詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内職の値段なんてこんなもの?

レス14
    (トピ主5
    1円玉
    仕事
    内職をはじめましたが、1時間あたり150円ぐらいにしかなりません。
    もっと慣れたとしても、200円にいくかどうかです。
    内職ってこんなものでしょうか?
    内職の内容によって、大きく差があるとは思いますが、内職をやっておられる方がありましたら、1時間どのくらいになるか教えてください。

ランキング

レス

いい方では…?

🐧
    イチゴタルト
    1円玉さんこんにちは。
    私も内職始めたところです。今しているお仕事は1つできれば1円80銭。
    1時間で118円くらいの計算です。

お仕事の内容にもよると思いますが、やはり内職はお給料が安いですよね。
    1時間で私は118円。パートに行ってるお友達は1時間で800円
    時々虚しくなりますが、お金のありがたみは以前よりも分かるようになりました。

超ガンバッテ300円くらい

二度とやらない
    洋裁関連の内職をやりました。単価は50円くらいと高かったのですが、手間もかかるので、がんばって徹夜して時給300円いかないくらいでした。雇い主のところには、毎日銀行の人が来ていましたよ。下請けを安く使い、仲介者はそこそこ儲かっていたんじゃないでしょうか。
    工業用ミシンを使え手縫いの技術がある人でないとできない仕事だったのに、あまりのお金のならなさにバカバカしくて辞めました。

単価を教えて下さい。

pop
    私も以前内職 していましたが、単価は0.5~0.7円が平均、主にチラシのはさみ込みや折るだけ、シール貼りという紙関係の仕事でした。
    取りに行くのも納品に行くのも重くて…場所も取るし。
    内職さん山程いたので、仕事は不定期でした。
    なのでお給料は二か月にいっぺん、せいぜい8千円程度でした。
    もちろん、たくさん持ち帰れば持ち帰るだけ、大変だけどお金にはなる仕組みでしたが。
    でも、そこで5万円位稼いでいたトップの方は、定年された年配のご夫婦で、持ち帰る数もケタひとつ違う位でした。
    重い思いして車庫から自宅まで品を運び、そのくせお金にはならず、辞めてしまいました。
    他にもっと割りのいい内職が見つかったし。(重くないし簡単な作業の割に単価が高い)
    でも、この不景気で仕事は来なくなり…(基本パートさんがいるのでやり切れなかった分が内職さんに行く)
    結局は子どもを保育園に預け、パートに出ました。
    保育費もばかにはならないけど、内職よりは全然稼いでいます。
    紙関係の内職はやめた方がいいかな~と私は思いました。

内容によりバラバラです。

🐷
    安いよ。
    昔やっていた有名神社のお守りつくりは、1個小が4円、大が10円でしたので、4円のほうは時給換算120~140円でしたし、10円は150円~180円ぐらいでした。
    パソコンを使ったデータ入力も少ししましたが、1文字0.02~0.05円でしたので、入力する量にもよりますが、時給400円~500円台でした。
    (私のタイピングが遅いだけかもしれないが)
    4年前からやっている内職1個4~5.5円(サイズよって金額が違う)ですが、1時間に230~250個できる作業なので、時給換算950円~900円クラスですが、この不景気で仕事が取り合いになりました。
    2年前は3万程度を余裕で引き受けられたのですが、今は1万円できたらラッキーです。
    こんなものといえばこんなものです。

レスありがとうございました

1円玉
    参考になりましたし、皆さんの内職に対するお気持ちとか考え方を知り、トピを立てたことを心から喜んでいます。

☆イチゴタルトさん レスありがとうございました
     私のほうが率が良かったのですね。驚いています。

☆2度とやらないさん レスありがとうございました
     お名前に笑ってしまいました。元気が出ました(笑)
     道具と技術があってこそのお値段なのでしょうが、時給300円は今の私にとっては、正直うらやましいですね

☆popさん レスありがとうございました
     私の内職の単価は20銭です。
     popさんのお話の定年された年配のご夫婦ですが、内職の山にうずもれて内職をされていた事を想像したら、場所もとらないし目も酷使しない私の内職のほうがましかなと思いました。

☆安いよさん レスありがとうございました
     そうなんですよね、どんなに単価が良くてもコンスタントにお仕事をもらえなくては考えてしまいますよね。

みなさんの貴重な情報に感謝しています。

続きます・・・

続きです・・

1円玉
    まだ働ける状況なのに、人間関係がきつくて還暦を理由に逃げるように退職をした私です。
    年金はまだ60才の今は本当に安いですし、遊んでいるのも罰が当たるような気がして内職をしていますが、家で一人で静かに内職をしている時間がとても有難く思います。

ただ実際問題、仕事がないのなら別ですがほんとうは働けるうちに働くべきなので、収入を取るかストレスフリーの今の内職をとるか迷っているところです。

頂いたレスを参考にさせてもらって決めたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

かれこれ6年やってますが

😀
    かかちゃん
    3つかけもちしてます(うち2つは納期がないものです。)

長いのは6年になりますが
    某スポーツメーカーのソックス。
    100足20~30分で仕上げます。(手間に比べたら単価はとってもいいほうです)
    1足1.5円なので 1時間300円計算です。
    1か月2万円弱くらいですねぇ・・・。1晩で600~800、多いとき1300足します。
    始めて4カ月。昼に水切りネット(100円商品ではありません)
    1袋20枚入りの完成品にして単価は7円。
    1時間に30袋仕上げるので210円ですね。50袋の束6つで(300袋)1回分です。
    1か月1万円くらいですかね。
    ただ納期がない分 昼間自分の用事を入れたりするので その位にしかなりません。
    もう1つは
    最初に書いたソックスの会社の商品で、別商品ですが、1袋30円の単価 1時間に4袋できるかな・・・ってところです。
    これは1時間120円がマックスですね・・・。注文に応じて仕事が来るので、1か月3000~4000円でしょう。まだ先月からなので
    どの位になるかわかってないので(汗)

時給換算すると やる気失せますよ。

そんなもんです

生粋
    内職をしていた友人が何人か周りにいましたが、割りに合わないと言ってましたね。
    引き取りや納品は、自分で行かなきゃいけなかったり、物によっては部屋に置いておくと、すごくかさばったり。
    1日5時間くらい真面目にやると目がシパシパしたり、肩が凝ったり。
    かといって、少ない時間しかしないと、ほんとスズメの涙程度の収入だったり。
    思うんですが、せっせと1日内職するくらいなら、究極の節約メニューを考えたり(ネットでレシピがいっぱい見れるし)近場への買い物は車じゃなく自転車で行くとか、マメに電気を消すとか(電子レンジなど使用するときだけコンセントを入れる等)そういう工夫をしたほうが、内職で1ヶ月稼ぐ金額より断然節約できると思います。
    結果として、1万内職するのも、食費を1万節約するのも同じですよね。
    同じ1万円分なら、労力の少ないのは食費節約だと思います。
    弊店間際のスーパーで半額になってるお肉や魚をまとめ買いするだけでもかなり違いますよ。

レスありがとうございました

1円玉
    ☆かかちゃんさん レスありがとうございました
    6年とは長いですね。そして幾つもの内職をかけ持ちにも驚きましたし、それだけあると材料だけでも大変な量と思います。
    仰るとおり、時給換算するとやる気失せますよね。

☆生粋さん レスありがとうございました
    生粋さんの仰るように、節約すればらくに浮かせられる金額にしかなりません。せっせと励んだところでなにげに消えてしまう金額にしかならない事を考えると、時間というか、自分の人生そのものと天秤にかけると考えてしまいますよね。
    私が内職を始めたとき、専業主婦の友人もやりたがりました。内職で時間がとられて家事がおろそかになり、家族から不満が出るからと止めたのですが、数日やってみて「欲にも特にもやりたくない!」と、音を上げました。当然ですよね。
    節約のほうがいかに楽で確実かを身を持って体験したり、ご主人に感謝の気持ちを新たにしたり、友人にとってはいい経験でした。

ほんとに、考えてしまいます・・・というか我がままを言ってないでパートに出ようという気持ちが大きくなっています。

私も内職やってました

ちゃーみぃ
    子供が小さかったので家でできる仕事をと思い、内職を8年間やっていました

仕事の内容はメモ帳を作ったりとかシールを貼ったりとかで、毎回違った物がくるので、結構楽しく仕事をしていました
    単価は1.5円~高い物になると7円くらいの物までありましたが、納期がかなり厳しく、徹夜で仕上げるなんて事も多々ありました
    子供からすればお母さんがお家に居るって事は嬉しい事だったみたいですが、納期が近づくと子供よりも仕事、家事よりも仕事って感じになってしまい、家の事、子供の事をないがしろにしてたように思います

家の中が材料の段ボール箱でいっぱいになって、夫にここは家なのか倉庫なのか解らないなんて事を言われた事もありました

子供が中学生になったのを期に内職は辞めてパートで働きに出るようになりました
    時給は800円ですが、外に出る事で仕事とプライベートの区切りがはっきりと付くようになって良かったように思います
    お給料的にもかなり高額を稼げるようになったので、もっと早く外に出ればよかったなって思いました

ちゃーみぃ様 レスありがとうございました

1円玉
    内職は、金銭的なものを考えると割が合わないけれど、お子さんが小さい時は、学校に行っていても「お母さんが今家にいる!」と思う、その大きな安心感を持たせて上げられた事と、帰ってからの嬉しさは、何物にも代えられませんよね。
    私の場合はそうじゃないので、迷うところですが、後はなにを大事に取るかの価値観ですよね。

>仕事の内容はメモ帳を作ったりとかシールを貼ったりとかで、毎回違った物がくるので、結構楽しく仕事をしていました。
    このお気持ち、よーーくわかります。
    私は毎回同じものなのですが、一人静かに作業している時間がけっこう楽しいんです(笑)

誰でもできることは安い

みどり
    内職に限らず、「誰でもできる」又は「やりたい人が多い」という仕事は安いです。
    逆に、「できる人が限られている(技術が必要で誰にでもできるものでではない)」だったり、「やりたがる人が少ない」という仕事は高いです。

高い収入を得たい場合は、技術を磨いて、誰もができるものではない仕事をするか、やりたがる人が少ない仕事を選ぶといいですよ。
    私は前者を選びました。

>1時間どのくらいになるか教えてください。

一時間当たり3000円~最高1万5千円(特に大物)の範囲です。
    でも精密作業なので、1時間で1万5千円になるほどの大物仕事の時は、神経を集中するため、1日に1時間くらいしかできません。
    仕事の後は「疲れたーーー!ぐったり」となります。

1時間当たり3000円くらいになる仕事は、私の中では簡単な部類なので8時間くらい、好きな曲を聴きながら楽しくやってます。

みどりさん 貴重なお話ありがとうございます

1円玉
    もうレスがないかと思って見なかったので、お礼が遅くなってすみません。

みどりさんが努力して技術を磨いての今の高収入のお話は、データー入力と情報収集の仕事を始めたばかりの私にとって、とても励みになりました。
    パソコンを使ってのこのお仕事は、現実は手内職のほうがましというぐらいの賃金でびっくりしました。
    ですがこの仕事をやりながら、信用とパソコンのスキルを身につけて、さらに上を目指して頑張っています。

端から見れば、「もう年だから無理だよ~!」と言われそう(笑)
    でも同じような値段だったら、ちょっとでも上を目指せる今の仕事の方がいいと思ってます。

みどりさんのお話はとても元気が出ました。
    頑張れば今の自分の目標には到達しそうって思えます。

ほんとうにありがとうございました。

トピ主さまへ

みどり
    丁寧なお返事レスありがとうございます。
    励みにして下さって嬉しいです。

お仕事内容がデータ入力なのですね。
    私もスタートはそこからです。

最初はデータ1件10円以下のような仕事で、やってもやっても全然儲かりませんでした。

もともと、入力スピードは速いほうなのですが、ミスがないように見直したりしている時間も必要だし・・・。

パソコンスキルなら、きっと使ううちどんどんアップすると思います。
    「年だから」なんて関係ないですよ。(きっと私のほうが断然オバサンです)

一緒に頑張りましょうね!