本文へ

職場にどうしても苦手な子がいます

レス6
(トピ主 0
041
あい
仕事
職場にどうしても苦手な子がいます。 長所を見つける努力はしていますがダメです。 大きな職場ならうわべだけの付き合いをしていればいいんでしょうが、 ウチの職場は10人未満のワンフロア。 しかも女性は私と彼女の2人だけ。 彼女の方が年上ですが仕事は後輩。 私がツンケンした態度をとれば 「あいさんキツイ~、○○さんをいじめてる~」 なんて言われます。 彼女の言動のひとつひとつにストレスが溜まります。 無理に仲良くして見せるのも変だし、どうしたら自然でしょうか…?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本当こまるよね。

041
スヌーピー
私も、どこ行っても絶対何人か苦手な人がいます(笑)弟妹が合わせて3人いて、親も協力?して「うわぁーお姉ちゃんは、なんでもできるね!すごいね!」みたいにヨイショされて育ってきたので、どこに行っても「なんでも1番できて、尊敬される人」にならないと、気がすまない面があるようです。(認めたくないが・・・汗)だから他に同じようなプライド高い人?がいると、もう火花が散って、最悪です(笑) というか、おすすめの過去レスがあるので、よかったらどうぞ・・・。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1021/019163.htm もう1つ・・・ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1006/017660.htm

トピ内ID:

...本文を表示

続き

041
スヌーピー
女2人って難しいですね・・・。男たちからは「あの2人は一緒にランチとる(べき?)」みたいに思われてしまうし。相性合うかもわかんないのに、選択肢がない感じです・・・。不自然じゃなくするには、せめてトピ主さんがその人に対して、1番接点のない職場の男性より(もしくは同レベルに)親しくしてれば、別にいいんじゃないでしょうか?女性2人の職場で、最も接点のない男性よりも親しくなってなかったら、さすがに不自然になってしまいますからね・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

最小限でいきましょう

041
これは職場に限ったことではないですが、苦手な人とある一定期間(トピ主様にとっては、その職場環境がエンドレスに思えてつらいこととお察しします)共に仕事をしなければならない場合、これはもう「心の扉の開き具合を必要最小限にする」これに尽きます。 例えば。 仕事に関することは、相手をどんなに嫌いであろうと丁寧に接する。会話する。教えてやったりもする。 でも、ちょっとでもプライベートな事や仕事以外の範疇の内容になったら、仕事に没頭するふりをして会話に乗らないか、仕方なく乗ってしまった場合は無言で笑って(ろう人形のように?)できるだけ言葉を発しない。 というのは、いったん言葉を発してしまう(会話に参加してしまう)と引き際が難しいですから、いつでも自分の世界に戻れるように、一歩引いておくのです。 周りの目も気になるでしょうが、仲良しになることと、仲良しではないけれども親切にすることは違います。私は後者をオススメします。

トピ内ID:

...本文を表示

大人に。

041
スセソ
お仕事されているようですし、相手は年上という事ですから成人しておられるようですが、苦手な子、、と言ってしまうあたりまるで学生気分が抜けきらないのかと思ってしまいました。 仕事の付き合いと割り切ってスマートに乗り切るようになれるといいですね。 お悩み自体が子供っぽく感じます。

トピ内ID:

...本文を表示

苦手なもんは苦手!

041
ちゃぶだい
トピ主さんと余りに似た状況で、どォ~しても!苦手な女性がいて自己内部処理に困るときがあります。 ただ私の場合は、直接仕事で関わる部分が少ないため助かっていますね。 他人をなぜそこまで苦手に思うかは、これは個々の感性の問題でしょうが、同性の女である自分にしかわからない些細なことの積み重ねだったりして、そんなことは眼中にない男性方には一切理解してもらえないことが分かりきっていて愚痴も言えないため「自己内部処理に困る」んです。 私性格悪いなぁ。と気に病んでみたり、なんでみんなアレに気付かないんだ!と憤ってみたり。 明解な解決法は私も知りたいくらいですが、もう苦手なもんは苦手。でも自分が悪者みたいになるのは悔しいので、ここはムカムカを表に出したら負け。事務的に彼女用営業スマイルで表面上じょうずに乗り切って行きましょう! お互い合わない相手で運が悪かったですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

苦手な人ほど

041
親しく付き合え、と昔同期の男性にアドバイスされました。 私は20歳そこそこの甘ったれた小娘で、苦手なものを避けようとする傾向にあり、それを察した前述の男性がそう言って渇を入れてくれたんですね。 当時の私の苦手の対象は、避けては通れない直属の女性上司だったのですが、真正面から向き合うことで最終的にいい関係が築けたように思います。 現在もいい年のくせして時々人間関係で考え込みますが、決まって彼のこの言葉を思い出します。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧