詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「年子」変な目で見られます

レス482
    (トピ主5
    こまりんこ
    子供
    4月に第一子を出産し、
    今、第二子を妊娠しています。
    来年の4月に出産予定です。

まさかそんなに早く...と驚く気持ちが大きかったですが、
    私も夫も喜んでいます。

しかし、周りの人に打ち明けると
    反応がことごとく冷たいのが気になります。

母親には驚かれました。
    病院の人には「次の妊娠は計画的に、とお話したのに・・・」と絶句されました。
    知人には、「よくできたね」と驚かれたり「同じ学年になっちゃうんじゃないの」と冷やかされたりします。

とにかく
    「おめでとう」
    と言ってもらえません。

ご自分が年子の兄弟姉妹を持つ方、
    あるいは年子を出産された方、
    年子ってそんなに変なのでしょうか。
    偏見を持たれたことはありましたか。
    また、年子の良さを教えてください。
    私としては、今後の子育てが大変だろうとは思うのですが、
    子育て期が早く終わる気もしています。

ご意見宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  482
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ年子でも・・・

オーマイガー
    ほぼ2年離れているのと、丸一年しか離れていないのとでは、
    やはり印象が違いますね。
    産後数カ月で妊娠する人は、やはり計画性がないとかダラしないとか
    思ってしまいます。
    すみません。
    きっと周りの人もそうゆう印象なんだと思いますよ。
    なんで、もっと待てないの?って・・・。

まあ

😢
    マロン
    そういう反応は普通でしょうね。
    次のお子さんの出産予定日が4月初旬なら
    確実に同学年になる可能性がありますよ。
    気をつけてね。
    世間は甘くないから
    双子?
    とか言われてイヤな思いすると思います。
    普通に年子はいっぱいいますが。
    同学年になる人はあまり見ないので
    皆さんが驚きつつ心配しているのは
    同じ学年で小学校に入学する危険性じゃないでしょうか。
    全員年子で4人お子さんがいて
    1年生から4年生に子供が在籍していたお母さんは
    有名人でした。
    ある意味すごいと皆で言ってました。
    そうならないようにね。

計画的に年子

まるこう
    第1子妊娠が年齢的に高く、子供は2人以上欲しかったので、計画的に年子で出産しました。

メリットは、子育てにかかる時期がほぼ2人一緒なので助かりました。幼稚園、学校がほぼ同じ時期に行ってくれるので、行事なども1度で済んだり、PTAも同じ役を2年連続でできました。特にPTAは毎年同じ人にはならないので始めはもたもたするのですが、前年の事をよくわかっているので、担当の先生にも重宝がられました。

デメリットは、教育費が一時期に集中してかかる事でしょうか。今年上の子が大学生、下の子が高校生なのですが、来年は2人同時に大学です。授業料が半端ではありません。上の子が一人暮らししているので大変です。下の子は、上の子のアパートから通える範囲の大学を予定しているのでまだ良いのですが、2人とも一人暮らしになったら、ローンを組んで学費等を工面しなければなりません。

あとは、3歳まではあまり話せないので、一人ずつの要求に応えきれず、結構我慢させてしまったという事でしょうか。下の子が3歳過ぎるとグッと楽になりました。

年子が大変な時期は、最初の5年くらいでしょうか。今では大変だった事が良い思い出です。

気にしない!

みなな
    ほぼ1年違いの年子がいます。正確には上の子の誕生日の1週間前に産まれたので、同じ年齢の期間があります。
    私も、出産4か月後に妊娠が分かった時はとても複雑な気分になりました。
    でも、私の場合は周りの人たちもとても喜んでくれたので、授かってよかったと嬉しかったです。
    実母はびっくりしていたけど、「○○ちゃん(上の子)も(精神的に)お兄ちゃんになっていいじゃない!」と喜んでくれました。
    病院の先生は「早く産み終わって早く楽したらいいよ」と言ってくれました。

以前「年子トピ」が立った時、「年子は恥ずかしい」というレスがついていました(そのあとトピごと削除されたようですが)。
    だったら子供を作る行為をした人みんなにも何かしら言えますよね。
    「あんなに子供がいるなんて・・・ねえ」「5年も年が開いているのに・・・ねえ」
    でもどれも余計なお世話です。
    年子、いいじゃないですか!我が家はまだ1歳と2歳なので大変なことも多いですが、これからどんどん楽になるのでは・・・とちょっと期待しています。
    縁があってトピ主さんのところにやってきたのですから、自信を持って迎えてあげて下さいね。

そりゃぁ...

😭
    こりんこ
    顔の見えない相手ですから言えちゃう事ですが...。

正直考えられませんね。排卵がおきたことにもびっくりですが。

母乳とミルクの良さの違いみたいなことには興味ないですが、私は母乳で育てて、2人とも1年ほど生理がこなかったです。なので、排卵もしていなかったと思います。

逆算してしまうと、それこそ、首が据わるか据わらないかで妊娠したってことでしょうか。我が家も4月生まれがいますので、だいたい7月~8月に妊娠したってことですよね。

...そんなことになる余裕も無かったですね。

出産した際に産婦人科医に言われているんですよね?計画的にと言う中にも体を思ってのこともあるんです。

おばあちゃん世代にはそれこそ色々言われてしまうでしょうね。

赤ちゃんが2人いる状態ですよね。子育て期が早く終わる、そうトピ主さんが前向きに思われているならそれでいいのではないでしょうか。

でも、色々言われる、おめでとうといわれない、のは、まぁ、仕方ないような。年子が変というか、1歳ちょっとしか違わないのが変、というか、普通いないし、しない(普通って何とか言われそう)かな。

同じ学年

minami
    になっちゃったら、子供が可哀相ですね。
    だから、「おめでとう」とより心配な気持ちが先行しちゃうんですよ。

子育て期が早く終わるとか、そういう問題ではないでしょう・・。

おめでとうございます

はな
    いいじゃないですか!私は(女性)、一歳3か月違いの弟がいますが、お互い30歳を越えた今でもめちゃめちゃ仲が良く実家で会うとついつい夜中迄話し込んでしまいます。アホなメールもよくしますし、恋愛相談なんかもありです。「そんな事迄話合うのか」と友人に驚かれますけどね!すでに物心ついた頃には、いつも一緒に行動していた様な気がします。
    友人(女性)にも、11か月違いの弟がいますが、こちらも双子の兄弟の様にめちゃめちゃ仲が良いですよ(私から見てもうらやましいです)。
    しかし、子育てとなると、母親が申しておりましたが「しんどかった!!」と、気がついたら二人で走って行ってしまうので追いかけるのに疲れたそうです。
    私自身は、歳の近い兄弟を生んでくれた両親に感謝しています。こまりんこさんも子育て中の妊娠で大変だと思いますが、がんばってください!
    心よりお祝い申し上げます。仲の良い年子にバンザイ!!! 

我が家も年子ですが・・・・・

はにーまま
    既に大学生と高校生の年子の娘がおります。
    1歳3ヶ月違いですが、上が2月産まれで下が6月産まれ
    の為、学年は一つ空きます。

たぶん、とても計画性がないように思われるのでしょうね。
    そもそも、トピ主さんも計画的に次の子供さんを妊娠した
    わけではないのでしょう?まだまだ、上の子供に手が掛かる
    状態のまま、下の子供さんの育児に突入するわけですから
    確かに一遍に子育ては終了しますが、特に上の子供に一杯
    手を掛けることが出来ず、上の子供を不憫に感じることは
    やはり多いと思いますよ。

又、私の場合、最初の産後、体がキチンと回復していないうちの
    2度目のお産であった為に下の子供の出産時には問題が生じてしまい
    その為に下の子供は障害を負ってしまうという結果を生んでいます。
    そういうことを考えると、やはり少し間隔を開ける方が良いようですよ。
    我が家の場合は年子も計画的なことだったのですが、失敗でしたね。

まぁ、脅かすつもりはありませんが、そのような例もあるという
    ことで、体を大事に次のお産を迎えるようにして下さいね。

驚くのはトピ主が「できたことを」「驚いた」こと

rira
    避妊しないならできるでしょう。
    何を驚くのか驚きます。

新生児を抱えているのに上の子はまだ1才。
    1才ってほんとまだ赤ちゃんでおっぱいかも知れないですよね。

親が大変だと思うのと上の赤ちゃんも大変かなって。
    まだ抱っこしてほしいのにすでにママの腕にはよその(1歳児に兄弟の概念なんてない)生き物がいてママがそれを大事にしていることだけはわかる。
    犬だってわかるでしょ。

ちょっと可哀想かな、と思います。

だからと全てにおいて大変、可哀想、ということもないでしょう。

ただ産後って母体の疲労などから妊娠はあけたほうがいいとも言われてますよね。
    いわゆる家族計画。退院の時に言われたと思います。

ようは周りからすると
    「あーあ、のべつまくなくやっちゃったのね。理性のかけらもない。何考えてるんだ。普通注意するよね」
    となるからそう言われるのは世の常なんです。

私も友人が産んですぐ妊娠したのを聞いて「動物か」と思ってしまいました。
    ごめんなさい。

夫婦生活は産後最初って慎重になるはずなんですけど。

正直「どうしちゃったの?」と。
    そこでしょうね。
    でも、頑張って生んでね。少子化だし。

小さい頃は大変だったけど

新米祖父
    学年で年子、20月の差の息子がいます。二人目におめでとうと言ってくれたかな。

こまりんこさんのお子さんほど接近していませんが、それでも「早いね」と言われたことを覚えています。妻の妹は当時としては遅い30過ぎで結婚し、流産も経験したので、計画的に年子を産みました。我々も義妹夫婦も子供が大きくなれば何も言われなかったから、気にしなくて良いと思います。自分たちから年子です、と宣言しました。

乳児の頃は二人に手がかかって大変でした。それが過ぎると、けんかしながらも二人で遊んでくれて楽でした。学校へ行くようになると、手続きなどが長男の時と同じで楽でした。次男は要領良く育ち、同じ大学の学部へ進みました。義妹の息子達にいたっては、浪人した長男は次男と別の大学と大学院に同時に進みました。金はかかったけど、我々同様一気に片づけ?ることができた、勢いだった、と。

息子達は結婚してほぼ同時に子供を授かりました。かわいい孫達を時々連れてきてくれ、年子だったことは忘れています。産まれてくる子はどんな子でも大切でかわいいのですから、年子がどうした、とおおらかに構えましょう。すぐに楽にしてくれますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  482
    次へ 最後尾へ
    全て表示