詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • この仕事で食っていくぞ!と思ってますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この仕事で食っていくぞ!と思ってますか?

レス6
    (トピ主0
    一直線
    仕事
    先日、中途で採用した20代後半の部下が

「 将来のことを考えると、ずっとこの職(技術系)でやっていきたいという気持ちはない。」

「 もっと向いている職業があるかもしれないし。」

というようなことを言いました。

私は子供の頃から漠然と、今の業種で働きたいと思っていて、それなりの努力を経て、今に至ります。
    転職するとしても、やっぱりこの職種を選ぶと思います。

そんな状況ですので、社会人になって数回転職している若者が、まだ「 この仕事が、本当に向いてるかどうか分からないですし。」と言っているのを聞いて、非常にびっくりしました。

まだまだ覚えてもらわないといけないこと、努力してもらわないといけないことがあります。
    それなのに、そんな気持ちでやっていけるのか・・・と疑問に思いました。

ただ、上記の事を、フリーターや契約社員をしている30代の友人達に話すと、
    「それが普通だろ?この仕事で一生食っていく!なんて決めてる奴は、そんなにいないだろう。」
    とのこと。

個人的には少し寂しい気もしますが、そんなもんなのでしょうか? 

ランキング

レス

弁護士の秘書・事務ですが、思いません。

破産管財人の黒子
    一生なんかこの仕事出来ません。
    自分すら食べさせられる給料じゃないし、会社は同世代ばっかりなので、恐らく退職金もろくにでないでしょう。
    それに、産休だってアヤシイですしねぇー。
    人間関係狭くてキツイし。

この仕事というか業界に一生居座るなら、
    有資格者になったほうがいいと思ってます。

だから、この立場は腰掛けっ!

世間の方は、うらやましがります。
    どうやって就職したのか?って聞きます。
    小町でも聞かれました、
    でも、一生続けるなんか絶対無理ですぅぅぅ(号泣)。

私にとっては、そんなもんです。

冷めた娘
    私は医療職に就いていますが、これが天職だとも思いませんし、これからも続けたい仕事とは思っていません。
    でも、他の職種よりは手当が多いので、続けているだけです。

元々、マンガを描きたかったけれど、それで食べていけるには程遠いレベルだと自覚していたので、マンガは趣味として、生活費のために医療職を選びました。

もちろん、他人様の生命を預かる仕事ですから、勤務中は業務に専念します。
    苦痛のために暴言を吐いては後悔する、患者さんの心の襞に触れたいと思い、心理学の本やいろんな闘病記を読んだりもします。

でも、勤務時間以外は、仕事のことは考えません。
    給料が減らされたり、タダ働き残業を強いられるなら、コンビニ店員に転職することも考えます。
    私にとって、仕事とは、生活費獲得の手段でしかありません。

保険をかけている

せきね
     みんな“失敗”するのが怖いんですよ。「この仕事で一生食って行く!」と宣言して、もし何らかの理由で脱落したら困るなぁと、心の底で怯えているんです。
     だから「これが一生の仕事とは思ってない」とか「他にも向いた仕事があるかもしれないし」と口にしておくんです。失敗した時のエクスキューズとして。
     せっかく始めた仕事なら、できればそれがうまくいってずっとそれでやって行きたい、と思っているのかもしれないけど、そう宣言するのがイヤ。そういうことではないですか?

できれば、とは思う

長い休暇中
    ある国家資格で働いていました。今は病気療養中です。未だ復帰する自信もありませんが、学校に通っていたときも、働いていたときも、この仕事に就こうと決めたときも、ずっとこの仕事を続けるつもりでいました。「これで一生喰っていこう!」とは思いませんでしたが。

夫は博士号を持って、製薬企業の研究職ですが、「どうなるかわかんないなぁ。40になったとき、俺はどこで何をしてるんだろうなぁ。」と言います。
    実際、会社の平均年齢はとても低い(30代前半。研究職は院卒ばかりですが、工場は高卒も多いからかもしれないけど)ですし、先日も30代後半の研究の現場からはずされた方が退職されたようですし。夫も現場からはずされたら嫌だなぁ、と言ってます。(でもいつまでも有機溶媒に囲まれた生活も体に悪いとは思っているらしいけど)

世間の景気や、自分の体力精神力、会社の雰囲気等々いろんな理由で「仕事に就いてはみたものの…」と思っている方は沢山いらっしゃるんではないでしょうか。

違う意味で

anonym
    一生この仕事で飯を食おうと思ってはいません。

自分の望む通りに仕事を続けるにはそれなりの能力が必要とされる仕事なので、自分にその能力があるか判らない現状ではそう簡単に一生続けるなんて口には出せません。
    飯を食っていくだけなら一生続けられるでしょうが、一定レベル以上の所にいないとやっていく意味がないのです。

そういう訳で今の仕事は好きですし天職だと思いますが、だからこそ自分に能力がないと判断した時は、違う分野で過去の経験を生かせる分野に方向転換するつもりです。

どんなに素質があって努力してもプロスポーツを一生続ける人はいないですよね?
    あれほど厳しくないだけで本質的には同じ事です。

偶然だと思いますが

t
    そう考えている人があなたの周りに多いということもあるのではないでしょうか。

でも、会社は見ています。
    同僚は、他の同僚との比較で、資格試験への取り組み方や仕事の熱意が劣るということもあり、他部署に飛ばされました。
    そういう考えがある人にはそういう仕事しか回ってこず、その仕事のよさもわからず、自分にあっていなかったと他の仕事に移っていくでしょう。
    それが会社、仕事でしょう。

でも、その後輩も、社内で「自分は辞めることを前提にしている」というなんて、会社をなめきってますよね。上司の耳に入ったらどうするつもりなんでしょう。そんな人に教えたくないですよね。ひょっとして、あなたがなめられているんでしょうか。