詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世の中がいやになっています

レス37
    (トピ主0
    いやいやえん
    ヘルス
    現在の会社について5年近くなります。31歳の女性です。
    昔から、集団の中で、人の悪口、愚痴を言ったりすることに嫌悪感があります。
    かたよった負の感情を必要以上に他人と共有したくないのです。

できるだけ裏表なく生きていきたいと思ってます。

会社の雰囲気が悪く、陰口、愚痴、目配せ、ひそひそと風通しの悪い雰囲気。
    直接面と向かって態度に表さないくせに、笑顔の裏で、愚痴や悪口を言う人たちのことが仲の良い同僚であろうとも、気持ちが悪くて信用できません。
    感じ悪い雰囲気を共有して絆を深めあうことにも、はたで見ているだけで嫌悪感を覚えます。表面的なむなしさも感じます。

世の中どこにいってもこんなもんなんだろうなあと思います。
    世の中は汚れきっていて、純粋なわたしはやりきれないわ。と酔っている自分を、偽善的な子供であるとも思います。
    わらっていますが、気持ち的に、ひとりぼっちです。
    この頃は、むなしくてしかたありません。

みなさんはどんなふうに割り切っていますか。厳しい意見かまいませんので、意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴女も裏表の使い分けしてるわよ

親分
    こんにちわ。
    たかだか5年勤めてるだけの1社のみで、『世の中』と括るのは短絡的ですね(笑)
    会社は貴女が何をして何を得る場所でしょうか?
    偏った感情を共有する場所ではないし、そんな中に乗らなくてもやって行けると思いますけど。

嫌悪するなら関わらきゃいいし、負の感情に対して返答しなければいいんです。
    30を越えてる大人の貴女ならYESでもなくNOでもない、応対くらいわかるはずです。
    嫌悪しながらも表面的に笑ってる貴女も、しっかり裏表がありますよ?(笑)

信用だの絆だの、貴女は何か勘違いしてるように感じますが…。
    そんな事で虚しさを感じてる暇があったら、己の能力を磨いて下さい。
    いつ解雇されるかわからないご時世です。

嫌なら辞めるも良し、もっと現実的に考える事があるんじゃないですか?

気持ちわかります

プリッツ
    私が勤めている会社にも裏表のある女性が数人います。普段は愛想が良いのに陰口を言う・・それも聞こえるように言う人もいます。なのに平気で普通に接してくる態度にほんとびっくりだし呆れるしうんざりです。
    必要以上にかかわりたくないので表面上の話ししかしない、深入りしない、そして嫌なことがあっても嫌な気持ちにならない様に仕事場では感情を一切封じ込め『無』の気持ちで過ごすようのしています。

所詮会社です。

25歳女です。
    もっと大人になられてはいかがでしょうか?所詮は会社です。友達探しの場ではありません。会社の人付合いが嫌ならば適当にあしらっておけばいいのでは?嫌な人とは距離をおけばいいのです。ただ、嫌でもそれなりに顔に出さずにお付き合いをするのが大人です。

大丈夫ですか?

おまつるん
     トピ主さんのような気持ちになる時ってありますよ。自分以外のまわりの人が皆嘘くさくって信用できなくって世の中がいやんなるとき。でもそれが長く続くのは問題ですね。鬱症状の初期の状態にも近いかも・・・。大丈夫でしょうか?心の空気抜きはできていますか?

人はだれしも偽善者だし、そうでないとこの世の中では生活できないでしょ。負の感情がたまらない人はいないし、だからと言ってそれを正直に口にしていたらきっと戦争だらけですよ。仕事場はそれぞれお金をもらうために皆働いてるんだから雰囲気悪かったり気分が悪くっても当たり前です。お金と人の感情が絡んでるだから。トピ主さんも自覚されているようですが社会にでてる自覚を持って大人になってください。

あと、違い世界を持ってください。自分の気持ちだけで凝り固まってますよ。

女30、諦め

注連縄
    30歳、私は諦めてます。
    女に生まれたのが運のつきとか思って。

答えになってないし、出ないけど
    どうやるって言うより割り切るのみ!かな。
    受け入れるしかない。
    でもその貴女が思う偽善的部分を持ち続けていると
    見下すような心が生まれて
    周りの、貴女が嫌いな人より心が黒くなります。

人間良いとこも悪いとこもあるから
    貴女もきっと同じだから
    少しだけ目の脇にあるカーテンを開いてみよう!
    これは私の今年の抱負(笑)

お互い素晴らしくて楽しい1年、30代を過ごしましょう。

コツは公私混同しないことに尽きます。

現実家
    会社は仲良しクラブじゃありません。仕事をしに行く所です。公の場ですから、個人の感情(好き嫌い)を持ち込まないようにすることです。人間ですから好き嫌いは当然ありますが、それを持ち込んではいけないと自戒しましょう。

嫌いだと思っていると何もかもが悪いように見えてきますから、自分が居づらくなるだけですよ。

その通り

toro
    親分さんがおっしゃる通りです。

あなたがその人たちのことが嫌な理由。みんなを信用できないことが嫌なのではなく、実はみんなに合わせられずに自分が孤独なことが嫌なのではないですか?また、自分のほうが正しいにもかかわらず、認められず、どんどん孤立してゆくことも嫌なのでしょう。結局奇麗事を言ってはいますが、寂しいのです。職場に自分と気の合う友達を求めたけど得られないことが安心できないのです。

でも、職場は仕事をする場。仲間や友達や立派な人は外に求めればいいのです。その職場はいろいろと不満をいいたくなる環境にあるのでしょう。でも、あなたがそれが嫌ならかかわらなければいいだけの話。それを悩むのは、正義のためというより、寂しいから。

あなたがもっと強くなれば、まったく気にならなくなります。人は人と思えるようになります。批判するのは、振り回されてるから。悪口言う人の悪口を言っていたら、結局同じです。もっと強くなりましょう。

私のトピかと思いました!

がらめ
    今、まさに私が考えていたことと同じレスがあってちょっとびっくりしています。きっとトピ主さんとは仲良くなれると思います。

メール交換したいくらいです。私も今の会社に勤めて10年くらいになりますが、俗に言う一流企業ですが、中身は最低です。

年を重ねた女性社員は仕事もせずに、人の悪口ばかり、私も結構年取ってますが、そんな風にはなりたくないと思い、人の悪口は一切言わず、純粋に生きていると思います。トピ主さん、負けないで。

批判レスがあっても、きっと批判している人は、陰口ばかり言ってる女に違いありませんので気にせず頑張って日本を良い国にしましょう。

世の中はひろい

くろねこ
    社風ってあると思います。
    精神的に幼稚な方が集まっているんでしょう。
    小学校時代から成長できていないんですね。

でもやっぱり日本人って「他人あっての自分」みたいな人多いからね。陰でこそこそが大好きな人が多いです。それで自分の「居場所」を確保するっていうか、、。

もっと違う会社を探されては? あなたの会社=世の中ではないです。 もっと世界はひろく、いろいろな人間がいます。

親分さんに同感

05
    いやな相手にいちいち真っ向から反論していたら社会が成り立ちません。みんなそのへんはわかっているのです。
    同僚の態度に肯定はできませんが割りきることも大切です。本当にどこにでもついてまわる話しですから・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示