詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    化粧の仕方

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    すっぴん
    恥ずかしい話なのですが、25才(主婦・1児の母)にもなって化粧をした事がないんです。正確には一度だけあるのですが、化粧品が合わなかったのか肌荒れをおこし、それ以来化粧水などで手入れをするだけなんです。

    旦那は化粧をしている女性が苦手だったのでいいのですが、これから子供の入学・卒業や参観日などの行事くらいは綺麗にして行きたいと思うんです。

    でも正直、今更なにをどうしたらいいのか分からずに困っています。そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどのように化粧を覚えましたか?こんな私でもできるでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    最初はカウンター

    しおりをつける
    blank
    羽美
    私は、一番最初は、デパートなどの「カウンター」でBA(美容部員)さんにお化粧してもらいました。
    何か買わなきゃだめかな・・・と思いましたが、
    化粧品が肌に合わなかったことがあるということで、
    時間を置いたりサンプルを試したりしないとわからない、と答えたらいいと思います。
    あとは、ファッション雑誌を見たり、とかかなあ。
    でも、雑誌に載っているような力の入ったメイクじゃなくても、
    下地塗って薄くファンデーション、眉、口紅、それにチークくらいでも充分だと思いますよ。
    ドラッグストアの安いセルフコスメでも、結構いいのあります。
    メイクは、ちょっと練習が必要かな、とは思います。慣れたら、あとは簡単に出来ますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    出来ますよ

    しおりをつける
    blank
    るん
    誰でもいくつになっても化粧は出来ますよ。

    ただ、25歳まで化粧水とかだけで過ごしてきた方なら、なずはしっかりとスキンケアから始めないと、化粧ノリは良くないと思いますよ。

    いくら化粧をしてないからといって、まさかクレンジングも何もしていなかった・・・と言う事はないでしょうねー。
    毛穴に溜まった皮脂汚れをしっかりと落として、洗顔を優しく入念にしてください。

    寝る前には化粧水や乳液、美容液、保湿クリームなどで柔らかいお肌にすべきだと思います。私の友人にも化粧を全くしない人がいますが、肌が固くなるようで化粧をしても見るからに浮いています。

    やっぱり、軽くファンデ、口紅くらいはして紫外線などから肌を守っていないと、これから年齢的にキツイと思いますよ。

    頑張ってくださいね

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    よかったですね~

    しおりをつける
    blank
    ゆい
    それでいいんですよ
    せっかくの美しいお肌が、化粧品を使ったために大変なことになってしまうっていう事実、知りませんか?

    日本消費者連盟の「あぶない化粧品」を読んでみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    さしでがましいのですが

    しおりをつける
    blank
    もちもち
    他の方からのレスがないようなので、ちょっと書いてみていいですか?
    私も若い頃から、誰に教わるでもなく、ずっと自己流でお化粧してきましたが、その気になれば雑誌等にもやり方は載っていますし、自己流でも何とかなるもんではないでしょうか?

    ま、37歳の今でも分からない事だらけですし、人から見ればおかしいと思われているかも知れませんが、
    自分なりに研究はしているつもりです。

    きちんと覚えたい、と仰るのであれば、メーカーの
    カウンターにいるお姉さんに聞いてみるのが一番かと
    思われます。

    お互い頑張ってキレイになりましょう!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一番初めはよく分からない。

    しおりをつける
    blank
    モモ
    私も化粧ってどうやって覚えたんだろう??
    チョット分かんない(笑)でも24歳にもなるのに、コスメカウンターはちょっと勇気が必要でナカナカ行けません。。。。ドラックストアとかで手に入るコスメ主流でお化粧してますよ(笑)それでも十分!!
    一度肌荒れされてるとの事で、またなるんじゃないかと思うとナカナカ億劫になってしまいますよね。
    敏感肌用のモノとかも今は沢山ありますし。やはりサンプルを試されるのが一番だと思います!
    オルビスなぞはいかがでしょうか?店頭に行ってもサンプルもらえますよ!!
    ちなみに私のファンデーションは「ちふれ」です。お安いですし、ナチュラルメイクにはもってこい。
    アットコスメというHPを見てみてください!
    商品についてイロイロ感想が書いてあるので参考になりますよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ドラッグストア

    しおりをつける
    blank
    st
    未経験の人は、デパートのコスメカウンターには行きづらいかも・・・

    大型のドラッグストアとかなら、
    ビューティーアドバイザーの方がいる店舗もあると思います。
    そっちの方が値段も安いし、行きやすくていいのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合。

    しおりをつける
    blank
    ナチュラルメイク
    私の場合なのですが、化粧の仕方は友達のを見たり後、女性のファッション雑誌等の特集等を参考にしました。私は混合肌なのですが、化粧をする前に化粧水でお肌を整えてからリキッドファンデを顔に塗って、それからお粉を軽く叩いてベースメイクはこれで終りです。後、眉を書いてビューラーをしてマスカラをつけてリップペンシルで唇の輪郭を書いてからリップクリームをつけておしまいです。学生の頃は朝起きたら洗顔して化粧水をつけてお肌を整えてから粉のファンデーションをさささっと顔につけて、後はポイントメイク(眉、マスカラ、リップをつけて口紅)だけでおしまいです。どちらも10分もかからなかったような気がします。私は化粧する上で気をつけている事は素肌を大事にする事です。化粧する前に化粧水をたっぷり顔に叩き込んでお肌を整える、冬場等、空気が乾燥する時は唇に直接口紅をつけるのではなく、リップクリームをつけてから口紅、又はリップライナーで輪郭を書いてからリップをつけています。後、化粧はしっかり落として、すぐ化粧水、乳液をつけてお肌を休ませてあげて下さいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気をつけてね

    しおりをつける
    blank
    とりこっこ
    売られている化粧品の中には、危険な成分が含まれている物が多くあります。

    合成界面活性剤(しわ、乾燥)、合成色素(しみ)、防腐剤(環境ホルモン)、等等、、。

    以前も荒れたのですし、またなるかも。成分に気をつけて選んで下さい。クレンジングオイルは油と合成界面活性剤を混ぜた物。(台所用洗剤は水と合成界面活性剤を混ぜた物。)

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0