詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師にマンション経営の勧誘!?

レス35
    (トピ主0
    勤務医の妻
    仕事
    昨年、28歳の医師と結婚した者です。
    新居に移ってから3ヶ月くらいたったある日から、非通知での電話がかかってくるようになりました。

内容は「税金対策のためにマンションを購入して家主になれば無駄に多くの税金を払わなくても良いから得しますよ」というもの。

関東圏に住んでいるのに、大阪の梅田にあるマンションの購入を迫られたりします。

主人が不在のときにかかってくることが多いので「わかりません」「今いません」と流していたのですが、それも面倒になったため、「マンションは買いません。迷惑ですから電話かけてこないでください」と言いました。

その後、なるべく非通知の電話は出ないようにしているのですが、病院からの電話は非通知のこともあるので、やむなく私が受話器を取ると、女の声でわかるのか無言で切れます。気味が悪いです。

同じように電話がかかってくる医師のお宅はありますでしょうか?

どのような対策をされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあることです

とみぃ
    5年目の医師です。
    税金対策としてマンションを(しかも、毎回大阪)・・・という電話勧誘は、1年目の頃からありました。先輩・同僚・後輩問わず、必ずと言っていいほどあるんですよ~。
    私の場合は、「結構です」と一言告げて切るようにしています。
    中には勤務先まで電話してくる無礼者もいますよ。
    どうやって自宅や院内PHSの番号を手に入れているのかわかりませんが。
    だから、もし興味がなければ無視しても良いと思いますよ。

自宅電話に夫は出ません

アリスの川の鹿
    夫に限らず、勤務医の多くは経験してるみたいですよ。勤務先にかけてくる電話も多いようです。

とりあえず、うちでは電話応対は妻の私がやっています。電話がかかってきたら「失礼ですがどちら様のどのようなご用件でしょうか?」と全部聞くようにします。

うちも最近は途中で切れるなあ・・・。

医師じゃなくても

おーあい
    夫あてにもきますよ、その手の勧誘。

収入知ってるんでしょうね。

夫は普通の会社員なので会社に勧誘の電話が来ることが多いです。自宅には月1回程度かな。特に給与支給日直後に多いですね。

多分勧誘する側もお医者様だってわかってるからご自宅に電話してるんでしょうね。
    断っても断っても勧誘は続きますが、うちの夫が直接電話にでたときは「もう会社辞めたから」って言ってました。

簡潔に断る

迷惑だよね。
    家は実家が開業医なのですが同じく自宅に「税金対策にマンションを・・」の勧誘電話が頻繁にあります。
    場所も都市圏、大阪、福岡とさまざま。
    そんなの買える訳無いじゃん、弱小個人医院なのに。

まともに答えても相手は聞いて無いですよ。うちでは「そういうのは全て断っています」
    「その場所には縁が無いので結構です」
    など簡単に断って電話を切っています。

先日は朝7時過ぎに勧誘の電話がありました!
    さすがに母もキレて「こんな非常識な時間に電話をかける人の話なんか聞けません」と言ったら相手が切ったらしいです。
    「今居ません」だと変な時間にかけて来るのできっぱり断った方が良いと思います。

ヨコですが、最近は医師相手の振り込め詐欺も増えているらしいです。
    病院の院長名で「ご主人の行った手術が失敗して慰謝料を・・お金が足りないので振り込んで欲しい」と言って来るそうです。
    (知人は院長名を覚えていて名乗った名前が違ったのでひっかからなかった)

勤務医の妻さんも気を付けて下さいね。

職場にも

ありあり
    職場にも電話来ますよ。
    名簿が出回っているみたいですね。
    イヤなのは分かりますけどしょうがないですよ。
    相手しない、それだけ。
    ウチもよく来ますので
    「そんなに儲かるんだったら御自分で買われてはどうですかー?」とスッゴク嫌そうに返事します。
    私の知っているドクターで
    「税金対策に、」と言われて
    「キミは日本人として恥ずかしいと思わないのかー!!
    働いた分税金を払うのはあたりまえだろう?この国の福祉についてどう考えているんだ!!!」と大激怒。
    「財テクに、」と言われて
    「キミはオレが医者では金が稼げないと言うのかー!!」とこれまた大激怒。
    勿論お芝居です。
    そうして撃退して面白がってました。

無視

その手の電話はよく来ます。
    どこかで医師会かなにかの住所録が売り買いされているのではないでしょうか。
    普段から基本的に非通知や知らない電話番号には出ません。一応留守録にはしますが。
    無視が一番じゃないでしょうか。

セールス撃退

くみ
    独身の医師なんてカモですよ。夫の医局のほぼ全員にその手の(マンション)勧誘があったと聞きました。
    たまたまその業界の人と話す機会があって、「そんなのに引っかかる人いるのかな?」と聞いたら「たまにいるんですよ」だって。

結婚してからもしつこくかかってくるのはあまり聞いたことありませんが、それは相手に「脈あり」と思われているからです。気をつけて!
    セールス撃退法は、何を言われても「いりません」「ほしくありません」の一点張りで話をさせないこと。「必要なものでもセールスでは絶対買わない」とあらかじめ心に決めて、迷いを見せないこと。
    買い物は自分で出かけるか、通販で熟慮して買いましょう。一瞬の迷いを相手は見抜きますから。

それにしても、非通知の無言電話は気分悪いですね。本当にセールスだけが目的なのかな?一度ぜひご主人に電話に出てもらいたいですね。

かかってきますよ~

おひょん
    うちは土日によくかかってきます。
    しかも朝9時~夜10時とか結構幅広い時間帯にランダムにかかってきます。

これが厄介なことに非通知でかかってくるんです。。
    私は非通知の電話は一切取らないのでいいのですが、主人がいる時は非通知を拒否したくても、主人の病院は呼び出しなど全て非通知でかかってくるのでそれも出来ず・・。

最初は○○先生って分かっているので、病院の給与課からかと思っていたんですが、話を聞いてるとマンションやら税金対策やら病院とは全く関係なし。

興味ありませんって言って切っても、数秒後また電話のベルが!!
    もう病院じゃないって分かっているので、留守電にしても何度もかけてくる。

温厚な主人もとうとうぶち切れ(笑)、この前は何も言わずぷちっと切ってました。

先輩の先生に聞いたらみんな狂ったようにかかってくるそうなので、相手にしないのが一番のようです。
    病院からの電話が非通知でないなら、ナンバーリクエストにでもして、非通知の電話はベルもならないようにしてはどうでしょか??

多いですよぉ

内科医妻
    33歳勤務医の妻です。
    投資マンションの勧誘、多いですよぉ。夫の携帯にも最近かかってくるそう。どうやら医局の名簿が出回っているのではないかということ。妹のところも、兄のところもよくかかっているようですが、本当に迷惑しています。
    うちは「興味ありませんので、失礼いたします」で切っています。あちらも仕事でかけているので、こちらもさっさと切っちゃうのがいいかななんておもってます。

補足です

おひょん
    トピ主さんのご主人の病院も非通知でかかってくるんですね。
    ごめんなさい。読み直して気付きました。

そうするとナンバーリクエストは使えないですね。

うちは緊急の呼び出しは、まず携帯にかけるよう病院にお願いしました。病院に番号通知をお願いしたのですが出来ないようで・・。
    自宅は携帯がつながらない時のみかかってきます。もちろん主人がいない時は私は出ません。

携帯にはその手の電話は一切かかってこないので、おそらく自宅の電話番号が載っている職員名簿が出回っているんだと思います。

がんばりましょうね(苦笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示