詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本で購入PCをオーストラリアで使えますか?  
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本で購入PCをオーストラリアで使えますか?  

レス8
    (トピ主0
    カンガルー
    話題
    今月 日本帰国を予定しているカンガルーです。

質問ですが 日本で新品コンピューター購入 セットアップして頂き そのままオーストラリアにて使用は可能でしょうか。

こちらは電圧が240wなので 例えば日本から持参している洗顔器などを使う時は変圧器を使用していますので その変圧器を使用すれば良いのでしょうか。

今迄3台オーストラリアで購入しましたが 買うのは本体のみで全てのインストールを各自でします。  英語 日本語両方必要な事もあり 私は出来ないので いつもお店を通し専門の方にセットして頂きます。(有料)。

しかし残念な事に インストールしたソフトが数年後判ったのですが 本物ではなくコピーだったりと不信感があります。

そこで今回 日本での購入を考えたのですが オーストラリア在住の方も含め

機種を初め どんな意見でもよろしいので 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

物理的には大丈夫

くいすぎ
     ノートPCの電源ユニットはマルチボルテージなので、コンセントの口さえ合えば、世界中どこでも使えます。
     LANは共通規格なので、有線ならばこれも大丈夫です。無線は国により周波数が異なる場合があるので、abgは問題ないですが、nはダメな国があるかも。
     分からないこともインターネットで投げれば誰かが教えてくれるでしょう。がんばってください。

パソコンの電源は全世界仕様

🐴
    やすし
    ノートパソコンであればACアダプタが100V~240Vまでの対応なので、そのまま使えます。
    デスクトップパソコンであれば、電源部に入力電圧切替スイッチ(赤)を230V側に切り替えれば問題ありません。
    http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0103/qa0103_2.htm

ただ、日本国内で購入された場合、電源コードのプラグの形状が日本仕様なので、別途変換プラグやコードを用意される必要があります。

電源電圧切替スイッチがあれば

🐧
    りんぐぷる
    本体だけで良いのですよね?

オーストラリアであれば、技術的・政治的・商業的な問題は無いと思います。
    が、保証についてだけは、無理でしょうね。

なお、PC本体の裏側に電源電圧を切り替える赤いスイッチがあるタイプであれば、昇圧トランスなしに使えるハズです(プラグが違うため、「ハ」の字型に変換するケーブルを用意すればOK)。

蛇足ですが、ノートであれば、ACアダプタが240Vに対応していれば、変換プラグだけで使えると思います。

ただ、気になるのが、英語のOSと日本語のOSを両方切り替える、という意味だったりすると、かなり大変(お金もかなりかかります)。
    OSは日本語で、アプリケーションのみ英語版と日本語版との両方をインストールする、という意味ならば、まだカンタンです。

その辺を、どうお考えなのか、という点が、たぶん、分かれ目ですね、きっと。

普通に使えるのでは

💰
    グリッソム
    オーストラリアに限らず諸外国で普通に使えるのではないですか?
    変圧器は通常ACアダプターに変圧機能があるので不要では。
    むしろプラグの問題だと思います。

Mac お勧め

カピバラ
    Macintosh をお勧めしておきます。

現在販売されている Mac は、Mac mini 以外はワールドワイドの電源仕様になっており、100~240V の電源にそのまま対応しています。ただ、プラグ部分とそれにつながるケーブルだけは日本仕様なので、ここだけオーストラリア仕様のものに替える必要があります。

OS も完全に国際化されており、日本で購入してもアメリカやオーストラリアやその他どこの国で購入しても、OS 自体は全く同じで、初期設定パネルで簡単に使いたい言語に切り替えることができます。ユーザーによって言語を使い分ける事も全く問題ありません。

買ったままの状態でも、一通り使えるソフトは入っているのでそれほど不自由することはないと思いますが、特にセットアップしてほしいソフトがあったり使い方を習っておきたいなどの場合は、Apple 直営店で買うことをお勧めします。様々なサービスがあり(一部は有料)、要望に応じて専門のスタッフがサポートしてくれます。240V仕様の電源ケーブルが欲しいと言った要望にも対応してくれるはずです。

大丈夫です。

ケーニッヒ
    変圧器を使用すれば、日本から持ち込んだPCを、問題なく使用できます。

ついでにノートPCの場合、ACアダプタを見ていただければ、大概は“100V~240V”と記載され、ACアダプタ自体はほとんどの国で使用できることが分かります。コンセントの形状が異なるので、変換アダプタが必要なことと、ACアダプタからコンセントまでの電源ケーブルが、高い電圧に耐えられないかもしれないことに注意が必要ですが。

さらについでに、英語/日本語の切り替えは、WindowsならばXP Professional + Multi User Interface (多国語版)か、Vista以降のUltimate (or Enterprise) Editionを購入してLanguage Packを導入すれば、簡単に言語を切り替えられますよ(ユーザーインターフェイスの言語も切り替わります)。UNIX系OSやMacならもっと簡単ですが。

使えます

🐶
    ジャスミン
    在豪20年以上ですが、問題なく使えます。
    PCには元々変圧器がついていますので、殆どが使えるようになっています。

試しにご自宅にあるPCのコードのついている四角い変圧器を見てください。
    OUTPUT-INPUTと数字が記載されているはずです。

日本のでしたら入力100v-240vと書いてありますよ。

ただしコンセントの形が日本なので、それをオーストラリアのコンセントに変えるものは必要です。

私も次回帰国の際はPCを買おうと思っています。

早速のお返事を頂きうれしいです

カンガルー

トピ主のカンガルーです。

小町を開きましたら 早速7名の皆様から情報を頂き とてもうれしいです。 

皆様のレスを読みまして 恥かしいのですが PCを使っているのに 初めて知る用語などもあり この機会に 日本での購入以外にも もう少し機能を覚えて(Eーメールと各新聞社のウェブサイトを見たり 検索に使用する位でしたので)見ようという気持ちなりました。 

皆様のレスの部分をコピーして 帰国の際に持参します ありがとうございました。