詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の家が火事に

レス27
    (トピ主0
    ゆずな
    ひと
    こんにちは。私は高校生の女の子です。
    題名どおりなのですが友人の家が火事で全焼してしまいました。

友人やその家族は留守で怪我はなかったのですが
    いつも明るい友人は心配かけまいと明るいふりをしているようです。でも家が全焼して精神的ダメージを受けていないはずがないと思うんです。

それなのに私は彼女に一体なにをしたらいいのか全然わかりません。火事のことを話すのもつらいだろうし、なにかをあげるにしても何をあげたら喜ばれるのか、もらって迷惑なものは何なのかもわかりません。何が必要なのか聞こうとは思いましたが火事のことを思いださせてしまう事になるし人に心配をかけることが大嫌いな彼女は口癖の「大丈夫」っていう言葉を言うと思うんです。

募金をするのはどうかという話も友達の間であったのですが火事のことを知っている人は仲いい友達のごく一部で彼女からは他の人には言わないでくれと言われています。一体私には何ができるのでしょうか。

もし体験談(されて嬉しかった、実は困った、して喜ばれた、精神的なケア)などあればお話しを聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洋服

えいえい
    ゆずなさん、優しい方ですね。

私の会社でも火事になった人がいました。
    その時職場の仲間は、洋服を寄付したそうです。
    安い物でよいと思うので、ユニクロなどで購入してプレゼントしてあげたらいかがでしょうか?

アルバム

チビ
    初めまして、チビと申します。

お友達、とても心配ですね。

私も、友人の家が全焼してしまったことがあります。
    募金とかも考えましたが、友達からお金をもらうのは、私だったらイヤだと思い、他の友人達と相談して、アルバムを作りました。

高校生だったのですが、小中高校の時に一緒だった人たちにも、お願いして、出来るだけたくさんの写真を集めました。
    それを、アルバムに貼って、渡しました。
    友人は、ただただ、泣いて「ありがとう」と、言ってました。

数年たって、同窓会の時に、
    「他の物は、お金で買い直せるけど、昔の写真や思い出の物は、いくらお金を出しても買えないから、あのアルバムは、本当に嬉しかった。あの時は、本当にありがとう。」
    と、言ってくれました。

他の人たちに、事情を話せないと難しいかもしれませんね。

お友達に、本当の笑顔が戻りますように。

あなたにしかできないこと

まねき
    へんに同情したり、腫れ物に触るような態度になるのではなくて、火事に遭う前と態度を変えずに接するだけで、充分助けになると思います。強いて言えば、メールや電話の頻度をいままでよりちょっと(5%増しくらいかな?)増やして、人恋しくなった時にはいつでも相手になるよというサインを、それとなく送っておいてはいかがでしょうか。

あくまでも、それとなく、さりげなく、がポイントです。

大人になれば、火事見舞いなどの、社会的に確立されたおつきあいの仕方があるのですが、まだ高校生さんとのことですので、お金や物をさし上げるのは控えた方がよいのではと思います。

金品を贈るのは、極端な話、見ず知らずの私にでもできることです。友人であるあなたにしかできないこと、あなただからできること、をしてあげるのが一番かと思います。

強いて思いつくことと言えば、もし記念になるような写真が焼けてしまっているとしたら、できる範囲で焼増ししてプレゼントしてあげる、などはどうでしょうか。

やさしいですね

とむ
    私は経験者では無いのですが
    もし、火事になったら
    お金や通帳より「アルバム」を持って逃げよう!
    と考えてます。

もし、頑張れるのであれば
    小学校・中学校の卒業アルバムを借りたり
    友達同士で撮った写真を探し出して
    写真屋さんで焼き増ししてあげてみては?

今は写真やアルバムからでもスキャナーで
    取り込んで焼き増しできます。
    お店によって価格がバラバラなので
    安いところを探して(笑)

1冊のアルバムにまとめてプレゼントすれば
    絶対喜びますよ。
    最後のページにはあなたと彼女のふたり写真を。

頑張れるかな?

募金しました。

はっちゃん2
    9ヶ月前に子どもの通っている小学校の保護者の方の家が火事で全焼してしまいました。

割と親しくさせていただいていた方なので、お見舞いどうしようかと思っていたら、PTAの方から募金のお知らせがきました。それとともにお手紙も回ってきました。
    火災に遭われた方のお名前は伏せてありました。

お友達は同じ高校に通われているのでしょうか?
    学校の先生方には火災に遭ったというのは伝わっていると思うので、もしかしたら生徒会にその話が伝わると思いますので、その時点で募金活動などの案が出るかもしれません。 そのときに援助してあげたほうが喜ばれると思います。

後は火事の話題はさけて、普段どおり接してあげてください。

お金が一番ありがたいです

sam
    以前、一人暮らしをしている時に
    水害で床上浸水になったことがあります。

その時に職場の人からお見舞金を頂き、
    すごく感謝したことを覚えています。
    引越ししたり、身の回りの物を揃えるのに、
    お金がいくらあっても足りませんでした。

高校生だと自由になるお金が少ないかもしれませんが、
    心のこもった励ましのお手紙をつけて、
    渡してみてはいかがですか?

お友達が早く元気になって、
    普通の生活に戻れるよう祈っています。

私も同じ側でした。

つっきーまうす
    私も高校時代の友人が火事に遭い、家が全焼しました。

私の場合は、担任から全員に話があってクラス全員で募金をしました。クラス40人全員が参加したと記憶しています。

そして私も個人で友達として何が出来るか、相手が負担に思わないように出来ることは何かを考え、今までの写真全部をあげました。可愛いアルバムを用意して、中に入れてから渡しました。

私たちは、一緒に行動することが多くてたくさん写真をとっていたからです。一緒に写っている写真をすべて焼き増しして渡しました。これならあまりお金もかからないので、相手に負担を感じさせずに受け取ってもらえると思います。

喜んでもらえました。

もっと他に出来たことがあったのかもしれませんが、私はこれでよかったと思っています。

トピ主さんのそのお気持ちは相手に届いていると思いますよ。何かささやかなことでもうれしいと思います。

写真とかは?

ぴょこ
    お友達、大変でしたね。
    実は私の友人宅も火事で全焼したことがありました。
    友人に何か手伝うことはないかきいたところ、焼けてしまった写真がとても心残りなので貸して欲しいと言われました。
    貸した写真はカラーコピーして今でも大切に保管しているそうです。
    写真のほかにも手伝えることはあるかもしれないので、聞いてみたらいかがでしょうか?

素直が一番

おばちゃん
    そういうときには素直になって、自分もつらかったことを伝えていいと思います。
    もし自分に何かできることはない?ときいても言いと思うのです。
    つらいから思い出したくないかもしれないけど、何も言わないでいるのもどうかな・・・。

同情ではなく、こころから思っているのならつたわるとおもいます。
    ここに立てたトピのままでもいいように思います。

ただ、募金やお見舞いのカンパは先生に相談した方がいいと思います。お金の絡むことですし、きちんとした形で、相手が受け取りやすいのは学校(学級やPTA)からのお見舞いという形だと思うのです。それが難しいようなら、まだ収入がないあなたたちにお金を・・というのは受け取りにくいと思います。

すべてなくなったとしたら、これまでのノートやプリント類もないのですよね。そういうものを友達と協力して先生に頼んで学校でコピーしてあげるというのはいかがですか?用紙だけは自分たちで買わないといけないと思うのですが。

教科書はまた買えるけど、そういうものは彼女ひとりではどうしようもないと思いますよ。

体験者です

チョコ
    切ない思い出ですがお話しますね。小6の時、家が全焼しました。私は無傷でしたが父母弟、皆怪我をしましたし全て、思い出の写真すら全て失いました。もうかれこれ20年以上前の話ですが思い出すと心臓がギュっとなるぐらいの辛い過去です。

当時、学校全体でお古の洋服を集めてくれたり、色々助けて戴いたのですが、実際身近な友達はまぁ子供だったせいもあるでしょうが火事の様子を聞いたりすることもなく、淡々と普通に接してくれていました。それが子供心にもなんだか温かかったんですよね。

高校生ともなると違うのかもしれないけど・・・なんだか同情されるのもキツイというかね。だから、普通に、ホントに今までどおり普通に接してあげたらいいんじゃないかな、と思います。辛そうなら話を聞いてあげるだけにして・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示