詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と子どもと仕事と働く時期

レス8
    (トピ主0
    カナコ
    仕事
    私は33歳の主婦です。
    現在は専業ですが、産後1年経ったので、また働きたいと思っています。

・前の職場は復職可能。
    ・シフトに融通は利くが土日は出社しないといけない。
    ・私は興味を持った事は深く掘り下げていく性質で、しかもひとつの事しか出来ない。仕事と家庭の両立には、夫の理解と協力無しでは難しいと思われる。
    ・夫は土日祝が休みのサラリーマン。朝は早いし、帰宅は遅い事が多い。
    ・口では私が希望するなら、働いても良いと言っている。しかし、家事を手伝うくらいなら、働いて欲しくないそう。
    ・夫は土日にフットサルをしていて、やめる気は無い。
    ・自分でも子供が小さいうちは、働かないで家にいたほうがいいのでは?という気持ちも少しある。
    ・お互いの両親は遠方にいる為頼れない。
    ・経済的には私が働かなくても、なんとか生活は出来る。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これを読んでどう感じましたか?。
    自分の事なのに、わからなくなっています。
    辛口でも構いません。忌憚無いご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

働かない

みか
    私は、スレ主さんは働かない方がよさそうだと思いました。夫に家事についてぶつくさ言われてまで働くのは家庭不和になりそうだから。かといって、そんな夫に家事を仕込むのは至難の業だと思われます。

もしくはそんな家事をしたくない夫と離婚するとか。そうしたら思う存分働けると思います。

私には家事をしない夫、というのがどうしても理解できないです。ふたりで稼いでふたりで生活(家事)すればいいと思うんですけど。何がイヤなんでしょうね。

率直に・・

みこ
    率直に読んでトピさんの生活の中に入ってみました。
    復帰は少し待った方がいいかなと思います。まず、働く為には子どもは保育園ですよね? 保育園は土日の体制がいまいちである。土曜日はともかく日曜日開いているところを探すのはできそうですか?旦那さんは土日を趣味で過ごしているんですよね? トピさんが働かねば生活ができない状態ならもちろん旦那さんも趣味をお休みして子どもを見ていてもらうべきですけど、生活ができて 家事の協力をしてまでは働いて欲しくないと思っているなら かなり難しいです。毎日の問題ですから。ご両親が遠方という事は子どもが具合の悪いときはどうしますか?休めますか?その時は突然来ますよ。私も両親遠方で共働きです。主人はとても家事・育児に積極的で出張だらけの仕事から転職してくれました。かなりのポジションでやりがいもあっただろうに家族が一番だ!って。主人の給料だけでも何とかなりますが、主人は私が働いている方が好きだからって全面協力です。それでも子どもが2歳半での復帰でした。

もう少し後で

りえこ
    私もトピ主さんと同じ年齢で、1歳の子がいます。
    私は復職は不可能なので、具体的に現在働こうかと考えてはいませんが、いずれはまた働きたいと思っています。

どうしても経済的に自分が働かなくてもいい状況だと、なかなか復帰する判断が難しいですよね。
    それはまだお子さんが小さいから。
    そして二人目をご希望なら近い将来ですよね?
    復職、育児休暇の繰り返しは好ましくないと思います。

まずは復職できる会社のことは考えず、週3日くらいのアルバイトを探してみてはどうですか?
    いきなりフルタイムで土日も家にいないとなると家族の生活が大きく変わってそれぞれにストレスになるといけませんから。

ご主人の協力も徐々にお願いした方が良さそうですね。
    でも復職するという志は絶対に捨てないで頑張って下さい。

どう考えても…

なな
    働かない方がいいんじゃないでしょうか。

まず、トピ主さんのこと。
    一つのことを深く掘り下げて行く性質…って
    それで仕事と育児のバランスがとれないと言っているのであれば
    甘えすぎです。

きちんと理性でバランスをコントロールしていかなければ
    自分の子どももかわいそうですし、
    職場の人間もたまったものじゃありません。
    そして働かなくてもいいかも…と揺れている位の覚悟では
    到底ムリなんではないかと思いますよ。

そして旦那さんのこと。
    それだけ身勝手なことを言われているのであれば、
    協力は期待できそうもないのでは?

最初からきちんと協力すると公言し、
    家事も折半!保育園のお迎えも折半!と
    約束していても、(そして守ろうとする気があっても)
    現実はその通りにいかないこともあります。
    土日は誰が子どもを見るんですか?

どう考えても無理なことだらけ。
    共働き1歳児育児中なので、つい口を出してしまいました。

預け先の検討はしました?

しまねこ
    同じような夫を持つ身です。

出産前は、昼夜を問わずバリバリ仕事をしていました。産後当然また働きたいという気になったのですが、子供を預けられる場所がない。

平日日中だけの仕事なら、何とかなります。でも、夜や早朝にかかる仕事だと、預け場所の選択肢がかなり狭まってしまうのです。

それでも預かってくれるところを見学に行ったとき、そこにいた子ども達の生気のなさに愕然としました。

自分の娘をここには入れられない。そう思いました。
    そう思ったら、何だか吹っ切れました。
    家族の生活を守れる範囲で働いていこう。15年以上に渡って積み上げてきたキャリアには拘るまいと。

その後、時間をセーブするという条件でもとの仕事に戻りましたが、責任ある仕事なので、どうしても急な残業が発生します。その都度、預かってもらえる場所を探し、保育園から託児所。祖母や友人をつないでつないで、綱渡りのような事もしました。
    皆に迷惑掛けて、子供も気になって、仕事にも全身全霊は打ち込めない。それで、辞めました。

辞めたお蔭で、これまでとは違った仕事にチャレンジする事が出来、それはそれで私の視野を広げてくれていますよ。

夫の協力は大事

もち
    1歳の子どもを保育園に預けてフルタイムで働いています。

私は土日は休みです。うちは「できる限りの協力をするから、お前が望むなら職場復帰したら?」という夫の言葉で復帰をしました。子どもは集団生活一年目は風邪や病気をもらってきます。つまり、親は欠勤や早退が続く・・・。その時に、夫の協力がないと厳しいと思います。

トピ主さんの場合は、厳しいのではないでしょうか?夫婦喧嘩になってしまうのでは?子どもが大きくなってから、パートなどで頑張ってみるのはどうでしょう?うちの近所の奥様方はみんなそんな風にしています。

トピ主です

カナコ
    まずは、レスありがとうございます。
    一つ一つ読ませて頂きました。

夫はそんなに悪い人では無いんですが、仕事人間なのでああいった表現になってしまいました。
    仕事が忙しい分、趣味でストレスを発散しないとイヤだそうなのが・・・。って全然フォローになってませんね。

字数の関係で載せられなかったのですが、私が働きたい理由の中に、「自分の物は自分が稼いだお金で払いたい」という漠然とした思いがあるのです。
    なので出来るだけ働き続けたいと思って、復職を考えておりました。

実際母は自営とはいえ、産後もすぐ働きだしていたそうで、私にも可能ではないかと考えていました。

今までは自分の貯金を切り崩してやってきましたが、不妊治療、出産、住宅の購入などで貯金も目減りしてきたので、不安だったのです。

でも折角授かった子どもですから、もう少しの間一緒にいようと思えるようになりました。
    ここで漠然とした不安を吐き出させて頂いて、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

うーん。。。

ゆみたん♪
    その状況では、今働くのはきついかな。
    まず、日曜日、子どもを誰がみるのか、ってことからしてアウトですよね。
    だって、ご主人はフットサルなんでしょう?
    実家は遠くて頼れないってことだし。
    どうしても、子どもにしわ寄せが来ちゃいそうですよね。
    でも、トピ主さんが社会の空気をすって、働きたい気持ちもすごく良く分かります。
    一番いいのは、とにかくご主人が育児、家事に協力的になってくれることですね。
    そこが「最初の第一歩!!」のような気がします。
    トピ主さん、ファイト!