詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中だから?ふとしたことで過去の嫌な記憶が蘇る
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中だから?ふとしたことで過去の嫌な記憶が蘇る

レス8
    (トピ主2
    はち
    子供
    妊娠8ヶ月過ぎの妊婦です。
    妊娠中はハッピーな気持ちで過ごせるものだと思っていましたが、最近、心も体も悲鳴をあげているようで辛いです。
    特にメンタル面が…
    もともと、親から神経過敏な子供と言われるほどでしたが、思春期に入って自分の性質を理解してからは、なんとか上手く楽しく生活できるように努力してきました。
    主人と出会い、結婚して、自分の居場所が確立できたようで幸せでした。
    しかし妊娠してからというもの、主人の機嫌が少し悪かったり(原因が仕事なのはわかるので、本当は私が優しくしてあげなくちゃいけないのに)、子供の産み場所で両親と意見が対立したりと、ちょっと精神的に負担がかかると、足元にポッカリ穴があいたように「どこにも居場所がない」思いに捕らわれて、消えてなくなってしまいたくなります。と同時に、何かが気に入らなくて朝からぐずる幼い私に「うるさい」と怒鳴りつけて家中の扉を大きな音で開け閉めする父の姿がフラッシュバックしてきて涙がとまらなくなります。しかし父も母も、性格的に少しキツくて過干渉気味だったとはいえ、いたって普通に愛情を持って育ててくれたのは分かっているのに…。
    続きます

ランキング

レス

続きです

はち
    そうなったら、翌朝も目が覚めると涙がでてくる有り様。主人が異変に気が付き、抱きしめてなぐさめてくれるので少しずつ落ち着くといった感じです。これではまるで、私が小さい子供のよう。一体、どうしてしまったのだろうと不安です。産まれてくる子供は幸せいっぱいのテンションで育ててあげたいのに。

私はどうしたらいいのでしょうか?

続きがまだですが

むさ
    その気持ちよーくわかります。
    特に産み場所は私も親と揉めましたので。
    自分の好きな場所で、自分の好きなスタイルでやったらいいんです
    だって、自分の子供を産むんですから。お母さんはアナタなのです。ご両親ではありません。

親なんて軽くあしらっておけばいいんですよ。
    私も幼い頃の横暴な両親がフラッシュバックしてきましたけど、なるべく接触をさけて、電話もメールも必要最低限しかしなかったり。

そのうち心配で下出に出てくるでしょう。ご両親にとっては大事な孫を身篭ってる娘ですから、こんな時期に危害を加えてきたりはしません。
    過干渉だったのなら少し距離を置くぐらいでいいと思います。

ご主人に関しては、機嫌の良い日に話し合う事も大切かもしれませんね。
    イライラしてる日はねぎらいの言葉だけかけてあげて。

居場所がないなんて錯覚ですよ。
    赤ちゃんが産まれたら間違いなく、一家の大黒柱的ポジションがトピ主さんを待っています。
    トピ主さんなしで家庭は成り立ちません。すぐに思い知る事になります。ご安心を。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

私も同じでした。

Pinky
    先月出産したばかりの主婦です。
    私も妊娠8ヵ月~9ヶ月くらいの間、ふとしたことで
    子供時代の過去の嫌な出来事がフラッシュバッグして
    精神的に不安定になって、思い出して泣く日が続いていました。
    子供時代の母親との関係で、辛い時期があったのですが
    妊娠してから急にまた辛い思いが蘇ってきて
    不安定になってしまいました。
    トピ主さん!続きも読みましたが、大丈夫ですよ!。
    私も不安定な時期は泣いて、夫に自分の精神状態を伝えて
    子供に戻ったように抱きしめてもらいました。 
    でも出産真近になったら、過去の嫌なことも思いださなくなって
    落ち着いてきました。
    私もどうしたらいいんだろう?って自分の感情がコントロールできなくて
    ブルーな気分でしたが、妊娠中のホルモンの影響だと思うので
    深く考えないで、ゆっくり過ごしてくださいね。

ありがとうございます

はち
    むささん、Pinkyさん
    暖かいメッセージを本当にありがとうございました。昨日の夜から涙がとまらなくて、泣きながら小町に投稿して、泣きながらお二人のレスを読みました。私だけじゃないんだ、今だけなんだ!と思ったら安心して眠くなって、起きたら気持ちが凄く楽になりました。本当に本当にありがとう!

そういう時期なんですよ。多分。

Milk
    つらいですよね。
    私は現在7ヶ月後半です。

つわりが始まる前から軽いウツの症状が出て、自分の居場所が無い気分になってました。
    当時の日記は「過去の嫌な思い出」ばかり。いじめ、親の暴言…。
    当時の感情に引きずり戻されてました。そんなに自分には価値が無いのか?
    ひたすら悩みました。そして妊娠発覚。

今もまだ、不安感と焦燥感に包まれたまま妊娠の期間を過ごしています。
    数日前も、愚痴を我慢したら嗚咽をあげてしまいました。

過去を思い出すたびに、子どもには絶対に同じ思いをさせるもんか。と決意します。
    落ち着いてからは、きっとホルモンの影響で母性が過剰反応してるんだろう。と勝手な解釈をしています。

家事が出来ない日があるのがシンドイです。
    不安が強いと包丁使えなくなるので…料理をパートナーに頼ります。
    支えてくれるパートナーに本当に感謝しています。

トピ主さまもおつらそうですね。
    泣きたい時は泣いていいと思います。
    お互い、心の奥底に溜まったヘドロを今のうちに涙で洗い流しちゃいましょう?ね?

偉そうに書いてすみません。

私も妊娠中両親のことがフラッシュバックしたよ

育児中ママ
    妊娠おめでとう!
    嬉しい気持ちとともに不安にもならない?

去年の今ごろ私もハッピーマタニティーライフとは程遠い精神状態でした。
    私の親も過干渉で特に父は威圧的で物心ついた時には声も大きく短気な父なのでいつも恐いな~と思い、それが思春期になると嫌悪に変わりました。

でも両親ともに愛情たっぷり育ててくれていたのはわかってました。ただ時代遅れな頑固親父なだけなんだけどね。

妊娠してからは気持ちが不安定で過去の父への小さなモヤモヤが増幅して本当に辛かったです。
    毎日泣いてました。

それが産後ガラッと変わりますよ!
    生まれたベビーは本当にあの妊娠中のどんより気分が嘘のよう!ピンク色でホワホワ優しい幸せなオーラをたっぷりまとってるの!

父も孫にメロメロで今まで話せなかった話も赤ちゃんの話ついでにペラペラ話したりして不思議なものです。

トピ主さんは優しい旦那様がいるのだから不安になったらお腹の赤ちゃんと一緒に抱き締めてもらって!
    いいのいいの。夫婦なんだから甘えていいのよ。

私は+(プラス)怒りの感情に苦しんでましたが・・・

いなん
    私も8ヶ月半ばの妊婦です。その状況本当にお察しします。
    私も毎夜、明け方まで、肉親に対する、過去の悲しみや、乗り越えたり許した筈の憎しみが、再び甦り、嗚咽をあげたり、ムカムカしてしまい、おなかの子供に申し訳なく思っていました。(いくらそういう負の感情が良くないから、考えないようにした方がいいなんて言われても、自分でコントロールなんて出来ませんでした。)
    睡眠不足にもなり、精神科に通院をしようかと悩んでおりましたが、アロマオイル(私はエナジーオイルというブレンドされたもの)を
    夜眠る前に枕カバーやタオルや、胸と脇の下のリンパをそれで軽くマッサージをして、今まで生きてきて、心や体がリラックス出来た瞬間(エステなどの施術の順番を思い返したり、誰かに優しくされた出来事を思い返したり)を思い起すうちに、安眠と共に、負の感情が消えていきました。妊婦にはオススメ出来ないオイルの種類もあるようですが、宜しければお試し下さい。どうか、少しでも和らぐ事を祈ってます。

そんな時期なんだと思う

🙂
    わにわに
    >父も母も、性格的に少しキツくて過干渉気味だったとはいえ、いたって普通に愛情を持って育ててくれたのは分かっているのに…。
    何もご自分を納得させなくてもいいと思いますよ。今の主さんは、妊娠し様々な事に過敏になっているんだと思います。私もそうでした。主人の何気ない一言に、あり得ないくらい傷ついたり(出産後は思い返しても?な感じでした)疑い深くなったり、疲れました(笑)
    人間、ナーバスな状況に陥ると、普段あまり考えないような事をずっと考え込んでしまったり、ふと思い出したように頭をよぎるようになりますよね。
    なんせ、人間の命抱えているんですから、不安定にもなりますよ。私なんて、未婚の母でしたから父親はもちろん行政にまで暴言を吐かれ(これは今でも許せません)、今更ながらよく頑張ったともいます。
    ご主人が優しそうな感じなので、出産後しばらくすると段々に楽しく子育てできると思います。
    “今はこんな時期なんだ”と自分に言い聞かせ、考えてしまったことに気が付いたら、頭を切り替えましょ。もうすぐこれまでに経験したことのない“愛おしくてたまらない我が子”に会えますから。