詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • レストランウェディングについてのいろいろ教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランウェディングについてのいろいろ教えてください

レス14
    (トピ主4
    🐤
    たまご
    恋愛
    たまごと申します。タイトル通りなのですが、レストランウェディングについてご教示願いたいのです。

私28の未婚女性です。
    今年中にプロポーズしてくれるとのことで(笑)、先走ってる私ですが、情報がほしいなーということでトピあげました。

あまりお金をかけずに披露宴をしたいのです。親の援助は考えておりませんので今も貯めているところです。一般の金額(300~400でしょうか?)でも対応できるくらいのお金を2人でこつこつ貯めましたが、結婚後の生活を重視したいので100万くらいで考えております。ですが、必要であればもう少し出してもいいと思います。
    また、あまり形式ばったものでなく招待客なども余興をお願いしたりなどではなくただただ楽しんでもらいたいと思っております。簡単に言ってしまえば1.5次会のような雰囲気でしょうか。会費制は考えておりません。
    しかし、カジュアルに成り過ぎず、ご招待するので礼儀を怠っていたりはしたくないので感謝の心も伝わるそんな内容にしたいです。みなさんはどのようなレストランウエディングなら楽しいでしょうか?また、どんな素敵な披露宴を行っていますでしょうか?
    お願い致します。

ランキング

レス

普通にかかります。

🎂
    経験者
    どのような式を想像されているのか解りませんが・・・・
    一般的なレストランウェディングでも、残念ながら、さほど費用はかわりませーーん。100万ではたぶん無理よ。
    ホテルや結婚式場のパックのほうが安いかも?
    ぶっちゃけ、ご祝儀いただきますので、いわゆる持ち出し金が100万でいいなら、それなりに出来ると思います。
    費用については式場探しのさいに見積もりだしてもらえるのでそちらで、総額いくら、持ち出しいくらとまで出していただけますよ!
    ただし・・・最初の見積もりは最低額(花・ドレスなど一番安いプランになってる、また写真などの費用が入ってない場合あり)なのでプラスは結構あると思った方がいいですが・・・・

レストランウエディングの場合は料理にこれるので、お互いの出身地の名産品などを使った料理など作ってもらえたり、
    引き菓子などもレストランオリジナルのものがあったりしますよ!(私達はこれがかなり好評でした!)

あとは、余興をしないなら、生演奏とか聴きながらのんびり食事とか素敵だなぁとか思います。

1.5次会で

🐱
    しましま
    1.5次会の雰囲気で予算100万で会費制じゃないって…
    ちょっと考えられません…

ゲストとして呼ばれたら、内心絶句してしまうと思います。

私もレストランで披露パーティーしましたが、レストランならではの美味しい料理でおもてなし、もちろん普通のホテル以上のお値段、ゲストに失礼のないようにケチったりなんてしませんでした。

カジュアルにやるならやるで、招待制はどうなの?っていうのが素直な感想です。

私の場合は…

ひびき
    たまごさん、こんにちは。お付き合いされている方にもうそろそろプロポーズされそうなんですね。どきどきわくわくですね~。ちょっと早いかもしれないけど、おめでとうございます!

私は既婚ですが、レストランウェディングを行いましたよ。結果、とても満足のいく披露宴となりました。私達の場合、まず招待客は親族のみ、2次会もなし。余興や本人と父親以外の挨拶も入れませんでした。乾杯の音頭は主人の叔父様にお願いしました。(ちなみに人前式でした。)お色直しはウエディングドレス→和装で。主人はずっとタキシード姿でした。それから友達には写真付きはがきでの報告のみとしました。お金はそれなりにかかりますが、やはり招待客に満足してもらいたくて、食事はいいものを、引き出物もそれなりのもの(ギフトカタログ&某有名店の洋菓子セット)を用意しました。ちなみに好評だったのはデザートバイキング!でした。

挙式がお正月明けの週末だったこともあり、皆さんには「1週間遅れの親族の集いだと思って楽しんでいってくださいね~」と言いました。少しは参考になったかしら?たまごさんが素敵なお式を挙げられますように☆

中途半端かなぁ

阿修羅像ラブ
    しましまさんと経験者さんのレス同様、ちょっと中途半端かなー、という印象を受けました。
    といのも、先月姉がけっこういい都内のレストランで結婚式を挙げたばかりです。

持ち出しが100万円を想定しているのかご祝儀含めて100万円強を想定しているのかわかりませんが、
    「レストランウェディング=低予算」ではないとしっかり覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

姉曰く、「レストランで割とカジュアルにやろうと思っていたのに想定以上にお金がかかった」とのこと。
    ホテルやゲストハウスなら始めから対応できるサービスもレストランだといちいち外注したりで
    想定外の出費が多かったようです。

また、基本中の基本ですがレストランでの結婚式なのにお食事がおいしくないと本当にがっかりしますので、
    お食事やドリンクはケチらないことをお勧めします。

でもトピ主さんの予算や希望を拝見する限り、会費制の1.5次会、と割り切った方がよさそうな気がします。

準備頑張ってくださいね。

参考までですが。

😑
    らみ
    都内でレストランウェディングしましたが
    私は可能でしたよ(・ω・)b
    お互いに派手なことは好きではなく
    お金も出来るだけ抑える!
    でもケチるのは見えないところで。という方針でやりました。

規模は50人弱、レストラン内で人前挙式。
    2次会はしていません。
    友達と普段着で飲み会したくらい(笑

指輪、顔合わせ、料理、式、写真、演出、引き出物
    招待状、エステ、心づけ等一通りで280万。
    ご祝儀で戻ってきたのが220万。
    なので差し引き60万の出費で済んだのです。
    いい意味予想外でした。
    もちろん
    あんな結婚式みたことない!楽しかった!と
    友人~祖父母まで幅広い年代にも関わらず概ね好評でしたよ♪

予算を絞るポイントですが
    時間を取って自分で作業するか
    お金をかけて人にやってもらうか
    を常に念頭におくのがいいと思います。
    プチギフトは予算を絞るあまり、夫が包装をしてくれたのですが
    式後、多少は結婚式にお金をかけるべき!と言っていました(笑

(つづく)

参考までですが。の続き

😑
    らみ
    私たちの両親は首都圏で生活していますし、庶民なので
    カジュアルすぎず、格式ばらずの
    レストランウェディングは予想以上に好評でしたが
    地方のお家柄によっては
    カジュアルすぎる!!と
    ご両親が良く思われない場合もあるので
    早めに資料を手に入れて
    親御さんに相談しておくのをお勧めします。

------
    レストランウェディングで良かったところ
    ・料理が作りたてほやほやで出してくれる
     予算の関係でメインが豚肉でしたが、
     試食の際牛肉より美味しかった。あの味は忘れません。
    ・接客のプロ:気持ちの良いスタッフさんばかりでした
    ・披露宴中に違和感なくトイレにいけた
     あがり症なんです…。
    ・式場と披露宴会場の移動がない
    ・大手式場よりやっぱりお手ごろ
    悪いところ
    ・招待客の着替え場所の確保
     1個しかなかったので譲り合いが必要でした
    ・座席位置が決まっているため
     招待客の配置決めが大変
    -----
    予算で割り切ったところ。
    ・ずばりドレス
     他の人の披露宴に出てもドレスの色くらいしか覚えてない。
     なので安いもののなかで気に入ったものをチョイスした。
    ・ブーケはヤフオク(笑
    etc

追伸

ひびき
    再びレスさせていただきます、ひびきです。
    大事なことを書き忘れました。
    レストランウェディングは決して安価ではありません。
    私達は招待客約50名で200万ちょいかかりました(5年前)。

ご祝儀はあまり当てにしないで準備された方がいいかと思われます。
    ご参考までに…

いろいろ参考になります!

😀
    たまご
    皆様、お忙しい中レス頂きましてありがとうございます!
    >経験者様
    やはり想像以上にお金がかかるのですね~。ご招待する方たちに喜んでいただける部分であれば必要なものですのでもちろんケチらないでお金を出したいと思います。出身地については2人とも東京なのでコレ!といったものがなくて。。。あと生演奏については少し考えてました!やっぱり素敵ですよね!!!従兄弟の披露宴で外国人の方が生歌を歌っていたのを聴いて鳥肌がたちました。

>しましま様
    せっかくレストランでやるのでしたら、料理は抜群に美味しいものを!と思いますね。ゲストもきっと期待していらっしゃると思いますし。招待制は関東では(今まで招いてもらった)聞かないので勉強が必要だと思いました。

>ひびき様
    とても素敵なお式だったようで羨ましいです!新婦が和装でも新郎は洋式でも大丈夫なのですね。勉強になります。好き嫌いのある方もいらっしゃると思うのでデザートのバイキングいいですね!わいわいと気楽にみなさんがお話できるお時間にもなりますね。

いろいろ勉強になります

😀
    たまご
    引き続きまして、レスありがとうございます!
    >阿修羅像ラブ様
    お姉さまも都内でとのこと。私もです。
    料理のことばかり考えてて、ドリンクは考えてませんでした。。。そうですよね、ドリンクがショボイと確かに寂しいです。お酒などあまり詳しくないため、抜けていました。

>らみ様
    おおー!可能ですか!?さらにご好評であったとのこと!心強いです。
    自分でいうのも。。。なんですが、手先が器用な方なのでペーパーアイテムやウェルカムボードなどは出来れば自分で作成したいと思います。
    両親や親戚に関しましては、両方とも関東で「自由にやりなさい」という感じで大丈夫そうです。ドレスに関しては、調べたところ買った方が安くなる場合があるとのことなので買おうかと思ってます。本当に気に入ったウェディングドレスをずっと着ていたいので衣装直しは予算カットのため考えていません。その代わり、ブーケや髪型などを華やかにしようかなと。一着にこだわろうと思います。

🐱
    しましま
    たぶん誤解されてるようなので一言だけ。

招待制とは会費制ではなく、ご祝儀をいただくという形のことですよ。
    私は東京ですが、いつもこの形です。

シンプルが一番!

クンクン
    親族のみ約40人で100万くらいで出来ました。
    人前式、写真撮影、司会は友人に頼み、ドレスは自前、演出なしです。
    引き出物はギフト・カタログとお店のお菓子。

私達はテーブルを回って、ひたすら歓談しました。
    出来るものは手作りで、本当にシンプルに。
    宣誓、お披露目、皆様への感謝の気持ちを伝え、
    失礼がなく、美味しいお料理で楽しい時間を
    過ごして頂けたらそれで充分、というスタンスでした。

お料理を含め大好評でした。都心の老舗レストランです。
    数々出席した披露宴の中でも、味はナンバーワンを争うと思います♪
    経営者が知りあいで、パーティの枠で引き受けて頂いたので、
    今お店のHPを見たら「ウェディング」の文字はありませんでした。

いろんな料亭やレストランで、プランナーさんが入って
    ウェディングを扱っています。前もって味を調べられるからいいですよね!

蛇足ながら私の経験では、お料理が抜群に美味しかったのは
    評判のレストラン(料亭)、ホテルなら「内部に知り合いがいる」というケースでした。
    私はしなかったけど、生演奏はお勧めです。
    たまごさん、素敵な会になりますように。

レスありがとうございます

😀
    たまご
    >しましま様
    すみません、「会費制」です。書き間違いしてました!

2度目です。

経験者
    2度目の投稿です。
    レスの雰囲気からすると、持ち出し(自己負担)100万程度と考えておられるということですよね?
    しましま様などが、懸念していらしたのは、総額100万円と考えていたからと思います。私も総額で100万なら「無理」と書きました。
    らみ様のような計算で100万と仰っているのであれば、可能だとおもいますよ~。
    というか結婚式してない人には内訳なんて解んないですよね。結婚式400万円と思ったらそれが丸々無くなると思いますよね。
    でも案外ご祝儀で回収できるそうです、また招待人数が多い方が、実は持ち出し費用は減るそうです。
    なので、中には黒字にするように、計算して式をする方もいらっしゃるとか。。。(プランナーさん談)
    ただ、ひびき様が仰っているように、「ご祝儀はあまり当てにしないで準備された方がいいかと思われます。」というのはごもっともと思います。
    「結婚式っておもしろい!? たかはし みき (著) 」というマンガエッセイがあるのですが、
    作者の結婚式(レストランウエディング)の体験談です。読み物としても面白いし、結婚式の仕組みもわかるとおもうのでお勧めです。

引き続きレスありがとうございます

😀
    たまご
    >クンクン様
    レスありがとうございます。
    “皆様への感謝の気持ちを伝え、失礼がなく、美味しいお料理で楽しい時間を過ごして頂けたらそれで充分、というスタンスでした。”
    まさに私が目指すところです!
    感謝の気持ちを優先にそのような式を目指したいです。■1を争うお食事ってどんなに豪華なのでしょう~~~レストランだからこそ出来ることですよね。そして、生演奏はオススメとのことで絶対に取り入れたいと思います。

>経験者様
    2度目のレスありがとうございます。
    そうですね、来て頂くのにご祝儀を当てにしてるなんて・・・ちょっと寂しいですね。感謝を伝えたいのに。黒字を目指す方もいるのですね~考えもしなかったです!満足いく式をあげた結果としてついてきたことなら嬉しい限りですけど(笑)「結婚式っておもしろい!? たかはし みき (著) 」というマンガエッセイ読んでみたいと思います。