詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 田園都市線藤が丘・青葉台の情報を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田園都市線藤が丘・青葉台の情報を教えてください

レス22
    (トピ主0
    みみずの子
    話題
    はじめまして。関西在住の主婦です。このたび主人の転勤が決まって、関東へ引っ越すことになりました。
    主人の勤務先は芝公園で、住む場所は田園都市線の藤が丘・青葉台を考えているのですが、お住まいの方や
    住まれていた方等いらっしゃいましたら、情報等いただけないでしょうか。現在妊娠9ヶ月で下見等に行けないので、アドバイス等いただけるとうれしいです。子供がうまれるので、できれば緑がおおくて散歩ができる公園が近くにある・車を使わずにスーパーへ行ける・病院がある等の条件で探しています。予算は駐車場代を含めて16万円を上限で探しています。どうぞよろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

いらっしゃい~

もももん
    現住民でございます。
    公園、スーパー、病院ですね。藤が丘は結構広めな駅前公園がありますし、駅から徒歩10分以内に池や緑の多い公園も二つありますよ。子供が小さい頃は公園をよくハシゴしたもんです。病院は昭和大学藤が丘病院が駅のそばにありますし、スーパーも激安系、大手系、自然指向系、コンビニ風系と駅のそばにそろっていて便利です。子育てにはいいですよ。16万円以内でいろいろ探せると思います。

青葉台は急行が止まるし、駅前には東急スクエアなどがあって商業施設が広がっています。藤が丘より開けた感じで多分家賃もこちらの方が高いんじゃないかな。足をのばせば病院や緑のある公園もあります。駅から徒歩圏内で子育てということなら、私は藤が丘のほうがおすすめです。

あまりお勧めしません

あい
    去年まで青葉台に住んでいました。
    たしかに、駅徒歩圏内に住まれれば公園があるとかスーパーがある等の条件には合致しますし、16万ならそう欲張らなければ物件はあると思います。
    が、ご主人の勤務先が芝公園とのこと。
    乗り換えもあるし、ちょっと遠くないですか?
    もちろんそれくらい通勤している人はいっぱいいるのは百も承知ですが、首都圏以外にお住まいの方には辛いかも。これから探すのですから、あえて青葉台でなくてもいいのではないでしょうか。

公園も緑もいっぱいありますよ

あおば
    青葉台と藤が丘では家賃相場は藤が丘の方が安め。
    ご予算でおつりがきます。(でも急行は止まらない)
    公園も緑も両駅ともいっぱいあります。
    藤が丘駅前には昭和大学付属病院と休日・夜間診療所あり。スーパーが4つあり。
    青葉台の方が賑やかで、駅から少し離れたところに病院もあるし、スーパーもたくさんあります。東急とか成城石井とか紀伊国屋とか。大型の本屋や衣料品店もあります。

どちらも落ち着いていて生活するにはお薦めです。
    整備された街並みで、駅付近を除いては、
    おしゃれな戸建ての多い町です。

実家があります

ぷぷぷ
    実家が藤が丘と青葉台の中間あたりなので、とても詳しいですよ。
    まず藤が丘からですが、駅のところに安いスーパーが2件、東急が1件、自然食品のスーパーが1件。
    そこから歩いて5分もしないところにまたスーパーと、スーパーいっぱいあります。
    病院はご存知の通り、昭和大学があります。公園は駅前に1つありますが、駅から3分位のところに公園、そして山をひとつ越えると(徒歩7分位)大きな公園があります。ただ、ご飯を食べるところは少ないですね。急行が止まらないのもちょっと不便かもしれません。
    青葉台は、大きな東急があり、やはり点々とスーパーはあるのですが安いスーパーは藤が丘になりますね。食べるところは結構あります。
    青葉台は、バスがとても多くバス通勤の人がとても多い街だと思います。駅の近くだとやはり高いとは思いますが、広さにもよるとは思いますが16万あれば駅近くで探せるのではないでしょうか。
    そこそこ大きい病院などなんでもそろっている街ですが、道路はバスが多いせいか混んでいます。
    他に質問あればなんでもお答えしますので、どしどし聞いてくださいね

たまプラーザ

tako
    田園都市線を使っての通勤になりますよね。だとすると藤が丘は普通しかとまりません。青葉台もいいところですが、私のお勧めは「たまプラーザ」です。
    急行も止まりますし、空港(成田、羽田)へのアクセスも良いです(直行バスがあります)。町並みもきれいだし、公園もある、ショッピングも歩いていける。おいしいレストランも多い。家賃も2LDKで15万くらいじゃないかな?

いくつか隣駅の者ですが。

田園主婦
    田園都市線で青葉台からいくつか隣の駅に住んでる者ですが、
    青葉台もちろん知っていますよ。
    緑が多く、閑静な住宅が多いです。
    スーパーなどももちろんありますし、治安もよろしいと思います。
    ご家族で住むには、最適ではないでしょうか。

ただ・・・田園都市線のラッシュは地獄です(笑)。
    奥様は妊婦さんというこで、ラッシュ・アワーは乗らないと思いますが、
    ご主人は覚悟された方がよろしいかと。

ちなみにうちの夫も毎朝・毎夕、もみくちゃにされてます☆

いらっしゃいまし。

もん
    藤が丘に住んで3年でーす!
    田園都市線沿線はファミリーにはかなりの人気みたいです。私も結婚して藤が丘に住んでいますがとーってもいい環境ですよ。
    でも旦那様の通勤に少し時間がかかりますよね。。。
    たまプラーザ、あざみ野も検討してみてはいかがでしょうか?仕事で行っていましたが今度住むなら私はどちらかにしたいなぁーと思っています。急行も止まるし公園もたくさんあります。
    青葉区はとにかくおすすめです!
    いいお部屋が見つかるといいですね!あと元気な赤ちゃんが生まれますようにがんばってください。

私もやだな。

でんでん
    もと、あの辺りにすんでました。率直な意見を言わせてもらいます。

どちらも「台」「丘」とつくので坂は多いです。
    スーパーや病院は問題なくどの辺りでも存在すると思いますが,
    住むところによってはかなりの上り下りになると思います。

だんなさんの通勤に関しても、あいさんが言われてるようにちょっと遠い気がします。
    (乗り換え回数も多いし・・・)
    それに田園都市線の混み方はすごいです。
    もし、私のだんなさんがあれに毎日のって通勤するかと思うとかわいそうな気さえします。

さらに、将来お子さんが幼稚園に入られるとき、願書を取るのに2日は徹夜で
    並ばれることを覚悟してください。

また、休日車でどこかに行こうと思っても,あの辺りを脱出するのに
    まず一苦労になると思います。

都市計画が進み,人口も増え,デパートやおしゃれなスポットが急増し、
    雑誌などでも「田園マダム」などともてはやされてる地帯ですが,
    イメージとは裏腹に実際は窮屈になってきてる地帯だな。と思いました。
    2年前からもう住んでません。

でんでんさんのご意見

もももん
    >将来お子さんが幼稚園に入られるとき、願書を取るのに2日は徹夜で並ばれることを覚悟して下さい。

・・・いや、私はそんなことはありませんでしたが・・・確かに中にはそういう幼稚園もあるでしょうが、全部がそうじゃないです。

朝の通勤ラッシュや休日の道路の混雑も、首都圏なら避けられないのでこのあたりだけ特別という訳でもないと思います。(小田急沿線に住んだことありますが、こちらもすごかった・・・)「2年前からもう住んでません」なんて吐き捨てるように言われると、住民としてはちょっと悲しいです。

トピ主さま。小町で住む場所について聞くと(タレントについてもそうだけど)必ず好き嫌いが別れるので、後はご自分やご家族でどれを優先したいか、じゃないでしょうか。

坂が多いですよ

でも住んでみたい
    こんにちわ。藤が丘、青葉台、いいところですよ~。
    街もキレイですし、駅とかも比較的キレイです。
    (JRとかに比べますと)
    ただ、皆さんが書いております通り通勤がとても大変ですよぉ~。下手にドアの横のポールの所に立っていると圧死しそうですもん。そして坂が多い街でもあります。藤が丘なんかは駅を底にしたすり鉢状になってた気がします。でも、おいしいケーキのお店とかもありますし、私も住んでみたい場所です(笑)
    どうしても、というのであれば通勤を考えると青葉台ですかねぇ。急行止まりますし。藤が丘ですと急行乗り換えは3つ進んだ「あざみ野」ですから。
    良い引越し場所が見つかるといいですね!

その沿線で働いてました。

でんでん
    私が働いていた店がその沿線にいくつもあるのでそれなりに詳しいつもりです(間違った事があったら地元の方ごめんなさい)

私のお勧めはあざみ野です、急行も止まるし地下鉄も通ってるし、駅前には東急があります、駅近くには安売りスーパーもあると聞きました、ファミレスや居酒屋ファーストフードも充実してますし、便利だと思います。

それとtakoさんが言ってたたまプラもいいと思います、東急百貨店もあるし、赤ちゃん雑誌に出てる通販で有名なマタニティー専門のお店もありましたよ(名前は忘れてしまった、ごめんなさい、どなたか知りませんか)オシャレな雑貨屋も多いし緑も多いのでこちらもいいと思います、それと青葉台なら藤が丘の方がいいと思いますよ、青葉台は駅前がごみごみしてます、少し奥に入ると閑静な住宅街ですが、坂が多いですね。

気に入った物件が見つかるといいですね、あ、あざみ野には「Dai」という大好きだった居酒屋(?)があります、オシャレなお店だし料理もおいしいですよ。

皆様ありがとうございます。

トビ主
    下見にいけないのは、すごく残念だったので、たくさんの方に情報をいただけて、とても参考になりました。頂いた情報を元に、主人と何を重要視するかを再検討して、住むところを決めたいと思います!

田園都市線

はにはに
    もうすぐ田園都市線多摩プラーザに引っ越します。
    今までは東海道で横浜から東京まで通っていたのですが、引っ越しと同時に勤務地も渋谷に変わります。
    東海道のラッシュもけっこうすごいと思っているのですが、あれ以上なんですか?
    私がいままで経験したラッシュは、上に書いた
    1.東海道線の横浜~東京と、他に
    2.東急東横線の横浜~渋谷、
    3.小田急線の相模大野~新宿
    の3つです。

どれも結構すごいなあと思うのですが、それ以上なんでしょうか。
    なんだか心配になってしまったので・・・。

はにはにさんへ

ぷぷぷ
    私は実家が藤が丘
    高校の時に家の建替えで小田急を
    そして現在横浜に住んでいるため
    東海道・東横と全部を利用したことがあります。
    1.東海道線の横浜~東京と、他に
    2.東急東横線の横浜~渋谷、
    3.小田急線の相模大野~新宿

時間帯にもよるとは思うのですが、
    東横線→東海道線→小田急線→田園都市線
    って感じで混雑してるイメージです。
    ただ、東海道の品川から横浜(帰り)の混雑はものすごいですよね。田園都市線の夜の東海道な感じです。ただ田園都市線は一駅の区間が東海道と比べて短いので、田園都市線のほうが都度休憩?できていいですよ。

Re: 田園都市線

おやじ
    私の経験から言うと、朝の混雑度は
    田園都市線(急行)>東海道線>田園都市線(普通)>東横線(特急・急行) です。
    どの路線も朝ラッシュは混んでいますが、プレス度(笑)は全然違います。東海道線もかなり混んでいますが、奥の方には隙間があるので走っているうちにそれなりに楽になるのですが、田園都市線の急行は奥までプレスされているのでビクとも動きません。
    それと終電間際のラッシュもすごいです。
    通勤は大変でご主人は大変でしょうが、街は綺麗で坂の多いのが気にならなければ昼間暮らすにはとてもいいところです。

道が混んでいると書かれている方もいますが、藤が丘はほとんど渋滞なし(青葉台は道が狭いので激しく渋滞します)、東名の青葉インターまで5分かからず渋滞なし、国道246号線にも渋滞なしで上がれます。慣れてくれば横浜中心街へも30分くらいで行けます(行けるだけで、車止めるために同じくらい時間かかりますが)。
    そんなわけで、ご主人の体力に自信があればお勧めの土地です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

沿線で働いていた方の二度目の「でんでん」です。

ごめんなさい
      すみませんHNかぶってしまいました、本当は「田園都市線」にちなんで「でんえん」と書くつもりだったのに、今レスを読み直していてびっくりしました、あれ私こんなにレスしたっけな~?と思いよく見直すと私のHNも「でんでん」!申し訳ありません。

でんでんさんは地元の方のようですが、私はただ7年間その沿線にある店で働いてただけの者です、二度目のでんでん(私)の情報には誤りもあるかもしれません、トピ主さん他の皆様、混乱させてしまったら申し訳ありません。

はにはにさん

はこ
      たまプラーザに住んでいます。出勤先は表参道です。

田園都市線は急行は混んでます。各駅でも渋谷までだったらそれ程時間は遅くないと思いますので、各駅を使われては如何でしょうか?そんなに混んでいません。

実家が藤沢だったので、東海道線のラッシュは経験済みです。私の経験では、東海道線の横浜~品川間よりは田園都市線の急行の方がマシだと思います。

因みに私が今まで一番「死ぬかも」と感じたラッシュは、京葉線の快速新浦安~新木場でした。

ラッシュの話、ありがとうございます

はにはに
      ぷぷぷ様、おやじ様、はこ様、お返事ありがとうございます。
      皆様のお返事を合わせて考えると、、、多分どれも五分五分と言う感じでしょうか。
      乗る車両によっても違いますし、またラッシュの場合、15分違うだけで混雑具合が全然違ったりもしますもんね。

ちなみに私の感覚は、東海道>小田急>東横です。
      ぷぷぷ様がおっしゃっているように、東海道は一駅が長くて、一度ポジション取りに失敗すると、10分は動けないのが辛いからかなあ。小田急は多分それほどプレス度は高くないと思うのですが、一人当りの占有面積が多い気がするのです(学生さんの大きなカバンとか)。中途半端に隙間があると、これはこれで厄介なんですよね。
      はこ様がおっしゃるように各駅での通勤も考えたいと思います。それにしても、京葉線、恐るべし!です・・・。
      おやじ様がおっしゃるように、本当にきれいでのどかで緑があって、私は田園都市線沿線大好きです。
      坂だけがちょっと辛いですけどね(汗)。

物凄い混雑です

多摩川
      私は始発駅から田園都市線に乗る古くからの住民です。
      座って居てもあの混雑を避けたいです。通勤でこの混雑を選ぶことは避けましょう。

芝公園駅は都営三田線です。東急目黒線/東京地下鉄南北線/都営三田線/東急東横線の駅が候補ですね。
      なぜなら直通運転している電車があるからです。電車を選べば武蔵小杉から座って芝公園に行けます。(友人がそうしている)

武蔵小杉~新丸子~多摩川園も検討範囲。商店街の綺麗な大倉山~綱島~日吉~元住吉も検討されたら?武蔵小杉で始発電車に乗り換えますので座れます。

青葉台!

カモシダサラシナ
      私も青葉台に5年ほど住んでいました。
      すごーく好きな街です。
      確かに坂は多いけど、街は綺麗だし買い物も便利だし
      とてもいいところだと思います。

ただやはり朝の通勤ラッシュ(急行)は耐え難いものでしたねぇ。
      その後、東海道沿線に引越しをしたのですが、東海道線の方がよほど楽チンでした!(時間帯や乗車駅にもよると思うので一概には言えませんが)

青葉台!2

カモシダサラシナ
      余談ですが、青葉台は一部では『高級住宅地』と謳われていますが
      実際には某体育大学があるのでジャージ姿の学生がとても多いです。
      なのであまり高級って感じはしなかったなぁ。
      勿論びっくりするようなお家なんかはありますけどね。
      卒業・入学シーズンには、毎日のように酔っ払って騒いでいますよ。
      寮の近くなんかだと騒音もあるようです。
      でも昔から住んでいる方々とはうまく共存しているようです。
      (ジャージ姿で必死に坂道を自転車で駆け上る姿は微笑ましかった)
      それと…神奈川県の公立ではもっともウマシカと言われている高校があります。
      そこの生徒には何度も不快な思いをさせられました。
      (関係者の方がいらっしゃったらゴメンナサイ。全ての生徒さんがそうだとは思いませんが、あきらかに鉄町にある某有名私立高校の生徒にでは見受けられないような
      他人の迷惑を省みない行動・態度の生徒がとっても多かったんです…)

ちょっと後ろ向きな意見も書いてしまいましたが、青葉台は良いところです!
      (藤が丘も好き)

芝公園だったら

えま
      他の人もかかれてますが、
      田園都市線じゃないほうが、
      通勤はしやすいのではないでしょうか?
      私も1年半前まで芝公園が勤務地でした。
      小田急線だったので、千代田線の日比谷で乗り換えて
      芝公園まで行ってました。
      田園都市線だったら、
      表参道で千代田線に乗り換えて、
      日比谷で三田線になるのかな?
      なんて思ってしまいました。

藤が丘・青葉台にこだわっているなら
      しかたがないですが。
      三田線沿線で板橋区なんかも、
      そんなに家賃も高くなくてよいのではないかと思います。