詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CATVチューナーについて教えてください。

レス11
    (トピ主0
    トリビューン
    話題
    関東から田舎へ引っ越しました。
    驚いたのは民放テレビがひとつしか見られないことです。
    タイトルのチューナーを買えば見られるのでしょうか。
    受信料は発生しますか?
    まだテレビはアナログです。
    ネットで調べても今ひとつわかりません。
    電気屋さん、詳しいかた教えてください。

ランキング

レス

見られますよ

Yモード
    地元のCATV会社と契約しましょう。地デジで全チャンネル見られます。
    アナログTVでは画質の良さまでは確かめられないでしょうが、
    とにかく見られます。料金は当然かかります。
    地元のCATV会社(1地区に1社しか存在しません)を探すことから
    スタート!

本当に調べたの?

冬将軍
    貴方の居住地域にCATV社が放送配信してないと、CATVチューナー買っても見れないよ。

ってか、CATVチューナーが普通に電気店等で売ってね~けど。

CATV社が存在してればCATV社に聞け!
    CATV社が存在してなければ諦めろ!

ま、ネットからTV放送を配信してくれる業者&サービスもあるけど、CATVを分からないんじゃ、それは無理だろうけど・・・

まずは調べてください

🐧
    にゃーも
    お住まいの地域には、CATV会社がありますか?CATVのサービスエリア外だと、チューナーがあっても使用できません。電話線などと違い、どこでも引けるものではないので、その確認を。
    またCATV会社によって、サービスの提供内容も違うので、ご注意ください。
    そしてケーブルにしても、その地区の民放しか観ることは無理です。
    神奈川みたいに、テレビ神奈川+在京各局みたいになら、観れますが。
    どちらかと言えば、CATVよりもBSデジタル・CS放送の方が良いかと。

????

gr
    CATV会社がなけりゃ、チューナーだけあっても意味がない。

しかし、今、民放一局だけの地域ってまだありましたっけ、数年前に全都道府県で2局以上になったような気がしたんだが。

CATV?

もと技術や
    このトピでは、失礼ながら、主旨がはっきりしなくてレスしづらいと思います。
    まず、1局しか受からない田舎とのことですが、CATVはケーブルテレビということなので、家の近くにケーブルテレビの回線が来ていることが前提になります。回線が来ていれば、ケーブルテレビに加入すれば、ケーブル料金は必要ですが、多くの局が見られると思います。普通の放送にはCATVチューナーは不要です。スカパーなどの有料放送みるなら、別途チューナーと契約料金が必要です。
    もしかして、CATVでなくてCSチューナーのことでしょうか?それなら衛星放送ですから、衛星アンテナつけて、BS/CSデジタルチューナーが必要です。衛星なら日中に日が当たる場所ならどこでも受信できると思います。BSデジタルはWOWWOWなどの有料放送は別にすればNHK受信料だけになりますが、CSなら別に契約してその分は有料になります。チューナーからアナログテレビには線をつなぐ必要があります。

勘違いしてますね

田舎のほうだと、ケーブルはほとんど、はいってませんよ、CS、BSチューナーの衛星放送チューナーと勘違いしてるのでしょう。WOWOWとか契約すると料金が発生しますよ

驚きました

🐴
    >驚いたのは民放テレビがひとつしか見られないことです。
    >タイトルのチューナーを買えば見られるのでしょうか。
    >受信料は発生しますか?

民放テレビがひとつしか見られない地域にケーブルテレビ会社はまず存在できません。

民放テレビがひとつしか見られない地域=よっぽど田舎=人が少ない=ケーブル(光ファイバーなど)を引くコストが無茶高くなる、という理由です。

あったとしても、チューナーなるものはCATV会社から回線契約とセットで提供されますので、自分では買わないようにね。

受信料は当然ながらCATV会社に払ってください。無償で提供してくれるもの(回線サービス)ではありません。

すいません田舎出身です

🐷
    あらた
    田舎では市町村役場が
    ケーブル局を運営していることがあります。

そして、隣の町では
    町の電気屋さんがケーブルテレビの取り扱い窓口だったりしました。

なので、田舎だからといって
    CATVがみれないというわけでもないです。

とりあえず、ネットで
    市町村名 と CATVで検索して
    問い合わせてみてくださいね。

お住まいの地域による

ケーキ
    CATVが引けるかどうかはお住まいの地域によります。
    私の地域のCATVはかなりのデジタル放送を入れてくれています。
    というのも県境なので民法が二県分入るんです。
    なのでCATVが隣の県の放送局と交渉して我が県と隣の県のデジタルを入れてくれています。
    そしてケーブルが引ける範囲もどんどん広げて行ってくれています。
    しかし、同じ市内でもまだ引けるところと引けないところがあるんです。
    そしてケーブルを引く際に加入金と工事費で約八万かかります。月額は約4千円です。
    一つの市に何局もCATVがある場合もあります。勿論条件が違う場合が多いので調べてみたほうがいいでしょうね。
    大手の電気屋さんだと地元のCATVと提携してることも多いです。一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

調べてるとは思えない

🐱
    ノリ
    「CATV」をインターネット検索すれば、こんな質問にならない。
    「田舎の住所+CATV」で検索すればCATVが届いてるかどうか判る。
    CATVチューナーを買えば無料でCATVが見られるならテレビのアンテナが無用になる。
    それなら誰もがCATVチューナーを使う。
    ところでNHKの受信料を払っていますか?。

CATVを観る為には

🐧
    うるるるる
    まず、最寄のCATV会社に連絡して、サービス対象エリアかどうかの確認をしてください。
    非対象地区であれば契約は出来ません。スカパー等の検討をしてください。
    対象地区であれば、CATV会社に申し込みをして、契約が成立すれば、担当の業者(屋外工事、屋内工事それぞれ担当の業者が派遣されます)が来て、工事をしてくれます。
    その際、屋内工事の担当業者がチューナーも持ってくるはずですが。
    たとえチューナーだけあったとしても、CATV会社と契約をしていなければ視聴することは出来ません。