詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 失業中で求職活動をしている方、どのような活動をしていますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業中で求職活動をしている方、どのような活動をしていますか?

レス9
    (トピ主2
    はむ
    仕事
    初めまして。
    現在、30才後半の独身女性です。事務職をしてきました。

現在、失業中。前職で労働条件の問題で試用期間で退職した為、失業手当の受給はなし。実家住まい(お金は就業時と同じく入れています)の為、生活は困っていませんが、求職活動もうまくいかず、不安でいっぱいです。

5年近く続けた仕事(前職の前)を、体を壊しても働き続けるべきだったと後悔することも・・・。こんな不況になるなんて思ってもみませんでした。甘かったと後悔しきりですが、前に進むしかないので、もがきながら活動中です。

さて、同じように失業中の方、どのような活動をしていますか?
    毎日の暮らし方や、こんな方法で仕事を探している、時にはこんな息抜き・・・など、教えていただければと思いました。求職活動がうまくいかないと、ブルーになって諦めそうになります。

何か、話していくうちにヒントが見つかればと思い、トピをたてたのです。

私は、AM5:00に起きて母と犬の散歩。朝食後、メールチェック。
    その後は、検索サイトで検索と志望動機の作成、応募。
    最近は、PCを見ながら時間が過ぎてしまうことも。

書類選考で落ちることがほとんどです。年齢×3は軽く行きそう。
    最近はアルバイトや契約社員も考えていますが、諦めきれず。どこで思い切ったらいいのか。言い方は悪いですが「妥協」した点などもあったら教えていただけると嬉しいです。

求職活動の終了は、ある日突然来るのかもしれませんが(前回、そうだったので)それまで、もっとやれることがあったらと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

エ-ジェントと転職サイトとハローワーク

ぴの
    転職専門のエ-ジェントと転職サイトとハローワークを使っていました。

私の場合

荒巻
    求職活動お疲れ様です。
    私は求職中、下記の点に留意していました。

・規則正しい生活を送る→いざ働き始めたときにリズムが狂わないように。
    ・適度な運動を続ける→体力を落とさないために。

トピ主さんは毎朝早起きして散歩しているので大丈夫でしょうね。

あとは

・求人情報のチェックを毎日する→ネットは毎日、ハローワークへは週に2回以上足を運び、毎回どこかしらに応募しました。
    ・スキルアップ→パソコンでExcelやWordの勉強したり、簿記やマナーの本を読み漁りました。
    ・新聞に目を通す→景気の動向など、面接に行く会社に関係する記事があるかもしれない。

そのほかは部屋の片づけをしたり、週に1日くらいは羽目を外して遊ぶこともありました。
    昼間からカラオケに行ったり、平日に遊園地に行ったり。
    働き始めたらなかなかできないですからね。

いい仕事が見つかるといいですね。

採用担当から

🙂
    けんな
    なかなか採用が決まらないとのことですが、トピ主さんは希望職種ってなんて書いてますか?
    まさか事務職希望とか書いてませんよね?

事務職っていうのは、経理、企画、広報、人事等のスタッフ部門や営業支援等の職種の人がたまたま事務職になるだけであって、事務職という職種はありません。

希望職種の書き方を見直すだけでも採用のされかたは全然違ってくると思いますよ。
    もちろん希望職種は過去に経験がある職種にしてください。

頑張ってくださいね!

地元のお役所へアクセス!

🐤
    市民
    私もアルバイト生活から脱却したくて、「市制だより」や「市のホームページ」の「募集」というコーナーでハローワークとは別のニート、うつ病克服、派遣切り対策など就職支援活動部署で就職活動してます。必ずあるはずです。探してみて。資格取得にも無料な場合があります。焦っていないで税金を払った分取り戻したらいかがですか?

諦めず頑張るしかない

ゆうこ
    初めまして。
    私は三ヶ月求職活動しています。
    簿記資格を持っていて経理を中心に探していますが年齢が40代半ばのためか、技量が足りない為かやはり苦しんでいます。
    3ヶ月前に営業事務の正社員に採用されましたが、やりたい仕事ではなかった為お断りしました。三週間前に経理の正社員に
    決まりましたが直前になり会社のほうから、得意先倒産の為少し採用を待ってほしいといわれました。
    思うように行かないことにイライラして、年齢的なあせりもあり、パソコンなどのスキルアップや経理の本を読んだり、
    面接の練習をしたりして過ごしています。
    先日面接に行った営業事務の会社より連絡があり、もう一度来てほしいと言われました。
    あまり期待しないようになりましたが、頑張ってきます。
    経理をしたいという気持ちは今でも持っていますが、このご時勢贅沢を言ってられないと実感しています。
    気分転換がカラオケで思いっきり声を出して歌うこと。先日も一人で5時間歌ってきました。
    全国1位になった曲があったので、すごくうれしかった。
    これが今の私の一番の気分転換です。
    トピ主様、諦めず頑張るのみ。

ハローワークのセミナー

😣
    ppp
    30歳後半の男性です。IT関係です。

私も現在失業中です。
    トピ主さんは失業してどれくらい経つのでしょうか。
    私は3ヶ月経ちました。
    私の場合は、体調的なことも併せて全体的に仕事への意欲がわかなくなり、ずるずると、上記の期間を過ごしてしまいました。

そんな中でも、ハローワークの就職セミナー等に行くと(私の場合は面接ですが)、私より年下の方、年上の方、いろいろお見かけしました。
    みんな頑張ってるんだなーと少し安心したのを覚えています。

あまり参考にはならないと思いますが、私のように、トピ主さんと同じような境遇にある人がいるということだけでも、トピ主さんの励みになればと思い投稿しました。

「明けない夜はない」という言葉があります。お互いに頑張りましょう。

ご意見ありがとうございます(1)

🙂
    はむ
    皆様、ありがとうございます。
    いろいろなご意見、じっくり読ませていただきました。ppp様まで拝見しました。

3ヶ月の失業期間です。年齢×3の応募が必要という話もあり、ほとんど毎日、「この仕事をしたい、できる」と思う会社に積極的に応募をしています。

アシスタント職であったこともあり、転職エージェントの使用は難しそうで、個人的に活動している状態です。
    失業期間は、次の仕事に対応するため、規則正しい生活をするようにしています。朝、早いので反対に夜は早寝です。9:00になると眠くなってしまいます。

希望職種は、求人内容の職種を書いています。サポートが好きで、営業事務やOA事務などをしてきました。経理などの専門スキルがないことが、うまくいかない理由の一つだと思います。

「市制だより」も、もっとじっくり見ていろいろ考えたいと思います。

続きます。

ご意見ありがとうございます(2)

🙂
    はむ
    続きです。

カラオケ、良いですね。スッキリすると言いますね。私はあまり歌を知らないので、行かないのですが、お風呂で歌っちゃおうかなと思いました。(昔の歌ですが)

諦めたら終わりですね。
    「明けない夜はない」ステキな言葉です。
    ハローワークが遠くて、webを中心に行動しています。一人でいるからいろいろ落ち込んでしまうんでしょうね。同じ人達を感じて、「負けないっ」という気持ちを奮い起こすことも大切だと思いました。

以前、集団面接を受けたことがあり他の人の対応のしかたを見て、勉強になりました。

落ち込んでいる暇はないですね。

また頑張ってドンドン行動していきたいと思います。時には、休憩をしながら。

同じ立場の方、お互いに頑張りましょう。

がんばりましょ~

🙂
    まぴこ
    はじめまして、私は30代前半です。
    就職活動は2ヶ月目に入りました。
    私の場合は
    ・求人サイトのチェック(更新日の火・木・金)
    ・ハローワークの求人チェック
     (基本的に月曜日。履歴書を週内に先方に送付できるから)
    ・そのほかの時間は、履歴書・職務経歴書・作品集(専門職のため)作り。
     面接が決まれば面接。
    ざっとですが、こんな感じですごしています。

実際、ハローワークを利用してみての感想なのですが、求人サイトには乗っていない案件もあるので利用してみる価値有だと思います。
    ただ、何かとお金がこころもとない次期、まめに行っても前に見た案件ばかりってこともあるので基本的に週1で行くようにしています。
    地域によってはハローワークのサイトもあって、そこで求人をみることもできるようです。

あと、職務経歴書の書き方で面接チャンスが凄く増えました。
    求人サイトによっては無料でレクチャしてくれるところもあるので、利用してみてはいかがでしょうか?

長くなってしまって、ごめんなさい。
    pppさんのおっしゃるとり「明けない夜はない」ですね。
    がんばりましょう~。