詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 好意の無料招待だと思っていたのに、代金を請求されました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    好意の無料招待だと思っていたのに、代金を請求されました。

    お気に入り追加
    レス60
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    志津子
    ひと
    女子大生です。夏休みバイトし、そこで同年齢のフリーターA子さんと、知り合いました。彼女の趣味は観劇で、高校時代の友人B子さん、C子さん(2人共フリーター、それぞれ職場は別とのこと)の3人で、観劇仲間を結成していると話してくれました。

    今週日曜日の午後、A子さんから、電話で、「年1度しか東京に来ない劇団の観劇予定だった、C子が急に来れなくなった。前売り券を無駄にしたくないから、今から来ない?急げば、2本立ての2本目に間に合うから」と誘われました。気乗りしなかったのですが、好意を受けることにし、会場に2本目開演の5分前に到着しました。「受付の係員に話は通しておく。そこで、C子の名前を言うように」との指示どおりにしたのですが、驚いたのは、係員から「前売り券の代金6千3百円」を請求されたこと。

    観劇後、初対面のB子さんも交えて、喫茶店で、劇の感想等を語り合ったのですが、係員の代金請求は間違いではなく、前売り券を3人分電話予約して、とりあえず、2人分の代金のみ、当日、窓口で支払い、残りの1枚分は、「遅れて来るC子が払う。」と言って特例で待ってもらったとのこと。もし私が来なければ、A子さんは、C子さんの入場券代金の支払い義務が生じました。「学生のあなたが6千円余の持合せがない可能性も考慮し、代金のことを話そうかとも思ったが、無料招待でないと知ったら、断られるかも?と考え、あえて伏せた」ともとれるA子さんの失言に、心中、怒り心頭でした。
    私達3人の連番の席より良い席の空席も目立ち、更に、2本目から入場すれば、それらの席が、4千2百円になることも、会場を出た時、知ってしまいました。

    皆様だったら、このケース、どうなさいます?私は、作り笑顔で喫茶店で別れ、感情を表に出しませんでしたが、今後の付き合いは考えてしまいます。

    観劇には特別なルールがあり、私が非常識なだけなのでしょうか?

    トピ内ID:9576098840

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数60

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    酷いと思う。

    しおりをつける
    🐴
    じーな
    確かに、電話の時点で料金が発生するかどうかきちんと確認するべきだったとは
    思いますが、A子は「代金の事を話したら断られるかもと思い伏せた」との
    思惑が最初からあったのですから、ひどい話だと思います。
    働いてる身ならまだしも、学生さん相手に6千円以上もするチケットを
    自分が損をしたくないためだけに購入させるなんて…
    観劇のルールとかの問題ではないですよ。

    私だったらもうA子さんとお付き合いしたくないですね。
    トピ主さんが喫茶店で笑顔で対応されたのはえらいな、とは思いますが、
    でも抗議しても良かったと思いますよ。いや、抗議して欲しかった!
    相手も、知り合ったばかりの子だし抗議されても別にこれ以上付き合わなきゃ
    いっか!くらいにしか思ってなかったのでは?

    もし次に誘われるような事があったら、「この前のA子さんの態度に傷つきました。
    もうお付き合いしたくありません」っていいましょう!

    トピ内ID:6361377404

    閉じる× 閉じる×

    悲しいけど

    しおりをつける
    blank
    匿名男子
    トピ主さんの心の奥底の「無料招待だと思った」という部分に
    悲しさを覚えました。気乗りしないのだったら無料でも行くなよ…

    そのA子は論外です。底意地が悪いしトピ主さんに債務を肩代わりさせる
    ような女なので、二度と会わなくて当然だと思います。
    その部分はトピ主さんに同情しますね。

    女性特有の「お友だち」感覚が未だに分かりませんが
    何故、そんなに友だちが沢山いないとダメなんだろう…
    学生の時のバイト仲間なんて、友だちじゃなくてちょっと仲の良い知り合い
    程度だと思うんだけどな…
    だから興味が無い観劇なんて誘われても行かないですね。

    ただ、男性特有のダメさ加減で「義理」というしょうもない所はあります。
    世話になった「義理」があるから、興味がない劇でも見ざるを得ない。
    そんな所は男ってアホだなぁと思います。まぁ納得して行くから
    後からグダグダは言いませんけど。

    トピ主さんが悪い所は誘われた時にキッパリ断れない事と
    キチンと代金の事を聞かない事。大人になったら大切な事だから
    今から身に付けるようにしましょう。

    トピ内ID:8523095416

    閉じる× 閉じる×

    どう見ても利用されている

    しおりをつける
    blank
    あーあ
    疎遠にしたほうが良いですよ。たぶん今後その人達から連絡があるとしても、何かに利用するときだけだろうし、細心の注意を払わないと、また損をしますよ。

    トピ内ID:9742915380

    閉じる× 閉じる×

    こういうばあい

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    無料だとは思わないのでどうもしません。
    前売り券を予約してしまったので無駄にするより来てもらえないか、といわれたら、見ない人の前売り券代をはらうのがいやなんだなあと思います。無料の招待だとは思いません。
    二本目からはいって4200円になると知ってしまったら、知ってたらそっちのほうがよかったわ、と少しせこいことを考えますが、前売り券なんだし、いくときめたんだから忘れよう、といやなことは忘れて友達と話をしてすませます。

    「~ともとれるA子の失言」とありますが、どのような失言だったのでしょうか。無料だということを匂わせ、わざわざ金額をいわなかったのよ」という内容の発言があったのでしょうか。それならちょっとはらがたつかも。
    もともと無料だなんて思わないのできにならないかな

    トピ内ID:0217604871

    閉じる× 閉じる×

    事前に確認します

    しおりをつける
    blank
    さとー
    私は今回のトピ主さんのように後で困るケースが考えられる場合は
    事前にきちんと確認するようにしています。

    今回のケースであれば「電話」の時点です。
    ここで「無料であれば行きます」とハッキリ言うかな。

    私はこのケースになることはないのですが
    そのケース(代金支払い喫茶店)になったとして考えると

    まず、今回の件について順番に話すかなと思います。

    1.代金が必要だった件
      これはこちらも確認しなかったのが悪いけどのように
    2.2本目からだと代金が安い件
      Aさんは2本目からしか間に合わないと知っていたので
      差額については出してもらいたいと言う
      (Cさんがいつ行けないと話したかによりますが
       キャンセル可能なタイミングであったならAさん
       キャンセル不可のタイミングならCさん負担)

    どちらにしても喫茶店で

    > 無料招待でないと知ったら、断られるかも?と考え、あえて伏せた

    ようでしたらそのAさんの人格そのものに問題があると判断して
    今後はそれを考慮したお付き合いにするでしょう。

    トピ内ID:1603420812

    閉じる× 閉じる×

    観劇するなら代金を支払うのは当然

    しおりをつける
    blank
    ココア
    ですが 無料招待だと思い込んでいたトピ主さんにしたらだまされたような気持ちですよね。
    期待したことと結果が違えばがっかりするのは無理なからぬことです。
    でも 文句は言ってもいいと思いますよ。
    普通なら2本目からなのでもっと安く見れるのに なぜ私は余分なお金を払うことになったのか。
    ちゃんとその辺は説明が欲しかった。

    そもそもまだ支払っていないのですから「前売り券を無駄に」はなってないですよね。
    そのあたりの説明をちゃんと聞いてみてはどうでしょうか。
    C子さんに損をさせないように トピ主さんに役2千円余分に支払わせたことになるわけですし。

    >作り笑顔で喫茶店で別れ、感情を表に出しませんでしたが、

    怒る必要はありませんが 説明を求めるべきでしたね。
    ですが 笑顔で別れたのでしたらいまさらという気もします。
    メールでもいいので、「私は2本目からしか見てないのに正規の値段を支払うはめになったじゃない。どうして前もってちゃんと言ってくれなかったの?」と言いましょう。
    ですが 観劇するのに料金がいるのか無料なのかを先に確認しなかった落ち度もありますよね。

    トピ内ID:2608110589

    閉じる× 閉じる×

    お友達が非常識です

    しおりをつける
    🙂
    メガマック
    嫌な思いをされましたね。

    >「学生のあなたが6千円余の持合せがない可能性も考慮し、代金のことを話そうかとも思ったが、無料招待でないと知ったら、断られるかも?と考え、あえて伏せた」ともとれるA子さんの失言

    この部分を読む限りとても残念なお友達だと思います。
    友人相手に詐欺まがいな行為。ばれる言動を取る頭の悪さ。

    私は良くあちこちの劇場に観劇に行きます。招待からチケット代に心付けなど上乗せする場合、さまざまです。特にどこのファンというわけでなく全般的に見てるのですが、トラブルは一度もありません。
    ただ、リピートして観るファンの間ではチケットのトラブルは良くあることのようです。
    どうしても見たい、良い席で見たい、無駄にしたくない。人に迷惑を掛けてまで観劇するなですよね。

    トラブルを少しでも防ぐために次からは、たとえ好意のようなニュアンスで話されても、最初に連絡を受けた時においくらですかとはっきり聞きましょう。相手の答を聞いてから行く行かないを決めればいいのです。

    今回のチケット代は人生の勉強代とでも思ってください。

    トピ内ID:4026792309

    閉じる× 閉じる×

    残念でしたね。

    しおりをつける
    🐶
    あららん
    急なお誘いの場合、チケット代が必要かどうかは最初に言うべき事柄だと思います。

    演目によっては高価なものもありますしね。


    今回の場合は、「チケット代は前売りだから6300円なんだけど、2本目から入れば4200円なの、無駄にしたくないからよかったら来ない?」

    と最初にいってくれれば、せっかくだから観にいこうと思えたでしょうね。

    もう付き合わなくでもいいじゃないですか?

    常識あるとは思えませんよ、その友人は。

    トピ内ID:3381404773

    閉じる× 閉じる×

    これからは必ず金額は聞いて!

    しおりをつける
    blank
    豆乳ラテ
    トピ主さんとはケースが違いますが会社を辞めてバイトになってから、まぁーバイト連中の自称女優・俳優・ミュージシャンの多いこと。
    イベントがあるごとに「来て来て」とお誘いがあるのですが初めのうちは「行く」と喜んでたのですが会場の受付に行って初めて料金が発生することを知ったことが何回も・・
    初めに料金を言うと断られることを知ってるのか絶対に料金のことは行ってきません。姑息ですね。
    最近じゃあお誘いがあっても「チケット代はいくら?」と聞いてます。興味が無い場合は「興味ないしお金もないからごめんなさいね」と言ってます。
    これで相手も引きさがってくれます。

    >>更に、2本目から入場すれば、それらの席が、4千2百円になることも、会場を出た時、知ってしまいました。
    皆様だったら、このケース、どうなさいます?私は、作り笑顔で喫茶店で別れ、感情を表に出しませんでしたが、今後の付き合いは考えてしまいます。

    差額を返してほしいとキチンと伝えて今後のお付き合いは一切しません。

    トピ内ID:5673629919

    閉じる× 閉じる×

    感想です

    しおりをつける
    blank
    aya
    これがただの伝え忘れなら、少々我慢しても良いかも知れませんが、「学生のあなたが6千円余の持合せがない可能性も考慮し、代金のことを話そうかとも思ったが、無料招待でないと知ったら、断られるかも?と考え、あえて伏せた」とあるので、私だったらA子さんからフェードアウトしちゃうかも知れないです。

    観劇のルールは解りませんが、交通ルールなどと違い知っている人と知らない人がいてもおかしくは無いとも思います。ただ観劇って映画と比べて割高であるのも自然な事かも知れません。
    今回はチケット代を確認しなかった志津子さんにも少し非がある気もしますが、それ以上にA子さんがちょっと悪質だな~と思いました。

    トピ内ID:5257608914

    閉じる× 閉じる×

    帰る

    しおりをつける
    blank
    ハンス
    >係員から「前売り券の代金6千3百円」を請求された
    時点で帰ります。

    トピ内ID:1216935772

    閉じる× 閉じる×

    ちょっとひどいと思う。でも確認は必要だったかなと

    しおりをつける
    blank
    うーん
    どう急いでも、1本は見逃す時間帯の到着ですよね。その段階で誘われても、トピ主さんは全部観劇できなかったのに、全額払わせるのはどうなのかなとは思います。でも、「チケット代は気にしなくていいから」といった言葉がなければ、無料招待と認識するのも、考えものだったかもしれません。非常識とまでは思いませんが、「チケット代はいくらなのかな?」と聞き、「それはいいのよ」と言われても、私なら、半額程度のお返しにあたるものは考えるし(食事をご馳走するなど。それが惜しいと思う程度の観劇ならパス)、全額払ってといわれるなら、払う価値がある、払ってでも行きたいと思えば行くし、それほどでもなければ、パスさせてもらうと思います。

    お友達はちょっとずるいというのか、やりかたが巧妙だなと思うので(代金のことはあえて触れずにいたのが、彼女の作戦と思われるのであれば)、今後については確認ありきで、自分がうっかり嫌な思いをしないように気をつければいいと思いますが、トピ主さんも不透明な部分はあらかじめ確認をしてから動く癖をつけた方がいいかもしれません。いずれにしても、今回は嫌な思いをしましたよね。お疲れさまでした。

    トピ内ID:1711457222

    閉じる× 閉じる×

    聞くべきだね

    しおりをつける
    😝
    テツヤ
    電話をもらった時に、料金の事は聞くべきでしょう。
    無料招待と思ったのは、勝手な思い込みですね。

    でも、A子は、確かにムカつきますね。
    私なら、今後あまり関わらない様にします。
    6千3百円は、人生の授業料だと思って忘れる事ですな。

    トピ内ID:8513201354

    閉じる× 閉じる×

    何で入っちゃうのかな・・

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    受付で払ってしまった時点で、トピ主さんがどう思おうと、あとから何を言っても無駄だと思います、
    トピ主さんには入らないという選択もあったはずですから

    私なら、受付で、お金を請求された時点でそれなら要りませんってことわります、そこまで行ったことは時間とお金の無駄だったけれど、興味のないことにはお金は使いませんね、
    そして、メールで、持ち合わせがなかったから入れませんでしたごめんなさい、って連絡入れます


    トピ主さんが受付でお金を払った時点で

    トピ内ID:5141623452

    閉じる× 閉じる×

    悪質ですね

    しおりをつける
    blank
    観劇好き
    ありえないです。

    お付き合いは考えられた方が良さそうです。

    トピ内ID:5930865556

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      無料でも、興味がないなら断っています。

      しおりをつける
      🐤
      majority
      友人に観劇好きがいます。
      同じような状況なのか、時々
      「前売り券を無駄にしたくないから」という連絡がありますが
      「興味もないのに、無料で観せてもらうのは申し訳ないから遠慮する。」
      とハッキリ断っています。

      この場合、「空席が一番問題だから、興味ないところ申し訳ないけど
      都合がつくなら是非来て欲しい」と毎回言われるので、
      私の友人はもともと無料招待のつもりだったのだと思います。

      でも、もしここで「いや有料なの」と言われたら、
      「だから興味ないのよ」と言えますしね。

      また、私も「絶対行きたい!」と思える内容の誘いなら、
      有料でも別の良いので有料無料は確認せず二つ返事で喜んで行きます。

      こう言うことは、相手によって考え方や、表現の仕方が違うので
      自衛するのが一番だと思いますよ。

      トピ内ID:9561171515

      閉じる× 閉じる×

      笑う必要全くなし。

      しおりをつける
      blank
      詐欺?
      例え千円であっても、お金が必要であることは当然言うべき。
      それが6千3百円だぁ?
      私、学生時代、そんな大金は通常財布に入ってませんでしたよ。
      同じようなトピが前にもありました。
      どうやらこういうトラブルは多いみたいなので
      今後は代金は発生するものとして、きちんと確認しましょう。

      でも今年バイトで知り合った程度の仲なら、まだ怒ったりもしにくかったのかな?
      今後のためにも、言うべき事はその場で言う、と心がけたほうがいいですよ。
      激怒して言うのではなく、普通にね。
      もちろん場をわきまえた方がいいこともありますが。
      心にためる癖がつくと、今後仲良くなった人とも、どんどん「縁切り」するハメになりますよ。

      私なら「この前は雰囲気壊してしまいそうで言えなかったけど、あんな値段するなら先に言ってほしかった。観劇の相場も知らなくて聞かなかった私も悪いけど。」とメールでも送るかな。
      無料招待に関しては勝手な勘違いなので言いません。
      もう縁切りも覚悟なら
      「本来2本目から観るなら値段も違ったのにね。」くらいネチッと付け加えますけどね。

      トピ内ID:3898261051

      閉じる× 閉じる×

      どっちもどっち

      しおりをつける
      まどか
      料金が発生すると解っていながら意図的に言わなかったAさんも、
      事前に支払いが発生するか確認しなかったトピ主さん、
      どちらも落ち度があったと思います。

      と解っていながらも酷いAさんだなって感じます。
      私だったら今後のお付き合いは遠慮します。

      トピ内ID:3288572695

      閉じる× 閉じる×

      非常識ではありませんが

      しおりをつける
      😀
      まあ
      >好意の無料招待だと思ったのに

      残念ながら、確認せずに好意だと思い込んだのはあなたです。
      社会にでてからはこういう間違いは許されません。いい勉強になったと思いましょう。

      作り笑顔で接したのはすばらしいです!

      トピ内ID:0055091309

      閉じる× 閉じる×

      ふざけるな!

      しおりをつける
      blank
      石ころ
      >>「学生のあなたが6千円余の持合せがない可能性も考慮し、代金のことを話そうかとも思ったが、
      >>無料招待でないと知ったら、断られるかも?と考え、あえて伏せた」ともとれるA子さんの失言

      どういう言い方かわかりませんが、
      A子さんが、あなたに料金のことはあえて言わずに、C子さんの分を支払わせたのであれば、ひどい憤りを感じます。

      私なら、そんな人とは、付き合いをやめます。
      A子さんは、トピ主さんを対等に見てません。

      トピ内ID:5452531389

      閉じる× 閉じる×

      詐欺に近いのでは?

      しおりをつける
      blank
      テキトー男
      >今後の付き合いは考えてしまいます。

      正解です。切り捨てましょう。

      トピ内ID:4335407420

      閉じる× 閉じる×

      わたしだったら

      しおりをつける
      🐶
      あーあ
      演劇に行かないか、入り口で6千円と言われた時点で帰る。

      トピ主さんは非常識ではありません。ずるがしこいAさんにうまく利用されたようです。
      社会にでたらこのようなずるがしこい人が沢山いますので、金銭が絡むものに関してはキチンと事前に確認しましょう!!

      まぁ、6千円かかっても劇がみれたと思えば・・・。

      トピ内ID:0825221665

      閉じる× 閉じる×

      私も知らないです

      しおりをつける
      blank
      まどれ~ぬ
      二本目からの観劇は安くなる事なんて知りませんでした。

      >学生のあなたが6千円余の持合せがない可能性も考慮し、代金のことを話そうかとも思ったが、無料招待でないと知ったら、断られるかも?と考え、あえて伏せた

      この事は今後の付き合いを考える上でかなり重要ですね。
      相手にとって自分は単なる穴埋めでしかないなんて、私なら付き合いを止めます。
      ただ私がその様に誘われた時、お金は相手持ちだなんて思うことはないです。
      トピ主さんの失敗はそこだと思います。
      連絡があった時に先ずは金額を聞きますね。
      興味のないお芝居を見るのなら、相手との関係や金額なんかを総合判断して行くかどうか決めます。

      トピ内ID:9864794116

      閉じる× 閉じる×

      だから私は断固断ります

      しおりをつける
      😝
      midori
      まず、チケットが無駄になってしまうからと言われた時点で
      「くださるんですか?それとも代わりに購入しろということですか?」
      と必ず確認しなくてはいけませんね。
      もう過ぎてしまったことなので、勉強代と思ってあきらめるかA子さんともう2度と付き合いたくないと思うなら文句を言って請求してもいいでしょう。
      たぶんはぐらかされて終りのような気もしますが・・・

      しかし観劇の特別なルールというよりも、A子さんのような非常識な方は実はとても多いことを覚えておいてください。
      そういう方たちは劇団や公演者のために利益を増やしてあげたいと思っているので、周りの仲間の気持ちまで気が回らないんです。

      私もピアノのリサイタルやその他舞台などで
      「手に入りにくいチケットなのであなたの分も買っておいてあげたわ!」
      という有難迷惑なお誘いを良く受けますが
      自分が本当にみたいと思っているもの以外は断固断ります。
      「興味がないので」「私にはその演目にその値段は払えないので」
      そうすれば見たくもないものにお金を払ったり、トラブルに巻き込まれることもなく、悔しい思いをすることもありません。

      トピ内ID:4811854639

      閉じる× 閉じる×

      その人、

      しおりをつける
      😨
      一行解答
      もしトピ主さんがお金持ってなかったらどうするツモリだったんだろう。ひどいよね。

      トピ内ID:5495177572

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        どういう失言だったか教えてください。

        しおりをつける
        😠
        普通、依頼する方は金額の事を言うべきだし、受ける方も金額の事を確認するべきです。
        勝手に無料招待と思ったトピ主さんにもいくらかの落ち度はありますよ。

        「学生のあなたが6千円余の持合せがない可能性も考慮し、代金のことを話そうかとも思ったが、無料招待でないと知ったら、断られるかも?と考え、あえて伏せた」
        A子さんが言ったと思っているレスも多いようですが、トピ主さんから見て「そうともとれる」失言だっただけですよね?

        実際は、どういう失言だったのですか?

        トピ内ID:9634460402

        閉じる× 閉じる×

        「無料」が前提ではない

        しおりをつける
        blank
        でん
        もうA子さんと出かけることはないかもしれませんが、今後、同じようなことがあったら「チケットはおいくら?」と聞くといいですよ。「xx円です」と言われたら「うーん、残念だけど、ちょっとキツいからやめておくね」と言えばいいです。

        または、自分でチケットを買ってもいいと思える場合にしか話に乗らないことかな。

        トピ内ID:4265498773

        閉じる× 閉じる×

        考えが甘かったですね

        しおりをつける
        blank
        ナカ
        トピ主さんが勝手に無料という前提で考えていた事は、お相手に失礼だったと思います。もちろん、お相手の方がトピ主さんに料金の話をしなかったのも失礼な話。

        でも多いですよ。観劇やコンサート、ライブなどのチケットが余った時、「有料」とあえて言わずに他人を誘う人って。来れなかった人と面識のない人を代わりに呼んで、両方からチケット料金を取るような更に悪質な人もいます。
        今回は痛い出費痛い思いをさせられましたけど、良い勉強になったのではないでしょうか。他人の善意を信じる事と確認を怠ることとは別の問題です。今後は自分から確認しましょう。

        トピ内ID:9570721732

        閉じる× 閉じる×

        まどかさんの「どっちもどっち」っておかしくない?

        しおりをつける
        🐧
        flyer
        普通「前売り券」て公開まえにお金をはらって購入しておく券のことなのでは?
        それを「特例」といってまってもらう方法を作り出し、とぴ主さんにはあえて伏せていたんですよ。
        そういうの世の中では『詐欺行為』といいます。
        いったいどこが「どっちもどっち」なんでしょう?

        言われるままに払って入ってしまったトピ主さんのお金はもどらないでしょうが.......
        まあ、私だったら気の進まない、もう二本目からしか見られない観劇に当日誘われたら断ると思うので、その時の対応はお答えできませんが、『今後の付き合い』はお断り。
        じぶんだけが一円でも損しないためならどんなこともする人とは、お付き合い出来ません。
        バイト先で最低限のことしか話しません。
        また、利用されるのは真っ平ごめんです。

        トピ内ID:7088166013

        閉じる× 閉じる×

        だぼはぜ

        しおりをつける
        🎶
        唯我毒孫
        ↑って知りませんか?

        何にでも食いつく、釣りやすい魚です。
        餌なんかいりません。釣り針だけでも食いつきます。
        トピ主さんと同じ。

        少しは、魚より賢くなりませんか?

        トピ内ID:1821988927

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0