詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月不労所得を得る方法

レス46
    (トピ主5
    😨
    求職母
    話題
    トピをご覧いただきありがとうございます。私は、夫と10年前に死別し、息子2人(大学生、高校生)と実母と暮らしております。今年6月に契約社員の契約を突然打ち切られ、失業中です。現在は、失業保険を受給しながら、毎週のようにハローワークに出向き、正社員を第一希望に求職中ですが、年齢がネックとなりなかなか仕事が見つかりません(40代後半)涙。。。。

夫の残してくれた分譲マンションに住んでいて、失業保険を受け取っている間は何とか暮らしていけますが、給付が終了してもまだ仕事に就けなくなると収入が無くなります。もちろん、正社員をあきらめて、すぐにでもパートを探すとしても、時給も低くなり、月に10万円程度の収入で厳しい状況が予想されます。失業中で時間はあるので、何とか働く以外の収入を得る方法はないかと考えました。特に削ることの出来ない固定費の中のマンションの管理費、修繕積立金を、運用によって月に約3~4万程度を不労所得として得られないものかと。そこで今まで手付かずに放っておいた預金、暴落した投信を換金するとしたら、約400万円ほどになり、このままおいて置くよりも運用できないかと思い始めました。これを元手に月3~4万円程度収入として得たいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?博識な小町の皆様のお知恵を拝借したいと思いまして、トピをたてました。この400万円以外には、まとまったお金はがちがちの定期預金にしてありますので、あくまで純粋にこれを運用するとお考え下さい。

元本割れのリスクは出来るだけ避けたいのが、多少のリスクは覚悟しています。運用期間は、何とかこの場をしのぎたいのが一番で、長期的な利益よりあくまで目先の利益を見ています。自分自身の投資経験はほとんどありません。相続により夫が持っていた株式、投信がわずかにある程度で、ほとんど元本割れしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理です

まいは
    結論から言って無理でしょう。
    月4万円だとすると年間で48万円です。
    400万円の元手だとすると利回りが12%になります。
    国が運用している国民年金の利回りが年で3~4%です。

利回り12%なんてとても素人が叩き出せる数字じゃないと思います。
    ハイリスクの金融商品ならば十分あり得る数字ですが
    とても元本なんて言っていられるレベルのリスクではないです。

現実的には資金1000万、2000万単位でないと
    安定的に月数万なんて不労所得は得られません。

証券会社での相談がよいと思います

どんこ
    私と同じような状況ですの経験をお話します。株の暴落により、資産価値が大幅に下落したときに、証券マンの方から株を整理し、月々の配当を受ける投資運用があることを教わり、投資をしています。100%リスクなしではありませんが、毎月ソコソコ(預貯金金利よりかなり多い)の配当利益が得られています。証券会社の相談窓口を訪問することをお勧めします。

投信

🙂
    みかん
    <暴落した投信を換金>には反対です。
    今売ると二束三文ではありませんか?
    売らないといけないほど困窮されているなら別ですが・・・

私の投信も暴落していますが(主人が残してくれました)、配当金は昔から一定額入るのでそれで十分生活できます。
    買った時と同じかそれ以上あがれば売るかもしれませんが、私には投信は金のなる木です。
    トピ主さんの投信は配当金はないのですか?

計算してみましたか?1

げんこつ母さん
    月4万を利息などで得るために、果たして何%の利率が必要か。
    税金でとられる分を差し引くと月に5万×12ヶ月=60万(年間)

はて、元手400万で年間60万の利息を得られる金融商品があったら私も知りたいです。(年率15%)
    あっ、リートでラサールなんとかというのがあります。
    そちらは現在利率20%ほどでまわっているそうですよ、
    私はちょっと怖くて手がだせませんけど。
    金融知識があるなら問題ないでしょうが、素人ですよね。
    そんなうまい話はなかなかないのでは?

>自分自身の投資経験はほとんどありません

冬将軍
    約400万円の有価証券等が紙屑になるのが手に取るように分かるよ。

計算してみましたか?2

げんこつ母さん
    私は現在1500万を元手に(私は専業主婦です)投資をしていますが、去年10月から今年の10月までの利息はおおよそ60
    ~70万というところです。
    外貨も円貨も含めた定期預金をあわせたとしても100万には満たないと思います。
    私が優秀なトレーダーでしたら、もっと高収入も可能なのでしょうが、幼子2人をかかえた私にはネットを頻繁に見る時間もなく、集中して考える時間もそれこそステップアップの為の勉強する時間もあまりないのでこんなものです。(それでも全くの素人よりは勉強しているはずです)
    今すぐにではなく、トピ主さんは時間もあることですから投資をするのであれば、それなりの勉強をしてからにした方がいいと思います。
    せっかくの400万も無くすかもしれませんよ。

そんなウマい話があったら誰でもやっている

💰
    カネゴン
    タイトルの通り。
    そして、ホントにそんなウマい話があったとしても、タダでは教えてあげないよーん。

ランド債にでも賭けてみたら?

ありません

Index
    月3~4万円、1年で約40万円の利益。
    今現在、元本保証で年利10%を約束する金融商品は絶対にありません。
    「多少のリスク」が、どれほどのリスクなのかは人によりますが、400万円程度ではどれ程のリスクも取れません。

こういう心持ちの時が、だまされやすい時です。
    詐欺にはお気をつけ下さい。

そのまま貯金

🐴
    う~ん
    えっと、月3~4万「程度」と書かれていますが、年間でいくらになるか考えたことがありますか?
    3万だとしても年36万ですよ。
    400万の元手だと年利9%ってこと。
    これだけの利率を「多少のリスク」で稼ぐなんて不可能に近いと思います。
    大きなリターンを期待するなら、大きなリスクを背負います。
    最悪、その元手まで失うことになりかねません。

それから、お金に余裕の無い時のリスクを伴う投資もおすすめできません。
    心(と財布)に余裕が無いと判断を誤る可能性が高いです。
    とりあえずこのまま就職活動は続けて、400万は貯金しておいた方がいいと思います。
    すぐに引き出さないのであれば、円高の今外貨預金も良いかもしれませんね。
    円貯金より利率が高い場合が多いですし。
    もちろん元本割れのリスクはありますが、株などの投資と違って無くなってしまうことは無いでしょう。

絶対火傷します。

匿名男子
    正直に言えば、毎月の不労所得で3~4万円を確実に稼げるのなら
    ほぼ皆さんがやっていると思うし、元手が400万円ならなおさら
    難しいと思います。勿論トピ主さんはリスク承知!と書いていますので
    株やFXでのトレードを月に数回行えば稼げる金額ではあります。
    それには知識や経験も必要ですし、損をする覚悟も持たねばなりません。

トピックを読みますとその400万円は減らしてはいけないお金だと
    思うんです。なので、正社員の道を探しつつパートをして地道に
    収入を上げる方法を考えた方が良いと思います。

簡単な計算になりますが
    時給800円×5時間×25日=\100,000
    時給800円×7時間×25日=\140,000

時給800円でも月々1日2時間程度(25日換算ですが)頑張れば
    \40,000の収入UPになります。しかも400万は減りません。

求める内容とは違う答えなので読み飛ばされるかもしれませんが
    暮らしのかかったお金は投資で賄う事は難しいです。

逆に正社員が決まって収入が安定したら、余剰資金で投資を始めて
    みたらいかがでしょう?

やめときなさい

😀
    妖怪T
    400万円の元手で年36万~48万ということは、ざっと年10%前後の利回りということですが、今の時代でこれだけの利回りを上げようとすると、かなりハイリスクの投資になってしまいます。
    まして、トピ主さんは投資の経験がないのですから、失敗するのは目に見えてます。

息子さんが大学卒業するまでの間なら、この400万円を現金化すればいいのではないでしょうか?

数年やり過ごすためなら

たいやき
     投資歴5年です。あなたに投資はお勧めできません。
     文章からあなたの投資の知識の無さが伺えます。投資の元手は全て失ってもいいと思うお金しか使ってはいけないですよ。
     400万円元手に年36万の利益を出すには年利9%。この不況時にこんな儲かる投資があれば、奇跡かサギですよ。定期預金の利息をご存じですか?

今のあなたに必要なのは少ないけれど定期的で安定した収入。

負担になっているのは学費でしょうか。子供の学費は奨学金をお勧めします。返済不要、無利息のもの色々あるので調べてみてください。
     お子さんが未成年でしたら遺族年金をもらっているでしょうし、生活費だけならパートの10万と足せば賄えるのでは?貯金もあるのですし、なんとかなると思います。
     子供たちにこづかいはバイトで稼ぐように頼んでください。

とりあえずパートしながら仕事探し続ければいいでしょ。
    上のお子さんが卒業するまで親にお金を援助してもらうのは無理?
    子供たちは上の子が就職したら家にお金を入れてもらいましょう。

高分配金の投資信託

🐤
    投資初心者
    資産を増やすのが目的ではなく、資産でお金を得る手段で良ければ、
    毎月分配型の投資信託はいかがですか?

私も失業中で、去年の暮から、毎月分配型を含めたの投資信託を始めました。

ネット信託で手数料0円のもの、手数料はかかっても分配金の高いもの、
    110万円を8つの投資信託に分けて購入しましたが、月平均で\8500位入ります。

1口\100の分配金が\80に下がったり、\40のものが\45に上がったりと、
    毎月定額が入るわけではありませんが、分配金が0円にならず、
    償還されない限り、毎月入るお金はありがたいです。

確かにリスクはあるので賭けですが、預金を少しずつ切り崩して使えば、
    結局資産は減っていきます。

リーマンショック後よりは基準価格も上向いてますが、それ以前に比べれば、
    まだ低い価格ですし、夏頃よりは今また下がっています。

私は銀行で預金の2/3程を、毎月分配型の投資信託にあててしまったのですが、
    全額をネット証券できちんと調べて買っていたら、分配金だけで、
    投資総額の10%が毎月入ってきたのにと、後悔しています。

投資のイロハ

💡
    求職がんばって
    現状が大変なのはわかりますが、自分でわからないものには手をださないほうがいいですよ。

それから、投資を考える時は、いつも%で考えましょう。400万の元手で月3~4万円の収入がほしいとしたら、年何%の儲けを期待しているか、わかりますか?9.5%から12%です。それで、元本割れのリスクを多少は覚悟と言われても、それだけの儲けだったら、リスクは絶対にありますよ。最悪、変な株に投資して、50%失くしてしまったりする可能性もあります。投資の勉強、知識、経験、センス、時間も必要かと。楽してそれだけの儲けは出ませんよ。

海外の株でそれだけの配当を出している会社はありますが、その場合、為替リスクもありますし、配当が多い会社は、リスクも高い場合が多いです。

まとまったお金を定期預金にされていると書かれていますが、1年間の生活費は補える額は、最低、定期預金にされていますか?それから、分譲マンションのローンはもう無いのですか?他に借金はないですか?

投資するときは、年率いくらぐらいの儲けがでるのか、それに対してのリスクは何なのか、どれだけ下がる可能性があるのかを考えましょう。

投資のイロハ 2

💡
    求職がんばって
    何にしろ、だまされないようにお気をつけください。

海外では、Widow-and Orphan stockといって、比較的安全に配当金を受け取れるような株がありますが、それでも今は大体、年率3~5%ぐらいしかもらえないので、年率10%以上も安定的にもらえるとなると、すごくリスクが高いと疑って間違いないでしょう。

リスクの高い投資話に乗っては、更にストレスが増えることにもなるのではないかと思います。

まずは、求職を頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

4万円ならば

🐴
      ガニメデ
      まず200万円を定期預金に。残り200万円を月3万円ずつ取り崩す。
      そうすると6年くらいで使いきる。
      そのころには息子さん二人とも就職しているので、2万円ずつ仕送りしてもらえばいいでしょう。

まずは働くことが大事です。楽をしようとすると、コケます。

余裕ですよ

🐶
      トナカイ
      元銀行員の専業主婦です。

無理という声が多くてびっくりです。

FXでも投資信託でも可能だと思います。
      私が最近買った分散投資型の投資信託は、元本40万円分購入して、毎月税引き後4,000円超の分配金です。
      今底値(と思われる)REIT関連の商品だと、もっと分配金が高いです。
      ただし、投資信託を購入されるなら、解約せずに10年持ち続けるおつもりでいた方がいいです。

FXはもっと稼ぐことができますが、確定申告が面倒です。

是非、いろんな情報をお集めになって、不労所得を得てください!

「儲かる」の言葉にだまされないでください

三十路
      止めておきなさい。と、身内なら言います。間違いなく失敗します。

理由はたくさんあります。
      投資経験がないこと、そのお金で取れるリスクの幅が少ないこと、そして現状の経済状況を世界的な視野で把握していないこと、またこれから子供にお金がかかるということが明白であること等いくらでもあげられます。

投資はゆとり資金で、これは基本原則です。私、株でなら年に二割以上の利益あげていますが、簡単じゃないですよ。
      知識、勉強は必須です。素人付け焼刃では鴨ネギ状態間違いなしです。チャート見て、決算書読んで、四季報も買って、日々株価チェックもして、そして不労所得が出るんです。FXや信用取引は絶対に手を出さない。投信も手数料がバカ高いんですが、ちゃんとご存知でしたか? わからないものには手を出さないのが一番です。
      下がっている今が買い、は選別眼のある経験者用の言葉。
      投資をするなと言っているわけではありません。勉強して知識が身についてからすればいい。何も知らないうちからお金突っ込むのは止めてください。年上の方に失礼な物言いをしまして申し訳ありませんが、敢えて言わせていただきました。

下手な考え休むに似たり

😒
      鞭悟士
      >そこで今まで手付かずに放っておいた預金、暴落した投信を換金するとしたら、約400万円ほどになり、このままおいて置くよりも運用できないかと思い始めました。

そういう人に投資なんてできません。FXも無理です。

別のことで考えてみましょう。

「40年以上、全く運動したことがありません。駅まで早足で歩けるくらいです。これからスポーツで月4~5万円の収入を得たいのですができますか。」という質問に、トピ主さんならどう答えますか。

FX簡単だよと言う人は、100m11秒とかマラソン2時間20分で走れる人です。

トピ主さんにできるのは、せいぜい国債を買うとか貯蓄する程度でしょうね。

マンション貸すとか

suma
      その虎の子は置いておいて、
      自分たちは安いとこに引越ししたらどうでしょう。

固定資産税分だけ浮くように差額設定。
      確実だと思うけど、どうですか?

証券会社に相談してみては?

🐧
      ぽう
      トピ主さんと同じくらい400万円をちょうど昨年末から運用を始めました。
      特に投資について詳しいわけではなく、近くの証券会社で薦められた投資信託や株式、外国債などをちょこちょこと買っています。
      株は増資などのチャンスで安く買い、少しでも上がったら売ってしまうというパターンです。
      買う時は一気に買うのではなく、50~100万円くらいと分散させておきます。

小さな子供がいて、毎日のように日経平均をチェックはできないので、担当者に少しでも利益が出たら売ると言うことで声をかけてもらうようにしてもらっています。

おかげで、半年間で20万円弱利益が出ました。
      その後は毎月分配型のものを購入し、今のところだいたい月平均3万円くらい入っています。

窓口のある証券会社で、いい担当者になれば、このようにアドバイスもたくさんもらえます。
      このまま1年間で40万円くらいは儲かればと思っているところです。

トピ主です!

😨
      求職母
      皆様、早速多くの方々からレスをいただきまして、大変感激しております。お時間を使っていただき、アドバイスをしていただきありがとうございます。

多くの方々(ほとんどの皆様)からのご指摘の通り、まずこのようなことが実現可能かと考えること自体が私のような素人の発想だったということが良く理解できました。本当に、400万円元手に年率10%前後の利益を確実に上がるような上手くて楽な方法があったら、プロだって誰だって苦労しませんよね(汗)そして、逆にきちんとした投資の知識がなくて思いつきのみで手を出そうとしたら、本当に400万円が紙くず同然になるリスクも改めて心しておきます。

実は何もしないよりかはと思い今日は思い切って近所の取引のある銀行の窓口に出向き、資産運用とまではいかないのですが、少し話を聞いてきました。

(続きます)

トピ主です!その2

😨
      求職母
      続きです。

取引銀行に出向き、「資産を増やすよりは、資産でお金をすこしでも得たい」ことを告げ、400万円で月3~4万得たいことを伝えました。今思うと、向こうはきっとなに言ってるのかな、このおばさんは~って感じだったと思いますが。そして「それでは、毎月分配型の投資信託はいかがでしょうか?」と勧められました。投資初心者様とトナカイ様も名前を挙げられていたでしょうか。投資対象は、株や債券(外債)。私が株はちょっと言うと債券を外貨で運用する商品をいくつか紹介してくれました。手数料は高いですが、中にはここ6ヶ月ぐらいで毎月分配金1口100円近く出しているものもありました。正直、へえ~と思いました。10月に出したばかりの商品に力を入れているらしく盛んに勧められましたが、とりあえず、商品の勧誘資料や目論見書をいろいろもらって帰って来ました。かれこれ1時間以上はいたでしょうか。

投資するしないに係らず、素人の私にはまずは勉強だと思いました。週末にもらってきた資料を読んでみようと思っています。

トピ主です。その3

😨
      求職母
      まいは様、

資金が1000万、2000万ないというご意見納得です。

どんこ様、

そうですね、証券会社は預けっぱなしで出向いたことがないので、足を運んでみます。

みかん様、

残念ながら、私の所有しているのはずっと配当が出ていません。

けんこつ母さん様、

年率15%で回る商品があったら誰だって知りたいですよね。おっしゃるとおりです。もちろん小さいお子様がいらっしゃるなかで私よりはお勉強されていると思います。

冬将軍様、

紙くずにはならないようにします。

カネゴン様、

ウマイ話はないですよね。。。。

Index様、

投資は心と財布に余裕が必要だというアドバイスありがとうございます。外貨預金の利率もチェックしてみます。

匿名男子様、

株やFXのトレードは私には恐くて手が出せません。とりあえず正社員の道が最優先です。だめな場合は、パートでつなぐつもりです。

トピ主です。その4

😨
      求職母
      妖怪T様、

投資の経験がない私へ貴重なアドバイスありがとうございます。ハイリスクの投資はわかりました。400万円の現金化も視野に入れさせていただきます。

たいやき様、

定期収入が必要なのはまさにその通りです。子供の学費は上のはとりあえず学資保険と本人のバイトでまにあいそうです。大学生の息子はアルバイトを2つ掛け持ちです。下の子はおっしゃる通り高校卒業までは遺族年金がもらえます。それも来年3月でおしまい(高校3年)で、正直下の子の学費はこのままだときついので奨学金も考えています。

投資初心者様、

同じ失業中ということで、レスありがとうございます。毎月分配型の投信のことは新聞でチラッと記事を目にした程度で具体的にはどういうものかしりませんでした。毎月お金が入る!ということはまさに私が考えていたことです。私も勉強させていただきます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。その5

😨
        求職母
        求職がんぱって様、

ハンドルネームでエールを送ってくださってありがとうございます。うれしいです。ど素人の私に投資を考えるときにいつも%で考えるという具体的なアドバイスよくわかりました。1年間の生活費を賄えるだけの金額は大体1~2年単位でキャンペーンを利用して定期にして利率の良いところへ預け換えてせこせこ貯めています。分譲マンションのローンは完済し、他に借金はありません。

海外では、寡婦、孤児株?などといったようなものがあるのですね。全く知りませんでした。日本でもあったらなあなどと思ってしまいました。もちろん私には恐くて海外の株は手が出ませんが。
        求職がんばります。

ガニメデ様、

働くことは大事ですよね、私も一番それで収入を得たいです。半分を定期に残りを取り崩すご意見ありがとうございます。まっとうですよね。

トナカイ様、

余裕ですよ、の一言を信じたいです。元銀行員様とは知識も私とは比べ物もならないほどおありだと思います。自分で情報を集めて納得してから投資は始めますね。でも、希望がちらっと見えました。

レスします。

🐧
        見えざる魔神
        もちろん稼ぐ方法はあり、それを教えようと思えば教えることは出来ます。

ただ、トピ主さんには無理でしょう。
        窮し過ぎです。
        心に余裕がなければ長い目でモノを見ることは出来ませんし、長い目で見る余裕がなければ目先の動きに惑わされて次々と投資対象を変え、結局損をすることになります。

投資で多くの人が損をしているのは、知識不足から来るのではありません。
        儲ける方法を知っているのに、それを徹頭徹尾貫き通すことが出来ないからなのであって、それを実現するのに心の余裕が必要なのです。

やるべきは不労所得を得ることではなく、家族会議でしょう。
        現在の収入と支出を明らかにし、学生であるお子さんにバイトをしてもらい、そこから得る収入で当座をしのぐべきです。

年金と二人のバイト代、そしてパート代があれば、住居費にそれほどお金を掛けない前提なら暮らせるはずです。

「苦しくなったら運用」で儲かるのであれば、途上国の人は運用だけで暮らしているはずです。
        そこを考えるべきですね。

精神的、経済的余裕がある時に勉強してから・・・。

🐱
        こんこん
        >自分自身の投資経験はほとんどありません

との事ですが・・。

教育費は既に準備し取り置き済みで、分譲マンションのローンは団信で完済できてますか?

遺族年金の種類にもよりますが、例えば年金にパート代10~15万位を足して家計をまかなう事はできませんか?

400万は、トピ主様にとって余剰資金で0になってもかまわないものなのでしょうか?

毎月分配型投資信託について説明できますか?

分配金は利益ではないですよ。

もっと多い金額を投資にまわしている人も知り合いにいますが、その方達は自分が手をだしてる商品についてメリットもデメリットもきちんと勉強し理解しています。

並み以上に稼ぐ力ももっているので、万一損失をかぶったとしても「いい勉強になった」と受け入れられる人達です。

申し訳ありませんが「鴨がネギしょって、出汁の入った鍋をもって自ら歩いていく」という図が浮かんでしまい、危ういですよ~。

不労所得は、経済的にも精神的にも余裕がある時に、自らも充分勉強して、利害関係のない専門家に相談したり、指導を受けたりしながら創っていくものだと思います。

運用資金と生活資金は分けて考えて

手元のお金も大事
        流動資産が、400万しかない状況では、
        運用資金にまわすのはお勧めできないと思います。

なぜなら、お子様はまだ学費等の大きなお金が定期的に必要になりますよね。
        まして、働き手のトピ主さんが、万が一病気や怪我をしてしまったら、
        と思うと400万は現状維持(利率が少しでも良い預金に預け替えるぐらい)が良いと思います。

どうしても、月々わずかでも不労所得を、ということでしたら、
        預金のうち数十万程度を投資にまわすぐらいしか思いつきません。
        もしも、400万以外に生活用の預貯金が同等以上あるのであれば、
        何人かの方がアドバイスされている投信も魅力的ですが、
        いきなり400万をつぎ込んでしまうのは、やはり危険かと思います。

本当の余剰資金の金額を把握した上で、
        投資相談の窓口に行かれるのがよろしいかと。

ちなみに、月1、2万の収入であれば、
        土日祝のみなどの単発の短期バイトを入れながら、
        求職活動をされた方が、確実な気もします。

もう少し前なら・・・

💰
        maney
        400万の内、投資信託のわりあいは?  預金金利が非常に低い中普通預金に預けておくのはもったいないですね。
        投信は勉強されてますか? 
         昨日も下げたので、今売るのは不利なので、余剰預金分だけ信託銀行やメガバンク窓口(インターネットでも銀行のホームページからみられます)などでも買える分配型投信をリスク分配のため数銘柄わけて買う方法もありますが、助言程度に考えて、後悔しないように自分で勉強しないと投資にリスクはつきものです。
        只、分配型ならリーマンの時でも少し分配金を下げた物もありましたが、毎月、分配金いただいてます。
        今お持ちの投信は再投資型でしょうか? 購入されてる所に確認してください。

リーマンの後なら外貨預金もよかったですが、今はだいぶ戻ししてるので。
        それに毎月うけとれる訳ではないですし。

中古の不動産をうまく安く購入して回す方法もありますが、この方がリスクが高く難しいでしょう。この値段では首都圏での購入は無理だし・・
        だいぶ戻して利回りはおちましたが、
        やはり分配金が高くそれほどリスクの高くない分配型投資信託かな

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示