詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 問題がありそうなママ友たちとの関係に悩んでいました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

問題がありそうなママ友たちとの関係に悩んでいました

レス472
    (トピ主10
    まっちゃん
    子供
    前トピが強制終了(?)していました。私が怒って閉めたと言われてる方がいましたが、違います。

たくさんのレスを見て色々考えた後、AさんとBさんと個別にお話をしました。
    Aさんには、私は図々しかったのか?大人の私が一緒に飲むのは常識外れだったのか?飲み物をその場で自販機で買ってこなかったことで怒らせてしまったのか?全部質問をぶつけてみました。
    Aさんは、「えー、いやいや、そんな~。なくなってたから、あれ?とは思ったけど、そんな別になんとも思ってなかったよ~。」という返事でした。
    最初から私の思いすごしだったようです。Aさんは全くなんとも思っていなかったようです!
    でも小町の皆さんに相談してよかったです。私ひとりで思いこんで悩んでましたが、ここでいろんな意見があったがために、本当にそんな風に非常識だと思われているのか、きかねば、と思ったから、こうやって話もできたんです。

Bさんには、ボールを探さなかったことで怒らせたのか?そのボールは高価なものではないとはいえ、なにか思い入れのあるものだったのか?きいてみました。Bさんも、「あぁ、気にしないで。もう新しいの買ったし。」と笑っていました。こちらも気にしすぎでした!

娘のお漏らしに関しては「気付かずにご迷惑おかけしていたようですね」と謝りましたが、二人とも「いえ、いえ」といった感じで、これに関してもそんなに迷惑はかかってはいないようです。
    前レスで「6歳で信じられない!」とか言われていた方にご説明しますが、じゃーと出すわけじゃないです。ちょっと出てしまうくらいなので、パンツとスカートが濡れるくらいで、そんなにダラダラ垂れ流しながら遊んでるわけではないんです。それでは確かに異常ですよね!ウンチもパンツの中にちょっと出てるだけで、外には漏れてません。

次はCさんです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  472
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、だから…

😡
    nao
    当の本人から面と向かって聞かれたら、大抵の人は今後のことを考えて「そんなことないよ」って答えますって。
    いい大人が、社交辞令や本音と建前を理解できず、言われたことをそのままに受け取ってはいけません。
    それ以前に、そんな恥ずかしいこと聞けませんけど。

トピ主はやはり一度病院へ行かれた方がいいと思います。
    (嘲りではなく、真剣に書いてます)

社交辞令

🐷
    ふぅか
    あなた以外の方は大人で常識的な方達ですね。
    間違ってもあなた相手に敵意をむき出しにはしないようですね。

でも「社交辞令」って知ってます?

きっとあなたの傍若無人ぶりに、他のママ達で盛り上がってることでしょう。

お漏らしについては、いじめにつながる可能性もあるので、
    なんとか躾した方がよろしいかと思いますよ。

なぜ分からない・・・

😑
    もこもん
    まっちゃんさんは、まったく分かってないです!
    AさんもBさんも大人だから、まっちゃんさんに対して文句を言わなかっただけ。
    もし、AさんBさんともが「ちょっと非常識だと思ったの。」という返答だったら、今後の付つきあいに響きますし。
    ある意味、はっきり言ってくれないってことはもう見限られているのかもしれませんが。

お漏らしの件は、言い訳されてもやはり一緒に遊んでいる身になれば非常識としかいえません。
    ちょっと漏らしただけって言われてもなぁ・・・やはり子供が楽しく遊んでいたとしてもすぐに着替えさせるべきです。
    小さいうちにトイレのしつけって必要だと思うし、「漏らしたら遊んでいても帰らないといけない!」と思うようになれば自分からトイレにも行くようになるのでは?
    うちの3歳になりたての息子ですら、おしっこ漏らしませんけど?
    来年小学校に入学してから漏らすとからかわれたら、そのほうが娘さんにとってかわいそうな気がします。

AさんBさんはあなたが怖いんだよ

🐶
    ワン
    >前トピが強制終了(?)していました。

それはね、きっとABCさんが前トピを閲覧して、私生活に踏み込まれてしまって困ったから小町に申請してトピ下げてもらったんだと思いますよ。

いいえ、あなたの考え過ぎでも気にし過ぎでもないです。AさんBさんは怖かったんです。
    だって彼女等はもうこのトピ知ってるんだし、下手な事言ったらまた何か書き立てられるから。

思った事を整理してきちんと言葉で言えるCさんはちゃんと助言してくれると思いますが、もはや読者もCさんも、トピ主さんが正しく理解してくれるとは思ってはいないので、Cさんに話しに行ってもあまり意味が無いのでは無いかと思います。

言い訳も程々にして、前トピで注意された項目を見直した方がよろしいのではないですか?

トピ主さん

あ~。具合わる
    どうかしてるって。
    大人には社会を生きるルールっていうものがある。
    本音と建前は違うんだよ。
    個別に話したっていうのも、ミソ。
    誰も本音なんか言いやしない。

一体、何歳???
    呆れて何も言えない。顔が見たい。
    子供可哀想。

本音と建前

🐴
    yuyu
    前トピから拝見しておりました。
    Aさん、Bさんに猪突猛進ですね。
    他人事ながらビックリしました。

>Aさんは、「えー、いやいや、そんな~。なくなってたから、あれ?とは思ったけど、そんな別になんとも思ってなかったよ~。」という返事でした。
    >Bさんも、「あぁ、気にしないで。もう新しいの買ったし。」と笑っていました。

私もAさんかBさんの立場であったら、内心はどう思っていても大人の常識としてこのような対応になると思います。模範的な建前の返事だと思います。
    本音はAさん、Bさんしかわからないです。

>最初から私の思いすごしだったようです。Aさんは全くなんとも思っていなかったようです!
    >笑っていました。こちらも気にしすぎでした!

という風に、自己に都合よく解釈するのはちょっといかがなものかと思います。

相変わらず・・・

🙂
    ぷりん
    面と向かってそういわれたら、本音は違っても、「大丈夫だよ~気にしないで~」という返答をするのが一般的な感覚でしょう。
    お漏らしに関しては、やっぱり理解できかねますねぇ。
    パンツとスカートが”ちょっと”濡れるくらいなんですね。
    そして、おしっこだけではなくウンチまでも漏らしてしまうのですね。
    6歳で。
    大変ですね。
    まあ、その状況になったらふつうはそのまま遊ばせるということはないでしょうね。
    しかし、誰も直接は指摘しないと思いますよ。
    ここで指摘されてよかったのではないですか?
    そうは思えないのかなぁ・・・

良いママ友さんですね。

おじさん
    前トピは見てただけなんですが、良いママ友さん達で良かったですね。

常識のある大人の対応です。

ただ、トピ主さんが…

>気にしすぎでした!

全然、分ってないのが残念です。

前レスにもあったように、自分がAさんBさんCさんの立場になった時のことを良く考えてください。

お漏らしに関しては、他人が見ても分るくらいというのは、6歳という年齢では自分の弟、妹、姪、近所の子を見てもなかったので、異常と思います。

小児科に相談されてはいかがでしょうか?

似たようなレスがいっぱい付くと思いますが、お子さんの将来を案じてくれているので、真摯に受け止めてください。

よ、よ、よ、よかったですね~

ももたん
    主さんて…幸せな人ですね……

もう何も言うことはありません。

本気でレスしますね

😭
    こまったなー
    似たようなレスが多くなると思います。でもたたきではないですよ。

●ぜひぜひ、何人かの方が進めているように、心療内科なりで、いままでおっしゃったことを話してみてください。

ただ、これだけ大勢の人の声に耳を貸せないのだから、お医者さんがなんといっても「やぶ医者」で終わってしまうかなぁ。

多数決が正しいとはいいません。でも圧倒的多数の意見には耳を貸す価値はありますよ。

お子さんの未来を案じてレスをしている皆様。
    あとは、ご近所、親戚の方が異変に気づかれて動くことを祈りましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  472
    次へ 最後尾へ
    全て表示