詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 12畳を埋め尽くす荷物の整理ができない義理母
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12畳を埋め尽くす荷物の整理ができない義理母

レス7
    (トピ主2
    🐴
    悩む嫁
    ひと
    結婚して2年、夫と義理母と私の3人家族ですが、義理母(以下母)1人を実家に残し、
    仕事の都合で私と夫2人は県外(車で1時間半ほど)に暮らしています。
    来年2010年2月頃には、仕事の都合で地元へ戻ることになり、実家で同居することに
    なります。夫婦間も義理母との関係もとても上手くいっており、私のことをとても
    可愛がってくれています。

母の年齢は78歳、一軒家の収納できるところは全て前面ぎっしり物で埋め尽くされて
    います。下駄箱もカビの生えた靴や使わない靴、キッチンの棚にもそれはそれはスゴイ
    物で詰まっています。もちろん冷蔵庫も使用可能スペースはA4サイズくらいでしょうか
    2階には3部屋あり、使用していない12畳の部屋が幅60cmの通路が丁字路のように
    スペースがあるだけで、他はすべて荷物で埋め尽くされています。
    一番奥には何があるのか、見に行くことも不可能です。

12畳の部屋をパンを焼けるように改装しようね、と夫も母も言ってくれてます。
    (パン教室、販売(保健所の許可取得予定)などを行う予定)
    問題はこの大量にある荷物なのですが、亡くなった義理父の思い出の品もあるようで
    捨てることはしたくないようなのです。
    壊れたミシンでさえ、いつか直せば使えるからと置いてあるのです。

気持ちは分からないでもないのですが、せめて本当に必要無いもの
    絶対にこれから先も使わないものくらいは捨ててほしいのですが、
    どう言ったらよいものでしょうか?

外にプレハブを建てて、全ての荷物をそこへ移すことが、母の気持ちを
    傷つけずに済むのでしょうか。

何か良い案がありますでしょうか、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ご主人にご姉妹は?

ベネディクト
    義母様、今は亡きうちの母にそっくりです。
    戦中戦後の物の無い時代が忘れられなくてとにかく物を捨てられず、靴にカビははえていませんでしたが、安物買いの銭失い的な買い物を沢山する。冷凍室には氷河期時代のものと思われる安売りの冷凍肉などもありました。
    本当に必要なものとそうでないものの区別が出来ないのだと思います。

同居してくれていた義姉に本当に申し訳なく思い、恐縮しました。
    ですので片付け魔の私がたまにですが実家に帰る時、出来るだけ整理して捨てられるものは捨てていました。
    多少母にもかわいそうでしたが、実の娘なら角が立ちません。「お母さんこれ要らないでしょ?」って言っても問題ないですから。
    こんな家では義姉に本当に申し訳ないのの一心でした。
    幸いプレハブを建てるスペースもあるとのこと、何を残し何を移すかの判断してくれ適当に義母様の了解をとりながら処理してくれるそんなご兄弟(姉妹がベター)ご主人にいらっしゃりませんか?いたらご主人から話してもらっては?

ちなみに亡くなった時の母の荷物の整理も私が一人でしました。何をどの親戚にまわし何を捨てるか等。多分私以外の誰にも出来なかったと思います。

なんとかなる。と思いたい…

同居嫁
    私も同じ立場で同じ悩みをもっている者です。しかも私、半潔癖症。
    私の義母も主人もかなり荷物を溜め込んでいます。
    幸い引越しとともに随分捨ててはくれたのですが、それでも亡くなった義父のどころか、祖父母のもの、とっくに廃業した商売道具…
    しかも年齢のせいもありますが、どうも好きな場所(庭や玄関)以外の掃除が苦手のよう。
    しかしやっぱり、すこーしずつ、焦らずに義母と一緒に掃除するしかないようです。
    共働きなので、長期休暇の際にしかできないのがツライのですが。
    例えば我が家は箱詰めのままのバスタオルが押入れを占領していたのですが、「"きれいな箱ものだけはとっておくとして"、汚れた箱は捨てて中身だけでまとめて収納してもよいですか?」と声掛けしてダンボールにすると2箱分まで圧縮できました。全捨ては厄介事になりそうなので、いつもそういう投げかけしています。
    3年経ち…私的にはまだまだ片付けどころがあります。
    一緒にちまちま頑張りましょう…うっ…
    あ、ちなみに別の場所に移してもそこにまた荷物溜まりますよ
    (物置へ移動した体験より)

同じだ・・・・

kyon
    うちの義母もほとんど同じ状態です。
    一階にある広い物置はいっぱい、収納部分もなんだかわからないものでいっぱい、そして縁側も物がぎっしりで部屋には日があたりません。二階の使っていない部屋も物でいっぱいです。そのうえ食堂のテーブルの上も物でいっぱいで、食事をするスペースはランチョンマット一枚分くらいしかありません。

で、ほとんど片づけている様子もないのですが、口を開けば「忙しい忙しい」と言ってます。

でもそのくらいの年代になると体力的にも気力的にも片づけられないみたいですね。この前テレビでやってました。なので本人が片づけたいという気持ちがあれば、業者に頼むなどするのがいいみたいです。

うちの義母は片づけたいという気持ちが全くないのでそのまま。

ちなみにそのくせ見栄っ張りで、散らかっているところは人に見せたくないらしく、ヘルパーさんなどは絶対に嫌がり、来客があるときはその部屋だけ必死に片づけているようです。

見てると疲れるのであまり行かないようにしてますけど。

プレハブ小屋を・・・

🐤
    青菜
    12畳の部屋を埋め尽くすような荷物は、移動させるだけでも相当の労力を要すると思います。
    ましてお義父様の思い出の品があることや、お義母様のお歳を考えると、合理的かつ迅速に作業が進まないのも想像に難くありません。
    個人的にも、ご本人の意思でない限り整理や処分することは避けてあげたい気がします。(もうお歳ですし)

そこで、提案ですが。
    荷物移動用に考えておられるプレハブ小屋の方をパン焼き・販売できるようなつくりにはできないのですか?
    母屋の方で開店されるにしても改装は必要なのですよね?

追加です

ベネディクト
    悩む嫁さま、同居嫁さま、青菜さま、義母様におやさしくて、似た様な母を持った私としては感謝の涙が出ます。あんな整理下手でも実の娘には大事な母でした。

青菜さんの案も良い案と思いますが、もし整理をされるのなら:
    大体押し入れや収納家具の中には10年以上触ていないものが8割くらいで普段使うものは外に出ていました。
    空箱は捨てる、大きめの箱に複数のものを詰め込むだけでも相当な省スペースになります。
    種類別に分類されずに似た様な数種のものが混じった引出し、箱、かご、も多数ありましたから、そうものを種類別に分類すると如何に必要以上に蓄えているかが本人にも判りますので、見てもらって過剰な分バザーに出す、親戚にあげる、捨てる。捨てるという言葉ははじめに頭に浮かんでも口に出すのは最後の方が良いです。

3人家族とあったので、ご主人にご姉妹がいなかったら義母様のご姉妹で元気な方でも良いと思います。
    本人も整理が得意とは思っていないはずですから、助けもらって嬉しい場合もありますよ。

悩む嫁(トピ主です)

🐴
    悩む嫁
    ベネディクトさん、同居嫁さん、kyonさん、青菜さん、ありがとうございます。
    同じような状況の方がいらっしゃることに少し安心しました。
    結婚して数ヶ月同居していたので、その時に冷蔵庫に入っていた1980年の缶詰やら
    使わない醤油やらはずいぶんと捨てさせて頂きました。
    私の両親は物を溜め込むのを嫌う、新たに物を買うというのも避けていて
    そこで育ったものですから、ついつい気になってしまいます。

実母であれば、結構はきはき言っても大丈夫なのでしょうね。。

同居嫁さん、お中元お歳暮で貰ったタオルやシーツが箱大量にありました。
    それも一度解いた包装紙をまた綺麗に包んたものが山積みに押入れに
    入っていましたが、これは片付けることができました。

つづきます

悩む嫁つづきです

🐴
    悩む嫁
    kyonさん、そうなんですよね。年齢的にも整理すると言っても、きっとなかなか
    手を出すことも難しいのかもしれないですね。
    クローゼットにぎっしり詰まった荷物が脳裏に焼きついてときどき眠れなくなります...

青菜さんの言われるとおり、思い出の品ばかりなので全部捨ててしまうことは
    母の気持ちをまったく無視したことなので、それは避けたいと思っています。
    外へパン工房を新たに作る場合、水道やガスなどの工事もあり、改装するよりもお
    金がかかります。あと、建蔽率ぎりぎりで家が建っているため、かなり厳しい状況です。
    でも、ご提案ありがとうございます。

ベネディクトさん、助言ありがとうございます。
    「捨てる」という言葉は最後の最後まで言わない、ということが大切かもしれません。
    使えるものは誰かに譲ったり、バザーや親戚の方に差し上げるなど
    言葉に気をつけて、少しずつ母の指示を仰ぎながら私が片づけを手伝う
    というかたちで整理していきたいと思います。

本当にありがとうございました。勇気が沸いてきました。
    みんなが笑顔で整理整頓、改装、同居できるようにがんばります。