詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職?留まる?貴方ならどうしますか?

レス18
    (トピ主0
    ふくもち
    仕事
    悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。
    転職活動をしてこのたび内定をもらいましたが、踏み切れずに迷っています。

【現職】一般企業のOL。やりがいのない仕事。微妙な人間関係。そこそこの給料。有給は取れないが土日祝日は休める。

【転職先】とても小さな会社。自分が興味がある(と思っている)仕事ができる。とっても安い給料(現職との差6万)。有給はおろか、週2日も休めるか不安。

貴方ならどちらを選びますか?
    このご時世、一般企業にいた方が何かと安心な気もします。
    一方でやりたいと思っている事に挑戦したいとも考えます。
    でも結婚もしていないし、安い給料では生活が苦しいのでは・・その上自分に向いていなかったら・・と考えると踏み出せません。

私は20代後半、未婚の女性です。
    転職先は福祉の分野です。

最後に決めるのは自分だと言う事は十分承知しています。

悩んでも始まらないという意見もあると思います。
    でもどうしても生活がかかっている事なので
    悩まずにはいられません。

どんなご意見でも構いません。
    お聞かせいただけませんか?

返事は年明けにする事になっています。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん

ぷく
    難しい問題ですね。
    人生に何を求めるかは人それぞれですから…。

私はまだ学生なので、いいコメントできません。
    でも来年から社会人なのでとても人ごとじゃありません。

姉がいるんですが、仕事のことでよく悩んでます。

レスがつくといいですね、、

わたしの場合

らりるれ
    転職して大正解。年収は500万から200万に減りました。でも、既婚で主人の収入で食べていけるので。。

未婚のかたの場合、また違ってくると思いますが。生活していけるのならば、転職すべき。人生すきなことをしてる時間しかないくらい短いのです。中身、とりましょう。そういいつつ、私も現在もっと収入がよくて中身も面白い仕事を探して日々転職を視野に入れていますが。

動機は?

ななしさん
    ひょっとしてトピ主は今の「やりがいのない仕事」から抜け出したいだけなのでは?

今のまま転職すると、しばらくは目先が変わって仕事が楽しいでしょうが、そのうち「キツイ」「休めない」「給料が安い」「人間関係がイヤ」とか言い出してまた転職しそうな感じがします。

そこで提案ですが、ひとまずガマンして今の職場にいた方が良いと思います。まずは今の仕事を「やりがいのある仕事」に変えてみましょう。

本当に福祉の仕事がやりたいのなら、転職はその後で・・・今の職場でも、休日などを利用して勉強でも何でもできるはずです。

なんとかなる。

モモ
    OLから新しい分野へ向かわれる事はとっても不安が伴うと思います。よっぽど「これ!」って思わない限りは踏ん切りがつかないのではないでしょうか。
    この分野でもやっていける!と自分で納得できるまでは面接は受けるべきではなかったかもしれません。年収が減る、土日祝日休みではないとの事は面接前には分かったはず、、、
    OLのやりがいの無い仕事をやりがいのある仕事へ変える事はやっぱり難しいと思いますが、土日祝日などを利用して新しい分野の知識を増やすべきではないでしょうか。福祉と聞くとボランティアなどがあるかなぁ?とか思ってしまうのですが、、、

私でしいたら、内定はお断りして今の会社で当分働きます。年齢的な事で今しか転職できない!と考えているかもしれませんが、なんとかなるものです。次への心配が消えてから転職されたほうが得策だと思います。

そうですね・・・

ある主婦
    私も一般企業のOLを11年勤めました。
    特に興味のある仕事ではありませんでしたが、
    やりがいはありました!と言っても所詮は事務職
    なので気持ちの持ち様なんですけどね。
    それでも自分がやってる仕事にはやりがいと
    大げさだけど誇りを持ってやってましたので、
    仕事はけっこう楽しかったかな。

よく「やりがい」を求めて転職する人がいる
    けど仕事を変えれば「やりがい」ができるかって
    そうでは無い気がします。現状で不満があって
    退職するのであれば逃げだと思うし、例え新しい
    仕事に就いても状況が良くなる保証も無いですよね。
    もちろん自分の好きなことを仕事に
    できることが一番だし幸せな事だと思いますが。

トピ主さんは、今の職場に不満がありますか?
    福祉の仕事は本当にやりたい仕事ですか?

一度辞めた会社には二度と戻れません、まして退職する
    ことにも不安を感じてるならまだそういう時期では
    無いのかもしれません。福祉の仕事が向いてるかわからないのであれば、しばらくは今の仕事を続けながらもっと勉強してみたらどうでしょうか?

もう少し転職活動を続けてみては?

れな
    20代既婚・専門職です。
    その二択はどちらも魅力的に感じません。
    わたしならもう少し転職活動を続けて、待遇・仕事内容共に満足できる職場を探します。

先立つものはお金

よっこ
    私なら絶対に現状維持。なぜなら、今の職場は自分の心がけ一つでいい方向に変える事もできる。でも、転職先はどう頑張っても、給料は安いし、休みもない。

だいたい福祉の仕事は、なんとなくあこがれますが、現実はかなり悲惨らしい。労多くして益少なしの仕事です。すぐに愚痴だらけになると思います。だったら、今の職場をどうすればよくできるかを考えるか、職場は職場と割り切って、好きな趣味に走るほうがいい。

転職したと思って、6万円を貯金して、豪遊することもできる。給料は大事ですよ、やりがいにお金がついてこないと、必ず嫌になりますよ。

何で活動した?

ふふくもち
    せっかく転職活動して内定いただいたんだから、
    転職しなよ。
    あいまいな気持ちで転職活動に
    踏み切ったんじゃないんでしょ?

迷っているなら

おせっかい
    転職は考え直されたらどうですか。今の職場が「どうしてもダメ。もう耐えられない」という状況ではないようなので・・・

今の状況での転職は、私から見れば「逃げ」のように感じます。

誰かの言葉に「迷った時は、もう少し我慢して、もう少しここにいて、ほんの少し頑張ってみよう」というのがあり、気に入っています。

人生50年余り生きてきて思うことは
    「思うようにいかないのが人生」
    「与えられた環境のなかで精一杯生きよう」
    「どう決断するかより、決断後どう生きるかのほうが大切」
    これらの言葉を日々かみ締めることが多いです。

トピ主さんも、最終的に決めるのは自分自身だと自覚されていますが、その決断が正しかったと信じてどうか頑張って欲しいです。

私なら、

オバコ
    トピ主さん同様に生活がありますから、6万円もお給料が下がるなら転職なんてしないでしょうね。
    まあ、自宅から通ってるならそれでもいいでしょうがね。

ただし、自分がやりたいとはっきりわかっている仕事なら、やると思います。
    興味があると思っている?程度のあやふやな気持ちなら転職はしないと思います。

転職したことを後悔するか、転職しなかったことを後悔するか、どちらにしても自分で選択したことを後悔するのは嫌ですね。

考えてください

くま
    やりがいのない仕事にしているのも、微妙な人間関係だと
    思っているのも、トビ主さんの視点からだと思います。
    今のお仕事をやりがいに思うのも、人間関係を
    自分の視点からうまくやっていくのも一つの選択だと
    思います。転職したからといって、今とは違う環境という
    ことは言えませんし、(やりがいのない仕事、人間関係)
    お給料の面も現在と将来で今の会社と転職先の会社がずっと一緒だとは保障されないと思います。
    結局、トビ主さんが今何を求めているかによって、
    何がしたいかが見えてくると思います。
    とても難しい選択だと思いますが、有意義にしていくのも自分の考え次第ですので、よく考えてみてください。

問題を客観的に捉えよう!

おっちゃん
     転職先をどこまで見極めているか。この一点が重要だと思います。どんな会社なのか。経営者の考え方,方針はどうか。世間の評価はどうか。あなたが担当するのは,具体的にどんな仕事なのか。
     これは絶対に徹底してください。特に「福祉関係」は介護保険制度導入後,玉石混交状態になっています。知人に「福祉をかたった悪徳商人」の経営者について行けず,転職した人がいます。

そして,問題を客観的に捉えてみてください。「トピ主さんの問題」ではなく,「人ごと」として問題を捉えるのです。例えば,同じ悩みを友人から持ちかけられたら,自分ならどう判断するか,という具合に。

自分で悩んでしまうと,見ていなければいけないものが見えなくなったり,自分にとって都合のいい点が,強調されたりします。

情報と経験を総動員して,合理的に思考して選択をせよと教わりました。くれぐれもKKD(経験とカンと度胸)で決めないように,と。

良い選択をなさいますように。

正直に話します(トピ主です)

ふくもち
    皆さん、レス本当にありがとうございます。
    何度も読ませて頂きました。
    内定先には正直に悩んでいる事を伝え、連休明けまで返事を待ってもらいました。

「現状からの逃げではないか」
    「気の持ち方でやりがいのある仕事に変えられる」
    というご意見、とても耳が痛かったです。
    私は主体性を持って仕事をしたかったのですが、入社以来3年間ずっと、特に担当分野もなく雑用ばかりしてきました。
    新人だし当然だとは理解しているものの、他部署に配属された同期が、担当分野を明確に任されて仕事をしているのを見てとても辛く、「こんなはずではなかった」と思いつめました。

そこで資格をとることに決め、勉強を始めました。
    興味のある分野なので勉強自体とても楽しく、懸命に打ち込みました。
    しかし早く帰ったり、昼休みを利用して勉強したため
    周りの人とのつきあいもろくにせず、孤立してしまったのです。(続きます)

続きです

ふくもち
    自分の行い次第で人間関係をよくできるというご意見もありましたが、こんな奴が今さら輪の中に入っていっても受け入れてもらえるとは思いません。
    全くの自業自得です。
    いじめられているわけではないのですが、自分自身のせいで周りから浮いている現状に耐えられません。

やってみたいことですし、だからこそ土日を割いて転職活動をしてきました。
    けれどご指摘の通り、転職活動は半分以上逃げだったのかもしれません。非難されて当然です。
    皆さんの意見を拝読し、ここで踏ん張らなければこの先転職を繰り返してしまうのではないかと思いました。
    でも人間関係がヘタなのでこの現状を打破する勇気がありません。
    もし、まだこのトピックをご覧頂いている方がいましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。

わたしもある主婦さんのような働き方がしたいです。
    どのように仕事をされていたのでしょうか?
    そしてモモさんのアドバイスのように、自分が本当にやりたいことなのかボランティアなどを通じ見極めていければどんなにいいか・・

情けない話につき合わせてしまい申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

決断されましたか?

risu
    やりたい分野でも条件が考えさせられますね。

転職してから、キャリアを生かして、その道のもっと条件のいい仕事につけるのであれば、トライする価値があるのではないでしょうか。

でも、上昇する道がないのであれば、私であればやめます。

その代わり、今の職場で勤務しながら、資格などをとってから、好条件の職場を探します。

もしお時間があれば、江原啓之さんの「スピリチュアルワーキングブック」(多分王様文庫)の一読をお奨めします。「お金を稼ぐ仕事(適職)」と「魂が喜ぶ仕事(天職)」は分けて考えるべき、としています。つまり、休日を返上してまでのめりこめるものを、天職としてとっておいたほうがいいという考えです。自分に向いている、とわかってから方向転換しても遅くないのではないでしょうか。

とはいえ、よく考えて答えを出してくださいね。1%でも心が動かされるほうに、進まれますよう。

うーん・・・。

みか
    せっかく内定をもらったんだから、運命だと思って、飛び込んでみれば!?誰でも内定がもらえるわけでもないんでしょう?って私がもしトピ主さんの立場だったらそう思ってパッと行動しちゃうだろうなぁと思いました(笑;)
    でも、これチャンスといえばチャンスですよねぇ。

トピには年明けに返事をしなければと書いてありましたが、それは転職先にでしょうか?現職の人は、トピ主さんが転職活動をしてた事やら、内定をもらった事やら、知っているのでしょうか?ちなみに私は現在の職場に「やめるときは1ヶ月前に言ってね」と言われていますが・・・。というか、もし「やめるかもしれません」みたいな話がもうしてあるなら、「やっぱり残ります」と言いにくくないですか?そのへんはどう思いますか??

うーん・・・。

みか
    あと、現職に対して、微妙な人間関係とありましたが、とても小さな会社の人間関係は、どう思いますか・・・?人間関係に関しては今より大変になる可能性もあるかもしれません・・・。
    ちなみに私の姉は、どうしても小学校の先生になりたいので、採用試験に落ちても、あきらめずに非常勤の先生としてもう2年も働いています。一般企業にいたほうが給料は多いかもしれないけど、姉は充実しているようです。本当にやりたい事なら、お金じゃないなぁって思います。

そうですね・・・2

ある主婦
    内定先の返事の期日が迫っているという事も
    あって気持ちが焦って良い決断ができない
    ように思えます。

私の仕事はスタッフ(購買)でしたが、上司に
    恵まれていたのかもしれません。ですが、自分
    でも努力をしましたよ、もしかしたら上司に
    してみたらうるさい部下だったかもしれないけど、
    嫌がられるの覚悟で(仕事内容で)もっとこうした
    方がいいとか、自分はもう少し責任のある仕事が
    してみたいとかガンガン言ってました。
    (もちろん入社して2年くらいは大人しかった
    ですけどね・・・)
    トピ主さんの会社は年に数回面談とかありませんか?
    言える言えない性格もあると思いますが、そういう
    機会に自分がどういう仕事がしたいか受身ではなく
    意欲的に上司に伝えることも必要かと思います。

人間関係もいじめられているわけでは無いのなら、
    自分から積極的に入っていけば時間はかかるかも
    しれないけど、きっと受け入れてもらえると思い
    ますよ。

今一番辛いときだと思いますがたくさん考えて、
    最後にはご自身で納得できる道がみつかるといいですね。

10件ずつ表示