詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の家が火事に

レス27
    (トピ主0
    ゆずな
    ひと
    こんにちは。私は高校生の女の子です。
    題名どおりなのですが友人の家が火事で全焼してしまいました。

友人やその家族は留守で怪我はなかったのですが
    いつも明るい友人は心配かけまいと明るいふりをしているようです。でも家が全焼して精神的ダメージを受けていないはずがないと思うんです。

それなのに私は彼女に一体なにをしたらいいのか全然わかりません。火事のことを話すのもつらいだろうし、なにかをあげるにしても何をあげたら喜ばれるのか、もらって迷惑なものは何なのかもわかりません。何が必要なのか聞こうとは思いましたが火事のことを思いださせてしまう事になるし人に心配をかけることが大嫌いな彼女は口癖の「大丈夫」っていう言葉を言うと思うんです。

募金をするのはどうかという話も友達の間であったのですが火事のことを知っている人は仲いい友達のごく一部で彼女からは他の人には言わないでくれと言われています。一体私には何ができるのでしょうか。

もし体験談(されて嬉しかった、実は困った、して喜ばれた、精神的なケア)などあればお話しを聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

洋服

えいえい
    ゆずなさん、優しい方ですね。

私の会社でも火事になった人がいました。
    その時職場の仲間は、洋服を寄付したそうです。
    安い物でよいと思うので、ユニクロなどで購入してプレゼントしてあげたらいかがでしょうか?

アルバム

チビ
    初めまして、チビと申します。

お友達、とても心配ですね。

私も、友人の家が全焼してしまったことがあります。
    募金とかも考えましたが、友達からお金をもらうのは、私だったらイヤだと思い、他の友人達と相談して、アルバムを作りました。

高校生だったのですが、小中高校の時に一緒だった人たちにも、お願いして、出来るだけたくさんの写真を集めました。
    それを、アルバムに貼って、渡しました。
    友人は、ただただ、泣いて「ありがとう」と、言ってました。

数年たって、同窓会の時に、
    「他の物は、お金で買い直せるけど、昔の写真や思い出の物は、いくらお金を出しても買えないから、あのアルバムは、本当に嬉しかった。あの時は、本当にありがとう。」
    と、言ってくれました。

他の人たちに、事情を話せないと難しいかもしれませんね。

お友達に、本当の笑顔が戻りますように。

あなたにしかできないこと

まねき
    へんに同情したり、腫れ物に触るような態度になるのではなくて、火事に遭う前と態度を変えずに接するだけで、充分助けになると思います。強いて言えば、メールや電話の頻度をいままでよりちょっと(5%増しくらいかな?)増やして、人恋しくなった時にはいつでも相手になるよというサインを、それとなく送っておいてはいかがでしょうか。

あくまでも、それとなく、さりげなく、がポイントです。

大人になれば、火事見舞いなどの、社会的に確立されたおつきあいの仕方があるのですが、まだ高校生さんとのことですので、お金や物をさし上げるのは控えた方がよいのではと思います。

金品を贈るのは、極端な話、見ず知らずの私にでもできることです。友人であるあなたにしかできないこと、あなただからできること、をしてあげるのが一番かと思います。

強いて思いつくことと言えば、もし記念になるような写真が焼けてしまっているとしたら、できる範囲で焼増ししてプレゼントしてあげる、などはどうでしょうか。

やさしいですね

とむ
    私は経験者では無いのですが
    もし、火事になったら
    お金や通帳より「アルバム」を持って逃げよう!
    と考えてます。

もし、頑張れるのであれば
    小学校・中学校の卒業アルバムを借りたり
    友達同士で撮った写真を探し出して
    写真屋さんで焼き増ししてあげてみては?

今は写真やアルバムからでもスキャナーで
    取り込んで焼き増しできます。
    お店によって価格がバラバラなので
    安いところを探して(笑)

1冊のアルバムにまとめてプレゼントすれば
    絶対喜びますよ。
    最後のページにはあなたと彼女のふたり写真を。

頑張れるかな?

募金しました。

はっちゃん2
    9ヶ月前に子どもの通っている小学校の保護者の方の家が火事で全焼してしまいました。

割と親しくさせていただいていた方なので、お見舞いどうしようかと思っていたら、PTAの方から募金のお知らせがきました。それとともにお手紙も回ってきました。
    火災に遭われた方のお名前は伏せてありました。

お友達は同じ高校に通われているのでしょうか?
    学校の先生方には火災に遭ったというのは伝わっていると思うので、もしかしたら生徒会にその話が伝わると思いますので、その時点で募金活動などの案が出るかもしれません。 そのときに援助してあげたほうが喜ばれると思います。

後は火事の話題はさけて、普段どおり接してあげてください。

お金が一番ありがたいです

sam
    以前、一人暮らしをしている時に
    水害で床上浸水になったことがあります。

その時に職場の人からお見舞金を頂き、
    すごく感謝したことを覚えています。
    引越ししたり、身の回りの物を揃えるのに、
    お金がいくらあっても足りませんでした。

高校生だと自由になるお金が少ないかもしれませんが、
    心のこもった励ましのお手紙をつけて、
    渡してみてはいかがですか?

お友達が早く元気になって、
    普通の生活に戻れるよう祈っています。

私も同じ側でした。

つっきーまうす
    私も高校時代の友人が火事に遭い、家が全焼しました。

私の場合は、担任から全員に話があってクラス全員で募金をしました。クラス40人全員が参加したと記憶しています。

そして私も個人で友達として何が出来るか、相手が負担に思わないように出来ることは何かを考え、今までの写真全部をあげました。可愛いアルバムを用意して、中に入れてから渡しました。

私たちは、一緒に行動することが多くてたくさん写真をとっていたからです。一緒に写っている写真をすべて焼き増しして渡しました。これならあまりお金もかからないので、相手に負担を感じさせずに受け取ってもらえると思います。

喜んでもらえました。

もっと他に出来たことがあったのかもしれませんが、私はこれでよかったと思っています。

トピ主さんのそのお気持ちは相手に届いていると思いますよ。何かささやかなことでもうれしいと思います。

写真とかは?

ぴょこ
    お友達、大変でしたね。
    実は私の友人宅も火事で全焼したことがありました。
    友人に何か手伝うことはないかきいたところ、焼けてしまった写真がとても心残りなので貸して欲しいと言われました。
    貸した写真はカラーコピーして今でも大切に保管しているそうです。
    写真のほかにも手伝えることはあるかもしれないので、聞いてみたらいかがでしょうか?

素直が一番

おばちゃん
    そういうときには素直になって、自分もつらかったことを伝えていいと思います。
    もし自分に何かできることはない?ときいても言いと思うのです。
    つらいから思い出したくないかもしれないけど、何も言わないでいるのもどうかな・・・。

同情ではなく、こころから思っているのならつたわるとおもいます。
    ここに立てたトピのままでもいいように思います。

ただ、募金やお見舞いのカンパは先生に相談した方がいいと思います。お金の絡むことですし、きちんとした形で、相手が受け取りやすいのは学校(学級やPTA)からのお見舞いという形だと思うのです。それが難しいようなら、まだ収入がないあなたたちにお金を・・というのは受け取りにくいと思います。

すべてなくなったとしたら、これまでのノートやプリント類もないのですよね。そういうものを友達と協力して先生に頼んで学校でコピーしてあげるというのはいかがですか?用紙だけは自分たちで買わないといけないと思うのですが。

教科書はまた買えるけど、そういうものは彼女ひとりではどうしようもないと思いますよ。

体験者です

チョコ
    切ない思い出ですがお話しますね。小6の時、家が全焼しました。私は無傷でしたが父母弟、皆怪我をしましたし全て、思い出の写真すら全て失いました。もうかれこれ20年以上前の話ですが思い出すと心臓がギュっとなるぐらいの辛い過去です。

当時、学校全体でお古の洋服を集めてくれたり、色々助けて戴いたのですが、実際身近な友達はまぁ子供だったせいもあるでしょうが火事の様子を聞いたりすることもなく、淡々と普通に接してくれていました。それが子供心にもなんだか温かかったんですよね。

高校生ともなると違うのかもしれないけど・・・なんだか同情されるのもキツイというかね。だから、普通に、ホントに今までどおり普通に接してあげたらいいんじゃないかな、と思います。辛そうなら話を聞いてあげるだけにして・・・。

写真

sunrise
    お友達はつらいと思いますが、でも無事で何よりでしたね。

経験談ではないのですが、私だったら、写真を焼き増ししてアルバムをあげるかもしれません。

例えば修学旅行の時や、一緒に遊んだ時の写真、今だったらプリクラとかもありますよね。
    思い出は心にあるものだけど、形に残しておきたいものだとも思うからです。

でもタイミングとかって難しいですよね。。新しく生活を建て直し始めた時に何かお手伝いできれば良いですよね。

お友達にあなたの気持ちは届いていると思いますよ。
    私はあなたの思いやりの気持ちに胸を打たれました。

私がしてもらって 嬉しかったこと

chacomi
    お友達のかた お気の毒でしたね。

私も 23歳の ちょうど 今ごろ 実家が火事になりすべてを 無くしてしまいました。 その時 もう 社会人でしたので 同僚が 募金を 募ってくれました。一から すべてを 買いなおさなければ ならなかったので これは 本当に ありがたっかた。あと、仲の良かった 友達から 当座の 下着、洋服等が 届けられました。着のみ着のままで 焼け出されたので 非常に 助かりました。あなたは まだ 学生さんですよね。それでしたら お友達と 一緒に 写っている 写真などを あげても 喜ばれると思います。品物は 代替品が ありますが 写真、卒業アルバムなどは 欲しくても もう、手に入る物では 無いので。 40を越えた 今でも 時々 小学、中学、高校、短大の 卒業アルバムがあればと 思ってしまいます。

どうぞ お友達の側にいて 見守ってください。

写真はどうでしょうか?

白ごま
    お友達大変でしたね。火事は本当に怖い! 全てが一瞬で灰になってしまうのですよね‥‥。

私の高校時代の先生が火事を体験されていて、授業中に話してくれました。その先生は、「保険に入っていたので大抵のモノは新たに買ったりして何とかなった。でも写真などの思い出の品はもう二度と取り戻せなくてそれが悲しい」とおっしゃっていました。

ゆずなさんにはお友達と一緒に取った写真はありますか? もしあれば他の仲の良い友達と出しあってミニアルバムを作ってプレゼントするのはどうでしょう? (ちなみにネガがなくても写真の現物があれば焼き増しできます。)もし同じ高校のお友達なら入学式や行事のときの写真とか‥‥。そんなアルバムに、頑張ってメッセージの寄せ書きでもあれば、私だったらすごく嬉しいと思います。

あとは、学校関係のフォローがあると良いのではないでしょうか? 教科書などは新たに購入するでしょうけど、ノートやプリント類は取り戻せないわけですよね。是非見せてあげるなり、コピーしてあげるなりしてあげて下さい。

続きです

白ごま
    以前近所で全焼火事があったとき、その一家(たまたま全く付き合いはなかった)の避難先を知ったので「お節介かも」と思いつつ、我が家には不要になっていた毛布を持っていったら(冬でした)、ものすごく喜ばれたことがありました。赤十字社の方が毛布を含め当座必要なモノは持ってきてくれていたようでしたが、やはり(自分で言うのも変だけど)それとはまた別の親切などが、毛布そのものよりも嬉しかったのでしょうね。

また、そのときに小さな花束も持っていきました。その花に「元気になりますように」と願をかけて渡しました。最近は五百円くらいから可愛いブーケや観葉植物が売っているのでいいのでは? 私もよく元気がないときには自分用に買ってきて癒されてます。ただこれは避難先の環境によるかもしれませんね。

続きです

白ごま
    避難先の環境といえば、この年末年始お友達のご家族はどう過ごされるのでしょうか? もちろん高校生であるゆずなさんがそこまで気を配る必要はないのですが、もし仮にお友達の家族のこともよく知っていたら(例えば小さいご兄弟がいる)、トランプなどの遊び道具などもいいかも知れません。でももし勘違い発言だったらごめんなさいね。

募金は火災保険に入っていたのなら(大抵入っているはず)たぶん必要ないのでは?と思います。

以上まとまりがありませんが、思いついたことを書いてみました。ゆずなさんの優しさがお友達にとっては何よりの力になると思います。文面からはお友達への優しい思いやりの気持ちを感じました。是非これからも力になってあげて下さいね。長くなってごめんなさい。

過去に我が家が全焼しました。

まーず
    中学生の時です、幸いにも保険で立て替えたので家そのものは納得できたんですが。
    一番嬉しかったのは、幼なじみの子が「アルバム」を作ってくれたことです。
    クラスの子にも声がけしてくれて、赤ちゃんの頃から幼稚園、小学校、中学と集めてくれました。

自分の家にもなかった小学校の修学旅行の写真なんかもあって、嬉しくて涙が止まりませんでした。

いつもは苦手な男の子が「オレは男だから写真にこだわらない」といいながら集合写真をイッパイくれたのは今でも恩に思っています。
    アルバム、どうでしょうか?

写真

冬到来
    火事にあったお友達と一緒に写った写真があれば焼き増しして渡すというのはどうでしょうか?きっと焼けてしまっていますよね。何人かの友達同士で持ち寄ってみてはいかがでしょう。

実家が火事に遭いました。

みもざ
    ゆずなさん、貴女はお友達思いで、気配り、
    思いやりを持ったお優しい方ですね。
    私も10年前、家が火事で全焼しました。
    幸い離れ兼物置(1K2間)は無事だったので
    家族5人しばらくそこで暮らしました。
    ◎火事後すぐもらって助かったもの
    洋服(お古)、新品の下着類、靴、カバン、商品券、
    毛布(救援毛布は薄くて防寒にならなかった)等

◎火事後、落ち着いてから頂いて嬉しかったもの
    写真(私が写っている分、焼増してくれた)
    新品の洋服 等

高校生なら制服関係の援助も助かると思います。
    してもらって困ったことは特に無かったです。
    駆けつけてくれた皆さんの気持ちだけで嬉しかったので。
    我家の場合は狭い離れに大の大人が5人も住んでいたのでそれがストレスになり、私はほぼ毎日外出してました(汗
    物があふれていて窮屈なのであまり帰りたくなかったのです。
    なのでお友達の迷惑にならない程度に気分転換にお茶や
    外出にでも誘ってもいいかと思います。

今はこれくらいのことしか思いつきませんが、
    思い出したらまた投稿させていただきます。
    程よい距離でお友達を支えてあげてくださいね^^

アルバムはいかがですか?

もとこ
    以前どこかの掲示板で同じような質問があったのですが、その時のアドバイスに「彼女の写っている写真をあげる」というのがあって、すごくいいアイデアだと思いました。全焼ってことは当然写真やアルバムなんかも焼けてしまっているのではないでしょうか?

友人同士で写真を出し合って、アルバムを作ってはどうですか?ネガがなくても写真から複製することもできますし、すごく喜ばれると思いますよ。

慰問袋を送りました。

まい
    友人の家が火事になった事があります。
    とりあえず、大き目の布製のきんちゃく袋に
    思いつくままに
    生活必需品を購入して渡しました。

金額で一万円分ぐらいだったと思います。

内容は爪きり、化粧水のコットン、ハンドクリーム
    可愛らしいメモ帖、靴下、肌着・・・等です。

後で本人から「爪きり助かったよ~」と言われました。

それと、誕生日に可愛らしいマグカップを渡したりと
    相手が重荷にならない程度に応援しています。

(歯ブラシは、あちこちからもらったそうで、余ってしまったそうです。)

私の場合

きゅっきゅ
    こんにちは。
    お友達とご家族に怪我がなくて良かったですね。
    私の友人も高校生の時に実家が火事で全焼してしまいました。
    その時募金を集めようと言う話も出ましたが、現金を渡す事は彼女にとって負担になるのでは・・・との意見もあり、
    卒業した先輩から制服や教科書、鞄など学校で必要になるものを譲っていただき、一式揃えて彼女に渡しました。
    ノートや筆記用具意外は殆どがお古だったので決して綺麗なものばかりではありませんでしたが、彼女はとても喜んでくれましたよ。
    あと、たくさん写真を撮りました。
    今までの思い出が全て灰になってしまったので、せめて私達との思い出だけはと思い、みんなで卒業までの間にたくさん写真を撮り、アルバムに入れて彼女にプレゼントしました。
    ゆずなさんとお友達の彼女を思う優しい気持が今の彼女の一番の支えになっていると思いますよ。

何もしない

見守ってほしい
    明らかに困っている時・助けを求められた時にのみ助けてあげればよいと思います。
    それが見えないうちは、ただ黙っていつもどうり接するのも優しさであり、それが一番の救いかもしれませ
    ん。

先走ってあれこれと気を遣う事で、かえって彼女に辛い思いをさせたくはないでしょう?
    もしも彼女が、本当は助けてほしいのになかなか表現できないタイプなら、「何かあればいつでも言ってね」とだけ伝えておく。それだけでも充分心強いと思います。

募金も考えたそうですが(断念されたみたいですが)、お金での援助はお勧めできません。貴女達はまだ親の庇護のもとにいる学生ですので、お友達およびその家族にかえって気を遣わせてしまう事になります。

やっぱり写真かな

一眼レフママ
    私はとっさの家事でも持ち出せるように、写真のネガだけをファイルして玄関に置いています。

子供→当座のお金→写真
    の順に持ち出すつもりです。
    家事の場合、通帳とかは無くてもあとでどうとでもなりますから。
    服なんかも買えるし。

写真

空飛ぶ豚
    僕も20数年前、中学3年生のときに火事で焼け出されました。11月の終わりのことです。

受験を控えた時期で教科書やノートなどほとんどがなくなり困りました。で、同級生たちがノートや鉛筆などをカンパして送ってくれました。

有難いと思う反面、同情された!という悔しさを強く感じました。男だったからかもしれませんが。カンパはお勧めできません。

焼け出された家の片づけでお袋が水浸しになった家族のアルバムを泣きながら一枚一枚丁寧にはがして乾かしている後姿が強く印象に残っています。

別レスでもアドバイスがあったように手持ちのアルバムを作り直して元気付けてあげるのが一番でしょう。

チビさんに1票!

れも
    私も、写真を集めて、アルバムを作ってプレゼントするというチビさんのアイディアに賛成です。

私の父も、子供の頃、自宅が火事になったそうです。
    思い出の品も写真も、全て灰になってしまったそうです。
    すぐに火が回ってしまったみたいなので、逃げるだけで精一杯だったそうですが、出来ることならアルバムを持って逃げたかったと残念そうに話してくれました

思い出の品って、燃えてしまったら、それまでです。
    でも、写真だけは、誰かがネガを持っている場合もありますし、写真からでも複製する事が出来ます。
    お友達も、喜んでくれると思います。

やっぱり写真かな

ほけんや
    仕事柄、全焼事故の話もよく耳にします。

お金に関しては、火災保険に加入されていたら(加入内容によるのですが)結構ナントカなるものです。

それよりも、燃えてしまって辛いのは、大切な思い出。
    こればっかりは、どんなにお金を積んでも、元には戻せないのですから。

ということで、お金に替え難い思い出を、お友達の手で復旧してあげるのが一番嬉しいかも。
    写真は、ネガやデータや同じ物がお友達の所にある可能性が高いので、そこから復旧してあげて、アルバム作ってあげたり、CD-ROMにいれてあげたら嬉しいんじゃないかな。

私自身、この仕事についてから、今までの家族の写真を全てデータ化し、親や兄弟の所にそれぞれコピーを保管しあおうかと計画しているくらいです。
    (面倒なのでまだデータ化してないんですけどね)

たくさんのお返事ありがとうございました。

ゆずな
    皆様、お返事ありがとうございます。
    友人たちとこの掲示板の書き込みを参考したうえで
    相談した結果、写真をアルバムにはさみ、
    プリクラを無印の写真入れにはって、
    いろいろ書き込みをすることにしました。
    渡すことにしました。

実は彼女と同じ中学だった子が同じ高校に一人もいないんです。
    なので写真とプリクラは4月~12月のまでのものしか
    集められなかったのですが、
    写真もプリクラもすべて燃えてしまったみたいなので
    喜んでくれるといいなとおもっております。

あさっての11日から学校が始まるので
    そのときに渡そうと思います。
    それから生活必需品の支援のほうは
    彼女にきいてからにしようと思います。

本当にたくさんのお返事、ありがとうございました。

10件ずつ表示