詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳児が寝ません!!助けてください。

レス66
    (トピ主1
    😭
    まいママ
    子供
    2歳半の娘が寝なくて困っているので、お知恵を貸して下さい。

いつも朝8:00に起こし、毎日のように散歩、買い物に行き、友達とも週3回以上遊んでいます(遊ぶのは主に室内)。
    お昼寝も2時間以上は寝ないようにさせています。(昼寝をしない日がほとんどです)
    夜は20時過ぎには電気を消し、真っ暗な状態にしていますが、毎日「寝ない!!」と大号泣です。
    結局、真っ暗なまま23時くらいまで過ごし(話しをしたりしています)、夫が帰宅するとまた元気になり、、、という感じです。

育児の時間が長くなるので私の疲れも溜まる一方ですし、早寝できないことに焦りもします。

とにかく娘は寝ることが嫌いで、起きて遊ぶのが大好きです。
    どんなに外で遊んだ日でも、平気で起きています。(真っ暗な部屋の中でも)
    ショートスリーパーという言葉で片付けていいのか不安です。

娘との生活で改善したほうがいいと思われる点があればご指摘下さい。

また、同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスください。

真っ暗な部屋でただダラダラ過ごすのならば、絵本などを読み続けたほうがまだましなのか?と思ったりもします。
    皆様の客観的なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し早く起こしてみる。

mikann
    夜なかなか寝てくれないのは困りますよね。
    思ったのは、朝もう少し早く起こしてはいかがでしょうか。
    せめて7時位には。

うちの子も本当に寝ない子で、2歳頃は大変でした。
    朝の起きる時間、って夜に結構影響あるように思いました。
    あと、難しいかもしれませんが、外遊びを増やしたり。
    それと、お風呂に入ると目が覚めてしまうので、夕飯前にお風呂にするのも
    いいかもしれないですよね。
    2歳頃ってお昼寝しちゃう時としない時でリズムが狂ったりするし、大変ですよね。
    もう少ししたら、しっかりリズムが出来てくると睡眠リズムも作りやすくなるのでは
    ないかと思います。

寝ない子は本当に寝ないですよね。
    うちの子はもう5歳ですが、今も本当に寝ません。
    1日外遊びをした日でも大人並みの睡眠時間でも元気です。
    車で移動でも、夜に寝かせて移動・・・なんて考えても5,6時間程度では寝ないし。
    本当に眠るのが下手だなぁって感じています。
    ただ、幼稚園で疲れるのか、幼稚園に行き出してからは、眠りやすくなってきたみたいです。
    それでも、同じ年の子に比べたら睡眠時間が少ないです。

追加です。

mikann
    そうそう、あとうちでよく子供と寝る前に話していたのは、
    「次の日の楽しい予定を話す」です。
    きっと、夜寝るのが怖いんですよね。
    だから、頑張らなくていいのに、寝ないように頑張る。

「明日は、○○公園に行ってみよっか。」
    「一緒にクッキー作ろう!楽しみだねぇ。明日がくるの。」
    とかって話して、いかに寝て起きたら楽しい事があるのか
    話していましたよ。

後は、「お話しおしまい。」ってひたすら寝たふり。
    リアルに聞こえる寝息の研究もしました☆
    やっぱり自分が寝ちゃうのが、子供の寝かしつけには一番だけれど、
    これから自分の時間なのにもったいないですしね。

少しでもお役に立てれば。

みんな同じ

🐤
    ラスク
    この時期は、みた寝ないです。
    うちも二歳半ですが、同じです。保育園の同じ月齢の子供達も同じでした。
    ただ朝8時は遅いので7時起きにして、お昼寝を一時間半にして、全体の寝る時間を見直すと、夜9時に寝るようになります。
    体力がつくので寝なくてよくなる時期です。3歳になると変わります。
    朝早く起こしてください。

寝ませんて…

りん
    2歳児の平均睡眠時間は11時間くらいですよ。
    13時間は起きてると思うのですが…

8時起きなら、昼寝がなくとも9時前迄は起きていると思います。
    昼寝をして夜も9時前に寝る子はだいたい6時起きです。

我家は朝6時半起き、昼寝1時間半の9時前寝です。たまに夜更かしになり、朝8時に起きると、昼寝をしちゃったら、10迄は確実に起きてます。

娘さん、トータルの睡眠時間はだいたい平均ですよ。

もう少し早く起こしてはどうですか?

えるこ
    ええと、私は1歳7ヶ月の女の子のママですので、主さんにとっては参考にならないかもしれませんし、しかも子供には個人差がありますんで、おこがましいのですが。

まず私は仕事もちなんで、娘は私とともに朝6時に起きます。最近起こしても起きないので夜寝かせるのが遅いのかなと思いましたが、別段不機嫌にならずに起きて朝ごはんを食べます。
    保育園ではなく義父母の厚意で娘は面倒を見ていただいてるので、育児施設の影響とかではありません。フツーに遊んで昼寝は二時間程度。
    就寝時間は夜9時です。寝かしつけ時間は平均30分。

まあこれも成長とともに変わってしまうのかもしれませんが、寝つきはいいほうだと思います。昼間は横になって勝手に寝ますし、夜も隣にいれば勝手に寝ます。

トピ主さんの生活サイクルの事情もありましょうが、差し支えなければもう少し早く起こしてみるのはいかがでしょう。
    低月齢の赤ちゃんの生活リズムをつける方法としてよく挙げられるのも、やはりまず早く起こすことです。

参考までに…。

🐤
    ぴよよ
    うちの子は寝ないということは無かったですが、寝起きが悪くて朝早くなんて怖くて起こせなかったので、朝8時に起こし、昼寝の時間もちゃんとしっかりされているなんて…脱帽です…。偉いですね。

解決にはならないかも知れませんが、うちは寝る前に近所をおんぶでちょっとぐるぐる散歩しました。

夜風が良いのか、気分転換になるのか、その後寝室で時間をかければ寝るようになりました。

散歩できる環境で、試したことがないのなら、是非どうぞ。

無理に寝かさなくてもいいと思います

🐤
    お昼寝かあさん
    昼間にたくさん遊んで、お昼寝はほとんどしないのなら眠くなるまで遊ばせておいてもいいと思います

お父さんが遅い時間に帰ってきたときにまた元気になるのは、うれしいからでしょう
    エネルギーをうまく使っている賢いお嬢さんだと感じます

2歳児を無理やり寝かすのは親の労力の無駄だと個人的に思っています
    ただ、ずっと相手をしていると家事が進みませんので「20時を過ぎたらお母さんは○○の時間(読書・台所の片付け・洗濯など)」と決めて子どもは一人遊びの時間に切り替えて、親は見守る時間に。

うちの子ども達が小さい時、夫が単身赴任の間は20時くらいに一緒に布団に入り21時くらいには寝付きましたが、夫が家から通勤して夜遅く帰っていた時は子どもたちも遅くまで起きていました
    幼稚園、小学校と学年が進むにつれて子どもたちも自分のペースで生活をするようになりました やはり、疲れていると早く布団に入ります

健康に問題がないのなら子どもの生活リズムに合わせてもいいと思います

朝6時起床

🐶
    めるも
    朝8時起床は遅いです。朝6時起床にすればいいと思います。

早く寝かしたければ早く起こすことから始めないと。

参考になるかわかりませんが

なあこ
    私が幼い頃がそうでした。確かに私は寝るのが嫌いで、親を悩ませていました。が、結局、親も疲れはてて寝てしまい、つまらないな~と思いながら気づいたら自分も寝ていたという感じでした。

ただ、ある日におねしょをしてしまい、その時に母に「いい子に早くにねんねしないからだよ」と言われて、ショックを受けてそれからは寝たフリでも、大人しく布団におさまっていました。。

昼間に外でかけまわった方がつかれやすいみたいです。
    あとは、保育園や幼稚園に入れる事に抵抗がなければそちらも有りだと思います。

ママ友との付き合いが面倒臭いって話もありますが昼間、少しだけでも自分の時間が持てますし、子供なりに社会生活に入るので気疲れして寝やすく…なりませんかねそんな単純じゃないかな。

かな

起きる時間を
    8時から7時か6時に変えられませんか?
    昼寝もなるべく午前中などに 午後2時以降に寝たり夕方寝ると 夜はやはり中々寝てくれないかも
    自我も強くなったり なんでも イヤイヤな年頃かもしれませんね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示