詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地が高すぎる…

レス11
    (トピ主0
    ひよひよ
    ヘルス
    某ハウスメーカーで家を建てたいと思い、土地探し中の三十代の夫婦(の妻)です。
    夫の年収は800~1000万円、私は現在兼業ですが、育児で退職する可能性もあるので私の年収は予算に入れない方が無難、子供二人、自己資金は2500万円強。
    夫は会社員ですが多少作家性のある仕事なので、将来もこの収入が続く保証はありません。
    車ナシなので駅徒歩圏内、最寄駅は実家との兼ね合いで決まっている、総予算は4500~5000万円かなあ?と始めた土地探し…でも、土地は予想以上に高かった!
    徒歩圏内では、坪80~100万円以上が当たり前の地域なのです。
    欲しい間取りには40坪強ぐらい必要みたいなので、建物には2700~2800万円ぐらいかかりそうです。となると、予算を5500万円まで引き上げても、土地30坪の3階建てが限界なのかも…? もしくは、諦めてバス乗車が必要な地域にするか。
    そのうえ、角地など条件のよい土地はすべて建売メーカーがおさえてしまって、建築条件なしではいい土地が全然見つかりません。
    5500万円も出すのに、建てたい家も建てられないのか…と、へこみ気味の毎日です。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

トピ主
    続きです。
    そんな中でふと思ったのですが、いっそ駅付近に4、50坪の土地をどーんと買ってしまって、3階建ての2、3階を自宅、1階を2、3戸の賃貸にしてしまったらどうだろう?なんて…
    でもそんなにローンは組めないかな、とか、2戸分の家賃収入では追いつかないかな、とか、借り手つかないかも…とか、不可能だろうと思っているのに、ぐるぐる考えてしまいます。
    そもそも、土地持ちでもない庶民が土地から購入して賃貸経営なんて、夢見すぎにも程があるでしょうか。
    9割冗談ぐらいでしか考えていないのですが、口にするのが恥ずかしくて、不動産屋さんにもハウスメーカーさんにも相談できません。1割ぐらい、もしかしてなんて思ってはいるのですが。
    でも、投稿が反映されるまでの間に、やっぱり無理かなとも思えてきました。
    先行きを思うと、なんだか物悲しいです。
    幸い夫婦ともお金のかかる趣味が無かったので、庶民ながらに貯金だけはあるのですが。
    それでも、土地持ちでないと、ハウスメーカーさんのお世話にはなれないのかなあ…

ハウスメーカーじゃないとダメですか?1

たか
    かくいう私は6年前に某ハウスメーカーで家を建てた夫婦(の妻)です。

150?の二階建て家屋、2800万円ほどで建てました。ほんとは定価3200万でしたが、友達が営業マンをしてて、割り引き枠いっぱいでがんばってくれたのでこの値引きでした。

設備はとってもイイです。今となってはもっと良いものが出ていますが、2×4工法。高断熱高気密。全て二重サッシorペアガラス。システムキッチン。
    でも。。。住んでみないと判らなかった・・・クローゼットの扉、木目調のスチールでした。同じく引き戸も。マグネットがくっついてびっくりしました。
    展示場はちゃんと木のものだったと思うので、やっぱり予算なんでしょうね。(続く)

ハウスメーカーじゃないとダメですか?2

たか
    今年、妹が、家を建てました。在来工法で文句を言っていましたが、舅が建具屋さんでそのつてで作ったものなので良い造りです。床が無垢のフローリングなので「高かったでしょ」って言ったら「リビングだけね。2階は普通のフローリングだよ」って。こんなこともできるのかーって。

坪単価は当時私たちは72万/?、妹は39万/?でした。
    (ごめんなさい。ツテがあってしたことなので価格はあまり参考にならないかもですね)
    当時は私たち共働きで、詳しく調べる時間も無く、ブランドイメージでハウスメーカーを選びました。確かに「○○で建てたの!いいねえ」とか言われるし、妹自身も「隣の空き地、ハウスメーカーののぼりが立った。きっと高齢夫婦かまだ子どもいないかどっちかだ~」とか言ってますし、気になる存在ではあると思いますが。

こだわる工法が特に無いのなら建築士さんに頼んだ方が、一定の予算内で細かいところまで自分の望むように作れると思います。

自分は実はインテリア好きだと遅ればせながら気づいてみると。。。なんて味気無いんだってあちこちで思いますもの。手摺の金具とか、窓のデザインとか。。。

しかるべき所へ

RR
    坪、80-100万というと、どの辺りでしょうか?

私も横浜に100坪持っておりますが(私鉄駅から徒歩2分)横浜駅まで各停で10分。
    土地は値下がりし、5年前には同じく80-100万、していましたが、今じゃ4-50万です。

反対に、私はそこを売るつもりでいましたが、地価がこれほど下がっては売る気もでません。

担保がなく家を建てられるのは非常に難しいのではないでしょうか? 不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?

天と土地と

K
    都内某区のそのような家を借りています。1Fが駐車場、2Fが我が家を含む賃貸、3Fが大家。

ざっと計算すると初期投資1.5億。投資回収期間が20年ちょっと。これはこれでリスクがありますねぇ。20年先まで安定的に入居者がいないとたちどころにプランが破綻します。いざとなったら売ればいいのですが更地にするのもお金がかかる。メンテや、借主に有利な制度の問題もあります。

土地を持っているのならストックをフローに変える有効な手段かもしれませんが、土地なしサラリーマンには、たとえ銀行が貸してくれたとしても清水の舞台を飛び降りるようなものだと思いました。はぁ。

義実家がそうです。

ほえほえ
    もっとも、1階部分をテナント用にする前から家自体は有りましたので、半端な参考と思いますが。

商業地指定?なので、建ペイ率や容積率は大きな建物が立て易いんですが、構造をちゃんとすると思いのほか高いですね。敷地は70坪程ですが建物だけで億を超えました。殆ど預貯金を全額投入し、残りはローンを組んだって言ってましたね。

テナント部分は、最悪駐車場にするつもりで作り、今は事務所として貸してます。義父が定年の無い仕事なんで、賃料は上物のローンと予備費に全額投入してますね。ローンはあと2年で終わるそうです。(年収は4桁万円には全然届いていないと思います。)

自分が住む事を考えると、どうしても作りが気に成るんで奮発したってと言うことで、テナントは運良く地元の会社が入ったので良かったんですが、飲食店は避けようと思っていたとは言ってましたね。因みに都内で割合に賑やかな街の駅から3分以内の場所です。

うーん

L2
    それだけの年収があって、私と同世代のようですので
    もっと自己資金があってもよさそうな。二人分だし。
    私は倹約家なのかもしれない…。笑

しかし、入った人が気に入らない場合でも、簡単には
    出て行ってもらえなくなるかもしれませんよ。
    賃貸なら私の知り合いでも、自分の暮らすのとは別に
    中古マンションの一室だけ購入して賃貸やってる人が
    います。結構な敷金とか設定してまして笑いました。
    そういうのは、借りたい人がいる場所かどうかが重要
    なので、周囲の状態次第ではないでしょうか。

土地って本当はもっと安くなってもいいんですけどね。
    宅地用がどうとかの規制さえなくなれば暴落しますね。
    あれは、地価を維持したい産業や国が、意図している
    のでしょう。

ハウスメーカーじゃないとダメですか?3

たか
    1、2、が反映されましたので読んでみましたら、「?」マークになっているところがありますね。。。
    ここにはm2(mの2乗=平米)を入れましたがうまく入らなかったみたいです。しかもよく考えると、「坪単価」の間違いでした。ゴメンナサイ~!!

ちなみにこちらも30代の夫婦でした(先日夫が40代になりました)。

トピ主です1

トピ主
    トピ主です。レスありがとうございます。
    あいにくと、様々な検討をした上で、工法、外観、アフターケアの点で、そのハウスメーカーで建てたいと決まりました。
    建築費の坪単価だけではなく、建築条件有りと無しの土地の手に入れやすさの点でも、そのHMをあきらめれば数百万~1000万円は変わってきそうなので、悩まされるところです。
    妥協すれば多分すぐにでも家は建つのですが、ずっと後悔しそうで… たとえ他工務店で一点の不満もない家が建てられたとしても、時折苦く思い出してしまいそうです。実らない初恋のように(笑)? いや、笑い事じゃない… 本当に、「建築条件有り」の嵐が恨めしいです。
    建築条件を外してもらえる土地は、ほぼ四方を囲まれた旗竿地だとかばっかり。

トピ主です2

トピ主
    その地域がどこかというのは、もし万が一知人に見られたら恥ずかしいので、内緒にさせて下さい。
    一応、大きな都市の近くです。横浜がそんなに安いというのには驚きました。
    RRさんには申し訳ないですが、いいなあ…
    義実家との約束の範囲は出るものの、付近の市についても調べてみましたが、この辺りではどこも駅徒歩圏内は坪80万円を超えています。

駅近くなら借りる人はいそうな場所ですが、住宅街になっているので店舗は難しいでしょうね。入居した人が変な人や自殺する人でないとは限らないし、投資として賃貸物件を所有するならまだしも、自宅として賃貸併用というのは、やはりリスクが大きそうですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示