。
    主人が羨ましいなぁ~と思った事ありました。
    でも毎日行くのは母親で、主人や祖父は臨時になるから
    だからやってくれてるだけなんじゃないかな?
    だって祖母がお迎えに行った時も保育士さんがやってくれたそうですから。
    たまに来るからやってくれるだけで
    「男に甘い」とは思いませんよ。
    毎日送りも迎えもお父さんの人がいます。
    その人は準備やら検温を毎日自分でやっています。
    だから考えすぎだと思います。
    でもやってくれたら楽でいいですよね。

おだてとけ!

エメロニ
    なんとなーく保育士さんの気持ちがわかります。
    まだまだお迎えに行くお父さんが少ないのが現状なんじゃないかな? たまにくる男親を、保育士さんは「おだてとけ!」って思ってるフシがあるのかも。
    逆に考えて、母親と同じように接したところで、それに応えることができる父親がどれほどいる?ということもあるでしょう。
    折角、育児に(恐らく)比較的協力的な父親を、叱ったりして「もーお迎え行くのヤダ。怒られるし」って思わせたら、母親も保育士さんも損ですよね? そういう意識があるのかもしれないと思います。
    もちろん、育児への参加は当然。親であることは同じなんだから、母親と同じように扱われて当然、という心構えのあるお父さんだっているでしょうけど、きっと多くはないですよ。
    うちの母も、父に言うことを聞かせるときは「とにかく、ありがとう嬉しいわ流石お父さん、って大げさなくらい褒めとくんよ」と笑ってました。多分、そんなもんです。

そういうこともありかも

hoikusi
    保育士をしてます
    言われているように あまりお迎えにこられない父に対しては
    お手伝いをしてあげることもあります
    なぜかというと 何にも 知らないからです
    何を持って帰るのか?すらわからず 人によっては
    自分の子のクラスさえもわからないんですよ・・・
    オムツがえさえもできない人もいるくらいなんで・・・
    たまにだったら 手伝ってあげようとすることが
    あるんですよね。。。
    でも いつも来る人には 手伝ってないですよ
    いちいち手伝ってたら お迎えがきていない子の保育がおろそかになりますから・・・

それと 父に 子供のことを伝えようとしても
    あっそうですか・・・っていうかんじで 
    興味示さない人もいますしね。。。母のほうが真剣で
    よく話を聞いてくれるからこそ いろいろ 言われるのかもしれませんよ・・・

でも お迎え時に鼻水が多いって言われたことに関しては ちょっと 考えすぎじゃないでしょうか
    子供の状態を言ってはいけないのかな・・・

私も、常日頃、そう感じていました。

母その9
    とくに、年配の先生がそうです。

おそらく、彼女たち考えでは、働くのはお母さんの勝手なのに、それを受け入れて、なおかつ手伝いまでしてくれる夫は偉い、だからやさしくしてあげたい…のではないでしょうか?

私は、自分の意思というよりは、夫に望まれて、仕事をつづけています。でも、世の中の人は、そうは思わないみたいですね。

今の世の中、男性はいいですよ。
    妻を働かせても「甲斐性なし」呼ばわりされないどころか、ちょっと家事・育児をしただけで、理想の夫扱いされてね。
    女性は、仕事もしなきゃけいない、それでいて家事も子育ても、女の責任ですからね。
    少子化がすすむわけだ。

そうそう!

JJ
    うちでもその通りです~!!!
    夫が行った翌日に私が行った時なんかに「昨日はわざわざお父様に来ていただいて~」なんて言われたこともあります!
    んで、注意事項なんかは夫が行った時には全然言われないみたいなんですよね。何だかなぁ。

ま、実際のところは↑の方でエメロニさんがおっしゃってる事が的を射ているように思います。

あんまり甘やかされて現実を知らずにいられちゃ困るんだけどね。その辺は家庭内でフォローするしかないかな。