詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家も妻の実家も遠方の出産

レス5
    (トピ主0
    くるみ
    子供
    夫の実家も私の実家も新幹線や飛行機で3時間くらいかかります。実家に帰らず、今住んでいる場所で出産するつもりなのですが、(事情があり里帰りできないので)お義母さんにはいつ来てもらったらいいのでしょうか。

私の周りの友人は誰も結婚・出産しておらず、「普通はどうなのかな?」と誰もわかりません。
    初孫ということもありますが、お義母さんは心配症なので、産んだ後すぐにでも新幹線でかけつけてくれそうな気がします。

でも、正直、退院して一週間くらいは二人でお世話したいのですが、お義母さんが孫を早く見たいし、二人が心配!と思っていたら産まれて約2週間孫に会えないのは可哀相でしょうか・・・。

誤解のないように言いますが、お義母さんが嫌いとかは一切ありません。女性らしくて素敵な人なのです。普通はいつ来てもらうのかなーと思いまして。
    皆さんは離れている義両親にいつ来てもらいましたか?感想なども聞かせてきただけると嬉しいです

ランキング

レス

いつでもいいんじゃないでしょうか

普通のよめ
    トピ主さんがかまわないのであれば、いつでも良いのでは?

私の義実家は車で30分、実家も10分と近いですが、そのせいもあって日帰りできるし、入院中来てもらいました。
    里帰りもしておりませんので、そのあとお宮参りまで義両親には会っていません。

遠方なら泊まっていただくほかないでしょうから、退院後世話をしてくれるために来てもらうのか、ただ赤ちゃんとのご対面のために来てもらうのかによるでしょうけど・・・。

トピ主です

くるみ
    普通のよめさま

いつでもいいというのは、出産後2週間後でもお義母さんはいつでもいいと思ってくれるということでしょうか。

私としては、上に書いてあるとおり、出来れば自分達夫婦でしっかりやっていきたいと思っているので、お義母さんのお世話になるつもりはないです。

ただ、赤ちゃんを見にきていただく・・・という感じです。新幹線で3時間と離れていますから、やはり出産後赤ちゃんを見にきていただく・・・そして宿泊。これのほうが良さそうですね。

混乱させてすみません

私の場合

彩菜
    私もトピ主さんと同じで主人も私も実家は遠く、私の実家も帰れる状況ではなく現在住んでいる場所で出産しました。
    人にもよるかと思いますが、産後はブルーになったり身体が思わしくない状況が続くと思われます。夜中の授乳で睡眠不足になったり、と産後一ヶ月ぐらいは育児に慣れるまで大変です。ですから私たちの場合は一ヶ月後ぐらいに来ていただきました。遠いということですので、日帰りでは難しいと思いますのでやはり少し日数を置いて来ていただいたほうがよろしいのではないでしょうか。義両親も早く孫に会いたいという気持ちはわかりますがまずは母親の身体回復が一番ですからね。
    うちは来ていただく前に写真を送っておきました。

私も

ふくちゃん
    私もトピ主さんと同じ状況の妊娠4ヶ月の妊婦です。
    私も里帰り出産はせずに出産予定です。

出産後、大体1週間は母子ともに入院されますよね?
    私の予定では、出産後すぐに義両親に来ていただいて入院中の数日はうちに泊まっていただこうと思っています。そうすれば主人の食事の世話なども多少はやっていただけると思いますしね(笑)。
    退院後は自分の両親に来てもらうつもりです。(母は1ヶ月程いてくれるみたいです。)

私もこれから先は二人で子育てをがんばっていかなければならないので、里帰り出産はせずに出産を決めました。(里帰り出産経験者によると、産後は実家のほうが楽だけど、二人の生活に戻ったときが大変だと聞きましたので。)
    うちの場合は実母がしばらく世話をしてくれるので助かるのですが、トピ主さんの場合は産後しばらくお手伝いしてくれる方はいらっしゃらないのですか?
    私も子育ての基本は夫婦でと考えてますが、やはり産後の体調が戻らない時期は大変だと思いますので、トピ主さんも地元の「子育て支援サービス」などを上手に使って産後を乗り切ってくださいね。

お互いがんばりましょう!

私なら

いのまる
    2週間後というのは何か意味があるのでしょうか?
    私は義両親は車で5時間。
    実両親は飛行機と電車で約6時間です。
    私は里帰り出産をします。
    飛行機と電車で7時間ですが、義両親には
    生まれたらすぐにかけつけてもらえると嬉しいです。
    義両親がすぐにかけつけたい!というようなら
    すぐに子どもに会わせたほうがいいかなって私は思いました。
    「もう少し待ってから会いに来て下さい」
    と言われたら、どうしてかなぁっ~て思いそう。
    モチロン、理由があれば、義両親に伝えて待ってもらってもいいと思いますし。
    義両親の好きなようにさせてあげるのが一番だと思います。
    義両親の宿泊はホテルでもいいと思いますよ。
    2~3泊しながら観光してもらってもいいし!
    出産楽しみですね。
    私は妊娠もまだですが、義両親と実両親の
    喜ぶ顔が早く見たいです~☆