詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パリに着物

レス10
    (トピ主0
    きみこ
    話題
    夏か初秋にパリに行きます。

以前海外で出会った欧米人に着物の写真を見せたところ、
    「キモノ~」と好評でした。
    知人がヨーロッパで向こうの男性と結婚したときに、振袖を着たら大好評だったそうです。

着物を持っていこうかと思っています。
    振袖や訪問着のような仰々しいものではなく、浴衣か、単衣の簡単なやつです。(唐桟みたいなのにしようかな)

着物は訪問着くらいまでなら一人で着られます。

このようなご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

素敵だとは思いますが・・・・

もも
    1年ばかりパリに滞在していました。
    パリで着物、大変素敵な考えだと思います。
    パーティーやお食事に行くときにお召しになるのですか?
    それはとても素敵だと思いますし、ぜひお召しになっていただきたいです。
    ただ、観光で歩かれるときに着るのはあまりおすすめいたしません。
    パリの公共の乗り物(バスやメトロ)はあまり綺麗ではありませんので、着物がよごれるのではないかと思います。
    パリのノートルダムでカメラを斜めがけして浴衣を着ている方を見かけましたが、大変目立っていました。素敵と思ってみているのか、ただ、東洋の奇妙な服装と写っているのかわかりませんが、ジロジロ見られていました。顔を見合わせているフランス人もいました。
    外国人に慣れっこのパリの人たちですので、街中を歩いても期待されるほどステキ~と羨望のまなざしでは見られないと思います。

いつ着られるのでしょうか?

おかし
    観光で?お友達の結婚式?お友達のお家に遊びに行かれる?
    特別な理由が無い限り観光などで着物を着て町を歩かないほうがよいと思います。
    目立つと犯罪に巻き込まれ易いですよ。
    パリは犬のうんちがあちこちに落ちておりふんずけちゃうと草履が台無しです。
    ちょっとした高級レストランにディナーで着て行こうとお考えでしたら浴衣などでなくきちっとした着物で行くことをお勧めします。
    ホテルーレストラン間は往復タクシーを使われるほうがよいですよ。
    どういうスチェーションで着物を着られるのかお書きになるとTPOに合ったレスがいただけるかもしれません。
    ただ単に町中で目立とうとお考えであれば安全に充分注意なさってくださいね。
    パリは犯罪の多い町でもありますよ、お気を付けて行ってらっしゃい。

フランスなら

なんどか着ました
    真夏に行ったことがないので参考にならないかもしれませんが。

ポリエステルの大正ロマン風というのか、そういう気軽~な着物と帯をよくもって行きました。

印象深いのは、パレ・ガルニエ(オペラ座)に行った時、入口の切符もぎの男の子たち。ワンピースで行った時はぱっともいで「左2番目の扉!」

翌日着物で行って、同じ要領で通り過ぎようとしたら切符を?あちらがなかなか手放さない、顔を見たら「ボンソワール、マドモアゼル(にこり)、ce soirはナントカカントカ・・」落差に笑えました。

オランジュリ美術館では、視線がこっち来てて(明らかにジャポネーゼの絵とこちらを見比べている)、緊張したりいい気分だったり。

地方のルレ・エ・シャトー系のレストランでもとてもよくしてもらえました。

フランスの方は着物好きのようでお勧めです。他の国では 別に、という感じですが。

楽しいご旅行を!

なるほど・・・

きみこ
    アドバイス、ありがとうございます。
    パリは初めてではないですが、なにぶん久しぶりで、ついはしゃいでしまいました。
    メトロも夕方なんかはむちゃくちゃ混みますよね。
    治安も普通というか、普通の時間に普通のところなら大丈夫だけど、、、という感じですよね。夜は危ない。

持っていこうと思っていたのは、唐桟の縞の着物です。(綿で、安い)
    襦袢もちゃんと着て、お太鼓にするつもりでした。

ジーンズにスニーカー、ユニクロ製のかばんをたすきがけという格好で普段海外は行っています。

まだ多少時間があるので、考えます。
    いつもはワンピースを一枚持っていっています。

日本で韓国からの観光客がチマチョゴリを着てはしゃいで写真とりまくっていたら「何だありゃ」と疑問に思うのと一緒ですかね。

フランス人は日本文化が好きらしい

まめあられ
    以前、中村江里子さんが書いた記事を読んだんですけど、フランス人はとても日本文化に興味があって、日本のお土産を喜んでくれるらしいですよ。
    日本のことにも詳しいとか。

だから着物で行ったらフランス人は喜ぶかも。
    ただ、フランスに旅行に来ている他の国の人の反応はまた別かもしれませんね(笑)

でも別に着ていてもおかしくないですよね!
    日本人なんだから

スイスでしたが・・。

ナオミ
    もう20年ぐらい前に新婚旅行でヨーロッパへ行ったときのこと。
    ツアーで一緒だった70歳ぐらいのおばあさんが着物を着ていました。色彩も地味で普段着だったそうですが、それでもどこでも注目の的。
    「オー!!キモーノー!!」と騒がれて、頼まれて一緒に記念写真まで撮っていました。
    「日本人は世界中いたるところにいますが、和服の日本人はほとんどいないので、大変喜ばれます」とツアコンの男性が説明してくれました。
    「夏に来るなら浴衣を持ってきたほうが良いかもしれませんね」とも言っていましたが、さて今現在でもそうなのかどうか??

parisならば

らいむ
    他の欧州の各都市より、パリとロンドンに関しては、良い着物を着た方が良いと思います。
    わたしも良く着ますが、パーティ慣れしている場所なので、良い着物に慣れていますよ。

フランスに関しては、日本の文化を愛するインテリが多くて、着物の知識もある程度ある人もいます。(ファッションの町なので)浴衣はもってのほかだけど、普段着ぐらいの着物でも帯はちゃんとするとか・・・トピ主さんはちゃんと考えているようなので大丈夫ですが。

以前、夫の祖母を連れてミラノとパリに行きました。祖母は着物しか着ないので、その旅行でもきものだけでしたが、ミラノで写真を撮りたいとお願いされていました。
    (紬でしたが)パリでもほめてもらいました。でも、場所によっては奇異な目もあったかな?

ただ、すりやひったくりに会うこともあるので、お気をつけて。着物で移動するなら車を使うことも考えてね。

なんかへんだと思う

みみ
    パリといっても、地区によっていろいろでござんす。
    私の住んでいるエリアで着物をきたとしたら、うーん、まあ珍しがられるだろうけど、同時にいらぬ興味をひきつけて危険だと思う。

パーティとかで着るのならまた別ですが、普段の街角で着るのは、うーん、なんか変な(合わない)気がします。でもそれは私がパリに住んでいて、この町での暮らしになれちゃってるからそう思うだけかもしれません。
    いずれにしろ、旅の目的によりますね。

観光なら着物ほど動きにくい服装もないと思うし。。。
    トピ主さんは、ご自分が楽しむためでなく、出かけた先の外国人を喜ばせようと思って着物を着られるおつもりなんですか?

いいですねぇ

jinna
    着物。単衣でも、本当の着物、ぜひ着て下さい~。

ただ…「着物の威力」みたいなの話だと、日本人が思っているほどではないです。着物って女性の体を棒に見せることを目的にしたものなので、ヨーロッパの女性美(曲線美)とは相容れないものなのです。エクゾチックで美しい、けどセクシーではないようです。よけいな話だったかも知れませんが、日本人の期待ほどではない、という話はよく聞くので…。

汚れません?

キモーノ
    パリって、たとえばおトイレとか結構汚いですよね。
    普通の洋服でも汚れないように気を遣うから、着物だと大変かも。
    ポリエステルの洗える着物なら大丈夫かもしれませんが。
    あと、浴衣は変だと思います…。
    浴衣は基本的にお風呂上がり、夕方以降に着るものだと思うので。日本でも浴衣姿で電車に乗って遠出してる人を見ると、変だなあと思ってしまいます。私、古いかな…。