詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●語学をいかした仕事がしたい

レス45
    (トピ主0
    ピロシキ
    話題
    私は、英語、フランス語、韓国語にとても興味があります。少しずつそれぞれの勉強をしているのですが、とても楽しいなと思うようになりました。でも、趣味で勉強するのはここまでにして、そろそろ1ヶ国語にしぼって本格的に勉強したいです。

語学をいかしてどんな仕事をしようかと思うようになりました。

語学関係の職業をご存知の方、または語学関係の職業の方、私にアドバイスをください。

どのような職業がありますか?また、それまでにどんな資格をとればよろしいと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門を持つ

まねき
    辛口です。

フランス語、英語を普通に使いこなせるひとは、それを職業にしていないケースも含めて、掃いて捨てるほどいます。韓国語はまだそれほどではないかもしれませんが、これから勉強なさるということなので、使い物になるころには、やはり同じ状況かもしれません。

結局、誰でもが興味を持つような地域の言葉の読み書き会話ができるだけでは、職業には結びつきにくいのです。語学以外の何かの分野で専門性を身につけた上で、自由に操れる外国語があるなら、いろいろな可能性が広がるのではないでしょうか。

日本語教師は?

ジョナ
    語学を活かしたいなら一番手っ取り早い(?)のは
    日本語教師じゃないですか?

もっとも資格を取るのは凄く難しそうですけど
    外国語をメインにするにしても、語学を使う仕事は
    どんなジャンルでも、かなり高度な国語力も同時に
    要求されると思いますからチャレンジする価値はあると
    思います。

それに日本語教師の資格があったら力量次第で
    海外へ行くチャンスもあるかもですしね。

語学以外の特技

他の人も言うと思いますが、
    語学以外の特技がないと、語学学校の先生にしかなれません。
    今時、語学だけでは仕事になりません。

法律、経理、技術等の特技を作ってください

韓国語はバイリンガルが多すぎる

ももっち
    韓国語についてはバイリンガルが何万人もいるので、能力検定6級を取れるレベルでも、日本人が語学「を」仕事にするのは難しいです。
    だけど、どんな言語であれ外国語「で」仕事をするのであれば、わりと需要は多いと思います。たとえばプログラマやSEであれば中国語のできる人がものすごく重宝されます。一般的に、英語プラス何か(経理でも貿易事務でも何でも)できれば就職には有利だと思います。

たしかに、英語以外であればその言語を生かし易い業種の傾向というものが存在するので、(ドイツ語は工業系とか、フランス語は貿易系とか)それを見越して就職を考えるのはいいことだと思います。

語学+専門性

ルル
     語学の勉強がんばってますね。私も好きで英語・フランス語などやりました。ただ、今は英語がある程度できるというレベルでは、仕事に直接結びつく時代ではないです。昔、バイリンガルといわれて帰国子女がもてはやされた時代と違い、留学することがもはやあたりまえになった今、語学力だけを武器に勝負することは難しいです。通訳や翻訳の世界もいまは専門にわかれて特化している時代です。
     私個人は、アメリカの大学院で国際関係を勉強しましたが、帰ってきてから散々就職活動で苦労しました。結局、たまたま派遣でした経理業務に興味をもち、英語と経理を結び付け、独学で半年で英文会計2級の資格をとりました。今は、経理の仕事をしながらCPAの資格取得に向けて勉強中です。漠然と語学を生かした仕事ではなく、語学を使って何を専門性として武器にするかを考えることが先決かと思われます。語学の勉強には際限がありません。早く専門性のほうを決められて、それと同時に語学のスキルアップをめざされたら、仕事としての可能性がふくらみますよ。

そんなことないのでは?

あはは
    語学生かした仕事、それなりに需要ありますよ。
    英検準1級、TOEIC900点台ですが、翻訳、通訳として派遣で働いてます。派遣で色々なところを経験してそれなりに専門分野はこのあたりかなあと思える分野もできました。英語をきわめて、それから、他の言葉をやるのもいいけれど、英語が一番できるけど、仏語、中国語も日常会話程度できるといえば、時給はもっとあがるはずです。語学はできてあたりまえなのは、国連に勤めるとかそういうハイレベルな場合であって、もっと低レベルなところで十分食べていけます。トピ主さんが、どのレベルを求めているかは、トピ読めば大体推測つくのでは?求められてるスレをしてあげましょう。意味無く辛口なレスは無意味です。

プロになるなら

職業翻訳者
    語学を生かした仕事にもいろいろあると思いますが、通訳や翻訳の場合、仕事の需要が発生するのは必ず何らかの専門分野であると言って間違いないと思います。語学のプロであると同時に、「他の何か」でもプロもしくは「プロはだし」すくなくとも「プロもどき」でなければなかなか仕事はありません。IT,金融、医薬、精密機械、自動車etc・・・何らかの分野の専門知識を同時に身につけることをお勧めします。
    それ以外の可能性は、外国に関係する会社なり団体なりに就職することでしょうか。わたしの知り合いで、「ワーキングホリデー」の斡旋のようなことをする団体で働いている人がいますよ。
    あと必要なのは、日本語がきちんと使いこなせることです。越えなければならないハードルは沢山ありますが、夢が叶う日が来ればいいですね。勉強というのは積み重ねですから、毎日努力すれば「実力が落ちる」ことはありません。実力は付いていく一方です。頑張ってください。

趣味と考えては

huhuhu
    私はサラリーマンで早朝週5日中国語を学んでました。理由は中国料理を中国語でオーダーしたいから。学友も台湾映画のファンとか書道が趣味で中国に行きたいからとか、仕事に絡んだ人は知りません。学校の掲示板にはそれなりの求人は来てますが、さほどのは・・・。       韓国語は在日韓国人がいますし、中国語は留学生がたくさん居ます。
    興味のある国の言葉を学んだら如何ですか。 

語学だけでは難しい

tt
    とりあえず英語から。
    通訳、翻訳など言葉のプロから、会社に所属して海外とのやりとりという形までいろいろあると思います。通訳、翻訳は背景知識が必要です。特に翻訳は細分化されており、コンピュータ+英語のように別に専門知識がないと難しいです。比較的可能性が高いものとして英語講師がありますが、パート勤務などではなく生涯の仕事としてのポストを求めるなら、語学力のみならず教育に対する適性と情熱とアピール能力が必要だと思います。企業内で海外とのやりとりの仕事というのは、これまで募集要項等で見る限り語学を身につけた分待遇が良いとは思えません。英語はできる人ややりたい人があまりにたくさんいるからだと思います。フランス語も需要が少なく、数年留学して身につけた友人はそれで探せる仕事はほとんどないと言っておりました。韓国語も、日本語に習熟した韓国人はたくさんいますので、単なる言葉屋ではなく何かプラスしてアピールする能力が必要に思います。
    語学「だけ」で何か仕事というのは相当に厳しいと思いますが、それでも何かしらプラス評価に結びつけたいというのなら、今の日本ではやはり英語が基本だと思います。

年齢は?

EG
    もし年齢が比較的若いなら英語がいいと思います。
    20代で英語が多少でもできれば、事務や秘書や受け付けでも英語を使用する仕事がたくさんあり、そうした仕事は英語を使わない場合も比べて時給も高かったりします。外資系の会社に就職もできると思います。
    ただし年齢があがってくると英語力がかなりあって専門性が高くないと難しくなってきます。翻訳や通訳できるレベルや英文事務や秘書の経験が長くないと、英語ができる人ははいて捨てるくらいいるので競争率が高くなります。

他の言語に関しては今は中国語ができると有利だとは思いますが、あなたが中国語をマスターする頃には情勢が変わっているかもしれないので、自分が好きな言語にしたほうが長続きすると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示