詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 高校教師やってる方!仕事嫌になりませんか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校教師やってる方!仕事嫌になりませんか

レス387
    (トピ主8
    銀杏入り茶碗蒸し
    仕事
    高校教師になって15年目の既婚女性です。
    最近仕事がつくづくいやになってきました。

ここ10年ぐらいで仕事の縛りがどんどんきつくなったと思いませんか?
    加えて生徒たちはどんどん質が悪くなる。

学校にもよるのでしょうが、少し前の生徒たちなら、ノートを取らない、居眠りをするということがあっても、注意されると一応直そうとしていました。
    今の生徒は、注意されても聞く耳をもちません。
    毎時間教科書をもってこない、もちろんノートは一文字もとらない、眠っているのを起こされると逆切れする。
    これっていったい何なのですかね?
    どうしてこんなにバカばっかりになったんでしょう。
    自分の子供さえよければいいって親が小町にも増殖しているのを見ると、やはり元凶は親ですか?

毎日夜遅く、週末もクラブ活動でつぶれることが多く、ストレスです。
    自分の時間がとれない。
    部活動も副顧問なので正直買っても負けてもどうでもいいです。
    時間だけが奪われ、休日手当も1日中働いても2千円にもなりません。

辞めても夫の給料だけで食べてはいけますが、やっぱり厳しい。
    家事は好きではないですし、お金のためと割り切って働いています。
    宝くじでも当たったら速攻で辞めたいですが・・・。

なかには可愛い生徒ももちろんいますし、嬉しいこともほんの少しあるので、なんとか学校へ行っていますが、生徒の不登校のように、学校の校門をくぐるのが本当に苦痛です。

「やる気がないならやめれば?」という的外れなレスは要りません。やめるつもりがないのは前述のとおりです。
    疲れました。毎日くたくたです。
    明日もまた学校です。
    インフルエンザで休みになればいいのに。

教師やってる方おられたら教えてください。
    毎日やりがいあります?
    こんな気持ちはどう考えたら楽になります?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  387
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ではここで書かないで頂きたい

同じと思われたくない
    >「やる気がないならやめれば?」という的外れなレスは要りません。

ではこんな所で書かないで欲しいですね。
    学生の子供をもつ母親であり、同じ教える立場にありますが、
    教える側が投げたら、学校はお終いですよ。

辛いのは学校の先生だけと思ってるんですか?
    バカばっかりになったと書かれてますが、
    こんな所で書いてる貴方も同罪です。
    他の仕事をしていても、辛い事はてんこ盛りですよ。

単にどうすれば前向きになれるか、とか
    やりがいが見えれば、というトピックなら私も「同じ気持ちだなあ」
    と思う所ですが、こんな場で生徒をバカと愚痴ったり、
    部活を勝っても負けても良いと書いたりするから、税金泥棒って言われるんです。
    匿名だからって、どんな人も見ている掲示板なのに。
    貴方のせいで全ての教師が同罪に見えてしまいます。
    トピを閉めてください。

難しいですね

のり助
     お気持ちお察しします。難しいですね。16年前私は大卒後就職していた職を辞し、教職を目指した者です。教育実習も済ませ、私立の教員試験も受けるところまで進みましたが、トピ主様の仰る通りのことを当時想像して、思い直してしまいました。確かに今の若い人の一部のひどさはもう唖然とするレベルで、昔私が中高生だったころ、全体比1%程度だった悪い層が、今は半分以上?という気がします。

今の若い層に、大人社会の行詰りや幼稚さ、報われない思いやマイナス情念のようなものが悪影響を及ぼしていると思います。たとえばよく言う何でも金、の価値観や信じられない汚い大人の存在。私の子供の頃の大人は多くの人がもっと信頼に足る存在でした。あるいはそういうところに今の子供たち(高校生ですが)をきちんとさせる突破口はないでしょうか?

また今のトピ主様の気持ちのありようでは、教員を続けてはならないと思います。人が相手なのです、これは重いことです。私が今就いている職は所詮経済活動、私の人格や徳に金が動くのではありません。でも教職は違います。実習では心から泣けた、でも今、冷や汗や屈辱はあっても感動はありません。

大変なのは理解しますが。

民間人
    新しい学年を受け持つとき、民間では新しいプロジェクトを立ち上げたと仮定します。
    プロジェクトが失敗すれば全てが無です。今の自分の会社での立場も最悪在籍も無くなるかもしれません。
    これが民間で日常茶飯事でおこりうる現実です。
    あなたがもつクラスで問題が多発したとしてもプロジェクト失敗として失職しますか?
    なんらかの形で現状を維持できるのではありませんか?
    そこのところを踏まえて発言してみませんか?
    それでも不満とおっしゃるのなら、公務員という立場から離れてみればわかることもあるかも。
    私は公務員をバッシングする立場のものではありませんが、民間の大変と公務員の立場での大変とは本質的に違うということを客観的に判定できる立場にいるものです。

そうやって

むー太郎
    教師が人のせいにして、自らを省みないからじゃないですか?

ツマンナイ授業を延々としている教師に「聞け!」って言われたってねぇ…。
    やる気がないのを見透かされてるってのもあるでしょう。

> どうしてこんなにバカばっかりになったんでしょう。

断言します。
    教師がバカばっかりだからです。

どうですか?トピ主さんは。
    10年前と比べて「理解しやすい授業」「興味のもてる授業」をできるようになりましたか?
    何%向上していますか?

サラリーマン先生でいい

🙂
    ああちゃん
     同業ですね。毎日のやりがいはありませんし、ここ数年でしばりがきつくなったとも感じます。自己研鑽に努める???はぁあこの事務量で寝ぼけてんの?免許更新冗談じゃない!!

やる気満々で仕事をしてる社会人は教員に限らず少ないと思いますよ。

お給料をいただく為に仕事としてやっている、だってサラリーマンだものって考えたらいかがでしょう。

私も以前の勤務先は教育困難校でこっちが不登校になりそうなくらいつらかったですが、今はそこまでいやじゃありません。トピ主さんも次の転勤先がいい学校だとそこまで嫌でなくなるのではないですか?

日本を足元から良い国にしたいと考えてこの仕事を選びましたが、その熱意が通じない生徒や学校もあるものです。そんな生徒を良くしてあげようとするから辛いのです。こんな子は私の手に負えない、早く卒業して世間の荒波にもまれて自分で自分の馬鹿さ加減を思い知るがいい、こんな学校の評判がどうなろうと知ったこっちゃない、だって私の母校じゃないし、私には次の学校があるんだもん。

文字にするとひどいですが、自分の心を守るためこのように考えたらいかがでしょう?

面白いことを探しに学校行ってます。

🙂
    ユリ
    同業のものです。今年16年目です。
    一般企業の勤務経験もありです。

学校という職場は確かに疲れます。あまりの過労に過去2回、療休に入りました。

腹の立つこと、たくさんありますよね。
    でも、言うこと聞かない生徒には、この7~8年ムカつかなくなりました。
    所詮、高校時代の3年間しかサポートできない相手です。割り切って、その場でできることを指示する、キレない、叱るときは演技のごとくバシっと。下手に出ず、上から目線にならないようにっていうところは気をつけますが。

生徒はまだいいです。腹に据えかねるのは汚い手を使っても、生徒を犠牲にしても平気な面の皮の厚い同業者の一部です。
    協力して事に当たらないと大変な職場で、自分のワガママで人を振り回す。
    そっちの方が不愉快。

こちらの意識を変えて対処すると、たまに素直にされると感謝の気持ちが湧くこともあります。
    学校ってたくさん人がいるから、毎日何か必ずおもしろいことが起きる、そう思って働き続けています。

スカした少年少女も時に人情を感じさせること、ありますよね。
    あきらめず毎日を乗り切りましょう、共に。

教材研究

😨
    もも
    してらっしゃいますか?と、15年目のベテランの方にお聞きするものおこがましいのですが、生徒が食いつく、食いつかないは授業が面白いかそうでないかによるものが大きい気がします。

定年間際のベテランの先生が、「何年経ってもやっぱり生徒に合わせて内容も変えていかないと、自分が置いていかれるのよ」と、一生懸命教材を開発してらっしゃったのを見て、私もそうなりたいと思っている次第です。

当方8年目になりますが、一生授業で勝負!していきたいです。

教師ではありませんが

m&m
    高校生をもつ親です。

子供も今どきの子です。

でも、あなたのような先生に教師をしていてほしくありません。

子供の質が落ちたと言いますが、教師の質も落ちたと感じます。子供が本当に信頼できる先生は本当に少ないです。人間的に尊敬できる先生と出会うのは宝くじにでも当たる感覚に近いと思います。特に公立校の教師はダメですね。所詮、公務員なんだなって思います。

教師ではないですが。

🐱
    ぷーちん
    毎日、お疲れ様です。

現在の教育現場はとても大変なようですね。
    親族に教師が多いので、時々話を聞きます。

思えば、私が高校時代からもう学校というものがおかしくなっていたと思います。

残念ながら、時代はめまぐるしく変化します。
    当然、人(高校生に限らず)の質だって変化するのではないでしょうか。
    教師だってその変化にも対応していかなければならないはずです。

「昔と違う」生徒たちを苦々しく思うのではなく、そういった生徒たちへの対応を
    教師たちが学ばなければ、事態は良い方へいかないのでしょう。
    学校という場、教師と生徒という関係ですが、結局は人と人なのですから
    歩み寄りが大切だと思います。

学校が良き学びの場であることを願ってやみません。

どうかお身体には充分気をつけて、お仕事頑張って下さい。

ほんとにそうなんですね~・・・

北米でびっくり
    TVドラマだけの話じゃないんですね~。もうびっくり・・・。

そこまで嫌になってるのですから、先生がそんなでは解る生徒には解るでしょうから、この際思い切ってお止めになったらいかがですか。暫く休憩してまた、もっと楽な仕事を探せば。 今の時代仕事を探すのも大変だと思いますが、塾の先生などは、時間も短時間で放課後の活動もないし、もっと楽じゃないですか?

ほかにはまるで違う職種で、色々リストアップしてみて、興味のあるものを選んでみたら。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  387
    次へ 最後尾へ
    全て表示