詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜道で女性の後ろを歩く時の工夫

レス104
    (トピ主8
    💡
    ヤモリ
    話題
    私は32歳の既婚男性です。

私は仕事柄、帰宅が遅くなる(23時~24時くらい)ことが多いのですが、最寄の駅から自宅まで(徒歩15分)の夜道でたまたま女性の後ろを歩いていると、不自然なタイミングであからさまに私のほうを振り向いたり、突然早足になったりして警戒されることがちょくちょくあります。
    帰宅時に歩いている道は住宅街で、街灯も少なめでかなり暗く、遅い時間に背後から男性の靴音が聞こえてきたら女性なら怖いと感じるでしょうし、警戒されるのもわかります。
    でも何度もこのような振る舞いをされるのは私にとっても良い気はしません。
    何とか夜道で女性に警戒されずに後ろを歩く工夫ってないものでしょうか?

早足で女性を追い抜こうとも考えましたが、早足で足音が近づいてきたら余計怖い気もするし、逆に歩調を女性よりも遅くしてゆっくり歩くのも早く帰りたいから疲れるし。
    最近やってみたのは妻に電話するフリをして、「もうすぐ帰るよ~」「うん、うん」だなんて一人芝居して怪しい人じゃないことをアピールしてみたり(笑)さすがにこれはバカバカしかったですが(笑)

同じような経験をされた方、自分なりの工夫を実践しているという方、女性の方からのご意見など、参考にさせてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女ですが...わかります!

ねこねこ
    何のご助言にもならないので申し訳ないのですが...

私自身は女なので、逆の立場で同じような状況になった時に、「なんとか(もし怪しい人でなければ)不快な思いを相手にさせないように、警戒することはできないものか」と考えます。

でも、やはり怖いので、振り返ったり、早足になったり、逆にやり過ごしたいと遅くなったり...主さんのような男性からは「俺は怪しくないぞ!」と思われていることでしょう。

確かに気を使いますねー

不審者じゃないよ
    夜道で女性が前を歩いていたら
    車道が狭い場合は反対側に渡って早歩きで追い越すようにしています。
    それから、また元の歩道に戻ってますが大して差がないけど
    女性が気づいてくれますんで警戒はされないみたいです。
    大通りだったら靴音を大きく立てたり、鞄の音をさせたりして遠くから追い越す
    意思を伝えて歩いてます。

男でも夜にジョギングの人が後ろから迫って来ると結構怖いですよね。
    脳内でナイフが背中に刺さる妄想をしてしまいます(笑)

わかります。

前を行く女性がいて道には自分と二人だけ。気をもむのが嫌でわざわざ道を変えたらまた合流してしまう。心の中で逆ギレです。
    ちらちら観察するのはまずい、あからさまに無視するのも不自然、追い越すべきかせざるべきか。気になりだす程に挙動不審になってしまいます。

でも、貴方や私は変質者では無いし、本当は前を行く女性のことなんてどうでもいいはずです。
    それを過剰に意識してしまうのがストレスを感じる原因であり、奇妙な行動で女性に「実際に」警戒心を与えてしまう原因ではないでしょうか。

私は気分を変えて、他に心が集中できることが無いか探します。自発的にボーっとするのです。
    帰ったら何しようとか、今日の出来事がどうだったとか。思い出し笑いや愚痴は本当に変質者になってしまうのでほのぼのしたことが良いですよね。
    うまく女性を気にしすぎる自分がいなくなれば、心に負担を感じることなく家の玄関までたどり着けるはずです。
    たぶん女性も何も感じないのではないでしょうか。

背後の男性は敵、前方の男性は味方

tomo
    よい質問ですね~!

私も、今までに同じようなシチュエーションで
    罪も無い男性を犯罪者かのように妄想して、ものすごく警戒しながら
    帰宅したりしてたので、女性側の気持ちはよくわかります。
    (私も夫を持つ身なので、大多数の常識的な男性方には本当に
    申し訳ないな~と思いますが)

まず、女性の背後から歩いてくる場合は、道路の反対側の歩道を
    歩いていただけると助かります。
    真後ろから近づいて来る男性は、もう自動的に警戒してしまう為。

そして女性のいる側に渡りたい場合は、反対側の歩道を歩いている間に
    その女性を10mほど抜き去り、女性の前方で道路を渡ってください。
    ただ、渡る時点でうっかり女性に接近しすぎると
    これまた「やだ!あの人私の方に向かってくる!」と勘違いして
    こちらの恐怖心がピークに達しますのでご注意。

基本的に男性が自分を追い抜いた時点で恐怖感はなくなりますが、
    欲を言えば、その後はむしろ常に5~10m前方を、私の自宅付近まで
    歩いていてくれると嬉しいです(あくまでも無関心を装いつつね)。

以上、勝手な&正直な要望でしたー。

心外ですよね

キリマンジャロ
    あれって恐いんですよね。私も見ちゃいます…。トピ主様のような(まぁほとんどの)方からしたらほんとに失礼なんですけど…。
    まぁ夜道を歩く事はそんなにないですが。

ちなみに私は身近に襲われた方がいます。(大事にならず犯人は逃げましたが警察沙汰)

早足になられると恐いですね。電話作戦は、ナイスです(笑)

自転車を使ったらいいのでは?その方が早く帰れますし。

体力はありますか?

💢
    日本のオヤジ
    体力があれば、改札までの最短距離となる車両ドアから、改札を出るまでをダッシュして、その帰宅道の先頭に立つことです。
    その後に追い抜かれるのはOK。
    これで、心穏やかに帰宅できます。

あるある

はっしー
    男ならではの悩み、ありますねぇ~

女性が前を歩いていて、周りに誰もいないと気ぃつかいますよね。
    足遅いから追いついちゃうし。
    でも今のところ、私は警戒されたことはありませんけど(笑)

私の場合は

・携帯をいじる
    ・歩道でなく車道のはしっこを歩いて追い越す
    ・歩くペースは常に一定(不自然に早くしたり遅くしたりしない)
     スピードは早足にならないようにする。
    ・目を合わせない。女性の方向を見ない。

ってな感じでしょうか。

今改めて考えると結構気をつかってるもんですね(笑)
    ま、どうしても女性は弱い立場なんで、
    気ぃつかうのは仕方ない事なんでしょうね。

怖いものは怖い

かや
    トピ主さんがどんなに害のない男性でも暗い夜道で近くを歩いているだけで怖いです。
    出来ることなら、さっさと抜いていってほしいです。

男は辛いよ!

人参
    それも二目と見られないえっらいブスから睨まれると、「えーっ、有り得ない!」と思うのは私だけでしょうか。  冗談でしょ!と内心苦笑しているのですが、現実問題ホントどうしたら良いのでしょうか、ねー。 

さらに、不思議と美人がいないのは一体どう言う事なのでしょう?  いっつもこっちから願い下げのゴジラな女性ばっか。 どうせ疑われるならそれなりの美人に疑われたい。 それなら夜もすやすや眠れるのに、、、。 

わ~ごめんなさい!

そういう場面で思いっきり振り向いたり早足になったりしてます(汗
    元々警戒心が強かったわけではなく、実際に被害にあってからそんな風に気にするようになったのですが。
    トピ主さまのように不快になられる方もいるんだろうな~と思いつつも、実際にそういう場になると恐怖心で。。。

トピ主さんがとった方法、「奥様に電話する人を装う」っていいと思いました。
    聞こえるぐらいのところで『あ!もしもしひなちゃん?パパもうすぐ帰るから待っててね~』なんてマイホームパパを演じるのはいかがでしょう?
    「追い抜く」は止めておかれて賢明だったと思います。

でもなんだか。。。無駄な労力使わせてすみません。。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示